『新型ノートのレンタカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『新型ノートのレンタカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信37

お気に入りに追加

標準

新型ノートのレンタカー

2021/10/26 00:38(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:24件

北海道で、新型ノートのレンタカーをお借り増しました。

感想、、、ダダ広い道路でe-powerの回生ブレーキが邪魔!
一番下のエコノミー だかノーマルに切り替えても邪魔!  
慣性で走れないのはかえって疲れた。

120K辺りまで、難なく加速しますが、カーブの安定性は50点! 
跳ねると言うか、、、落ち着かないんだよね。ゴーカートの様
3日 800K走って燃費は24K/L 給油の時に驚いた!

街中では便利だったんですが。。。
ハイブリットと味付けが違う? 詳しくは分からないですが、、ハイブリットで良いかな?

車に詳しくない者の感想でした。

書込番号:24413760

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 05:15(1ヶ月以上前)

>たかお4433さん
永久磁石付きのモーターの特性は 電力を止めると回生減速するんだよ。e-powerは その特性を隠さずに機能として表現しているんです。
エンジン駆動車では アクセルオフで、エンジンブレーキかかるのと同じ感じですね。
まあワンペダル操作の運転は アクセルの戻し加減も気を付けないと、うまく運転出来ませんね。慣れれば アクセル踏み加減で、思い通りに運転できるところが良い部分です。

書込番号:24413857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/26 08:37(1ヶ月以上前)

ハイブリッドとほぼ電気自動車のe-powerは違うという事ですね。

e-powerは短時間で慣れる事が難しいので、レンタカーでの評価は低くなる事が多いです。

書込番号:24413974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2021/10/26 08:44(1ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。
貴重なご意見参考なりました。
今後な車の購入の参考にしたいと思います。

書込番号:24413981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 08:49(1ヶ月以上前)

まあ長距離走行時や高速道路走行は プロパイロットがあれば、踏み続けることも減ります。(一般道路使用は おすすめしませんけど。)
こうした車は 運転支援とセットが良いでしょうね。

書込番号:24413987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 08:54(1ヶ月以上前)

あと停止中のブレーキホールド機能も、e-power車は 必要ですね。停止中足を休ませることができるからね。

書込番号:24413992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 08:59(1ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん
ほぼ電気自動車って表現よりは 完全モーター駆動車って表現した方がいいかもしれません。(電気自動車の定義は 外部充電できることが前提ですから)

書込番号:24414002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 09:20(1ヶ月以上前)

>たかお4433さん
これからの時代は モーター駆動車の時代っていった方がいいでしょう。永久磁石付きモーター駆動車ならば、同じような感じになりますね。(磁石レスモーターならば 回生もコントロールできるので、滑空走行も可能でしょう。)

書込番号:24414026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/26 09:48(1ヶ月以上前)

>慣性で走れないのはかえって疲れた。
>>まあ長距離走行時や高速道路走行は プロパイロットがあれば、踏み続けることも減ります。

>3日 800K走って燃費は24K/L 給油の時に驚いた!

EVもそうだけど、こういった車には目下縁のない者ですが、やはり色々と解かり難い面が多いですね・・・。
いずれにしても、次の買い替え辺りには、検討をしなければならんので、こういった板の類は大いに参考になります。

書込番号:24414060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:104件

2021/10/26 09:52(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>磁石レスモーターならば 回生もコントロールできるので、滑空走行も可能でしょう。

またいい加減な事を書いてない?
磁石モーターでも当たり前ですが回生コントロールしてるし、磁石レスモーターは磁石の抵抗が無いから電力コントロールしないで滑空出来るのが利点じゃないの?

書込番号:24414062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 10:03(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
その表現の方がよかったですね。

書込番号:24414079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:127件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度3

2021/10/26 12:31(1ヶ月以上前)

>たかお4433さん
初めて乗ったのでそう感じたのかも知れませんが、慣れれば気にならなくなると思いますよ。
試乗時にエコとノーマル、スポーツと回生は弱くなるはずですが違い感じませんでしたか。

自分も先代ノートのe powerは何だこれと思いましたが、その後キックス、2代目ノートと違和感は薄味に感じました。制御の見直しもあるでしょうけど。
期間置いてもう一度試したらどうでしょう?

書込番号:24414241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/26 18:19(1ヶ月以上前)

踏み続ける苦痛もあろうかと存じます。

書込番号:24414680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/26 18:38(1ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん

>踏み続ける苦痛

オートブレーキホールドでのブレーキや、アダプティブクルーズコントロールでのアクセルは逆に楽になったので相対的に苦痛まではいかないですね。

慣れですよ。

書込番号:24414713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17473件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/10/26 19:49(1ヶ月以上前)

こんばんは、
EV全盛に至る前に免許返納のタイミングならいいんですけどね。
そうでなければ、なれるしかないですね。
わたしなら、回生ブレーキが働くと、わずかでも儲けたような気分になりますけど。(笑

書込番号:24414810

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:38件

2021/10/26 20:21(1ヶ月以上前)

