『ミリ波レーダーではないクルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミリ波レーダーではないクルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:20件

現在、新型プリウス購入を検討しており、グレード選択で悩んでいます。
というのも、1〜2ヶ月に一回程度の頻度で高速道路を走行するため、高速走行において燃費の向上が望め、走行中も運転が楽だというクルコンに非常に興味があるのです。

私は今までクルコン付きの車を運転したことがなく、周りにもおりません。
また、レンタカーなどで試してみることも考えましたが、クルコン付きの車種をおいてある店が近くにありません。
ディーラーの営業マンに聞くと、プリクラッシュセーフティシステム付きのミリ波レーダーでなければ、あまり意味がないと言われてしまいました。

本革巻きステアリングやスマートエントリーの検知エリアが広がるということで、+25万のGも何とか選択肢に入ってくるのですが、さら+\147,000は我が家の財力では捻出することができそうにありません。

そこで教えていただきたいのは、Gに標準装備されているミリ波レーダーではないクルコンの使い勝手なのです。
営業マンのいうようにミリ波レーダーでなければクルコンは意味がないのでしょうか?
それともミリ波レーダーでなくても、クルコンが付いていない場合に比べて燃費や運転時の疲労軽減などの効果は得られるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10140712

ナイスクチコミ!1


返信する
again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/12 16:26(1年以上前)

アンバーストさん こんにちは


クルーズコントロール付きですが、空いている高速などでは便利いいですよ。
クルーズは 時速100キロ設定だと100キロを保とうとするので 上り坂でも勝手にアクセルを開けて速度維持してくれます。ただ、車が多い高速だと 前車が近づくのでブレーキもしくは 速度を下げないといけないので意味なし。

プリクラッシュ付きレーダークルーズですが、プリクラッシュは 追突しそうな時ブザーなり
ブレーキをかけてくれて軽減ですが、運転してて寝たりしませんよね?普通は。あっても意味ないと思います。

レーダークルーズ 空いている高速では クルーズコントロールと同じく いいでしょうが
車が多い高速だと クルーズと同じく意味ないと思います。

ただ、燃費はレーダークルーズ&クルーズの方がいいと思いますよ。人間がアクセル踏むよりは。

書込番号:10141167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/12 16:54(1年以上前)

アンバーストさん 

追加です。

プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)〈プリクラッシュシートベルト[前席]付〉  147,000円
の価値はないかと思いますよ。

書込番号:10141291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/09/12 18:04(1年以上前)

スレ主さんが知らないことをいいことに、営業マンが吹っかけてきているかと・・・

普通のクルコンで十分かと思います。

書込番号:10141628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 18:53(1年以上前)

レーダ式は、先行車が減速すれば、それに合わせて減速するので、
運転が楽だと聞きます。
車間距離も、お好みで何段階に変更できますし、
日本の道路状況により合っていて、
営業マンのコメントは的確だと思います。
よって、頻繁に高速を長距離移動する方にお勧めですね。
逆に月1程度なら、宝の持ち腐れかもしれません。

書込番号:10141810

ナイスクチコミ!4


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/12 19:42(1年以上前)

こんばんは
価格分の価値は無いと思いますが、長時間高速走行するのなら、あると便利です
右足をアクセルから放せるだけでも大分楽です
ただ、レーダー付きでも前走車の影響はもろに受けますので、たびたび遅くなったりするとストレスです
結局空いている高速でないとあまり価値はありません
また、他の流れと違った速度設定だと、抜かれた車に割り込まれたりして余計なストレスが増えます
燃費は私の勘ですみませんが、悪くなると思います
やはりのぼりで速度維持の為に冷酷にもぐいぐい踏み込まれますので・・・
人間だったら速度低下を感じてから、維持したければ踏み込みます!
感じなければ、アクセル開度一定で燃費的には良くなると思います
参考にされてください。

書込番号:10142041

ナイスクチコミ!2


TOYUATTOさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/12 20:57(1年以上前)


私は8月上旬に新型プリウスG+レーダークルコン付が納車されましたが、
本当につけて良かったと思ってます。これまで10年程度クルコンがつい
ていない車種に載っており、少し遠出するだけでもアクセルワークの制
御に疲れてしまっておりましたが、プリウス購入後はどんな遠出でも殆
ど殆ど負担がなくなりました。

逆に考えるとこれまで如何に高速道路でスピードを維持するためのアク
セルワークが精神的・肉体的な負担であったかということに気づきまし
た。

値段分の価値があるかどうかはスレ主さんの価値観次第だと思いますが
私自身は十分価値のあるものだったと思ってます。

また、レーダークルーズにはプリクラッシュ機能もついておりますが、
この機能(安全性)がこのオプション価格で手に入るというのは、驚
きらしいですよ。どこかの雑誌に記載されてました。

書込番号:10142419

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2009/09/12 21:16(1年以上前)

早速の、それも非常に参考になるお返事、ありがとうございます。

>again-rさん

ミリ波レーダー付きは居眠りやボーっとしている時の走行では効果があるかも知れませんが、どっちにしても空いている時の高速という条件下で最大の効果を得られるものなんですね。


>セカンドライフはまだ・・・さん

やっぱりそうなんですね。メーカーが標準装備としているものなので、意味がないとはどうしても思えませんでした。今後はその営業マンの話に注意したいと思います。


>俺たぬきさん

やっぱり月1回程度の高速利用ではあまり必要性が高くないのかも知れません。
最終決定の時に参考にさせて頂こうかと思います。


>Gblueさん

自分は、車が自分の予測しない動きをされると違和感を感じてしまうので、そういった点からも、ミリ波レーダー付きは合わないかも知れませんね。


>TOYUATTOさん

疲労軽減という点では、かなりの効果を感じてらっしゃるんですね。ちょっと悩んでしまいます。
確かに値段に対する効果というのも、実際に使用してみないと分からないものですし、頂いたご意見を参考にして熟考したいと思います。

書込番号:10142559

ナイスクチコミ!0


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/12 22:00(1年以上前)

アンバーストさんこんばんは
ヒューマンエラー防止の観点では、レーダー付きの方が安全方向に機能するのでいいと思います。
レーダー無しは、疲れてぼーっとしたとき、前走車が減速しぐんぐん近付きはっとして、なんと速度設定をコキコキマイナスして、それでも足らずリセット、遅れてやっとブレーキを踏むという失態を3回くらい経験しています
ブレーキで一発リセットは再セットが面倒なので、コキコキと速度設定SWで車間調整してしまう癖が災いしたことがあります
便利より安全を買うと思ってプリクラッシュレーダー付きの方がいいかもしれませんね
これまた参考まで。

書込番号:10142817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2009/09/13 12:41(1年以上前)

>Gblueさん

ブレーキで勝手に設定解除などもあるんですね。本当に参考になります。


私の場合、クルコンを使用するとむしろ注意散漫になってしまいそうですし、金額の事も考えて素直にSにしたいと思います。
皆さん、有難うございました。

書込番号:10145982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/09/14 15:34(1年以上前)

クルーズコントロールはレーダー付きも含めて、結局のところドライバーの運転をアシストする程度のものに過ぎません。
ですから仮にクルーズコントロール(レーダー付きのクルーズコントロールも含む)を利用して走行していても、ブレーキ操作などはドライバーの意思でしたほうが安全です。
どうしても機械のすることですので動作ミスがあり完璧ではありません。
クルーズコントロールは一定の速度を保つだけですが、レーダー付きクルーズコントロールはブレー制御や追尾などより高度な制御を機械がおこないます。
したがってレーダー付きのクルーズコントロールの動作ミスなどにおいてはより危険が大きくなるとも言えます。

センサーに雨がかかったり大雪など悪天候でセンサーが正しい情報を入手し得ない場合に、不意な加速をして前の車に追突しそうになったと言う話も聞きます。
正常に動作して入ればこそのレーダー付きクルーズコントロールです。
したがってクルーズコントロールを利用している時はいつでもフットブレーキをかけれるように意識していなければなりません。
あくまでも運転の補助装置だという認識が必要で、クルーズコントロールに頼り切るとか、信頼しすぎると、安全がおざなりになってしまいます。
レーダ付きクルーズコントロールはシステムが高度で複雑な分、誤作動における危険性も高いと言えるでしょう。
クルーズコントロールを過信しないことが必要です。
なおクルーズコントロールのセッティングは簡単なので、クルーズコントロールを利用するなら安全のためにもフットブレーキの利用と再セットは避けては通れないと思います。

書込番号:10152140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/11/29 10:09(1年以上前)

プリウスGグレード+ミリ波レーダークルーズ付きに乗っています。
ミリ波レーダークルコンについて、

・メリット
 ・高速道路使用ではアクセル操作がほぼ不要で、
   速度調整の必要が全く無く、運転がとても楽です。
 ・道路が混みだしても40Km/h以上であれば引き続きアクセル操作が不要である。
 ・高齢?40才以上の人は集中力も落ちてくるので、不注意による追突防止になる。
 ・プリクラッシュセーフティ機能も付くので、安全装置がもしもの場合の保険の役割をする。
 ・一般道でも、国道など流れている道路なら使用できる。

・デメリット
 ・高速を乗らない人は、レーダークルーズはほぼ不要です。
 ・単独走行中に、前方に渋滞や信号待ちがある場合は、ブレーキを踏まないと追突します。
 ・一般道では、合流地点で急に割り込まれると、追突しそうになる場合があります。

・まとめ
 ・高速道路を多用する人はメリットがあると思います。
 ・高速で長距離走行する場合は運転が非常に楽です。

プリウスオプション画像です
 ↓
http://photozou.jp/photo/list/255772/868656?page=2

書込番号:10550586

ナイスクチコミ!4


歩中毒さん
クチコミ投稿数:30件

2013/11/25 09:23(1年以上前)

ジミ・ヤスヒコリックスさんと同じプリウスに乗っています。
追い越し車線をミリ波レーダークルーズコントロールで100Km/H設定で走行、先行車速が約86Km/Hでしたので我車もほぼ同じ速度で追従走行していました。車間距離は長めの3で走行中、突然走行車線側から直前割り込みされ驚きました。
しかし、割り込み車両は走行車線の車両を追い抜きジグザグ運転で走り去ってゆきました。
ミリ波クルーズコントロールは僅かな減速、加速で定速走行で走行車線に戻りました。
追い抜き車線をゆっくり走る車がいるときなどにはミリ波レーダクルーズコントロールは非常に便利です。
以前はクルーズコントロールのみの車に乗っていたので便利さを実感しています。

書込番号:16878188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/28 08:23(1年以上前)

追越車線の用途を十分に理解してください。
非常に迷惑なことも多々あります。

道路交通法によって定めがあります。

>追越しが終わった車両は速やかに左側の車線に移動しなければならない。
>追越車線を延々と通行するのは通行帯違反となる。高速道路では、まれに取締を行う場合がある。

書込番号:16889933

ナイスクチコミ!3


歩中毒さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/14 17:15(1年以上前)

勿論追い越し車線の用途は十分心得ております。
少し渋滞気味で走行車線、追い越し車線も渋滞状態でした。
追い越し車線の前走車速も八十数キロ/時以下でした。
渋滞高速道路での使用実感を書いたつもりです。
前走車がないのに追い越し車線を八十数キロ/時では通常走らないのは常識だとおもいます。

書込番号:16955725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング