ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
え?なにがやばいって?
そりゃもう想定外に欲しくなる仕様ってことですよ(笑)
うちの地域基本的に雪降らないんですよ。でも、リアにも強力なモーターがついてるって聞いたら気になるじゃないですか?
しかも普通の4WD車並の差額で、エンジンがもう1個オマケでついてきた感じでお買い得!ってとこですか?
まだ、カタログすら入手してないのでどうするかわかりませんが、今のところ私が良いなって思った点はこちら。
(個人の主観なので賛否両論あるかと思います)
1.ワンペダル操作が無くなった。
正直ドッチでもいい話なんですが、普段3ペダルのマニュアルに乗ってるモノとしてはペダルは多くても別に構わないし、止まる時にブレーキペダルを踏む行為に慣れているので、こちらがいいのかな?
2.OP設定が多い=余計な機能が無い。
これはまだよく調べてないのですが、いわゆる安全系の装備がOP扱いでかつセットOPになっておりかなり高額だってことで不満があるようです。ですが、私は車はエアコン効いてオーディオ聞けて、あとは思ったように走れればいいってとこなんで、ABS以外の安全装備はとくに必要性は感じないですね。
さほど大きな車でも無いので、なんですかねアラウンドビューモニターですか?上から見たような感じになる奴。あれって却って見にくくないのかな?とか思ったりします。まぁ、見切りが悪い車だとあった方が良いのかも知れませんけどね。でも慣れの問題でもありそうです。あと追尾機能とか、その辺も要るんですかね?
長くなりましたが、私が良いと思ったのはOP設定が多くて余計な機能がついてないってことです。
3.4WDが強力そう
これは先述の通りですね。先代や他メーカーのようなアシスト機能レベルのものではなく、本格的なモーターがついているとのこと。しかも価格は従来と同レベルで。。。。これはちょっと魅力ありますね。
4WDシステムの制御の仕方しだいですから、もうちょっと調べる必要はありますね。制御方法によっては低速域だけでしか動作しないものとかありますので、、、
まぁ、そうは言ってもコンパクトカークラスで250万円というのは結構な金額ですね。4WDモデルが世に出てきて、試乗できる環境があれば試乗してみたいですね。そして噂のリニアな加速感が満足出来るものであれば契約しちゃうかもね。
それまではいろいろ見たり聞いたりしましょうかね。
書込番号:23887379
28点
|
|
|、∧
|Д゚ ヤバい ヤバい
⊂)
|/
|
書込番号:23887402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
LEDヘッドライトにするのに、 ◆4 33万5500円
プロパイロットを付けるのに、◆7 42万200円(Xグレードに限る)
4WDのXグレード 244万5300円
諸費用合計 329万5044円
車体値引きで端数削って貰って、320万行くかどうかかしら?
書込番号:23887419
11点
私の大切な税金を使った補助金はおいくら万円?
書込番号:23887460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コンパクトカーではあり得ない金額ですね。やはり、マイナーチェンジくらいのタイミングで中古買いますかね。
書込番号:23887464
14点
>麻呂犬さん
補助金はあるんですかね?
重量税が免税なのはみましたが、、、
書込番号:23887530
6点
LEDヘッドライトやプロパイロットは、必要ないです。
0-100Km/hで、5秒以下を希望です。
5秒切れないなら、ハイパワー版でノートRを出して欲しい。
書込番号:23887548
12点
FFなら300万切るんじゃない?
でも他メーカの同クラス帯のハイブリッド車でも310〜330は行くし普通じゃないかしら。
あと減税は大体45000円くらい?
来年くらいのマイナーあたりでセットOPがもうちょい選びやすくなってくれればいいのだけど。
書込番号:23887549
3点
>ワインとチーズさん
ヴェゼルは5秒切るんですか?
書込番号:23887556
3点
知っているとは 思いますが、
LEDライトセットオプションは 2種類あります。
本革シート、アルミホイールがセットの高いオプション。
LEDフォグランプがセットのオプション(こちらは 約9万くらい)。
安いオプションにすれば、23万安くすみます。
>KIMONOSTEREOさん
ワンペダルが無くなったのではなく、停止する機能が無くなっただけ。アクセルワークでの加減速は 健在です。(ワンペダルドライブ風の味付けかな?)
書込番号:23887581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
0-100キロで5秒切る車なんてなかなか無いのでは?
まぁ、私は車に速さは求めません。
遅すぎもダメですが、軽自動車のターボ車くらいの性能で充分です。
高速も120くらい出ればいいです。
書込番号:23887631
12点
やっちゃえ日産?
っ言うか、やっちゃった日産って感じ
なんか高すぎ
書込番号:23887939
14点
5秒切れないかもしれないけど、3月に出るノートオーラは130PSのハイパワー版。
書込番号:23888044
1点
あくまで推測の域ですが,このリアモータだけでも,軽のターボ自主規制に相当するパワーがあり,後に出るであろう軽EVに使うかも? とある評論家が書いていました。
軽のターボで十分という人は,軽に乗っておいた方が良いと思いますけどね。。。。
高額商品ですので。
書込番号:23888071
5点
>1とらぞうさん
コンパクトカーにしてはちょっと高いですよね。
>ふえやっこだいさん
ノートオーラって言葉散見してましたが、特に気にしてませんでしたが、上級モデルが出るのですね。さらにお高くなりそうですね。
これは様子見でしょうか?
>akaboさん
ええ、軽はそのまま乗りますよ。でもマニュアル車ってのと、乗用車のコンパクトカーよりは遙かに広大な室内が気に入ってそのまま乗ります。ノートはあくまで電気モーターカーということで興味を持ってます。私はどうにも普通のATのアクセル開度と車の動きにタイムラグが生まれやすいの動きが苦手です。アクセル開度に即したリニアな加速が電気モーター車では得られるという情報で興味を持ってるのです。
書込番号:23888159
0点
ノートの4WDは,リアだけで軽自動車のターボ相当のスペックだから,通常走行ではパワーを使わないとはいえ,あった方が魅力になります。なので,ワシは4WDは(2WDでも)欲しい車です。
しかしながら,車は,趣味の人でない限り,そんなに買い替えるものではないですよね? 何を選ぶかは,相対的なものなので難しいですね。数か月後には,何らかのニューモデルが出ますしね(日産からは長い間,出なかったなぁ)。
e-powerはBEVの厄介な部分に付き合わなくて済むので,第2世代で,魅力が増してます。制御見直しが入ったキックスも十分に魅力的に思います。大方の人はナビ付を選ぶと思いますから,4WDなら300万円は必要でしょう。ぜひ,電動車に乗りましょう!
書込番号:23888294
6点
>KIMONOSTEREOさん
雪の降らない地域ですが、ノートオーラの4WDを考えてます。
パワーだけでなくエクステリアのデザインもかなり良くなるし、専用の17インチ+アルミホイール、
インテリアも専用でメーターパネルが分割ではなく、1枚の12インチ強のメーターパネルになります。
乗り潰すつもりなので妥協しないことにしました。
書込番号:23888390
4点
最低価格が300万〜とかになりそうですね〜。
まぁ、当面様子見ですかね〜。
書込番号:23888416
4点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ヴェゼルは8〜9秒という辺りです。
もう一台ランエボを所有しています。
今は寒いので余裕で5秒切れます。
ランエボ発売当時、価格が300万円だったので、
ノートが現代にて300万円、5秒以下なら神です。
書込番号:23888692
3点
>KIMONOSTEREOさん
興奮しますよねぇ。
女、子供が運転しても
ブッチギリですから。
昔のコマーシャルで
矢沢氏はブッチギリなどと
言ってましたね。
「自首」規制になる前に
買っておいたほうが
いいかもですね。
マジ卍ヤバい。
書込番号:23888799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナビも何にも付けなければ
ブッチギリマシーン
250万円で買えます。
ブッチギリマシーンが
250万円ですよ。
しかも新車ですよ。
ポテンザがあれば
他は無用だな。
自主規制入る前に早く試乗したいです。
書込番号:23889078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KIMONOSTEREOさん
プロドライバーの話しも聞いた事ありますか?
https://youtu.be/NqdtcGE9qkI
電気の走りのいい事
e−power nismo Sですが
書込番号:23889123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産ノート4WDですが
・前輪用モーターに最高出力85kWの高出力モーター
・後輪用モーターに最高出力50kWの高出力モーター
とはありますが、電源(供給側)は、2WDから強化されていないよう(?)なので
・発電機を駆動するエンジン出力 60kW
・駆動用バッテリーの出力 85kW−60kW = 25kW?
の総和も変わらず、2WDから4WDで車重が増した分だけ加速は低下する、
つまり、路面状態が良ければ2WDの方が速いのではないですか?
書込番号:23889195
4点
>MIG13さん
0-100加速は最高出力出す前に完了するので
モーターの場合
4WDが有利ですね
書込番号:23889332
4点
>MIG13さん
>電源(供給側)は、2WDから強化されていないよう(?)なので
>2WDから4WDで車重が増した分だけ加速は低下する
おおむね、その通りだと思います。
しかし、ザックリと計算すれば、
時速20kmの時にフロントモーターの回転数は1260rpm。
最大トルク280N・mを発揮させたとして、出力は37kWほどになります。
理屈の上では、発電機(バッテリーを含めて)からの出力は、もっと大きいので、
フロントモーターへ供給した残りの、余剰な電力はリアモーターに供給できます。
同じ速度でリアモーターの回転数は1240rpm程度なので、
100N・mの最大トルクを発揮したとしても、出力は13kWくらい。
37kW+13kW=50kWくらいなので
前後のモーターへ最大トルク発生に必要な電力供給はエンジンからの発電で十分です。
(かなりザックリとした計算ですが、20km/hからの加速は、380N・mの最大トルクを、計算上では使えると)
この最大トルクが、どこまで続くかは、バッテリーからの電力供給に左右されます。
なので、どんな制御になっているかはわかりませんが、
一般道の法定速度くらいから上、さらに速度域が上がれば、
加速力は、モーターが一つで、軽量なFFの方が優れているでしょう。
ただ、発進から市街地で使う速度域では、大きなトルクを使える4WDの方が加速は良いと考えられます。
(加速を楽しめば、その分はガソリンを消費しますけどね)
書込番号:23889386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発電出力を60kWとするには無理があるでしょう?
このエンジンの発電時の最高効率が2500rpm
エンジンが6000rpmでずっと回りっぱなしになるんですか?
うるさくて燃費が悪くてしょうがないですよ?
元々ガソリンエンジン用の高回転タイプで最大トルクが4800rpm
その回転数でも50Kwもいかないのでは?
2500rpmなら25-30Kw程度では?
またモーター回して発電するにはエネルギー効率ダウンは10%あると思います。
(熱ロスのない水力発電で90%くらい)
1.5Kwhの電池がなくなればフルで4WDで走れるとは思いませんが・・・
Fモーターは低回転型でRモーターは高回転型なので
e-powerの欠点である高速巡航時の燃費を改善する仕様じゃないかな。
発進時、ある程度の加速時の補助、高速巡航時の効率・・こんな用途で設定されているんじゃないかな。
旧ノートで0-100km/hが11.8秒 10秒切れるかなという感じでは?
国産BEV,HVで10秒切れるのはハリアーの145kW(総合) 206Nm+409Nm 7.5秒だけかな?
モーターは速いと感じますがこの程度のパワーだと0-50km/hまででその後は急速に緩慢になっていきます。
逆にガソリンは0-50km/hが遅くて後が速くなっていきます。
その為出だしがすげーという感じがするのです。
500馬力級のBEVでも180km/h程度で加速が落ち精々220km/h位しか出ないようです。
その代わりトルクが700Nmとかあるので2トン以上ある車重でも0-100km/hまではバカ速い。
書込番号:23889484
0点
>ミヤノイさん
>発電出力を60kWとするには無理があるでしょう?
違いますよー
発電出力ではありませんよー
2WD用エンジンの
カタログの最高出力です
>モーター回して発電するには
モーター回しません
エンジンで
発電機回します
でも発電直モーターではなく
一度小さいながらもバッテリーに蓄電するのでしょ?
ずっと最大電力使ってたらダメだけど
加速時の10秒ぐらい(いやもっと?)
バッテリーのキャパあるでしょ?
>Fモーターは低回転型でRモーターは高回転型なので
これ断定してますけど、、、
2WDでも問題ないのに
高回転型の必要があるのですかね?
また
モーターは低回転から高トルクですので
高回転型ができるなら
低回転型は不要です
初めから高回転型2つ積めば良いだけでは?
書込番号:23889549
2点
>ktasksさん
あのね・・エネルギー変換は減ることはあっても増えることはないんだね。
10Kwの出力のエンジンをモーター回して10Kw以上の発電は出来ない。
必ずエネルギーロスをする。
それが出来たら永久運動機関でノーベル賞だね。
発電はモーターで発電する以外にはない。
だからe-パワーには動力用モーターと発電用モーターの2つ搭載している。
AWDとなったら合計3つのモーターになる。
フロントモーター 型式 EM47
種類 交流同期電動機
最高出力 85kW(116PS)/2900-10341rpm
最大トルク 280N・m(28.6kgf・m)/0-2900rpm
リヤモーター 型式 MM48
種類 交流同期電動機
最高出力 50kW(68PS)/4775-10024rpm
最大トルク 100N・m(10.2kgf・m)/0-4775rpm
トルク出力に注目してね。
Fモーターは2900rpmまで最大トルクが続く
そして最大出力は2900-10000rpmまで一定
出力=トルク*回転数だから2900-10000まで一定の最高出力と言うことは
トルクが下がっていくことを意味します。
理解できるかな?
RモーターはFモーターに比べトルクが細いですよね?
しかし4775rpmまでトルクは上昇し10000まで最高出力は一定です。
2つのモーターのトルクが下がる回転数が大きく違うのです。
Fモーターでは高回転まで回すと電費消費率が悪くなり
高回転まで電費消費率が下がらないモーターを合算することによって
2WDよりハイギヤードに出来る又は効率の良い方だけ使うことによって電費の落ち込みを避ける。
そのあたりの設定はメーカーがどのようにしているかは分かりませんが・・・
なのでRが増えた分のパワーは出ないと思った方が良いのかと思います。
勿論、全体的にはAWDの方が若干パワフルかと思います。
書込番号:23889566
4点
>KIMONOSTEREOさん
昨日、近くのディーラーで2WDノート e-powerの2回目の試乗して、4WDと、オーラについて聞いて来ました。
ノートe-power4WDは、フィットやヤリスのような生活4駆ではなく、スバルや三菱のような本格4駆です。雪上、氷上での2WDと他社生活4駆との比較走行動画で、加速性能、制動性能(制動距離が短くなる)、カーブで膨らみ難くなるのを見せてもらいました。走り 曲がり 止まるの全てで高性能です。
これに近いのは、アリアのe-4ORCEや三菱 エクリプスクロスのS-WACと思います。リーフのe-4ORCE実験車両の動画が公開されていますが、同じような感じでした。
ノート e-power4WDは生活4駆ではなく、プレミアム性能車と確認出来ました。
エクリプスクロスPHEVもモーター駆動なので近い感じかなと思いますが、ノート e-powerには、EVやPHEVの3重苦、値段が高い 重い 充電が煩わしい が無いところがとても良いと思います。
ノート e-power4WDの様な車は他に無く、時速120km以上の連続走行性能を要求されない日本では、少なくともBセグメントで世界一の車と思います。
オーラについては、大体、ネットで言われている感じのようです。内装、外装、性能全てがプレミアムです。来月には見積もりできそうで、楽しみです。
書込番号:23889574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
>あのね・・エネルギー変換は減ることはあっても増えることはないんだね。
>10Kwの出力のエンジンをモーター回して10Kw以上の発電は出来ない。
>必ずエネルギーロスをする。
???
私のレス
の
どこからその話になるの?
なんか勘違いしてません?
>発電はモーターで発電する以外にはない。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_power.html
メーカーも発電機って書いてるよ?
ワザワザ発電用モーター
って言わずに
発電機といえばいいだけでは?
てかエンジンで発電機回してるんでしょ?
発電機だけで発電できんしね
発電機の構造知らない人が見たら
混乱するでしょ!
Rのモーターは
高回転型とは言わんのでは?
最高回転数逆に低いし!
Rは補助って感じでは?
書込番号:23889584
5点
まぁまぁ誰も本気で0-100が5秒以内なんて期待してないでしょう。まだ発売もされてない車ですから想像でもめるのはやめましょう。
ですが、期待はできるスペックということにはなりそうですね。差額を考えればかなりお買い得な感じ。しかもカタログみてたら4WDモデルは最初から寒冷地仕様になってますね。寒冷地仕様ってたしか5〜7万円アップくらいじゃなかったっけ?それも含めるとかなりお買い得ですよね。シートヒーターはあるとやはりありがたいですしね。
雪がめったに降らない地域に住んでいるので、加速性能にも関わる改善なら差額を出す価値はありそうですね。
重量差120kgをペイするくらいの性能は充分ありそうですね。
書込番号:23889641
3点
皆様、読む気も失せる長文の応報ご苦労様です。
新型ノートFF0~100は8前後です。
と言っていたヒトがいると聞きました。
試乗した感じ、あながちウソとも思えなかった。
よんくノーオプション、ポテンザで
250万円ですよ。
あだばな中のあだばなですから
ミズスマシの走りを低価格で楽しむのも
有りや、如何に。
書込番号:23889652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KIMONOSTEREOさん
ハンドルヒーターも最高ですよ。
無いと困ります寒い地域では。
書込番号:23889655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4輪を制御して,リアの回生が使えるという点もあると思うよ。姿勢の制御に有利とかいうのもあるそうだ。
スペックの全部を使って走ってる車なんて無いよね?
何かやれば,コンパクトカーのくせにとか,そんな枠,要らんでしょ?
重い電池積んだPHVも,走り回れば,エンジン無いと走れないから,回りっぱなしでしょ?
カタログ厨の話は,嘘ぴょん,大げさが混じってるうえに,発言を修正しないから,読みにくい。
書込番号:23889681
11点
>爽やかホリデイさん
セレナ8秒台中〜後半 キックスでも8秒中間でしたよ自己計測でベタ踏みして。
現行リーフ40kWhで7秒台中〜後半
新型ノートは一人で試乗雪の為ベタ踏み出来ませんでしたが中々良い感じでした。
書込番号:23889716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
>tarokond2001さん
0km〜40?km : モーター出力で加速度が制限されるので、2モーターの4WDが方が有利
40?km〜100km : 電源供給力で加速度が制限されるので、軽い2WDが方が有利
ということですね。
書込番号:23889916
4点
>ミヤノイさん
私は旧リーフ乗りでコンピューター変えてますが。
分かりますよ文章は
実際キックスは10回位0〜100やりましたが
何回測っても8秒台中間です。
実際乗ってベタ踏みしてみて下さい。
成る程と思いますから。
書込番号:23889957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
>40?km〜100km : 電源供給力で加速度が制限されるので、軽い2WDが方が有利
たぶん、「そうなるだろう」という予測です。
実際に乗らないと、はっきりしたことはわからないと思います。
いずれにしても、「バッテリーから、どれだけ電力を供給できるか」が、ポイントとなりますね。
また、0km/hからの発進ではなく
40km/hくらいで定速走行中、アクセルペダルを踏み込んだ際の加速なら、
バッテリーからの電力を使えるので、リアモーターを持つ4WDの方が速いかもしれません。
書込番号:23890006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
興味深い数字ですね。そのノートは旧モデルでしょうね。新型なら10切りそうですね。そして4WDなら8秒前後も夢じゃなさそうですね。
しかも個人的には0-50までの加速が凄いなら充分じゃないでしょうか。素早く加速してあとは流す運転が出来ますよね。
書込番号:23890010
0点
>KIMONOSTEREOさん
まぁモーターは速いですよ。
AWDだったら出だしはFRスーパーカー(フェラーリとか)
より速いかもですね。
書込番号:23890054
1点
>ちょんまげ ださん
しからば、
よんくで2秒稼ぐ
ポテンザで1秒稼ぐならば
5秒も夢ではない。
かもね。
アリアをモンスターと豪語していますけど
新型ノートよんくもかなりモンスターかもね。
かもね、かもね、そうかもね。
クセになっちゃうかもね。
書込番号:23890639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>爽やかホリデイさん
若いのかと思っていたら…歳がバレバレですよ。
書込番号:23891387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年もまだまだコロナの脅威に晒されそうですね。
勤務先は昨年は何とか業績を維持出来てますが、今年はどうでしょう。今のところリストラはもちろん、給与カットなども無いですが、先々はわかりませんね。
魅力的な車なのは間違いありませんが、私の場合は加速力を楽しみたい時は乾燥路面に限りますが、3秒台で走れるバイクがあるので、それで充分です。
マイナーチェンジあたりまでには資金繰り出来たら良いですね。
書込番号:23891812
1点
>KIMONOSTEREOさん
バイクの加速と
(レシプロのって言うべきかな?)
モーターの加速は立ち上がりが違うので
7秒台の加速でも中々のGがかかり
初速の体感はリッターバイクより強烈です。(^-^)
書込番号:23891881
0点
>ゴルゴ7.5さん
お互いにバレましたね。
30年前の懐メロですねぇ。
書込番号:23892439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初速の体感はリッターバイクより強烈です。(^-^)
まぁ、ありえないと思いますけど乗ってみないとわかりませんね。
リッターバイクもいろいろありますしね。初速は4気筒より2気筒などが速いですしね。私のは3気筒なので、両者のいいとこ取りです。
試乗すると欲しくなっちゃうので、普段会話することが少ない日産フリークの義兄と話のきっかけにでもしましょうかね〜〜。
書込番号:23892493
0点
>KIMONOSTEREOさん
私のはi3とディアベルです
あくまでも初速ですよ。
書込番号:23892535
0点
>KIMONOSTEREOさん
話の種にでもFFで試乗してみては?
書込番号:23892581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、乗ったら欲しくなるので、やめときます。
そもそも初期型に乗って失敗したことありますし、、、バイクの話ですが、、、、
ドカですか、昔乗ってましたが故障が多すぎてダメでしたね。アレはドカの品質の問題もありますが、当時の代理店の村山モータースのせいと私は思ってます。
初期型で失敗はドカの話ではなく、カワサキですね。カワサキの初期型はだいたい試作品と私は思ってます。
まぁ、自動車も初期型は癖が強いモノもあるので、マイナーチェンジ後くらいが良かったりしますしね。
書込番号:23892911
1点
年末のノート勉強会に参加したというセールスの方と話してきました。
@オーラは出る
A4WDのシステムはアリアのe-4orce系ではなく
GTRのシステムをノート用に進化させたもの。
今のGTRより上とか(これは話半分度)
Bフルタイムかどうかは今のところ分からない
もしかしたら必要な時だけかもしれない。
これは今どちらかは断言できない。
でも必要な時だけならAと矛盾すると思う。
一月に下旬にAWDの勉強会があるのでその時に色々聞いてみるそうです
Aがほんとうなら
-うーん4WDのシステムはかなりやばいですね-
書込番号:23895657
0点
>GTRのシステムをノート用に進化させたもの
機構が全く違うっしょ。
この一言でそのセールスさんが何を言っても
耳を傾ける価値なし。
進化させた制御ロジックを採用してます。
ってんなら、まだ意味は通るけどさ、
GT-Rに求められる4駆の挙動っつうか立ち振る舞いと、
ノートに求められるソレともマッチしないじゃん。
書込番号:23895684
2点
ポルシェ、フェラーリの2500万円クラスで
3秒ですから
よんく250万円で5秒ならば納得の高性能。
ヤバいよ、ヤバいよ。
書込番号:23895896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爽やかホリデイさん
5秒なの?
パワー的には7秒ぐらいでは?
書込番号:23895950
0点
先代ノートでも7秒台ですよ
書込番号:23896023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAZIさん
そんなデタラメ言うセールスマンの勉強会ですか・・・
どこがGT-Rと似ているんだい(笑)
電池の容量からしてフルタイムAWDには出来ないでしょう。
モーター出力合計と発電可能出力が違いすぎる。
EVのみで走れる距離はゆっくり走っても3.5km程度。(キックス)
1.5Kwhの電池を全部使えるわけじゃない。
AWDをパワーに振ったら燃費は相当に悪くなると思うけどね。
書込番号:23896082
2点
>HAZIさん
GTRは基本FRで走って滑った時などに四駆になるので、そのシステムに似ているということは、ノートは基本FFで走って必要な時だけ四駆になるということではないですか?
