『PHEVのリセールバリュー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PHEVのリセールバリュー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信15

お気に入りに追加

標準

PHEVのリセールバリュー

2023/03/12 17:42(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:3件

450h+ Version L (PHEV)にするか、もしくは350h(ハイブリッド) にするか悩んでいます。
皆様のご意見。お知恵。アドバイスを頂きたいです。

PHEVに魅力と思うこと。
1.日々の通勤で45km弱の移動がある。
2.年に3回程度、片道600kmの長距離移動がある。
3.自宅は一戸建てのオール電化住宅。東京電力の管内。
  電化上手という深夜電力が15.71円/KWhrの契約。
  駐車場にはAC200Vの充電コンセントはある。
  10年以上前に電気自動車用に充電コンセントを準備していた。
4.PHEVの補助金で55万円の補助がある。
5.マークレビンソンや欲しいオプション構成はほぼ満足。


その場合、PHEVがライフスタイルに合っているのではないかと思っています。
毎晩、駐車場の200Vコンセントから充電すれば、給油不要。
先進装備が盛り沢山のPHEVで快適でエコな生活になるかと思っています。


デメリット・マイナスなポイントとして、
6.PHEVのリセールバリューは先が読めない。
 理由は中古で海外に輸出する際にAC100V/AC200Vの日本独自仕様が輸出できるのか。
 海外の充電インフラが整っているとは思えない。よって中古市場は国内だけの限定的になると推察。
7.電気料金の動向が不安定。
 国内の世間がBEV・PHEV使いこなすには、充電の社会基盤が脆弱。
8.2023年3月31日より充電カードの無制限が無くなった。
9.450h+は、急速充電を装備していない。レクサス・トヨタは自宅での充電を想定している。
10.フル装備のプリウスと比べて、DC出力機能などが劣り、不満がある。
11.PHEVの納期の見通しが不明。よって、補助金予算の底付きまでに納車されるか不透明。
   もしかして次の年次改良まで納期がかかるか?
12.毎日、充電器の重いケーブルセットアップが手間。雨や雪でも充電操作するのか。億劫になるのではと思う。
13.2トンを超える車重のため重量税が350hに比較すると高い。


背景
車両は、7年ぐらいは乗ろうと考えています。
その車に飽きたり、新技術の車に乗り換えたくなる。よってリセールバリューは高いグレードを選びたい。



メリットとデメリットを天秤を比べてモヤモヤしています。
家族からは『PHEVはまだ新しく高価な商品。リセールバリューが読めないのが良くない!』と指摘されています。
当方は悩んだら、後悔しないため、高い商品を選ぶ方。すなわち450h+ VersionLの満足度が高いと思っています。

ディーラ営業もPHEVのリセールバリューは何とも言えない。
350h Fスポーツは納期もなんとなくこの月に納入できると教えてもらえて、リセールバリューでも無難とも教えてもらっています。

書込番号:25178474

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/12 18:49(1年以上前)

PHEVの電気自動車として走行出来る距離は短いです。

スレ主様のように、駐車場にはAC200Vの充電コンセントがある方でないと、短い電気走行の為に外で充電する事はとてもコスパが悪いと感じられると思います。

それに電気走行ばかりしてるとエンジンがもったいないと感じる方もおられるでしょう。

加えて熟成されたHEVに比べ進化の余地が大きいPHEVを今購入するのが最善なのかと言う思いもあるでしょう。

それにハイブリッド走行時の燃費はHEVの方がいいですし。

以上の事から需要はHEVの方が多いでしょうし、7年後なら更にPHEVの需要は少なくなってると思います。

需要の多い少ないはリセールバリューにつながります。

私なら断然、HEV車ですね。

書込番号:25178573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/12 19:31(1年以上前)

PHEVだけに限った話ではありませんが 

これだけ導入にまつわる環境 充電器 補助金 が目まぐるしく変化する状況で
5〜10年後の次の中古要望ユーザーの流行り を予想するのは無理かと思います

日本の政策が
釣った魚(稼働しているハイテク車)よりも
連れそうな魚(新車販売するハイテク車)を重視する傾向だけは確かで
セカンドユーザーが増える要因は少ないと感じています(個人の感想です)

書込番号:25178630

ナイスクチコミ!8


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2023/03/12 19:54(1年以上前)

PHEV魅力で私も欲しいですが残念ながらリセールバリューに関しては厳しいかなと思います。

@NXは装備制約があり価格的には一番上だが装備で負けるので高評価がもらえるか疑問。

A燃料を長期保存するな(メーカー指示)&エンジンを廻さない状態をずっと続けると問題でる?
 (他社も含めての状況から)
 しかし、税金がかからない等の理由でEVモードの経済性が高い&EVモードの走りいいで帰ったら
すぐにコンセントのお客さんも多いと聞きます。問題を起こす車が多いとマイナスイメージが怖い。
 人にたよらず強制的に車側で問題撲滅に動き、問題を払拭しないと影響免れないと思います。

BEVが増えていく&EVが進化していくと恩恵いつまでの不安もあります。

PHEVはリセルバリュー以上の魅力を感じられるかどうかじゃないでしょうか。

書込番号:25178673

ナイスクチコミ!7


石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/12 21:21(1年以上前)

私は、350hから450h+に変更しました。
(概要は、別スレに記載)
両者を比較試乗すると、多くの方がPHEVの魅力に惹かれます。電動車の優位性とHEVの安心感の両立、魅力はたっぷりです。
気になる点は二つ。
残価率の低さ=将来のリセール弱さ。これには、電動車のリセール弱さに加え、補助金の影響も大きいかも? 東京都内であれば、補助金110万円。これがリセールに反映されるので、弱含みになる。都内以外は、55万円なので、納得出来ない。緑のたぬきBBA、ホント鬱陶しい。
もう一つは、充電環境。これは皆さんご認識済み。

私は、電動車の走りに魅了されました。

書込番号:25178822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2023/03/13 12:25(1年以上前)

450hFスポーツに乗ってます。
自宅に充電施設があるならばPHEVを強く強くお勧めします。

この重厚で滑らかな走りは450hで味合われる唯一無二の世界です。
前に乗っていたV6の450hよりも断然良いです。

走り良し、スタイル良し、維持費少ないNXの450hは
文句のつけようがない車です。

書込番号:25179484

ナイスクチコミ!15


sanetomoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/13 12:27(1年以上前)

前期の450h+に乗っています。
まず先にデメリットは
@リセールバリューは低い
残価率を見てもリセールバリューは低いですハイブリッドより確実に低い。
ちなみに今の私の車450h+の査定についてこの土日に聞いたら『NXはかなり相場が暴落しています、たとえ350HのハイブリッドFスポーツでも600万査定は出せないかも?450h+は全く予想できないので下取りはもっと厳しいが元が高いので600は流石にあります、リセールならいっそのことNXは辞めてRXのガソリン車の方が良いです』

A良くも悪くも重さを感じる
どっしりした乗り味で直進安定はすごく良いですが、ハンドルを切ると『よいしょ』とロールしながらゆっくり曲がります。試乗車の250の方がハンドル切った時に軽快感があります。ハンドリングが良い〜なんてお世辞にも言えません。高速道路をゆっくり80km/hで走るにはまっすぐ安定して走るし最高かもしれませんね。

メリットは
@極低速からも含めた『チョイ加速』が凄く力強い!例えば右折待ちで車列が切れた時に『今だ!右折しよう』と停車から加速すると自分の思い通りの加速します。こういったシチュエーション以外にもアクセル踏んでからの反応で『加速したいのにもたつき』と言う言葉はこの車にはないし、意外と大きい車なのにEV走行の力強さは凄い!と思います。ここが私が購入した最大の理由です。
Aエンジンが掛かると煩いが、掛からないと静か
ガソリン車やハイブリッド車はどうしても振動やエンジン音がありますが、EV走行時はやはり振動も無いし静かです。(まあ、新型RXはもっと静かですが)
B燃料費
私は戸建て住宅で片道6km(往復12km)の通勤なので今のところは100Vの5時間充電くらいで充分です。200Vの工事見積もりまで取りましたが、現状では日々の通勤では必要ないので200V工事していません。もっと通勤距離が伸びれば200Vですね。コンセントは車庫の壁掛けにあるのでケーブルも2mあれば十分、純正ケーブルは長すぎるくらいです。
以前の車は3500ccNA車だったので燃費は極悪(距離は6kmで状況は渋滞で20分という燃費には厳しい条件)で、燃料費はかなり安くなりそうです。
月に一度は120km(往復240kmくらい)高速移動するのでその時はハイブリッドモードで走ります。
ただし!エンジン掛けないので先日点検時に少しはエンジン掛けてください!と言われました

書込番号:25179486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/13 13:56(1年以上前)

700万円のくるまが買える層なら,リーセールとか気にせず,気に入ったのを買えば宜しいのでは?
7年も乗ったら,リセール云々ではないと思いますなぁ。
5年の車検前に乗り換えが良いんちゃう?
リチウムイオン電池は経年劣化で,7年もすると古いと感じますよ,おそらく。
高給取りなら,月々の税金だけで20万円くらい引かれとるっしょ?
補助金の50万位,車の額に比べたら小さいっしょ?
カネ勘定ばっかりは,つまらんよ?
電気代がさらに上がるようだから,PHEVのコストメリットは少ないと思いますよ。
走りがHEVよりもいいと思うんなら買ったら?

書込番号:25179585

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/03/13 18:11(1年以上前)

リセール考えるならハイブリッドもダメなのでは。ガソリンターボの350が1番良いと聞いた事があります。
ただ、450h+の他に勝る利点はエンジンのネガを徹底的に消せている事で、低速時は全てEV走行可能で車重も味方につけて静粛にしてエレガンスな走り、高速道路に上がればエンジンの音はあまり聞こえずタイムラグの無い鬼の様な中間加速。またカーブでの加速では後輪への駆動配分が大きくグイグイ曲がっていきます。たまりませんわ。
一回のチャージでオートエアコンつけてても70km位は走れるので、コメ主の使い方なら楽しめると思いますよ。

書込番号:25179849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2023/03/13 19:33(1年以上前)

>きゅうり好き好きさん
レクサス営業マンや知り合いの自動車販売経営者からも同様のアドバイスをいただきました。
国内では、まだまだEVに対する中古車評価が悪く、ハイブリッド > プラグインハイブリッド > EV の順にリセールが悪い傾向にあるようです。

どうしてもバッテリーの劣化があるため、新車登録7年以降のリセールは、相当不利とのことでした。
車種・性能により実績を積めば、良くなると思いますけどね!

書込番号:25179960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/14 01:46(1年以上前)

>図書委員の大将さん
以前、私は当初NXを狙っていましたが、タイミングが合わずハリアーHVを購入しました。現在は、ハリアーPHEVに乗っています。スペックは似たようなものですので、多少の参考にはなると思います。
NX狙ってましたが、購入直後でしたので様子を伺ってたら納期がすごいことになってましたので諦めました。

リセールはもちろんHEVかと思いますが、HEVとPHEVを乗り比べると全く違う車です。特に、EV走行で走った時の静粛性やパワーが全然違いますので後悔はしないと思います。何よりも最上級グレードなのでその点も不満にならないのでは?
あとNXとは違うので参考にならないかもですが、ハリアーPHEVでのHV走行時も、HEV車のHV走行時より断然静かになってます。この点は、NXは元々静粛性が高いのであまり差はないかもしれませんが。

ちなみに、充電ケーブルはめんどくさいかなと思ってましたが、私はそんな手間ではなく感じます。各家庭の取り回し状況にもよるかもしれませんが。あと私は外での充電運用は全く考えていないため、充電カードは作っておりません。

書込番号:25180398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/03/14 08:33(1年以上前)

>愛知のおっさんさん
リセールバリューについては全く依存ありません。でもリセールバリューだけを気にしたらHVの選択は無いし、リセールバリューを気にしなければ1段階上質な車が手に入ると考えています。私は今となっては先代のRX450hからNX450h+に乗り換えましたが、NX450h+の方が遥かに上質でした(内装を除けば)。これはNX350h以下のグレードでは味わえないものです。
問題はNX450h+の割り当てが少ない事でしょうか。買う人も少ないので私は同ディーラーの350h待ち人より早く手に入れましたが、今はどうなんでしょ。

書込番号:25180553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2023/03/14 11:14(1年以上前)

現状NXのリセールってこんな感じなんですかね?
(車両本体価格比での売却時比率が高い順)

NX350 Fスポ>NX250>NX300h Fスポ>NX350h>PHEV

書込番号:25180748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/14 13:11(1年以上前)

ターボモデルの相場が特に下がっているので今の車両本体価格に対する売却比はこれです。
※予想ではなくデータに基づきます

NX350h Fスポ>NX250>NX350 Fスポ>350h verL>PHEV

書込番号:25180914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2023/03/17 06:17(1年以上前)

みなさま,ご意見ありがとうございます。
リセールの高さは,その車の価値・魅力だと思っておりました。
ターボモデルよりハイブリッドのリセールが高くなる動向など
理由は不明ですけど。

PHEVは魅力的な性能であることは間違いないと思います。
乗りたいと思った車を選択したいと思います。

書込番号:25184028

ナイスクチコミ!6


初花さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/22 10:17(1年以上前)

450h+versionL間もなく納車です。
プリウスPHV(ZVW52)との2台になります。

日々の通勤で45km弱なら殆どEV走行でガソリン給油不要でしょう。
深夜電力15.71円/KWhrなら断然お得です。
ガソリンを入れる手間と時間が普段は不要になります。

自宅充電はELSEEV hekia S Mode3(パナソニック)設置してあります
付属の充電ケーブルでは面倒です。

充電カードは日産ZESP3のプレミアム10にしています。
急速充電の10分×10回分ははプリウスで使用します。

重量税は減税があると聞いております。

リセールのことも考えましたが自分の乗りたい車でのカーライフを優先しました。

私の現状ですがご参考になればと思います。

書込番号:25190675

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング