『電気代について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『電気代について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信60

お気に入りに追加

標準

電気代について

2013/10/01 19:56(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 鶴飴さん
クチコミ投稿数:6件

ランニングコストを知りたいです
毎日フル充電して120キロ現場に行くとしたら25日稼働でガソリンプラス電気代で
おいくらかかりますか
走行は一般道70キロを想定してください
プリウスアルファーと どちらにしようかまよっています
本音でしりたいです
ちなみに年間25000キロ平均で走っています
メンテナンスも考慮していただければ もっとありがたいです
よろしきお願いいたします

書込番号:16654583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/01 20:03(1年以上前)

ガソリン代三菱持ちの時に13,000キロ走りましたが13円/km(GS10円+電気3円)位でした。

書込番号:16654614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/01 20:33(1年以上前)

鶴飴さん、深夜電力料金での充電は可能ですか?

それによって、必要な金額が結構変わってきます。

電気満充電で40km、残り80kmをガソリン6リットルと仮定すると、
深夜電力満充電で100円、ガソリン150円×6リットル=900円 で丁度1000円
通常電力満充電だと300円くらいかな?だと1200円。

(うちの電力会社だと深夜電力満充電で80円ですし、
 運転の仕方によっては40kmより走れるでしょうが、キリ良くみてます。)

ざっくりですが、ご参考まで。

書込番号:16654763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/01 20:43(1年以上前)

計算するまでもなく、取得費用含めた生涯コストで考えたらプリウスになりますね。プリウスは何も考えずにズボラに運転しても18km/L以下にはまずならない。本気で運転すれば30も難しくない。PHEVは本気で運転してもHVとしては16ってとこかと。
但し、アルファはパワーモードじゃないとかったるいですよ。前のクルマがプリウスだったんで解りますがプリウスとプリウスアルファは別物位の差があります。燃費は大差ないけどパワーの出方は雲泥の差が。広さ求めないならアルファより普通のプリウスの方がお薦め。
元々プリウス兄弟とPHEVをコストで比較したら勝負になりません。コストだけならPHEVはやめておいた方が良いです。

書込番号:16654809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/02 01:06(1年以上前)

連続投稿御容赦。
ガチで比較させるなら、CX5軽油、ハリアーHV,エクストレイル軽油ってとこじゃないですかね。
次期ハリアーなんか結構人気出そうな格好してるし、長期スパンでみればハリアーの方が生涯コストは勝っていると思います。余程こまめに出先で充電してればPHEVの方が勝るかも知れないが面倒きわまり無いので現実的ではない。
一つ気になったのですが、コスト気にする方が何故カテゴリー違いのクルマ且つ車体価格帯が異なるのに比較するのか今一解りません。誰がどうみても結果は明らかなのに。

書込番号:16656040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/02 19:45(1年以上前)

電気代はお安いですが、リチウムイオンバッテリーが徐々に劣化してきて、数年後には数十万円の交換費用が発生することもお忘れなく。一応メーカーでは5年10万キロ保証してますが、
これはあくまで壊れた場合の保証で使っていくうちにバッテリー容量が低下してきても
補償されません。
携帯やスマホで毎日充電繰り返していると寿命が短くなるのと同じで、使っていくうちに一度に走れる距離も徐々短くなってきますので、そういうことも含めて考えて見るといいと思います。

書込番号:16658466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/10/02 21:48(1年以上前)

>電気代はお安いですが、リチウムイオンバッテリーが徐々に劣化してきて、数年後には数十万円の交換費用が発生することもお忘れなく。


全くの誤った情報です。
日産のリーフに関する情報では、平均的な劣化度合いは1年で約1%というのが実績値のようです。上の方は一体何を根拠に、またはどんな情報を出典にしているのか、示してもらいたいところです。

HVについては全てがこの電池の劣化の問題がついて回ることになります。(プリウスシリーズやフィットも同様です) もし交換コストを問題とするならば、電池本体の価格のみならず交換のし易さも、今後の課題となるでしょう。

書込番号:16659135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/02 21:57(1年以上前)

(ーдー;) さん

>数年後には数十万円の交換費用が発生することもお忘れなく。

100%そうなるというような決めつけの根拠はどこにあるのでしょうか。

これは可能性の問題でしょ?
どうも携帯・パソコンのバッテリーと同列に考えていらっしゃる様にお見受けします。

確かに徐々に一充電ごとの走行距離は減少する可能性はあると思いますが、
自動車用の駆動バッテリーはかなりの余裕をもって設計されている様ですので、、
5年過ぎたら必ず交換というような意見はちょっと見当違いだと思いますよ。

プリウスに対してもそうですが、どうもバッテリーに関するこういう偏見はよく出てきますね〜
(あちらはニッケル水素ですから同列には語れませんが・・・)

確かにハイテク車には普通の車よりリスクが多いのは否定しません。

例えば(ーдー;) さんがお乗りとお見受けしますCX-5(違っていたらごめんなさい)のディーゼル仕様に関しては、
DPF(Diesel particulate filter:ディーゼル微粒子捕集フィルター)の目詰まり対策や耐久性に、
ハイテク車の例に漏れず未知数な部分があると聞いています。
(CX-5のスレに色々書き込みがあります。)

書込番号:16659195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/02 22:45(1年以上前)

不安を煽ってしまいすみませんでした。

書込番号:16659456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/03 01:33(1年以上前)

PHEVではないですが、うちの親父はクルーガーハイブリッドに8年・20万キロ近く乗っております(年2万キロ以上)
今のところ、ディーラーから特にEV側のバッテリーの交換については必要性を言われておりません。

充電総容量が多少目減りしても、完全なEVでなくHVである限りは、足りなくなればエンジン側からの供給・充電も
出来るのですから、過度に心配する必要はないかと思います。

書込番号:16660060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 05:14(1年以上前)

先日新名神のSAで給電していたところ、興味を持たれた方とお話をしました。その方はプリウスアルファとアクアのユーザーだそうですが、プリウスアルファはだいたいリッターあたり21`走行するそうです。ご参考までに。(ちなみに自分の燃費も700`走行、途中急速充電4回で21`でした)

書込番号:16660255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/03 11:11(1年以上前)

電池劣化を考えると充電方式ではなく、電池交換方式がいいように思えます。

既存の急速充電方式の他にGSでの交換作業ですね。

書込番号:16660838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/03 11:44(1年以上前)

電池交換方式はビジネスモデルとして失敗です。
イスラエルのベンチャーが日産とルノーを説得したまでは良かったが、電池の仕様が各社違うから参加企業が集まらす負債抱えて倒産。

書込番号:16660930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 13:19(1年以上前)

(事情でネームがマイナーチェンジしました)

職住兼用独身という特殊環境の私で走行距離が短いので参考にならないかもしれませんが、
約6か月走行距離約3000kmで、ガソリン約50L約7500円電気代イオン無料電気多用で自宅充電分約1500円、合計約9000円くらいの燃費でしょうか。
単純計算で約60km/Lにはなりますが、同じ環境の方には参考になるもしれません。

納車当初、自宅で充電し過ぎて電気代使いすぎましたが、慣れてくると無料充電利用が大くなって今ではほとんど電気代使ってないです。
おそらくみなさんも慣れてくるに従って燃費が格段に良くなってきてると思います。

書込番号:16661227

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/03 14:30(1年以上前)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw521106

電気自動車のバッテリーは寿命が短いとタクシーで実証?

記事では2年で半分になったそうです。

PHEVでもバッテリーに負担が掛かると寿命が短くなるでしょう。



書込番号:16661405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/10/03 14:50(1年以上前)

 ↑
上のリンク先の記事は、EV車の電池寿命がこんなにも短寿命になる!という場合に引用される、悪意を持った記事として超有名ですわ...本当
リーフがもし2年で半分の電池容量になるので有れば、日産としても今頃は電池交換キャンペーンで大忙しでしょう。

書込番号:16661444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2013/10/03 15:00(1年以上前)

・・・電気自動車のバッテリーは寿命が短いとタクシーで実証?記事では2年で半分になったそうです。

ずっと急速充電してるから短いのは当たり前笑

書込番号:16661463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/03 15:20(1年以上前)

記事の中にも、急速充電が1日6、7回必要とありますね。

そんな使い方で、バッテリーが悪くならない方がおかしいです。

書込番号:16661517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/03 15:23(1年以上前)

急速充電を消費者が要求してるのに、

急速充電しなければバッテリーは長持ちとはナンセンスでしょう?

出先で充電に電池保護モードで3時間とか掛かるなら絶対買わないでしょう。



書込番号:16661530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/10/03 15:55(1年以上前)

丘珠さんへ

そもそもあなたの出典先の記事は憶測記事なんですよ!
 ↓
http://kunisawa.txt-nifty.com/evshinshi/2013/02/post-3db8.html

急速充電云々の前に、確証もない訳分からない伝聞記事に踊らされただけです。

書込番号:16661610

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/03 17:09(1年以上前)

消費者は正直なので、自分の使い方に合わない車は買わない。

電気自動車は使い方に合わない人が圧倒的なので売れない。

国沢氏の記事読んだら余計に電気自動車は使えないと感じた。

一般人は現在の車と同等以上の使いやすい電気自動車を希望してる。

バッテリー寿命の問題は今後明確になるでしょう。

日産が過酷状態の急速充電1日3回以上のテストデータを出せば、

問題解決に繋がるでしょう。

バッテリーは使えば使うほど劣化する物と言う常識を私は持っている。

普通の人も同様でしょう?

書込番号:16661797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/10/03 18:02(1年以上前)

丘珠さんへ

>バッテリーは使えば使うほど劣化する物と言う常識を私は持っている。
普通の人も同様でしょう?

上記のような一般論で論破しようと考えているなら、なんでわざわざ先の記事のような極端なものを引用したのでしょう? 記事同様、EV,PHEVへの悪意を持っての屁理屈投稿としか思えない。
もう悪意の連鎖投稿は止めてほしい!

書込番号:16661950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/03 18:31(1年以上前)

電池交換方式がダメなら、ファミレスとかコインパーキングで普でしてほしいですね。

平日お昼の首都高速八潮パーキングエリアなんかは充電できないからクルマをどかしてくれといっても他に停める場所がないからと平気で反論してきます。

急速充電器とクルマ止めはセットにしてほしいですね。
また、電池に互換性をもたせて交換方式にできるようにしてほしいですね。

書込番号:16662037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 20:33(1年以上前)

電池交換方式はテスラモーターがしばらく前にアナウスしていましたね。「無料急速充電又は有料電池交換か?」と言う選択肢を提供すると言う話なのですが‥
電池をユニットとして簡単に交換できるようにすると言うことなのでしょうが、ちょっとばかりイメージがわきません。外部から簡単に取り外しができるようにユニット化するというのは結構ハードルが高いような‥
でも技術としてはおもしろいと思いますね。

書込番号:16662468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 21:05(1年以上前)

鳥獣被害が大変さん 

電池ユニットの交換システムは、aobasatukiさんが書いたイスラエル方式で数年前にTVで動画を出してました。
検索すれば見つかるのかな??

何でイスラエル技術かと言いますと、戦闘機ミサイルの着脱システムの応用なのです。
戦闘機ミサイルは、マッハ速度で激しいGにも外れることなく、発射スイッチひとつで簡単に外れて発射できるからです。
さらに、発射終えて帰還した戦闘機に新たにミサイルを瞬時に搭載して再攻撃に向かわせる。
このミサイル着脱システムはイスラエルが最高らしいのです。
国家の存亡に関わる超音速戦闘機ミサイルの技術ですから、たった200km程度の鈍足走行のEVにはもったいないくらいの高度のシステムです。

書込番号:16662604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/03 21:18(1年以上前)

社会インフラとして電池交換方式を想像すると、フォークリフトのパレット交換(荷台)みたいなものを想像しています。
交換用に交換機の中に数個セットするくらい常備し普通充電で満充電状態で待機している状況。

交換時にはコイン洗車機のように車止めに固定しエンジン切ると車両下からバッテリーを外し、その後充電されたバッテリーを自動で取付ける。この一連の作業を1分程度で行う。

これにより不良バッテリーは回収され、盗難車などは交換拒否されるため走行できない。
また、バッテリーが各地区に常備されているため災害時の電源確保にもなる。

バッテリー互換性があることでセルの連結や個数を交換時に変更するだけで、二輪車から大型車まで同じバッテリーで交換数の変更だけで対応。

電池自体があちらこちらに保管されることでスマートグリッド化への基礎になるのでは?
小泉元首相の原発ゼロ発言の真意も結局の所、ピークカットをどのようにするかの問題であり、バッテリーが豊富にあり常時接続されている状態で実現できる。忌野清志郎のサマータイムブルースの歌詞のように大雑把に電力は余っているとは言えず、ピーク時の給電をいかに分散させるかの問題であると思う。

また、EV車の普及は方向性としては間違っていないハズで、普及の方式を間違えると無駄な出費になる事が想像できる。
急速充電器もまだ数が少ないので、現時点では無駄な出費とはいえない気がする。

あと、リチウムイオン電池自体が大量製造・大量リサイクルで環境負荷や非効率経済にならないかも心配している。
心配しているという割りには気軽にクルマにまたがっているので、本当は大して心配などしていない。

都心の幹線道路の中央車線などには地中架線で給電しながら走れればいいかも。昔のトロリーバスを思い出す。30代だが。

書込番号:16662660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/03 21:19(1年以上前)

出来る事からやって欲しい。24時間充電可能化は筆頭かな。
三菱は都内三箇所だけしか24時間充電ポイントが無い。
それ以前に急速充電器設置店が少なすぎ。

結局、21時迄は市役所で、それ以降は24時間充電可能な日産DRが主。
日産は全国至るところに24時間可能店が点在しているから便利。22時位までは
残業で誰かしら残っており、三菱車には冷たい視線を浴びせますので23時以降が
お勧め(笑)

書込番号:16662664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/03 21:45(1年以上前)

やっぱり、結局、充電時間や電池の寿命なんて考えたら、将来的には燃料電池じゃないの?電池交換方式なんて、電池の保管場所のスペース的にも、都会じゃ無理だろって
トヨタやホンダは、次世代の車は、燃料電池が本命と考えているようだし、水素供給の社会インフラが整うまで、EVはそれまでのつなぎじゃ無いのかな。

書込番号:16662795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 22:04(1年以上前)

EVへの批判に対して、人類進歩という大きな観点からコメントします。

もう20年くらい前になるでしょうか、
「なぜ人類は宇宙を目指すのか?」という問いかけに、立花隆が「人類が宇宙を目指すのは必然だからである!」と答えていまして、私はこの「人類の必然」という言葉が好きです。

有線電話が無線電話になり携帯にタブレット式に・・というのも必然。
ロボットの世界でも人型ロボット開発への批判がありますが、やはり最終的にロボットが人型になるのは必然。

同様に、車も蒸気機関から内燃機関に進化、さらに内燃機関からEVに進化していくことは必然なのです。

書込番号:16662900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/03 22:08(1年以上前)

国沢氏によれば、空気リチウム電池が大本命らしいですよ。燃料電池は水素造るのに莫大な電力使うから、だったら電気自動車の方が良いじゃないか、って事らしい。トヨタとBMWが提携しているのは空気リチウム共同開発を視野に入れている。トヨタがEVに消極的なのは空気リチウムが本命と考えているから今はHVで繋いでいる。空気リチウムだと1回の充電で1000km,充電時間は10分前後。
これみんな国沢氏の受け売り。個人的には国沢氏は信用していないので、話半分以下かな。このネタは。

書込番号:16662921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 22:19(1年以上前)

ちょっと整理すると、
そもそもEVはモーター駆動車であればいいわけですから、ジェネレーター・バッテリー・水素燃料・空気リチウム電池等の電気供給方式が違えど、どれもEVじゃないですかね?

アウトランダーはジェネレーターとバッテリーから電気を供給
リーフはバッテリーからのみ電気を供給
水素燃料電池車・空気リチウム電池車もそれぞれのシステムで電気を供給

で結果として全部駆動モーターを回して走るEVですよ



書込番号:16662970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/03 23:37(1年以上前)

電池の保管場所に場所は取り替え交換が前提なので山積みにはならない。

GSの地下タンクの方が場所も費用もかかるし、GSは供給サイドもランニングコストがかかる。役所の駐車場の片隅にGSスタンドなんか作れないでしょ。

スマートグリッドはエコ社会以外にも有事の際の電源確保にもなる。平壌の夜景が対照的な事例。

クルマの歴史を振り返ってもGSが当時高価な電力より安かったからGS車が普及したと考えれば、今はコスト面で逆ですよね。
危険なGSタンク背負って、アトピーや喘息になりながら、まだGSに執着する必然性がない。

NHKでも放送していたが産業構造の転換がネックなだけでしょ。
他にも、スチームからカーボンへ、金型プレスから3Dプリンターへ、大企業が何としても阻止したい構造転換が順番待ちしている。

石炭から石油へシフトしたときよりも雇用の問題は深刻にならない。
団塊の世代の大量退職時期だからだ。
今の雇用難は、人の仕事を機械が奪っているのと、海外進出によるものでしょうから、この件による直接の原因は然程ないのでは?


書込番号:16663369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/03 23:37(1年以上前)

丘珠さん

>急速充電を消費者が要求してるのに、
>急速充電しなければバッテリーは長持ちとはナンセンスでしょう?
>出先で充電に電池保護モードで3時間とか掛かるなら絶対買わないでしょう。

急速充電をしなければなんて、誰も言ってませんよ。
毎日6、7回急速充電をするというのが、一般的な使い方かという話です。

そもそも、「急速充電を消費者が要求してる」ってのは根拠は?
アウトランダーPHEVの、急速充電オプションの装着率は7割です。
自分は装着しましたが、納車1月で4回の使用です。
同様に「あればいいかな」感覚の人が相当いることと思います。

過去の議論を見ればわかるとおり、この車のユーザーの大部分は自宅で充電
をして日常的にはEV走行をしつつ、中長距離を走る時はHEV走行をする
というのが一般的な使途です。

以上のことから、あなたのおっしゃっていることは相当にナンセンスかと思
いますが、いかがですか?

書込番号:16663373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/04 00:17(1年以上前)

スレとはだいぶ離れますが昔テレビで述べていた国沢氏のトルクと出力の違いの説明はよくわからなかった。

確か、フェラーリと蒸気機関車のD51は同じ位の出力だが、蒸気機関車はクラッチが繋がった瞬間に最大出力が出るからトルクが大きいと言えるとか、べつの言い方をすれば同じ容量の湯船から手桶で一度にたくさん湯を汲み出せるのがトルクだとか、熱意だけは伝わった。
別に国沢氏の悪口ではないですよ、優しそうで誠実なイメージがあります。
 その反面、三本和彦氏は笑いを取るのが上手でクルマをネタにしたバラエティー番組として毎週欠かさず録画していました。

大企業相手に欠点を指摘する姿は勇敢なものがありました。

そろそろレビューを拝見したいと思います。
もう少し乗ってからでもいいですが。
松下さんのように実名投稿願います。評価低くても反感はありません。宜しくお願いします。


書込番号:16663521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/04 01:22(1年以上前)

三本氏は昔TV神奈川で新車情報って番組やってたなぁ。毎週欠かさず観てた。三角窓にやたら拘ってて、三角窓何故やめたんだって片っ端に各メーカーの技術者に注文してた。解説が分かり易いから好きだった。徳大寺さんは対極の人で国産ペケ外車大好き人間で英国カブレが鼻についてて嫌いだったけど何だかんだ言って氏の本買ってた(笑)。
最近は個性的な評論家って少ないなぁ。テリー伊藤とか所さんは評論家とはみなせないし。強いて言えば小沢コージさんかな。彼、アウトランダーべた褒めしてたね。って彼何でもべた褒めするからメーカーの受け良いんだろうな。

書込番号:16663694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/04 07:53(1年以上前)

>車も蒸気機関から内燃機関に進化、さらに内燃機関からEVに進化

EVは19世紀の発明。バッテリーが進歩しない状態が長すぎて、未だに実用車になってない。

ししまる2005さん

リーフのバッテリーの話で、急速充電の回数過剰はバッテリーを痛める要因となってる事を

書き込んだだけで、

PHEVの話では無いですよ。

PHEVはバッテリーが切れたら、エンジンで走れば良いのだから。

急速充電は、出先での充電をあてにして、エンジン走行を減らす人が使うのが普通。

書込番号:16664112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/10/04 11:12(1年以上前)

リチウムイオン2次電池は1985年の発明。
1990年代から改良され、近年急速に進歩しているのは、周知の事実。今やパソコンや携帯電話などこれが無いと考えられないでしょう。
自動車にしても、リーフなど本年などでは前年比300%以上の急速な普及と、3年間で5万台の販売台数となっているわけで、電気自動車が実用化していない、などとはいえる状況では無いでしょう。

書込番号:16664550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/04 11:17(1年以上前)

ここのところ、アウトランダーの売れ行きが良いんで、他社は焦ってるのかな(  ̄▽ ̄)
ただの悪意の妬みは恥ずかしいだけだぞ〜(笑)

書込番号:16664558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/04 12:58(1年以上前)

良く判らんが、なんでリーフの事をここで話す?
電池劣化してもEV走行距離がほんのちょっと短くなるだけで何か問題??????
仮に半分になったとしてもプリウスPHVより走るじゃないの。
そもそもガソリンだって10万キロも走れば燃費は軽く3割は悪くなる。
一体何をしたいのかサッパリわからん。

書込番号:16664862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/04 14:12(1年以上前)

三本和彦氏の三角窓はエスティマの回を覚えてますよ。折角できたのに何ではめ殺しにするのかと。
 三角窓の快適さを知らない世代としてはエアコンのオートルーバーを普及させて欲しいと思います。

多分、三角窓は突起箇所が人を引っ掻けたときに危険だから、センチュリーもフルモデルチェンジで姿を消したのでしょうか?

昔のセリカあたりだとベンチレーターにさらに自然風を入れるモードがあった気がします。風量はだいぶ落ちると思いますが。

あとは、サイドプロテクター有無とトランクの奥行き測定でしたか定番は?

書込番号:16665011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/04 14:37(1年以上前)

よくわからなかったのが、三本和彦氏は自動車評論家とモータージャーナリストの違いを強調されていましたが、具体的な違いは分かりませんでしたが、多分、主観論重視なのか、客観論重視なのかを主張したかったのかと思っています。

全般的にドイツ車贔屓が多いのは、オリジナル技術はドイツが多く、日本車は後手になることが多かったからなのか?

外車販売会社は、モータージャーナリストに優遇販売していたのが功を奏したのかわかりませんが、最近はあまりドイツ車贔屓は聞かなくなりましたね。

国策企業相手に評論するのも難しい商売かと思います。今のトヨタは手当たり次第有名人出演させてますからね、ギャラは大した事がなくても、クルマを与えられれば断れないでしょ。


書込番号:16665049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/04 15:04(1年以上前)

>消費者は正直なので、自分の使い方に合わない車は買わない。
きっぱり断定していることからも解りますが、視野の狭い方のご意見とおもいます。

車を選ぶとき、使い勝手と同等かそれ以上にエクステリアデザインを重要視する人は少なく無いと思いますが。

私はさらに、環境負荷についても考えますよ。
今までの使い方に固執する必要もないですし。道具は使い様といことですね。

スマホと同じ。


書込番号:16665119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/04 15:52(1年以上前)

そう思います。キャンプでバーベキューするのが好きな人は、必ずしも移動式屋台のクルマを購入するとは限らないし、そういう選択する人は皆無だと思うし。

書込番号:16665212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/04 15:58(1年以上前)

スイスのチェルマットでは既に30年も前から排ガス排除のために電気自動車のみの走行とし、観光地の環境保護を徹底してる。
日本も観光立国を目指すという観点から、近未来もしかして東京オリンピック頃には世界遺産・オリンピック会場ではEV限定になることが予想される。
チェルマットだけじゃなく、排ガス汚染による環境保護で内燃機関車を排除してる観光地は他にもあるし、増えていくことだろう。

7年後なんてまだまだガソリン・ディーゼル車が主流だと言う人が多いかもしれないが、7年前にはアイフォン・スマホでさも存在してなく今のガラケーがすべてだったという技術進歩のスピードからして、7年後の自動車世界も内燃機関車が化石となるかもしれない。
ジョブズがアイフォンを発売して、まだたった6年しか経っていない。





書込番号:16665233

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/04 16:00(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん。

あなたの車の使い方は理解しました。

結局、自分の気に入ったデザインで環境負荷の低い車を使いたいのですね。





書込番号:16665238

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/04 16:19(1年以上前)

>キャンプでバーベキューするのが好きな人は、必ずしも移動式屋台のクルマを購入するとは限らないし

何か誤解してませんか?

使い方に合った車を買うとは、専用車を買うと言う意味では無い。

多目的レジャー用車を買えば、キャンプでもバーベキューでも自由に道具を積んで行って楽しめる。

移動式屋台のクルマなんて商売以外では誰も買わない、正規改造車の注文生産品なので。

書込番号:16665284

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/04 16:35(1年以上前)

>7年後の自動車世界も内燃機関車が化石となるかもしれない

自動車の平均使用期間を無視した暴論??

日本では8年以上使われるので、3年後に新型バッテリーが実用化されても
(信越化学が材料を開発したと最近報道、3年後には製品化出来るらしい。)
、急激な電気自動車ブームは来ないでしょう。

電気自動車に必須の発電所の問題が解決出来てない可能性も問題。

書込番号:16665315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/04 18:58(1年以上前)

それで丘珠さん、貴殿はここで何を仰りたいの?

書込番号:16665713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/04 19:27(1年以上前)

疲れていたのでノリで反論してしまった。失敬。
中野区の住宅街にMM号が駐まっている。
だからといってキャンピングカーは欲しくならない。

書込番号:16665825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/04 20:40(1年以上前)

エックス線さん
セリカのベンチレーションは三本氏の三角窓の注文してた三角窓の回答です。番組に技術者が出演した時三本氏に直々に説明してました。当時はカペラがCD値0.36で空力のカペラともてはやされた時代ですので三角窓はCD値の障害とみなされていたんです。だから今のドアミラーの位置にベンチレーション機能を設置したんです。三本氏は感激してましたよ。いま考えるとのどかな時代だったんですね。

書込番号:16666127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/04 20:59(1年以上前)

スレチですが、三角窓について、
初代パジェロには、三角窓が付いてまして非常に便利でした。
走行中に自然な風が入ることや、駐車中の換気には特に便利でした。
その後モデルチェンジして三角窓が消えましたが、復活して欲しいレトロパーツのひとつです。
防犯上のことでいろいろ試してみましたが、手が入りそうで入りませんので意外に安全です。
逆に、駐車中にドアガラスを少し開けて換気しておくのは、腕の細い人なら入ってしまってドア開けられたことがあって危険です。

書込番号:16666208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/04 21:44(1年以上前)

三角窓便利ですよね、あれ。
PHEVとかまぁ、いいとは思うけど、当分自分はディーゼルかな。
インフラも不十分だし。

書込番号:16666421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/10/04 22:43(1年以上前)

>トヨタやホンダは、次世代の車は、燃料電池が本命と考えているようだし、水素供給の社会インフラが整うまで、EVはそれまでのつなぎじゃ無いのかな。

太陽光発電の設置が増えていけば、EVは生き残ると思います。

電気の買い取り条件が悪くなったり、まったく無くなったりすれば、今大容量パネルを設置している人々はEVカーを
使って消費しないとどうしようもなくなるかもしれません…

将来的に蓄電池としての使い勝手がもっと上がるでしょうし、国を挙げて充電設備を増やし、近い将来にまた国が
違う設備に大体的にお金をかけれるのかも疑問に思ってきました。

書込番号:16666688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/04 22:48(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん

私は23年間ディーゼル乗り続けてPHEVに変えまして、とても良かったと思っています。
クリーンディーゼルも検討しましたが、3年経過観察した結果、やはり劣化による振動・音・排ガスの悪化が認めれたので止めました。

ガソリン車からディーゼルに乗り変えた方のほとんどは、次の車は必ずHVあるいはPHEVに変えると推測しています。

書込番号:16666708

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/05 01:15(1年以上前)

BSのTOP GEARと言う番組(制作はBBC)でリーフは100Vの普通充電でも5年で電池交換と言ってました。

モーター駆動用インバーターが進化した電子デバイスを使うと今より効率が上がりロスが減ります(航続距離が増えます)

IGBTからGaN FETだとスイッチング周波数を一桁高く出来る(LCが小さくすみ軽量化)、空気リチウム充電池の実用化(軽量化、10倍のエネルギー密度)など進化するところはたくさんあります。

東京オリンピック開催するころだと当たり前かも知れません。

書込番号:16667238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/05 04:11(1年以上前)

確か、環境省のロードマップではEV車の自立的普及は2020年以降とあり
それまでは給電設備網の充実とあったのでインフラが整うまでは
ディーゼルを発展改良させたもので良いかなと思っています。
日産のディーラーの方に話を伺った時にも夜に充電に来られるお客様が
いらっしゃるとの事でしたので、充電設備の拡充は電気自動車の類を有効に
かつ安心して使うには重要だと思っています。
とは言え2020年だとすぐですけどね。充電設備への予算も今よりつくかも
知れないですし。

書込番号:16667471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/05 18:50(1年以上前)

三角窓の利便性はわ架空のじたが、排気ガスや花粉、砂埃、雨の侵入は気になりませんか?
サンバイザーでは顔に風が当たらないからよくないのでしょうか?

あと、斜め前方からの衝突時に三角窓のサッシが外れて運転士に飛んでくるような気が。

ところでクラウンのオートスイングルーバーだとダメですか?

青葉区の三本様へ。架空の人物宛として。笑

書込番号:16669789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/05 18:52(1年以上前)

スマホが、文字化け変換するので読みにくくすみません。

書込番号:16669797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/05 19:02(1年以上前)

結構、三本和彦氏の意見を聞いてクルマを購入していました。
トヨタラウム、プログレと、乗りやすく道具として最適でした。

だけど5ナンバー枠、レギュラーガソリン使用、寝かせ過ぎないAピラー、サイドプロテクター、運転席側スライドドアと、クルマが流行に走り機能不全化することに警鐘をならした唯一無二の評論家兼ジャーナリストだと思います。

酔っ払っているので文章が完結しませんが主張は伝わりましたでしょうか?

書込番号:16669833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/05 19:07(1年以上前)

日本のユーザーは、サンデードライバーが多いからそこまでの機能には拘らないからメーカーも造形美優先になるのでしょうね。

書込番号:16669850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/05 21:07(1年以上前)

三角窓が廃れたのは空力の観点で不利以上にエアコンの普及で不要になったからでしょうね。
排煙の観点で言えばサンルーフの存在も後押ししてる。三本氏が三角窓決別を宣言したのもサンルーフを認めたからです。今は剛性の観点と、禁煙の普及、サンルーフの需要の低さから開閉式サンルーフ
の設定自体少なくなりましたが。今更三角窓望んでも無い物ねだりだけど、三角窓全開で高速飛ばした時の気持ちよさはサンルーフもスイングルーバー(笑)も寄せつけませんよ。

書込番号:16670309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング