『PowerShot V1との住み分け…』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

EOS R50 V ボディ

  • 動画クリエイター向けのAPS-Cサイズミラーレスカメラ。最大約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を搭載。
  • ワイドな画角で撮りたいときは横向きに、SNSなどスマホでの視聴のしやすさを考えるなら縦向きにするなど、自由に使い分けられる。
  • 6Kオーバーサンプリングによる4K30P/25P/24Pに加え4K60P(Crop)にも対応。「スロー&ファストモーション動画」「シネマビュー」などを搭載。
最安価格(税込):

¥90,800

(前週比:-62円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (15製品)


価格帯:¥90,800¥153,371 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:323g EOS R50 V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

EOS R50 V ボディCANON

最安価格(税込):¥90,800 (前週比:-62円↓) 発売日:2025年 5月30日

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

『PowerShot V1との住み分け…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 V ボディを新規書き込みEOS R50 V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

標準

PowerShot V1との住み分け…

2025/03/27 14:50(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ

スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

価格帯も近く、用途も「主に」映像となると、どういう風に住み分けさせるのをキヤノン側は意図しているんですかね?

こちらはZV-E10M2やZ30とガチンコなので、どこを訴求していくのか気になります。

書込番号:26125285

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/27 15:25(9ヶ月以上前)

コンデジのV1とは棲み分けできてるのでは?
レンズ交換のできるAPSCセンサーミラーレスと
マイクロフォーサーズよりわずかながらセンサーの
大きいコンデジ。

ソニーの動画メイン機と立ち位置は同じかと。

書込番号:26125336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:728件

2025/03/27 18:48(9ヶ月以上前)

ソニーもZV-1系とZV-E10系を出しているので、追従したのでは…。

むしろ、キットレンズが違うとはいえ、しばらくはR50の方が安くなりそうなので、ビギナーさんがVの有無で「どちらがよいでしょうか?」とスレ立てしそう。w

書込番号:26125519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/03/27 19:20(9ヶ月以上前)

>プレナ2さん
V1は1.4インチセンサーですから、フォーサーズとほぼ同じサイズですよね。だとすると、APS-Cとの差はそこまで大きくないし、筐体のサイズからしてV1は売れそうだけど、こっちは…?みたいに思うんですけど。レンズ交換が強みとはいえ、まだVlog向きのレンズはあまり出てきてないわけですし…。

>えうえうのパパさん
おっしゃる通りで、キヤノン得意の後出しじゃんけんだと思うんです。でも、何を訴求していくんだろうというのが私には見えず…。

書込番号:26125547

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/03/27 19:50(9ヶ月以上前)

>ken1978さん

秀でたシェアと生産能力ほかの余裕を背景とした
【先行きの検証機】ぐらいの立ち位置かもしれませんね(^^;


個人的には、深読みする意義は少ないような?


なお、【先行きの検証】について、カメラメーカーうんぬん関係なく、
大手(メーカーのみならず商社なども含む)の場合は「チャレンジ枠」的な判断で、意外と実行しやすいものの、
「赤字になったら、誰が責任を取るんだ!!」という雰囲気が強い場合はダメですし、
それどころか、本来は無難な新製品自体に悪影響したり、
酷い場合は、事業自体に悪影響が広がります(^^;

そうなってしまっているのでは?
と思ってしまうようなカメラメーカーを複数思い浮かべる人も少なからず?

書込番号:26125581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2025/03/27 20:32(9ヶ月以上前)

ここに書き込む写真マニアさんが思う以上にスマホ世代は動画の需要が多いでは。
キヤノンはR50、R100出すときにスマホからのアップデートをメインにを売り文句にしてましたから、機能、使い方の違うVシリーズ3兄弟でスマホよりいいもの出してユーザーを取り込むが目的で、スペックがどうのはあまり気にして無いかと

書込番号:26125655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/27 21:46(9ヶ月以上前)

>ken1978さん

こんにちは。

>こちらはZV-E10M2やZ30とガチンコなので、どこを訴求していくのか気になります。

RFレンズを使う、「動画志向のライトな交換ボディ」
という感じの位置づけなのかなと思います。

書込番号:26125739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/28 03:41(9ヶ月以上前)

スチルとしてみるとこの形態(EVFレスの箱型)は最廉価の薄利多売機種となり
どんどん見捨てられたわけだけども

最近はV-log機ですと言えば高くもできるから復活してきましたね

小型軽量機が欲しい人には高くても新型が出てくれるだけありがたい存在かな

どんどんカメラが肥大化、重量化する流れだからね

書込番号:26125924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/28 06:54(9ヶ月以上前)

近年発売のカメラと比べると動画性能がかなり低くて物足りないですね。

まぁ動画初心者なら2021年発売のVLOGCAM ZV-E10で十分ハイスペックだし、
デザインや機能で言えば最近だとFUJIFILM X-M5が魅力的かな。

ぶっちゃけ街中でミラーレス一眼カメラを使ってVlog撮ってる人なんていないですよ。
10代20代の動画需要は高いって言ってもスマホで自撮りや記録してるから、
Vlog機としての魅力は皆無と言って良いかな。
モフモフが付いてないからVlog機として認知されないかも。

クリエイター向けとしてはスペック不足、
Vlog機としての需要はここ数年で満たされたもしくはすでにない、
どこをターゲットにしているのかよく分からない機種だと思いました。

書込番号:26125971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2025/03/28 07:35(9ヶ月以上前)

V1とは、レンズ交換が出来るできないとの差
さらには、より気楽に撮影…

センサーが小さいと、被写界深度を考えると
再生時の画像が見やすいとか?…


>ZV-E10M2やZ30とガチンコなので、どこを訴求していく

キヤノン製を使えて、
より動画機にしたことが一番の訴求とか…

書込番号:26125999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/28 10:05(9ヶ月以上前)

「ZV-E10M2やZ30とガチンコ」を狙って来たのでしょ。
エントリーなのだから機能制限はしょうがないですよね。

V1との住み分けはレンズ交換式かどうかなので、ユーザーはどちらを選択するかの比較は行うでしょうが、レンズ交換が必要なら、こちらの一択です。

対抗機種は売れているのは事実なのですから、出さない理由を探す方が難しいですし、細かな機能差で選ぶユーザー層はターゲットにしていないと思われます。

そもそもこれだけの機能を搭載していれば、多くの撮影シーンで困らないとは思われます。

クリエーター向けのハイスペック機は別に用意されていると噂されていましたよね。

書込番号:26126133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/28 11:44(9ヶ月以上前)

PowerShot V10がIXYの、
V1がPowerShotの、
R50VがKissな立ち位置なのかなと。

動画機の撒き餌でスマホの上に移行してもらい、
初心者についでにレンズをもう1本買って貰うのがR50V。

ある程度わかっている人が
基本機能をコンパクトに運用したいならV1。

なのかと。

書込番号:26126209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/02 19:00(9ヶ月以上前)

ネーミングからすると、
V1はコンデジのハイエンド
R50Vはレンズ交換式の入門機
という棲み分けだと思います。

書込番号:26132372

ナイスクチコミ!1


湯麺さん
クチコミ投稿数:20件 EOS R50 V ボディのオーナーEOS R50 V ボディの満足度4

2025/04/08 12:10(9ヶ月以上前)

小さいカメラ欲しかったので久しぶりに予約して買う予定。Z30とかM5とか買わずに待っててよかった。

書込番号:26139265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R50 V ボディ
CANON

EOS R50 V ボディ

最安価格(税込):¥90,800発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 V ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング