B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥31,534
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
@こちらのマザーボードにRyzen7 3700Xを組み、今週から使用しているのですが、CineベンチR20でクロックをデバイスマネージャーで見ていると4.4Ghzまで上がりません。
よくて4.05Ghzで100%になります。
Biosはデフォルトでboot順を変更したくらいです。
<構成>
M/B…GIGABYTE B550I AORUS PRO AX マザーボード MiniITX [AMD B550 チップセット搭載]
CPU…Ryzen7 3700x
メモリ…Crucial CT2K16G4DFD832A [DIMM DDR4 /16GB /2枚]
SSD…Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe
HDD…Seagate 4TB
OS…Windows10 PRO
電源…Antec NE750 GOLD
GPU…ZOTAC GTX1660super
設定画面など、必要なものがあれば、撮影したいと思います。
Aほかに、CドライブにM.2SSD、DドライブにHDDにしているのですが、デバイスマネージャーやクリスタルディスクインフォで見ると、CドライブとDドライブの表示が逆になります。
OSインストール時に、SSDとHDDを同時に接続していたのが原因かと思い、HDDを外してOSインストールし、HDDを接続しても同じ結果でした。
PC(マイコンピュータ)では正常に表示されております。
上記2点、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:23648194
0点
>4.4Ghzまで上がりません。
そらあマルチで4.4GHzは無理じゃね?
シングルでならもうちょっと上がるとは思うけど。
書込番号:23648205
0点
>クールシルバーメタリックさん
10年以上ぶりに自作PCを作ったため、いろいろ知識がない状態でした。
マルチスレッドだと4.4GHz出ないものなのでしょうか?
シングルスレッドを調べるにはCPU-Zなどで調べればいいのでしょうか?
書込番号:23648216
1点
>h_m_silviaさん
CPUのクロックを詳しく調べるのは、
https://www.amd.com/ja/technologies/ryzen-master
で行えばよいのではないでしょうか。
※誤った設定を行うとCPUを壊す可能性が有るので、インストールと使用は自己責任でお願いします。
それと、Cinebench R20でシングルスレッド性能が測定できるかどうかわかりませんが、出来なければCinebench R15で測定できるのではないでしょうか。
書込番号:23648228
0点
クーラーが良く冷えるような立派なもの付けてるyならXFRの範囲内で頑張ってくれるだろうけど、
付属のクーラーくらいだと「おら! こんなんじゃ嫌だ!」ってゴネてるんじゃない?
https://bucci.bp7.org/archives/45074/
こちらのようにちょっと盛ってみて試すのもアリだけど。
書込番号:23648235
![]()
0点
AUTOなら4GHz前後になりますよ?
それはRyzenの電力制限がかかるからです。
OCするなら別ですが全コアで100%かけるならそんな感じとは思います。
これは3900Xですがほぼ同じです。
これは電力制限で3700Xなら88W 3900Xなら142Wの電力制限がかかってるからです。
PPT 88Wは定格での動作なので、PBOを入れたり手動OCすれば速度は出せますが保証が切れます。
図のRyzenMasterのメーターが赤く142Wになってるのが分かると思いますが、これが制限です。
PPTは1コア時でも8コア時でも変わらないので少ないコアで動作させる場合の方が速度があげられます。
4,4GHzの定格は1コア時の速度です。
書込番号:23648262
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
R15でも試してみたのですが、シングルスレッドを測定する項目がないVerみたいで、確認できませんでした。
O/Cは、長くPCを使用したいので、できれば使用したくないのですが、問題ないのであれば、行ってみたいとも思っております。
>あずたろうさん
CPUファンはLC Power LC-CC-95A 92mmサイドフロー型 銅ヒートパイプ アルミ放熱フィンを使用しております。
グリスはMX-4です。
設定変更も多少ならやってみようとも思っておりますが、久しぶりの自作のため、どこをどういじればいいのかわからないのが本音です。。。
書込番号:23648264
0点
>h_m_silviaさん
https://www.passmark.com/japanese/index.php
のPerformanceTest(パフォーマンステスト)はどうですか。
それと、保証は出来ないですが、RyzenMasterは、O/CをしなくてもCPUの状態をきめ細かく見れるのではないでしょうか。
書込番号:23648283
0点
わかること・・・・・・クーラーの力不足?
書込番号:23648295
0点
>あずたろうさん
これです。
以前、Core2 Q9550に取り付けしようと思い、買ったのです、マザーボードの関係で取り付けできなかったので、今回試しに取り付けしてみました。
CPUクーラー不足ですかね。。。
書込番号:23648325
0点
別にCinebench やっての89℃じゃないよね?(それでも高いけど)
取り付け直しでダメなら、とりあえず付属に戻しましょう。
書込番号:23648343
0点
>h_m_silviaさん
Ryzen7 3700x使ってますが MiniITXだと、(小型のケース)
マルチで4.07GHzくらいでシングルだと4.27GHzくらいですね、冷却をもっとしかりさせれば(ケースを大きくするなど)もっと上がると思いますが。
書込番号:23648345
0点
92mmファンのCPUクーラーは大した性能はありません。
最低でも120mmファンは欲しいですし、ヒートシンク自体も大きなものが望ましいです。
簡易水冷も使用することに抵抗がなければ使ってもいいと思います。
書込番号:23648352
0点
>みなさん
ご指導ありがとうございました。
まず、CPUクーラーを交換し、ケースも大きめにしてみようと思います!
SSDとHDDの表示が逆になってしまう件は、どなたかご存じではないでしょうか?