アリアはフルタイム四駆ですが、それとは違う制御ということは、パートタイム四駆の可能性大ですね。
パンフレット取り寄せましたが、フルタイムという文言は無かったですし。
>A4WDのシステムはアリアのe-4orce系ではなく
GTRのシステムをノート用に進化させたもの。
Bフルタイムかどうかは今のところ分からない
もしかしたら必要な時だけかもしれない。
でも必要な時だけならAと矛盾すると思う
寧ろ必要な時だけならAと整合性があるように思えます。
書込番号:23896422
1点
ノートのwebページを各自で確認するのが一番確実では?
思い込みだらけの掲示板書き込みよりマシでしょ?
書込番号:23896523
6点
>akaboさん
そうですね!
akaboさんの仰有る通り想像や思い付きで
あれこれ書き込む意見が多いですね!
カタログを精査して分からない事はニッサンの
お客さま相談室に技術的に詳しい担当者に直接
お訊ねに成ったら如何、、、、でしょう!
書込番号:23896563
3点
>KIMONOSTEREOさん
リア側のパワーは確かにありますが、基本FFの生活四駆ですよね。乾燥路で加速時にどんだけリアに配布されタイム短縮に活用できるか不明です。
カタログみても前後のトルク配分が変化するとしか書いてません。
トルクベクタリングはない模様。
謳ってるなは追越しとかで積極的にトルクを配分する、対ミュー路での制動距離を従来より4割短縮とは記載してますが車重もら100kg以上増えるので気持ち加速が良くなるだけでは、ただ瞬時にトルク出せるので、一瞬なら体感加速は想像以上かも知れません。
書込番号:23896590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早く四駆の試乗をしてみたいですね。
まだ先なのかなぁ。
書込番号:23896600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に、旧式ノートイーパワー
7秒とする。
よんくで2秒
ポテンザで1秒
すると4秒
ポルシェに負ける。
フェラーリに負ける。
あと1秒
何かいいアイデアありませんかね。
250万円だから4秒で十分かな。
教祖様、こんなイーパワーの
楽しみ方は邪道でしょうか。
過渡期のあだばななので
後世にひとはな咲かせましょう。
桜の花吹雪舞う中を4秒で駆け抜ける。
美しいな。
現実と成るか、夢と散るか。
乗ればわかる。
書込番号:23896809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
>仮に、旧式ノートイーパワー
>7秒とする。
仮説が間違っている!
書込番号:23896818
5点
>ktasksさん
教祖様のひとりの教えです。
間違いはありません。
イーパワー教祖様ですので。
書込番号:23896828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
教祖?
加速は信心では無く科学ですよ?
旧型 ニスモSでも8秒弱じゃ?
https://autoc-one.jp/nissan/note/report-5002803/photo/0075.html
旧型ニスモS最高出力(kW[PS]) 100[136)車両重量 1250kg
新型S 最高出力(kW[PS]) 85[116]) 車両重量1220 kg
30K g軽くてもパワーで20PS劣るから
8秒超えるのでは?
モーター特性が良くなっても旧型ニスモS
と
どっこいでは?
7秒フラットと8秒弱だと
100Km/h到達時30m近く差が出るしね
なので
7秒との仮説は間違ってると思います。
書込番号:23896942
2点
>ktasksさん
お世話になります。
このスレッドを最初から
読んで見ましょう。
教祖様が旧式ノート7秒と
ありがたい御言葉を
のたまってくださっておられます。
イーパワー教は二人の教祖様が
おられまして
ひとりは医療機器
もうひとりは新型ミニバン
に縁が有るようです。
イーパワーに対する思いは
並大抵ではないことは
その発する御言葉に
満ち溢れているのです。
アーメン。
書込番号:23897034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ん?そんなに速くないのかな?
YouTubeでちゃちゃっと0-100km/h測定してる動画見て書き込んだだけなので
間違ってたなら申し訳ないです。
書込番号:23897063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じく4WDに興味ありありです!
趣味で3リッターFRのマニュアル車、普段はCVTの軽に乗ってますけどトルコン車のラグが大嫌い。特にCVTはアクセル踏んだ瞬間の感覚が苦手です。
新車買うなら完全モーター駆動車以外は選択肢に入っていません、そんな中発売されたノートに試乗してきましたがアクセル踏み込んだ際のラグもなくて感触は良かったです!
ただ私にとって加速力はちょっと不満でした、でも全車速対応の50Kwモーター追加の4WDがあると知って興味持ちまくり(笑)
どうせならリアモーターベースの駆動方式にして発進時や急加速時はフロントがアシストする方式だとさらにステアフィールが滑らかになって上質になる気がします。(今の若い方はFRの滑らかなステアフィール知らない方も多いでしょうし。)
あ、これならまさにGTRと同じ駆動方式と言えるかもしれませんね。
でもオーラが出るのも知ってしまって、今はオーラ4WDの情報待ちです(;^_^A
書込番号:23897100
1点
教祖様の布教活動により
イーパワー教信者が
じわりじわりと増えていますね。
あだばなが百花繚乱と
なりそうです。
書込番号:23897446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤ埋まるくらいのドカ雪が降っても4WDあれば大丈夫なのか気になりますね。
書込番号:23900754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UltraEyeをポケットにさん
亀の子になるとダメですね
大雪にはリフトアップしたジムニーが最強ではないかと?
書込番号:23900770
1点
そもそも2月に
新型ノートイーパワーよんく
試乗できんのかいな。
でけへん、でけへんて。
何して万年、ニッサンはん。
書込番号:23901473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろ考えましたが、ノートはやはり割高感が否めません。エンジン部分の出来は素晴らしいものがあるのだと思いますが、自動車としての質感とかが300万越えの車とはちょっと感じられません。
試乗したわけではありませんが、内外装の見た目的にですね。やはりコンパクトカーの領域を越えてないですね。それだけエンジンにお金がかかってるということなんでしょうが、、、
マニュアル車っぽい走りが期待できそうに確かに思いますが、まだ300万出せば内外装も高級感のあるマニュアル車が入手できますから、そちらのほうで検討したいと思います。
いろいろお騒がせして申し訳ありません。お好きな方はどうぞノートを購入ください。
書込番号:23901595
6点
>KIMONOSTEREOさん
コンパクトカーの域を超えてないというけど、コンパクトカーですからね。何に期待しているのでしょうか。e-POWERは乗り心地でしょうから試乗してみないとその良さはわからないんじゃないですかね。試乗しない段階で終わってるのでしょう。
私も貧乏人ですから、もしこの金額を払うならキックスの方がいいかなぁと思ってます。4WDの使い道もわかりませんし。e-POWERに300万を払うかどうかですね。
書込番号:23901740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱりね。
貧民には手の届かないクルマになりました。
ニッサンさん、さんざんです。
ニッサンさんの貧民切り捨て路線
いい感じですねぇ。
貧民の私はオプション何一つ付けない
レース仕様で十分かな。
書込番号:23901784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KIMONOSTEREOさん
新型ノートの魅力は 新型プラットホームにもあるんです。ルノーの新型ルーテシアも同じプラットホームを採用していて、かなり高評価なんですよね。
車体の高性能に第2世代e-powerだから、欲しい装備をそろえると300万を越える。割高な印象ですけど、試乗すると納得かな。4WDの価格も含めると、他社の価格と同等で高性能なので、割高感も抑えられる。
試乗しないと、良さがわからない車ですね(^_^;)
書込番号:23901817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爽やかホリデイさん
安全装備やプロパイロットもコンパクトクラスには 割高な装備ですよね。だから新型ノートは 最新装備をオプション化している。
どんな車も装備を充実させると、高くなるのは 当たり前なんですけどね(^_^;)
書込番号:23901866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗ればわかる〜、乗らないとわからない♪
書込番号:23901932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格下げら為、コンパクトカーに贅沢な装備外すのは分かりますが、ライバルと同装備にすると30万オーバー高いです。
シャーシもライバル剛性たかめるのでそこまでアドバンテージ感じませんでした。乗り心地も好み次第のレベル。
よって優位な点は100%モーター駆動と静粛性くらいですが価格差埋める程一般ユーザーに理解してもらえれるか微妙かと…
あとは内外装のデザインや後席がどごで評価してもらえるか次第
自分の評価では
安全装置、燃費のヤリス、
視界と使い勝手、装備充実のfit、
ノートはe-Powerと走りの楽しさ
ってとこですね。
なので値段が高いぶん不利になるのでセットものをもう少しバラすか車体を200万以下に設定してくれれば商品力上がるのにと感じました。
欲しい人しばし様子見たほうが良いですね?
書込番号:23902058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>新型セレナ乗ってますさん
そこまて求めるかどうかですよね。^_^;
このサイズで安くて装備充実がいい人は他車へいっちゃうし、日産もそういう人向けにマーチ残したみたいだけど、全く魅力ない。
ルーテシアと比較すると燃費にこだわらない人はそっちにいっちゃう可能性も。。。
最初からオーラを出して高級路線でいけばよかったのかも。
書込番号:23902129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤリスやフィットで満足できるなら絶対そっちのがいいですよ
値段は安いしですしね。
自分なら絶対イヤですけど。
書込番号:23902178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜一番目立つテールランプを見ると寂しいよ。
LEDはひとつもなく、全部豆球の様は昭和の車そのもの。
書込番号:23903397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
テールランプでは車選ばんでしょう。
LEDはギラギラするし、一粒でも玉切れたら車検通らないし
テールランプではあまり好きではないですね。
書込番号:23903440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルゴ7.5さん
ノートオーラ待ちましょう。LEDになるそうです。
書込番号:23903445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
そうなんですか。
セレナのようにマイナーチェンジ用に
出し惜しみしていますねぇ。
マイナーまで待つのが
得策ですねぇ。
ニッサンさん、この期に及んで
出し惜しみは最低ですねぇ。
減産態勢なので
マイナー待ちもアリや、如何に。
昨日テレ東で昭和の懐メロやってました。
ケンメリやBE-1に乗ってた頃を思い出し
ニッサンもわたくしもよき時代だったと
感慨無量です。
まぁ、LED無くてもいいかな。
書込番号:23903472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テールランプがLED。
これはもう常識ですよ。
今では軽自動車からタクシーまでLEDが当たり前になりました。
ウィンカーが豆球なのはまだ諦めもつきます。
そして夜一番目立つのはボディーや色ではなくテールランプ。
後続の車からヘッドライトで照らされるのはテールなんです。
そして300万超える車には見られない。
夜運転しない人には関係ない話ですが。
書込番号:23903870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
信号待ちしてるときに
眩しいなぁと思うくらいですけどね
書込番号:23903941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プラットホームと第2世代e-powerにお金かかっているから,LEDやアルミホイールくらいしか価格抑える手段がないのでしょうね(^_^;)
書込番号:23904032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>テールランプがLED。
これはもう常識ですよ。
私は球切れで、安くつく豆電球が好きです (笑)
書込番号:23904923
7点
「LEDは切れたら高くつく」とか「眩しい」とか言う人は、ヘッドライトもLEDオプションなのでハロゲンのままなのかな?。
10年以上前の粒々電球型LEDは切れてるのを見たことがありますが、最近のは見たことないです。
書込番号:23905173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
赤がズラズラ並んでるのは目に優しくなくてキツイ感じがしますね
書込番号:23905183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
省電力化ならば
LEDを最初からつける。
それをやらないニッサンの
真意が知りたい。
マイナーチェンジ用に出し惜しみ
ならば本末転倒。
ニッサンさんサヨウナラ。
新型ノートイーパワーサヨウナラ。
淀川長治
サヨナラ サヨナラ サヨナラ
小田和正
サヨナラ サヨナラ サヨナラ
書込番号:23905282 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>「LEDは切れたら高くつく」とか「眩しい」とか言う人は、ヘッドライトもLEDオプションなのでハロゲンのままなのかな?。
LEDは寿命が長いのですが、それによって高くつくならハロゲンで良いです。
切れてもオートバックスやイエローハットで、2000円でバルブ売ってますから。
それより電動のレスポンスや、シームレスな加速が魅力です。
人により求める物が、違うという事だと思います。
書込番号:23905515
7点
リアランプがLEDでもモーター駆動やワンペダルが無いならイヤですね
書込番号:23905683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のLEDって切れるのかな?
ほぼチューブというか、粒々わからないけど。切れたら全滅?
15年位前の粒々目立ってた頃のLEDは切れるらしいけど、今 粒々になってるテールランプって社外品くらいしか見ないような?
シーケンシャルウインカーが唯一粒々かな。^_^;
昔のトラックを思い出すけど、あれは良さがさっぱりわかりません。
LEDじゃなきゃかどうかはその人の好みなのでアレだけど、最新なのに一部レトロってのもいいんじゃない?
私はテールランプが豆球なことより、リアフォグがLEDってのが納得いかない。。
書込番号:23905717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リア球切れの軽自動車,たびたび見かけるやん。整備不良っぽい雰囲気醸し出してる車もたびたび。スズキ,ダイハツ,その他?
軽トラも軽自動車。軽乗用も軽自動車。軽自動車にLED常識?
そんなん,どっちでもいいや。暗くなければ,ハロゲン球のフロントでも構わん。霜や氷を解かすには有利らしいし。
書込番号:23905884
2点
流行り廃りもあるけれど
焦点は省電力化。
電気を喰うクルマなのだから
僅かでも省電力化の意思が欲しかった。
残念な設計思想です。
ダメな生徒ほどいとおしいと
良く言われます。
まさにその通りですねぇ。
よんく楽しみたいですねぇ。
書込番号:23905914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
省電力より,安くて実用的な明かりで十分でもあるのでは? アダプティブ以外ならハロゲンでもいいでしょ?
冬になったら燃費悪いスレッドいっぱい立ってるのに,明かりの数ワットが?昼間にばかり走ってる人もあるでしょ?
残念? オプションであるのに?
書込番号:23905942
3点
標準じゃないとケチ付けて,価格が上がるとケチ付けて,どっちになっても残念と言い出すのが出てくるんだから,どっちでもいいや。
選べる方がマシかも知れんよ?
書込番号:23905952
11点
省電力化ねぇ。無駄にデイライト光らせてるよりはいいと思いますが。
書込番号:23906146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>UltraEyeをポケットにさん
確かにw
書込番号:23906182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デイライトを無駄と言っちゃう。。。
書込番号:23906252 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆうたまんさん
無駄は言いすぎかw
書込番号:23906361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワインとチーズさん
まだLEDヘッドライトを体験していないようですね。
私はCX-3、ゴルフとLED仕様ですが、もうハロゲンには戻れません。
まず照らす範囲が違います。
ハロゲンの2倍以上を照らすそうです。
なので安全面でも有効です。
インテリジェントハイビームなんかは、対向車のみ眩しくないよう外して照らすなど更に進化。
そして切れません。
10年以上この価格COMの投稿を色々見ていますが、LEDが切れてクレームどうの見たことがありません。
そのうちカーショップでハロゲン販売中止なるかも?。
一般家庭の電球ももう製造はしてないそうです。
書込番号:23906648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルゴ7.5さん
LEDがハロゲンにくらべ相当に明るいとはかんじないですね。(今リーフのLEDを所有しています)
メーカー標準のLEDではハロゲンと同等と感じています。(わたしはむしろハロゲンの方が好みです)
リーフの場合少しでも節電を考えるとLED一択となりますが、ノートではどの程度燃費に影響するのか、想像以上に微々たるものかも。
LED派の方は白っぽい光の方がカッコいい等、ファッション性を重視しているのではないですか?
書込番号:23906736
1点
ヘッドライトとはまた話が別でしょうに
なぜ一緒くたにしてしまうんですかね
書込番号:23906783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もLEDは明るいと思いません。。。
色温度のせいかな?
今まで乗ってきた中ではHIDが一番だと思います。
プロジェクター式は何であっても暗く感じます^^;
※あくまでも個人の感想です
書込番号:23906875
4点
リーフのように電池一本足打法
ではないので
設計が、甘くなった。
省電力化無視。
原価低減化最優先。
いたしかた無し。
いたしかゆし。
いたばしおおやまハッピーロード。
よんく楽しみたいですねぇ。
書込番号:23906879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KIMONOSTEREOさんは断念した感じですので。
教祖様、新たな信者を獲得しましょう。
わたくしも、よんくで5秒切れなければ
断念ですね。
それ以外取り柄のないクルマなのだから。
よんくを楽しみに待ってます。
5秒切ったら劇売れ間違いなさそうです。
まさに、プアマンズポルシェです。
何処かのヒトも年金生活なので
ポルシェを売って
新型ノートイーパワーを買う
らしいので、いいえて妙かな。
書込番号:23906897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだか、白熱してますが、個人的には旧モデルでイイ気がしてきました。試乗車あがり品が出回り始めてますし、、、
見た目のデザインは旧モデルがカッコいいと私は思いますしね。
書込番号:23907299
5点
>KIMONOSTEREOさん
旧ノート 1.2 e-POWER NISMO S検索すると展示車で良いのありますね。
260万〜
かなり走り面白い車ですね。
書込番号:23907421
0点
試乗したけど ワンペダルで停止が出来なくなったのは残念
書込番号:23907468
0点
>ナオタン00さん
確かに車種によっては暗いのもありますね。
メーカーではLEDはハロゲンより3倍とありますが、
私はプロジェクター式2灯のCX-3では5割増、4灯のゴルフは2倍くらいと感じました。
多灯式?の新型ノートは明るいと思います。
実際信号待ちでは、隣のハロゲン車の照射範囲まで照らしてくれる程です。
テールに関しては、日産は「今後のノートは今でとは違います!主要装備品付けたら300万いただきます!」
と言いながら、
「ノートなんだからテールは豆球で十分だろ」的な考えが嫌なだけでした。
失礼しました。
書込番号:23907488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5秒切るとかハードル上げて
単なる 嵐 とどこが違うんかい?
と言いたくなるよ。
結局,買わない層が集う日産スレでした というオチ。
書込番号:23907607
5点
爽ホリさんはいつもあんな感じなので
気にしないのが一番ですよ
書込番号:23907651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらく加速性能を上げる為だけの4WDでは ないんじゃないかな?せいぜい7秒切るくらいだと思いますよ。(タイヤも省エネタイヤですからね。)
ニスモ仕様ならば、加速性能に振るかもしれませんけどね(^_^;)
書込番号:23907680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも初めから最高の性能や装備をフル装備して、販売しないでしょ。小出しにして、長く人気が続くようにするんじゃないかな?
書込番号:23907689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>ワインとチーズさん
まだLEDヘッドライトを体験していないようですね。
4年前からヴェゼルに乗っています。
LEDです。
LEDは明るいですが、照らす範囲と
それ以外の差が大きい(光が散らない)ので、良し悪しかなと思います。
純正補助ランプを点けて、問題なく走っています。
特にLEDのメリットは感じていません
不便でもありません。
もう一台所有のハロゲンと比べてですが、、、
書込番号:23907753
0点
ノート4WDで車体軽くても5秒は無理ですね。
アリア4WDの90kWhこのスペックで
最高出力:290kW(394馬力)
最大トルク:600Nm(61.2kg-m)
0〜100キロ5.1秒なので。
ノートで5秒切ったらノートで良いじゃんってなる
_| ̄|○アリア売れなくなる。
ノート7後半〜8秒だと私も思う。
そもそもアリアの国内生産も少ないみたいだし輸出分もあるし大変ですね。
書込番号:23907860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワインとチーズさん
失礼しました。
LED体験済みでしたか。
でもヴェゼルの最新型ではLEDの形状も多眼になり
明るそうですね。
やはり車によりちがいますね。
書込番号:23908666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょんまげ ださん
少しだけ夢をみたいじゃあないですか。
やったぜニッサンって。
やったぜカトちゃん。
あんたもスキねぇ。
よんく楽しみたいですねぇ。
書込番号:23908703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポテンザで劇的になっちゃう。
やったぜニッサン。
やったぜカトちゃん。
あんたもスキねぇ。
よんく楽しみたいですねぇ。
書込番号:23908712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴルゴ7.5さん、ノートは現代の技術を売りにした車なので、
ケチくさいこと言わず、LEDは純正で付けて欲しいですよね。
ハロゲンでは20世紀みたいですから。
カタログでオプションにするより、工場で大量に作る方が
安く作れるので、、、
書込番号:23909135
1点
ひょっとして,オーラと差別化するために,違う仕様にした可能性は?
カタログをくまなく眺め,細かいとこに気がつくのは,価格comの住人くらいなもの?
書込番号:23909302
1点
白熱中に失礼します
新型、バイパスで試乗しました
エンジン冷えてたせいか、メーター燃費は11.6
高速乗る人は使い物になりませんね
タウンユースならいけるかも
この辺は旧型から進歩がない
あと価格
これは皆様の仰る通り
書込番号:23909323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費命!な人には向いてないですよ
書込番号:23909364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日,新型ソリオの試乗車,燃費3.7kmで表示されてたよ。冷えてたからね。
ビッツかフィットかヤリスとか乗ってるといいんじゃね?
ヤリス燃費最高らしいから,みんなヤリスハイブリッドにに乗ろうよ。
書込番号:23909454
2点
ノート e-POWER 4WD 最低地上高:120mmなんですね。
擦って擦って擦りまくりのノート e-POWER 4WDになるんですね。
書込番号:23909507
1点
>hiro117さん
どこが1番低いか調べてくれたら、みんな喜ぶでしょう。
書込番号:23909518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro117さん
メルセデス・ベンツAクラスに105mmがあるから、解説宜しく頼みます!?
書込番号:23909528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akaboさん
まずは自分で調べてみたら?^_^
何もしないで他の人よろしくはないよね。
ましてベンツの事なんて知らないっちゅーの。
書込番号:23909549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費悪いから乗らない
車高低いから乗らない
はぁ、そうですか
好きにしてくださいとしか・・
書込番号:23909563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたまんさん
すいません、調べ方分からないので、アドバイス下さい!車の構造、詳しくないのです。
書込番号:23909592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車高低いけど、バンパーに傾斜があることで摩らないような構造になっていますよ。(タイヤからバンパーの張り出しも少ないからね。)
ただ段差の乗り越えは 注意した方がいいでしょうね(^_^;)自分も以前に、愛車のセレナでやらかしましたから。
燃費も今年の冬は 気温が低いから、どんな車も悪いでしょうね。
書込番号:23909600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最低地上高が低いと擦りまくるについて、解説して欲しいだけですけど。自分で調べろと?
書込番号:23909602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akaboさん
>ベンツAクラスに105mmがある
こんなの車に詳しい人しか知らないと思います^^
書込番号:23909716
1点
>ゆうたまんさん
確かAクラスが低かったとweb見返しただけですよ。それ、詳しいと言いませんね!
書込番号:23909798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名前が、良くないのよ。
ノート
低価格な大衆車と言うイメージが
染み付いて離れない。
誰も300万円出そうと思わない。
チェリー
いいね!
誰もチェリーなんて忘れているし。
若者には新鮮
お年寄りには懐かしく
ノスタルジックで300万円出すのは屁でもない。
X1Rなんてエンブレムにしてくれたらたまらない。
ニッサン商品企画開発部門失敗した感じですねぇ。
名前が大切ですねぇ。
小林旭
昔の名前ででていいます。
BGMはスピッツのチェリーで。
書込番号:23909809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爽やかホリデイさん
exhaust note
のノートとおもってたけど?
悪くはないと思う
書込番号:23909825
0点
>hiro117さん
最低地上高125mmが正しいのでは?
貶すなら、発言は正確に!
書込番号:23909925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノート
うーん、悪く無いだろう。
時を戻そう。
ヴィッツはヤリスとなった。
貧乏臭い大衆車のイメージを完全に消した。
しかもヤリスクロスで
すっかりクラスレスを確立した感じですねぇ。
そこで、あえての
チェリー
いいね!
ニッサンチェリー
いいね!
X1R たまらないね。
わたくしはお金が貯まらないね。
残念です。
書込番号:23909937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最低地上高が、2センチ低いだけ。その分バンパーに傾斜がある。道路との落差があるディーラー店舗から出る時、バンパー擦らなかったんだよね。(内心冷や汗物だったんだけどね(^_^;))
なので問題ありません!
書込番号:23909950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名前に染み付いたイメージがどんなものなのか
ニッサン商品企画開発部門は
わかっていないのよ。
豊田はわかっていますねぇ。
書込番号:23909951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
確かに車名のノートイメージは 旧ノートのイメージが強いですね。今回の新型ノートは 旧ノートの面影がまったくない。
デザイン、機能、すべて刷新っていうか?別物になりました。
書込番号:23909961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爽やかホリデイさん
チェリー
親父が吸ってたタバコ
臭い大嫌い!
くさすぎる
錯乱坊も思い出す
なのでチェリー嫌い
サダメジャ!
書込番号:23909971
1点
この板は、誰もオーナーになろうって考えてない
暇人の座談会だわ
書込番号:23910007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
e-powerの高速燃費が悪い→燃費優秀なヤリスハイブリッドを買おう
note 4wdの最低地上高が低い 実は125mm→プリウスE-FOUR130mm,ヤリスガソリン130mm 5mm差が大事?
価格が高い→ヤリスガソリンが安い
日産のスレッドに不正確なこと書き込む前に,まずはカタログ数値をちゃんとチェックしてから,トヨタの車を見に行こう!
書込番号:23910080
2点
e-power事態、燃費重視の車ではないんですよね(^_^;)
e-powerは モーター駆動の走りを楽しむ車なんです。アクセル操作で加減速思いのままやモータートルクを楽しみ、静粛性能に感動する。
世の中自動運転が注目されていますけど、運転する楽しみは 必要です。e-powerには 運転する楽しみがある。旧ノートが、販売台数ナンバー1になれた原動力です。新型ノートも同じように運転する楽しみは 健在ですよ!
書込番号:23910129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akaboさん
>どこが1番低いか調べてくれたら、みんな喜ぶでしょう。
>メルセデス・ベンツAクラスに105mmがあるから、解説宜しく頼みます!?
この書き込みから、最低地上高が低いと擦りまくるについて、解説して欲しいだけ、という内容であると読み取れって?
最初っからそう書いたらよかったのでは?^^;
書込番号:23910147
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
それはあなたでは?w
書込番号:23910173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日X FOUR予約してきました。納車は4/26とのことで何とかGW前に間に合いましたが、コロナでGW中のならしは
できないでしょうね。(というかモーターなので慣らしは不要?)燃費は20Km程度走ってくれればよいかと思っております。
果たして2モーターで180馬力越えになるのか、もう一台のX3よりもパワーウェイトレシオは高いので、それ以上の
加速があるのかは人柱ですw
ECOモード、Autoholdで運転すればかなりワンペダル的な走行は可能と思いました。
書込番号:23910185
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>この板は、誰もオーナーになろうって考えてない
0-100 5秒切るくらい早くて、最低地上高が雪道でも擦らないくらい高く、ランプはLEDで、燃費もよく、安くないと無理みたいですね。^^
書込番号:23910197
1点
>makaruさん
ブレーキホールドもメモリー機能付きです。これもかなり便利ですね。ちなみにメモリー機能は 世界初搭載。(社外後付け品は あったけど。) 何気に新機能満載。プラットホームも上級小型車用プラットホーム。
書込番号:23910209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
雪道で擦っても、アンダーカバーがあるから、車体は平気。
書込番号:23910222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最低地上高自ら下げる人って、けっこういます。その人から見たら、普通の最低地上高。
書込番号:23910241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですよ。
新型ノートイーパワー、
新型ポロにも負けないデザイン、
クオリティ。
みんな、
ノートのくせに高い
だのごたくを並べる。
もはや、あなたの知ってる
ノートじゃあ無いんだよ。
高額、高品質なクルマなんだよ。
と、ニッサンは上手く伝え無いとね。
石原ゆうじろう
太陽にほえろで
ブラインドを開けながら
チェリーを吸う。子供ながらカッコいいと、思った。
本人がチェリー気に入っていたらしい。
タバコブレンダーのプライベートタバコは
チェリーが多いらしい。
くせの無い桜の味わいらしい。
吸ってみたいな。
わたくしは、キャスターの
バニラフレーバーが好みですねぇ。
さて、一服しますか。
書込番号:23910275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
たぶん雪道走行は他車と変わりませんよ。
数字で騒いでるだけ。^_^;
バンパー下が低いとラッセル車になっちゃうけど、見た感じそんなに低くないし。
書込番号:23910293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爽やかホリデイさん
キャスターはウィンストンに名前変わって、キャビンもウィンストンになったからややこしい^_^;
書込番号:23910306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爽やかホリデイさん
日産チェリー販売店有りますよ。
地元ではニッチェリと呼んでます。
書込番号:23910320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
間違い書いてる人が、ちゃんと解説してくれるんですかね?読み取れと言ってませんよ。イチイチ言ってるの、そっちでしょ。役に立ちそうなことを掲示板に書いてくれと望むのでね。
書込番号:23910322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょんまげ ださん
>ゆうたまんさん
そうですね。
名前変わっちゃいましたね。
日産チェリー販売店が現存しているのですか。
シーラカンス並に貴重と、思います。
行ってみたいな。
タイムスリップして
黄色いチェリーにご対面なんてね。
歳がバレバレ。
書込番号:23910353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先代ノートの4駆は最低地上高が155mmだったのに
どうしたんだろう?。
アクアなんちゃってクロスオーバーは170mmもある。
豪雪地帯や悪路を走らない人には関係ない話だけど、
最近はゲリラ豪雨もあるから。
書込番号:23910385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
四駆モデル契約したんですね。
おめでとうございます。
自分は四駆に試乗してから決めるつもりでいます。
書込番号:23910425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
GTRも車高低いですよね。おそらく車高低いのは 同じ理由。車の運動性能に降ったからかな?
車高低いのいやならキックスもある。うまい具合に住み分けられて良いのでは?
書込番号:23910433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日産チェリー販売店が現存しているのですか。
会社名ですからね。
不思議はないです。
そんなことを言ったら日産プリンスだって東京や神奈川にもありますからね。
書込番号:23910440
1点
>新型セレナ乗ってますさん
新型ノートのアンダーカバー大きいですね。
あそこまで大きいカバーは他にGT-Rくらいだと
日産の動画で話してました。
書込番号:23910442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
プラットホームだけではなく、アンダーカバー等にも躊躇なくお金かかってますね。直進安定性やハンドリングが、評価高いのも納得ですね。
書込番号:23910464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー一欠片スタート新型ノートEVモードで91キロまで出ましたが
「バッテリー残量が無くなりましたマナーモード解除します」
とエンジン掛かりましたが、それ以上出ますか?
バッテリーMAXだったらもっと出たかな?
書込番号:23910468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型ノートのアンダーカバー大きいですね。
空力的な部分や低重心化もあるでしょうが擦るとやばい部分が増えてコスト増になっても大きく付けざるを得なかったという事もあるかもしれませんね。
推測でしかないのでなんとも言えませんがより実用的な部分にコストをかけるのは好ましいことですね。
書込番号:23910478
0点
>M_MOTAさん
わたくし都内なのでプリンスは
当たり前過ぎて見逃してましたね。
プリンスも懐かしいですよね。
しかし日産チェリーは別格です。
ノスタルジーマックスですねぇ。
是非とも行ってみたい。
書込番号:23910496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爽やかホリデイさん
>しかし日産チェリーは別格です。
チェリーも都内日本橋他複数、大阪、名古屋他にもあるようです。
行くのはそんなに難しいことじゃないと思いますよ。
私は北陸の田舎なのでそれこそ日産の販売会社が2系列しかなくプリンスもへーって感じですけどね。
隣の県にはプリンスはあるようですが。
書込番号:23910602
0点
>夏のひかりさん
>最低地上高 実測しました。
場所がわかるのは朗報だと思います。
ただ最低地上高の定義も書くメーカーばらばらのようだし数センチの差だとしたら意味をなさないと思います。
https://www.diylabo.jp/column/column-262.html
書込番号:23910625
2点
地上高が先代とかなり違う思ったら、風避け?のゴム板が原因だったんですね。
これでは各車の最低地上高は何を基準にしているのか?
泥除けはオプションだから関係ないと思いますが。
書込番号:23910646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>最低地上高は何を基準にしているのか?
ボディを含む構造物以外の、可動する部位を除いた箇所で一番低い場所が最低地上高だそうです。
しかし、カタログ値の測定方法はメーカーによりバラバラなのが実情なのだそう^^;
https://www.diylabo.jp/column/column-262.html
この写真見ると、このゴムなければ他の車と同じ位の最低地上高になりそうですね。
書込番号:23910813
2点
>M_MOTAさん
あ、ごめんなさい。リンク先かぶっちゃってましたね^^;;
書込番号:23910821
0点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
普通車はほぼ一緒なんですね。
まなぶさん公道でも絶賛です。
https://youtu.be/sji98kYsRIU
書込番号:23910822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4WDでちょっと疑問を。。。
エンジン最大出力60kw。フロントモーター最大出力85kw。ここまでFFと同じ。
リアモーター最大出力50kwだから前後合わせると最大出力135kw。
しかし、エンジンはバッテリーに電気ためるだけで直接モーター回してないので60kwでも足りるとして、FFと同じバッテリーでフルパワー発揮できるのか?
それともFFより強化されてるのか?
または、前後合わせた出力は85kwで配分されるのか?
この辺り調べたけどわかりませんでした。
書込番号:23910883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型ノートの『燃費』計測!第2世代e-POWERの実力は??【EV & e-POWER】
https://www.youtube.com/watch?v=po8GwbbYowI
>10:07 平均燃費 29.7km/L
高速道路をACCで定速走行した時の実燃費も知りたいです。
書込番号:23910898
0点
>ゆうたまんさん
バッテリーに充電している時やバッテリーの容量が低い時は 発電した電力で走行していますよ。
バッテリーに余裕がある時以外は モーターの性能をフルに引き出せないでしょから、最高出力出せる時間も短いでしょうね。
書込番号:23910983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょんまげ ださん
エンジンによる最大発電量分の加速はできます。発電エンジンが騒がしかもしれませんけどね(^_^;)
書込番号:23911000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夏のひかりさん
リアモーターの特性上、電力を止めると回生することになるので、おそらく速度に見合った電力を供給しないといけませんね。なので常に前後モーターの出力配布しながら走っているのでしょう。
書込番号:23911014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
FFと同じバッテリーだとして、前後同時に最大出力は出せないのでは?という疑問です。
予想では前後の配分を変えて、トータル出力はFFとあまり変わらないのかなと思います。
仮に前後同時に最大出力出せたとしても、条件がいい時に一瞬でしょうかね?
>バッテリーの容量が低い時は 発電した電力で走行していますよ。
そうなんですね。
発電中も一旦バッテリーをかえしてモーター動かしてると思ってました^_^;
書込番号:23911032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
バッテリーの最大出力と発電エンジンの発電出力の合計が最大出力になるので、おそらくFFと同じならば前後モーターに出力配布していますね。
書込番号:23911043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>バッテリーの最大出力と発電エンジンの発電出力の合計が最大出力
発電機用モーターで駆動も出来るのですか?
出所があったらリンクおねがいします
書込番号:23911052
1点
>ミヤノイさん
バッテリー電力に発電した電力の合計って書いたつもりですが?
第1世代e-powerの電気の流れ図を参考にしています。基本的な部分は 第2世代e-powerも同じでしょうから。
書込番号:23911158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>バッテリーに充電している時やバッテリーの容量が低い時は 発電した電力で走行していますよ
バッテリー介さず
迂回してるんですか?
書込番号:23911263
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>バッテリーの最大出力と発電エンジンの発電出力の合計が最大出力
そうすると、バッテリー満タンでもエンジンが発電しちゃうってことですか?
書込番号:23911265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
エンジン発電中は 走行に電気を使い、余った電気を充電しているんですよ。e-powerの走行用インバーターは 電気の振り分けもしているんです。
書込番号:23911282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたまんさん
フル加速中は バッテリー出力以上なので、エンジン発電もしていますね。基本的にフィット4も同じでしょう?
書込番号:23911287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
なるほど
図解はバッテリー通っている様に書いてたので、、、
書込番号:23911297
1点
e-powerで登り坂が続いてバッテリーが枯渇すると
エンジンから発電した電力だけで走行する。
でも、通常のようには走れなくて極端な低速でないと走れない。
逆に下り坂が続きバッテリーが満充電になると
とワンペダル走行時は回生ブレーキの利きが弱くなり(充電できなくなるので)
フットブレーキを使って減速しないといけない。
から考えると
通常、モーターはバッテリーの電力を使う。
バッテリーがなくなると発電した電力を使う。ただし通常走行には足らない電力
バッテリーは発電用なので
.>エンジン最大出力60kw。フロントモーター最大出力85kw。ここまでFFと同じ。
>リアモーター最大出力50kwだから前後合わせると最大出力135kw。
最大出力は135Kwであって、135Kw+60Kwではないでしょう。
そうであってもバッテリーの容量を強化しなければ
最大で使える時間は短くなるのでは。
書込番号:23911343
1点
四駆のモーターを使うときはかなりエンジンが回るのではと思ってます。
その辺が気になるのでやはり試乗待ちですね。
最低高の件は整流板なんですかね?
整流板をカタログに載せる最低高とはあまりしないような気もしますけど
整流板を指してるのならあまり気にしなくて良さそうですね。
コンビニで前向きに止めるときくらいか。
書込番号:23911347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
サスペンション以外
何であろうと
最低地上高にしないとダメでは?
底するかどうかでしょ?
書込番号:23911364
0点
>ktasksさん
整流板とか泥除けとかは最低地上高には該当しないと思うんですけど。
どうなんでしょうね。
書込番号:23911404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
オプションならカタログに入らない
標準装備なら入るのでは?
書込番号:23911445
0点
>新型セレナ乗ってますさん
画像は旧型の解説ですが、新型も仕組みは同じなんですね。^_^
そうすると、エンジン回すと前後モーターフルパワーも可能かもしれませんね。
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1611/performance_safety/performance.html
書込番号:23911475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e:HEVの説明に
「ハイブリッドドライブモード
強い加速時は、エンジンの力で発電した電気でモーターを駆動。車速にリニアな加速音とともに走行。高出力時はさらに、バッテリーからも電力を供給。」 とあります。
旧型のノートe-POWER NISMO Sはセレナと同等の136PSとなっていますがそのための電力を供給することが必要。
そのために発電するエンジンもパワーアップされていたはず。
新型はリアにモーターが増えた分、エンジン出力やバッテリー容量を増やすわけではないだろうから前後のトータルのパワーを抑えるか胃カメラは苦しいさんが書かれているようにエンジン回して直接モーターへの供給量を増やすしかないとないんでしょうね。
>胃カメラは苦しいさん
整流板はゴム製ということらしいから言われるように気にするのは前から停めるときのクルマ止めぐらいでしょうね。
タイヤの前後っぽいから雪道のわだちも神経質になる必要はなさそうですね。
本当に整流板を指しているならですが。
書込番号:23911480
1点
なるほど、
ロケットスタートマシーンですな?
書込番号:23911807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
200スレまであとわずか、ぎりぎり入るかな。
19日が発売なので、ちゃんとした厚手のカタログも見れるでしょうね。
みなさんも早くe-power 4WD買いましょう。
こちらも納期は4月末らしいです。
満充電で下り坂を走行する場合、電気を逃がすためにエンジンが始動します。
書込番号:23911808
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/06 22:01:47 | |
| 3 | 2026/01/04 11:38:56 | |
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,338物件)
-
- 支払総額
- 211.3万円
- 車両価格
- 202.6万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 121.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
ノート e−パワー X 禁煙 衝突軽減ブレーキ 社外SDナビ Bluetooth バックモニター フルセグ インテリキー LED 純正15インチAW
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 218.5万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜554万円
-
109〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