>たかお4433さん
アクセル全閉で慣性走行する方には合わないのが現実です。
そこはどんどん広めて欲しいものです。誤解を招かないためにも。

書込番号:24414877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/26 20:40(1ヶ月以上前)

ノーマルモードは 回生がエンジンブレーキ並みになるだけで、アクセル離せば回生が発生するのは 同じですね。惰性走行ができるハイブリッド車とは 勝手が違うでしょうね。
まあワンペダル操作モードよりは アクセル踏み込み少ないので、多少は楽になりますけどね。

書込番号:24414910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/26 22:13(1ヶ月以上前)

そうです。

教祖様による布教により
イーパワー、ワンペダルが
世界征服することと存じます。

しかしながら
不本意ながら
豊田や大発のそれであることは
容易に想像がつきます。

いつの日も日産は、こうだ。
豊田に美味しいところを持っていかれる。

そんな駄目な日産が愛おしい。

普通にロッキーイーパワー買いますよ。
手放すとき下取りが全然違いますから。

書込番号:24415099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/26 22:48(1ヶ月以上前)

>アダプティブクルーズコントロールでのアクセルは逆に楽になったので相対的に苦痛まではいかないですね。

見たのはたぶんC27セレナの後ろを走っていると、極々一部ですよ。ハンドル握ってない人がいます。
楽でしょうけど、周りから見たら、恐怖ってこともあります。

あえて、両手を頭の後ろにする感じで・・・何を考えてる?って思いました。


はさみと頭は使いようと同じように、機会と機械は使いよう、ヨシ。

書込番号:24415163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/26 23:21(1ヶ月以上前)

確か、アウトランダーPHEVは、モーターで走行中にコースティング走行が出来たと思います。
コースティング走行が可能な車種は、トヨタのハイブリッドと三菱のアウトランダーPHEV(エプリクスクロス?)
らしいです。
知らんけど。
個人的には、コースティングが出来た方が好きですね。
日産のe-powerは出来なそうなので、メーカーの考え方の違いとは思いますが。

書込番号:24415209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/27 07:42(1ヶ月以上前)

失礼します。
質問ですが、
ワンペダルになれた場合、
たまたま別の普通の、ハイブリッドでない車に乗った場合、
ブレーキが、遅れる、危険なことないですか?
車二台所有で、イーパワーと普通の車と使い分けできるのでしょう?
試乗したことないので、不安があります。
急ブレーキが、遅れそうて、不安があります。
どうなんでしょうか?
失礼しました。

書込番号:24415528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/27 07:53(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
第2世代ならば 停止はブレーキ使うので、問題無しですね。回生もブレーキ操作減速よりは 弱いので、緊急時普通にブレーキ使うからね。

書込番号:24415537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/27 08:09(1ヶ月以上前)

>ダダ広い道路でe-powerの回生ブレーキが邪魔!

に対し、

>ワンペダル操作の運転は アクセルの戻し加減も気を付けないと、うまく運転出来ません
>e-powerは短時間で慣れる事が難しいので、レンタカーでの評価は低くなる
>こうした車は 運転支援とセットが良い
>停止中のブレーキホールド機能も、e-power車は 必要ですね。停止中足を休ませることができるから
>踏み続ける苦痛もあろうかと存じます。

e-power車は足を休めるためにブレーキホールド必須とか、これだけ見ると知らない人はとても扱い辛い車に思えてしまう^^;

レンタカー借りた場合(短期間だけの運転)は 慣れないうちはこのモードがいいよとか、慣れてきたらこれを試してみたら、とか、そんなアドバイスがあるといいんではないでしょうか?

>120K辺りまで、難なく加速しますが、カーブの安定性は50点! 
>跳ねると言うか、、、落ち着かないんだよね。ゴーカートの様

足が硬いというのはたまに見かけますが、これは好みなのかな。
誰でも硬いって感じるのかな^^; 

書込番号:24415549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2465件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/27 08:32(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
e-power車もワンペダル運転だけではないです。
ノーマルモードのDシフトであれば普通のAT車とほぼ同じ感覚での運転です。
下り坂などもう少し回生ブレーキ力が欲しい場合はBにシフトすれば、AT車でギアを一段落としたエンジンブレーキのような感覚だと思います。
好みや必要に応じたモード選択は可能です。
私のメインカーはリーフでワンペダル運転になるe-Pedalモードは必要なときしか使用しませんが、モード切り替えで必要な回生ブレーキ力を選択しています。
毎朝、犬の散歩でホンダのHVも運転していますが、特に違和感もありません。

書込番号:24415581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:104件

2021/10/27 11:40(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

新型ノートなどの新しいe-powerなら大丈夫ですね。
ただ、旧型やe-pedalのワンペダルだとどうかなぁ。

人によるって感じかな?

書込番号:24415818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/27 20:04(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
考慮はされてるということですね。
これからは、エンジン車がなくなっていくのでしょうね。
慣れていくしかないのでしょうね。
スレ主様、横やり失礼しました。

書込番号:24416530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/28 07:25(1ヶ月以上前)

e-powerは エンジン駆動車に運転感覚が近いでしょうね。
ワンペダル操作時は クラッチがないMT感覚。(3速固定)
ノーマルモードは AT感覚ですね。
普通の車でも 2時間運転すると休憩挟むでしょう?疲れたら休憩すればいいだけです。

書込番号:24417175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:128件

2021/10/28 23:28(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

亀レスですが、

>ワンペダルになれた場合、
>たまたま別の普通の、ハイブリッドでない車に乗った場合、
>ブレーキが、遅れる、危険なことないですか?

経験上、ブレーキが遅れるなどの危険なことは「ない」と思います。

>車二台所有で、イーパワーと普通の車と使い分けできる

私は、使い分けています。そんなに難しいものではありません。

もう3年近く、リーフのワンペダル操作で乗っており、他方で
カミさんの車(DCT)やら、他に所有するMTの車へも
しょっちゅう乗り換えますが、危険な経験をしたことはありませんし、運転中にまごつくこともありません。
(カミさんがドイツ車を30年近く乗ってます。乗り換えた時にウインカーとワイパーを間違って動かすことは、いまだにありますが…。)

ダイハツのロッキーハイブリッドも、今日、発表された三菱の新型アウトランダーPHEVも、
ワンペダル操作を取り入れてきました。トヨタのアクアも。

これからは、電動車では、ワンペダルの操作が徐々に増えていく、
そして普通になっていくのだとだろうと考えます。
何より合理的な操作方法ですから。

書込番号:24418519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:128件

2021/10/28 23:31(1ヶ月以上前)

忘れてました。

ホンダ e も、ワンペダル操作ができます。

書込番号:24418525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/28 23:56(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
しっかりとしたお返事ありがとうございます。 
あと何年かは、ザ・ビートルとヴェゼルエンジン車でなんとかいけますが、次回買い替えになれば、
ワンペダルにチャレンジしようと思います。
というか、
その頃は当たり前になってるのかもしれません。
身体がついていくか心配ですが。
ありがとうございました。

書込番号:24418573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/29 00:35(1ヶ月以上前)

ワンペダルは
オートクルーズ併用すればストレスは減ります

回生ブレーキは
必要な時だけコントロールできる方が燃費伸びると思うな
100%回生できてる訳ではないし
摩擦が無ければ無限に動く訳だから惰性で走れるのに無駄に熱変換してる

>バニラ0525さん
ワンペダルの自家用車と通常の社有車に乗ってますが
不都合はないですね


書込番号:24418637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/29 07:27(1ヶ月以上前)

アクセル離して 惰性走行できませんけど、細かくアクセル操作できるようになると、回生や出力しないで惰性走行は できます。ノーマルモードなら 少ない踏み込みでできるよ。
ワンペダル操作は 必要な時に回生減速ができる優れた操作です。物理的に減速するよりは 経済的です。高速走行等の減速が少ない場合は あまりメリット無いけどね。

書込番号:24418812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/29 07:56(1ヶ月以上前)

わかっとるわ!
よく読め!

書込番号:24418846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:128件

2021/10/29 08:36(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

>回生ブレーキは
>必要な時だけコントロールできる方が燃費伸びると思う

その通りだと思います。

「回生」により、
熱として捨てていた運動エネルギーや位置エネルギーを回収できることが、
電動車の大きなメリットでしょう。問題は、その回生の制御方法かと思います。

今のところ、3種類の方式が作られていますが、古い順に
まず、トヨタがプリウスで実用化したブレーキペダルによる「油圧ブレーキとの協調制御」
次に、三菱が、アウトランダーPHEVで使った、「パドルシフトによる回生の段階制御」
そして、日産がノートeーPOWERで始めた「ワンペダル操作」。

今、各メーカーが、採用し始めている事を考えると、
「ワンペダル操作」が今後増えていくように感じます。

協調制御は、ペダルの踏みかえが必要という点で、
パドルシフトは、回生の強弱を数段回でしかコントロールできない点で、
ワンペダル操作の優位性が感じられます。もちろん製造コストの面での優位性もあるのでしょう。
そして
おっしゃるように、ACCとの併用が効果的だと、私も思います。
(電動車はACCの制御も緻密に行えますし)

書込番号:24418888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:103件

2021/10/29 20:41(1ヶ月以上前)

まあ、この手の方は逆に慣れると絶賛してコレしかないと言い出すからなぁ。

あんまあてにならん意見やな。

書込番号:24419712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/29 22:13(1ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
ワンペダル操作に慣れれば、運転楽しめますね。アクセル操作で 自分の思い通りに運転できた時は 嬉しくなります。

書込番号:24419871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/30 07:25(1ヶ月以上前)

電動車は ワンペダル操作を簡単低コストで採用できるからね。他メーカーが追従するのも、必然的でしょうね。

書込番号:24420230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/10/30 07:32(1ヶ月以上前)

しかしワンペダル操作の車が増えると、日産の個性も減るなぁ。ワンペダルで停止機能廃止したから。
何かの形で復活してもらいたいなぁ。

書込番号:24420239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:202〜288万円

中古車価格:163〜298万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング