『発進時のハンドルの異常な振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発進時のハンドルの異常な振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のハンドルの異常な振動について

2009/09/05 20:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

平成15年式(現在走行距離44.000q)を新車で購入して去年車検前くらいから、発進時のハンドルの異常な振動が 気になりホンダディーラー車検に出した時に見て貰って特に問題ありませんと言われ安心して乗っていたのですが最近振動があまりにも酷くなって来たので 再度同じディーラーで見て貰ったら(同じ様な症状が他にも多数でている用で、無償で修理させて頂きます。)との事なのですがこれってリコール対象とは、違うのでしょうか?!
同じような症状出てる方いたら書き込みお願いします。

書込番号:10105453

ナイスクチコミ!0


返信する
defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/05 22:36(1年以上前)

こんばんは。

対象車種はCVTでしょうか?

正直、あまり車に詳しくないのですが、
ずいぶん昔に聞いたことあるので参考までに。
(勘違いでしたら申し訳ありません。)

当時、ホンダさんは湿式多板クラッチの
マルチマチックを使っていたと思います。

動力伝達効率が高い反面、
ジャダーがひどいので、
現在はトルクコンバータに移行していると思います。
(他メーカ同様に)

オイル交換で一時的に改善されると思います。
症状が出たら交換で問題ないと思います。

書込番号:10106281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/05 22:55(1年以上前)

そうです。1300tのCVTです。昔からクレームあったのですか?
初めて聞きました。
車検時ディーラーの人は、そんな事全然言ってくれなかったんだけど…

書込番号:10106435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/05 23:08(1年以上前)

リコールはそのまま使うとコントロールが出来なくなり事故の危険性があるとかで人体に対して害を与えるような不具合でなければリコールにはならなかったはずです。

発進時のみに異常振動が起きたにしてもコントロール不能になるわけでもないですし、それにより走行中に故障が発生するという因果関係でもなければリコールにはなりません。

書込番号:10106523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 14:43(1年以上前)

確か、7万キロもしくは何年かのメーカー保証がかかっていたと思います。スターティングクラッチキット?とCVTオイル交換してくれます。元々未成熟のマルチマチックなので、また再発はするでしょう。

書込番号:10109519

ナイスクチコミ!2


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/06 14:48(1年以上前)

りっちゃんパパさん
と言う事は、修理して貰ってもまた再発するって事ですよね?
愛車手放した方がよさそうですね。

書込番号:10109540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 18:58(1年以上前)

我が家の初期型フィットも8月に無償修理してもらいました。
クラッチのクリアランスを調整するため、対策済み部品への交換になります。
交換後はとても快適で、燃費も13.8から15.4に向上しています。
これはCTVのオイルが7年ぶりに新しくなったことか、ノッキングのような状態の領域を早く脱出するためにアクセルを踏み込んでいたのが無くなったのも大きいかもしれません。
再発に関しては対策済み部品ということなのであまり心配していません。
無償対応なのですから、修理後に様子を見られてはいかがでしょう。

書込番号:10110514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 22:26(1年以上前)

ハンドルの異常な振動というのは、具体的にどういう動きでしょうか?

今は新型に買い換えましたが、以前GD1に乗っていたときに、発進時にハンドルを大きく切って一旦停止したときにハンドルから手を離すと、ハンドルが勝手にカタカタ動くことがありました。手でハンドルを抑えるとすぐに収まるので、あまり気にせず、修理もしませんでしたが、EPSのトルクセンサか制御に少し異常があり、EPSの制御系がハンチング(振動)していたのではないかと思っています。

皆さんの仰ってる、ジャダーでは、ハンドルの異常な振動とは感じないのではないかと思うのですが。

書込番号:10111696

ナイスクチコミ!0


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/06 22:34(1年以上前)

ハンドルのがたつきとは、信号待ち等で停止状態からアクセルを踏んで動きだす特に ハンドルががたつく症状です。
一度動きだすとなくなるのですが、また停止してアクセル踏んで動きだす時にまたなるのを 繰り返す現象ですけど解りましたか?

書込番号:10111766

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 23:16(1年以上前)

車体全体が前後にがたつく感じでしょうか? それとも、ハンドルだけが左右に(回転方向に)がたつくのでしょうか?

前後ならば、皆さんの仰る現象で、左右ならば違う現象です。

書込番号:10112108

ナイスクチコミ!0


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/06 23:22(1年以上前)

車全体が揺れる訳では、ありません 
ハンドルだけが 上下左右に揺れるだけなんですが

書込番号:10112152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/07 00:47(1年以上前)

こんにちは。

> ハンドルのがたつきとは、信号待ち等で停止状態からアクセルを踏んで動きだす特に ハンドルががたつく症状です。

> ハンドルだけが 上下左右に揺れるだけなんですが

つまり発進時の特定のエンジン回転数の時、ステアリング周辺が共振して「ビビる」という症状のようですね。

書込番号:10112724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/07 18:10(1年以上前)

むかし、母親のスバルヴィヴィオが
スレ主さんの言っている同様の状態だったのを思い出しました。

軽自動車だからこんなもんだと思って乗っていたのですが
CVT起因の現象だったんですね。勉強になります

書込番号:10115521

ナイスクチコミ!0


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/14 13:27(1年以上前)

今日やっとディーラーから修理終わりました!との連絡がありさっそく引き取りに行って来ました!
原因は、スタータークラッチの不具合みたいで交換及びATFOIL交換した見たいで試乗して見ると修理前の振動が全くなくなっていて、新車時の感じで感動しました。(笑)
これからも長く付き合って行こうと決心しました。(笑)

書込番号:10151773

ナイスクチコミ!1


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件

2009/09/25 01:48(1年以上前)

修理から帰って来て 改めて燃費計測したらリッター9q代になってるわ…(泣)
こんなに 燃費悪くなったらフィットの意味がない気がするんだけどなぁ。

書込番号:10208807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング