『プロパイロットの運転支援で不満が2つあります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『プロパイロットの運転支援で不満が2つあります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ552

返信144

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

ハンドルの運転支援が途切れた時の音が小さ過ぎて危なくないですか? 高速道路でプロパイロット使ってると、たまに運転支援が切れますが、「ポロン」みたいな凄い小さい音がするだけで警告の用をなしていません。凄く危ない目にあいました。
もう一つは、長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます。

速度や車間調整は素晴らしいですが、ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。

オーナーの皆様はどう思われますか?
補助だから自分も注意しなきゃならないとか、教科書通りの注意点はもちろん分かってます。

以上が500kmほど高速道路を走った実感です。
オーナーの皆様の率直な御感想や対処法をお聞かせ頂きたいです。

書込番号:25838013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/04 22:56(1年以上前)

>対処法をお聞かせ頂きたいです

あくまで運転支援、それを忘れない。

以上。

ハンズオフが付いてるわけでもなし、
警告音が無いと危ない思いをする人は運転しないほうが良い。

書込番号:25838040

ナイスクチコミ!37


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/04 23:27(1年以上前)

プロパイロットといっても2.0じゃないし勘違いされてませんか。

書込番号:25838066

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/04 23:39(1年以上前)

たまに運転支援が切れるとありますが、自らブレーキを踏まないと切れないのでタイミングはわかります。

警告音だけで確認せず、大きな液晶メーターがあるので運転支援の表示も見ながら判断してください。

長いカーブでは少し不安定になりますが、カウンターを当てて修正する必要性は感じません。

ブレーキの踏みすぎもですが、不安なら運転支援はやめましょう。

書込番号:25838072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 04:53(1年以上前)

本当にオーナーですか?
運転支援は高速道路でもしょっちゅう途切れますよ

書込番号:25838178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 04:56(1年以上前)

してませんよ。本当にオーナーですか? カーブ中にいきなりスッと運転支援切れたらハンドル持ってかれますから、結構危ないですよ。

書込番号:25838179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 04:58(1年以上前)

メーター側をずっと見て運転するわけにもいかないし、あそこまで静かにスッと運転支援が切れるとかなり肝を冷やしますよ? 運転しないとか意味ない意見を言われましてもね。オーナーの方でどうされてるかを聞いています。

書込番号:25838181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/05 06:29(1年以上前)

説明書より

ハンドル支援の自動解除
次の場合は、警報音(ブザー)とともに警告メッセージが表示され、ハンドル支援機能が解除されます。
ワイパーを高速で作動させたとき
走行車線内にレーンマーカーに見えるようなものがあるなど、レーンマーカーが正しく検出できない状態が長時間続いたとき (雪のわだち、雨の日の周辺の光の反射、消し忘れのレーンマーカーなど)
雨、雪、霧または、カメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき

ハンドル支援の一時待機について

運転操作による一時待機
方向指示器を作動させたときは、ハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
ハンドル支援作動灯、ハンドル支援作動表示、車線検出表示が灰色になります。


システムによる一時待機
次の場合は、ブザーが鳴りハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
両側の車線を検出しなくなったとき
車速が約50km/h以下で、先行車を検出しなくなったとき
カメラおよびカメラ周辺の温度が高いときは、警報音(ブザー)とともに警告メッセージが表示され、ハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
ハンドル支援作動灯、ハンドル支援作動表示、車線検出表示が灰色になります。

一時待機ではなくて、自動解除の症状でよろしいでしょうか?

書込番号:25838217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/05 06:36(1年以上前)

>aura555さん
オーナーですよ、何度もレビュー書いてます。

大きなカーブではなく急なカーブで高速道路でジャンクションなど切れた事がありますが、ハンドルはしっかり握っているので大丈夫です。

プロパイロットのセンサーやカメラの位置など個体差があるのでしょうか?。

書込番号:25838221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/05 07:01(1年以上前)

>aura555さん
三菱なので全く同じではないのでしょうが
ほぼ同じはずなので コメントさせていただきます
まず スレ様の期待値が高すぎるのがひとつ
これは広告とかのせいかと思うのですが
日産はやりすぎの感がある
ハンドル支援に関しては 高速のランプ
首都高などでは 前見て常にハンドル操作できる
状態もしくわ 自分でアシストしながらの運転となります
合流とか降りる時とかは 速度の調整も含めて
自分の意図と合わない事多いので 前もって止めちゃう
ことが最近は多いです
知らないうちにオフになってたからびっくりとかの
状況は今のところ経験ないです(高速1万kほど走行)
まあ 今のところどのメーカーにしても なんらかの
不満はある状況ですので 機能理解して上手く付き合いましょう

書込番号:25838237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 08:05(1年以上前)

スバル車だけど、先日高速道路走ったら、高速道路の白線が薄くなって消えかけているような部分が多くてハンドル支援が不安定だったり、時々切れたりしたよ。

プロパイロットの制御は分からないけど、
カメラで見て制御しているシステムでは致し方ないことなのかと。

あとハンドル支援使用中は、ちょくちょく表示を見るようにしてる。
確かに会話してたり、オーディオ聞いてると、システムが切れたり警告音を聞き漏らしそう。

書込番号:25838288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/05 08:22(1年以上前)

そもそも

>自分”も”注意しなきゃならない

という意識から誤り。

ハンズオフを認められていない限り、
運転支援機能を使っていようがいまいが、

自分”が”注意しなきゃならないの。

周囲に目を配り、
キチンとハンドルを握っていなければならない、

極々当たり前の話。

真っ当なドライバーなら、
その状態から不意に運転支援が途切れたとしても、

”凄く危ない目にあいました”

なんてことにはならない。

貴方ご自身が危険な目に遭うのは自由ですが、
周囲まで危険に巻き込みかねませんので、

不意に運転支援が途切れたら危ない状況になるような、
ボーっと漫然と運転している方は、

”運転しないほうが良い”

という結論で終わる話です。

書込番号:25838303

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/05 09:07(1年以上前)

>aura555さん

ユーザーじゃありません。しかしこういった制御技術には興味を持っています。欲しくはありませんが・・・

よく知らないので教えて欲しいのですが、プロパイロットの運転支援って、ハンドル操作をクルマに任せる機能なんですか?
それともハンドル操作はあくまでもドライバーで、ドライバーのミスを軽減する機能でしょうか?

もし後者であるならば、スレ主さんの言われた「危険な目に遭った」というのは全くもって正常な動作のように思います。要はドライバーの不注意、または過失ですね。
前者だったらクルマの設計ミスや誤動作のたぐいかと。
さて、どちらなんでしょうか?

テスラなどの場合は法令上はどうか分かりませんが、実用上は前者になるのでスレ主さん同様の不満もうなずけますが、日産の場合も同じかどうかは疑問に感じますね。

https://www.youtube.com/watch?v=q_77njKkzak
完全自動運転のいま - FSD Supervised v12.5 - ヒューストン・セイワマーケット -

書込番号:25838359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/05 09:26(1年以上前)

完全な余談になりますが、上記のテスラFSD動画をご紹介した後に私も今、最後まで見てみました。(^^ゞ
目的地の駐車場内に到着した後、勝手に車庫入れまでする機能はまだ搭載されていないようですが、「オートパーク機能」というものがあり、車庫入れも自動で可能のようです。
操作を見ましたが、驚くほどスマートで感心しました。

もう本当に完全自動運転まで最終テスト中、という感じですね。
テスラの動画は見るたびに驚かされます。
お時間と自動運転に興味のある方は是非、最後までご覧になってみてください。驚きますよ。

書込番号:25838377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 09:47(1年以上前)

高速道路の白線なんだけど、定期的に塗り替えはやっているんだろうけど、綺麗を保つ期間が以前より短くなったような気がするんだよね。

最近の車はタイヤで塗装を削り取ってしまうことが多くなったのだろうか?

書込番号:25838401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:14(1年以上前)

ありがとうございます。車線レーン感知不足による一時待機のようです。ブザーと言うにはだいぶ頼りない、ポロン⤵️みたいな小さな音ですよね。かなり注意してないと聞こえず、運転支援が逆に運転への集中力を欠く状態になってます。

書込番号:25838428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:21(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
全くブレーキ踏んで無いんですよ。
ハンドルはもちろん握ってます。
シームレスに弧を描かずにまるで多角形を描くように、ググッググッとハンドルが曲がります。その角度が自分の感覚より少しきつくて若干急ハンドルに感じるんで、スコシカウンターを当て気味になってしまいます。そしてカーブの途中ですらたまに解除されて、当てていたカウンターと合わさってカーブ外側にフワッと寄っちゃうんです。見た目では白線きれいに見えてる腫れた日中なんですけどね。

いずれにせよ、ポロンて言う警告音が小さ過ぎてむしろ、ハンドルの緑色チェックに集中力を傾けないと危なくて使いにくい状態です

書込番号:25838440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/05 10:24(1年以上前)

>aura555さん

自分の目で道路を見てハンドル操作をしながら運転する方が楽しいですよ。(^^)v
私は運転支援機能なんて全く欲しくはないです。

手放し自動運転を期待するならテスラに乗り換えるか(日本ではフル機能は使えないようですが)、レベル4を待つか?でしょうね。
そういえばレジェンドが確かレベル4を謳ってませんでしたっけ?
なんかその後全然話題を見ないので忘れられてるような・・・実際には使われてるんですかねぇ・・・

書込番号:25838446

ナイスクチコミ!3


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:24(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
ありがとうございます。
期待し過ぎなのは分かるんですが、ほぼ気付かない小さな警告音でスッと外れるのを何度も繰り返して、肝を冷やしました。これじゃあ自分でハンドル持つ方が遥かに安心安全です。自分は向いてないのかも知れません。

書込番号:25838448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:27(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
まぁ、話がだいぶズレていて理解力の無い方のようですね。そう言う教習所的な話じゃなくて、運転支援が逆に運転阻害になっていないか?というオーナーの話です。乗られたフィーリングを書き込んでください。つまらなくてスベりまくってますよあなた。

書込番号:25838450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:30(1年以上前)

あくまでも補助、レベル1なんですが、補助を突然やめられると逆に危なく感じてしまいます。これは事故る人居そうです。

書込番号:25838454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 10:32(1年以上前)

1.0なのはもちろん分かっています。ただ、突然アシストを辞められた瞬間はかなり焦りませんか? 常に途切れる瞬間を気にし続けて逆に集中力を要して疲れると言うか。

書込番号:25838461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/05 10:56(1年以上前)

>aura555さん

トヨタ車にも乗っていますが、オーラのハンドル支援は、トヨタ車に比べるとずいぶん劣っています。車線を読み取る能力が低く、中央維持も上手く出来ない。アリアに試乗した時は、上手く出来ていたのでプロパイロット2.0だと良いのでしょう。スレ主さんの2点の不満は、マイナーチェンジ後も改良はされていないのでしょうね?

書込番号:25838489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/05 11:12(1年以上前)

>aura555さん

走行車線をキレイにトレースしたい自分にとっては
プロパイロットのハンドル支援は無用の長物と感じる事の方が多いです

もちろん走行環境によるでしょうが、常に修正舵を加える必要がありますので非常に疲れますね
まるで初心者が操るハンドル操作をサポートしてる感覚です

ましてやそのハンドル修正に反発して来ますから

取り敢えず車線をはみ出さず、車線内をキープ出来れば良しとする方には良いシステムなのかもしれません

書込番号:25838501

ナイスクチコミ!4


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 13:05(1年以上前)

>テックさん1さん
ありがとうございます
マイナーチェンジ後のに乗ってます。
以前のは一般道の試乗しか経験がないので分かりませんが、何か改善されてすごく良くなってこれだとするととても残念です。

書込番号:25838649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/05 13:07(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ありがとうございます。
私も全く同じ感覚です。
運転支援機能オフにして、スピード調整だけでプロパイロットを使うしかないですね。

書込番号:25838652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/05 13:11(1年以上前)

まあ白線がはっきりしていないと作動しないなら、自分なら先に予測してそう言う場所で使わないかな。(オーラこれから納車されます)
今までハンドル支援なしの車しか乗ったことないですが、ドライバーの意思に背く強さの支援ならこれからも使うことはないと思います。

書込番号:25838659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/05 13:13(1年以上前)

一応確認ですけど、TVキャンセラーとかつけてないですよね?他社でもキャンセラーで運転支援のトラブルとかあるようですよ。

書込番号:25838661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/05 13:43(1年以上前)

>aura555さん
オーナーでないのにすみません

わたくしの車種・・・CX-60 ですが、さんざん酷評されて、よくプロパイロットやアイサイト、外車のあたりと対比されています

なので、プロパイロットのオーナーさん でも、ご不満があるのですね・・・って妙な親近感とか・・・
語弊のある言い方ですが、まだまだマシなほうかも・・・って言っておきましょう

書込番号:25838681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 17:11(1年以上前)

>ねずみいてBさん
いっときプロパイロットは名前負けしてるなどと、言われてた時が有ったかと。
まあ、やっちゃえ日産のキャッチコピーがなんだかなって言うのは有るような。

書込番号:25838877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/05 17:40(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
やっちゃえ・・・も印象的ですが、わたしのイメージは、技術の日産の西部警察とか、23番がエースナンバーとか、901運動とか、beyond the 安部礼司くらいですかね

書込番号:25838912

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/05 18:24(1年以上前)

この手の勘違い君は自分が正しいと思い込んでるから反応が面白いな。
ステアリング握って運転してれば支援が切れたところで危ない挙動にはならんのよ。
危なく感じるのは支援任せの運転をしてるってことだろうに。
理解力が足りないのはどっちだか。

書込番号:25838955

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 18:42(1年以上前)

>BREWHEARTさん
いやそうでもないですよ。
ハンドル支援が効いていると思っている時、じつはハンドル支援が切れていたとなったら多少なりとも焦りますって。
ここで曲がってくれるだろうって場面で、予想と違う挙動を車がとったら、ビックリするかと。
かといってハンドルを持っているので、そのまま何かに激突ということは無いだろうけど。

書込番号:25838984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/05 19:55(1年以上前)

>ステアリング握って運転してれば支援が切れたところで危ない挙動にはならんのよ

あ、また知ったかぶりが出て来たわ(笑)
車によっては支援が切れた際にハンドルがグッと右や左に力がかかることを知らないらしい。
相も変わらず、だな。

書込番号:25839086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/05 19:57(1年以上前)

>aura555さん
JamesP.Sullivanは元々まともに答えるつもりはないので。
他でもこんな感じ。
ここで日常のストレス発散してるだけ。

ストれる発散してくれて、犯罪予防に貢献してると思えば気持ちも楽になるかと(笑)

書込番号:25839092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/05 20:44(1年以上前)

>aura555さん
>高速道路でプロパイロット使ってると、たまに運転支援が切れますが、「ポロン」みたいな凄い小さい音がするだけで警告の用をなしていません。凄く危ない目にあいました。

プロパイロットを使ったことはありませんので「カウンターが必要なほどヨロヨロフラフラ」の件は理解できませんが、単純に操舵支援が切れる事については他社車でも十分経験がありますので、以下ご参考まで。

私が今までに乗った3台のステアリング支援機能付き車両(他社)はどれも切れた時の警告音は無く視覚的な表示だけです。低μ路以外は高速道路・一般道とも常時使いますので10万キロ以上はステアリングアシストによる走行経験があります。HUDとメータークラスター内の表示の色が緑から灰に変わるので切れた(作動していない)事が分かりますし、表示に気づかずとも横加速度とラインが想定と違うので切れている・切れた事は即座に分かります。

むしろどのような場面で危ない目に遭われたのかに大変興味があります。よろしければもう少し詳しい説明をいただけると勉強になります。
「カーブ中にいきなりスッと運転支援切れたらハンドル持ってかれますから」との事ですが、曲率半径が十分大きく(世界比)制限速度も低い高速道路本線上でのご使用ならそのような事態にはならないと思うのです。

私の場合の一例として、制限時速40km/hの山道で曲率半径50mの(普通なら安全速度に指定を下げる場所所でしょうけれど山奥なので放置の模様)ヘアピンカーブを半分ほど曲がった所で突然システムが耐え切れずに切れます(ACCは入ったままなので減速はしません)。しかしその瞬間に横加速度が変化しラインが変わりますので、システムが操作してくれなかった分を自分で操作するだです。「切れた」とは感じますが危ないと感じた事はありません。。

運転支援系のシステムで警告を感覚的(ステアリングへの振動など)、視覚的(警告灯や表示変化)および音響的に発するケースは結構数多くあり、何でも警告音が鳴っていたら本当の危険が分からなくなりますから、重大ケース以外は音響警告は使わないような設計をしていると理解をしています。代わりに感覚的・視覚的警告を主として用い、音響警告はかなり危険な場合、あるいは同じ事象でも危険度の段階に応じて順次感覚・視覚から音響へエスカレートしていくような設計です。
その視点でステアリング支援がギブアップする事が(少なくとも私の車のメーカーは)重大だとは考えていないようです。プロパイロットで警告音があるだけ少し親切(?)なのかも知れないと思います。

>ステアリング握って運転してれば支援が切れたところで危ない挙動にはならんのよ。

私もごく自然にそうだと思います。

書込番号:25839146

ナイスクチコミ!8


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/05 21:00(1年以上前)

>天龍八部さん
>車によっては支援が切れた際にハンドルがグッと右や左に力がかかることを知らないらしい。

なかなか興味深いです。私は未体験ですし、私の頭ではそのような力が発生する理由を考え付きません。
具体的なモデルと車両旋回方向に対し車体をどちら側に誘導する力かを含めその力が発生する技術的理由をお教え願えれば勉強になります。

書込番号:25839158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/05 21:08(1年以上前)

>aura555さん

私は他車乗りなのでプロパイの挙動は分かりませんが・・・

とりあえずカウンターを当てないといけないとはどの様な状況ですか?
ただ単にアシスト切れるとハンドル支えて切り増しが必要になりその事を言っているのかな?

本来運転におけるカウンターとはカウンターステアの事で別名「逆ハン」と言い、テールスライドした時にカーブと反対にハンドルを切ることですが、まさかプロパイロットはアシスト切れるとカーブの内側にハンドルが回ってしまうので反対に力を加えるのですか?

それなら確かに焦りますが・・・

書込番号:25839168

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/05 21:28(1年以上前)

因みにノートのプロパイ事故で有名なのがありましたね。(オーラと同じはず)

オリジナルは無くなっちゃいましたが解説動画がありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=zX-9CqEq108

この動画の2分くらいからがそうです。

左カーブで右側の白線が薄くなったら右に流れしまい、ドライバーがハンドル持たず?によそ見していてガードレールとお友達になってしまいました、と言うものです。

プロパイのせいにしてプチ炎上したという・・・

前見てハンドル持ってれば何て事は無いはずだったのにね。

書込番号:25839191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 21:48(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

システムがいきなり切れるタイミングによるんじゃないですか。

直線でハンドルが切られていない状態ならシステムが突然切れたとしても、対して驚くような挙動はないでしょう。

でもカーブの入り口でシステムがグッとハンドルを切った直後にシステムが勝手にポロンとサヨナラしたとしたら、道路のRより鋭くハンドルが切られているので車はカーブのRよりインに向いたままカーブに突っ込む形になり、危険な挙動になるんじゃないの。
そこでドライバーが慌てて修正蛇を入れることになるのかと。

書込番号:25839215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/05 21:57(1年以上前)

アライメントが正しく調整されていれば、基本はフロントが若干のトーイン、キャンバーありでステアリングを離せば真っ直ぐに自然となるはずなんですけどね…。
仮にハンドル支援が途中で切れると、外側へ膨らむ挙動を示すんでしょうかね?

書込番号:25839228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 22:03(1年以上前)

>ku-bo-さん
まあアライメント的なことは良く分からないけど、システムが正常ならシステムが自動で細かく舵を修正しながらカーブのRをトレースするはずです。

書込番号:25839238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/05 22:18(1年以上前)

> でもカーブの入り口でシステムがグッとハンドルを切った直後にシステムが勝手にポロンとサヨナラしたとしたら、道路のRより鋭くハンドルが切られているので車はカーブのRよりインに向いたままカーブに突っ込む形になり、危険な挙動になるんじゃないの。

そういう特性の車もあるのですか。

私も数え切れない回数サヨナラされた経験がありますが、私が体験した車(FRとAWD)だと100%アウトに持っていかれます。
オーバーステア・アンダーステアとは進路ズレ発生理由が違い、システムによる舵輪の操舵角維持が解除されると通常は操舵角を0度に戻す力がかかり、外に膨らむ方向だと思います。

書込番号:25839257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/05 22:26(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>道路のRより鋭くハンドルが切られているので車はカーブのRよりインに向いたままカーブに突っ込む形になり

道路のRより鋭くハンドルが切られている?

そんな事ありえますか?フラフラ走っていて外にはみ出そうになって・・・とかそういうことかな?

基本的にカーブ中にアシストが切れてハンドルがフリーになったなら、ku-bo-さんの指摘通りに直進方向にハンドルは戻るはずですよ?


#大昔のFFで、ある程度以上ハンドルを切ると内側に軽くなる車はあったげとね。

書込番号:25839265

ナイスクチコミ!4


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/05 22:32(1年以上前)

>SMLO&Rさん

最初にスレ主さんが

>長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じ

と仰っているので、ターンインで切り過ぎた直後に支援が切れたら?という場面を想定しての推測ではないですか? 

書込番号:25839273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 22:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

システムが切るハンドルは人間がやるように滑らかではなくて、多めに切ったり、不足ぎみに切ったりの中で瞬時瞬時に修正しているような感じのよう。

だからシステムが突然Offになるタイミングによっては強くインに向いている場合や逆にカーブに対して切りが足りない場合も有るのかと。

書込番号:25839279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/05 22:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>だからシステムが突然Offになるタイミングによっては強くインに向いている場合や逆にカーブに対して切りが足りない場合も有るのかと。

それならやはり通常は切れた瞬間に直進に勝手に戻ろうとしますので問題ないはずです。

切れた後もシステムがそのハンドル角度を維持しようとしてたらかなり問題があると思いますが・・・

スレ主さんの言う「カウンター」はどういう意味なんでしょうね?

書込番号:25839286

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/05 22:49(1年以上前)


いきなり運転支援を切るな!って(プロパイロット1.0には)結構難しい要求なんだと思います。

 ギブアップ判断 → 警告 →(待ち時間)→ 支援解除

という手順を踏むでしょうから、いきなり切らないためには、かなり前方の状況を認識&判断する必要がありますが、日産のプロパイロット1.0は、旧世代の部品で構成しているので、必要な感度も処置能力も無いんだと思います。こうした制約がある中で、、いきなり切らない ことを無理に実現すると、今度は 頻繁に切れる との不満になると思います。 

最高のADASを望むなら、最新(=最高の可能性高い)部品を採用しているのかを確認することが重要です。
2024年時点では、 スバル、トヨタ、ホンダ と その他国内メーカ  との間には大きな差がありようです。


書込番号:25839287

ナイスクチコミ!3


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/05 22:51(1年以上前)


スレ主さんが危険という位なので、パワーアシストが急に途切れる位の
怖さを感じるのでしょう。それとは別に

>長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます

この車の後続車も恐怖だと思います。
僕がその立場であれば、何て下手な奴、追い越し可能になったところで追い越そう、と
思うでしょう。車のおかげであらぬ誤解を受ける可能性があるくらいなら、
ハンドル支援はキャンセルしご自分が操作に専念された方が良いかもしれませんね。

>SMLO&Rさん

僕も個人的には支援が切れた場合、アウトに膨らむが正解では?
とは思います。

書込番号:25839290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 22:55(1年以上前)

ちなみに僕のアイサイトも高速道路の大きなカーブの途中でハンドル支援が切れるので、初めのうちはビビッたけど、大きなカーブでは切れるものとして構えていれば、いつ切れても問題ないんだけどね。

書込番号:25839294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 23:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

大きなカーブの途中でハンドル支援が切れたとき、車がどっちに行くのかは分からないね。
反射的に自分でハンドル修正するので。

どこかのテストコースのようなところでカーブの途中でシステムのハンドル支援が切れたとき、どっちに車が走っていくか試してみたいような。

書込番号:25839306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/05 23:12(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>大きなカーブの途中でハンドル支援が切れたとき、車がどっちに行くのかは分からないね。
>どこかのテストコースのようなところでカーブの途中でシステムのハンドル支援が切れたとき、どっちに車が走っていくか試してみたいような。

アイサイトは走行中にハンドル支援を自由にON/OFF出来ないのですか?

ホンダはハンドルのボタン一発ですからジャンクションとかのカーブでいくらでも実験君できますけど・・・

因みにシビックは必ず外に膨らみます。

書込番号:25839318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 23:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
スレ主さんのいうカウンターとは、システムが切れたとき車が勝手な方向に行くのをスレ主さんが逆方向にハンドルを切って修正するということなんじゃないのたぶん。

書込番号:25839320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/05 23:21(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>因みにシビックでしょう必ず外に膨らみます

ああそうですか、ありがとうございます。

書込番号:25839331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/05 23:33(1年以上前)

コーナーリング中にプロパイロットがもう運転支援をやーめたと突然ハンドルから両手を離したら
クルマの挙動がどうなるか皆さんも想像出来るかと思います

当然車輛は真っ直ぐ進もうとしますからコースアウトしかけます
その時ドライバー自身はハンドルに軽く手を添えてる?置いてる?だけです

すなわちハンドルを切っている重みや抵抗感を感じていない状態からの操作となるので
修正舵をあてるにしても慌てる可能性は高いでしょう

いずれプロパイロットは、ほんの数メーター先の白線を基準にしている走行感なので、
直線であってもうねりのある道やコーナーリング等は、私が運転した限り不得意と感じます

書込番号:25839347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/06 01:00(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

>その時ドライバー自身はハンドルに軽く手を添えてる?置いてる?だけです
>すなわちハンドルを切っている重みや抵抗感を感じていない状態からの操作となるので
>修正舵をあてるにしても慌てる可能性は高いでしょう

この辺りが個人的にはどうなのかなぁ?と思うところですね。

そもそもハンドル「支援」ですからドライバー主体のシステムです。

私が運転してハンドル支援を使用している時は、私が車線中央を維持するように操作して車が微調整する、という感じで走らせていますからアシストが切れても別に何ら焦るようなことにはならないんですよね。

車にお任せ、という意識の人が焦るんでしょう。

書込番号:25839408

ナイスクチコミ!11


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 05:55(1年以上前)

>RTZさん
> ターンインで切り過ぎた直後に支援が切れたら?という場面を想定しての推測ではないですか? 

スレ主さんは二つの違う事象の話をなさっていると理解しています。

@ ステアリング支援が停止する時の警告音が小さいので警告の用をなしておらず凄く危ない目にあった

A 長いカーブ(曲率半径が大きい長く続くカーブ?)を走行中のステアリング支援がスムーズでなく蛇行するので、カウンターステア操作が必要のため腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じる

@は停止警告が不明瞭で危険との問題提起ですが、停止に気付くのが遅れた時に何が起きてどの様な「凄く危ない目」に遭われたかついては「ハンドル持ってかれます」だけで、どちら側にどの様に「持っていかれる」かの説明はありません。

常識的には外側に膨らみ内側に切れ込む事は無いと思います。自動レーンチェンジ機能(直線路でも切っていますから言わば「切り過ぎ」状態)でも途中で機能停止すると必ず直進に戻ります。旋回方向に対し外側、つまり膨らむ、です。

Aはステアリング支援が続いている状態での異常と解釈するのが素直だと思います。長いカーブで蛇行中に切れることもありカウンターステアとの相乗でより危険なケースもあるとの事ですが、基本的には長いカーブ走行中にカーブに沿った綺麗な旋回をせず蛇行する事についての問題提起だと思います。

PID制御が発振している状態でしょう。特定の条件が揃うと多数の個体に発生する現象なら制御の詰めが甘いという事ですし、スレ主さんや少数個体にのみ発生するならその個体の故障でしょう。前者なら多数報告が上がっていてメーカーも認識済みだと思います。

冒頭に述べましたとおり私はプロパイロット未体験ですが、ステアリング支援機能は10年以上、10万キロ以上、凍結路以外ではほぼ100%使ってきた経験での感想です。

書込番号:25839505

ナイスクチコミ!3


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/06 07:13(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>スレ主さんは二つの違う事象の話をなさっていると理解しています

同感です。僕もその様に認識していました。ただ、機会の不具合なので
いつ起きても不思議ではなく、ターンインで起きた場合を想定しての推測かな?
と僕が勝手に推理しただけです。

>どちら側にどの様に「持っていかれる」かの説明はありません
>常識的には外側に膨らみ内側に切れ込む事は無いと思います

出来れば具体的に何が起きて、どのような現象が生じ、どう対処したのか?
もう少し詳しい説明が欲しいですね。これから増々増えてくるシステムだと思うので、
多くの人々にとっても他人事ではないと思います。昨日は時間が無かったので
取り急ぎという感じの書き込みになりましたが、第二段の返信の通り、アウトに
膨らむだろう、との予測に対しても完全に同意です。

>長いカーブで蛇行中に切れることもありカウンターステアとの相乗でより危険なケースもあるとの事ですが、基本的には長いカーブ走行中にカーブに沿った綺麗な旋回をせず蛇行する事についての問題提起だと思います

カウンターとはスレ主さんなりの表現で、恐らくは微修正だろうと思うのですが、長い(これも多分Rの大きい)
カーブって、僕らなら一定の舵角+少々の修正で綺麗に曲がるじゃないですか?
それが記述の通りのラインになるなら、システムがまだまだ未熟なのでしょうね。全体がそうなのか、
個体差なのかは分かりませんが、いわゆる不良であればお気の毒では済まないですね。

>ステアリング支援機能は10年以上、10万キロ以上、凍結路以外ではほぼ100%使ってきた経験での感想です

SMLO&Rさんの見識の高さには僕も一目も二目も置いているので、これは意外と思いました。
何か理由がおありなのでしょうか?
僕個人はこの類のシステムは信用出来ず、納車直後に一切キャンセルしています。
プリクラッシュだけは出来なかったのでそのままですが、過去4度(最近一つ増えた)
誤作動されています。駐車しようとした直後3回、あとの1回は片側1車線の流れの良い道路を
快調に走行している最中です。勿論、前方には何事もありません。一気に10Km落ちました。
幸い後続車が居なかったので被追突は免れましたが、運転支援の誤動作は周りの交通も巻き込みかねません。
この分ですと、最初に無きものにしたレーンキープも怪しいものです。
スレ主さんのお気持ちは良く分かります。

書込番号:25839561

ナイスクチコミ!1


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/06 07:38(1年以上前)

  
   訂正

機会     ×


機械     〇

書込番号:25839580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 オーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/06 07:58(1年以上前)

>aura555さん
半年前にレンタし高速でも使用しましたがチャイム鳴ってたかは定かでないです。
ホンダはレーンキープ機能が途切れた場合はモニターでラインの認識状態が変わるだけですね。コーナリング中に切れる場合もありますが、高速はゆるやかなので切れても直進するだけでカウンターみたいな反応はないです。
自分はあまり信用してないので、コーナー多い箇所はオフにしてます。
ただ学習機能もあるようなので使用しているうちに改善する可能性もあるかも、
警告音なるだけ日産は親切ですね。

書込番号:25839601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/06 08:19(1年以上前)

>SMLO&Rさん
経験ないですか?
2車線から3車線に増えた際に車線の増えた方へ行くような力が加わると同時にアシストが切れる事が有りましたね。
何処の車だったかは定かでないですが、ここ1〜2年に出た車ではなかったです。

またカーブでもアシストが切れて普通はアウト側と考えますが、インに振れることも有りましたよ。

書込番号:25839616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/06 09:12(1年以上前)

>aura555さん

日産のCMを見ていると言いたくなるのも分かります。
しかし、日産の技術ってその程度だと思います。
有村架純や松たかこが嘘つきに思えます。

e-powerも、プロパイロットも市販車ベースの車の技術は中途半端。
スーパーカーにも負けない、高性能高額車のGTRの技術は素晴らしいと思います。

車線維持に関してはトヨタ車と比べると性能は大分悪く感じます。
おそらく認識している車線が近いのでカクカク制御になっているのではないかと思います。

改善策→スバル車かトヨタレクサス車に乗り換えましょう。

書込番号:25839676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/06 09:53(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ある程度経験を積み、ハンドル支援の癖を理解してる人はよいのですが
スレ主さんのように経験が浅い場合、
どこまで信頼してよいのか取り敢えずプロパイロット任せにするケースは多いと思います
それは良い意味でも悪い意味でも、その経験は今後生かせますので今回は良い経験を積んだと思います

>そもそもハンドル「支援」ですからドライバー主体のシステムです。
>私が車線中央を維持するように操作して車が微調整する、という感じで走らせています

微妙な感覚の違いがあっても基本的に槍騎兵EVOさんの認識と同じですよ

車種にもよると思いますが
私が運転した感じでは、プロパイロットの不安定なハンドル支援をドライバー側が微調整するという感覚です
特にコーナーリング中などは車線中央をキープしようとハンドルをこねくり回す挙動が見受けられたので
それ以降はプロパイロット車を運転してもハンドル支援を利用する事はほとんどなくなりましたね

書込番号:25839711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/06 10:19(1年以上前)

 アルバイトパイロットくらいな名前で出せば、そんなに頼らなかったのに。

書込番号:25839741

ナイスクチコミ!9


naokatuさん
クチコミ投稿数:15件

2024/08/06 10:33(1年以上前)

オーラニスモ乗ってますが、ハンドル支援は切ってます。普通に直線でもフラフラして後ろの車にやばいやつと思われそうなので。ハンドル支援使用していてもハンドルを握っていれば無意識に自分で調整してるみたいなので普通に走れます。それでもかなり負担は減りますね。あと気になるのは車間調整が一番遠い状態にしていてもなんか近い感じで少し不安になります。もう一段車間開けられると安心なんですが。

書込番号:25839756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 10:39(1年以上前)

>RTZさん
>何か理由がおありなのでしょうか?

誰でも年齢とともに咄嗟の行動力は低下しますが、車の前後・左右運動を支援する事で運転の疲れがかなり低減し、緊急事態への備えが改善し総合的に安全運転に寄与すると考えています。

従って私はADASの中では運転中に常時操作しているブレーキ・ステアリング・アクセルの支援機能を最重視しています。つまりACC(対静止車両・対自転車・対人などを含む、自動車道・一般道)と車線維持機能(ステアリングアシスト)です。同時に一番緊張する車線変更のためのBSI(側方・後方死角確認の為に視線を左右前方から外している時間を最小化するため)とそれらの総合技である自動レーンチェンジ機能も重視しています。

その他法定のAEBに留まらず誤発進抑制機能などももちろんあるに越したことはありませんが、私視点ではACC、車線維持機能、BSIは必須常時使用機能です。

>天龍八部さん

>経験ないですか?

ありません。

>2車線から3車線に増えた際に車線の増えた方へ行くような力が加わると同時にアシストが切れる事が有りましたね。

車線が増えるとそちらに行くような力が車両に加わる理由が分かりません。何の力でしょうか。
当然車線数が増加あるいは減少した事を理由にステアリングアシストが停止したり誤作動した経験はありません。私の体験では機能停止する最も多い理由は曖昧な車線マーカー(消えかかっている等)、急カーブ、カメラへの直射日光などです。

また追従中先行車が車線変更したり高速出口ランプ(ある意味で車線が増えた)へ出て行った場合などにそれらの車を追従した事もありません。

>またカーブでもアシストが切れて普通はアウト側と考えますが、インに振れることも有りましたよ。

言ってみればカーブを加速走行中にステアリングアシストが切れたせいでステアリングアシストが抑えていたオーバーステアが出た、という事でしょうか。
仮にそうだとしてもそのような特性の車は今時の量販車(FF車でも基本的にアンダーステアになるような設定)には無いと思いますし、(凍結路でもない)公道を量販車で走ってオーバーステアが出るような運転ってどうなのか、という気がします。

もしカーブを定速あるいは減速走行中でもステアリングアシストが切れた事で内側に切れ込むなら、その車を手動操舵でカーブを定速あるいは減速走行中に手を離したら内側に切れ込むという車という事になります。
ステアリングアシストが切れる場合はそのアシストによる操舵力が更に大きくなったりあるいはその力でロックするのではなく、アシスト操舵力がゼロになるという事で、手動操舵なら手を離すことに相当します。
その状態でオーバーステア特性が出るのは単純に故障だと考えます。

書込番号:25839766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/06 10:41(1年以上前)

みなさんの議論から逸れますが、すみません

前に助手席に乗ったアウディは、メーター内のレーン表示が、実車と白線の位置関係に合わせ、左右に動いていました
すなわち、必ずしも、びしっと中央維持でないことを、システムとドライバーが共有できる感じでした
マン・マシンインターフェースとしては、いい考え方だと思いましたね

あと、もう一つ・・・
わたくしの酷評されている車ですが、先日の夜、久しぶりに高速に乗り、時間的な制約で休憩を我慢していました
巷では乗り心地も酷評されているのですが、わたくしには高速は快適すぎて、少し眠気もきました
ここは、運転支援を使わない手はないと、設定しましたが、ハンドル支援に関しては、よかったでしたね
リプロの成果でしょうか

日産も内部では改良を進めているでしょうから、市場に出た車も、アップデートなどの対応を進めてくれるといいですね

書込番号:25839769

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 10:53(1年以上前)

>ねずみいてBさん

読み直してみて少々言葉が足りなかったので以下、説明を追加します。

>カーブを加速走行中にステアリングアシストが切れた

私が知る範囲で、通常ステアリングアシストが作動するのはACCが作動している事が条件です。

従って「カーブを加速走行中にステアリングアシストが切れた」とはACC作動中だがアクセルを踏んで加速して行った、という状況になります。

最近のACCは(原理的には色々ですが)カーブで自動減速するものがありますが、そのような仕掛けで減速走行中のカーブ後半でACCによる立ち上がりが遅いのでドライバーがアクセルを踏んで加速した、といったような状況を想定しています。

書込番号:25839781

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 11:16(1年以上前)

申し訳ありません。

>読み直してみて少々言葉が足りなかったので以下、説明を追加します。 25839781

はねずみいてBさん宛ではなく天龍八部さん宛でした。

お詫び致します。

書込番号:25839808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/06 11:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>>だからシステムが突然Offになるタイミングによっては強くインに向いている場合や逆にカーブに対して切りが足りない場合も有るのかと。
>それならやはり通常は切れた瞬間に直進に勝手に戻ろうとしますので問題ないはずです。
>切れた後もシステムがそのハンドル角度を維持しようとしてたらかなり問題があると思いますが・

あの、説明が難しく、支援システム警察のような方々には怒られそうですが、もうちょっと詳しく説明させてください。

先ず私のスバル車のアイサイトのハンドル支援(車線中央維持)はトルク感知式なので、有る程度しっかりハンドルを持ってシステムがステアリングを動かす時、システム側に少しハンドルが重いと認識させないと警告がでます。
初めのうちは逆に軽くハンドルに手を添えてシステムがハンドルを動かすのを邪魔しないようにしていたんだけど、これではダメで、すぐに警告がでたので、逆にシステムが動かすハンドルにほんの若干負荷をかける位で丁度良いことを学びました。

でハンドル支援を使っている時は、ハンドルをしっかり持ち、前を見てはいるけど、ハンドルの動きは半ばシステムに任せてる感じです。
で、カーブでシステムがハンドルを切るときはシステムが動かすハンドルはしっかり持ってはいるけどハンドルさばきはシステムの動きに任せて、システムが動かすハンドルの動きに、こっちが追従するような感じですかね。
この辺りが微妙なところで説明が難しいんだけど、システムを信用しきらずに信用するみたいな感じですね。

でシステムが正常に動作していればカーブに沿ってシステムがハンドル操作し上手にカーブをトレースします。

ところが、もしカーブの途中でシステムが突然OFFになると、例えば左カーブならシステムがハンドルを若干左に切った状態でOFFになって、またドライバーもハンドルをしっかり持っているのでハンドルが切られている方向に車は向かいます。(ドライバーが少し切られたハンドルをそのまま保持してる感じなので)

で、もしシステムOFFをドライバーが気づかなければ、システムがハンドルを戻したり微調整しなくなるので、車がおかしな方に向いてからドライバーが気がつきハンドル介入する感じですかね。

で、もし左カーブの終わりに近い辺りで気付かず突然システムOFFになるとシステムが左に切ったハンドルを戻さないので、そのままインに逸れ道路左側に車が向かってしまい、あれとなってチョイ焦ってドライバーがハンドルを戻すことになるんだよね。

要するにシステムが何らかの理由によって突然OFFになるとハンドルの向きは、システムOFF直前の向きのままになるわけです、これはカーブでも直線でも同じで、直線時ならOFF直前のタイヤの向きで路肩側または隣車線側に車が流れることになります。
(ここでもドライバーがその位置でハンドルをしっかり保持しているので)

これも勿論システムOFFと同時にドライバーが介入すれば何ともないけど、もしシステムOFFを気づかなければ、車が左右に流れだしてから気づくので、若干ヒヤッとするんじゃないのかな。

分かりにくい長々した説明になってしまったけどそんな感じです。





書込番号:25839829

ナイスクチコミ!2


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/06 11:47(1年以上前)

>SMLO&Rさん

なるほど、良く分かりました。
普段のご口上のイメージから、僕と同じように新しいメカより
自分の腕を信用される方なのでは?と勝手に想像しておりました。
後で考えると、失礼なことを伺ったかな?と反省したのですが丁寧な
解説、有難うございました。僕も加齢と共に来る衰えを侮ることなく、
より一層の安全運転に努めたいと思います。

>ねずみいてBさん

ご無沙汰です、僕のスレでは色々有難うございました。

>わたくしの酷評されている車ですが

良い車じゃないですか?
評論家の言うことが全てではないですよ。ただ、福野礼一郎さんだけは、
不思議と僕と評価が一致していましたね。まだいらっしゃるのかな?
マツダといえばアイコニックでしたっけ?あれには物凄く興味があります。

>aura555さん

部位は違いますが、僕の車も誤作動だらけです。
ステアリングリモコンのボリュームはちょっと触ってるだけで一気に
最大音量になるし、パワーバックドアも開かなくなるし、トドメは前述のプリクラッシュです。
百歩譲って安全に係わる以外の場所は良いとして、プリクラだけは困りますね。
追突を招きかねないので。しかも、点検のたびにディーラーに伝えても一向に直りません。

aura555さんはどの程度ディーラーに不調を言われたのか分かりませんが、
もし僕と同じ状態であるなら、ハンドル支援はキャンセルされた方が良いと思います。
車のクセのせいでつまらない思い、危険な目に遭っては損ですよ。

書込番号:25839845

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 13:15(1年以上前)

>RTZさん
>普段のご口上のイメージから、僕と同じように新しいメカより自分の腕を信用される方なのでは?と勝手に想像しておりました。

昔から新し物好きのエレキ屋(だった)なのでそっち系の新しい仕掛けには今も飛びついてしまう方です。

とは言え若い頃は腕重視でFreude am Fahren(遵法範囲)を標榜していました。そもそも車の電子機器はごく限られ、車はメカの塊でしたから結局のところ自分の腕に頼るしかなかったと思います。

年齢を重ね今はDas Beste oder nichtsの方向。昨今、車の運転はコンピュータの操作という感覚半分(は言い過ぎかな)です。ブレーキ・ステアリング・アクセルのルーチン操作の9割は自動の印象になりました。ドライバーは変化点で遅滞なく正確に判断・決定し、指示あるいは操作するというスタイルと感じています。車の運転方法が変わって来ていますが、教習所ではまだ教えていないと思います。

書込番号:25839952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/06 13:25(1年以上前)

>RTZさん
その節は、どうもお世話になりました
わたしも、安全支援の関係は積極的に使わない・・・というか、高速に乗る機会が少ないのですが、あくまで支援と割り切れば、それはそれでいいかもしれません
ただ、加減速に関しては、私以上にメリハリをつけてくれるので、ちょっとした眠気は無くなりますね
ハンドル支援は、作動中に切れることは無かったのですが、加減速や追い越し、追い越されなどで、自分から積極的に切ったり、入れたりしてました
作動中、ハンドルの違和感は無かったのですが、つい追い越し時にウインカーより先にハンドルを・・・ってときは、まぁまぁの力で嫌がりましたね
そんな力が、自分の意思とは違うところで、効いたり抜けたりすると、スレ主様のように未熟性を感じるのでしょう

書込番号:25839968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/06 15:46(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

>プロパイロットの不安定なハンドル支援をドライバー側が微調整するという感覚です

なんか逆ですね。本来、ドライバーが主体で車線中央から外れそうになったとき、支援が
入って安全を確保するものとばかり思っていました。

私は、T社のドライビングアシスト付きの車両に乗っていますが、直線でもカーブでもほぼ
車線中央をキープしてくれドライバーが誤って車線中央から逸れるようなことがあれば
介入が入り車線中央に戻してくれます。

プロパイロットと名付けるから頼るので、見習い若しくは新米パイロットとすればもう少し
温かい目で見守ってくれるかもしれませんね。

書込番号:25840120

ナイスクチコミ!2


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/06 16:34(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>Das Beste oder nichtsの方向

ということは、お乗りの車はあれですね?これも勝手に、何となく
アストン・マーティンかなと思いましたが外れたようです。(笑)

>昨今、車の運転はコンピュータの操作という感覚半分
>車の運転方法が変わって来ていますが、教習所ではまだ教えていないと思います

アクセル・ブレーキやステアリングまでのバイワイヤ化、各種操作をモニターに頼っての
物理スイッチ減少、運転支援にBEV。流れは完全に仰る通りになって来ていると思います。
教習所は、僕の知る範囲ではまだ仰るような教え方はしておりませんが、何れは指導法の変革を迫られるでしょう。
僕らの世代の今までの40年と、今から運転し始めた方のこれからの40年は、全く違ったものになりそうですね。

>ねずみいてBさん

>あくまで支援と割り切れば、それはそれでいいかもしれません

僕は一種の保険と思っています。この機構を信用し過ぎて過信による事故が増えるなら
それは本末転倒ですよね。

>作動中、ハンドルの違和感は無かったのですが、つい追い越し時にウインカーより先にハンドルを・・・ってときは、まぁまぁの力で嫌がりましたね

マツダは物理スイッチで即座にオン・オフ出来るのですか?
それなら即効性を確認出来て良いですね。僕のは全てモニター経由なので
運転中は操作不可能です。機械が強制的に3秒作ってくれるんですね。(笑)

>自分の意思とは違うところで、効いたり抜けたりすると、スレ主様のように未熟性を感じるのでしょう

支援というのは強い違和感を感じるようでは困ると思います。
あくまで主体は人間、機械はほんのちょい、さりげなくサポートしてくれて、
誤作動はしない・・・。この装置はスレ主さんのお話を伺う限り、まだ程遠そうですね。
そもそも、車両通行帯の線をカメラで捉えて・・という所からして、完璧な制御は不可能だと思います。

書込番号:25840159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/06 16:57(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

長文説明、ありがとうございます。大体理解出来ました。(と思います)

私の車もトルク型ですけど、多分アシストの強さによる差かなぁ、と感じます。

左カーブの例ですが、この話しはジャンクションなどの270度回転とかの時ですかね?
私の車ですと速度に寄りますが、ハンドルアシストのみでは外に膨らんでしまいますので必然的にドライバー主体でハンドルを切ってアシストが中央維持をサポートする感じになります。
ナイトエンジェルさんの車だとハンドル支援のみでレーンキープ出来るからドライバー主体でハンドルを回していないので、突然切れると焦ってしまう訳ですね。

まぁこの辺りはメーカーの考え方の違いのような気がします。

それと多分私の車では今のところこういう時にアシストが切れたことが無いような?
いざ切れたら「おっと」、てなるかなぁ・・・
そもそもアシスト切れても標準設定では「音無し」なんですよね。音出してみようかな。

書込番号:25840194

ナイスクチコミ!2


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/06 17:26(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>RTZさん
>マナパパリンさん
>ねずみいてBさん
>SMLO&Rさん
>ナイトエンジェルさん
>naokatuさん
>買物センス3点さん
>釣り三昧Kさん
>Hidedaさん


ちょっと間が空いて、物凄い盛り上がっているので、全てを正確に読み取ってお答えは出来ないんですが、

@私は運転支援に初めて乗る、ド素人です。車には全く詳しくありません。

A30年運転していて、今も往復70qの通勤を運転しています。事故や違反は長年していません。

B自動運転じゃないことはもちろん分かっています。過信や手放しが良くないことも分かっています


それで、話題の、「インとアウトどちらにはみ出たか?」
については、「両方」です。


「カウンター」と素人表現したのは、

1.運転支援が蛇行していて、カーブ方向に対してイン方向に急ハンドル過ぎたり、その修正でアウト方向に緩すぎたりを繰り返している。

2.そのため、運転支援の反対方向に自力で調整を加え続けてしまう。

3.視線はカーブの先にあるので、HUDが無いオーラでは小さな警告音とハンドル表示の色でしか運転支援の急なoffを感知できない。

4.そのため、運転支援が不意に途切れると、自分が力を入れていた方向に寄って行ってしまう

5.インに修正を加えていた時はそのままインに、アウトに加えていたらその力でアウトに、です。


という事です。

「運転支援に逆らう」のをやめても、いつ何時カーブから外れるか分からない微妙な蛇行運転をされるので、
これには物凄い緊張感と疲労感を要しました。まるで教習所の教官の気持ちです。

長々書きましたが、簡単に言うと、これじゃあ運転支援じゃなくて、運転見習のくせに突然ハンドルを離す若者に指導しているような気持ちです。全然楽しく走行など出来ません。

注意するのが当然だ!と教科書的に言われましても、運転支援が切れてから常に0.1秒以内に正確に動作できるように待機していなければならず、北斗神拳の伝承者かよ!って気分です。


一番危なかったのは、

運転支援がイン方向過ぎる→アウト方向にわずかにハンドルに力入れてる→運転支援切れて突然アウト方向にはみ出る→焦ってイン方向に切り過ぎる→運転支援が復活してアウト方向に振られる→軽く混乱

ということがありました。たぶん数秒間の出来事です。
これが反応が遅かったりパニックが強いと中央分離帯に突っ込むなぁと思いました。

運転支援と言うよりは、注意力テストですね。
いや、急激なパニック対処テストと言っても良いかもしれません。

こんなロシアンルーレットな罠だらけ支援は自分には向いてなかったようです。
フルオプションで400万くらいしたんで凄く悲しい気持ちです。

運転支援以外の走りは楽しいから良いですけど・・・

書込番号:25840227

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/06 17:59(1年以上前)

>aura555さん
地名が出ると良くないかと思いますが、具体的に、なんという道路のどの区間でそのようなことが起きましたか?

私のマイナーチェンジ前のオーラの試乗では高速道路のカーブでフラフラする支援は起きませんでした。
いろいろな条件もあるかと思いますが、カーブがキツすぎる場所なのではないかと思えてきました。もしかしたらアンダーステアでフロントタイヤのグリップが限界を超えてスリップするのでそこでハンドルが切り増ししたりとか。
どのような区間で時速何kmにセットしてカーブを曲がろうとしたか、差し支えなければ教えて欲しいです。

書込番号:25840275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/06 18:13(1年以上前)

>aura555さん

aura555さん、こんにちは。

この話が本当であれば(嘘の訳はないだろうけど)、とても大企業の作る
正常な工業製品とは思えませんね。しかも、30年の経験をお持ちでこの緊張感を
強いられるなら、初心者はとうの昔に事故ってるでしょう。

一つ気になるのは、同じ車のオーナーさんとのやり取りでの温度差です。
これが現象の捉え方の個人差なのか、車自体の症状の軽重なのか。
一度、ディーラーで全く同じ試乗車、若しくは同じシステム搭載車を試乗、出来れば
代車として借りての乗り比べというのは可能でしょうか?

大量生産の自動車で個体差はあまり無いハズ、と考えがちですが、僕が点検の際
借りた代車は、全てに渡ってうちの車より調子が良かったです。
点数で言うと、100vs70位。走行距離にほとんど差はなく、ただ年式は代車の方が
1年後でした。

このようなことも有り得るので、オーラ全てがそうなのか、個体差、いわゆるハズレなのかの把握をし、
もし不具合があるなら改善を求めるべきだと思います。それでも、どうしても直らないようなら
運転支援をキャンセルしてごく普通の車として乗られるか、或いはいっそ乗り替えられるか、
往復70Km通勤なら尚更、罰ゲームだけはお止めになった方がお身体のためだと思いますよ。

書込番号:25840289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/06 18:36(1年以上前)

>aura555さん

カウンターの説明、ありがとうございます。
これに関しては予想通りの感じでした。

因みにスレ主さんの言われる高速道路のカーブは本線上でしょうか?それともジャンクションや導入路などの結構きついカーブ?
印象からジャンクションなどのカーブでの出来事と思われますが・・・

>運転支援がイン方向過ぎる→アウト方向にわずかにハンドルに力入れてる→運転支援切れて突然アウト方向にはみ出る

もしかして支援に逆らいすぎてませんか?
逆らう力が強いと支援が切れますので、その性では無いかと推察します。
まぁどの程度フラフラしていてどの程度修正が必要なのか分からないので、何とも・・・ですが。

時間があればこちらの動画など見てみると参考になるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=lpjV99w2o5s

こちらのディーラーの方の乗り方ではジャンクションなどではプロパイOFFを勧めていますね。

書込番号:25840320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/06 19:04(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
僕もハンドル支援が切れるときはポロロンみたいな電子音と表示で分かるので、さほど驚いたことは実際上無いですが、もしも気づかなかったらという前提で書かせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:25840348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/06 19:39(1年以上前)

>aura555さん
スバル車ですが、車線内で車が勝手に蛇行する、これは先日ある高速道路のトンネル内で起きて、初めてだったのでちょっとビックリしました。

で、ハンドル支援使用中に、トンネル内の直線でなんかの拍子に車が左に寄りすぎたので、ヤベと思って右に戻そうとしたら、一瞬早くシステムの修正が入ったので、よしよしと思ってたら、今度は右側に戻り過ぎて、また左に戻るみたいにちょっとジグザグ走行になりました。

この原因だけどトンネル内は暗い上に、さらに路肩(トンネルの壁側)の白線やレーン表示の白点線がかなり薄く消えかけていたので、アイサイトのカメラが認識しずらかった、これが原因かと思ってますけどね。

書込番号:25840392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/06 19:41(1年以上前)

>aura555さん

>「インとアウトどちらにはみ出たか?」については、「両方」です。

繰り返しますが私は車線中央維持機能によって車両が旋回中に機能が停止した時は機能の操舵力が無くなり、操舵系は中立位置に向かうので流れる方向はアウトのみ、と考えています。

しかし機能が旋回中に停止して操舵力が無くなった時、その時点での舵角を維持するという仕掛けであれば、機能停止した瞬間の舵角を維持しますから停止後も固定的舵角の旋回が続きます。その時に走行中のカーブの曲率半径が変化していればその変化の方向次第で見かけ上はイン側に流れることもあればアウト側に流れることもあります。

例えば旋回中に機能停止した以降のカーブの曲率半径が大きくなった(直線に近づく方向)なら小さい曲率半径での舵角を維持したままですからインに流れたようになります。逆に曲率半径が小さくなる時(カーブがキツくなる方向)に機能停止したなら大きい曲率半径での舵角を維持していますからアウトに流れた様になります。

疑問はそのような設計の意図です。ナイトエンジェルさんのご説明ではスバルアイサイトはその様な設計だとの事ですが、私はその設計意図がよくわかりません。
制御が切れた時に舵角をゼロに戻した方が安全か、それまでの舵角を維持したままの方が安全か、結構奥深いテーマかも知れません。
私なら曲率半径が変化する多くの現実環境下で、機能停止時に車両の流れる方向がドライバー視点で不定である制御方針はどうかな、と思います。

オーラ 2021年モデルのプロパイロットが制御停止時の舵角を維持する設計であるなら、その特性を享受するしかありません。

念のために。曲率半径が一定である円弧上を定速走行中に制御が停止した場合でもイン・アウトどちらか不定方向に流れる場合は、先述通り、個体不良だと考えます。その車両は手動で操作していて手を離しても同じくイン・アウトどちらかに流れるという事でしょう。

>運転支援が蛇行していて、カーブ方向に対してイン方向に急ハンドル過ぎたり、その修正でアウト方向に緩すぎたりを繰り返している。

操舵支援が蛇行する理由は、先述の通り、PID制御が不適切だからでしょう。

車線中央維持機能の自動制御にはフィードバック制御とフィードフォワード制御の両方の複合型が使われる事が多いですが、フィードバック制御はPID制御が普通で、このPID制御が特定の条件下でうまく作動しないと制御系が振動・発振する事があります。
具体的には自動操舵が行き過ぎたので反対方向に自動操舵するもそれも行き過ぎたのでまた反対方向に自動操舵する・・・を繰り返す状態です。

一般的にPID制御ではこの様な振動が起きないよう、さまざまな使用条件下でモデルシミュレーションと実験を繰り返しPIDの各値を最適化します。しかしそれでも想定外の特定条件下では発生してしまう事がありえます。
aura555さんの車両で起きていることがオーラ 2021年モデルに共通した現象なのか、aura555さんの車両個体の現象なのか(その場合も積載重量や風圧などによって同じ条件のカーブで発生する事もしない事もあるのか)は私にはわかりません。

これはディーラーとご相談なさるのが良いかと考えます。

フィードバック制御、PID制御、フィードフォワード制御についてご興味があればネットに簡単なものから専門的なものまで多くのサイトがありますのでご覧ください。

書込番号:25840394

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/07 04:41(1年以上前)

お詫びして訂正します。

道路構造令(15条)では

X 曲率半径
○ 曲線半径

です。
高速道路などの幹線道路のカーブはクロソイド曲線に基づく場合が多いようです。

https://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3-4.pdf

書込番号:25840805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/07 11:44(1年以上前)

>SMLO&Rさん
具体的なモデルと車両旋回方向に対し車体をどちら側に誘導する力かを含めその力が発生する技術的理由をお教え願えれば勉強になります

技術的理由?
そんなの開発者でないのが説明できると思う?
自分の考えに沿わないから技術的説明を一般人に求めて回答出ると思ってる?
まともな思考ならそれはないわ(笑)

書込番号:25841093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/07 11:58(1年以上前)

いつまでも長々と続けるような話でもないっしょ。

車の歴史から見たら出たばっかりの、未成熟技術。
動作が気に入らなきゃ使用しなきゃ良いだけ。

もちろん、
不意にアシストが途切れることも想定していなければならない。

仮に運転支援機能が急に切れたことで事故ったとして、

車が悪いと言ったところで、
警察含め誰もそんな言い訳は聞いてくれない。

どんな便利機能も機械は機械。
それを上手く使えるかどうかは使用者の器量次第

ってやつよ。

書込番号:25841114

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/07 12:52(1年以上前)

使用者の器量次第といえばそうかもしれませんが、スレ主さんは車の判断したハンドルに抗うレベルの力を加えなければならないレベルなんですよね…車側の力が抜ければ反対にハンドルを切ってしまう状況…
力の入れ具合の調節が苦手な不器用な人もいると思いますが、話を聞いている限り不便な状況だと思います。しかも同じ経験をしている人が出てこない…

書込番号:25841180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/07 13:12(1年以上前)

>SMLO&Rさん

なんだか難しい話してるけど、車線中央維持の
手放し運転を想定してるんじゃないの?

トルク感知式のハンドル支援では、ドライバーがしっかりハンドル持ってるから、支援システムかOffになったからって切ってあるハンドルが自動で戻ることはないんだよね。

ドライバーはシステムがハンドルを戻すことを信じてそのステアリング位置で、しっかりハンドル保持してるので。

で、もし気が付かずシステムoffされてたとしたら、車が車線を外れる方向に向かうことになるのでその時ドライバーは気がついて正しい方向にハンドルを戻すわけだから。
で、場合によってはドライバーがビックリすることもあるかと。

ということで、難しい物理法則は不要かと。

書込番号:25841200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:10(1年以上前)

>ku-boさん
田舎の二車線高速で100km/hです。
視界に他車は居ませんでした。
白線は綺麗でした。
かなりゆっくりしたカーブでした

書込番号:25841238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:12(1年以上前)

>RTZさん
ありがとうございます
機会があれば他のオーラも乗ってみます。
レンタカーに無いのが難しいですが。

書込番号:25841240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:14(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
普通のゆっくりした本線カーブです。
たしかにビビってカウンター当てすぎなのかもしれません。緩めてみます。

書込番号:25841243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:17(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
私もそう言う感じのフラフラ感で肝を冷やしました。昼間のよく見える本線ではありましたが···

書込番号:25841246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:26(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
運転支援が急に途絶した時に、そのまま車体の制御と道路の曲率変化に委ねたわけではなくて、自分のカウンタートラクション的なハンドル操作が強く作用した印象でした。ディーラーに突っ込むには勉強が必要そうですね。ありがとうございます。

書込番号:25841255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/07 14:29(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
ディーラーやメーカーを責めるとか、
使う使わないのゼロか100か、と言う話じゃなくて、
その間にある微細な話を出来たらと思います。

書込番号:25841258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/07 15:35(1年以上前)

 皆さまのお話は、大変参考になります。
うちのはプロパイロットではありませんが、運転支援でとりわけ重宝しているのは渋滞時追従機能です。
なお、運転支援システムがオンの場合は、前面ガラス下部にそれを知らせる緑の表示ランプが付き、それが自然と目に入るので、凄く安心感がありますね。(プロパイロットも、恐らく同様の機能があるのでしょうが・・・)
また、システムがオフになるときは、それなりの音が鳴りますが、まあ丁度いい具合かな?と。  
逆に、その音があまり大きいと、その度にビックリしてしまうかも知れません。

 以下余談ながら、昔は渋滞にはまると、少し進む度に、左足でクラッチを踏み込んでシフトレバーを入れ、右足をブレーキペダルから離してアクセルを少し踏みクラッチを徐々につなげる手順が必要でしたね。
加えて、停止の間は、シフトレバーをニュートラルに入れるか、ないしはずっとクラッチやブレーキペダルを踏み続ける・・・などの繰り返しの連続で、長い渋滞だともうクタクタになったものですが、今は自動で前の車に付いて行き、また止まってくれるのですから、全然楽ちんですね。
ただ、余りにも楽過ぎて注意が散漫になっては、本末転倒ですが・・・。(汗

書込番号:25841323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/07 15:49(1年以上前)

>aura555さん

ACCは問題ないということなので、考えられるのは、

1.ハンドル支援制御の個体的な、何か不具合。

2.ハンドル支援は正常で、これが制御の限界。

3.ハンドル支援使用における慣れの問題。

ちょっと思ったのは、カーブでハンドル制御を信じて、もうすこしハンドル介入を我慢してみたらどうでしょうか。
それと、自車のハンドル制御の癖を知って慣れることですかね。
あとひとつは、ハンドル制御のoffを見逃さないように気を付けていれば、慌てなくてすむかと。

書込番号:25841331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/07 19:17(1年以上前)

>aura555さん
>運転支援が急に途絶した時に、そのまま車体の制御と道路の曲率変化に委ねたわけではなくて、自分のカウンタートラクション的なハンドル操作が強く作用した印象でした。

私の感想は「オーラは車線中央維持使用が難しい車だ」という印象です。同じ議論の繰り返しでお役に立てませんのでこれまでにします。
以下「そういう車もあるんだ」とのご参考に。

一般論として、車の直進性維持のため、車輪周りは水平路面で車両が自律して直進するように設計をします。つまり操舵輪が自動的に中立位置になるような力が操舵輪に常時働くように設定します。結果、直進路や極めて緩いカーブ(横断勾配付き)ではドライバーがステアリングホイールに力や回転力を加えなくても車が道路に沿って走行します。また右左折後などにも加速すると自然に直進に戻ろうとする力が操舵輪(結果としてステアリングホイールにも)に働き(はず)ます。
この主要原理はキャスター角によるものですが、他にセルフアライニングトルクが効く場合もあります。

車線中央維持機能で旋回中にその運転支援が停止した場合、操舵力が無くなるのが普通の設計だと思いますので、その時は手動旋回操作中に操舵力を緩めたのと同様に、上述の理由で、直進方向(アウト側)に走行するのが自然です。

私の場合、今まで3台、トルク式も静電式も両方体験していますが、いずれも機能が停止した瞬間にステアリングホイールは中立位置に戻ろうとしますので、即時手動で旋回維持をしないと車はアウトに膨らみます。自動車線変更機能でも同じで、自動車線変更中に機能停止した場合は直進(アウト側)状態になりますから手動で車線変更操作を続ける必要があります。

しかしaura555さんの車は旋回中にこの運転支援が停止した時にインにもアウトにもなるとの事ですし、それが普通だとのご意見の方もおいでです。
先述通りこれがプロパイロットなどの一般特性なのか特定条件で起きる現象なのかあるいは故障なのか私には分かりませんが、とても使いづらい装置だと思います。一方の蛇行は個体の何らかの制御異常だと推定します。

https://cars-magazine.jp/knowledge/4043.html

http://kuruma-jisho.com/spec/understanding-self-aligning-torque-in-vehicles/

書込番号:25841592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/08 03:37(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>しかしaura555さんの車は旋回中にこの運転支援が停止した時にインにもアウトにもなるとの事ですし

少々誤解してるようなので捕捉説明します
私も経験済みですが、インアウトに振られるのはハンドル支援がまだキャンセルされていない状態です
この状態はシステムが必死に車線内をキープしようとした結果なのです

もちろんドライバー側も咄嗟にハンドル修正しようと修正舵をあてるのですが、
想像以上にハンドル支援が反発してくるのです それは想像以上に重く強い反発なのです
その結果、スレ主さんはコーナーリング中の最中だった事と、初めての経験、この二つが重なり合い慌ててしまったのでしょう

この挙動は誰にでも起こりえる現象です、状況を見極めこのシステムを運用された方が良いと思います

いずれ不具合というよりは、このシステム制御の限界だと個人的に感じます

書込番号:25842034

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/08 06:59(1年以上前)

>aura555さん
そのような道路であれば、私は経験がありませんね。もしかしたら車両に不具合があるかもしれません。
確認ですが、TVキャンセラーやオットキャスト、その他ODB端子に接続するものは使用されていますか?

書込番号:25842097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/08 08:18(1年以上前)

結論
使いこなせない人間が使うものではない。
対処できる者だけが使うべき機能。
レベル3ではないのだから。

書込番号:25842161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/08 09:23(1年以上前)

結局スレ主さん以外に事故りそうになった人は、ノートも含め出てきません。
新型ノートとオーラは発売から20万台以上売れているのだから、問題があったらリコールとか出てくると思います。

運転支援中はハンドルをしっかり握って運転する、が鉄則ですね。

書込番号:25842232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/08 10:46(1年以上前)

パワステ無しの幅広タイヤを経験された方は殆んどいないでしょうね

ただ経験のある方は、スレ主さん遭遇したこの状況を理解出来ますよ
それは轍を通過した際、ハンドルが左右に取られるのを力ずくで車線内へコントロールする状況と酷似してます
これがコーナーリング中に起こる訳ですから、そりゃ初めての方は慌て当たり前なんです

さらにコーナー全体のRを計算しラインどりを決めてる訳では無く
目の前の白線を基準にハンドル操作をしてますので、このシステムの性質上無理があるのです。

いずれプロパイロットのACCはそこそこ優秀です
しかしハンドル支援に関してはおまけ程度に捉えるべきでしょう

書込番号:25842330

ナイスクチコミ!2


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/08 11:38(1年以上前)

>ku-bo-さん
TVキャンセラーを付けています
ただ、全く使っていません・・・
影響するんでしょうか?

書込番号:25842384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/08 12:02(1年以上前)

>aura555さん

ありゃ、本線上のカーブの話しなんですか。

だとすると、故障していない前提で話すのであればハンドル支援の使い方が良くないんだと考えた方が良いでしょうね。

「ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。」 とスレ元に書いてますが、ハンドルはドライバーが主体的に操作るものです。

アクセルのコントロールのように車側が自動操作してくれるものでは無い事を認識しましょう。

ドライバーがこのラインを走る、とハンドルで操作してると車がもうちょい右、もうちょい左、と手助けするものだと思ってればカウンターどうのこうのと言う話にはならないはずですね。

書込番号:25842399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/08 12:33(1年以上前)

>aura555さん

オーラのプロパイロットの運転支援は、伺っていると使えないようですね。

トヨタ車のレーントレーシングアシストは、車線中央を走行するために必要なステアリング操作を
支援してくれ、高速道路で支援が中断されたことは有りませんね。

支援の中断もそうですが、高速100q走行時の緩いカーブでヨロヨロとジグザク走行するような
状況で、それをドライバーが支援しなければならないってふざけてますね。

この動きがスレ主さんのクルマだけのものなのか他のオーラも同じなのか確認が必要ですね。

他のオーラも同じ状況であれば、このまま諦めそのステアリング支援を使わないでおくか、
400万円出して運転支援以外の走りは楽しいから良いですけどとおっしゃっていますが、
私なら この際キッパリこのオーラと縁を切って他メーカーのクルマに乗り換えますね。

他車には、カーブの車線中央を非常に滑らかに保持しながら走行してくれる車がありますから
ご検討してもよいのではないでしょうか? 

又余談ですが、最新のトヨタ車ならプロアクティブドライビングアシストが付いており一般道に
おいて「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など運転状況に応じリスクを先読みして
危険に近づけないよう 又お節介にならないように支援してくれます。

・人、自転車、クルマに対する操舵減速支援
・先行車に対する減速支援
・カーブに対する減速支援
・信号交差点への接近時、右左折時減速支援

ただし、普段から あおり運転気味の方は、減速支援にイラツクかも・・・

このPDAは、クルーズコントロールよりも滑らか且つ自然な支援介入で、その支援感度も
低、中、高も変更でき快適な安全支援システムです。

一度体験する価値があると思いますよ。

書込番号:25842430

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/08 12:44(1年以上前)

>aura555さん
そうなると私はキャンセラーを疑います。OFFにしていたとしても、車速信号がキャンセラーの回路を経由することで変調を起こしているのかなって疑いですね。

書込番号:25842446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 12:56(1年以上前)

主さんのプロパイロットの不満点
(その1)オフになった際の警告音が小さく危険。
(その2)カーブ等でフラフラし不快。

いずれも、運転支援の要件として、日産に直接改善を進言すべき案件でしょうな。
上にも出ているけど、例えばアイサイトならそれらはクリアしていますね。
それは、オンオフの明確な視認性もそうだけど、
とりわけハンドル操作やブレーキなどは、いつも理想の作動手本を示してもらっています。

書込番号:25842461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/08 13:24(1年以上前)

トヨタとスバルの自慢はここではいらないです。

オーナーですが、オーラの運転支援には満足してるし、少なくともスレ主さん以外には危険だとか出ていないのだから。

書込番号:25842491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/08 13:53(1年以上前)

解決済みにする、のボタンが出てこない・・・

書込番号:25842523

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/08 14:15(1年以上前)

>aura555さん

質問スレッドではないのでシステム的な「解決済み」にはできないです。

aura555さんの中で課題についてどのように整理がついたのか(つかなかったのか)をコメントなさって終了でよろしいのでないでしょうか。

書込番号:25842556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 オーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/08 17:33(1年以上前)

>aura555さん
レーンキープの動作については、TVキャンセラーの影響が少なからずあるかもしれないので、まずは外して再検証してみてください。
警告音の大小はできないと思います。

書込番号:25842724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/08 19:47(1年以上前)

>本当にオーナーですか? (連呼)
>>トヨタとスバルの自慢はここではいらない

「オーナー限定カキコミや、他メーカー車の実情を不用だ」とするは自由だけど
まあ、日産も日産なら、そのオーナーもオーナの感ありですな!

そんなことだから、他のメーカー車の性能・進化には一切目が行かず、オーナーとしての効果的な改善要請も儘ならず
結果、日産の運転支援システムも、主さんに「危険」と指摘される様な機能の車しか造れないのかな?

まあ それはそれとして、思えばトヨタにとんでもなく離されて久しく、今また かのホンダにさえ大きくリードされるなども
そんな了見の狭さから来ているとは思いたくは無いのですが、
日産の今後の新たな発展を心より願い、憚りながら ご投稿申し上げます。

書込番号:25842857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/08 22:23(1年以上前)

>新緑淡しさん

>結果、日産の運転支援システムも、主さんに「危険」と指摘される様な機能の車しか造れないのかな?

スレ主さん以外は危険とかはなく、運転支援には満足してますから蒸し返さないでほいしいですね。

スレ主さんがオーナー限定にしたのも、トヨタは、ホンダは、など質問には関係ないのが出てくるからです。

他のメーカー車の性能・進化にもYouTubeなどで簡単に見れますし確認しています。
トヨタやホンダは素晴らしいですよ。

それも踏まえて日産のオーラを選びました。

書込番号:25843067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 03:41(1年以上前)

え?
今の支援システムの品質で
ハンドルから手を放していらっしゃる????
ネタ?

書込番号:25843260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/09 10:21(1年以上前)

>男・黒沢さん
今回、スレ主様は、手を放されてるとは書かれていませんね

手放しは、某わたくしの車のハンドルリコール時に、おかしな人たちが、YouTubeでやってたネタですね

ほんとうは、ネタって言うほど軽いものでなく、一般公道上の、危険行為ですけど・・・

書込番号:25843513

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/09 10:54(1年以上前)

>男・黒沢さん
さすがに手を離してはいないです

書込番号:25843533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/09 10:56(1年以上前)

>新緑淡しさん
そうなんですね。こんどトヨタに行ってみます。
いまどきの車って初めて乗ったから何も知らないんです。
プリウスPHEVも気になってます。

書込番号:25843534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 10:58(1年以上前)

同車種ではありませんが
以前にも「プロパイロットのハンドル支援中に白線を逸脱しそうになった」
そして「車輛自ら車線逸脱警告を表示した」 
一字一句同じでは無いと思いますが、このような内容でコメントされてる方が過去にいらっしゃいました

本来なら、車線中央を維持するよう、出来るよう、
ハンドルを握るドライバー側をサポートするのがこのシステムの目的だと思います

しかし現状は、ハンドル支援そのものをドライバー側が微修正しながら使用している このように感じます
これでは余計な気を使いドライバー側が疲弊してしまいます
アリアでも原因不明の体調不良を起こされた方がいらっしゃいましたね
その後、どうされたんでしょう

実際、高速道路で家内が運転するプロパイロット装備車を自車のランクルで追従したことがありますが
やはり直線であっても微妙にフラフラし、追従する私も心配したこともあります
(状況的に微妙なうねりと、ほんの少し轍がある路面です)

タイミングよっては偶然追い越し車線側に寄る事もありましたから
追い越し車線を走行する車輛や、その状況を見守る後続車の私にとって当然気持ちのよい物ではありません

だたし、全ての状況下においてダメかと言われれば、そうでもないです
微妙なうねりも轍もない、綺麗なフラットな路面 そして直線
この条件が揃えばハンドル支援は活用できると個人的には感じております

いずれプロパイロットの性能を過信することなく
そして周りの状況判断しつつハンドル支援を活用されてはいかがですか
何があっても全責任を担うのはハンドルを握るドライバーですからね

書込番号:25843536

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/09 13:27(1年以上前)

自動運転レベル3のアコードを買いましょう、リースのみで中古でありますかね、100台限定販売で1100万円だったと思いますが。

書込番号:25843662

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/09 15:15(1年以上前)

>ハンドルから手を放していらっしゃる????   ネタ?
>>手放しは、某わたくしの車のハンドルリコール時に、おかしな人たちが、YouTubeでやってたネタですね
>>>さすがに手を離してはいないです

「手放し」が話題に上がっていますが、プロパイロットはその紹介画面から
「手放しOK」かとすっかり思っていたのですが、それは「プロパイロット2」でならと言う事ですね?
いずれに致しましても、今後もそれらの機能が更に向上すると良いですね。

「手放しドライブ」は、かねてより凄く気になっていたものですから、横から済みませんでした。

書込番号:25843746

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/09 16:48(1年以上前)

手放し(といっても警告でたら握ってますが)してるYouTubeの動画見ましたが、警告音(多分車線逸脱防止?)のピピピッも普通に聞こえますね。また90度ターンするコーナーでも左右にフラフラしているように見えません。
たぶん動画が正常作動なのでは?

書込番号:25843840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/09 17:20(1年以上前)

   "ゴルゴ7.5さん"
>スレ主さん以外は危険とかはなく、運転支援には満足してますから蒸し返さないでほいしいですね。

蒸し返したつもりはなく、また「プロパイロットの不備や危険性」についてのリポートは結構出ていますよ。
なお、上でも申しましが、日産の今後の新たな発展を心より願っています!

   "スレ主さん "
>新緑淡しさん、そうなんですね。こんどトヨタに行ってみます。
>いまどきの車って初めて乗ったから何も知らないんです。
>プリウスPHEVも気になってます。

大いなる向上心と併せ、かつ包容力ある お心の広いご返答を頂き、誠にありがとうございます。

書込番号:25843870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/09 18:01(1年以上前)

私もネットなど日々見ておりますが、プロパイロットの不備や危険性など見たことがなかったもので。

今後も日産の新たな発展を心より願っていて下さい。

書込番号:25843901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/09 18:24(1年以上前)

>渚の丘さん

プロパイロット2で、TVのCMのように手放しOKだとしても、個人的には完全自動運転でない限り手放しは、どうなんだろうって。

まず第一にプロパイロット2といえども、

1,あくまでも運転支援システムであることと、

2,電子システムはいつ何があるか分からないし、

3,手放しでは、もしもの時に対応が遅れます。

4,しかもシステム使用中の事故も全責任はドライバーにあるわけです。

ですから、やはりどのようなシステム使用中であっても、車を運転しているからには、ハンドルくらい持つべきだろうって。

そういう意味では、手放しOK、やっちゃえ日産のTVのCMはどうなんだろうって。


書込番号:25843919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/09 20:39(1年以上前)

日産の資料より・・・

>ナイトエンジェルさん
>プロパイロット2で、TVのCMのように手放しOKだとしても、個人的には完全自動運転でない限り手放しは、どうなんだろうって。

そうですね。 自動運転のレベルは、まだ4ないし5までは行っていないんでしょうからね。
それを「ハンドルから手を放したまま、ドライブが楽しめます」は、確かにどうなんだろう?って。
日産はそのシステムにそれだけ自信があるのでしょうけど、いずれに致しましても、あの手の状況でドライブが楽しめましょうかね?

スレ主様 流れ・関連とはいえ横から失礼しました。

書込番号:25844090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/09 21:00(1年以上前)

>渚の丘さん

さらに言えば、国があの手のCMを放置(許可)していることが意味不明なんですわ。

国は万一システムの予期せぬ突然の不具合のようなとき、手放ししてたためにハンドル対応が遅れて、過酷な事故になった時の責任をどう考えているんのだろうかって。

書込番号:25844109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/09 21:30(1年以上前)

日産は多額の負債を抱えており、なかなか減らず大変なんです。
だからCMもなるべく大袈裟に目立つように、事故しても自己責任の上でと表現しています。

あのテスラの自動運転では、今まで17人も事故で亡くなっています。

私も日産の今後の新たな発展を心より願っています!

書込番号:25844158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/09 23:13(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>国は万一システムの予期せぬ突然の不具合のようなとき、手放ししてたためにハンドル対応が遅れて、過酷な事故になった時の責任をどう考えているんのだろうかって。<
 
 そう、何と言っても、事故は一番怖いですからね・・・。
因みに、うちの車は手放しでもしようものなら、もう警告音がとめどなく鳴ってうるさいのなんのって! (汗
でも、それが散漫な運転を遮断するなら、必要なことですね。

書込番号:25844300

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/09 23:17(1年以上前)

 >ゴルゴ7.5さん
 >あのテスラの自動運転では、今まで17人も事故で亡くなっています。<

 それなんですが、以前テスラの自動運転事故の記事で、
「前方に横向きで停止していた大型トレーラーにテスラ車が突っ込み、運転手が死亡した」と言ったのを思い出しました。
その後の検証で判明した事故原因は、テスラの自動システムが ”大型トレーラーを陸橋と勘違いした” と言ったものでしたが、
本当に恐ろしいことですね・・・。

なお、私も日産の今後の新たな発展を心より願っています! 
それは、当日産を応援する意味合いからだけでなく、一部メーカーの寡占は決してユーザーの為にはなりませんから・・・。(汗

書込番号:25844304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/09 23:30(1年以上前)

>渚の丘さん
ナイトエンジェルさんと共にスバリストでいらっしゃるのですね。

安全な車に乗り何よりです。

私もスバルのインプレッサに乗っておりました。
そしてマツダのアクセラ、外車ゴルフなど。

私も一部メーカーの寡占は、決してユーザーの為にはならないと思っております。

書込番号:25844319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/09 23:54(1年以上前)

テスラの自動運転は、手放し運転でも前を見て、危ない場合はブレーキを踏んで下さい。

日産の運転支援2.0は、手放しできるけど、危ない場合はハンドルを握りブレーキを踏んで下さい。

日産の運転支援1.0オーラの場合は、手放しはダメで、危ない場合はハンドル操作及びブレーキを踏んで。

テスラの自動運転が一番気を抜きやすく、危険だと思います。何しろ自動運転ですから。

書込番号:25844333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/10 00:18(1年以上前)


うーん、もう超ややこしいので、自分は自転車にします。
なお、どうせなら奮発して、、、というか歳でもありアシスト付のを!

書込番号:25844350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/10 07:01(1年以上前)

念のため。
現行テスラ各モデルもProPILOT2.0(ハンズオフ)もレベル2です。
レベル2では車両がステアリングや速度を自動で制御できるものの、ドライバーは常に監視を続け即座に介入できる状態でなければなりません。

ProPILOT2.0のハンズオフ運行の条件は、センチメートル単位の高精細度3D地図が整備された高速道路で、かつセンチメートル単位の高精細度自車位置捕捉ができるGPS他衛星受信状況下の単一車線走行時で、上述通りドライバーは常に監視を続け即座に介入できる状態である事(その他多数の制限条件有り)です。

昨今の高性能ACC・車線中央維持機能搭載車による高速道路や自動車専用道路の本線走行なら、ステアリングホイールに軽く手を添えているだけで(修正舵不要)、数百キロメートルの運行でも、ドライバーが操作するのはACC速度設定変更と自動車線変更機能始動程度で済む自律運行が可能です。後者もドライバーによる始動ではなく装置からの車線変更提案を許可・却下するところまで来ています。

この技術水準の車両はProPILOT 2.0相当機能にアップグレード可能で、ProPILOT 2.0の自動制御水準は特別なものではありません。

書込番号:25844460

ナイスクチコミ!3


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 08:40(1年以上前)

>aura555さん
>長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます。
速度や車間調整は素晴らしいですが、ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。

昨日、久しぶりに東名高速を走ってきました。
特に大井松田IC〜御殿場IC間は、急カーブや急勾配が連続するため最高速度が80km/hに制限されており、下り線の鮎沢PA手前にあるカーブはR=300、上り線は、吾妻山トンネルを抜けると右に左にカーブする長い下り坂が3km以上続くという「車線維持支援システム」の性能を確認するには絶好の環境でした。

車は、オーラGの2WD、23年10月登録です。
結論から言うと、運転支援が切れることは皆無で、車線の中央をきちんと維持してくれ、修正のカウンターを当てる必要もなく、非常に快適でした。前車のアクセラ(マイナー後の22D・Lパケ)の「車線維持支援システム」からは隔世の感がありますね。
また、今年の5月に九州を旅行し、レヴォーグのSTIをレンタルして600キロ(高速450キロ)ほど走行しました。アイサイトXだと思いますが、こちらの「車線維持支援システム」も優秀でしたが、オーラも全く遜色なしと感じました。

高速道路の本線においては、スレ主さんのような不満は全く感じませんでしたので、やはりTVキャンセラーなどの影響があるのではないでしょうか?

書込番号:25844537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/10 10:33(1年以上前)

そのフラフラ状態で走っているドラレコでもあればみんなが分かるんだろうけど無いんだろうな・・・

書込番号:25844689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/08/10 13:49(1年以上前)

まだ、この話題続いてたんですね。

まずスレ主さん
ハンドル支援の入る切るの音が分かりにくいと言うのは同感ですね。
入るのはポンピン、切れるのはピンポンって感じの音ですが、何度も聞いてるとどっちだったかなと結局メーターを見ることになります。
せめて切れるのは、ピンポンポンのような3音にすれば分かりやすいのにと思います。

トヨタの運転支援は優れていると書いてる人。
それって、最近になって出たプリウス等ですよね。
オーラが出た時点でのトヨタの運転支援は、日産と変わらなかったと思いますが?

他に私が思ったのは、高速道路で運転支援を使うと、左車線を走る限り非常にハンドル支援も安定しているのに、それよりも右側を走るととたんにハンドル支援が不安定になることですね。
ここら辺は早急に改善して欲しいなと思う点です。
まあ、次期オーラに期待しましょう。

あとハンドルの復元力(まっすぐ走ろうとする力)が弱いと言う話も出てましたが、私もオーラに乗り換えて復元力が弱いなと感じました。
でもこれはモーターでハンドルを制御する以上、強い復元力を与えるとモーターに負担を掛けるため、わざと復元力を落としてるのかなと思っています。
好みでは無いけど、ハンドル支援をする車は仕方がないかなと諦めています。

書込番号:25844919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/08/10 21:14(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
このスレが気になっていたので先日自動車専用道でプロパイロットをセットして動画を取得してみました。
リーフなのでこのスレのオーラとは車種が違いまずが大きな違いはないと思います。
大型、超大型車がひっきりなしに通り、制限速度60/70はほとんど関係なく90km/h以上が普通、カーブも多いという悪名高い自動車専用道(名阪国道)の針-壬生野間33kmです。
ステアリング支援のキャンセルが3回ありましたが、前をみていたらキャンセルされるのが予測できるような、あきらかな白線不鮮明場所です。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs

動画自体は字幕をいれただけでカットやタイムラプス処理などしていませんので動画が長くなっています。
キャンセルされた場所だけ見たい方は次のリンクから
キャンセルされた箇所
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=266s
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=884s
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=1380s

実際にこれまでいろいろなところで使ってきて便利で重宝しています。
うちにあるもう一台のホンダACC+LAKSと比べて劣っているとは感じませんけどね

書込番号:25845330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/10 22:38(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

うん、まぁ大体こんなものですよね。(流石に全部は見ていませんが。)

ただ、何回か車線を認識しているはずなのに逸脱警告が出ているようです。2分28秒,40秒あたりとか12分45秒あたりとか。

らぶくんのパパさんのハンドルミスですか?
それともプロパイロットのミス?
12分の方は追い越しトラックの風圧で押されたんだと思いますが、プロパイで支援してほしいところです。
(車線を逸脱したわけではないので危険という話ではない。)

まぁもしかしたらスレ主さんはこういう時にあわててハンドルを切っているのかもしれませんね。

書込番号:25845405

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/10 22:50(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
解除されるタイムスタンプのところだけ見ましたが、そりゃ車線ないよな…って思うところでしたね。左の車線がなくなってるからですかね。インターからの合流か非常駐車帯の部分は支援解除されやすいって勉強になります。

書込番号:25845416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/08/11 06:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
最初のインテリジェントLIの警報が出てるのは私のミスで追い越し後にウインカーを出さずに走行車線側に寄るステアリング操作をしたためだと思います
二回目は多分追い越し車線側を大型貨物が追い越していった際の風圧だと思います。
いずれも車が自動で修正してくれています。(この場合はインテリジェントLIによる修正)。
プロパイロットをオンにしているとステアリング支援状態でなくても"インテリジェントLI"によって車体の方向をわずかに変える修正も入りますね (修正はリーフやオーラの場合はごく短時間の4輪別ブレーキ操作)
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/ILI/
これが作動するときは警報音とステアリングの振動、それにブレーキ操作による車線内に戻る挙動をわすかに感じます。

壬生野ICの流出手前で"あくび"をしているのも聞こえてますね(笑)
針ICで流入してプロパイロットをセットしたら追い越しに伴う車線変更以外、ハンドル/ブレーキ/アクセル操作等は全くしていません。ステアリング支援もすべて自動復帰です。
まぁ、かなりの交通量にもかかわらず前方注視とステアリングに手を添えているだけで退屈してしまったという感じです

>ku-bo-さん
もっと白線がきれいな普通の高速道路でも合流分岐地点や工事区間などでステアリング支援が途切れることはありますね
そういう場所も事前にわかるので、不意にステアリング支援がオフになったということはめったにないと思います。

書込番号:25845602

ナイスクチコミ!3


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 07:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>もっと白線がきれいな普通の高速道路でも合流分岐地点や工事区間などでステアリング支援が途切れることはありますね。
そういう場所も事前にわかるので、不意にステアリング支援がオフになったということはめったにないと思います。

同感です。
ステアリング支援がオフになりそうな条件が予見出来れば、不満もわいてこないと思います。
合流分岐地点や工事区間などもそうですが、中央分離帯付近のラインの組み合わせも多種あって、問題が起きやすいですね。

アイサイトXでも経験しました。九州自動車道の一車線区間で、一部の中央分離帯に「緩衝型のワイヤロープ式防護柵」が設置されており、車線の左側は通常の白の実線、右側は太い白の破線の外に黄色の細めの実線、さらにその外側に白の細めの実線が引いてあります。アイサイトXは右側の一番内側の白い破線を踏むくらい極端に右側に寄せてしまい、怖い思いをしましたが、左側の通常の白の実線と右側の一番外側の白の細めの実線の中央を維持しようとしているのだと理解し、ステアリング支援を解除しました。

所詮は「支援」ですので、過度に頼ることをせず、その車のシステムの癖や限界を考慮して、上手く使っていけば良いと思います。

書込番号:25845634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2024/08/11 12:30(1年以上前)

プロパイロットは経験した事がなく、今乗っているのは2018年のFITなのでセンシングの世代としても古いのですがプロパイロットはアシストが強すぎて支援が切れた時の違和感が強いのかな?と思います。
センシングのLKASだと高速で100キロぐらいの速度だとハンドルを切る手を緩めると外側へ膨らんでいく感じですが一応アシストしてるんだなとは感じ取れる程度のレベルです。
なのでアシストが切れてもさほど焦った事はないてす。
またアシストが切れる時も画面上の白線が消えるだけでアラームなどで案内される事もないです。
なのでアシストが切れてる事を意識させられる事もあまりないです。
それがいいのかどうなのかはわかりませんが自分としてはこういうもんだと納得しています。

本題とはずれますが新型N-BOXで高速を使う機会がありました。
自分のクルマと比べると若干アシストは強く感じました。
残念に思ったのはLKASを単独で作動出来なくなって、他社とと同じくACCを作動させないLKASが動作しなくなっていた事ですね。
自分はLKASだけ先に作動させておく事で高速の合流でのカーブが少し楽だったんですけどね。

書込番号:25845980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/11 15:19(1年以上前)

スレ主です

スマホなのでさかのぼって皆さんに>で返信出来そうにありません。すいません。

カーブでは自分の手で一定角度に持つ方が遥かに楽で安心できますね。角度にしたら1°とか距離数cmなのかもしれませんが、インとアウトに順にハンドルのトルクを感じるので不安や恐怖心に勝てません。

人間みたいに先を見通して一定角度では全く無いですよね。逸脱警告もたまにあります。二重白線の外側を認識もありました。

何よりも、あの音の小ささが無理です。
音楽オフにして走らなきゃだめですね。

動画撮影はハードル高いですね!
ビデオカメラを設置すれば良いのかな···
ドラレコ動画と動画編集とか難しい···

書込番号:25846154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/11 17:15(1年以上前)

>aura555さん

急なカーブで運転支援が切れたと投稿しましたが、私の車にもTVキャンセラーを装置しているので、それが原因かな?と思いました。

実際TVキャンセラーをONの時に、プロパイロットを始動させるとTVキャンセラーがOFFになってしまう、など弊害があります。(またONにしてプロパイロットもONで走行)

書込番号:25846305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/12 11:11(1年以上前)

>aura555さん

全てのコーナーで恐怖心を感じた訳では無く、ある特定のコーナーではありませんか
例えば「何々高速道のこの区間とか」 具他的な例を示されれば他のユーザーさんの参考にもなりますし
実体験を基にしたご意見もいただけるかもしれません

ちなみに私がハンドル支援をキャンセルした方が良いと感じたのは
東北自動車道の仙台市近郊
東北自動車道本線と八戸自動車道が分岐する岩手県安代付近の青森方面へ向かう第一コーナー

もちろんハンドル支援は路面条件や逆光などの気象条件にも影響されますので
全てのプロパイロット車に当てはまらない可能性もあります

いずれどんな状況でもプロパイロットをキャンセルできるように
初めて利用される方はハンドルのキャンセルスイッチを改めて確認する
もちろんブレーキを掛けてもキャンセルできますが、キャンセルするために高速道本線上でブレーキを掛ける行為は
出来るだけ控えたいです

この時期は帰省や観光レジャーなどで高速道を利用する機会も増えます
東北自動車道を利用し首都圏〜青森方面へ向かう方、つまらぬ事故を起さぬよう参考にして下さい


書込番号:25847213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,774物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング