『アルファード40バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード40バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信38

お気に入りに追加

標準

アルファード40バッテリー上がり

2025/02/12 10:40(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2024・11月登録。2025・ 2月までにバッテリー上がりが5回 起きてます 走行記録は 月 300kmぐらいなので 走行記録が少ないと充電する機会が減るようです。主な原因は 暗電流が多い ドアロックをしないでいると暗電流30分後に0.2A ぐらい ドアロックすると0.02 A ぐらいに下がります。充電においても燃費を稼ぐためにエンジンは頻繁にはかかりません バッテリー上がり直後のエンジン始動 も3分で止まってしまうほどですので、普段の走行記録が少ないと充電する機会がないようです。(他にも原因があるようですが調べるのは限界です)釣りをやる人とかキャンプをやる人 公園で車のそばで遊ぶ人は、シャッター付車庫等は ドアロックをしないのでアウトです。こういうことが頻繁に他のアルファード40でも起きてるようです。ここまで調べるのに大変苦労しました アルファード 乗ったことによるストレス大です。(アルファードは気に入ってますけど)私は思うには エンジンが動かないということは 走る 止まる 曲がる の基本に反するので リコールだと思います、 数年後には リコールになるんじゃないですか その間までに自分で3万円も出して バッテリーを交換しなきゃいけないのは理不尽です 納得できません バッテリー容量を上げればいいんでしょうけど 今のバッテリーは標準以外 あまり変えることはシステム上好ましくないようで 、パナソニック(カオス名)同サイズ、値段は高い(規格)のバッテリーを採用するぐらいでしょう。(いつも予備バッテリーをブースターケーブルと共に携行しています) 販売店 &メーカーに申し出てもラチがあかないです。消費者の立場の弱いところです。どうしたらいいでしょうか。これから各機関に告発しますけど難しいですね。

書込番号:26071823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 10:56(11ヶ月以上前)

こんにちは。

こちらのグレードは、何ですか?

書込番号:26071845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/12 11:16(11ヶ月以上前)

アルファード40ハイブリッドZです。
バッテリー上がりの時の状況はガレージ内でドアーロックしないて数日置いて荷物の出し入れなどリヤーゲートを何回か開け閉めした時ですね。(通常の行動だと考えてます)

書込番号:26071865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 11:40(11ヶ月以上前)

>ムク811さん

ハイブリッドはエンジンが停止していてもシステムONなら適切に補機バッテリーへの充電は行われますよ?

あと、一度あげてしまったバッテリーは交換されましたか?
昔からバッテリー上がりを起こしたら速やかに交換、が常識でしたが、今でもそうではないかと思いますが。

書込番号:26071889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/12 11:41(11ヶ月以上前)

※断りなく勝手に改行等するご無礼を許容願います。

(悲)アルファード40(補器用)バッテリー上がり
 2024・11月登録。2025・ 2月までにバッテリー上がりが5回起きてます。
 走行記録は 月 300kmぐらいなので 走行記録が少ないと充電する機会が減るようです。
 主な原因は 暗電流が多い ドアロックをしないでいると暗電流30分後に0.2A ぐらい ドアロックすると0.02 A ぐらいに下がります。
 充電においても燃費を稼ぐためにエンジンは頻繁にはかかりません。

 バッテリー上がり直後のエンジン始動 3分で止まってしまうほどですので、普段の走行記録が少ないと充電する機会がないようです。
 (他にも原因があるようですが調べるのは限界です)釣りをやる人とかキャンプをやる人、公園で車のそばで遊ぶ人は、シャッター付車庫等は、ドアロックをしないのでアウトです。
 こういうことが頻繁に他のアルファード40でも起きてるようです。
 ここまで調べるのに大変苦労しました
 アルファード 乗ったことによるストレス大です。(アルファードは気に入ってますけど)私は思うには、エンジンが動かないということは 走る、止まる、曲がるの基本に反するので リコールだと思います、

 数年後には リコールになるんじゃないですか その間までに自分で3万円も出して バッテリーを交換しなきゃいけないのは理不尽です。納得できません。
 バッテリー容量を上げればいいんでしょうけど 今のバッテリーは標準以外 あまり変えることはシステム上好ましくないようで 、パナソニック(カオス名)同サイズ、値段は高い(規格)のバッテリーを採用するぐらいでしょう。
 (いつも予備バッテリーをブースターケーブルと共に携行しています) 販売店&メーカーに申し出てもラチがあかないです。消費者の立場の弱いところです。
 どうしたらいいでしょうか。これから各機関に告発しますけど難しいですね。

→『釣りをやる人とかキャンプをやる人、公園で車のそばで遊ぶ人は、シャッター付車庫等は、ドアロックをしないのでアウトです。』とご記述されていますが、お車にターフやテントの一部を接続したり、レジャーベースとして使用しない限り、余程セキュリティ対策が整った施設でもない限り、盗難や悪戯を回避するためにドアロックは欠けるように思いますし、何より盗難が多いと言われる当該モデルは尚更ではないでしょうか。

 当面スレ主様の行う自助努力としての補器用バッテリーあがり対策としては、
@車両から離れる際はドアロックを施錠する。(アル・ヴェルでは、アクセスキーを持ち一定距離車両から離れるとオートロック作動はないのかな?)
A走行距離を増やし、可能であれば自動車専用道等を中高速走行する機会を確保する。
B当該サイトを閲覧すれば何もアル・ヴェル固有の発生事例ではなく、トヨタ車PHEV、HEVモデル全般に渡り投稿があるようにも思いますので、ご自身のライフスタイルにあったお車に乗換えるか否かではないでしょうか。

書込番号:26071891

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/12 11:57(11ヶ月以上前)

シャッターガレージでもロックして駐車。何か作業する時はエンジンオン。これで防げます。

エンジンオフでバックドアを開けてるだけでも10分でアウトです。

書込番号:26071914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/12 12:08(11ヶ月以上前)

品質最悪ですね(汗)

普通に使えないw

書込番号:26071937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/12 12:44(11ヶ月以上前)

トヨタもマツダも デンソーがそのあたりのシステムを作ってるそうです

書込番号:26071997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/02/12 14:03(11ヶ月以上前)

40ヴェルファイアでもバッテリー上がりあるみたいです。YouTubeに動画ありました。
バックドア開けっぱなしダメみたいです。エンジンかけてればいいみたいですが。今までの車でそんな事した事無かったからなんかめんどくさいですよね。
後は、鍵持ったまま車に近づくとダメみたいです。車が鍵を認識してエンジンかけてもいい様にスタンバイするみたいです。洗車してる時に鍵持ちながらは、やめた方がいいみたい。家に鍵置く時も、省電力モードにした方がいいみたいです。
後は、ナビなんですがエンジンオフにしても音楽聞けたり、テレビ見れたりするみたいなんですが、それも設定で変更出来る様なので変えた方がいいです。
一番は、よく乗る事みたいです。中には2週間乗らなかっただけでバッテリー上がった人もいたので。2週間乗らない事なんて普通にあるじゃないですか?そんな事気にしながらなんて嫌ですよね。寒い時期は特にみたいですよ。だから補機バッテリーの充電した方がいいみたいです。
自分もこれからヴェルHEV納車なのですが、なんかめんどくさいなと思ってます。

書込番号:26072097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/12 15:45(11ヶ月以上前)

私はバックドア10分以上開けっぱなし何度もしてるけど問題ないですね
以前プラドで買ってすぐにバッテリー上がりを何度も繰り返してディーラーに文句言ったら
やはり「バッテリー新品で買って頂くしかないです」なんて言われてムカついてたら
ドラレコがパーキングレックになってたのでオフにしたら上がらなくなりました
急いでディーラーに謝りに行きましたね(笑)

書込番号:26072215

ナイスクチコミ!5


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/12 16:19(11ヶ月以上前)

一度上げた バッテリーはその通りだと思いますが お金がかかります。自分の経験でもスロー充電を2晩ぐらいやると だいたい 復活します。 車の整備経験は一応 プロです 。マイカーは数百台は乗り換えて色々な経験をしました。今までもダメなバッテリーをスロー充電して3・4年使ってるのは結構ありました。 なんせ お金がかかるので。この不具合はアルファードのシステム的な問題だと思います。

書込番号:26072247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/12 16:30(11ヶ月以上前)

エンジン停止中に補機バッテリーに充電は聞いた事が有りません。(充電は追いつかないということは分かっております)販売店に入庫中(1週間)にもそのような説明は有りませんでした。

書込番号:26072259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/12 16:32(11ヶ月以上前)

ガレージでエンジンが掛かったら二酸化炭素中毒ですね。

書込番号:26072263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 16:51(11ヶ月以上前)

>エンジン停止中に補機バッテリーに充電は聞いた事が有りません。

ん?HEVですよね?
システムONなら駆動用高圧バッテリーから適宜補機バッテリーへ充電されますよ?
てか、なんでエンジンが掛かってないと充電されないと思うのかが不思議ですが・・・
整備のプロなんですよね?ちょっと驚いています。

書込番号:26072289

ナイスクチコミ!13


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/12 16:57(11ヶ月以上前)

@の自動ロックは不具合の後で販売店でのカスタマイズがある事を知りました。だけど 普段の使い勝手が悪くなると思い設定はしておりません。(車庫はシャッター付ガレージです普通は車のロックはしないと思います。今はロックする様にしています)。ドアー開けやロックしない釣りやキャンプ・公園等の遊びのライフスタイルはアウトですね。
Bのハイブリッド車はこの15年程で4台乗り換えております プリウス20・35、 アクアなど アクアは現在も使用中 17万キロ走ってます 何も問題もありません。プリウスは13万キロ走りました 問題ありませんでした。普通に使えて、普通に乗れる車が当たり前であると思いますけど。取説にはロックしろとか、長時間ドアー開けは(勿論ルームランプなどは消灯)ご法度とかはないと認識しています。

書込番号:26072299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/02/12 19:11(11ヶ月以上前)

>ムク811さん
ムク811さんの持ってる様々な情報提供ありがとうございます。
私もアルファードのハイブリッドですが、今のところ大丈夫です。
価格コムやYouTubeとかでアルヴェルのハイブリッドモデルのバッテリー上がりの件がちらほら出ているので、自分は何をする時もエンジンを付ける様にしています。
意味があるかはわかりませんが、バックドアも初期設定として最大に開く様にしており、なるべくは途中で止めない様にしています。
途中で止めないといけないようなシュチュエーションの時はわざわざエンジンをかけています。
これは意味がないとは思いますが、エンジン切った時のルームライトも暗めに設定して、最短で消える様にしています。
一部、セキュリティとかも影響してるとは言われてますが、セキュリティ対策でバッテリーがあがったら参りますよね、、、
ある意味、バッテリーあがりは最高のセキュリティですけど、、、
スマートキーはディーラーで2,200円を支払うと色々な設定をしてくれて、その中のひとつとしてエンジンを切ってスマートキーを持って車両から離れると勝手にロックされる機能がありとても便利ですが、ムク811さんの使用用途としては少しマッチしてないかもしれないですよね。
寒冷地仕様にしても確かハイブリッド車だけは容量が変わらなかった気がするので、そこも改善してくれればいいんですが。

書込番号:26072461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 20:09(11ヶ月以上前)

>ムク811さん
ノア以降の新型車からの車両制御システムから
バッテリー上がりやすくなりました。
当方はシエンタですが、ドアロックしないで数日放置すると3V程度まで12Vバッテリーが電圧低下していました。
特にこの時期は寒いので上がりやすいです。
なので、定期的にパルス充電行なっています。

あまり乗らないので、
冬は2週間に一度、通常は月1程度、バッテリー充電器にて充電(パルス充電がお勧め)がマストな車だと思っています。

車両がネットに繋がっているので、いろいろ便利となった反面、このようなデメリットも出てきてしまうかもしれません。
もちろんこの件はトヨタの中の人(デンソーの人含め)はわかっていると思います。
改良されたシステムになることを願っています。

書込番号:26072542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F2501さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/12 21:01(11ヶ月以上前)

車ら離れた所にカギを置くか、キーの電波が届かないように缶に入れるか、セーフティモードにして下さい。電波が車とキーが近いと
スタンバイモードになっているので多く電流が保持されています。

私もヴェルファイアハイブリッドのオーナーですが、別でセキュリティーを付けています。最近2週間以上が乗らないとバッテリーが、11.57vまで
低下しますが、ハイブリッド車はシステムが起動する電源があれば大丈夫です。
マイトヨタに登録していると、メンテナンスにて補機バッテリー状態を教えてくれます。更に乗らないと、黄色のビックリマークで
「補機バッテリーの充電量が低下してる可能性をがあります」と通知が来ます。それでも、キーONでも少し待ってからエンジンが起動しますよ。経験から。

書込番号:26072626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/13 00:04(11ヶ月以上前)

>ムク811さん

現状は不治の病に近く、メーカーも放置のままでは頂けません
せめてリチウム12Vでも採用してくれれば良いのですがコストがかかるからなのか
ユーザーに負担を強いる(まぁ全てのユーザーではありませんが)

鉛電池は寿命サイクルが500回程度であり、昔の車では3-5年で500サイクル
しかし電装品や通信が増え、ドアやゲートのアンロック待機消費が大きい
通信は電波状態が悪いと消費電力が大きい

アルファードクラスになると使用半導体はおそらく100個に達すると思います
一つ一つは低性能で良いのですが使用半導体は45-90Nmという古い半導体で消費電力が大きい
製造プロセスが半分になれば発熱と消費電力は1/4になります。

HVはオルタネーターが無いのでシステムONの時に駆動バッテリーから充電されます。
しかし皆さん勘違いしている人が多いですが駆動バッテリーは大きくありません
補機バッテリーが0.6kWh位であるのに対し、アルファードはやや大きめの電池を積んでいますが
1.5kWhでその内、使えるのが50-55%(劣化バッファー)ほどで0.8kWh程度しか駆動バッテリーの容量が無く
補機バッテリーと大して容量が変わらないのです

駆動バッテリーが無くなってはアウトなので(エンジンがかかります)
エンジンがかからなければそれほど充電出来ません

そしてエンジンがかかると補機バッテリーが減っていると急速充電を掛けてしまうのです
鉛電池は急速充電を掛けると劣化が早くなりサイクル劣化と相まって電池がダメになりやすい
(安定時1から数Aー急速15A程度を20-30分)

そして更に電池は20-25度を100としたら10度下がる毎に10%ずつ容量が減ってきます
なのでこの寒い時期にバッテリー上がりが多発します

対策としては補機バッテリーが減らない内に、毎日のように乗る、システムONにしておく(エンジンがかかっても良い場所で)

でもこれって面倒ですね
これが起こらないようにするにはSDV化するしかありません
SDVにすると使用半導体は4Nmとか7Nmデ消費電力が十数分の1になる
使用半導体は半数以上減らせ、結果的にコストダウンになる

トヨタのとりあえずの対策は補機バッテリーをリチウム電池にする
リチウムだと3,000回のサイクル劣化だし急速充電でも問題ありません
コストはかかりますが、1年ごとに補機バッテリー変えるよりよほど安い

アルファードの補機電池は19.5kg、EVのSEALだと2.2kgしかありません。
交換不要なので床下の更に絨毯の下に設置されユーザーは基本電池交換不要です

補機バッテリーも結構高くメンテナンス費がかかります
トヨタも報告が一杯上がっていることは承知していると思うので
いつまでも知らん顔というわけにはいかないでしょう

書込番号:26072854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/02/13 03:05(11ヶ月以上前)

バッテリ上がりの原因の多くはドライブレコーダーの駐車録画か電装のセキュリティーだと思いますが、それについて、またはそれ以外の電装品は付けていないのでしょうか?
イグニッションをOFFにしても電力を使用する何かしらの装備が付いているとすると月間300Km走行だとバッテリーは保ちませんよね。
私はドライブレコーダーの駐車録画については電圧が下がるとOFFになる設定にしているのですが、シガーソケットに付けた電圧計では14.4V程度を保っています。
つまり、ノーマルのままでも発生する現象で誰もが心配しなければならないのか、何かしらの要因がある人が心配することなのかを正確に知りたいと思っています。(ジャンプスターターなどの購入検討)
ノーマルのままの状態で通常使用に於いて4ヶ月で5回もバッテリーが上がれば明らかに欠陥車ですのでもう少しディーラー&メーカーの対応も変わるのでは無いでしょうか。

書込番号:26072917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/02/13 05:02(11ヶ月以上前)

Amazonで数百円のもので十分です

繰り返しになりますが、システムONにすればエンジンが掛かってようが止まってようが、必要に応じて補機バッテリーへの充電はされます。
充電中かそうでないかは、アクセサリーソケットに電圧計を刺せばわかります。
(充電中は13〜14V台、充電していないときは12V台)

走行距離の少ない方は、車庫でシステムONにしておいて、電圧が12V台になるまで放置すれば良いのではないでしょうか。
もちろん、エンジンが掛かっても問題ないことが前提ですが。

書込番号:26072949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/14 07:34(10ヶ月以上前)

2024年5月登録のハイブリッド4WD寒冷地です。情報を聞いて驚いています。ドラレコ駐車監視機能に設定して1〜2週間に一度位しか乗りません。今のところ、バッテリー上がりはありません。ちなみに30系でも同様の話があったのでしょうか?システム的なことだとすれば、メーカーも早く対処して欲しいです。

書込番号:26074325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/14 13:16(10ヶ月以上前)

その通りですね 勘違いしてました。
自分の車庫は閉鎖された車庫なのでは レディース オンにしていくと エンジンがかかってしまった時に排ガスで中毒の心配があるので でレディースオンにしておくことは考えられません。駐車中のレディース オンの充電は眼中にありませんでした。
でも、皆様から色々な参考意見などいただき 助かっております。

書込番号:26074762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/14 13:27(10ヶ月以上前)

ご心配していただいてありがとうございます。
ドライブレコーダーの駐車録画はカットしてあります。 今まで乗った トヨタのハイブリッド車 3台 10万キロ以上走ってますが こんな心配したことは一度もありませんでした。
何も心配しないで普通に乗れる車がいいんですけどね。

書込番号:26074775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/02/26 08:51(10ヶ月以上前)

当方アルファード2WDガソリン寒冷地仕様です
毎日通勤で乗っていますが、先日バッテリー上がりました。
新車で納車してから約1年です。

ディーラー曰く、寒いから、ドラレコが影響しているかもとのことでしたが、当方関西でそんなに寒くない地域、、、
ドラレコも衝撃検知にしているので、そんなに電気の容量かからないように思うのです。

バッテリー全般、、弱いのか、、電気系統なのか調べてもらおうと思ってます

書込番号:26089992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/02/26 09:18(10ヶ月以上前)

価格コムの口コミを見ているだけの印象なので、実際の割合がどの程度なのかわかりませんが、バッテリー上がりの情報は最近ホントに多いですね。
特にトヨタ車で多いイメージですが、それは単に母数が多いだけかもしれません。

しかしちょっと残念な感じですね。
いくら電子制御部品が増えたとは言え、その対策を取ろうとしないのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
電力消費が増えたのなら、サブバッテリーなどのバックアップ機構を追加しても良さそうなものですが・・・

製品化に際して、あらゆる条件を想定した多岐にわたるチェックが行われるのだろう、と素人ながらに想像していますが、そこが近年は甘くなっているのでしょうか?
不思議な感じがします。

私の愛車はもう20年前設計のハイブリッドですが、バッテリー上がりなど一切ありませんし、なんだかこの古いクルマを修理しながら末永く乗る方が安心な気がしてきます。

書込番号:26090029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/26 11:14(10ヶ月以上前)

>いくら電子制御部品が増えたとは言え、その対策を取ろうとしないのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
>電力消費が増えたのなら、サブバッテリーなどのバックアップ機構を追加しても良さそうなものですが・・・

>私の愛車はもう20年前設計のハイブリッドですが、バッテリー上がりなど一切ありませんし、なんだかこの古いクルマを修理しながら>末永く乗る方が安心な気がしてきます。

同感です。

制御系の進化のシワ寄せがバッテリーに出てしまったような状態でしょうかね。

メーカー側で、なんらかの抜本的な対策が必要のような気がしますけどね。

書込番号:26090150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/26 12:13(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

早くSDV化して12Vリチウム採用することですね

これから高度ADASの時代
消費電力が大きいので今のままでは無理。
欧州車も12Vリチウムに切り替えつつあります。

鉛電池では急速充電かけると直ぐに劣化するので
オルタネーターのないHVでは特に
電装品が多くなって鉛電池が無くなると
急速充電かけざるを得なくなる。
リチウムなら急速充電かけても問題ないし
基本的に12V電池の交換が必要なくなる。

SDV化によって消費電力そのものを下げないとなりません。
開発中のアリーンちゃんはいつ出てくるのか、、、

書込番号:26090215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/26 20:23(10ヶ月以上前)

>電装品が多くなって鉛電池が無くなると
>急速充電かけざるを得なくなる。
>リチウムなら急速充電かけても問題ないし
>基本的に12V電池の交換が必要なくなる。

確かに鉛バッテリーに限らず、電池の充電は緩やかな充電の方が電池に優しいとは思うけど、現在の鉛バッテリーは急速な充放電には十分耐え得るように作られているのでは。

逆に12Vリチウム電池の方が未知数的な不安があるような。

これからもっともっと使用実績が増えてくれば不安も払拭されるかも。

書込番号:26090805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/27 03:40(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

鉛電池は急速充電出来ませんよ
水素と酸素ガスが発生し、結晶化して劣化します

元々容量の70%程度しか使えないし
気温が10度下がると10%容量が減ります。
特に冬にはとても弱い電池です

12V電池としてリチウム電池の価格が下がってきた
今後は鉛電池は消えていきます。
従来のガソリン車ではオルタネーターで常に
ゆっくりと充電できましたが
電装品が増えて消費電力が大きい今は
急速充電かけざるを得ない。

HVで鉛電池上がりを防ぐには毎日走らなければ
ならなくなります。
年平均2-3万キロ走る海外ではそれ程、電池上がり
は起きませんが日本は走行距離が短い。
なので寒いこの時期に電池上がりが多発してしまう

アルファードクラスだと鉛電池も高価だし
重量が20kg近くある。
リチウムなら2-3kg

書込番号:26091129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/27 06:48(10ヶ月以上前)

コストと安全性に冗長で対処するなら
船舶みたいにダブルバッテリーが簡単なんじゃないのかな

バッテリー+コンデンサジャンプスターターでもいいけど

書込番号:26091196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/27 07:14(10ヶ月以上前)

>電装品が増えて消費電力が大きい今は
急速充電かけざるを得ない。

>HVで鉛電池上がりを防ぐには毎日走らなければ
ならなくなります。

最近話題のバッテリー上がりは、急速充電でバッテリーがダメになってるのではなくて、充電不足によるものなのでは。

ガソリン車と違って大きな走行用バッテリーを備えているので充電プログラムだとか電装品の節電とか、鉛バッテリーケアのための何か対策が車側で出来るんじゃないのかなあって。

書込番号:26091217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/02/27 07:24(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>ガソリン車と違って大きな走行用バッテリーを備えているので充電プログラムだとか電装品の節電とか、鉛バッテリーケアのための何か対策が車側で出来るんじゃないのかなあって。

ホントそれ!ですね。同感です。
しかも基本的にハードウェアにはほとんどコストも掛からないでしょうし、すぐにでも実装できそうなものです。
開発の人、これ見てないかな?・・・まあ、見てないか・・・(^^ゞ

書込番号:26091225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/27 10:22(10ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

どんなにバッテリー上がり対応とはいえ
蓄電池をリチウムイオンに置き換えたせいで
カーディーラーに駐車してるだけで炎上火災を
起こすようになったら本末転倒です。

あ、トヨタじゃないですね、BYDとかいう
大陸メーカーでしたかw

書込番号:26091382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/27 11:01(10ヶ月以上前)

12Vリチウムバッテリーはネット通販でも見かけるけど、使う勇気はないですね。

それから新車搭載の鉛バッテリーをリチウムバッテリーに交換したら、車の保証はどうなるんだろう?

書込番号:26091415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムク811さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 17:36(10ヶ月以上前)

色々ご意見ありがとうございます 。これから お客様相談室に電話してこの書き込みを見てもらうように伝えます。車が少しでも良くなるように願う限りです。

書込番号:26091847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/01 11:33(10ヶ月以上前)

バイク用のリプレース用リチウムバッテリーは販売されてますが、クルマ用は未だにないですねぇ。

潜水艦用のリチウムバッテリーなら大丈夫でしょうが、1セルで何十万円するでしょう。
自衛隊規格(MIL規格準拠)の抵抗一本数千円と言ってましたから、民生品なら10円以下。

書込番号:26093719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/03/01 11:46(10ヶ月以上前)

>プレナ2さん

12Vなのだから鉛電池と変わらないよ。

と言うか鉛電池より安全だろう

書込番号:26093734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/03 22:05(10ヶ月以上前)

>バイク用のリプレース用リチウムバッテリーは販売されてますが、クルマ用は未だにないですねぇ。

あ、そうなんですか。
僕が見たのはバイク用だったんだ。

書込番号:26097066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12020件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング