キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
中古車価格: 126〜337 万円 (1,346物件) キックス e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キックス e-POWER 2020年モデル | 2194件 | |
| キックス e-POWER(モデル指定なし) | 1014件 |
自動車 > 日産 > キックス e-POWER
キックス納車から半年経過 走向5千kmちょっと 6ヶ月点検してもらいました。
キックスのプロパイロットの停止時 停止前のブレーキの抜けた感覚と少しショックのある停止する状況が、停止する前のスピード 前方の車の停止の仕方にもよりますが、半分程度あります。
ですのでプロパオロットで停止までいくよりブレーキによるプロパイロットのキャンセルでワンペダル停止が多いです。
ということでキックスでのプロパイロットの停止は、止まり方に恐怖感を覚えることも多く合格点を与えられないなと思っています。
今回点検時に新型ノートに試乗しました。 そこでプロパイロットの停止する状況を確認しました。
ノートの方が、あきらかに減速を早めのとり停止までいっています。 ですので止まる時の恐怖感が少なくなりこの止まり方だったら合格点を与えられそうだなと感じました。 数十分の試乗の為に、そう試せたわけではありませんが、この点は変わっているなと感じました。
ここでお聞きしたいのが、プロパイロットの止まる状況の調整はできるのかということです。
個別の車で調整不可ということですとこのまま乗るしかないとは思いますが、調整できるのであれば新型ノートのようなタイミングになってくれればよいなと思います。
あえて書いておきますが、一般道でのプロパイロットの使用などについてダメとかの書き込みはしないでください。
安心して作動することが、確認できないと高速・自動車道上でも使用できませんので。
書込番号:24073924
9点
>fpsさん
タイヤ空気圧が、朝の冷間時で、規定値よりもし高めでしたら、ぴったりにすることで、転がり抵抗が増えて若干改善するかもしれません。トレードオフでほんのわずかに、燃費が悪化するかもしれませんが、空気圧規定値なので本来の燃費と言えるとは思います。
書込番号:24074028
1点
>・・・、止まり方に恐怖感を覚える・・・
自動運転ではないから、安心して使われたら困る。
ある程度の緊張感は必要でしょうね?
他車ですが、止まる部分については類似した機能がありますが、常用はしません。
運転が嫌いではないので・・・ (止まり方は上手ですけどね)
書込番号:24074127
3点
>fpsさん
プロパイロットの停止は ブレーキによる停止です。ワンペダル停止とは 異なる別物なんです。制御もABSを制御する機構で作動している。(ABSアクチュエーターだったかな?)初期のプロパイロットは この機構の不具合で、減速不足に陥ることがありました。(キックスのは 発売当時としては 新しい部類ですけど、又抜き検出機能は ないので、後期型セレナの初期仕様です。)
新型ノートのプロパイロットは 最新型なので、いろいろ改良してあるはずです。なので安心感があるのは 当たり前。
書込番号:24074160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユーザーレベルで変えられるのは車間距離くらいではないでしょうか。ディーラーに聞かれたらいいのではないですか?
このご時世で高速道にもあまり乗ってないので使用回数は少ないですが、高速道で使ってる分にはあまり気にならなかったです。
書込番号:24074482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自身で運転しているときのブレーキを踏むタイミングと、プロパイロットのブレーキのタイミングにズレがあると怖く感じますね。
しかし、車間距離の設定もあるので前車が余程の急ブレーキをかけない限り、充分減速し停車できますよ。
ま、減速のタイミングではブレーキペダルに足をのせて、いつでもブレーキを踏めるようにしてますけど。
所詮現状のプロパイロットはこの程度でしょう。前車が居なければ、カーブでも設定速度で突っ込んで行ってしまいますからね。
書込番号:24077949
6点
キックスにはないけど
スカイラインのプロパイロット1.0ガソリン車でもインテリジェント クルーズコントロールでは、ナビ強調機能でカーブが来たら減速するけど、
余計なお世話な機能。
機能を使わず設定で切ってるよ。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SKYLINE_SPECIAL/GAS/2009/index.html#!page?v37j1401-99481952-029d-4aaa-a9f6-7cd0da9c220a
書込番号:24078056
2点
カメラ式プロパイロットですけど、停止車両には 反応しない仕様です。停止車両がある場合、プロパイロットで止まらず、緊急ブレーキが作動です。
渋滞最後尾に近づく場合は 自分で止まりましょう。
書込番号:24079557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントいただきました皆様ありがとうございました。
ディーラーでも聞きましたが、調整のあたりは、詳しくご存じの方がおられるかと聞いてみました。別情報はないかと・・・
確かに前方の車が停止して停止する時 ブレーキの抜けた感覚とその後の停止で少し揺れる時があります。 その時のスピードにもよります。 ブレーキを踏むように構えてはいますので、大丈夫なのですが、停止直前アラームが鳴ったこともありまだ完全に信じられる機能ではないことも承知しています。 ノートの試乗時減速感が、私の中で合格点ぐらいだったので聞いてみました。
こういった機能まだまだこらから進化していくものと思います。
また何年か乗った後、機能が進化していれば安全の為に乗り換えを検討します。
ノートからキックス乗り替えて半年ちょっと結構気に入って乗ってます。
【自動運転新時代】レベル3搭載車が、安くならないかな〜と思ってます。
何年かして手が届く金額になってれば検討したいですね!
書込番号:24089586
7点
>fpsさん
>レベル3搭載車が、安くならないかな〜と思ってます。何年かして手が届く金額になってれば検討したいですね!
その時にはさらに機能が進化したものが出てるのが世の常ですね。車に限らずですが、新しい物が出たら次々に買い替えて出資して頂くことで進化も加速するものと思ってます。
書込番号:24090002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もキックスのプロパイロットの動作に恐怖感を覚えディーラーに相談しました。その診断の結果プロパイロット制御プログラムを書き換えてもらいましたので個別対応をしてもらえますよ。
書込番号:24161275
6点
初期プロパイロットを経験している自分的には 完全に任せることはしませんね(^_^;)
所詮プロパイロットは 運転支援です。いつでも介入できるようにスタンバイして、危険と思ったらすぐに介入が基本ですからね。
書込番号:24162037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dubrideさん
情報いただきありがとうございます。 またディーラーに聞いてみます。
>新型セレナ乗ってますさん コメントありがとうございます。
《初期プロパイロットを経験している自分的には 完全に任せることはしませんね》
おっしゃるとおり当然です。 ただどの程度機能するかを確認しておくことは重要だと思います。
走行中プロパイロット機能が、きかなくなったこともありますし ブレーキが遅くて緊急音がしたこともあります。 現段階で完全にこの機能で走れるなんてことは、全く考えておりません。
ただ、ブレーキの効くタイミング 止まる状況が私の通常のブレーキ操作に、いからかでも一致してくれれば安心感は上がるかな〜と思っている次第です。
まだまだ 進化していく機能であり 私がプロパイロットを使ってみて運転には不可欠とぐらいのよい機能と思っています。
今後はるかによいプロパイロットの機能が進化したものがでれば数年後買い替えも検討するぐらいの技術だと思っています。
各社競って安全で運転が楽になる機能がどんどん進化してほしいと思っています。
書込番号:24164511
2点
>fpsさん
もしかして(赤信号や渋滞最後尾で)停止している車両に向かって進んで行った時の状況ではありませんか?
もしそうなら新型セレナ乗ってますさんがおっしゃっているように、fpsさんがお乗りのモデルも「停止車両には反応しない仕様」だと思いますよ。
私が知る限りではありますが、公式に「停車中車両に対応するACC」は現時点ではごく限られたブランド・モデルだけです。
それら以外は公式に「停止車両には反応しない仕様」ですから、停止車両に向かって行った場合はACCではなく衝突回避ブレーキ(AEB)が作動しますので警報が鳴ったり放置すると急ブレーキがかかったりします。
書込番号:24164547
3点
>categoryzeroさん
コメントありがとうございます。
プロパイロットを使えばわかりますが、前方に車両がない場合、設定スピードで走ります。 そして信号等で停止している車があり車両認識をする場合は、もつと怖い状態になります。 こういった場合は、ブレーキを踏むかキャンセルボタンを押して早めにワンペダル状況にして、減速するか、スピード設定を下限の30kmまで落とし急激なブレーキを防いでいます。 ですので、止まっている車両に何もせず突っ込んで行くことは、スピードがでていれば、恐怖でしかなくそういった使用はしていません。
30kmとか20km以下の状況から前車両も進みながら停止したと時の止まる状況が、ぐーとブレーキが効き減速その後、ブレーキが抜けた感覚(状態)となり揺れが大きく停止します。
全く揺れがなく停止するのが私の停止するまでのブレーキングとしての希望なのですが、それがガクッと止まり揺れもあることが多々あります。 それで停止に関しては合格点は、与えられないな〜と思った次第です。
その後新型ノートに乗り、停止状況を試したところ初めのブレーキングが、前車両との間隔がある状況で大きく減速してスピードを抑えられていて、止まる前のスピードが抑えられているので揺れがなく怖さを感じることがほぼありませんでした。
この止まるまでの状態を調整できるものかと尋ねてみました。
調整できたとコメントをいただきましたので、あらためてディーラー担当者に確認してみようと思っています。
調整できるようでしたらまた結果などを投稿させていただこうと思っています。
書込番号:24167378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fpsさん
>30kmとか20km以下の状況から前車両も進みながら停止したと時の止まる状況が、ぐーとブレーキが効き減速その後、ブレーキが抜けた感覚(状態)となり揺れが大きく停止します。
先行車両をロックオンした状態で先行車が減速から停止になり、自車も追従している時に「ぐーとブレーキが効き・・・揺れが大きく停止」するのは、ACCによる自動ブレーキングの最後の段階の制御タイミングが正確でないのだろうと思います。ブレーキが抜けるのが早すぎるのでしょう。
本来なら「ぐーとブレーキが効き減速、停止直前にブレーキが一瞬だけ抜け停止と同時に停止ブレーキがかかる」のが正常な状況だと想像します。
私の車(他社)だと先行車に追従し減速・停止の場合は(通常の減速Gであれば)5-10%程度のブレーキ圧で減速して行き、停止直前に2%程度に一瞬下がり、停止と同時に6%に上がって停車を保持します。ショックはほぼありません。
設定・調整の問題であろうと推測しますので、直ると良いですね。
>そして信号等で停止している車があり車両認識をする場合は、もつと怖い状態になります。
その「車両認識」とは、想像しますに、インテリジェント エマージェンシーブレーキ(AEB)が作動する状況ではないでしょうか。
キックス e-POWER搭載のプロパイロット(インテリジェント クルーズコントロール:ACC)はそのような車両に対しどう反応するか、取説には明記が無いようです。しかし一般的理解では(先に新型セレナ乗ってますさんがレスなさっておいでのように)現時点でのACCは、一部モデルを除き、静止車両には反応しません。停止車両に急速接近した場合はAEBが作動しますので、その前にドライバーが自分でブレーキングしなければなりません。
書込番号:24167960
1点
カメラ式プロパイロットなんかは 追従している車が急ブレーキしたりして、回避不可能な状態に陥ると運転手に丸投げしますからね(^_^;)
ミリ波レーダー併用式も 基本的に同じでしょうね。
キックスの(セレナも)プロパイロットは 初心者運転手が若干運転うまくなった程度と思った方がいいんです。だってミリ波レーダーで、車間距離精度が向上しただけだから。(おそらく渋滞時の安定感向上した程度ですね。)
これからどんどん機能追加して、初心者レベルからプロドライバーレベルに変わることを切に願います。
書込番号:24168226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般道用にチューニングされていない?
書込番号:24168376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UltraEyeをポケットにさん
信号機を検出していると、ハンドル支援機能しないので一般道路に対応しているわけではありませんね。
初期プロパイロットは 悪天候時や夜間等カメラ検出が難しい状態では 機能しないんです。渋滞時も追従車や道路の起伏状態では うまく機能しない場合があります。ミリ波レーダー併用することにより、悪条件化でも機能するようにした感じですね。
書込番号:24168617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>信号機を検出していると、ハンドル支援機能しないので一般道路に対応しているわけではありません
ハンドル支援機能オフの制御に使用できるほど安定的に信号機を検出出来る性能は率直に凄いと思います。
ただし疑問も感じます。
レベル2でしょうからフェイルセーフとロバストネスの観点で信号機検出を何かの制御に使用する場合は「一定距離を走行しても信号機を検出できない場合には〇〇機能を解除する」ような使用方法が一般的だと思うのですが逆です。
また日本の地方には何十キロにわたり信号機が一基も無い一般道や、一般道にほぼ信号機無し(殆どの交差点はラウンドアバウト)と言う国もありますが、そう言う所では長距離(結果長時間)に渡って信号機を検出する事はありません。
((プロパイロットは)「高速道路や自動車専用道路で使用する。 」前提は別として。)
先のレス(書込番号:24167960)に不正確な書き込みをしました。お詫びして訂正します。
誤: キックス e-POWER搭載のプロパイロット(インテリジェント クルーズコントロール:ACC)はそのような車両に対しどう反応するか、取説には明記が無いようです。
正: (プロパイロットは)「停止中の車両には反応しない。 料金所や渋滞の最後尾で停止中の車両に対しては減速しません。十分注意してください。」と取説P236に明記されています。
書込番号:24168915
0点
こういうものだと思って乗ることですよね。逆に精度が上がって過信する方が怖い気がします。
書込番号:24169064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>categoryzeroさん
コメントありがとうございます。 現在購入店の担当の方に調整できるかどうか聞いております。 回答があれば書き込みしたいと思っております。 今日も、渋滞中に停止感覚を試しました。 前車がゆっくり動きながら停止の時は、ほぼ揺れもせず止まることもあります。 ただどれぐらいでしょうか! 感覚ですが、50%ぐらいの状況で抜けた感と少し大きな揺れで止まります。 まー構えてるので問題ないですが、たまに前車に近づきすぎの警告音が鳴る時もありますね!
そんな感じなのでだいたいブレーキでプロパイロットをキャンセルして停止まで行くことが多いです。 もう少し前車との距離を取った状況で減速してくれてあとは近づいて停止だったら完璧なのにな〜 と思っています。 ただプロパイロット利用で止まろうと常に考えてる訳ではなく 挙動の部分が納得できないな〜と思っているだけですね!
停止後の発進は、ボタンを押しの発進は多用しています。 これについては、私の中では、完全な合格点ですね!
また片側2車線では、ほぼ左側を前車と一定の間隔を保ち走向 前車が異様に遅くない限りついていってます。
どれだけ楽か、この機能からまた離れられなくなりました。 ノートでは、ワンペダルが、超お気に入りでしがキックスではさらに運転が楽になり安全にもつながるな〜と思っています。
ゆっくり揺れがなく止まるこの部分に合格点を与えられれば、気に入らない点は、バックドアのパワーゲートなし それとアームをおけないセンターアームレスト この2点は、いまだに納得いかず! それ以外は、ノートから乗り替えてたいへん気に入って乗ってます。
書込番号:24170797
0点
キックスのプロパイロットは 最新仕様ではないので、仕方ない部分ですね。
ノートのナビリンク機能付きプロパイロットは 専用ナビが必要になるので、セットオプション価格が高いです。今までのナビと違い、CDの音楽聞いたり、録音することが出来ません。スマホが主流の世の中ですけど、スマホやパソコンに疎い人には 残酷なナビですね(^_^;)
書込番号:24171690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりにも違和感無くなると、機能に過信し過ぎる可能性ありますよね。
例としては テスラのオートパイロットですかね。
あまりにも違和感無く、自動運転のように機能するので、事故が多いらしいです。(オートパイロットも 運転支援なんだけどね(^_^;))
書込番号:24173428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまりにも違和感無くなると、機能に過信し過ぎる可能性ありますよね。
ありません。
もし問題が起きるなら未成熟な仕掛けを無理に使用する場合です。
何の違和感も無くドライバーによる運転と自動制御によるコントロールが状況に応じてシームレスにハンドオーバーできる仕掛けが当たり前です。
ドライバーが「これは自分が操作しなければならない・すべきだ」と言う事が十分な余裕を持って自然に認知でき、スムースに操作を引き取る事ができるような仕掛けを提供する義務がOEMにはあります。
書込番号:24173980
1点
>categoryzeroさん
OEMって、何ですか?
書込番号:24174041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かもい危ないさん
OEM: original equipment manufacturer
ここでは完成車メーカー(日産、トヨタ、ホンダ、メルセデス、BMWなど)の事です。
OEMと言う語は業界・業種・コンテキストによって意味が全く異なる曖昧な語で、多様な使われ方をします。
https://www.mckinsey.com/industries/automotive-and-assembly/our-insights/winning-the-chinese-bev-market-how-leading-international-oems-compete
https://www.mckinsey.com/industries/automotive-and-assembly/our-insights/ten-ways-autonomous-driving-could-redefine-the-automotive-world
書込番号:24174519
1点
>categoryzeroさん
なるほどー
OEMという言葉を、完成車メーカーの意味で使っておられるのですね。
それなら完成車メーカーと書いていただけると分かり易いなー
他ブランドのクルマを製造し供給する事業が、本来のOEMの意味だと思うのです。
このスレのテーマであるプロパイロット視点で見ると、日産ルークスのOEMは三菱自動車ですよね。
プロパイロットの仕様は日産が決めているものと想像してます。
そのため、わざわざOEMと表現なさった意図を読みきれず、少し混乱しました。
書込番号:24174537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他ブランドのクルマを製造し供給する事業が、本来のOEMの意味だと思うのです。
そう言う意味で使われる事もありますが100%ではありませんし、もちろんそれが「本来の意味」でもありません。
真逆の使われ方も存在しますし、全く別の意味で使われる場合もあります。
スレの本題と無関係なので説明はここまでにしておきます。
書込番号:24174566
1点
テスラ車の事故動画見たことあるけど、ほとんどが一般道路等です。一般道路でも機能するので、過信してしまうのでしょうね。(事故動画のほとんどが、人や自転車絡みですね。)
一般道路での使用禁止しているのは 自動車以外にカメラが反応しないからです。特に人や自転車には まったく反応しません。現在搭載させているプロパイロットは 高速道路や自動車専用道路限定使用ですからね。決められた場所での使用を守って下さい。
書込番号:24174839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同様の症状で1年点検の際ディーラーに相談したとところ、同事例での対処方法の情報があるとの事でABSユニットのエア抜きを1日入庫で実施していただきました。結果は今まで結構な頻度で緊急ブレーキのアラームが鳴るほど接近して止まっていたものが、しっかり距離を取って停車する様になり、劇的に改善しました。もしまだ改善されていないようでしたら是非ディーラーへご相談する事をおすすめします。
書込番号:25047089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のキックスも同じ症状でした。
止まったり止まらなかったりです。
原因はやはりABSアクチュエータの異常でした。
交換後はバッチリ止まる様になりました。
もちろん一般道での自動追尾(プロパイロット)でもです。※前方車両が赤信号で止まった時
書込番号:25764204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のキックスのプロパイロットはおまけ程度の機能として我慢しています。
プロパイロット作動中、前方の車が信号で停止する時、減速するものの停止することなくブレーキが抜けて衝突アラームが鳴り、あわてて自分でブレーキを踏むといった状況の繰り返しです。
購入後時々不具合の症状があり1年くらいで頻繁に症状が現れました。ディーラーでコンピューター診断で異常がないと簡単に言われましたが、担当者に同乗してもらってやっと症状を理解していただきました。
その後1度修理しましたが1年もたずにまた不具合のプロパイロットで現在に至ります。他のキックスには同様の症状例が報告されていないため対策や方法が見当たらないとの話です。
日産はプロパイロットを売りにしていながら、あくまでも支援機能と言われてしまえばそれまでなので私の場合は泣き寝入りです。
最後の手段としてユニットの交換とのことですが、そのユニットは納期が未定でいつになるか検討もつかないとの回答なのです。
今手だてを模索中ですが悔しくて仕方ありません。
書込番号:25865588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キックス e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/01 19:32:57 | |
| 14 | 2026/01/05 17:58:23 | |
| 12 | 2025/02/04 20:13:12 | |
| 4 | 2024/10/28 10:20:06 | |
| 9 | 2024/09/16 8:19:08 | |
| 2 | 2024/09/09 6:40:25 | |
| 23 | 2025/04/18 23:31:15 | |
| 5 | 2024/03/26 21:26:50 | |
| 12 | 2022/10/14 17:32:52 | |
| 12 | 2022/10/06 8:58:34 |
キックスe-POWERの中古車 (1,346物件)
-
- 支払総額
- 201.0万円
- 車両価格
- 191.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 184.6万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