書込番号:23648353
0点
最初の画像は発熱が高いのでクーラーの能力不足を示してます
発熱が黄色になるということは注意ということなので、無限五とかのクーラーに変えるとかを考えても良いと思います。
2番目の画像ではPPTがレッドゾーンに入ってるので、CPUの規格電力量に達してることを示しています。これ以上は周波数は上がりませんってことです。
ちなみにRyzenは温度が上がるとフェールセーフを早めに効かせて周波数を下げることがあるのでクーラーを変えると若干の効果を期待できます。
ちょっとなので温度がイエローゾーンじゃなかったら交換は勧めませんが
ちなみにWraithPrismを使っても良いとは思いますが、社外品のそれなりの品の方が冷えます。
書込番号:23648356
![]()
0点
>SSDとHDDの表示が逆になってしまう件は、どなたかご存じではないでしょうか?
SSDはM.2 SSDでしょ? どうしてもSATAのほうが優先?が上でディスク0は SATAのSSD(HDD)になりますよ。
理由な分からんけど、前から自分も知ってました。
書込番号:23648371
0点
>あずたろうさん
SSDはM.2です。
仕様であれば、気にしなくていいですか?
書込番号:23648377
0点
>あずたろうさん
わざわざ写真ありがとうございます。
気にしすぎだったんですね!
安心しました。
>回答いただいたみなさまへ
いろいろアドバイスありがとうございました。
久しぶりに自作PCを作成し、なにかミスしてしまったのではないか?と思い、心配になり、掲示板を使用させていただきました。
また不明な点があれば、自分で調べてみて、それでもわからないことがあれば、またご質問させていただきます。
いろいろとありがとうございました!
書込番号:23648395
0点
>h_m_silviaさん
44倍ってのは シングルコアが出るってだけですよ。
フルコアMAXになると まぁ 40倍程度ってのが妥当なマザーの初期設定かと。
フルコアで44倍ってなると〜相当きびしいですよ、当たり石で ガンガンに部屋を冷やして本格水冷って感じじゃないと常用はきびしいかと?
私の3800Xで この時期だと室温は常時30℃オーバーですんで〜
42倍設定までが 空冷だとこの時期、私の環境では 個人的に限界と思って使っております。
CINE20で100%負荷かけて キューブケースで NH-D15で MAX71℃ (室温31℃程度)
参考までに スレ主さんのデーターに合わせて 40倍設定でCINE20回して 100%負荷で〜
MAX63℃(室温31℃程度) 最強クラスの空冷クーラーで この程度ですね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23648430
1点
M.2というよりPCI-Expressですよね。
私のもそうなっています。
マイクロソフトの基準で並んでいるので仕方がありません。
書込番号:23649743
1点
>h_m_silviaさん
何の為にOCするのか判りませんが、YouTubeでパフォーマンスをしてる人の影響でしょうか?
通常でもむやみにクロックを上げようとしませんよ?壊すのを目的にしてるなら別ですが。
OCでの故障は保証的にも個人になるので
AはEXITの項目で変更を記憶させずに再起動してるから
前の記録がされた状態で組み替えるとその様に逆転現象が起きます。
書込番号:23720332
1点
>h_m_silviaさん
BIOSでFANも設定してないと温度が高くなります。
Fan Speed Control
ファン速度コントロール機能を有効にして、ファン速度を調整します。
Normal 温度に従って異なる速度でファンを動作させることができます。システム
要件に基づいて、System Information Viewerでファン速度を調整することが
できます。(既定値)
Silent ファンを低速度で作動します。
Manual グラフ上でファンの速度制御を設定ができます。
Full Speed ファンを全速で作動します。
Fan Control Use Temperature Input
ファン速度コントロール用の基準温度を選択できます。
& Temperature Interval
ファン速度変動用の温度間隔を選択できます。
Fan Control Mode
Auto BIOSは、取り付けられたファンのタイプを自動的に検出し、最適の制御モ
ードを設定します。(既定値)
Voltage 電圧モードは、3ピンのファンです。
PWM PWMモードは、4ピンのファンです。
書込番号:23720374
0点
>h_m_silviaさん
スレ主さんは画像を載せるときは、カメラの設定をいちいち変えてるの?
表題の画像にはカメラ撮影の履歴はなしで、BIOS画像はカメラの履歴がついてますがいちいち消したり載せたりする必要がないのに変だよ。
書込番号:23721523
0点
>キンちゃん1234さん
シングルスレッドでの性能なのですね!
参考になります!
>uPD70116さん
Windowsの仕様なのですね!ありがとうございます!
>AsRockオーサーさん
CPUの性能を引き出そうと思ったのですが、OCはせず、そのまま使用しようと思います。壊したくないので。。。
ファンに関しては、何も設定していないので、静穏性も考えながら設定してみようと思います。
>雅夢沙羅さん
PC画面画面に表示できるものは、ペイントスクリーンでコピーし、ペイントに貼り付けして、画像を添付しておりますが、BIOS画面は、ペイントスクリーンできないと思ったので、スマホで撮影し、貼り付けております。
ほかに方法があるのでしょうか?
書込番号:23721952
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/11 12:44:23 | |
| 6 | 2023/05/04 12:36:51 | |
| 4 | 2023/02/01 10:05:05 | |
| 4 | 2022/07/12 19:13:14 | |
| 6 | 2022/07/04 12:49:42 | |
| 14 | 2022/05/13 15:53:18 | |
| 1 | 2022/05/13 10:55:41 | |
| 7 | 2022/04/16 18:24:47 | |
| 15 | 2023/01/23 18:16:25 | |
| 8 | 2022/02/11 17:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























