『ヴォクシーハイブリッドのエンジン走行について疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ヴォクシーハイブリッドのエンジン走行について疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信68

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

最近納車されたばかりで初のハイブリッド車になります((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

燃費運転についてハイブリッド先行者の方にお聞きしたいです。

どう工夫しても思ったほど燃費が出ないんです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/955592/blog/25070330/
上記のサイトは拝見し、意識して実践してみましたが、
やはり、リセット間燃費表示はリッター15qが限界です(^-^;普通の街乗りです。

エアコンは27℃設定、エンジンで流れに合わせて安定するまで加速してから
アクセルを戻し、ev走行で惰性運転を心がけてます。無駄な急停止も避けてます。

上記サイトを熟読する限りでは、これ以上はある程度燃費誤差の範囲と思うのですが、
もしかして車体に問題あるのかな?と心配になりました(・・;)

本題です。

ノーマルモードでまずエンジンで加速しますよね。
時速60qまで加速したとします。
そこでアクセルを離すとエンジンが切れますよね。

そのまますぐ、アクセルをちょっとだけ踏み、エンジンが掛からない
直前のev走行で惰性運転します。

まず1の質問として、
この時、evだけではパワー不足で?速度を維持できず、
速度がどんどんと徐々に落ちていくのは普通でしょうか?
(もしかしてここで普通はevだけで速度の維持が出来たりするのかな?と思いまして)

時速40q以上の速度を維持するためにはエンジンがかかる一線を越えて
あと少し踏まなければならず状態でして。

なので、時速60km程度の速度の流れを維持するためには、
10秒に一回はエンジン走行をしないと同じ車速を維持できません。

まずこれはヴォクシーハイブリッドの運転では普通ですか?

あと、車速を同じ速度で維持する場合、この様に10秒毎にエンジンが数秒かかり
5秒で切れる状況と、ずっとエンジン走行でその速度を維持するのとでは、
やっぱりずっとエンジンかかってる方が燃費が悪いんでしょうか?

ガソリン車のイメージだと、10秒単位でついて消えてついて消えてを延々
繰り返してる方が燃費悪そうで・・・(/ω\)

どちらが良いのでしょうか?
お分かりになる方、アドバイス御願いしますm(._.)m

書込番号:20103559

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/10 06:58(1年以上前)

EV走行のため (燃費のため) のトロトロ走行は迷惑‥

書込番号:20103616

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/08/10 09:33(1年以上前)

一度何も気にせず運転してみてはいかが
ですか?

そこで燃費が変わらなければ、運転方法の
見直しが必要です。

そもそも、ミニバンなのでHVの恩恵は
専用ボディーのプリウスに比べ大分落ちます。

なるべく発進時に、EVモードになる事が
重要なので、夏場では、エアコン27度設定でも
外気温は10度程違う事もあるので電気の消費は
大きいですね。なのでEVモードになりにくい
ですね。何れだけ長くブレーキを踏むかで
バッテリー充電量に違いが出て来るので、
観察してみて下さい。

今は、我慢か諦め、秋春に期待です。

書込番号:20103890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/08/10 10:31(1年以上前)

>愛ちん☆さん

納車間もない車は、エンジンのアタリがついておらず、意外と燃費が伸びないものです。
おまけに、この暑さですから充電量が常に不足気味で、プリウスのようなEV巡行やEV加速は難しいと思います。

車の慣らし運転を終え涼しくなってくる秋以降は、徐々に伸びてくると思います。
念の為、タイヤの空気圧が低下していないか確認してみると良いかと。

書込番号:20104000

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/10 11:00(1年以上前)

以前、CT200hに乗っていましたが、
夏場でECOモード・AC26℃で走っても
普通に街乗りで19〜20、長距離で20〜25km/Lぐらい走ってた記憶があります。

>リッター15qが限界です

このぐらいの燃費は、CT200hでは
冬場・AC・街乗り・チョイ乗り(10km未満)繰り返し時で、
だいたいそれぐらいでしたね。

あのサイトの燃費向上策を実践してそうなら、
VOXYはそれが限界かと。

実際、e燃費の投稿データでは、平均燃費:16.19km/L
となっていますので、そんなもんじゃないでしょうか。

書込番号:20104050

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2016/08/10 12:07(1年以上前)

>愛ちん☆さん
はじめまして。ZSハイブリッドで納車後、500km程走行し、満タン方でリッター17、5kmです。走行条件ですが、エアコン23℃で弱でかけっぱなしです。走り方ですが、加速時には、いきなりエンジンを使用せず少し、モーターで動かしてから回転を上げていきます。どんな車でも急加速は、燃費が落ちます。愛ちんさんは、60キロまで加速する時は、徐々に加速してますでしょうか?あと、平坦な道であれば50km位は、維持できますが。ただし、個々の条件が違うので一概には言えませんが。

書込番号:20104166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/10 16:25(1年以上前)

>>JFEさん
今のところ他のガソリン車に迷惑にならない加速をさせて頂いてます(^-^;)
後方車が居る場合は、どちらかというとガソリン車の中でも早めに走行してます。
あたしはその辺は常に周りを意識しているので大丈夫です(^-^)


>>えくすかりぱさん
こんにちは。
納車後の初計測は、ガソリン車(前は70系ヴォクシーでした)の時と同じ様に
何も考えないで運転してみたのですが、リセット間燃費ででリッター10でした(/。\)汗

ので、再度上記ページを読み直し、スタート時の急加速をやめ、
なるべく普通に運転し、回生ブレーキを減らす運転(機械ブレーキは当然として)を
心掛けてみましたが、それでリッター15まで上がりました。

極力、先読みをしてブレーキを踏まないように〜&無駄な加速をしないように〜
って意味で、それで無駄を省いてリッター15なので、
自分の中でこれ以上どうしたら・・?ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/状態です・・。

ノーマルモードでEV走行のみでゼロから加速すると、
ゼロから時速30kmまで上がるだけでも30秒?は掛かってしまい、
あまりにも交通の流れ的に厳しく、基本的には、上記のサイトを参考にして、
スタートはエンジンで加速、スタート時に充電するという割り切りで運転してました。(今現在)

書込番号:20104628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/10 16:35(1年以上前)

>>伊予のDOLPHINさん
はじめまして☆

納車後ってそうなんですかー・・。

ヴォクシーハイブリッド煌2で、確かに納車して間がないです。

走行距離はまだ100kmぐらいです。

充電量も確かに、8メモリ?くらい貯めてあっても、
信号で続けて3回も止まればすぐ枯渇してしまいますね・・。

次に給油する際に、空気圧も高めにして貰おうと思ってます。

書込番号:20104648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/10 16:58(1年以上前)

>>電化の放蕩さん
こんにちは☆はじめまして

>あのサイトの燃費向上策を実践してそうなら、
>VOXYはそれが限界かと。
>実際、e燃費の投稿データでは、平均燃費:16.19km/L
>となっていますので、そんなもんじゃないでしょうか。

そうなんですか・・。

口コミの過去ログで、エアコンありでよくリッター20kmオーバーって
書き込みが沢山あったので、もっと延びるのかと無意識で思ってました・・(^−^;)

あのサイトの方の言われる方法は出来てると思います・・(多分)

ただ、速度を上げた後、同じ速度で走るのが非常に難しいのです・・この車が。
同じ車速(例えば時速50kmなり60kmなり70kmなり)を維持する為には、
エンジンがほぼずっと同じ回転数で回っている状態になっちゃいます。

アクセルを1秒戻して、EVでその速度を維持する事が出来ません。

ですから、EVとエンジンが10秒毎についたり消えたりしながら
同じ速度を維持するしかなく、これが凄く非効率的に感じてたんですね。

皆さんは、時速60kmの速度を一定にして走る場面で、
例えば、一般道で一本道として、時速60kmに到達したら、
その後はエンジンとEVのどちらでその速度を一定に維持して走っていますか?

ヴォクシーは、EVで、時速60kmや時速50kmの速度維持って出来ないんでしょうか?
時速60kmでエンジンからEVに切り替えると、エンジンがかかるところまで踏まないと
時速30km以下ぐらいまで徐々に下がっていってしまうのですが、これが普通ですか?

書込番号:20104692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/10 17:08(1年以上前)

>>車すきカミッチさん
こんにちは、はじめまして☆

あたしの現在リッター15kmの走行方法ですが〜。

普通の一般道でゼロから時速60kmまでの加速は、
スタートから普通にエンジンで加速しています。

上記サイトでは、スタートの加速はエンジンで充電と割り切る様に
書かれてましたので、そのようにガソリン車のようなに普通に加速をしていますねー。

急加速はしないように、ほんとにガソリン車で普通に流れで走ってる
感じでしょうか・・。目的の速度に到達したら、あとはEVで維持って感じで
意識して運転してました。

しかしこれでは、時速50km程度の速度維持が非常に疲れるので、
これで正しいのかが心配になりました煤i・д・lll)

>平坦な道であれば50km位は、維持できますが
あ、それって時速50kmに到達後はずっとエンジンかけずに〜ですか・・?

書込番号:20104709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/10 17:21(1年以上前)

>速度を上げた後、同じ速度で走るのが非常に難しいのです

そんなに厳密に定速にしなくてもいいと思いますが…。

私は、そんな燃費に捉われていることに気付いてCT200hから乗り換えたので、
スレ主さんに言える事は
「もっと気楽に、いい燃費が出たら「うれしい」ぐらいにして、車で走ることを楽しみましょう」
ぐらいでしょうか。

書込番号:20104735

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:193件

2016/08/10 19:37(1年以上前)

買ったばかりでしょ?
これからだんだん良くなるとは思います。
まぁ、リッター15でも18でも年間いくらの節約になるのかね?
もしかしたらハイブリッドで価格差を燃料費でもとを取れないって知らないで買ったなら残念ですね。

書込番号:20105020

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2016/08/10 21:16(1年以上前)

HVで燃費を重視するにはアクセル操作が重要です。

そんな事は解ってると言われそうですが、そもそもエンジンとモーターの特性を理解して下さい。

モーターは低速からのトルク(加速)が良く、逆にエンジンは低速が苦手です。停止状態からエンジンで60km/hまで加速がそもそも間違いです。あくまでHVのモーターはエンジンの補助役でしかありません。
PHVであればモーター中心でも良いかもしれませんが、HVのバッテリーは補助役分の容量しかありません。

運転の仕方としては、発進(モーター)→巡行(エンジン)→車間を気を付けて慣性で充電(アクセルオフ)→巡行(エンジン)→停車前も遠くから慣性で充電しつつブレーキで停車、以上が燃費を稼ぐ運転方法です。

他の要因としては、タイヤの空気圧(指定空気圧)、無駄な荷物を降ろす事ですね。
あと、タイヤの空気圧を指定空気圧より高めにする事で、燃費が多少あがりますが、ブレーキや乗り心地が低下します。メリットに対して安全性も損なわれるので止めて下さい。

業界関係者ですが、先日プリウス(旧)に乗る機会があり、4名乗車、エアコン有、一般道で30km/l余裕でした。頑運転張ってみて下さい。

書込番号:20105268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Surf0185さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/10 21:17(1年以上前)

こんにちは
エスハイに10年、乗っています
普通に乗って燃費12キロ弱です 頑張ってエコ運転で 17キロ弱です

※45キロ以上は出さないのが エコ運転です 一般道で60キロなんか出してはダメです 70キロなんて スピード違反です
45キロで走るのは、抜かされるし、周りに迷惑ですが エコ運転を目指すなら 非情になって下さい!!
また 発進時ですが 絶対にエンジンがかかるない様にアクセルを吹かさず、頑張って 30キロを目指します 30キロを 越えれば エンジンが かかるでしょう エンジンが かかってからも 絶対に吹かしてはダメです、
後は エアコンは 使ってはダメです♪ 燃費に響きます
後 止まる時は 成るべく ブレーキは使わないで下さい、 慣性ブレーキで 充電を貯めて下さい

そこまで エコに尽くせば ヴォクシー&ノアなら
燃費20キロは 行くでしょう
頑張って エコライフを充実して下さい!!

書込番号:20105271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/08/11 00:47(1年以上前)

>愛ちん☆さん
私はカローラフィールダーHVに乗っていますが、
今夏の猛暑で平均23km/lの燃費です。

1.但し、一定程度の距離を走行して上記の燃費に
落ち着きます。チョイ乗りではエアコン稼働もあ
り10km/lの時もあり、なだらかな坂道を下って
くるばかりの道では99km/lとなる場合もありま
す。

2.走り始め、バッテリーも普通に充電されている
と、例えば60km迄エンジンが回り加速、一旦ア
クセルを弱めEV走行しますと、60kmをキープす
る程度のアクセルの踏み方でEV走行がキープされ
ます。
勿論、バッテリー充電が少なくなったり、上り坂
になったりしたらエンジンは回ります。
それに私のカローラフィールダーHVの場合は、時
速60kmを超えるとモーターのみの走行は無理です。
後、私は普通にフットブレーキを用いて、回生充電
するようにしています。

3.車重のあるミニバンタイプのHVならば、猛暑の現
在15km/lの燃費は、さもありなんと思います。

書込番号:20105836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 06:57(1年以上前)

>>電化の放蕩さん
>そんなに厳密に定速にしなくてもいいと思いますが…。
>「もっと気楽に、いい燃費が出たら「うれしい」ぐらいにして、車で走ることを楽しみましょう」


ありがとうございます^^
どちらかというと、『ヴォクシーハイブリッドの性能限界を理解したい』という
気持ちが強いのかもしれません。

ここが限界なのかな、と分かれば、後は何も考えずにガソリン車の時と
同じ運転をすると思います。

書込番号:20106093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 07:14(1年以上前)

>>シードゥ大介さん
>これからだんだん良くなるとは思います。
そうですね。伊予のDOLPHINさんの仰られていた事をブログに
書いている方がいましたので、もう少し車体が慣れたら平均燃費は
上がるのかもとは思っています。

→納車して暫くは燃費が想定外に悪いので、色んな道をわざと走り倒して
慣らしたら良くなって来た〜など。←のご意見。

今でリッター15なので、ここからは上がるだけだというのは分かるのですが、
気になってるのは・・要は、ハイブリッドZSがエアロ分重いからこうなのか、
どこかに不具合があるからこうなのか、だけはチェックしておきたかったのです。

>ハイブリッドで価格差を燃料費でもとを取れないって知らないで買ったなら残念ですね。
年間5000km走らないあたしにとっては、
ハイブリッドは元々燃費で元は取れません(>_<(笑)

元々ヴォクシーしか見た目での選択肢が無くて、
本当は高速で速度を出すあたしにはガソリンの方が合ってたのですが、
前もヴォクシー70系だった為、運転が想定の範囲内で飽きそうだった為、
変化を求めて先進性で選んだのがハイブリッドZS(煌2)でした。

ゼロからの加速ではハイブリッドの方がガソリンZSより早かったのも
ハイブリッドを選んだ理由ではあります。

今は燃費性能をチェック中なので、速度は出してません。

書込番号:20106119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 07:30(1年以上前)

>>じぇるみなるさん
>運転の仕方としては、発進(モーター)→巡行(エンジン)→車間を気を付けて慣性で充電(アクセルオフ)→巡行(エンジン)→停車前も遠くから慣性で充電しつつブレーキで停車、以上が燃費を稼ぐ運転方法です。

概ね実践できてます。
あと後方車が全く居ない場合はモーターのみの加速(EVもーどではなく)を
していますが、しかし時速30kmまで上がるのに20秒〜30秒もかかってしまい、
更に、今の時期ですとすぐ駆動バッテリーが尽きてしまい停車中も
エンジンがかかってしまうような状態に(>_<;;)→EVでのスタートでは。
なのでスタートだけはエンジンで加速しています(充電と加速用と割り切って)

なので時速60kmまでガソリン車と同じように滑らかに加速して、
アクセルを離して即1cmだけ戻す方法でEV走行に切り替えて
速度維持を心掛けていますが、ここであたしがずっと気になっているのが〜、

『時速60kmなり50kmでエンジン走行→EV走行で速度維持をしようとすると、
時速30kmまで速度が落ちる一方なこと』なんです。

これがヴォクシーでは普通なのでしょうか?がずっと気になってる事なんですね。
プリウスではEVだけで速度の維持ができるというご意見もあるようで・・。

多分時速30km以下程度ならEVで速度一定維持は出来るかも・・ですが・・。


書込番号:20106139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 07:44(1年以上前)

>>Surf0185さん
こんにちは☆

>一般道で60キロなんか出してはダメです 70キロなんて スピード違反です
御心配ありがとうございます。確かにそうですね(*/∇\*)

街中や駅前などでは勿論このような速度が出る場面は少ないですが、
片側2車線国道や一時的なバイパス、車の少ない道等は
『交通の流れ』に乗ると70kmで走らなきゃ渋滞の元になる場合もあり、
つい普通に書いちゃいましたね。ごめんなさい(*/∇\*)

>エコ運転を目指すなら 非情になって下さい
>後は エアコンは 使ってはダメです♪
>そこまで エコに尽くせば ヴォクシー&ノアなら
>燃費20キロは 行くでしょう

ヒー(O.o;)
そこまでしないとリッター20いかないんですかぁぁーΣ(・ω・;ノ)ノ

エアコンは辛いです・・o(TωT)o
ハイブリッドVの方々の口コミだと、夏のエアコンつけて20オーバーは普通ぐらいに
書いてる方がこちらの過去ログに多かったので・・

27度設定ぐらいのエアコンつけて20kmいきたいです・・^^;出来ましたら

でも一回エアコン切って片道40kmぐらいの走行を試してみるのもいいかもですね。
データを取る為に。

書込番号:20106159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 07:52(1年以上前)

>>よしよし.comさん
>例えば60km迄エンジンが回り加速、一旦アクセルを弱めEV走行しますと、60kmをキープする程度のアクセルの踏み方でEV走行がキープされます。


なるほど、カローラもEVで時速60kmを維持できるのですね・・〆(._.)メモメモ

うちのヴォクシーだと、平坦な道でも若干の坂道?ぐらいの『抵抗感』
を感じます。
エンジンで時速50km程度まで上げ、アクセル戻してEV走行すると、
みるみる速度が落ちていきます・・。重さ?でしょうか。


>車重のあるミニバンタイプのHVならば、猛暑の現在15km/lの燃費は、さもありなんと思います。

そうなるんでしょうね・・。
あの枯渇気味の駆動バッテリー状況を見ると『猛暑の影響=エアコン』は
確かにあるのかもしれませんね。

書込番号:20106175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/11 08:11(1年以上前)

☆皆さんの意見を聞かせて頂いた纏め☆

あたしがずっと気になっていたのが〜

見通しが良い空いてる一般道において、
時速50km程度の速度維持をする為に、
10秒毎にエンジンを回さないとその速度が維持できない状態。
これってエンジンがついたり消えたりを繰り返していて非常に効率悪いのですが、
これがヴォクシーハイブリッドの運転では普通ですか?
そしてこれって逆に燃費落としてませんか?

ということでした。

他の車体の軽いハイブリッドは、
EVだけで速度50km-60kmが維持できるとのご意見もあり、
それならばアクセルワークも楽そうで、エンジンとEVの切り分けも効率よさそうですね。

↓うちの状態は↓
エンジンで滑らかに交通の流れに乗る。

時速65km程度までエンジンで加速。
(アクセルを戻してるロスで60kmまで自然と落ちる為)

アクセルを1秒離し(ノーマルモードで)1cmだけ踏み込んでEV走行で時速60km速度維持。

10秒も経つと時速50kmまで落ちる。

もう1cm踏み込んでエンジンがかかる。

時速65kmに回復する。(4秒程度で)

アクセルを1秒離し(ノーマルモードで)1cmだけ踏み込んでEV走行で時速60km速度維持。

落ちて行く。

以下繰り返し。

これだとエンジンが4秒程度しかつかないのに何度も掛かるので
非常に非効率的に感じて。(だから燃費が悪いのかな?と最初は思いました)

そして何より・・運転が疲れます。

↓皆さんのご意見で分かった事↓
1)納車間がない時期は車が慣れるまで燃費が悪い。

2)今の時期は猛暑のせいでエアコンで燃費悪い。

3)空気圧を上げればまだ上がる余地はある。

ですね。
今後平均燃費が上がるのは、多分あたしもそう思います。

でも、ヴォクシーの50km走行の速度維持について、
EVだけでは時速30km以下程度しか一定速度維持が出来ないうちのヴォクシーが
普通なのかどうかだけは分かりません・・(/。\)

心配している事は、車体的な不具合、でした。

書込番号:20106217

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/11 09:50(1年以上前)

先ず始めに、大して乗りこんでいないのに神経質に考えすぎなのとトヨタHVを理解していないと経過を見ていて感じます。

バッテリーが有ればEV走行します。

エンジンが掛かるてことはバッテリーが無いかアクセル開度が大きいのです。

トヨタHVシステムは状況に合わせて最適な効率をするシステムです。

レス内容からスレ主さんは普通より速い走りをする方と感じました。なので燃費が少々悪いのでしょう。

燃費を意識せずに車に任せて普通に走って、瞬間的な燃費でなく、数日単位での平均燃費をみて下さい。


書込番号:20106386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/11 11:42(1年以上前)

定速では燃費は伸びません
50kmや60kmになったらハイブリッドメーターの半分の線以下で保ちモーターのみで走行です
速度が落ちて来たら補加速をします。充電が減るまで繰り返します
充電量メーターの4になったらモーター走行、2に落ちたらエンジンで充電走行します
充電しすぎてもエンジン使用が多くなり効率が落ちます
HV-Vなので単純に較べられませんが、ノーマルホイール、タイヤで満タン法で最高19.8km
205/50R17に交換している現在18km台
夏場の最低で16kmです
一昨日給油した時表示で19.3km予想実測18〜17後半位でしょう

書込番号:20106598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/11 13:16(1年以上前)

ハイブリッド運転については初期のクチコミによく出ていました
そちらを見ると色々と出てます
グライダー走行などもそこで知りました
ただしハイブリッド運転法を実践するとだんだん面倒になって来るのでほどほどがいいですよ

書込番号:20106781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Surf0185さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/11 14:36(1年以上前)

簡単な 燃費を あげるなら
少し ハイオク入れて下さい
満タンで 60入るなら
20ぐらいの目安で
燃費も馬力も上がります

遠出する時に たまにやっております
燃費1〜2キロ 上がりまよ お試しを

書込番号:20106900

ナイスクチコミ!3


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/12 00:24(1年以上前)

色々やったところで、リッター15〜17kmぐらいが現実的な燃費みたいですけど・・・?  >現行のVOXYやエスクアイヤ

ハイブリッドの本体価格が300万〜 エンジンの中位クラスが244万円 その差56万円。
一方燃費が前者が実質16km/リッター、後者が実質9km/リッター

年間走行距離1万キロで、ガソリン1リッター120円計算、10年10万キロ使用したとして
ハイブリッドの燃料代年間7.5万円、10年で75万円。 他方エンジンモデルで燃料代13.3万円、10年で133万円。

10万キロ10年乗ってようやく、ハイブリッドとエンジン車の差額分の燃料代がペイできるレベルです。
正直、リッター辺りの燃費を1-2キロこだわったところで、「わざわざ高い方:」買っているだけ、多少燃費抑えても
意味ないんですよ。


総経費を安く済ませるなら、ガソリン車でエコドライブしたほうが、VOXYの場合は、エコノミーです。

書込番号:20108253

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/12 01:34(1年以上前)

ガソリン車では味わえない走行性能がハイブリッド車には有ります。

ハイブリッド車は質を求める方が選択する車ですね。

書込番号:20108354

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/08/12 06:18(1年以上前)

燃費守るって、意外にストレスなんですね。
なんか本末転倒というか、そんなにしなきゃ幸せに走れないんじゃー、ドライブも疲れませんか?
楽しく元気でいられる時間なんて思ったより長くはないので、ヴォクシーの燃費より心の燃費、精神の燃費を大切にしたいです。
いいじゃん、燃費がちょっとくらい悪くても。
ハイブリッドや燃費や姑息運転に縛られるくらいなら、ストレス感じず踏んじゃったほうがきっと楽しいですよ。

書込番号:20108513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/12 06:33(1年以上前)

>JFEさん
バッテリーの残量がMAX近くあっても、うちのVOXYがどうしてもEVで時速40km程度の
速度の維持が出来ないので違和感を覚えているんですね・・。



>>たっきー。。さん
了解しました☆試してみます



このお盆に、旅行で往復2000km程走る予定がありますので、
そこで車の新車慣らし&長距離でバッテリーとエンジンの
因果関係・その動きを確かめて参りますね。

書込番号:20108533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/12 06:47(1年以上前)

>>秋津洲さん

ちなみにあたしの場合は、
燃費でハイブリッドの差額を元取ろうとは思ってません(^-^;)

ハイブリッドにはそれにしかない先進性があります。
ガソリン車を乗ってればそれはそれでいいですが、正直
18歳で免許取ってからずっとガソリン車なので運転も飽きます。

ガソリン車の頃のあたしはかなり・・速度を出す方でしたが、
ハイブリッドになって安全運転にはなりました(笑)

ハイブリッドにした事で思う事は、もうガソリン車は買わないと思います。

全体の走行燃費だけで計算されてますが、例えば、
車中泊が好きな人や仕事で待機時間が多くてアイドリングエアコンが多い人
って意外と居ますよね。

そのアイドリングしながらのエアコンも、何気にガソリン車よりハイブリッドの
方が得してませんか?考え方ですが。

アイドリングエアコンはハイブリッドはガソリン車の3分の1程度の消費で済みます。
ガソリン車はエンジンが掛かりっぱなしですが、ハイブリッドはエンジンが
止まるからですね。

あとゼロからの加速、大通りの交差点左折、国道への合流・侵入、
そういう時に感じますが、ハイブリッドはガソリン車より加速が良いです。
ミニバンであの加速を体感すると、あたしはガソリン車にはもう魅力を感じていません(>_<)

ただ、勿論、全体の燃費で差額をペイ出来たら良い事ですね☆
でも出来ないからといってハイブリッドは意味がない〜にはちょっと
ならない人も居るようです・・。

ゼロからの加速と、住宅街での無音スタートは良い感じです^^


書込番号:20108548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/08/12 07:00(1年以上前)

>kawase302さん
あたしの場合は燃費はそこまで気にしてません。
2週間動かさない場合もあるので(^_^;)

逆に、動かす時は今回のお盆旅行の様に往復2000km一気に
走る事も多いのですが。

一応あたしは、ヴォクシーハイブリッドの燃費の限界を知った後は、
(車体の不具合じゃないと分かれば)あとは、普通に加速して
普通に運転すると思います♪

ハイブリッドのゼロからの加速は、走り好きの人でも結構唸るところだと思います。
要するに、精神的にいいのかなって思います。(あたしにとっては)

今はとにかく、聴いてた燃費より悪かったので初期不良を心配してました。

ちなみに、あたしは『エコモード』にはしません。今後。
(あのアクセル反応の悪さで燃費が伸びても意味がないと思っているからです。)
エアコンもガソリン車より弱くして燃費が伸びてもしょうがないと思ってます。)

ガソリン車時と大差なく、普通に走って、
ガソリンヴォクシーよりどれだけの差があるか?
の方に興味がありましたから( ´・ω・)

書込番号:20108556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2016/08/12 10:56(1年以上前)

こんにちは。

>ガソリン車時と大差なく、普通に走って、
ガソリンヴォクシーよりどれだけの差があるか?
の方に興味がありましたから( ´・ω・)

この部分賛成です。出来れば普通に走って燃費が良いに越したことはないですからね〜。

自分はプリ30系ですが夏場(この時期)は18〜19ですね。

結構スタートは踏み込んで早めに速度を上げています。あとはほぼ定速です。速度は流れに乗って・・・

季節が良いときは23ぐらい走ります。因みに満タンで計測です(短い距離で場所と時間帯を選べば30越えも出来ますが・・)

定速でのろのろ走ってもかえって悪くなるような感じです。

書込番号:20108966

ナイスクチコミ!1


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/12 12:16(1年以上前)

そうですね、買った以上あまり「燃費には神経質にならずに」使い倒した方が、無難です。
ハイブリッドの加速や運動性が良いのは、周知の上で・・・・
がんがん使いましょう。

ただ何を言っても、ボクシーはどこまでいってもミニバンですので、あまり無理な運転をなさらないようにお気を付けて。
横風やロールに弱いのは、ガソリンもハイブリッドも大差ありませんから。

ヴェルやエルグランドで、レガシィに喧嘩売ってくる阿呆がたまにいるので・・・

書込番号:20109105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/08/12 19:10(1年以上前)

私もハイブリッドの方も検討しましたが、ミニバンだと重量があるので思うように燃費は伸びないと、ディーラーで言われガソリン車にしました。 実際にハイブリッドの燃費はわかりませんが、ガソリン車とハイブリッド車の価格差をガソリン代と考えたらハイブリッド車の方が高いのでわ?

書込番号:20109892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/13 00:15(1年以上前)

リッター1kmとか2kmのために、ストレス溜めるぐらいなら、燃費運転なんてしません。

そもそも、ストレスを感じなくても、それなりの燃費で走るからハイブリッド車を選んだのでは?

ストレスを感じない程度に、急の付く操作をしないように、気をつける程度で良いと思うのですが…駄目ですか?

書込番号:20110685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2016/08/13 10:58(1年以上前)

>愛ちん☆さん
はじめまして
ヴォクシーHVを購入して2年経ちますがモニター燃費で18〜19ぐらいユピテルレーダー探知機のもニータで2年間の平均燃費が17 満タン法で平均的に17です

燃費に関してはハイブリッドの場合どうしても使用している地域の交通状況地形の影響が大きいので燃費がいい人と悪い人の燃費は意外と参考にならないのですよ。

自分は通勤4.4kmで休日は乗って10〜20キロ程度ですがそれでも17以下の燃費は購入してから1回もないですね。

通勤路も信号が4つで緩やかな上り下りがあるんで行きの燃費は良くて17悪くても13帰りは良くて22悪くて17程度の好条件です。


んで 他の人も書かれてますが燃費が良くなるには出だしがEV走行するのが重要なのとメモリ3以下になると全電池容量40%以下になると強制充電になり50%を超えないとエンジン走行で止まってる状況でこれになると燃費悪化の原因です。

水温も40℃以上にならないとEV走行はできません

しばらく止めてエンジンを掛けてもエンジン走行数分しないと充電容量があっても水温が40℃以上でもEV走行はできません。

この走行中はなぜかモーター+エンジン走行が主に選択されるので気をつけないとすぐに強制充電になりやすいので注意が必要です

これらを気にせず回避する走行が身につくと良い燃費につながります

それと モードはノーマルよりパワ−モードのほうが慣れると燃費がいい運転につながりますね自分の場合は

低速時はEVモードを多用してエンジンをなるべく回さない HVメーターのエコの範囲でアクセル踏んでればそんなに悪くならないですよ〜加速時はパワーに入れてもいいですけど。

簡単に書くとこんな感じですかね?

因みに1人で載ってる時は真夏真冬じゃないかぎり大体エアコン 暖房は入れてません家族が乗る時だけ普通につけてます

やっぱりつけると燃費は少し悪くなりますよ でもモニターでも16はでたことないですね

では 楽しく燃費を良くして 安全運転しましょうね〜

自分も結構飛ばす方でしたがHVのってかなりの安全運転と速度になりましたよ。

書込番号:20111458

ナイスクチコミ!1


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/13 13:15(1年以上前)

>愛ちん☆さん
仰る気持ち分かります。
私はアクア、プリウス、エスティマHV(以下エスハイ)を運転したことがあります。(いずれも、CVTでなく遊星歯車機構のTHSIIになってからのモデル)
いずれも、60km/h辺りは、平坦な道であればモータのみで定速走行可能でした。

ヴォクシーHVはどうやら、フロントモータのみでプリウスと全く同じモータが積まれているようです。
私が乗ったエスハイは、前後にモータが計2つ付いていました。
ボディの形が箱型になると、空気抵抗が増大します。(トヨタもかなり研究してるでしょうが、アクア、プリウスの空気抵抗の低さには敵いません。)
その抵抗に打ち勝つためにエスハイはモータを二つ積んでるのだと思うのですが、ヴォクシーはモータ一つなので、モータの力不足なのではないかと思います。
私の勝手な印象ですが、40〜45km/hぐらいまでしかモータで定速走行できないのではありませんか?
ヴォクシーのボディにプリウスのモータというシステムだと、60km/hあたりでは、モータでの走行にこだわるよりは、エンジンかけてでも加減速が起こらないようにアクセルコントロールする方がいいように思います。緩やかな下りは、モータ定速走行できそうですね。
一度お試しください。結果も良ければ教えて下さいね。

書込番号:20111707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/08/14 08:55(1年以上前)

自分の近所にある安いガソリンスタンドは
バイクで7Lしか入らないのに7.3Lになります
イオンのガソリンスタンドではいつも6Lぐらい
燃料メーターが無いバイクでリザーブにコックを
操作するのでほぼ同じにならないとおかしいのですが、、、

いつも行くガソリンスタンド大丈夫ですか?

後タイヤの空気圧は自分も有るのではと思います。

書込番号:20113622

ナイスクチコミ!1


ahr10wさん
クチコミ投稿数:23件

2016/08/14 11:44(1年以上前)

HVの10系エスティマを二世代乗って居ましたが、街乗りで14K/L位、高速で17〜18K/Lでしたね?
夏場でエアコン使用時は上記から10%位は更に落ちますからね・・
燃費を気にしてのHVでワンボックス車は思ってる様な恩恵は殆ど無いでしょうね?
今は30系エスのV6車で街中10K/Lは行きますからね・・高速でクルーズで80km巡航だと13K/Lは行きますよ。HV車だからと言って期待する程、思ってる様に燃費は伸びないと思いますよ?

書込番号:20113976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/14 13:33(1年以上前)

ボクシーのハイブリットに載っていますが、車の燃費表示は夏場の現在は20.3キロ/Lの表示です。
冬場で暖房かけると15キロになることも有ります。通勤の渋滞道の走行も含んでいます。
エアコンは一人乗りの時にはS-flowと書かれた運転手優先モードで使用しています。
高速道路を走ったほうが燃費は伸びない印象です。
60キロ程度で吹かさないように止まらないようにが一番伸びやすいとおもいます。
実際の燃費は満タン法でやってみると1キロ程度落ちると思ったほうがいいと思います。

一旦燃費計をリセットして見てはいかがですか?
納車されたばかりだと検査などでアイドリングの時間の分なども考慮されて燃費計が伸びないこと有ると思います。

>愛ちん☆さん
の書かれたようにEVとかあまり気にせず、あんまりふさないように走っていれば大丈夫だと思いますよ。
私は特にEVとか切り替えたことないです。

書込番号:20114185

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/08/14 14:36(1年以上前)

ktasksさん

>>>>

こういうの日本でもあるんですか笑。
私の住むイギリスでは亜流のガソリンスタンドもあり、そういうところはヤバイです。
単価表示は安いのに、どうもいつもより燃料が多く入る。

書込番号:20114298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/15 09:09(1年以上前)

クルーズコントロールを使ってみてください。
その車に慣れてない素人の運転より上手かも。
特に長距離だと右足の疲れ方が激減しますから。
一般道でも郊外で流れが良ければ十分使えますよ。

車に慣れてきたら御自分で良いと思う方法で運転してみてくださいね。

書込番号:20116139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2016/08/15 14:57(1年以上前)

>愛ちん☆さん
ハイブリッドVは普通のクルーズコントロールしか付いてなくて残念ですが、無いよりはましです。

書込番号:20116808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DIYER305さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/15 16:58(1年以上前)

通りすがりのハイブリッド技術者です。
運転法に関しては多くの方がアドバイスされているので割愛しますが、ハイブリッド車の燃料消費を抑えて走る方法として理解しておいたほうが良いことがあります。

1.モーターの特性(長所)を生かす。
エンジンは回転数を上げると力が増しある一定の回転に到達すると最大出力となりますが、当然回転数を上昇させると極端に燃料消費が増えます。それに対してモーターはゼロ回転から最大トルクを発生する利点があります。すなわち低速域ではモーターの特性を生かし、中高速域ではエンジンも併用するいわゆる「美味しいとこ取り」をすることで燃料消費を抑えた走行が可能になります。

2.回生ブレーキの活用
ブレーキング時のエネルギー回収ですがチャージメーターが振り切れないような減速度を維持する必要があります。チャージメーターが振り切れると通常ブレーキへの配分が増えますのでエネルギー回収量が減ります。最初はメーターを確認しながらのブレーキングとなりますが次第に体が減速度を覚えていくと思います。

3.定常走行時の速度維持にモーター走行を活用する
駆動用バッテリーの充電状態などにもよりますが多くの場合メーター読みで72〜77km/h付近を超えてくるとエンジンが強制始動します。この速度域未満であればモーターのみの走行が可能です。こういった中速域でも無理なくモーターだけで速度維持できる場合は積極的にモーター走行しましょう。この場合EV走行ボタンによるモード切替ではなくアクセルを一旦離すことでモーター走行に切替ましょう。道路は平坦に見えても実は緩やかに下っている場合がよくあります。このような条件下ではかなりの長距離をモーターだけで走行できます。エンジン始動域ギリギリまでアクセルを踏まないと速度維持できない場合などは無理せずエンジンを始動させましょう。

4.駆動用バッテリーを消費し過ぎない
駆動用バッテリーの残量が3セグメントを下回らないようにしましょう。バッテリー残量が少なくなるとバッテリーを充電するために停車中.走行中に関わらず自動的にエンジンを始動する制御がはたらきます。よってモーター走行にこだわりすぎることは必ずしも省エネに貢献できていないことが多いです。あと忘れてはならないのが冷間始動後はエンジンが始動していても実はモーター走行となります。始動後しばらくは加速を緩やかにしてバッテリー消費を抑えるなど配慮することは極めて重要です。

これだけ書きましたが実はハイブリッド車に関わらず燃費が思うように伸びない原因は車ではなく運転者にあることがほとんどです。
例として
1、車間距離が短いことが原因で前の車との車間調整にアクセルとブレーキの操作が頻雑になっている
2、前の信号が赤になっているのにアクセルを踏み続けている
3、アクセル(ブレーキ)を踏み過ぎている

適切な車間距離を保って視点をやや遠めに置く、アクセルとブレーキ操作をマイルドにする。
実は燃費はこれだけでほとんど改善できます。
上に書いた4つのウンチクなどの影響は2〜3割程度でしかないと思ってます。
ですのでまずはこのことをご確認されることを強くお勧めします。

ちなみに私もノアHVに乗っていますが現在約21〜22km/lの燃費が出ています。
満タン給油で1,000km走っているかんじですね。
季節が春秋はもっと伸びますので本当に助かってます。

またハイブリッドの価値は燃費や優遇税制だけではありません。
先進性や静粛性の他にもカタログスペックだけでは語れない良さがあります。
ぜひ良いカーライフを体験してください。

書込番号:20117035

ナイスクチコミ!8


sigeji99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/08/16 09:11(1年以上前)

>愛ちん☆さん
こんにちは!プリウスαに乗っていますが、いつもパワーモードで乗車しています。
1.発進時アクセルワークは極めてナチュラルに固定(しかしパワーモードなので加速していきます)
2.モーターも手伝って加速もしなやかです。
3.ECOカウンターは半分ぐらいが目安です(平坦路)
4.流れに乗るとアクセルをゆるめにして固定します。その時当方はほとんどECOランプがついたままです。
5.信号赤や詰まってきたら、シフトをBにしたり、ブレーキを踏んでエネルギーを回生させます。
6.燃費は車重が違うかもしれませんがおおよそ20km/Lほどでます。
7.エアコンはもちろん24度前後でつけたままです^^
8.上り坂は遠慮なく踏みます。

ご参考まで

書込番号:20118717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2016/08/19 17:41(1年以上前)

VOXYバブリットVに乗って約1年乗っての感想です。 冷暖房を使う夏と冬は17〜18km/Lといったところです。
また高速でも思ったほど燃費は伸びません。春と秋は20km/L以上行く時もあります。 
エコモードは、トルクがかかる坂道や、エアコン使用時には、パワー不足でどうしてもオーバーアクセルになってしまうので
普段はノーマルモードにしています。
市街地の走行では、アクセルはできるだけエコエリア内にとどめて、後は慣性で走るように心がけています。
坂道の登りはどうしても力不足は否めません。 オーバーアクセルになりますが、一気に登ったほうがいいみたいです。
逆に下りは、できるだけアクセルは使わず慣性で走り、バッテリーの充電にあてます。
先日TVK系列の「クルマでいこう」で「燃費について考える」をテーマに放送がありました。測定に使ったFITでも実燃費は
JC08モードの70%ぐらいの値にとどまっていました。
VOXYハイブリットのJC08モードは23.8km/Lですから、23.8×0.7=16.66 「17km/Lいけよし」ということでしょうか。

書込番号:20127284

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/19 20:50(1年以上前)

ノアハイですが給油後3日分のデータです。
通勤使用の往復50km(片道25km)の1日目・2日目・3日目です。
実燃費はマイナス7%と思って下さい。
2日目・3日目は台風の影響で雨だったためあまり伸びていません。
今日の復路だけなら実燃費で28km/Lです。

でもね・・・
冬場(外気温が10度以下)になれば4km/Lは減ります。
盆中の旅行で約750km(高速85%)では実燃費17.5km/Lでした。
走る環境によって大きく違いますので気にしない事です(笑)

走り方はDIYER305さんを参考にすれば良いでしょう。
どなたか書かれていましたがPWRの方が燃費は伸びます。
但しアクセルコントロールが上手なら、です。

要は駆動用バッテリーの充電量をコントロールするのですが
ゆっくり走れば燃費が良くなるとは言えません(バッテリーが尽きるのでね)。
僕は普通にPWRモードで加速しています。

嫁のアクアと良い燃費勝負をしています(笑)
(アクアはお買い物にも使いますが)

書込番号:20127681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2016/08/20 00:35(1年以上前)

>愛ちん☆さん
私は自宅に現行プリウス4WD(母用)、社用車にアクア、プリウスα、SAIとHV車が多数乗り放題という環境なので、今回もガソリンVOXY買いました。
(今65VOXY)
燃費のいい人悪い人いると思いますが同一の使用状況の人はいませんので比較するだけ無駄でしょう。
ちなみに燃費ですが、
アクア…25km/L
プリウスα…24km/L
SAI…20km/L
登坂車線が多い峠道や高速無料区間も走る使用状況です。
で、…なんの参考にもなりませんよね?
あなたの今時点での運転技術(HV)、地域性ではその程度と思った方がいいんじゃないですかね?
HVシステムの理解は最低限として、私の勝手な持論ですが、
・スピードは出す方だが車間距離は空ける
・自転車に乗るときのように助走と惰性をしっかり使う
この自転車と同じ感覚で走るのって結構効いてると思います。
特に上り坂はかなり手前から加速。
自転車でもやってましたよね?
人間が自転車こいで苦しい状況は車も苦しいんです。
ま、勝手な持論なのでね…最高記録狙ってゲーム感覚楽しんで運転してます(笑)

書込番号:20128195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/02 01:36(1年以上前)

ハイブリッド煌2の新車の納車から2週間にして、
お盆の旅行で4日間でトータル約2000km走って参りました。
(運転はあたし一人)

その後運転疲れで今まで無気力人間でしたが・・(〇ω〇`;;)


皆様のレスを一気に詠ませて頂きました☆
ためになるお話ありがとうございました。

数が凄く増えている為、皆様へレス出来ない事をお許し下さいm( __ __ )m


長距離旅行中に、高速道路ではベタ踏み最高速で連続走行。
山道&峠道のアップダウン激しい道。
海沿いの長いストレート。
繁華街走行。
片道約1000kmは高速道路を連続走行などなど。

色んな道を走る事になった往復約2000km。

まず結論から言わせて頂きますね。

平均してリッター23kmになりました。

一般道では渋滞を含んでもリッター24〜22km。
(100km走行で1回リセットする感じです)

伸びてリッター28kmという時も下りのある山道ではありましたが、
それはあまり目安にならないので省きますね。

高速道路でほぼ最高速で走っても、最低でもリッター14kmです。
逆に言うと何処でもリッター14kmより悪くなった事はありません。

新車状態から一皮剥けた感じがしますね。
今では、普通に街乗りしていて渋滞してもリッター22km〜23km程度です。

今のところ過去の運転では、同乗者は大人二名ほどは常にあり。
(まだ一人きりで乗った事がありません)
エアコンは22度で常についています。
17インチ車外ホイールもついてます。(転がるエコタイヤではありません)

あれだけ一気に乗ると、途中からはハイブリッドの癖が完全につかめましたね。

旅行中は常にパワーモードでした。

パワーモードだと、アクセルワークで駆動バッテリーゾーンに滞在出来るのが
1cm踏み込めるかなので、確かに運転技術が必要かもですが、
旅行中には完全マスターして何も考えずともエコモード(駆動バッテリー稼動ゾーン)に
アクセルを戻せるようになっています。(パネルを見ないでも全部出来ます)

運転としては基本的に、80kmまで一気に加速→アクセルを0.5秒離し、
1cm以内踏み込み直して駆動モーターに切り替える。
(80kmまで上げるのは、どんどん速度が落ちていく為、あえて一時的に高めで)
そのまま時速60km〜70km速度の維持をする(徐々に落ちて行くので再加速の繰り返し)。ですね。
(一般道路での流れに合わせるという意味です)

最初の質問にありましたが、駆動バッテリーだけでの速度の維持について。
これは今では時速70kmなら維持出来るようになりました。
要は先にそれ以上の加速(80kmまで)が必要にはなりますが、
平坦な道なら時速60km〜70kmを維持出来れば効率良く駆動バッテリー
を使えます。

現状ではヴォクシーハイブリッドには全て満足しております☆
最初の質問も全て解決致しました。

うちのヴォクシーハイブリッド煌2も普通に開眼してくれましたので、
折角なのでレビューも書かせて頂こうと思っております^ω^∩☆

あと、やっぱりガソリン版じゃなくてハイブリッドにして良かったと思った所ですが、
旅行中に深夜の国道を走っていた時に、信号停車からのゼロ発進時。
モーターアシストでわずか一瞬にして全ての車を後方に置き去りにして
スタートダッシュ出来ますよね。

スタートから5秒で後ろの車が見えなくなるまで離れるので、
深夜の片側二車線の国道でトラックに煽られる事も無く気持ちよく走れました。
これは急ぎの合流や高速道路でも大変使えて気に入っている部分です。
ガソリンヴォクシーではあのゼロからの加速は絶対出来ませんよね。

高速道路では、ヴェルファイア辺りに何度かいきなり煽られ、本気の加速競争に
なった事があるのですが、特に負けずに煽れない距離まで引き離す事ができました。

それは一般道でも言えますが、ハイブリッドって書いているからか
後ろからやたら煽って来る車が居ます。(遅いと思って?)
そういう時にパワーモードで一瞬で引き離すと、もう煽らなくなりますね。
(これは旅行中に何十台とそうでした。ピタっと煽らなくなります)

あたしの運転が遅い訳ではなく(後ろに車が居る場合はむしろ普通の車より流れより速いです)
ただハイブリッド相手に煽りたいだけって感じがしました。
(多分、彼等はハイブリッドが車的に遅い勘違いしてる?)

これの前は70系ヴォクシーでしたが、体感的には、
同時加速でガソリン車が時速20kmの時点で、ハイブリッドは70km↑に到達してる感じで。
一気に70kmまで加速して0.5秒でモーターに切り替え、そのまま惰性でモーター走行。
バッテリーが尽きたらエンジンをかける。
深夜の国道はこれで最終的にリッター26いきました。

一気に読んで書いた為、長文失礼しました。

書込番号:20163302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/02 05:50(1年以上前)

なんか・・・すごいですね。

書込番号:20163450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2016/09/02 06:51(1年以上前)

何か運転したら性格が変わっちゃう方でしょうかw

書込番号:20163517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/02 06:58(1年以上前)

ベタ踏み最高速で って、タダのDQNじゃん。
最高速が法定速度以下はあり得ないから、相応の暴走行為だろう。
ネカマのDQNかぁ。

書込番号:20163526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/02 08:14(1年以上前)

後日談ありがとうございます。
高速(すいてる一般道?)より、普通の一般道の方が燃費良いんですね。(高速14km/hとのことで、多分、車が想定してる設計速度より、速度上げすぎかとおもいます。速度落とすと断然伸びると思います。)
ヴォクシーのモーターでも70km/h程度を維持できるのですね。
一般道においては、アイドリング時にバッテリー尽きて発電始まるのを避けるように、交通を先読みして充電しておくとか、頑張ってみてください。

気になったことが解決して、そこまで燃費を気にしないなら、安全に気をつけてエンジョイしてください(笑)
しかし、他の人の手のひらの返しようが(笑)

書込番号:20163646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/09/02 11:14(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん
ベタ踏み最高速は、
フル加速から高速道路の最高速巡行100kmでしょう?
いくら何でも軽自動車じゃないだから、、、

書込番号:20163969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2016/09/02 11:38(1年以上前)

確かに高速道路では燃費は落ちるだろうけど、マルチインフォメーションディスプレイを見ていたら90キロ走行でもエンジンからバッテリーに充電していました。

書込番号:20164013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2016/09/02 13:00(1年以上前)

>信号停車からのゼロ発進時。
>モーターアシストでわずか一瞬にして全ての車を後方に置き去りにして
>スタートダッシュ出来ますよね。

よくある勘違いですね。
普通に走る人たちに勝手に勝負を挑んで相手にされていないだけ。
DQNアピールお疲れ様です。

書込番号:20164196

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:285件

2016/09/02 14:28(1年以上前)

>それは一般道でも言えますが、ハイブリッドって書いているからか 後ろからやたら煽って来る車が居ます。(遅いと思って?)

エンブレムみてイチイチ判断しないと思うぞ。
右車線を走ってるからでは?

>そういう時にパワーモードで一瞬で引き離すと、もう煽らなくなりますね

こういう奴たまにいるよね。
前が空いてるのに右車線を自分のペースで走行続けてて後ろが迫ってきたのに気付くと加速する奴。

もっと出せるなら煽られる前に出しとけよって。

書込番号:20164353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:285件

2016/09/02 14:33(1年以上前)

煽られると挑まれてると勘違いするスレ主はかなりヤバい人ですね。

煽られるのは退いて欲しいだけですよ。

書込番号:20164362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/02 15:01(1年以上前)

>愛ちん☆さん
燃費にこだわるあまり、運転が疲れるのは本末転倒ですよぉ〜。
他の方のレビュー等は気にせず、あの大きなボディで街乗りリッター15キロは優秀!と気持ちを切り換えて楽しみましょう♪
せっかく買った煌...楽しまないと損ですから。
フィーリングや性格に慣れたら、また変わるのでは?

書込番号:20164403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/09/03 11:50(1年以上前)

>XJSさん
いや私は助かります
追い越し車線に居座る車どうにかしてほしい
教習所でキープレフトて習ったでしょ!って思う。

書込番号:20167129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 00:40(1年以上前)

今レス読みました。


>>蜜柑猿さん
変わりません(笑)基本的に道路は流れに乗って走るのが
礼儀だと思っています。



>>458to488&RS6toS8Plusさん
初対面で敬語も使えないあなたにだけは、DQN呼ばわりされるのは心外(´゚ω゚):;*.':;

ヴォクシーってベタ踏みしないと加速しない車ですよ?高速では特に。
ヴォクシーノア乗ってますか?

むしろ、乗ってて『ベタ踏み最高速』が無難に理解頂けないならきっと
他のドライバーにとってはあなたは道を空けて早く退いてって思われているかもしれませんね。

書込番号:20183536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 00:46(1年以上前)

>>Ttb0さん
そうですね、今ではバッテリー残量と交通の先読みが
無意識で出来るようになり、意識せず平均リッター23kmで走れています(^−^)(高速以外)。

ありがとうございます。

書込番号:20183548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 00:57(1年以上前)

>>ktasksさん
>ベタ踏み最高速は、
>フル加速から高速道路の最高速巡行100kmでしょう?
>いくら何でも軽自動車じゃないだから、、、

そうですね、そう取って頂けるのがあたしの本意です。


458to488&RS6toS8Plusさんの言い方では、まるで、
法定速度は100kmまでなんだから,日本の車のメーターに100km以上
あるのもそれ以上出るのがおかしいって言ってる人と同じに見えます。

それ以上の加速が出来てこその『追越』であり、安全確保でもあります。

2000ccクラスでずっとベタ踏みって、
普通に考えて速攻で覆面パトカーが光ると思いますけど・・。それ。(O.o;)

ヴォクシーは基本的にベタ踏みで加速、これは代々同じだと思います。
ベタ踏み加速からの巡航速度維持調整(他の車や流れに合わせた)。


書込番号:20183562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 01:07(1年以上前)

>>ファームアイランドさん
高速は基本的に急加速(追い抜き)以外では9割以上充電してると
思いまっす。80km〜90km走行の巡航維持ではほぼ棄てエネルギーになってますね。

要はそれをモーター稼動で浪費しないと燃費に反映しませんね。ハイブリッドは。
サービスエリアでEVモードにするくらいでしょうか(無駄な抵抗)。

ただ高速で頻繁に追い抜きをする方は、バッテリーが常にメモリ3−4くらいだったりします・・。
加速の際のモーターアシストでのエネルギー消費ってかなりのもの。
いざって時の追い抜きの為に100km程度の速度で走り(一定速度という意味)、
バッテリーを温存しておく考えになっていきますね。

とにかくベタ踏み加速(モーターアシスト)使わないとスムーズに抜けません。
逆に、モーターアシスト加速するとガソリン車より追い越しは楽です。

そしてずっとベタ踏みしてたら当然覆面パトカーが光りますし(いつかは180km越えますよ)
速攻バッテリーが尽きて再度チャージするまでアシストが働かなくなり・・
加速が鈍ります。

書込番号:20183583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 01:24(1年以上前)

>>じゅりえ〜ったさん

あなたが今されている事が煽っている行為ですが、
それがご自分で煽っていないと思っているならあたしの勘違いなのでしょう(=・ω・)

一般道においても、流れに乗って60kmで走っている相手に、
後ろから車体半分中央線を割って走り続け、その車の前の人に
「煽ってるの?」と言われて煽ってないって逃げ去る人と同じでしょうか?
(あたし的にはそれは一般的に煽ってると思われても普通だと思いますが)
更にその後、停止で後ろにピタ付けは確信犯でしょう。

相手が不快、煽られてる、早く行かなきゃ〜と思ったらそれは煽ってる=弱者虐め
と同じですね。(と、あたしは思っていますが)

前の車が中央線半分割りながら走り続け、その前の車(大抵
その車より小さい軽自動車です)へ圧力を加えている様は、
自分に関係なくとも不愉快なものですね。

煽っていないのなら、相手に煽ってると思わせない気遣いは必要だと思っています。
(日本ってなんか煽る人多いですね。車道でも掲示板でも(笑)
トラックは自分が高い目線から見ているので気が大きくなるという心理分析がありました。)

そしてあたしは今その(煽るトラックの)相手が面倒なので、
信号が変わったと同時にモーターアシストで一気に離します、っていう
お話だったと思います( ̄▽ ̄)ゞ煽って無かったならごめんなさい。


書込番号:20183599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 01:37(1年以上前)

>>XJSさん
>エンブレムみてイチイチ判断しないと思うぞ。
>右車線を走ってるからでは?

それは片側一車線でも同じお話。




>こういう奴たまにいるよね。
>前が空いてるのに右車線を自分のペースで走行続けてて
>後ろが迫ってきたのに気付くと加速する奴。
>もっと出せるなら煽られる前に出しとけよって。

それはエコドライブや、このスレでもちらほら出ている『法定速度』を守っているからでは?
法定速度の50km程度を守って走ってたら煽られる不思議な国です。

急ぎでもないのに、前に誰も居ないのに、一般道で80km出してたら色々問題ありですし。

要は、70kmで一般道を流れとオービスが光らないギリギリで走っているのに
煽ってくる後ろがおかしいってお話でした。
それに乗ってる人も当然似たような人達です。

けど、一回急加速で突き放すと不思議ともうピタ付けしてきませんというお話でした。

ああいう人って結局煽って苛めたいだけなんだと思いますよ。
2chの人と同じで、自分は安全に自分より弱い人(車)を上から目線でイビリタイだけかと。

友達の軽自動車を代わりに運転してあげた時にそれはよく分かりました。
もーっと煽られました。同じ軽自動車も煽りますね。
(ヴォクシー時(70系〜8年は軽自動車に煽られた事無いです)

相手が急加速する=抵抗された感で警戒=舐めなくなるの流れは現実シビアにありますね。
抵抗されたら怖いなら煽らなければいいのですが、それが現代日本の縮図にも見え
ちょっと可笑しいです。なんて。

書込番号:20183619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 01:46(1年以上前)

>>XJSさん
片側一車線で退けないので、合間をぬって抜けばいいのに誰も抜きません。
抜けないからですね。だって前の車と同じで(その前も、その前も)70km出ているんですから。

まぁ70km出ている流れの車を抜くには、ベタ踏みのハイブリッドヴォクシーか、
3000ccクラスか、200馬力以上のターボスポーツカーしか無理じゃないですか。

時間かけたらいつかは追い抜けますが、
抜くのに時間をかけるとか、そういう度胸もない人が煽るんですよね〜・・昔から見てると。
結局抜かない(抜けない)のでずっと無駄に半分ズレて走ったり、ジグザグ運転、ピタ付け。
相手が女だとも〜っと上から目線で煽って来てる気も。

ヴォクシーハイブリッドってそのクラスの急加速が出来る☆のがいいですねっ、っていう。

話が最初に戻りました∩^ω^∩

書込番号:20183628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 01:51(1年以上前)

>>sabaaideemark_29さん
はいっありがとうございます☆

街乗りで23km平均出てますが、あまりもう燃費は意識してないんです〜。

体が乗り方に慣れたようで、ガソリン気分で無意識で適当に運転しててもリッター20kmを
下回る事は無いようです。

買ってよかったなぁとは思えてます。

ルームランプで、2列目3列目を前列でオール操作出来なくなっている(70系は出来た)
のだけがめっちゃくちゃ残念なんですがぁ(┯_┯)

ありがとうございます♪

書込番号:20183632

ナイスクチコミ!0


愛理@さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 16:59(1年以上前)

乗車人数が常に4人とかならそれくらいじゃないですかね。

私も街乗りを適当な運転で15.8km/Lくらいです。
少し遠出したときは19くらいまで伸びますが。
車高調、インチアップ、低扁平なのでこんなものかなと思ってます。

書込番号:20230338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング