『モヤモヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モヤモヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29382件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信35

お気に入りに追加

標準

モヤモヤ

2012/08/01 05:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:27件

初めての書き込みで緊張しております。
しかし、それ以上にモヤモヤしています。

この度CX5を迎え入れることになりました。
私はXDを希望したのですが、無理なのです。
お金よりも時間の問題によるものです。
急な都合で8月末にどうしても必要になったので、
XDだと納車が間に合わないのです。

XD,20sの両方を短時間ですが試乗しました。
それほど踏み込んでいないのですが、
滑らかさにやはり違いが感じられました。
素直にXD良いなぁと思いました。

いろいろ見ても人気のあるのは断然XD(ディーゼル)ですよね。
家庭の事情とはいえ、もう20Sを発注かけたので、
気持ちを切り替えなければいけないのですが、
どうしてもモヤモヤがとれません。

ちなみに自分の環境は渋滞しやすい国道を毎日15km程走ります。
高速は月に一度位でしょうか。遠出はあまりしません。
ディーラー担当の方はその乗り方なら20Sで十分ですよ、
とおっしゃってくれたのですが、何が十分なのかよくわかりません。

ディーゼル車にはないガソリン車のメリットってなんでしょうか?
走りの気持ちよさは遠く及ばないですよね?

もう決まったので20Sを好きになってあげたいです。
本体価格以外に車としてXDより魅力的な部分があれば教えてください。

価格以外の理由でそれでもなおXDを選ばず20S(C)を選んだ方の
意見なども聞きたいです。

後、購入後に20Sのエンジンにターボを付ける
ことなどは可能なのでしょうか?

書込番号:14881850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/01 07:06(1年以上前)

>本体価格以外に車としてXDより魅力的な部分があれば教えてください。

価格が安いと云うこと以外に、ガソリンモデルの魅力は無いです (^^)
特に『お金よりも時間の問題』でガソリンモデルを選んだ方には、『何ともお気の毒』としか云い様も無い (^^;;

『トルクフルで低燃費、それでいてクリーンな排気』と、XDモデルは何とも『文句をつける点の無い車』に仕上がってますねぇ
残る問題と云えば、唯一、『Skyactive-D』エンジンの耐久性(いつまで快適な状態が保てるのか?)』だけでしょうか? (^^;;
だけど、そんなことが『XDグレードを選ばなかった言い訳』になるはずも無い.....


同じ車の中から『不満を感じるグレードを選ぶ』と云うのは、車選びでは『絶対に避けたい選び方』でしょう
私なら『納期的にXDが間に合わない』と云う時点でCX−5の購入検討は止めて、他の『納期的に間に合う気に入った車』を捜します (^^)

そうせずに『妥協して20sを選んだ』以上は、残酷な様ですが『後悔しながら乗り続ける』他に道はないです (^^;;


書込番号:14881945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/08/01 08:10(1年以上前)

でぢおぢ様

orz

もう心の中はこんな感じです。。。
cx5のガソリン車のメリットは皆無なんですね。

他の車を探す時間もとれないですし、
もうどうしようもないので、後悔しながら乗っていこうと思います。。。

書込番号:14882084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/01 08:24(1年以上前)

街中ちょい乗りは断然ガソリン車だと思います。ディーゼルに乗っていますが停止する度にエンジンが止まるりあの振動にはうんざりでi stopはいつもoffです。但し高速道路、長距離はやはりディーゼルですね。高速道路を余り使用しないならガソリンで十分ですね。

書込番号:14882118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2012/08/01 08:36(1年以上前)

でぢおぢさん
スレ主さんはXDのが良いと理解しつつもやむをえない事情で20Sを購入しました。
いま20Sを好きになる理由を何でもいいから求めているのです。
それなのに上記の回答は心ない発言に感じます。
良いところが「無い」なら回答しなくてもいいのでは。

スペックVさん
20Sにもメリットはたくさんあると思います。
・排気量2000cc以下→税金が安い
・車体重量が軽い→制動距離が短い
・NAエンジンによる高回転まで回す楽しさ
・ディーゼルより若干静か

ディーラーの方が十分と言ったのは、走行距離が少ないならば
ディーゼルの燃料代の安さより
ガソリンの車体価格の安さが圧倒的という意味ではないでしょうか?

あとは20S(C)を選んだ方の意見をお待ちしましょう。

書込番号:14882146

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4件

2012/08/01 08:38(1年以上前)

スペックVさん こんにちは。
私はXD−Lパケに乗っていますが、購入前はガソリン車も試乗しました。その際に、街乗りや通勤メインならガソリンも十分ありという印象でした。確かに、クリーンディーゼルにばかりに評価が集中していますが、ガソリンもいまどきのSUVとしては、十分低燃費だし何より運転が楽しい車に仕上がっています。私は、遠出することも多いのでXDを選びましたし、レザーが欲しかったのでLパケを選択しました。なにより今回のCX5は、ガソリンもディーゼルも同じフルスカイですので、ガソリン車のメリットをスペックVさんご自身がいろいろ見つけ出しながら、ご自分の愛車を大事にしてください。ポジティブにいきましょう。

書込番号:14882148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/01 08:39(1年以上前)

ガソリン車に全く魅力が無い?
 
そんな事有りません。
 
街乗りでは断然ガソリン車です。
他社の同クラスのSUVと比べてみて下さい。
明らかにCX-5の方が勝ってます。

ディーゼルは素晴らしいですが、それは決してガソリンが劣ってる訳では有りません。
 
ガソリン車の試乗もしましたが、遅くないし軽快ですよ。
また、消耗品の金額もガソリン車の方が安いです。
 

書込番号:14882149

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16311件Goodアンサー獲得:1332件

2012/08/01 09:34(1年以上前)

隠れた名車だと思いますが。悩みどころはこんなところ。

ランニングコストはXDが安価です。
但しイニシャルコストはXDは高価です。
で、その対比ですが補助金の関係も有りますが15万の差としておきます、オイル交換とかの関係も有りますが燃料だけで。
ガソリン 12Km/L 130円/L 約11円/Km
XD   15Km/L 115円/L 約 8円/Km
車両15万 燃料費 3円差 5万リットルで 15万円ですね この辺りでコストが拮抗します。
相当な走行距離にあたります、気が遠くなりますね。
ここから考えるとガソリン車は燃費を気にせずガンガン走れる車です、例え3円差が5円になろうとも3万リットルの余裕があります。
対してXDは燃費主体で考えると短距離の走行は不利です。
燃費を気にしてアクセル踏めません(踏んでも燃費は割りと良いそうですが)
ランニングコストはこんな感じですね。
計算間違いはスルーしてもらっていいです、言わんとしていることは伝わっていると思います。


この関係はHV車と同じでしょうか。
モーターとバッテリーと言う燃料費を先払いして一回分の燃料費安価に感じる。
ガソリンは一回分の燃料費が高いですが貯金があります。
XDは先払いした燃料費の回収に努めるべく走りましょう。

XDは良い所ばかり目立ちます、隠れた最大の欠点はPDFの処理でしょうか。
渋滞停止中にこの処理になると相当多量の燃料が必要です、走行中ならあまり気にならないとか。
ちょい載りだと余計この処理が繁盛に訪れます、短距離ばかりの環境だと燃費が10Km/Lを下回る報告も上がっています。
気にすれば気づかれしそうですね。

ガソリンにはこの様な事は無く安定しています。

どのような環境で何が良いのか新しいものは不明な点が多いですね。

書込番号:14882323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/01 10:51(1年以上前)

私はCX-5のガソリン車(20S FF)を購入候補にしてます。

19インチと革シートは望まないことから、ディーゼルとの仕様差は殆どないので、エンジン差によるメリットとデメリット(あくまで自分の使用環境とか好み)を天秤掛けて判断しています。

私の場合、
@年間5000km以下で、しかも、10km未満/日の割合が多いので、DPFの関係もあって燃費は期待できない&ちょい乗りが多くブローバイによるオイル劣化が心配。

A高速や山道を走るのは、年に数回しかなく、高トルクの恩恵や、高速走行時の静粛性の恩恵を感じる機会がすくない(山道の下りなら、車重の軽いガソリン車の方が有利かも?)。

B走行中は殆ど気になりませんが、始動時の振動や窓を開けると聞こえてくるディーゼル特有のガラガラ音が少々苦手。

C今まで燃費無視の高出力ターボ車ばかりに乗ってきているので、次はNAで大人しい車にしたい。でも、家族車のゴルフYと同等の加速性能は欲しい(20Sを試乗した感じでは、合格)。

Dディーゼルの加速性能は魅力的。でも、NAガソリンエンジンの吹け上がり方の方が体感的にしっくりくる(MTで乗りたい)。

独身時代は毎月1000km以上コンスタントに乗っていたし、山道や高速も頻繁に走っていたので、そのような使用環境であれば、ディーゼルという選択もあったと思います。その上で、エンジンだけでなく、FFにするか4WDにするかで悩むことになっていたと思います。

車に何を求めるかは、人それぞれです。ガソリン、ディーゼルについても、それぞれメリットとデメリットがあって、それをどう評価するかは自由で様々だと思います。

「ディーゼルにしておけば良かった」と思うことが、日々どれくらいあるでしょうか?
「ガソリンでも良かった」と思うことが、日々どれくらいあるでしょうか?
今は少々気になるでしょうが、横並びで競争したり、比較しあったりしないかぎり、しばらくすれば、殆ど気にしないで過ごすことの方が多くなると思います。

後付けターボ(スーパーチャージャーの方が合いそう)については、いずれはチューニングができるショップが現れるでしょうが、エンジンだけでなく、バランスを考えると足回りも強化したくなるはずです。相当に費用がかかりますし、『渋滞しやすい国道を毎日15km程走』では、メリットがあまりないような気がします。

書込番号:14882524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2012/08/01 11:00(1年以上前)

iストップからのエンジン始動はとても静かで、街乗りには最高だと思います。

書込番号:14882558

ナイスクチコミ!4


FREE01さん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/01 11:05(1年以上前)

こんにちは、お気持ち凄くわかります!

僕も車の使用勝手は、20Sにドンピシャでした。ディラーも半ば当たり前のように話が進んでましたが、XDにしました。

皆さんがおっしゃるように、使用としては、20Sで十分と感じましたが、(金額、使用スタイル、コストパフォーマンス等々)しかし+αが感じられなかった。

乗る方にもよりますが、車に多少なりともただの車(機械?物?)ではなく何かを求める派?だったので、ローンの増えた分(自分持ち)、車ない期間(レンタカー自分持ち)泣く泣くやって、XDさせていただきました。もちろん後悔はありませんし、もしかしたら、遠出派になるかもしれません!なんて、、、。

もちろん20Sがどうっていうことではなく、僕の場合は、+αとマツダの心意気を買いました(笑)

ちなみに、嫁は+α求めてないので、購入前までは、対立し、そのプライスレスについて聞かれましたが、理解出来なかったようで、今でもちくちくされます(泣)

ではどうか、後悔のないようにといいつつ、余計もやもやしたら、本当にすいません!

書込番号:14882577

ナイスクチコミ!7


nick730さん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/01 13:37(1年以上前)

XD-Lに乗るものです。街乗りがメインならガソリンの方が良いと思いますよ。私は鹿児島というド田舎在住なので、ディーゼルのメリットも有りますが、都会に住んでたらガソリンにしたと思います。試乗の時にガソリンも乗りましたがガソリンの方が低速では静かですし、振動も少ないです。渋滞中などは、あのガラガラ音と振動にうんざりする時もありますよ。逆に言うと、ディーゼルのメリットは坂道登る時と、高速道路で長距離走る時だけにしか思えません。でも、個人の考え方が1番大きい問題だと思うので将来的にもし納得出来なければ中古のディーゼルが出るのを待って乗り換えてはいかがでしょうか?

書込番号:14883049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/08/01 13:53(1年以上前)

私は20SのAWDを買いました!

買う理由は近所の買い物(5分から20分くらいの距離)、二、三ヶ月に一度高速で遠出、そしてウインタースポーツに行くためです。

ウインタースポーツは4ヶ月間毎週400キロほど走ることや山道という事もありディーゼルを勧められました。

でもあえてガソリンにしたのは、冬以外はシビアコンディションでオイル交換やDPFの頻度が増えるだろうと思ったこと、税金の違い、冬場は雪山の為現地で燃料を半分以上入れなければならないこと(凍結防止の為ですが私は夜出発して、早朝スキー場につくためガソリンスタンドは限られてくるし、一番寒い時間に外に出たくないというのもあります)があります。


オイルについてもオートバックスなどで調べるとディーゼル用は高くて限られてくるのに、ガソリン用のは比較的多い上に安売りになりやすいこともあります。
またその他の部品についても調べましたが、交換頻度や価格が私の使用法では高くつくうえ、面倒臭がりなので、その手間と価格差、補助金の違い、トルク感等考えるとガソリンの方があってると思いました。

なので、ディーゼルはすごい車ですが、使う人によってはあまりメリットを享受できないこともあると思います。



書込番号:14883094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/01 14:24(1年以上前)

私も20Sですが、加速も経済性も満足しています。短距離低速走行が主で、月に2回くらい高速で100-200キロ走りますが、走行距離は年1万キロ以内です。ディーゼルではDPFの低速スス詰まり問題、エンジンオイルの交換費用、軽油もそれほど安くないこと、寒冷地では軽油の流動性が下がること、値段が1割以上上がる事など総合的に考えてガソリンを選びました。たぶん私は20Sに向いたユーザーなのだと思います。

それとiStopからの始動が私はガソリン車でもタイムラグを感じますが、ディーゼルではもう少し遅い(購入時に試乗できなかったので伝聞ですが)とのことです。交差点で右折待ちでiStopが作動している状態からタイミング良く発進する際にこのタイムラグを感じますので、これはできるだけ短い方がありがたいです。もっともiStopはブレーキを軽く戻すなどの操作で解除できるので、慣れるとなんとでもなりますが。

大人が4人乗ると多少は加速が遅れますが、以前乗っていた2000ccの4WDほどのキックダウンは起こらずに、静かに加速してくれますので、急坂の登坂、坂道発進なども不安無く行えます。普段も4人乗っています。冬期の深雪道路、アイスバーン上の機動性などはまだわかりませんが、トルクが太いことはそこには影響しないと思います。

宣伝がディーゼルばかりなので、ガソリン車ユーザーは不安になりますよね。技術として将来性としてディーゼルには確かに期待しますが、自分の日常の足にするかどうかとは分けて考えても良いと思います。私は追い越しや高速走行時の加速性は特に重要とは思いませんが、そういう底力、自在に操れる感覚などに魅せられる人は、トルク重視なのかなと思います。

書込番号:14883177

ナイスクチコミ!3


b-b-masaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/01 18:15(1年以上前)

今日は、皆さん良いコメントを入れて下さってますね。皆さんの言うとおりだと思います。
車に対しては「実用面」や「所有する満足感」等人それぞれ求めるモノが違います。私はXDをオーダーしましたが、試乗は両方しました。
比較すると確かにDの方がインパクトがありますがGも決して劣っているとは思いません。
Dは日本国内で一般の人が買える良い車が無かったのでDを待ち望んでいた人が一斉に注目したのだと思います。それにここの掲示板ではネガティブな書き込みはあまりされませんからついついDが良いモノに思えるのだと思います。
私に印象では
Dは「ソールの厚いトレッキングシューズ」しっかりしていて遠出も楽々、でも近距離ばかりでは重い上に脱ぎ履きが大変。
Gは「フットワークの良いスニーカー」遠出は今ひとつ、でも近場はばっちり!それにフットワークが軽いので街乗りやワインディングでは思いのまま。
それぞれ良い部分があります。でもシーンに合わなければデメリットが強調されると思います。
20Sの納車が近いのですから、先ずは20Sをじっくり味わってみては如何でしょうか?
それでも納得がいかなければ、20Sを下取りにしてXDに買い換えるとか?(経済的に可能であればですが)
私は車とも1つの出会いだと思っています。ネガティブな事を考えるより良い部分を評価しては如何でしょうか?
因みに私は毎月1,500km程度を乗りますし、山間部に住んでいるので起伏も激しいと言う事からDにしました。
ただ、ここの書き込みを見るとDPFの再生とか近距離しか乗らないときは面倒かな?
Gの方が良かったかも?と思ったりしています(笑)もうオーダーしたので今は良いところを見ていこうと思います。

昔から「青い鳥は自分の手の中にいる」と言いますから。

書込番号:14883843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/08/01 19:20(1年以上前)

ジャランB様、ホゲゲ〜様、美郷の貴公子様、富山県民ですが何か様、
Heartland Lollypops様、麻呂犬様、ビーボり様、FREE01様、nick730様、
無口な猫様、アプリコット色様、b-b-masa様、

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
今日、明日はお返事を書いてる時間がとれないので、
明後日書き込みさせていただきます。
一旦失礼させていただきます。

書込番号:14884052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/08/01 19:43(1年以上前)

でぢおぢ氏の言ってる事は全然気にしなくていいと思います。

乗り方を見る限りガソリンの方が合っている気がしますし、エンジンって馬力やトルクの数字だけでは計れない物があると思います。

あくまでも個人的な見解ですが、ターボの加速ってすぐに飽きる可能性があります。逆にNAで高回転まで回ってツキの良い加速はず〜っと飽きずに楽しめるかもしれないです。

乗るのは人間だから数字じゃない感覚的なものがあって、だからこそ絶対的な数値では劣っていてもスポーツカーとして成立している車があるんだと思いますし(CX−5はスポーツカーではないですが(*_*))、何より自分で大金叩いて買った車ですから、納車されたらそのモヤモヤがいったい何だったんだ?ってほど自分の車を愛せる日が案外すぐにやってくると思いますよ(*^^*)

書込番号:14884135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2012/08/01 20:21(1年以上前)

S乗ってます。私のいうことは少々排他的で乱暴です。前置きしておいて…
SでもDでもいいじゃありませんか。レースするわけでもないですし、車のスペックを競い合うわけでもないはずです。私は最初からSしか眼中にありませんでした。理由は2つ、アホみたいに長い納期と、価格差です。
車のスタイルでしか私は車を選びません。かっこよければいいです。近代の日本製の車ならなに乗ったって同じですよ。だいじょうぶです「壊れません」。日常使用するのになんら問題ありません。
Dにしなくて後悔してる貴殿の気持ちが分かりませんよ。惚れた女と一緒になるのに、スペックや風評など何ら関係ないはずでしょう?

書込番号:14884282

ナイスクチコミ!5


0th2さん
クチコミ投稿数:48件

2012/08/01 20:25(1年以上前)

気持ちは分かります。

単純に、ガス代で差額分元を取ろうとするとDは時間が掛かるとかですかねぇ・・

ガソリンの方が軽い分出足は良いかと。

NAでの軽さは最大の武器です。

とはいえ軽いといってもそれなりに重いのでチューンUPはドレスUP系がお勧めかもですねぇ・・ECUチューンが出ればおもしろいかなぁ〜

過給器を付けるのも良いですが、まずはスロコンで遊んでみるのがコスパも良いでしょうし出足のもっさりが解消される分楽しめるはず。

過給器付けるならスーパーチャージャでしょうね〜。

専用のが出ればいいですけど、出ないならHKSのような汎用型でしょうかね。

コストが掛かるし耐久的にもいかがなものかと思うけども・・。


書込番号:14884299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/01 23:49(1年以上前)

ガソリン車でも車重1.5トンに2リッターエンジンの組み合わせです。

セレナやステップワゴンはもう少し重いです。
CRVのFF車やエクストレイル並みでしょう。
別にアンダーパワーではないと思います。
燃費も良い部類だと思います。
アイスト・高圧縮比ガソリンエンジン・高効率ATは標準装備です。

そして・・・ガソリン車は装備の割りに価格がとっても安いのが一番の魅力です。
年間走行距離が5000キロとかの人でしたらガソリン車を選ぶ方が賢い選択のように思えます。

ディーゼルがお勧めの人は、年間走行距離がとても多い人。
例えイニシャルコストが回収できなくても・・あのトルクに魅了された人。
直4・2400とV6・3500ハイオクの選択でも・・迷わずV6を選ぶ人とイコールかも知れません。

書込番号:14885331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/02 00:19(1年以上前)

「ガソリンモデルの魅力は無いです 」というコメントに笑いの顔文字までつけたレスには嫌悪感すら感じましたが、その後の猛烈なフォローを見て、徐々に援護したくなってしまいました。

この方のコメントのうち、「同じ車の中から『不満を感じるグレードを選ぶ』と云うのは、車選びでは『絶対に避けたい選び方』でしょう」という主張には一理あると思います。
8月末までに購入しなければならないという事情がどのようなものかよく分かりませんが、スレ主さんはこのままで本当に後悔しないでしょうか?

ちなみに、8月末までにXDを入手する方法は皆無ではありませんよね。
過去には新車がネット上で出品された事例もありますし、ちょっと調べてみたら走行1000kmの中古車が現時点で出品されています。
http://www.goo-net.com/usedcar/MAZDA__CX-5/index.html

こういう情報がほしくてスレッドを立てたわけじゃないということは分かっていますが、念のためご参考までに

書込番号:14885446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/02 10:19(1年以上前)

自分も非売れ筋の 20S AWDです。
でも、不満はありません。

ディーゼルを選ばなかった理由は
・普段通勤で使うが、距離が短いので DPFの問題が怖い。
・冬、スノボに泊まりがけで行く時とかに軽油の凍結が怖い。
という事で、ガソリンを選びました。

結果、大満足してます。
ガソリン車でも、車体の基本性能が良いのか、たまの遠出もらくらくですよ。

書込番号:14886429

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 19:13(1年以上前)

>ちなみに自分の環境は渋滞しやすい国道を毎日15km程走ります。高速は月に一度位でしょうか。遠出はあまりしません。ディーラー担当の方はその乗り方なら20Sで十分ですよ、とおっしゃってくれたのですが、何が十分なのかよくわかりません。

「何が十分なのか?」というのは、恐らく「現在のあなたの乗り方であれば、XDのメリット(動力性能=高速道路や急な坂道を走行するときの余裕、長距離・高速走行での高燃費等々)を十分享受出来るとは思い難いので、20Sで十分」ということではないでしょうか?
ちなみに私はXDに乗っておりますが、遠出が殆ど無く、ご近所運転メインで、さらに都市部住まいの条件が付く方であれば、「20Sで十分」というより、積極的に20Sが良いのではないかと感じております。
これは、先にあげた動力性能や高燃費の件もありますが、「扱い易さ」という面も大きいです。
渋滞が多くストップ&ゴーを小まめに繰り返す運転では、ガソリン車の方がアクセルワークが自然で楽に行えると思います。(ディーゼルターボだとアクセルワークがバタつく感じがあるかも・・・)
DPFの件もありますしね・・・。

ただ、20Sを選択をしたのであれば、理由は後付けでもいいので、しっかりご自分の中で納得された方が良いですね。
私も、依然ロードスター購入時に、諸事情あって不本意ながらオートマを選択して、ずっと後悔を引きずった苦い経験があります(^_^;)
その時は、最後まで自分の車に愛着が沸いてこなくて、私のカーライフの暗黒時代でした(←ちょっと大袈裟ですけど・・・)

書込番号:14887930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 23:51(1年以上前)

ガソリン20Cに乗っています。この車は、デイーゼルも良いですが、全体的なバランスを考えるとガソリン車のほうが良いと思います。
理由
1 静かでかつエンジンが滑らか
2 軽量で軽快に走る
3 価格が安い
4 維持費が安い
5 アイストップが復帰する時の振動が少ない

デイーゼルは、燃費ガソリン車+2km、トルクは大きいです。
それ以外は、上記理由により2WDはガソリン車のほうが上回ります。
4WDなら重くなるのでDのほうが良いかもしれませんね。

書込番号:14889170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 09:44(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
本当は昨日お返事をしたかったのですが、
諸事情で今日になってしまいました。

いい年して情けないのですが皆さんのコメントで涙ぐんでしまいました。
掲示板で相談することなど滅多にありませんし、
キツイ言葉を浴びせられることもあると覚悟していました。
しかし実際は暖かい言葉だらけで。。。本当に感謝しております。

で、結論から言いますとモヤモヤは完全ではないものの、
ほぼ吹き飛んでいきました。

最初に書いておけば良かったのですが、
私は燃費や価格にあまりこだわっていませんでした。
「走って気持ちよいのかどうか?」が重要なファクターでした。
私の周りにGT-RやRX-8、ランエボなどを好んで乗る先輩方が多い
くいることが、影響をおよぼしているのかもしれません。
もっとも私はスポーツカーを所有したことはありません。
でもいずれ必ず所有して見せます!

で、今回の件でスポーツカーと同じ楽しみには遠く及ばないものの、
できるだけ楽しく乗りたいなと思っていました。
それがディーゼルにこだわってた理由なのです。

しかし皆さんの書かれている書き込みを何度も読んでいる内に、
「今のプライベートの状況でディーゼルの本領発揮できるのか?」
と落ち着いて考えられるようになりました。

答えはNOです。
遠出もあまりできない状況ですし、渋滞の多い道(具体的には大阪市内です)
を毎日15キロ前後。ディーゼルは手持ち無沙汰になるのでは?と思えました。

それに何人かの方がおっしゃってる、
ガソリン車には高回転までまわす楽しみがある、という言葉。
ちょうど先輩の一人にも言われました。
街乗りならではの、ガソリン車のメリット。
この2点でかなり楽になれました。

あ、長いのでいったん切ります。
次は個別にお礼をさせてください。

書込番号:14894097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 10:11(1年以上前)

ジャランBさん、
街中ちょい乗り、遠出しないならガソリン車というアドバイス
ありがとうございました。

ホゲゲ〜さん、
高回転まで回す楽しさというアドバイス、
とても楽になりました。ありがとうございました。

美郷の貴公子さん、
最上級グレードで楽しんでおられるのですね。
私も20sをめいっぱい楽しみます。ポジティブにいきます!
ちなみにオーディオだけでも贅沢しようと思い、
BOSEシステムにしました。
アドバイスありがとうございました。

富山県民ですがなにか?さん、
他社とのSUVですか。まったく比較してませんでした。
もう、最初にこれ!って決めたので。
改めて調べるとガソリンでも、他社のSUVと比べて
とても燃費が良いのですね。
消耗品の値段ですか。
これは結構助かりますね。
燃費で価格差を埋めようとは思わないのですが、
消耗品は安いとありがたいと思います。
参考になる情報ありがとうございました。



書込番号:14894163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 10:32(1年以上前)

麻呂犬さん、
詳細な比較ありがとうございます。
HVが元をとるためにはめちゃめちゃ走らないとだめだと
聞いたことがあります。それと似ているのですね。
車の多い街のちょい乗りは、ディーゼルはやはり本領発揮するには
厳しいようですね。
アドバイスありがとうございました。

Heartland Lollypopsさん、
とても参考になりました。
20Sの方向で考えておられるだけあって、
20Sのメリットが沢山把握できました。
本当に参考になりました。

ターボの後付けはあきらめます。
先輩にも聞きましたが予想以上に費用がかかりそうなので。
別の方向で楽しんでみようと思います。
ありがとうございました。

ビーボリさん、
iストップですか。
エコ的な機能に触れるのは初めてなので、
何気に楽しみにしております。
ありがとうございました。

FREE01さん、
+αですか。わかります。
女性に理解されないということも良くわかります。
あちらからしたらとても下らないことのようです(笑)
でもそういうのこそ大事なんですよね。

XDに乗れるFREE01さんが正直羨ましいです。
でも同時に、楽しんで下さいと今は正直に思えます。
自分も20Sで楽しみますので!
ありがとうございました。

書込番号:14894233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 10:53(1年以上前)

nick730さん、
ガラガラ音ですか。ちょっとよくわかりませんが、
結構なるのでしたら少し気になっていたかもしれません。
ディーゼルのメリットを書いていただき、それを見て、自分にはいるのかな?
と落ち着いて考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

無口な猫さん、
20Sを所有してらっしゃるのですね。
ウィンタースポーツで毎週400キロですか。
す、すごい。
でもそんな使用環境なのに20Sを選ばれた理由を見て、納得しました。
人それぞれなんですね。
それにしてもちゃんとメリットやデメリットを考えてらっしゃる。
時間がなかったとは言え、すぐに決めてクヨクヨしてた自分が
恥ずかしいです。

オイルはディーゼル専用のオイルになるのですね。
このあたりが消耗品の価格の違いということなのですね。

ありがとうございました。

アプリコット色さん、
おお。アプリコット色さんも20Sユーザーなのですね。

軽油は確かに高いですね。レギュラーとそれほど変わらない値段つけてる
ところもちらほら見かけます。
4人でも問題ないですか。
私もたまに4人くらい乗ることがあるので、その点が不安でした。
とても参考になりました。

宣伝も確かにディーゼルメインなんですよね。。。
正直そのあたりも少し気になってたのかもしれません。
企業としては新しい技術を推すのは当たり前なのは理解してはいるのですが。。。

ありがとうございました。

b-b-masaさん、
人によって求めるものは違う。確かにそうですよね。
そのあたりをもう少し落ち着いて考えるべきでした。
まずは20Sをちゃんと味わってみようと思います。
どうしてもディーゼルが忘れられなかったらその時考えれば良いですしね。
ありがとうございました。

水上のモーグラーさん、
確かに数字だけでは計れないことがありますよね。
高回転まで回す。とりあえずこれを楽しんでみようと思います。
車を愛せる日は納車当日にやってきそうです!
ありがとうございました。





書込番号:14894302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11282件Goodアンサー獲得:642件

2012/08/04 11:04(1年以上前)

レザーシート

スペックVさん
こんにちわ

XDの購入を真剣に検討していました。
6回も試乗しました。

しかし6回目にXD-Lパッケージに一人で試乗した時、急に冷めてしまいました。
それまでの試乗は営業さんが同乗し終始しゃべりながらの試乗で有り
道路も空いていたので加速に酔いしれ細かいところに神経が行き届かなかった性もあります。

渋滞に遭遇し試乗の半分はノロノロ運転でした。
頻繁なアイドリングストップと起動時の微妙な振動、
雑味のあるディーゼルのエンジン音に嫌気がさしてきました。
同時にドッカンターボの様な加速にも飽きてきました。
あのディーゼル特有の甘ったるい排ガスのニオイ・・・
DPFにも遭遇し興ざめです。
レザーシートの見栄えも座布団の様なプックリ感があって残念でした。
ホーンも恥ずかしくて2度と鳴らしたくない音です。

私の求めていたのは澄んだエンジン音とリニアな加速感だったのです。
感性に響く仕上がりを求めていました。
渋滞のノロノロ運転時でも止まっている時でも乗ってて楽しい車が好きです。
ゆったりまったり乗るにはガソリン車の方が良いと思います。
(私には力不足に感じたのですが。。。)

CX-3に期待したいと思っています。(^^;

書込番号:14894334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 11:04(1年以上前)

ちゃんじゃさん、
確かに女性とお付き合いするならスペックは関係ないです。
でも、車は飼い主の一方通行の愛なので、
自分の望みをかなりおしつけようとしていました。
D子さんじゃなくてG子さんに一目ぼれしてたら何も問題はなかったのですが。。。
でも今はG子さんを好きになれそうです。
ありがとうございました。

0th2さん、
重さがかなりちがいますねぇ。
見落としていました。

スロコンですか!存在を知りませんでした。
出足のもっさりが改善されるだけでかなり嬉しいです。
ありがとうございました。

ささいちさん、
はい。。。トルクに魅了されていました。
そして私は元々V6を選んじゃう人間です。
でも今は大丈夫です。20Sで後悔しないです。
ありがとうございました。

ライダーのひとりさん、
はい。後悔しません。大丈夫です。
皆さんのおかげです。
リンクまで貼っていただいてありがとうございました。
覗いてきましたが、やっぱり格好よい車です。

書込番号:14894335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 11:11(1年以上前)

しん2734さん、
20Sお持ちなのですね。
似たような使用環境なので参考になりました。
たまの遠出もらくらくですか!
嬉しいですね。

ありがとうございました。

saebonさん、
積極的にすすめます!
との言葉にかなりはげまされました。

何度も何度も自問自答を繰り返し、20Sで納得することができました。
saebonさんは過去に車選びで後悔したことがあるのですね。
私もこの掲示板を知らなければ恐らく後悔しながら乗っていたかもしれません。
ありがとうございました。

T122さん、
20Cをお乗りとの事で。
参考にさせて頂きました。
ガソリンのメリットもこうやってみると沢山ありますね。
やはり20Sに決めてよかったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14894362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 11:21(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました。

数日前のモヤモヤはどこへやらという感じです。
今まで車の掃除などろくにしたことがない人間だったのですが、
どうやって20Sを綺麗に維持してやろうか?と今では考えています。

ここまで前向きになれたのは皆さんのおかげです。

勿論ディーゼルにまったく未練が無くなった訳ではありません。
でも、もし仮にディーゼルも8月末に納期できるとしても、今なら
ガソリン車を選びます。
自分にとって今何が必要なのかがわかりました。

皆さん本当にありがとうございました。
納車完了後、写真付きでレビューさせていただきます。
失礼します。

書込番号:14894390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/08/04 11:29(1年以上前)

夏のひかりさん、
あ、書いてる途中でしたので気づきませんでした。
Lパッケージのレザーシート、赤い裁縫部分がアクセントになってて
自分は結構好きです。ぷっくりと膨れてますか。
一回ずつしか試乗しなかったので気づきませんでした。
自分ももっと試乗してたらよかったのかなぁ?

自分の環境がまた違えば、ディーゼルに何が何でもしてたかもしれません。
求めるものにできるだけ合ってる車を買いたいものですね。

ありがとうございました。

書込番号:14894414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/04 19:28(1年以上前)

スレ主さん、コメントありがとうございました。
こんなに律儀なスレ主さんは珍しいですね。
たくさんレスがついているのに、スレ主が行方不明のスレッドもありますよ。

何よりモヤモヤが解消できたようでよかったです。
どうぞ同じ車のオーナーとしてともに楽しみましょう!

書込番号:14895880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/06 07:45(1年以上前)

ライダーのひとりさん、

いえいえ、そんな。わざわざ時間を割いて書き込んで頂いているの
ですから、お礼を言うのは当然です。
そのあたりは先輩たちから徹底的に教え込まれましたので。
現実の世界だろうと、ネットの世界だろうとそれは同じですから。

本当にありがとうございました。
また見かけたらそのときは優しく、厳しく、よろしくお願いします。

書込番号:14901718

ナイスクチコミ!1


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 21:33(1年以上前)

初めの書き込みのわけ解らないおじさんのいう事は気にせずに・・。
年甲斐もなく、励ますどころか、追い討ちをかける・・・笑

ディーゼルは走りはいいですが、エンジン音はガソリン車とやっぱり違い、気になります。
あと、価格差は10万km以上走らないと元取れません。

それに、オイル交換、バッテリーetc・・・とにかく金かかります。

自分は燃料代かからないのでXDですが、そうじゃなかったら、ディーゼル選んでたかわかりませんよ。

クリーンディーゼルエンジンの耐久性も未知数ですし、ガソリンが失敗とは全然思いません。

書込番号:15437890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:45〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング