『HDMIケーブルについて』のクチコミ掲示板

2023年 5月下旬 発売

彩速ナビ MDV-S810L

  • 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵、DVD/USB/SD AVナビゲーション(8V型モデル)。専用ドライブレコーダーと連携できる。
  • RAV4/ルーミー/タンク/シエンタ/N-BOXなどの車種にすっきり装着可能。静電容量式タッチパネルを採用し、メリハリのある高コントラストを実現。
  • 「ハイ彩速」と声をかけて候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。HDMI入力&ハイレゾ音源に対応したエンタテイメント機能を搭載。
最安価格(税込):

¥95,888

(前週比:-1,081円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,957

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,888¥108,517 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-S810Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-S810Lの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-S810Lの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのオークション

彩速ナビ MDV-S810Lケンウッド

最安価格(税込):¥95,888 (前週比:-1,081円↓) 発売日:2023年 5月下旬

  • 彩速ナビ MDV-S810Lの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-S810Lの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-S810Lのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810L

『HDMIケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-S810L」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-S810Lを新規書き込み彩速ナビ MDV-S810Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMIケーブルについて

2024/02/25 16:56(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810L

クチコミ投稿数:19件

こちらのナビにhdmiケーブルを使ってiPhoneで動画を観たいのですが
KENWOOD純正のhdmiケーブルがやはりいいのでしょうか?
純正じゃなくていいのであればおすすめのhdmiケーブルを教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私はiPhone13でLightningなのですが、妻がiPhone15なのでタイプCです。

書込番号:25636727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/25 17:09(1年以上前)

>スカンク14さん

ケンウッドでHDMIケーブルを作っている訳では無いので

どこケーブルでも同じですけど安いのは硬くて取り回しがしずらいので少し高めの物が良いですよ

検索すれば見つかるはずですよ

書込番号:25636740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/25 17:12(1年以上前)

>スカンク14さん

書き忘れです

ライトニングからHDMI、タイプCからHDMIの変換端子は100均で探して見て下さい

大きい店舗ならあると思いますから

書込番号:25636742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/25 17:36(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25636774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/25 17:38(1年以上前)

>スカンク14さん
他社品でも使えますが金額的にあまり変わらない様に思います。

ケンウッド、パイオニアナビ等のD端子HDMIコネクターは薄型じゃ無いと刺さりません。

スペーシアに取付るのでしょうが自分なら純正USB端子の様に取付ると思います。

ビートソニックのHDC8+USB9等の組合せで取付ると思います。

書込番号:25636779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2024/02/25 19:11(1年以上前)

>F 3.5さん
HDC8をナビ本体側につけて、USB9と接続するという事でしょうか?

書込番号:25636909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/25 19:44(1年以上前)

>スカンク14さん
そうです。
HDC8はHDMI D端子薄型オス(ナビ側)←HDMI A端子(iPhone側)メスになっています。

施工してみればわかりますがナビ取説だけだとわかりません。

書込番号:25636965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/25 19:52(1年以上前)

>F 3.5さん
理解しました。
有益な情報ありがとうございました。

書込番号:25636977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/25 20:11(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>ライトニングからHDMI、タイプCからHDMIの変換端子は100均で探して見て下さい
これを使ってiPhoneで映像が送れるのですか?

iPhoneの場合映像出力はデジタルAVアダプターを使いHDMI入力させて映すしか無いと思っていました。

書込番号:25637007

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/25 20:19(1年以上前)

>スカンク14さん

USB-C端末とLightning端末ではHDMI再生機器へのつなぎ方が違います。後者はデータ変換アダプタが必要です。
またiPhoneへの電源供給方法も考慮して下さい。

https://my-best.com/14396

https://webmobile.jp/iphone-mirroring-1114/

書込番号:25637022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/25 20:58(1年以上前)

>SMLO&Rさん
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25637090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/26 18:36(1年以上前)

>スカンク14さん
こんにちは
純正品のKNA-20HCをお勧めします。これはマイクロタイプのHDMIと言うとてもレアな端子を使っており、しかも機種によっては先端が細くなったタイプしか入りません。
アマゾンでKNA-20HCで検索すると互換品もヒットしますが、使えそうな細いタイプはEITECというブランドになり、純正品と1000円くらいしか変わらないのでここは純正品かと思います。

というのもHDMIは多芯の繊細なケーブルである上、ケーブルに問題が出た際に取り外しが面倒です。一旦取り付けたらそのまま車を売るまで使い続けたい物ですから。

iphoneでHDMIを使う場合、こちらも純正品のデジタルAVアダプタを使わないとダメです。社外品ではiPhoneのOSがバージョンアップしたタイミングで動かなくなったりしますので。

書込番号:25638263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 19:06(1年以上前)

>F 3.5さん

変換ケーブルを使っても映像は無理なんですんね

すいませんでした

書込番号:25638288

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/26 19:44(1年以上前)

> iPhoneの場合映像出力はデジタルAVアダプターを使いHDMI入力させて映すしか無いと思っていました
> 変換ケーブルを使っても映像は無理なんですんね

iPhone15(USB-C)とそれ以前のiPhone(Lightning)ではHDMI信号の取り方が違います。

書込番号:25638343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/26 19:44(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
iPhoneはデジタルAVアダプターが必ず必要だと思います。

変換ケーブルで映る物もあるのかなぁ?

100均のLightningケーブルって充電しか出来ない物ばかりでは?

アナログ接続の様に接続すれば映れば楽なんですが…

書込番号:25638344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/26 21:28(1年以上前)

>プローヴァさん
やはり純正品がいいんですね、
ありがとうございます。

書込番号:25638505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/26 21:34(1年以上前)

>F 3.5さん
ビートソニックのHDC8+USB9の場合はiPhoneデジタルAVアダプターは必要ないんでしょうか?

書込番号:25638513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/27 06:35(1年以上前)

>スカンク14さん
HDC8+USB9の場合でもiPhoneデジタルAVアダプターは必要ですし端子から別にLightningケーブルとHDMIケーブルが必要です。

スズキ車の場合丸いサービスホールがあるので収まりは良いと思います。

MDV-S810LだとKNA-20HCを使うとUSBケーブルも接続した方が良いのでKNA-22USBも必要ですね。

書込番号:25638854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/27 07:35(1年以上前)

>F 3.5さん
デジタルAVアダプターは必須という事ですね。

kna-20hcを使うとして、kna-20USBはなぜ必要なのでしょうか?

書込番号:25638898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/27 07:53(1年以上前)

>スカンク14さん

まだ混乱なさっているようなのでもう一度整理。

iPhone14以前のLightning端子のiPhoneをHDIM入力の表示装置(DA/ナビ/TVなど)につなぐには必ずLighting-HDMI変換アダプタが必要です。
アップル純正だと:

Lightning - Digital AVアダプタ

https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-avアダプタ

iPhone15以降のUSB-C端子のiPhone(含USB-C端子のiPad)をHDIM入力の表示装置(DA/ナビ/TVなど)につなぐ方法は各種あり、上述のリンク通りで、必ずしもUSB-C-HDMI変換アダプタを必要としません。どうつなぐかはそれぞれの必要性に応じてです。リンクをもう一度掲載しますのでよくご理解ください。

https://webmobile.jp/iphone-mirroring-1114/

この接続についてもアップルから純正のアダプタがあります。充電のことを考えなければ表示装置の入力端子次第でUSB-C/HDMIケーブルやUSB-C/USB-Cケーブルで接続できます。

USB-C Digital AV Multiportアダプタ:
https://www.apple.com/jp/shop/product/MUF82ZA/A/usb-c-digital-av-multiportアダプタ

ナビとこれらアダプタなどをつなぐ際のケーブルは単純にケンウッド純正をお勧めします。

書込番号:25638913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/27 08:33(1年以上前)

>SMLO&Rさん
理解しました。
有益な情報、丁寧なご回答ありがとうございました。

書込番号:25638964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/27 08:42(1年以上前)

>スカンク14さん
無くても良いですがスマホの電源確保です。

別にUSBは必要だと思います。

書込番号:25638976

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/27 11:10(1年以上前)

>スカンク14さん
添付はパイオニアの取説の抜粋です。このような感じでDigital AVアダプタを使ってHDMIとUSBケーブルの配線が必要と言うことです。
ここに書いてある情報はあくまでパイオニア製品用の説明ですが雰囲気はわかりやすいと思います。

書込番号:25639149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/27 12:35(1年以上前)

>F 3.5さん
>プローヴァさん
なるほどですね。
ちなみに最後に一つお聞きしたいんですが、USBは車に純正でついてるんですがそこにケーブルをさしてライトニングの方をデジタルAVアダプターに差しても電源供給はされるのでしょうか?

書込番号:25639243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/27 13:18(1年以上前)

>スカンク14さん
>USBは車に純正でついてるんですがそこにケーブルをさしてライトニングの方をデジタルAVアダプターに差しても電源供給はされるのでしょうか?

Lightning - Digital AVアダプタのLightning端子(メス)はつないでいるiPhoneに電源を供給するためだけの物です。信号伝搬はしません。

Lightning - Digital AVアダプタとiPhonedだけで、USBケーブルをLightning - Digital AVアダプタにつながなくても、Lightning - Digital AVアダプタを作動するための電源供給はiPhoneからされますので、短時間の使用ならUSB-Lightning’ケーブルをLightning - Digital AVアダプタにつながなくても大丈夫です。

書込番号:25639292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/27 15:38(1年以上前)

>スカンク14さん
問題なく電源供給されますよ。

書込番号:25639448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/27 17:54(1年以上前)

>SMLO&Rさん
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25639593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/27 17:55(1年以上前)

>プローヴァさん
てことは、ナビ側にUSBケーブルはささなくても良いという事でしょうか?

書込番号:25639595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/28 06:43(1年以上前)

以下整理しておきます。

A) HDMIケーブルに電源供給機能はありません。ビデオとオーディオの信号伝達だけです。

B) Apple Lightning - Digital AVアダプタのLightningポートには2つの役割があります。(iPhone14以前、iPod touch、以前のiPad用)

1 電源供給
iPhone等iOSデバイスをHDMI対応デバイスに接続した状態で充電を可能とし、ビデオの視聴やプレゼンテーションなど長時間の使用時に便利。

2 アクセサリ接続
iOSデバイスに他の周辺機器を同期または接続するための接続が可能。

Lightningバス上のビデオ・オーディオ信号はアップル独自のもので業界標準のHDMI信号とは異なり、Lightning出力をHDMIデバイスに接続するにはApple Lightning - Digital AVアダプタのような(コネクタ形状のみでなく)信号を変換すろアダプタが必要。

C) 一方、USB-C Digital AV MultiportアダプタにはHDMIの他にUSB-CとUSB-Aのポートがあります。(iPhone15以降、最近のiPad用)

USB-Cポートは上の1同様、接続中のiPhoneなどへの電源供給用。
USB-Aポートは外部ストレージ、キーボードなどのUSBアクセサリの接続用。ここからUSBアクセサリに電力供給も可能、逆は不可能。

(一般論として)USB-Cポートで伝送されるビデオ・オーディオ信号は標準のDisplayPortプロトコルに基づく信号で、これもHDMI信号とは異なります。USB-CデバイスをHDMIデバイスにつなぐにはアップルのUSB-C Digital AV Multiportアダプタのような信号変換機能を間に挟む必要があります。
しかしもし両方のデバイスがHDMI Altモードを使える仕様ならば、直接USB-C/USB-C或いはUSB-C/HDMIケーブルで接続できます。HDMI Altモードでは信号を送り出すUSB-Cデバイス側がUSBコネクタのピン使用割当てを変更した上で出力信号をHDMI信号に変換してから送信します。

本題に戻って。

>KENWOOD純正のhdmiケーブルがやはりいいのでしょうか?

ここで質問なさる技量の方には純正品をお勧めします。非純正品で上手く作動しなかった時はお鉢を持っていく先がありません。100%自己責任です。純正品ですら動作不良時に「相性が、、、」と片付けられる場合があります。
既に安価な互換品をお持ちであるならそれで試してみる事は何も問題がありません。使えればそれで良し、ダメなら純正品と交換して下さい。

>純正じゃなくていいのであればおすすめのhdmiケーブルを教えていただけないでしょうか?

元々業界標準規格ですから、互換品であれば純正でなければならない純技術的理由はありません。しかし上述の理由で純正品を勧めます。

>ちなみに、私はiPhone13でLightningなのですが、妻がiPhone15なのでタイプCです。

既にご理解の通りiPhone13と15では必要な変換アダプタが違います。
13については、これも、上述のアップル純正変換アダプタを使い、取説の指定通りの結線をなさって下さい。
15については本ナビがHDMI Altモード対応か否かで接続方法の選択肢が違います。
一番無難なのは無条件に上述のアップル純正変換アダプタを使い有線電源供給も確保する事です。
この場合はナビからつないできた充電用Lightningプラグのケーブルの先にLightningメス/USB-Cオスの変換アダプタをはめます(アマゾンなどで検索して下さい)。信号伝達能力は不要です。しかしワイヤレス充電を使うならこの有線充電系は不要です。13の充電系も同じ考え方です。もし15のみ接続の場合はUSB-A/Lightningケーブルの代わりにUSB-A/USB-Cケーブルを使って下さい。
もしAltモード対応であればUSB-C/HDMIケーブルで接続可能です。取説のその旨の記載が無ければメーカーに問い合わせて下さい。

書込番号:25640276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/28 07:51(1年以上前)

>SMLO&Rさん
完全に理解しました。
何回も素人質問にお付き合い頂きありがとうございました。
皆さまの口コミを参考にして進めていきたいと思います。

書込番号:25640304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/28 20:14(1年以上前)

>スカンク14さん
他から取ってきたUSBの給電能力に問題がなければナビの裏から取ることはありません。
心配なら車に取り付け前に仮配線で確認した方がいいですよ。どの様なものを使われているかなどテキストでは分かりませんので。

書込番号:25641123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S810L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-S810L
ケンウッド

彩速ナビ MDV-S810L

最安価格(税込):¥95,888発売日:2023年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-S810Lをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング