『Core i5 10400 の使用について』のクチコミ掲示板

2021年 2月19日 発売

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

  • Z590チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード。
  • 4つのオンボードM.2スロットを備え、そのうちの2つは、PCIe 4.0を標準サポート。3つのM.2スロットは、最大22110ソケットとNVMExpress RAIDに対応。
  • 有線LANにはIntel I225-V 2.5ギガビットLAN、無線機能にはIntel AX210 Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z590 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日

  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

『Core i5 10400 の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z590-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Core i5 10400 の使用について

2021/12/13 01:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】Core i5 10400

【重視するポイント】オンボードグラフィックで使いたい

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】Core i5 10400 が手元にあり、こちらのマザーでオンボードグラフィックが使用可能なら購入を考えています。11世代の Core i5 11400 も使えるため、両方のグラフィックスペックを調べましたところ、UHD Graphics 630 と UHD Graphics 730 で異なり悩んでいます。こんな質問でもご回答いただけるか分かりませんがよろしくお願い致します。

書込番号:24491361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/12/13 01:40(1年以上前)

>Core i5 10400 が手元にあり、こちらのマザーでオンボードグラフィックが使用可能なら購入を考えています。
使用可。

>UHD Graphics 630 と UHD Graphics 730 で異なり
性能に違いはあっても、対応有無は関係ないです。
そのCPUが使えるか否か。それだけです。
使えれば、内蔵GPUも利用できます。

書込番号:24491380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/13 05:24(1年以上前)

うちの11400とB560マザーで

10400では、スコア13000くらいでしょう

お金をかけることには御止めはしませんが、B560マザーで十分なことだと思います。
内蔵グラフィックの差は、ごく僅かなことで影響を感じることも少ないでしょう。
寧ろ10400と11400では、CPUのパフォーマンスの差のほうが大きいです。
またB560マザーでもメモリーはOCできるようになってるので、最大クロックも
400シリーズの2666MHzから大きくアップできます。

書込番号:24491465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/12/13 05:56(1年以上前)

BTOが普通に買うよりか安く売っています。 保証を付けて買えば部品がなくなっても困ることがないと思います。 WIN11にもできるし。

書込番号:24491487

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2021/12/13 07:13(1年以上前)

オンボードグラフィックという言葉を便宜的に使ってるのかもしれんが、
「オンボード」グラフィックってのはマザーボードにグラフィックチップが
単体あるいは統合チップセットとして組み込まれてるからオンボード。

「オンボードグラフィックで使いたい」という言葉通りに受け取るのであれば
このマザーは単体グラチップも統合チップセットも搭載しておらず
グラコア内蔵CPUを使用することはできるがそれはオンボードとは言わないので
ゆえにこのマザーボードでは「オンボードグラフィックは使用できない」という回答になってしまう。
なので質問するときは「CPU内蔵グラフィック機能が使用できるかどうか」だ。

なんで言葉尻を捉えるようなメンドクセェこと言ってるかというと
サーバー用マザーなどはメンテ時の画面出力用にグラフィックチップを搭載しているモノがあるし
CPUに内蔵されたグラコアであっても、組み込み用マザーなどはCPUを直付けしているのでオンボード。
こうしたオンボードグラフィック機能がある製品が存在している以上は
用語を正しく使わないと誤解や間違いが生じて話がかみ合わなくなるからなんだわ。

書込番号:24491544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/12/13 07:28(1年以上前)

UHD630がいいかUHD730がいいかを気にするなら、11400じゃなくて11500じゃないの?と思う。
11500はUHD750で同じXeベースでも24EUと32EUでUHD750のほうが高性能ではある。
ただ、CPU内蔵グラフィックスなんて、それほど多くは望んではいけない気がする。
そもそも、多くのGPU性能が必要なら、内臓ならRyzen5 5600Gのほうがまだ高性能だし、グラボ(GTX1050Tiあたりでもかなり違う)を搭載したほうがいいと思う。
それで、内臓グラフィックスと用途という感じなので、どこまで期待するか?じゃないかと思うのですが。。。どうなんでしょう?

CPU性能は普通に考えれな2割増し程度なので、用途によってはわからないってなる。

Z59などという高価なマザーを使うなら、IOが足りないか、OC目的になるんだけど、電力開放程度で動作させるならB560でいいとはおもわないでもないけど、第11世代でないと電力開放できなかったという話もあるので、B460でもいいのかな?と思う。

まあ、実際のところコスパ思考でいろいろ考えるならCPUだけ持っててもと思うので、自作をしたことがないならCPU売ってBTO買うのもありかな?とは思う。
自作がどうしてもしたいなら、まずは構成を考えてからじゃない?と思う。
まずはそこからかな?と思うのだけど。。。

書込番号:24491556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/12/13 10:44(1年以上前)

>パーシモン1wさん
簡潔なご回答ありがとうございます。使えることが分かり迷いもなくなりました!

>あずたろうさん
そうですが、他の方に進められるがまま考えておりましたが良くないですね;
こちらでお聞きしてよかったです。丁寧なご回答ありがとうございます。
B560マザーのほうを調べて購入しようと思います。

>からうりさん
ご回答ありがとうございます。
最初はそのつもりでしたが、CPUを譲り受けてしまい、自分で作ってみようかと思いました。

>MIFさん
ご回答ありがとうございます。私にとってはレベルの高い回答でしたが勉強になりました。

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。手元に10400がありそのことしか頭にありませんでしたが一から考えると色々ありますね。勉強になります。

書込番号:24491782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング