『初回の車検です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初回の車検です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 3033件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3495件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信46

お気に入りに追加

標準

初回の車検です

2025/08/23 13:13(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2799件

写真の通り、見積は ¥50,220 でした。
リコールあったので一部の点検・交換の費用が0になりました。

ちなみに数ヶ月前にやったルークス(2020)の2回目の車検は確か11万でしたね。

書込番号:26270822

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:46件

2025/08/23 13:59(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
ディーラーにしては安い方ではないでしょうか。

書込番号:26270874

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/23 14:39(4ヶ月以上前)

自賠責、重量税は、どこにいったのですか。

安心マッハプロスタンダード車検の代金は?
24ヶ月点検代に含まれるのか。

前払い分とか、ないですか。
重量税は、かからないのか、
でも、自賠責は、必要ですね。
いらないのか。どこいったのか。

まあ、過剰整備とかなさそうで、安いですね。

書込番号:26270907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/23 14:56(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん

人件費が掛かるからなんでしょうけどね

書込番号:26270914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/23 14:57(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん

すいません、アイコンを変えるの忘れたいました

書込番号:26270916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/23 15:14(4ヶ月以上前)

電気自動車を購入した場合、エコカー減税が適用されることによって初回(3年目)の車検時に発生する自動車重量税は、0円となります。

書込番号:26270932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/23 15:16(4ヶ月以上前)


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/23 15:38(4ヶ月以上前)

自賠責も載ってないし、点検整備費用しかないですよね。
それならEV限らず大差ない金額だと思うけどな。

書込番号:26270959

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/23 16:08(4ヶ月以上前)

見積りなので、記載がないだけで
自賠責はかかりますね。
重量税は、免除なのですね。
車検代として、金額出てないのは。

前払いしてあるのか、24ヶ月点検代で含まれる?
自賠責は持ち込みなのかな。

車検にかかる総額は、もう少し増えますね。

車検の比較で、前払いとか、法定費用とか、抜けてるのようありますね。
スレ主様の場合はどうですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26270983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/23 16:09(4ヶ月以上前)

個人的な付き合いある方に頼まれて、自賠責は日産ではなくその人に頼んでます。
なので、別で17540円払ってます。

重量税はEVだからエコカー減税でしょうね。

書込番号:26270985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/23 16:12(4ヶ月以上前)

今回の車検が『安心マッハプロスタンダード車検』というもので、24ヶ月点検を兼ねてるのかな。

書込番号:26270991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/23 17:59(4ヶ月以上前)

先日サクラの明細を掲載した方(ディーラー3年目)も
7万円弱だったので ほぼ同じですね
ピットワークのキット3700も同じだし

書込番号:26271094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/25 01:56(4ヶ月以上前)

車検ですが、金額は見積そのままでした。

コンピュータ診断では駆動バッテリーの劣化なし、らしいです。

書込番号:26272406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/26 10:53(4ヶ月以上前)

書き忘れてた。

走行距離は現在3.8万km弱って感じです。

書込番号:26273474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/26 12:43(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
見積書の方に32,783kmと書かれてありますよ。
ディーラーの見積書には作業内容にかかわらずその時点での走行距離が書かれているのが一般的かと思いま
す。
多分正規日産ディーラー同士であればフォーマットも同じだろうと思いますがどうですかね。
特に点検などにおいて走行距離は見積書の判断の上でも重要かと思います。

書込番号:26273551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/26 13:22(4ヶ月以上前)

>32,783km

37,283kmと読み違えてました。

書込番号:26273582

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/27 00:25(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
>車検ですが、金額は見積そのままでした。

なんだ、業者の見積内容そのままなら投稿する価値あるか??。
皆の知りたいのは、業者見積に対し、その項目の必要の可否なのだよ。言われたままの実施では何の意味ある???。
必要最低限の項目&その金額‥‥。

やはり尻馬(業者の)乗りだな。





書込番号:26274018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/27 07:35(4ヶ月以上前)

同じ日産だったりして

書込番号:26274165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/27 08:05(4ヶ月以上前)

その項目が必要か否かの判断には走行距離は必要ですね。
コピーの是非はともかくコピー場合は多分書き漏れは発生しないですね。
『安心マッハプロスタンダード車検』がどういうものかわかりませんが今回の見積書は無駄なものが無いように思います。

書込番号:26274208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/27 22:40(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん

自分の車検見積の投稿は何の意味あったの?

書込番号:26274891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/27 22:43(4ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
実際は、アップロードした見積は2回目で、最初の見積には余計な点検項目ありました。
その場で不要だと伝えて作り直してもらいました。

>今回の見積書は無駄なものが無いように思います。

という事は『余計な出費のない良い見積にできていた』という事ですね。

書込番号:26274899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/28 01:26(4ヶ月以上前)

現地で最初の見積を見て、口頭で「ここ要らない」とか言って見積の作り直しを頼めば、作り直された見積を渡される。
そして最初の見積は処分されるし、わざわざ内容の違う見積など貰わない。

エクセルファイルのスクショのどこが証拠なんだか。w

書込番号:26274997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2025/08/28 07:33(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
長く乗りたいかそれとも新車から5年で放すのかなどでも料金と言うか整備に要する金額は変わってくると思います。
初回なので様子見だと思いますからこれはこれで良いと思いますよ。

あとはやはり電池の劣化ですね。
2年後にどれくらいまで劣化するかですね。

書込番号:26275135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/28 08:45(4ヶ月以上前)

とんでもないで賞さん

こればっかりは、なんとも言えないのです。

各ご家庭の使用環境に著しく左右されます。
唯一のよりどころはメーカー保証値しかないです。

毎月電気代や、旅行記をアップする人がいます。
それは何ら意味をもたないのです。
再現性の無い環境での数値です。
ライフワークなのでしょうから。






書込番号:26275208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/28 09:25(4ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん
省いたのは以下の4つです。

・下回り錆止め
 点検作業者と一緒に現状確認して不要と判断
 初回点検(まだ3年)だし、基本的に雨ざらし保管じゃないのも影響あるかも
 あとタイヤハウス周辺に防音防振ゴムスプレーしたのも効果あったかも?

・ワイパー
 自分でエアロヴォーグ(たぶん一番お高いワイパー)に交換してる
 ワイパーは撥水付与しか勝たん

・フィルター
 自分で交換してるし、ワサビのやつ取付(エアコン初動の臭い風よサラバ)

・発炎筒
 自分でLED物に交換済(年1で充電するだけで大丈夫そう)



そういや、ブレーキフルードは「リコールに関わる部分だから無料」って言われました。
でも、誰かのエクセルファイルでは金額が入ってたなぁ。

書込番号:26275247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/08/28 09:47(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
詳細に教えて下さってありがとうございます。

下回りは港町、海岸付近に住んでいる、青空駐車、降雪がある、と言った錆びる条件があるところではアンダーコートをした方が良いですが、これらがない所だとしなくてもさほど進行しないように思えます。
でも軽自動車はさびやすいですね。

ワイパーとエアコンフィルターはご自身されていらっしゃるので必要はないでしょうね。

発炎筒は私は燃えるタイプと乾電池タイプ両方持っています。
両方あった方が良いと思いまして。
LEDの方は充電式だともしも廃棄する場合面倒なので乾電池タイプにしています。

ブレーキオイルがリコール作業と同時という事で無料ですか。それは費用が少し削減できて良いですね。

書込番号:26275273

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/28 09:47(4ヶ月以上前)

.>そういや、ブレーキフルードは「リコールに関わる部分だから無料」って言われました。
でも、誰かのエクセルファイルでは金額が入ってたなぁ。

最初の見積の内容ですが、
もう一人の方とほとんど同じ感じですね。

ブレーキフルードは、車検とリコールを別に受けてたら、あってもいいのでしょう(期間はわかりませんので必要かどうかは検討の余地ありますかね)

日産のディーラー車検の感じは、お二人のお話で、理解できました。
電気自動車は税金といい、補助金といい、整備費用といい、ありがたいですね。
勉強になります。

書込番号:26275274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/28 10:22(4ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん
確かに処分する時を考えると電池式の方が良いかもです。(発火式は期限までは車内に置いてます)
でも懐中電灯みたいに頻繁に使うわけでもないし、ほぼ『年に1回、動作確認と充電するだけ』って感じでしょうから、たぶん乗り換える時期が来ても次の車に持ち越せるくらい使えるんじゃないかと思ってます。
まあ、バッテリー内蔵してる小物ってモバイルバッテリーとか幾らでも身の回りにあるので処分する時もそんな困らないかな、と思います。


>バニラ0525さん
参考になったなら何よりです。



日産サクラのリコールって6月中旬で、誰かさんの見積の投稿でも

>私のサクラも先日届いた「リコール対策」とあわせ、近日中に「車検」受ける事になり

って書いてるのに無料になってないのは不思議ですね。
私は最初の見積を見せられた時点で、当然のように「ブレーキフルードはリコール対応で無料です」って説明されたけどなぁ。

書込番号:26275304

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/28 10:53(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
ありがとうございます。

オイルフルードは、最終的に請求されてないのか、
ディーラーが保証とオーナーから二重請求したのか、知らなかったのか、悪意があるのか、
まあ、最終的に請求なかったか、知らなかったのかと信じたいですね。
失礼しました。

書込番号:26275323

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/29 01:05(4ヶ月以上前)

サクラ初回3年目車検費明細

>やすゆーさん
お前さんの書き込み:書込番号:26274899/書込番号:26274997
>という事は『余計な出費のない良い見積にできていた』という事ですね。
>エクセルファイルのスクショのどこが証拠なんだか。w

1つ目はお前さんの自己満足と言う事だ。
2つ目は俺の車検費についてだな、
これについては書込番号:26225413で公表しているのに、見ていないんだな。サクラ乗りの皆さんはこの先、車検される方が多くなるので、最低限度の場合の車検費用、はっきりして置こうでは無いか。

Total=39,270円で済んでいる(明細再掲・右列)。‥‥補足説明、表下行に記載。X印は不要となった。〇は実施・金額は行内に。
お前さんのは=50,220円

※車検に要する整備点検項目は、それが必要かどうかの判断は人それぞれ。よって必要最小限の場合は幾らになるかが重要。
お前さんの内容と何処が違うか?、それ本当に必要だったのか?。自己満足で喜ぶんじゃないよ。

書込番号:26276000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/29 07:03(4ヶ月以上前)

メンテナンスパックと自賠責保険料の差額を考えると、ほぼ同じ金額です。

書込番号:26276079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/29 07:45(4ヶ月以上前)

因みに
「メンテプロパック30は新車購入時から新車無料1ヶ月点検時までの限定販売」
https://www.nissan-tokyo.co.jp/maintenance/maintepro/price_ev.html

によると車検有無による差額は30,050円となっていますね。

書込番号:26276109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/29 09:42(4ヶ月以上前)

>によると車検有無による差額は30,050円となっていますね。

スレ主様はどうだったんですかね。
前払い分はあったのか、忘れてるのかで、
この日産の車検は、私の知るディーラー車検と、特に変わりなしですね。 

スレ主様の
>今回の車検が『安心マッハプロスタンダード車検』というもので、24ヶ月点検を兼ねてるのかな。

は、この車検代と思われる30,500円を、払われてるのかどうか、気づかれてないのかどうかl気になります。
無しなら、格安と思いますし、アリなら、普通でしょうか。
私のホンダでも、車検時に安く感じるように前払い取られてますね。私は納得してますが。
お二人とも、同じ気づかれてないのでしょうか。
失礼しました。

書込番号:26276199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/29 09:55(4ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
私は【見積額+自賠責17540円】以外、他には何も払ってないですよ。

書込番号:26276211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/29 10:04(4ヶ月以上前)

私の見積にある18300円がメンテプロパックの料金なんだろうか?
でも18300円に消費税を足しても20130円。

この料金表にある車検付き・車検なしのどっちの額とも違いますね。
https://www.nissan-tokyo.co.jp/maintenance/maintepro/price_ev.html
何なんだろ?

そもそも親の代(前々支店長がいた頃)からずっと日産サティオと付き合いあるけど、メンテプロパックは一度も契約した事ないはず…。

書込番号:26276218

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/29 10:13(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。

書込番号:26276230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/29 10:18(4ヶ月以上前)

余計な一文のせいで消されるかもしれないから書き直しておこう。

>Horicchiさん
 お前さん の投稿だけ削除されたのバレてないと思ってる?

まず、根本的な事を書くと「消費税1830円」っておかしくね?
総額39270円から自賠責などの29140円を引いたら10130円で、10130円=8300円+1830円なのは計算あってる。
でもさぁ。
いつから8300円の消費税が 1830円=22% になったんだ?
消費税が正しいなら8300円じゃなくて18300円だから、何か記入漏れあるって事だよね。
記入漏れないなら消費税おかしい。
自分で作ったエクセル表ですらちゃんと出来てない、ってどーなの。

結局ブレーキフルード交換の工賃は有料だし。(私は工賃も部品代も無料なんだが)
安いのはコンピュータ診断、保安確認検査・調整、ブレーキ回り分解清掃といった【安全】に関わる項目を省いてるだけ。


私はメンテプロパック入ってないから18300円かかって、それ省いて【同じ部分だけ】見ると15900円。
でも、もし同じように安全関係の検査しなかったら私は3700円+フィルター自前交換分(1000円弱)なんだよな。
だから結局ブレーキフルード交換工賃+フィルターの差額で、大差ない。

でもまあ、 安全関係を錆止めと同レベルに見て省く なんて気にはなれないが。

書込番号:26276233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/29 10:29(4ヶ月以上前)

代行手数料の消費税額が1000円ですね、課税項目と非課税項目が混じっていてわかりにくいですが。

書込番号:26276240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/29 10:43(4ヶ月以上前)

>モリニューさん
あ、代行手数料か。
なるほど。
指摘ありがとうございます。


課税・非課税で上下に分けてると思ってた……マトモな表だなんて勘違いしちゃダメだな。
毎月の自宅充電の表もだけど、誰かに提出する為の表とか作った事ないのかね。

書込番号:26276245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/29 12:44(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
日産サティオ富山の車検価格表のリンクを貼っておきます。
https://ns-toyama.nissan-dealer.jp/after-service/shaken-price.html
マッハプロ車検は多分ですがこれがベースになっていると思います。

さらに参考までに同地域の富山日産の車検価格表です。
https://ni-toyama.nissan-dealer.jp/after-service/shaken-price.html

面白いですね。
同地域でも同じサクラで1万円程の差があります。
まあ参考価格なので実際に請求される時は差が縮まるのでしょうけど。

私は車検時に代車費用を請求された経験はないですか最終的にはサービスになったとはいえディーラーによっては見積に計上するところもあるのですね。

書込番号:26276324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/08/30 07:56(4ヶ月以上前)

いざこざはやめましょうよ。

見積もりも納品書も請求書も実際の帳簿だろうとエクセルだろうと、それがネタなのかガチなのかという事を思う人はいますが、疑えば疑うほど終わりが無くなると思うので、「ああこういう金額なんだ」って割り切ることも大事だと思う。

見積もりと納品と請求はそれぞれ違う場合もあるけど、結局客によって違うものだしこの人の場合はこれくらいの金額なんだって参考になればそれでいいじゃないですか。

とにかくいざこざはやめましょうよ。

書込番号:26276917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/30 15:06(4ヶ月以上前)

あらら、投稿が幾つも消されてる。

お察し。

書込番号:26277277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/30 15:16(4ヶ月以上前)

今後 いろんな軽EVが出てくるにしても
先鞭をつけた サクラの車検料金については
価値のある記事になるはずなんだけどなーーーーー

書込番号:26277289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件

2025/08/30 22:57(4ヶ月以上前)

12V補機バッテリー

それじゃ、最後に診断結果などをアップして終わり。

診断では良好だけど、補機バッテリーの充電量が少し低い。
駆動用のバッテリーから充電してくれりゃ良いのに…と思わないでもない。

書込番号:26277678

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/01 00:53(4ヶ月以上前)

サクラ3年目車検費明細

お〜、大事な車検費明細まで消されているので、再掲します。

項目の右に(*)のあるのは「非課税項目」です。実績列の金額記入分及び〇の分が実施した項目です(必要最小限)。

書込番号:26278535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/09/01 11:04(4ヶ月以上前)

>やすゆーさん
12Vバッテリーはアイスト付きガソリン車に比べたらまだ状態は良い方ですよ。
とはいえ劣化するとモーター用のバッテリーの蓄電量減少が早くなる原因につながるので気をつけないといけませんね。
12Vバッテリーが弱いとか劣化しているとモーター用バッテリーからの電気供給時間が長くなりますからその分モーター用バッテリーの負担が重くなりますので。

書込番号:26278706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/01 18:10(4ヶ月以上前)

エクセルの項目番号について、

付番の仕方がなってないです。

書込番号:26278975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (562物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング