『4WDの走破性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『4WDの走破性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4WDの走破性について

2025/09/27 14:49(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:94件

雪や凍結路における、ガソリン2WDと、4WD(e-four)と比べた時の走破性について教えてください。

以前こちらのサイトでハイブリッドとガソリンの違いについて質問させていただき(連投すみません)、
ガソリン車の試乗車があるディーラーを調べて試乗&見積しました。
ガソリンの走破性は5〜7%程度の勾配の道でも問題なく登れ「街中ではガソリンでいいか」と考えています。

ただ、年に数回、雪国にスキーに行くため、4WD(e-four)の走破性がガソリンに比べてかなり良いということなら、
4WD(e-four)にしたいと考えています。

よく行くのは、勝山や白馬など、圧接路を車で登らないといけないようなスキー場や、2月の凍結を伴う札幌市街です。
2WD+スタッドレスでも行けなくはないですが、シエンタの4WD(e-four)が、そういった路面に対して強いなら、4WD(e-four)買わないといけないか…と悩んでいます。

いかんせん4WD(e-four)とガソリン2WD車を比べた時、価格差が50万円もあるので、安易に4WD(e-four)に手が出せません。)
雪や凍結路での4WD(e-four)について詳しい方がいたら、その走破性について教えてください。

書込番号:26301522

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/27 15:01(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

こんにちは!
この方の動画が一番参考になると思います。

https://youtu.be/mOW5e1DhYzo?si=JgMjVyh8y0zHWtJT

書込番号:26301530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2025/09/27 15:32(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

4WDのメリットは、上り坂での登坂能力です。
2WDに比べて、登坂斜度が1.5倍以上になります。
下り坂やブレーキ停止距離にメリットはありません。
2WDで登れる場所なら、無理に買う必要はないと思います。

こちらは参考に。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/4wd-2wd-comparison

書込番号:26301549

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2025/09/27 15:35(3ヶ月以上前)

発進補助型のスタンバイ型4WDと考えて下さい。

当然ですが滑りやすい路面での発進や積雪路面での走破性は2WDモデルより心強いです。

又、通常のビスカス式の4WDと比べ後輪に駆動力が掛かる割合が多い。

デメリットとして4WDとしては最低地上高が低め、下りでは後輪に回生ブレーキが効かない、リアのモーター出力が少ない(3.0PS)など。

積雪地域在住又はシーズン頻繁にスキー場へ行く等なければガソリン2WDで問題ありません。

書込番号:26301555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/27 15:46(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

シエンタの4WDのリアモーターの出力は、わずか3psしかありません。
(フロントモーターは80psです)
https://toyota.jp/pages/contents/sienta/003_p_001/pdf/sienta_spec_202508.pdf

傾斜のある場所からの発進をアシストする程度の役割しか果たせないと思います。

>圧接路を車で登らないといけないようなスキー場

圧雪路の途中で停車した際の、再発進には役立つと思いますが、動き始めてしまえば、
登坂する際にFFと比べて、価格差に見合うような、大きな違いは無いと思います。



書込番号:26301561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/27 16:04(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

古いんですがエスティマHV(E-FOUR)に乗っています。
雪が降ると大した用がなくても雪山にドライブに行ったりしています。

個人的な結論ですが、スキーに行くなら4WDがマストです。
雪国であっても平地しか走らない方ならFFでも良いです。
でもスキー場は雪山ですので、4WDを強くお勧めします。
その上で、E-FOURもお勧めします。
雪道用4WDとしてE-FOURは十分な性能を発揮します。
未舗装路やダートなどでは若干性能不足になる場合もあると思いますが、雪道用なら大丈夫。
E-FOURは良いですよ〜!
https://youtu.be/Cts6qa2-RxA?si=xjAyLRd8u6SzhkdK

書込番号:26301573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/27 16:36(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん
勝山、福井県。
白馬、長野県。
札幌市街、北海道。

こんな場所を走るなら製品や燃費コストより、安全性や走破性を優先すべきだと思います。
迷わず4WD車を選択しましょう。

書込番号:26301613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/27 17:39(3ヶ月以上前)

そういえば今年もつまらない動画上げてました。
https://youtu.be/mYwoWnhe1RE?si=K7cE7Ec_AgHXHRb0
峠を越えたところから除雪されてなかったんですが、若干ラッセルしながらも問題なく下山。
麓の除雪の切れ目で登れるか迷ってるカップルがいて、4WDかどうか聞いたら4WDとのことだったので、「たぶん大丈夫。でも自己責任でヤバいと思ったら迷わずUターンしてね」とアドバイスしました。
彼らは無事にスキー場に辿り着けたのかなぁ…

書込番号:26301657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/27 19:46(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

安心して下さい。

雪道でも、
トランクションコントロールや横滑り防止があると、
FFでも十分走行出来ます。

但し、発進は、4WDには負けてしまいますけど。

41年前では、KP61のFRに乗っていましたが、
まだスパイクOKでしたので、マカロニシングルのラリー用タイヤ(RE37)を使っていました。

40年前の冬、トマムへのスキーの帰り、夕張付近の国道で雨降っていたので、
路面はアイスバーンでしたが他の車は立ち往生していましたが、
RE39タイヤ装着のKP61が友達のAE71を牽引して上り坂を登って帰って来ました。

書込番号:26301777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/27 20:00(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

同級生は、現行のHVのシエンタを使っていますが、
仕事と兼用のようなので、札幌市内も走行するようです。

その前は、水平対向6気筒のレガシーワゴンの4WDを使っていて、
車庫に車検切れで置きぱなしです。

書込番号:26301790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/27 23:15(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

> 雪や凍結路での4WD(e-four)について詳しい方がいたら、その走破性について教えてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25531602/#tab
シエンタの雪道発進性能

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=25015755/#tab
シエンタE-Fourの雪道性能

ここでいろいろ書いたけど、一部訂正です。
やっぱり、シエンタの後輪モータの出力は小さく、4WDとしては物足りないです。
カロクロも初期は同じでしたが改良後、システムが変わりましたが、別物ですね!
だだ、雪や凍結路だけなら、タイヤ次第で問題無いと思います。
雪道での発進だけなら、出力が小さな後輪モータでも十分です。

でも、70キロ以上で2WD固定とか、上り坂とか、一般使いでの4WDとしては殆ど機能しません。
これは後輪モータの出力が小さい事が要因で、他のトヨタ車の4WD(e-four)と同じとならない事も多いです、
ですので、上記の書込みはそんな事も知らなかった頃の書込みですので、今でもナイスを頂きますが
シエンタに限ってはガソリン2WDと、4WD(e-four)と迷う方の参考には成らないかも?
ただ、年に数回、雪国にスキーに行くため、4WD(e-four)なら問題ないかも? タイヤ次第ですね! 知らんけど!

書込番号:26301945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/28 04:37(3ヶ月以上前)

う〜ん…
私はスキー場への上りで進めなくなってるFF車を結構見てますからね〜汗
EーFOURで登れなくなってるのは見たことないです。
リアモーターが小さいとはいえ、44Nのトルクがありますから、かなり役に立つと思いますよ。
昔はスタックしたクルマを通りがかりの人たちが数人で押して助けてあげる、なんて光景もよく見ましたが、そのくらいには役立つと思います。
繰り返しますが、北海道でも平地ならFFで十分だと思いますよ。
でも、兵庫県でも日によってはFFでは辿り着けないスキー場はいくつかあります。
スキー場を舐めるな!と思いますよ〜

書込番号:26302042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/28 08:04(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>リアモーターが小さいとはいえ、44Nのトルクがありますから、かなり役に立つと思いますよ。

考慮しなければならないのは、「44Nのトルク」ではなく「出力」です。

大雑把に言えば、「トルク×回転数」が「出力」です。

たとえ44Nの最大トルクがあったとしても、回転数の上昇とともにトルクは減り、
最大で2.2kW(3ps)の「出力」しか出ないのです。
そして
モーターからの「出力」が、デフギアで減速されて車軸を回す軸トルクとなります。
出力が少なければ、軸トルクも小さくなります。

2.2kW(3ps)の後輪駆動が役に立たないとは言いませんが、
ドライブシャフトで機械的に繋がる生活4駆(たとえばビスカスカップリング式など)では、
エンジンの出力が後輪に伝わりますので、ダイハツミライースでも36kW(58N)
の出力の半分近くは後輪を駆動します。シエンタのリアモーターに大きな期待はできません。

>スキー場を舐めるな!と思いますよ〜

スキー場まで車で15分ほどの場所に暮らしてます。
昭和の時代は私もジムニーに乗ってましたが、
令和の時代ではFFの車でスキー場に通ってます。
(というか、私の所有する車3台は全てFF)

今は、スキー場のある自治体では、夜から除雪を始めて、客の来る朝までには道を綺麗にします。
そのあと、凍結防止のために融雪剤をガシガシ撒いています。
大雪警報が出るような時(降ってる時)でもなければ、4WDは必須とも思えません。

書込番号:26302111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/28 08:15(3ヶ月以上前)

ちょっと訂正を。

>エンジンの出力が後輪に伝わりますので、ダイハツミライースでも36kW(58N)
>の出力の半分近くは後輪を駆動します

「出力の半分近くは」と書きましたが、
正確には、前輪との回転差の差が生じた場合に、前輪と後輪を繋ぐカップリングの許容する範囲内です。

ドライブシャフトで繋ぐなら、機構的には
前輪が空転したら、エンジン出力の全てを後輪に回すことも可能です。

いずれにしても、2.2kWでは、大きな期待はできないと思います。

書込番号:26302117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/28 08:30(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

大きなスキー場はそうかもしれませんが、場所によるかと。
地元では大屋スキー場など、降雪があるとスタッフがSNSに状況を投稿してくれるんですが、「4WDならOKですがFF車は注意してください」等の書き込みも見ます。
毎日走ってるスタッフの発信は参考になります。
低馬力モーターでも有効だと思う根拠は、後輪の駆動力に期待するというよりも、後輪の抵抗を減らす効果の方が大きいです。

書込番号:26302124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/28 08:31(3ヶ月以上前)

走破性という観点から考えると
そもそもシエンタ地上高があまりなくてしかも搭載荷重である人数に左右されやすく、真冬の雪国の雪掻きされていいない路面でラッセル出来ない

雪国のまとも(こまめに雪掻きされる)な市内ならFFで十分だと思う。

書込番号:26302125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/09/28 08:46(3ヶ月以上前)

普段恩恵を受けない高額な4WDを選ぶより安価な2WDで
スキーに行くならレンタルで如何でしょう。

書込番号:26302135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/28 08:54(3ヶ月以上前)

FFのEP71(一般のスタッドレス装着)乗っていた時、
真冬の積雪時に
札幌市の幌見峠を登っていた時、
当時のスバル・レオーネと同等の性能で走破は出来ます。

FFのAE92(ラリースタッドレス装着)乗っていた時、
真冬の積雪時の歌志内の田舎道で
ブルーバードアテーサと同等の性能で走破は出来ます。

タイヤの性能とドライバーさんの技量があると、
365日が積雪があるわけではないので、
FFでも十分かと思います。

問題は、「湿った積雪」ですと、4WDがあると楽に走れるかと思います。

書込番号:26302140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/28 09:06(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

圧雪時とか凍結路は、
日中は表面の水分が流れていると滑りますが、
夜間の冷え込んだ状態では滑りずらい傾向があります。

多分、外気温がマイナス5度を下回ると、
走りやすくはなるかと思います。

書込番号:26302149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/28 09:21(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん
年に数回のスキーなどのレジャー目的なら、価格差を考えるとFFで、心配ならワンポイントでレンタカーとかで十分だと考えられます。

普段の燃費差もそれなりにあるし、もし予算に余裕があるなら、寒冷地仕様のFFハイブリッドでも結構いけます。今どきスタッドレスとチェーンが有れば名のある観光地にはたどり着きますよ。

書込番号:26302163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/28 09:54(3ヶ月以上前)

>今どきスタッドレスとチェーンが有れば名のある観光地にはたどり着きますよ。

これはおっしゃる通りですね。同感です。
4WDは転ばぬ先の杖であって、非日常的な条件に陥いらなければ不要でしょう。
過去の経験では、日帰りスキーでしたが午後から吹雪になり気温も一気に低下したことがあります。夕方、駐車場で帰路につこうとするクルマの何台か、は前輪が空転して発進すらできずに困っていました。

ほとんどの場合は問題なくとも念のために用意するものとして、そこに支払う価値があるか?余裕があるか?という話でしょう。
軽自動車で十分か万一の安全性を考えて普通車にするか?といったことと同じような選択なのかな?と思いました。

書込番号:26302180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/28 11:18(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

雪国では、
スコップかショベルと要らない毛布がトランクにあると、
緊急で脱出出来るかと思います

「スコップ」は、新雪などの軽めの雪をすくうために使います。
「ショベル」は、硬い雪を削るために使います。
「要らない毛布」は、スノーヘルパーの代わりになります。

書込番号:26302246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/28 11:31(3ヶ月以上前)

年に数回で5〜6年今まで2WDで行ってたなら必要かどうかは判断ついていると思います。

4WDに乗って(所有して)みたいのなら、ご本人の好きにしたら良いと思います。

書込番号:26302255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/28 13:18(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

2000年頃、
真冬ですが、鶴居村に行くのに、
釧路でレンタカー(日産サニー4WD)を借り、
早朝の釧路市内に凍結路があったので、
ちょっと無理させ、右折したら、
4輪がそのまま横滑り状態でしたが、
アクセルコントロールで曲がれる感じでした。

まあ、鶴居村の駐車場で、4WDを癖を見るため、
事故らない程度に曲がっても、4輪共滑るのですが、
FFで曲がらない(アンダーステア)、FRでケツが流れるような(オーバーステア)には
ならない走りになります。

書込番号:26302322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/28 14:25(3ヶ月以上前)

>昔はスタックしたクルマを通りがかりの人たちが数人で押して助けてあげる、なんて光景もよく見ましたが、そのくらいには役立つと思います。

まさにそのくらいですね。
44Nだと数人分というよりは女性1人分くらいだと思いますけど。

書込番号:26302376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/29 09:39(3ヶ月以上前)

トヨタの電動4駆はシエンタやヤリスクロス、アクアなど時速70k以上になると2駆になってしまいます。

4駆の走破性にこだわるならカローラ以上か、スバルや電動4駆なら日産ノートになりますが、コンパクトミニバンはありません。

書込番号:26303046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/29 11:13(3ヶ月以上前)

質問者の凍結路とかの走破性としては70キロを超えて使用する?コンパクトミニバンとしては検討不要な気もします。

そもそもですが、凍結路路面の中高速なら別のクルマを選択する知識はあるスレ主さんだと思います。

書込番号:26303098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/09/29 11:50(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

>4WD(e-four)が、そういった路面に対して強いなら

強いか弱いかで言えば間違いなく4WDが強い
(同じとか弱いはない)

ですが

>よく行くのは、勝山や白馬など、圧接路を車で登らないといけないようなスキー場

多くの方が行くスキー場はFF(2駆)+スタヅドレスで楽勝で行けると思います
そうでないと客が減るでしょ
(行けないような時はスキーもしたくないほどの大雪とかだと思います)

>2月の凍結を伴う札幌市街です。

フラット路面の場合の氷結路は駆動方式よりタイヤ性能の差がでるでしょう

すでにコメント上がっていますが
2WDと4WDの大きな違いは上りで停止した後の発進かと思います

シエンタ弐駆が苦労するほどの道であれば

見た目だけでなく性能的にもジムニー(シエラ含むノマドも有り)購入がが良いのでは






書込番号:26303126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/09/29 12:18(3ヶ月以上前)

冬の道路は一寸先は凍結や積雪圧接があっても不思議ではないので4WDのほうが安心だと思います。ただ駆動機構が多くなるのでメンテナンス費用は2WDよりは多くなると思います。降雪したばかりの新雪は滑りにくいです。
  

書込番号:26303147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:30件

2025/09/29 16:39(3ヶ月以上前)

2月の札幌(市街地)なら、4WDの方が安心という話になるでしょうね

幌見でも大丈夫!ってのは、かなり説得力がありますが、すごくローカルな話ですね
僕はその辺とか小林辺りを、一輪駆動(自転車とも言う)で何度か攻めたことがあります(当然夏)
ベテランのタクシー運転手さんなんかだと、FRで仕事してる人もいますが、そういう人でも幌見小林は別のようですね

一度動き出してからの制動とかコーナリングだと、重さの分のデメリットも否定はできませんがね
道民とか札幌市民の四駆率は、かなり高いと思いますよ
真冬の札幌(市街地)のミラーバーンは、ちょっと特殊だと思います

書込番号:26303308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/29 17:28(3ヶ月以上前)

そういえば北海道でレンタカーを借りると(たぶん)ほとんど4WDですよね?
タントなど軽自動車でも4WDが標準ではなかったでしょうか。

書込番号:26303346

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/09/29 18:36(3ヶ月以上前)

シエラ買っておきな。

書込番号:26303398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/30 18:35(3ヶ月以上前)

>たぬしさん
ジムニーってメインで買うクルマじゃないですよ。
あくまでも趣味のための2台目、スポーツカーとかオープンカーとか、道楽向けとか災害時の自衛だよね。
震災とか活躍するかも。

書込番号:26304190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/09/30 18:50(3ヶ月以上前)

>モリケン33さん
前スレでシエラにベタぼれしてるのね。

書込番号:26304200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2025/09/30 20:00(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>やまたのおろおろさん
>あさとちんさん
>tarokond2001さん
>Kouji!さん

動画供給ありがとうございます。

書込番号:26304238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2025/09/30 20:07(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>ジャック・スバロウさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ダンニャバードさん
>tarokond2001さん
>モリケン33さん
>gda_hisashiさん

2WDで行けたとしても4WDであった方が安心な気がしてきました。
これまでスキー場でFFのSUVで動けなくなったことはありませんが、危なかったことやヒヤっとしたことはあったので、
安心のためにも4WDにしておこうと思います。

ハイブリッドを買う気が無かったので、シエンタの比較対象がガソリンFF or ハイブリッドe-fourとなり、
価格差が50万円もついていたのですが
ライバル車のフリードならガソリン車でも4WDがあることが解ったので、ライバル車も4WDの見積もりを取って
決めていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26304244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/30 22:40(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

シエンタの4WDは擬似的?な4WDですが、フリードはちゃんとした?4WDです。
私がもし、4WDにこだわるならフリードにします。

でもほとんどの道は、FFで困らないのでシエンタにしました!!(笑)

書込番号:26304368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/01 00:23(3ヶ月以上前)

そうですね。

フリードのプレスインフォメーションには当てつけのようにこんなグラフが載っています。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/202406/

書込番号:26304437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/10/01 08:21(3ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

素晴らしい資料ありがとうございます!
シエンタの4WDは、雪道用・悪路走行用では無く一般道での使用を想定していますからね。
4WDというだけで、勘違いする方が多いと思います。


書込番号:26304593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2025/10/01 09:11(3ヶ月以上前)

スキーに関して言えば、4000Nも必要ないですね。

フル乗車で車両総重量が2000kg、後輪荷重を4割で800kgとします。
スタッドレスタイヤの凍結路での摩擦係数は0.1-0.2と言われています。
最大の0.2として、後輪で駆動できるのは1600Nが最大です。
これ以上有ってもスリップするだけ。

書込番号:26304628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/10/01 11:14(3ヶ月以上前)

4WDに関しては軽トラのMT副変速付きデフロック付き4WDも冬道では心強いですょ。侮れないです。4WDの基本に関しては上位だと感じます。ぬかるみ等のある圃場を走るには必要な機能ですが。

こんな4WDの付いた普通車ってなかなかないですけど。あっても大型になるかもしれないし。

書込番号:26304704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 10:24(3ヶ月以上前)

確かに幌見峠は、重いミニバンのFFだとカーブと斜度がきつく登れないことがあります。小林峠は、いまはトンネルができてスリップ事故は減りましたが、昔はスリップ死亡事故が起きやすい峠でした。
しかしなによりも、万が一に備え、スコップ、毛布、ヘルパー、脱出用の砂袋、牽引ロープも必要なのかもしれません。
安全運転のドライバー、足腰の強い屈強な若者の同乗者と車重の軽いコンパクトカーならどこでも行けると思います。
3PSの出力だと、馬三頭分?でも馬車にしても引っ張る荷物の重さ(車重とタイヤ)次第、またばんえい馬とサラブレッドの違いもあるのかもしれません。

書込番号:26307158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング