『ストロングハイブリッドへの買い替えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『ストロングハイブリッドへの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 793件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ399

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック

スレ主 mk5432さん
クチコミ投稿数:3件

私の旦那が半年ぐらい前にクロストレックを納車したのですが、新しくでるストロングハイブリッドへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんどう思われますか?

当時は新車で340から360?ぐらいで購入し、
中古販売店で280?ぐらいで買い取ってもらえると聞いたのですが、流石に半年で100万円近い価格のダウンを考えると、リセールを気にせず長く乗る車なのかなと感じました。
この買い方が許されるのはトヨタ車ぐらいなのかなと

別の車なら100歩譲ってわかるのですが、
同じ車の性能パワーアップバージョンを買というのは、流石に家族ながら賛成しにくいなと思っています。

ここだと車に詳しい方がいらっしゃるので、
それでも買い替える価値はある、ただのお金の無駄などご意見お伺いたいです。

書込番号:25940827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/10/27 20:49(1年以上前)

>ご意見お伺いたいです

赤の他人の意見を聞くより、
旦那の意見をよく聞いてあげれば?

なぜ買い替えたいのか、
どんな良いことがあるのか、
予算は十分なのか、

ネットの他人の意見を聞いて、
旦那の医師を無碍に否定したら、
不和の原因にしかならんでしょ。

同じ反対するにせよ、
夫婦でよく話し合えば良いじゃん。

そんな話もできないぐらい冷めきってるなら、
手遅れだけど。

書込番号:25940847

ナイスクチコミ!29


スレ主 mk5432さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/27 20:52(1年以上前)

コメントありがとうございます😊
もう30年以上寄り添った相方なので心配ありません。
車に対してのご回答どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25940851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10件

2024/10/27 21:07(1年以上前)

夫婦でよく、お話をしたほうがよいかと思います。
旦那さんが、貴方に「見ず知らずの名前も知らない人」の意見で、考えを否定された時の事を想像して頂ければ幸いです。

貴方の考えは、購入価格と売却価格の差が半年で100万円少ないのを問題にされているようですが、旦那さんはそのあたりは納得されていますか?
もし、半年で100万円の使用した費用が納得できるのでしたら、それを上回るメリットを聞いてみてはいかがでしょう。
もし、車の仕様や購入方法にわからないところがあれば、具体的に判らない所を、クロストレックを購入しようとしているディーラーに問い合わせしてみればよいかと思います。(ディーラーが嫌ならメーカーに直接問い合わせ可能です。)

ところで、購入価格は「税込」価格で売却価格は「税抜き」価格ですね?そのあたりも注意してみてください。

最後に旦那さんは最も信頼できる人の一人ですし、貴方は旦那さんにとって最も信頼できる人です。

書込番号:25940869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/27 21:19(1年以上前)

燃費は多少上がるけど、無給油で1000km走るという触れ込みで各メディアに書かせたけど、燃料タンクの容量が15L多くしてた事はあまり触れさせなかった。

また排気量が大きくなってるので自動車税は高くなる。

そもそも燃費の悪いスバル車がトヨタのハイブリッドシステム使ったところでトヨタ並にはならない。


〉当時は新車で340から360?ぐらいで購入し、中古販売店で280?ぐらいで買い取ってもらえると聞いたのですが、

ストロングハイブリッドなら車体で400万は超えると雑誌記事に出ていますから、その金額で下取られたとして追金150万では済まないのでは?

そうなると、同じような車を(360-280+450)530万で買うようなもの。

燃費の悪い車同士で比較したとしても150万を燃費でチャラにできるとは思えませんが、それでも欲しいと言うなら家族会議でしょうね。

「買ってもいいから、私にも150万くらいのもの買って」…とでも言ってみては?

書込番号:25940879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/27 21:21(1年以上前)

スバルのA型かつ新開発ミッションに絶対不具合があるだろうから今すぐ買い替えるのはやめた方が良いと思う。
特に1年目は買い取り額が下がりすぎだし、2年後に買い替えるのが良いよ。
パワーはあるかもしれないけど、燃費は2割増し程度ですから何を目的に買い替えたいのかは謎。

書込番号:25940887

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/27 21:23(1年以上前)

>mk5432さん

> 新しくでるストロングハイブリッドへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんどう思われますか?

他車ですが、半年ではないですが、1年で同じ車の新型に乗換えました。
トヨタ車でしたが、思った程、リセールも良くなかったですが、やっぱり性能パワーアップバージョンが欲しくて
買え換えました。
その性能パワーアップが魅力的なら尚更ですね!
自分は最後の車と思って買った車でしたが、納車に1年掛かり、納車後約1年で旧型ですよ。

新型の情報を精査したら、どうしても欲しい機能が付いてたり、この場合はストロングハイブリッドへですが、
その車でないと味わえない魅力を他の車を1から買うよりも少ない費用で購入出来ます!
ただ1点、引っ掛かる同じ車ですが、ストロングハイブリッドになれば別の車ですよ!
自分は新型を購入して、別の車だと直ぐに実感しました。
会社の仲間は買換えたことすら知りませんが、自己満足と言うか、達成感は有りますよ!
旦那さんもストロングハイブリッドの車に乗りたいだけだと思いますよ! 知らんけど!

書込番号:25940889

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/10/27 21:31(1年以上前)

mk5432さん

ストロングハイブリッドは魅力的な車なので、ご主人のお気持ち大いに理解出来ます。

それはストロングハイブリッドはパワーがあるのに、燃費もそこそこ良いという点が魅力的なのです。

私も本気でストロングハイブリッドに買い替えようかと考えているくらいです。

ここからは主観により変わるとは思いますが、ストロングハイブリッドへの乗り換えはお金の無駄使いでは無く、乗り換える価値が車と考えて良いと思います。

又、AC100V/1500WがMOPで付けれますから、災害時に活躍出来そうな点も魅力の一つですしね。

何れにしてもご主人と十分話し合って結論を出して下さい。

因みに我が家の場合は、ストロングハイブリッドに乗り換えるとは決まっていませんが、私が乗っている車の乗り換えは決定事項で家内からの提案でした。

私が乗っている車は購入して約3年程度とまだまだ乗れますが、ディーラーの対応のまずさに私が閉口しているのを見兼ねての提案でした。

書込番号:25940897

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/10/27 21:36(1年以上前)

車を移動手段と割り切って特に車種やメーカーに拘りを持っていないのであれば
超短期での買い替えは、捨て金が生まれますので
無駄でしかなくなりますが

メーカーや車種に思い入れというか拘りがあると、嫁と車は新しい方が良いというような
単純な考えもあったりして、損得抜きに新しいのが欲しくなりますので
そこを理解してあげられるかだと思います。

旦那に問うとストロングハイブリッドの恩恵を熱弁されると思いますが
経済性を熱弁するならスバルじゃねーだろって言ってやれば
ぐうの音も出なくなるかと。
買い換えるなら熟成した頃の方がいいだろうね。

スバルの電動化計画が来年からスタットし
次世代e-BOXER車両が今後も出てくると思われるので
新しモン好きだとキリがない事にはなりそう。

書込番号:25940904

ナイスクチコミ!16


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/27 22:22(1年以上前)

e燃費でのクロストレックの実燃費は11〜13km/Lですから、2割UPでも13〜15km/Lに過ぎません。
トヨタのHVなら5割増しくらいは期待できるのですけどねえ。
年間1万km乗るとして、レギュラー170円で計算すると、現在:154,545円 -> 買替:130,769円(差額23,776円/年)

280万で買い取ってもらったとして、新型は値引きなしだろうからコミコミ450万、追金170万くらいですかね。
旦那のお小遣いから毎月1万引いて10年ローンとか条件付けてみるとか(笑)

書込番号:25940957

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/27 23:52(1年以上前)

iPhone15を買った翌年にiPhone16Proを買うようなものでしょうか。「その性能いりますか?」って話かと。

書込番号:25941023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/28 06:14(1年以上前)

金銭的に余裕があるのなら買い替えに背中を押してあげたい。
動力性能のアップもありますが、アイサイトX・フル液晶メーターに魅力を感じているものと察します。
保有する喜び・満足度は間違いなく高い。 

私の妻はわずか1か月で手放すことを決めたこともあります。さすがに同じ車種への買い替えではないですが。
より気に入った車に替えることで、明日への活力になります。
前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25941115

ナイスクチコミ!6


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/28 10:41(1年以上前)

純粋にクルマを移動のための手段として考えるのであれば、燃費の差だけで乗り換え出費を正当化できる訳もなく、乗り換えは無駄であるとしか言いようがないですね。
あとはスレ主様の家庭内の主観の問題ですから、第三者が口をはさめるものでは無いと思います。ストロングハイブリッド車をどれだけ魅力に感じるか、乗り換えに要する金額にどれだけの重みや価値を感じるか。100万円を大金と感じる人もおりますし、欲しくなった物に衝動的に出費しても全然問題ない人もおりますので。
私も先週クロストレックを注文してきましたが、あえて従来型のマイルドハイブリッドにしました。ストロングハイブリッドはパワーに余裕あるし燃費も良いのでしょうが、私にはどちらも不要であり余り魅力的には思えませんでしたので。ただ、これは私自分に価値観であり、他人様も同じではないと思います。

書込番号:25941317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/28 10:53(1年以上前)

半年で乗り換えは流石に忙しないですね
ほぼ新車で手放してマイナス100万はもったいなくないですかね
せめて最初の車検までは乗った方がいいですよ
あとスバルの初期ロットは不具合出やすいのですぐ飛びつかない方がいいですし
来年フォレスターも新型出るんでそっちにも目移りしそう。。

書込番号:25941327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/10/28 16:23(1年以上前)

mk5432さん

自分も長年スバルに乗っている身からするとA型は正直おすすめしません。最新の車を乗っているという優越感は最大限味わえますがやはり初物は大小いろいろ不具合出ますし、リコールであればその度にディーラーへ足を運ぶことにもなります。まずは、その点を旦那さんやmk5432さんが許容できるかでしょうか。個人的には最低でも1回目の年改後(2025年モデル)、ベストは2回目の年改後(2026年モデル)でしょうか。

次に、費用の面ですが、自分も数年前に子供達が学生の頃、買い替えを検討したことがありました。しかし、嫁と自分の両親から子供にお金がかかるのに乗り換えるとは何事かと猛反対にあいました。mk5432さんの家計に余裕があれば特に問題ないですが多少なりとも無理をしないと購入できないのであれば乗り換えにより発生する税金アップや自動車保険アップ等トータルで家計に問題ないかシミュレーションされた方がよいと考えます。

最後に旦那さんの立場からですが、車を単なる移動手段としてではなく車が好きで趣味として捉えられているのであれば乗り換えをむげに拒否するのではなく、「次の車検まで」や「100万の追加費用を捻出できてから買い替えたら」と提案してみてはいかがでしょうか? 自分の場合だけかもしれませんが、好きな車の買い替えを奥さんに説明するのは結構な労力使いますし、全否定されるとかなり凹みます。前向きな提案であれば凹みませんし逆にそれがモチベーションになったりもします。男ってホント単純なのですよね.....(汗)

書込番号:25941606

ナイスクチコミ!10


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/10/28 16:25(1年以上前)

>mk5432さん、すみません。

A型=初物

と置き換えてください。

書込番号:25941609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/10/28 16:38(1年以上前)

結局のところ、

買い替えにどれだけ強い想いがあるのか。
経済力は十分か。

損得より配偶者の強い想いを叶えて上げたい、
という気持ちはあるのか。

しだいでしょ。

そんなものは各家庭、ご夫婦ごとに違うものだから、
他人にわかるわけもない。

よって夫婦間で相談して決めましょ、

以外に回答は無いと思うんだけどね。

書込番号:25941626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/28 20:49(1年以上前)

次期フォレスターや、レヴォーグやアウトバックという選択肢もあるのでもう一度冷静に考えた方がいいと思います。資金と好みの問題なので納得される選択をすべきとは思いますが。

書込番号:25941917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/28 21:11(1年以上前)

>mk5432さん

私なら今のクルマを初回車検までは乗ると思います。
理由は概ね他の方と同じです。
新車を乗り継いで初回車検の前に買い換えるのが合理的と宣う方がおられました。
ひと昔前の話ですがご参考まで。

書込番号:25941954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/28 22:10(1年以上前)

> 同じ車の性能パワーアップバージョンを買というのは、流石に家族ながら賛成しにくいなと思っています。

見た目同じで性能アップだけだと運転者以外は違いがよく分からず、追い金払って買い替えた満足感が得にくいと思われます

ご提案ですが、ボディーカラーを変えることで気分がガラッと変わり、ご家族様も一定の満足感が得られるのではないでしょうか

この手法はわたくしが実践しているものでして、クルマを買い替えるときはボディーカラーは必ず変えてきています
ウチの場合は家族にも秘密になっていますので、納車までのお楽しみとなっています

書込番号:25942011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/29 09:37(1年以上前)

>mk5432さん

何が一番ひっかかります

>流石に半年で100万円近い価格のダウンを考えると

ですか

>同じ車の性能パワーアップバージョンを買というのは、流石に家族ながら賛成しにくいなと思っています。

ですか

パワーだけでなく燃費も良くなります(燃費で価格を回収するのは大変ですが)

別に必ず新型(発売すぐ)に買わなければいけない限定商品ではないので

2年とか3年とか(少なくとも1年)乗ってから買い替えでもとの提案はどうでしょう





書込番号:25942357

ナイスクチコミ!0


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2024/10/29 11:02(1年以上前)

解決済みですが。
私も1年乗ったクロストレックから乗り換えを検討しており、約230万円の持ち出しが必要な見積をもらいましたので...他人事ではなく...。
(一応、2万円の値引きはありましたが。)

S:HEV車に乗り換えるとM:HEV車での不満点はほぼ全て改善されると思います。
私にとっては、アイドリングストップからの復帰時の振動、夏場のエアコン停止、1給油での走行可能距離等が改善される事がメリットです。

反対に乗り換えによって消えるメリットもあると思います。旦那さんが現行車を選ばれた気に入っている点などをはっきりしておかないと、乗り換え後の憂いになりかねないですし。>mk5432さん

試乗してみないと分からないですが、私はエンジン車のフィーリングが好きなので、車速が伸びていくときのエンジンフィーリングを確認してから決めようと思っています。

フルハイブリッド車には乗られたことはありますか?ハイブリッド車独特の電動感が好きな方は心配ないと思いますが、電動感がダイレクトすぎて疲れると感じる方もおられます。
走行フィーリングは大きく変わると思いますので、試乗時にはパワー感に惑わされずに日常使いを意識して試乗されることを勧めます。

あと、1年で200万円以上持ち出しだけを考えると不要な買い替えだなと自分では思いますが、試乗動画を見ていると経済的に許されるなら買い換えても良いと思えるくらい良い出来なのは確かなようです。
私の場合は買い換えるならレイバックにしてと横やりが入って違う意味でも悩んでます。

とにかく12月の試乗車が楽しみですね。

書込番号:25942441

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/29 13:30(1年以上前)

スバル初なので、初物は避けた方がよくない?、マイナーチェンジ後のほうがいいと思いますが。

書込番号:25942615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/29 17:53(1年以上前)

どこをどう解決したのか知らないけど、
JamesP.Sullivanさんが言われるように「配偶者の強い想いを叶えて上げたい」に尽きるわね。お互い様にですけど。
それはそうと、初物は避けた方が良いというのは同感です。
ただ売却下取りが遅くなると追い金がさらに必要になるので難しいところ。
今なら1年60万円下がる(減価償却分というより、このクラスの車だとそれが自動車使用にかかる費用;リースだろうが残価設定ローンでも同じ)ぐらいが相場でしょうか?

書込番号:25942852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/29 18:36(1年以上前)

旦那さんの感覚わかりますね。確かに魅力的ですね!アイサイトXも付きますしね!ただ燃費に関しては、それほど期待できるものでないと思います。2.5Lになるので税金も高くなります。私であればですが、お金に余裕があれば、買い替えてもいいんじゃないかな。余裕がなければ、買い替え無し。我慢。でもストロングハイブリッドに乗りたいのであれば、もうすぐ出る新型フォレスターを検討してみたらどうですかね。車も変わるし、損した感は軽減されるかも?です。

書込番号:25942904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘美也さん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/29 19:48(1年以上前)

A型からB型への乗り換えはおすすめしません。

スバルのA型を購入された方なので、スバル車のA型を購入するリスクを知った上で購入されたはずです。

その上でお答えすると、B型とはいえ今回のエンジンとハイブリッドシステムは日本で初めて導入される組み合わせなので何が起きるか分かりません。
レヴォーグのようなリコールラッシュも大いにありえます。

未完成車をそのまま市場に出してテストし年々完成車に近付けていくスタイルのメーカーですので、もし購入したいのであれば後期D型から購入する事を推奨します。

もちろん、このようなメーカー事情を承知の上でスバルが好きで不具合が多発しても嫌がらずに可愛がれるなら、この限りではありません。
ちなみにですが、自分は新型フォレスターTHS搭載モデルがD型になったら、500万以内であれば購入予定です。

書込番号:25942966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2024/10/30 04:43(1年以上前)

私は先日このストロングハイブリッドを予約注文しました。ただ、来春に長寿車の車検を迎えるので買い替え必須という理由なのですが。

これまでもスバル車(レガシィ)を乗り継いできました。その乗り味から、次もスバル車も第一優先に希望していましたが、
この数年のスバルは安全性や、剛性感、足回り、など熟成を重ねてきていますが、その走り(エンジン性能)にあまり魅力を感じられる車はありませんでした。自分にとって今のレガシィから乗り換えたくなる魅力ある車が無かったのです。

ところが、このストロングハイブリッドの発売を知った時、「これこそ欲しかったワクワクする車だ」と思って即予約しました。
車内の質感の低さも荷室のチープさ(レガシィと比べてです)もどうでもよくなった、本当に魅力的なエンジンの車です。

ご主人がクロストレックを選ばれて半年乗られたということは、その良さも不満もより分かってらっしゃると思います。
そのご主人が同じ(外観はほぼ同じです)クロストレックストロングハイブリッドを買い替えたいと思ってしまったならば、
これまでの不満(エンジン性能とか、加速感とかアイサイトXとか燃費とか)を全部劇的に改善した車が発売されてしまうのです。
他の情報をいっさい入れない生活をしていれば問題ありませんが、これから発売されたのを比較したら絶望しかありません。

どんなに頑張っても買えないとかなどの経済的理由等無い限り自分自身で納得して諦めるのは本当に難しいと思います。
もしかしたら奥様のご反対意見はどのような正論でも受け入れるのは酷のような気がします。

でも、だからと言って今スグに買い替えはお勧めしません。

私は初回ロットのこの車に乗り換えるしかないので、どんなトラブルとかリコールとかもしかたなく受け入れる覚悟がありますが、
ご主人は半年の新車がありますので、それを乗りつつ、この新型車の販売後の不具合とか、実際の走行性とか、フォレスターその他にも搭載発表もあるので、その結果を確認してから買い替えができます。この点私よりはるかに有利です。

下取りも半年〜1年など初期の方が新車時からの目減り感が大ですが、2・3年後の下取りの目減り割合は少なくなるし、
ストロングハイブリッドとマイルドハイブリッドの価格差が大きいので、皆が皆全員ストロングハイブリッドを選ばないと思います。
そういう意味でも下取り価格がストロングハイブリッド発売後に大きく落ち込むことは無いように思います。

1-2年じっくり検討比較して、後出しじゃんけん的に決めたら? と、私なら助言します。

書込番号:25943337

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/30 06:40(1年以上前)

レガシィで復活しあスバル

最近のスバル(と言うか車全体)が
大きく重くなり更にHVを含めたEV 化で
最近スバルの魅力も薄れて

日本ではレガシィが無くなり
スバル人気もどうなるか




書込番号:25943376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/30 06:59(1年以上前)

A・B型はお勧めしないの書き込みばかりですが、誰も買わなければそれ以降の販売もないでしょう。

車としてはB型(A型でさえ目新しいものはほとんどないし)、エンジンは熟成のFB25(たぶんオイルは漏れます)、ストロングハイブリットも初ではなくわずかですが米国での実績もある。そういうことを分かった賢明な人は躊躇なく買いそうですけど。

まあ、1年で買い替える必要はないとは思いますが笑。

書込番号:25943388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/10/30 07:11(1年以上前)

>コピスタスフグさん

>>A・B型はお勧めしないの書き込みばかりですが

そういう書き込みばかりする人間に限って、スバル車を一度も所有した事がないという事実(笑)

書込番号:25943396

ナイスクチコミ!25


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2024/10/30 09:37(1年以上前)

>橘美也さんの「未完成車をそのまま市場に出してテストし年々完成車に近付けていくスタイルのメーカーですので」の件、
 さすがにそれはないですね。過去、A型に不具合が多かったのは事実だとしても、結果的にそう見えるだけの話でしょう。
 なんとか-60とかいう車を出した広島のメーカと言えども、開発者も熟成不足はわかっていたけど、内部の大きな力に押されてそうせざるを得なかっただけだと思います。所詮サラリーマンですから。

書込番号:25943521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/02 20:13(1年以上前)

ストロングハイブリッドによる恩恵だけでなく、アイサイトXの採用による安全性や疲れにくさを得たいのならば、早めの買い替えもアリかと思います。


書込番号:25947354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/11/23 20:44(1年以上前)

↓これ、見たら絶対欲しくなるやつ
スバル クロストレック ストロングハイブリッド【内外装レビュー】
https://youtu.be/lNWUJgbucRw?t=775
★電動ヒーターに電動コンプレッサー装備
★エンジンが止まっていても冷暖房可能
★Aピラーがブラックなので映り込み無し
★内装がブラック化されて高級感がアップ
★ダンパーが違う
★2.0Lマイルドハイブリッドとは別物です。

カローラクロス 改良型ハイブリッドZ (E-Four)に乗っていますが
ストロングハイブリッドの試乗が楽しみです。

書込番号:25971662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/23 20:50(1年以上前)

>夏のひかりさん
カローラクロスからの乗り換え頑張ってください。

書込番号:25971673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/11/23 21:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

カローラクロス 改良型ハイブリッドZ (E-Four) も相当良いです。
乗り心地、加速、静粛性、燃費、トータル性能がずば抜けて良いです。

クロストレック ストロングハイブリッドの出来がどの程度の物か興味津々です。
買う気はありません。

書込番号:25971696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/23 22:09(1年以上前)

>クロストレック ストロングハイブリッドの出来がどの程度の物か興味津々です。
>買う気はありません。

そうなんですか、ありがとうございます。

でもクロストレックストロングハイブリッドの出来次第では、気持ちが変わるかもよ。

書込番号:25971782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


爆天さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/18 05:12(11ヶ月以上前)

補助金の件でガソリンが高騰してきていて年間走行距離とかによっても異なるので一概には言えませんが、燃費だけ考えての買い換えならそこまでメリットはなさそうな気がします。

現行レヴォーグ乗りとしては、高速に乗る機会が「かなり」多いなら、クロストレックSHEVの最上位グレードにのみ搭載されるアイサイトXは本当に移動が楽(東京→石川までノンストップでも余裕)になるので、そこに価値を見出せるならアリかなとは思います。

営業にそのへんを話して高速試乗できるならベストですけどね(渋滞を含む長距離じゃないとアイサイトXのメリットは感じにくいです、、)

でもその価格(最上位グレード)出すならレヴォーグ買えちゃうんですよね、、

レヴォーグの燃費の悪さには困ってますが、個人的には内装などのチープさからクロストレックSHEVは候補に挙がりません(失礼)

書込番号:26040944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/18 10:37(11ヶ月以上前)

>爆天さん
>でもその価格(最上位グレード)出すならレヴォーグ買えちゃうんですよね

レヴォーグが上級でクロストレック見下している言い方はいかがなものかと。
レヴォーグにはない装備がクロストレックには備わっている(もしくはオプションで選べる)わけだし、
レヴォーグが必ずしもいいとは限らないと私は思いますよ。デザインだって違うわけだし。
私はレヴォーグのデザインは大嫌いですし装備にも物足りなさを感じます。
同価格でどちらを選ぶかと聞かれれば、間違いなくクロストレックと答えます。
それがたとえ従来のe-BOXERモデルであってもね。
レヴォーグとインプレッサとでも答えはいっしょ。同価格もしくはインプレッサの方が(仮に)高くても
インプレッサを選びます。レヴォーグを選ぶことはないです。
装備が一緒なら考えてもいいかな。それでも私には大きすぎるからなあ・・・やっぱり好みじゃないな。
インプレッサにS:HEVモデルが登場する日を心待ちにしています。

書込番号:26041158

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/18 19:24(11ヶ月以上前)

昔は技術者今はただの人さん

レヴォーグとインプレッサでは車格が違うでしょ。プラットフォームは同じSGPだけどインプレッサは従来からインプレッサ、レヴォーグはレガシィの後継。インプレッサとレガシィは同じ車格ではないよね? 爆天さんは見下しているのではなくてそのことを言っているのでは?

装備が違うのは発売時期が違うからだと思うけど。インプレッサやクロストレックにあってレヴォーグにない装備(Xモード除く)は当然次期レヴォーグで載せてくるでしょう。

というかあなたの方が見下している言い方してるけど.......あなたがレヴォーグを選ばずにインプレッサを選ぶのは勝手だけど、VN乗りの自分からしたらいい気はしないね。

書込番号:26041777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/19 07:57(11ヶ月以上前)

>BIGNさん

私は「車格」という扱いをしません。カテゴリーが違うだけ、価格が違うだけという扱いをします。
車選びをするときに多くの人はご自身の財力から予算を決めて、その範囲内で決めていることは
理解していますが、だからと言って、レヴォーグが買えるならレヴォーグの方がいいんだというのは
どうなのかと申しているのです。クロストレックが気に入ればクロストレックにすればいいし、レヴォーグが
気に入ればレヴォーグにすればいいだけのことなのではないですか。
クロストレックはいい車ですよ。価格設定も申し分ないし。安いくらいかな。

レヴォーグの内装がクロストレックより上質なのはわかりますが、じゃあ価格に見合っているかというと
私にはそうは見えません。
1つ例を挙げれば、ドアサッシュの車内側が車体色そのまま。カローラスポーツだって黒色の加飾がついて
いるのにですよ、これはないでしょう。爆天さんの言葉を借りれば、言っちゃ悪いけど「チープ」なんです。

私はレヴォーグの内外装共に好みではありません。が、デザインで車選びをしないので、レヴォーグクラスの
大きさの車を買うことになったとすればレヴォーグを買う可能性は大いにあります。
買うなら迷うことなく STI Sport R EX がいいですね。

書込番号:26042234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/19 13:06(11ヶ月以上前)

>個人的には内装などのチープさからクロストレックSHEVは候補に挙がりません(失礼)

「(失礼)」が失礼ですよね。

そもそもベースが同じ車でレヴォーグは一世代前。スバル車の内装なんて気にするポイントではない(基本は同じで表面の貼りものが違う程度)。パワートレーンと荷室の長さと乗り味で選べば良い。

ストロングハイブリッドに試乗しましたが、しっとりした乗り味・ハンドリングはレヴォーグより快適に感じました。インプレッサベースと考えると価格は高く感じますが、乗り味・快適さには価格なりの価値があると思いました。

書込番号:26042606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kiyohara5さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/19 22:00(8ヶ月以上前)

免許持ってるなら両方運転してみるといいです
試乗してストロングハイブリッドの方が性能良いのは当たり前としてそれがこの差額払う価値があるかないか税金も上乗せする価値があるか判断するといいです

書込番号:26152504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (591物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング