


ここで、散々ミシュランタイヤを批判しているユーザーさんが
シルビアで「前輪二輪」と「後輪二輪」に全く異なるメーカのスタッドレスタイヤを付けて
「ミシュランは滑りやすい」などという評価を下しております。
一輪パンクしたなどの理由で、仕方なく一輪異種メーカのタイヤを消極的理由で混在させる
事はあるでしょうが、わざわざ前後輪でメーカを変えるような使い方は推奨されるのでしょ
うか?
私も一応、メーカとしての日産、スバル、北海道スバル、日産ディーラー、NISMO、ミシュラン
などに問いあわせましたが、一様に「前後輪同一メーカ・同一時期製造の購入とローテーション」
を推奨していました。また、プロや評論家などのサイトでも、このような愚挙ともおぼしき使い
方を推奨している人はおりませんでした。
チェーンの場合は、緊急回避的につけるものであり、チェーン装着時の二輪のみは徐行〜低速
が基本であり比較にはならないと思います。雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある方のご意見
をお聞かせください?
書込番号:15433421
2点

やはり前後同一銘柄にしないと氷上&雪上での前後での滑り方が変わって車の挙動が乱れて操縦が難しくなるでしょうね。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html#q34
という事で前後同一銘柄のスタッドレスが基本でしょう。
書込番号:15433497
7点

スタッドレスタイヤに限らず、タイヤは4本同銘柄装着が基本です。
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/swd/qa.html
セッティングや好みによっては意図的に前後を変えることはありますが、それは一般的とは言いにくいです。
路面によって差が出にくい状況・差が出やすい状況はありますし、全く同じ条件というのもまずないために、単純比較が難しいところですが、MICHELINスタッドレスは、BRIDGESTONEやYOKOHAMAのものと比較して、絶対的なアイス性能は若干弱いところがあるかなと感じてはいます。
しかし使えないか(それが悪いのか)というとそうではないです。
MICHELINが走りやすいという方はいらっしゃいますし、ドライバーとの相性や車との相性もあるでしょう。
メーカーの意図した性能のバランスがありますし、方向性(性格付け)があります。
そうしたニーズをメーカーが酌んで開発していますし、そうすることでユーザーは自分に合った商品を購入できます。
そんなためにこのような口コミがあるわけですね。
感じ方や考え方は人それぞれですから、いろいろな意見はありますよ。
何をどう判断するかは、読み手にゆだねられます。
書込番号:15433726
8点

パンク修理に行くために、1時的にやむなく前後で違うタイヤになったのであればともかく、あえてそのような履き方をするのは、北海道では自殺行為です。
それどころか、カーブやブレーキングでスピンして対向車に突っ込むなど、加害者にも成りかねません。
そのような履き方でのあらゆる道路条件での挙動を熟知して、常にコントロールできる方がやっていたとしても、他の方が安易に真似すべきではないと考えます。
書込番号:15433982
7点

前後同一銘柄が理想なのは解るのですがパワーの有るFR車ですと、
4本同時購入して丁寧に運転しても1シーズンでリアに履いたスタットレスタイヤはサイプが開いてしまいます。
次のシーズンにサイプの開いたタイヤはフロントに履きたくないので、
ローテーションせずに履きますので3シーズン位でリアのみ交換になってしまいます。この時フロントはバリ溝。
で購入した新品はフロントに履かせフロントで使用していたタイヤをリアへの繰り返し。
購入時期により同銘柄が無かったり、販売店に無かったりその時評判の良い物などにより、前後揃わないんですよ。 (悲
今は私も車を乗り換えたので前後同一銘柄4本で交換していますが、シルビアの方もそのような理由ではないのでしょうか。
書込番号:15434680
4点

>次のシーズンにサイプの開いたタイヤはフロントに履きたくないので、ローテーションせずに履きます
>購入した新品はフロントに履かせフロントで使用していたタイヤをリアへ
前後のタイヤサイズは同一のようなので、気持ち悪くてもローテーションした方が良いと思います。なお、駆動輪が減りが早いのはFF車でも同じことで(もしくはFFの方がひどい)、皆さん多かれ少なかれ同じ状況になっていると思いますよ。
当方RX350(FFベース4WD、2t弱のSUV)で、相当なフロントヘビーやハイパワーも手伝って、前輪があっという間にブロックが変形しますし溝も無くなります。それでもローテーションしながら使って、交換する際は4本まとめてです。
ちなみに、もしかしたらシルビアの方、前後のタイヤサイズが違うからローテーションも出来ないし2輪づつの交換をしてるということかな?
書込番号:15435355
3点

>前輪があっという間にブロックが変形しますし溝も無くなります。
ここが大きな違いと思います。
気持ち悪いと言うよりサイプの開いた性能の落ちたタイヤをフロントに履く事は、止まれないと言う事で事故の原因に繋がります。
車はまず止まる事が1番大事だと思います。
FR車は上り坂などすぐスタックして登れなく成りますが、動けない事で事故は起きません。
(迷惑はかけてしまうかもしれませんが)なのでチェーンは必須です。
曲がるにしても減速出来なければ事故の原因に成りますので、
フロントにサイプの開いた性能の落ちたタイヤを履かない理由です。
書込番号:15438180
4点

昨シーズンから、スレッド主にしつこく絡まれ本スレッドで話題となっている者です。
>わざわざ前後輪でメーカを変えるような使い方は推奨されるのでしょうか?
答は、違います。
私が、どうして異なるスタッドレスタイヤを装着したのか?
『千キロ以上走行した感想』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70500512841/SortID=13963570/#tab
でも、
≪ >なんでご推奨のトーヨースタッドレスを4輪とも履かないのですかね???
簡単に答えるのでしたら、新たなる挑戦?未知なる製品を試しているからです。
同じ事の繰り返しをするのではなく、タイヤは消耗品ですから異なるタイヤを次から次と試して楽しんでいます。
未経験のスタッドレスタイヤを、試す際にenskiさんの思想「その場合4輪同柄同時交換は当然ですが」通りにして失敗を経験した私は安全対策として、信用出来るスタッドレスタイヤを前輪に装着しています。
柔道に例えると、受け身!になると思います。
出来れば、倒れたくない!投げられたくない!のですが、倒れた時、投げられた時にどの様にして身を守るのか?それが受け身ですよね。
スタッドレスタイヤの四輪とも路面に合わないと、制動距離が延びるだけで終わらず、下り坂では加速してしまいます。
私は、その様な経験をしています。
2012/01/07 13:34 [13991274] ≫
≪ 自動車の走行性能を評価する時に、自動車会社の技術者なども
走る 曲がる 止まる
この三点について、語られる事がよくありますよね。
同じ自動車を使用して、タイヤだけを交換した場合でも、状況にも影響しますがこの三点が多少なり変化しますよね。
そして、タイヤのグリップ力のみに着目した時に、この三点の変化がどの様になるのでしょうか?
(1)全てのタイヤが必要十分にグリップしている状態。
(2)全てタイヤがグリップ不足である状態。
(3)タイヤ4本中、2本のタイヤにグリップ力があり、残り2本のタイヤはグリップ不足であった場合。
理想は、(1)だと普通は認識するでしょう。
そして、最悪は(2)なのではないでしょうか?
エックス アイス2の様に雪道、凍結路で簡単に滑りだしてしまうタイヤを4本全てに使用すると(2)のパターンになる可能性がありますよね。
とても危険ですよね!
そこで、最悪のパターンを回避する一つの方法として(3)のパターンがあると認識出来るのではないでしょうか?
スタッドレスタイヤは、スノータイヤに金属製スパイクを打ち込んで滑りやす雪道、凍結路でも高いグリップ力を持ったスパイクタイヤの代替え品として登場しましたよね。
金属製のスパイクにより、アスファルトが削られて粉じん公害が問題となり登場したのがスタッド(スパイク)レスタイヤですよね。
これらを、考え合わせた時にスタッドレスタイヤは本来、雪道、凍結路でどれだけグリップ力を発揮するのか?が重要であるのですが、エックス アイス2の様に本来の狙い、目的から外れているスタッドレスタイヤが市場に出回っている問題があります。
高速道路走行を重視したスパイクタイヤ、舗装路を重視したスパイクタイヤを私は知りません。
(規制により、スパイクの本数、スパイクの打ち方などが変化はしたそうですが)
日本のタイヤ会社は、正直に本来スタッドレスタイヤの狙いと、舗装路重視の狙いを表記した製品作りをしたものもあります。
例えば、東洋 PXタイヤは舗装路重視の狙いであると製品紹介していました。
(私の求める製品ではありませんので購入していません)
スパイクタイヤの様に、しっかりとした狙いのものであれば雪道、凍結路を走行する時に各社、各製品に性能の違いがあったとしてもグリップ力不足に泣かされる心配は現在のスタッドレスタイヤと比較して少ないと予想されます。
しかし、スタッドレスタイヤではエックス アイス2の様に雪道、凍結路を走行するには不十分なグリップ力のものがあり消費者が見極めるのを困難にしていると感じています。
私は、エックス アイス2の宣伝に騙されてしまったと感じています。
>あと前後別のメーカを購入する際は、4本セットで購入した2メーカを入れ替えて、きちんと4本揃えた
時と異種メーカにしたときの差までためされいるのかですね。そのあたりはどうなのでしょうか?
ここまで、読んで頂ければ理解して頂けると思いますが、スタッドレスタイヤ本来の性能を持たないものを4本使用するのはとても危険ですので、その様な危険な事はしません。
滑りやすいスタッドレスタイヤ4本を使用して、スリップ事故を発生させ人の命を奪ってしまうより、2本だけでもグリップ力のあるスタッドレスタイヤを使用する事によりスリップ事故防止、たとえ事故になっても被害を最小限にする事が出来るのが望ましいと思います。
2012/01/21 15:03 [14049438] ≫
私が、彼にこの様に答えた記録が残っていますので、関心のある人はご確認ください。
参考までに、一番最初にスタッドレスタイヤ4本購入時は過去の経験から信用できるものを選び全て同じものです。
そして、後輪のみで試験をして好ましい結果が出てから4本同じものにしようと計画していました。
ミシュラン エックスアイス2は 試験不合格です!
既に、廃棄しました。
書込番号:15443057
2点

続きです。
(文字数制限を超えましたので)
>チェーンの場合は、緊急回避的につけるものであり、チェーン装着時の二輪のみは徐行〜低速
が基本であり比較にはならないと思います。雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある方のご意見
をお聞かせください?
全く人の話を理解する意思がない様ですね。
私が、彼に伝えたかった事は4輪全てが同じタイヤで条件を整える事が冬の滑りやすい路面状況で絶対的に安全であるのか?
前後タイヤに、違いが生じる場合が絶対的な問題となるのか?
滑り止め使用時の状況を考慮して考えられないのか?
彼には、この様に視点を変えて物事を見て考えて欲しいと思ったのですが!
この様な認識となってしまうとは!
むしえびさんから、頂いたご意見の様に
≪ 車はまず止まる事が1番大事だと思います。
FR車は上り坂などすぐスタックして登れなく成りますが、動けない事で事故は起きません。
(迷惑はかけてしまうかもしれませんが)なのでチェーンは必須です。
曲がるにしても減速出来なければ事故の原因に成りますので、
フロントにサイプの開いた性能の落ちたタイヤを履かない理由です。
2012/12/05 22:27 [15438180] ≫
この次元までたどり着けない様子ですね。
まだまだ、私の説明不足なのでしょうかね?
聞く耳を持たない相手には、何を語りかけても無駄ではありませんかね?
スタッドレスタイヤの掲示板で、全く関係のない
≪ 未来のないE-5に固執したり、すでに生産終了となったシルビアに乗り続けるような方は
マイノリティやこだわりがあるのでしょうけれども、方向性を見失うとこうなるのですね。
オセロの某方のようです。
2012/02/16 07:14 [14160558] ≫
と書き込む人ですからね!
書込番号:15443070
2点

ラフスノーローダさん、
>雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある
方を対象にしております。
いずれにも当てはまらず、貴方は自信を「素人」とおっしゃておりますので、
対象外です。出てこないでくださいね♪
書込番号:15443081
3点

>対象外です。出てこないでくださいね♪
2012/12/06 23:19 [15443081]
私の、スレッドも言葉が通じないあなたの参加を望んでいません。
そして、
「未来のないE-5」
と認識されているのでしたら、ニコン派のあなたが、今後オリンパスE-5の掲示板で意見するのも問題ありますよね。
他人に対して、求める事はご自身も守れますよね!
あなた自身が、自己中心とした行動ではなく、責任のある行動をしてくれる事を期待しています!
書込番号:15443200
2点

>(2)全てタイヤがグリップ不足である状態。
が危険であるからといって、
>(3)タイヤ4本中、2本のタイヤにグリップ力があり、残り2本のタイヤはグリップ不足
であればマシ(少しでも安全度がUPする)と考えるのは危険です。
先にも書きましたが、ブレーキング時に前輪がグリップして後輪がグリップしなければ、たやすくスピンします。
勿論いつでも必ずスピンするわけではないですが、スピンした車をコントロールしてたて直すのはよほどの腕が無いと無理と思います。
グリップ不足のタイヤの場合は、路面状況に常に注意して、無理せずコントロールできる速度で走れば良いのです。
変則的な履き方をするのは、否定はしませんが、素人は真似をしないほうが良いです。
当然私は『素人』ですので、そんな履きかたは恐ろしくて出来ませんね。
書込番号:15443304
4点

ツキサムanパンさん。
ご意見ありがとうございます。
(スレッド主より、私の書き込みを禁じられましたので次回からは下にあります私のたてたスレッドにて返事を致します)
>先にも書きましたが、ブレーキング時に前輪がグリップして後輪がグリップしなければ、たやすくスピンします。
そうですね。
実際に、前輪の東洋タイヤG5に比べ後輪のエックスアイス2の方が滑りやすい路面では制動時に早めに後輪がロックしていました。
スピンしやすい状態としては、旋回時にブレーキを使用すると後輪が滑りだし姿勢を崩しやすくなりますね。
>グリップ不足のタイヤの場合は、路面状況に常に注意して、無理せずコントロールできる速度で走れば良いのです。
私が、エックスアイス2を試験した印象では速度を抑えるだけでは解決できない次元にあると感じました。
下り坂では、減速不能になる可能性が高いと混じました。
そして、4輪グリップ不足ですと平地走行でも緊張と不安が続きとても疲れます。
前輪だけでも、グリップ力があると全く違います。
>そんな履きかたは恐ろしくて出来ませんね。
スレッド主も、勘違いしている様ですが!
私は、ほかの人に前後異なるスタッドレスタイヤを装着する事をすすめてはいませんよ。
あくまでも、実力が未知である製品をある程度把握するために行った試験結果をこれからスタッドレスタイヤを購入される人へ向けての情報とご認識して頂きたいと思います。
特に、ミシュラン製スタッドレスタイヤは
冬用タイヤ 顧客満足度9年連続1
と大々的に宣伝していますから、消費者からすると現実問題としてこのグリップ力の低さを知らずに購入、使用してしまうと
取り返しのつかない 大事故
一生後悔する可能性が高いと私は危機感を感じています。
それこそが、恐ろしくないでしょうか?
私自身も、ミシュランタイヤのせいで事故を起こしたくありませんので昨シーズンで試験を終えて処分しました。
今シーズンは、東洋タイヤは新作が出ませんでしたのでBS レボGZにしました。
書込番号:15443479
1点

こちらにも少しお邪魔しておきます。
フロントにTOYO、リアにXI2だと
国産のやわらかいスタッドレスが前で、国産より速度域がそもそも
高い設計で固めのスタッドレスが後ろ。
ブレーキで荷重が前に行くと、やわらかいフロントタイヤの
せいでXI2をフロントに履いているよりもより前につんのめる形に
なってリアタイヤの接地が抜けてロックしやすいのかも?
4輪ともやわらかいときはどうなんでしょ?
リアもやわらかいと荷重が前にいくときのピッチングの仕方は
フロントだけがやわらかいときと変わるのかなぁ?
クルマ全体が沈みこむ感じになるような気もしますが。。。
ううん、やっぱ実験でも挑戦でも4輪は同じ性格のタイヤでかなぁ。
評価は4輪に履いてってのが参考になる気がします。
書込番号:15498492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん、
もう既に解決済みのスレですが、一言。
例の方の比較方法では
純粋なタイヤ性能のみの比較にはならない。
例の方の愛車と、その方の運転方法と、好みからくる
ひとつの結果であり、一般的なユーザに参考になる情報では
ないと認識しました。
各タイヤメーカーには
より安全であつかいやすく、かつ価格も手頃な
スタッドレスタイヤを開発、発売してほしいです。
使う側は雪道の危険性を充分に認識し、車間はあける、急のつく
操作はしないなど、どのメーカーのタイヤを履いていても
注意して運転することが必要ですね。
書込番号:15618974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/28 16:18:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/08 8:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/16 12:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/10 18:51:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/08 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/10 8:13:01 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/12 21:52:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/01 10:29:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/24 19:52:52 |
![]() ![]() |
19 | 2025/01/18 8:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





