『PWMファン制御』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 DELUXE

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

P9X79 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

『PWMファン制御』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P9X79 DELUXEを新規書き込みP9X79 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PWMファン制御

2011/12/18 21:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE

スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

PWM動作

このマザーボードは、CPUまたはケースの温度によってPWMファンの回転数を動的に制御してくれる機能があります。

CPU、CPU_OPT、ケースファン1は期待通りにファンの回転数が変化するのですが、ケースファン2,3,4が期待通りの動作をしません。

ケースファン2,3,4も最低回転数の指定は働き、添付の画像で言えば左側の画像の50%の指定は働くのですが、負荷をかけて温度が高くなって、90%になるべき状態になっても実際のファンの回転は50%のままです。
右の画像の通り、CPU、CPU_OPT、ケースファン1は負荷状況によって、ファンの回転数が可変しますが、ケースファン2,3,4は同じ回転数のままになります。

説明書によると、CPUファンはCPU温度、ケースファン1,2,3,4はケース温度によりファンの回転数が可変するとのことで、ケースファン1の回転数が可変している状況で、ケースファン2,3,4が可変しない動作状況は変だと思いました。

皆様のケースファン2,3,4の動作は期待通りに動いていますでしょうか。教えていただだければ幸いです。

書込番号:13911404

ナイスクチコミ!2


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/19 00:39(1年以上前)

Nuvoton のスーパーIO(NCT6776F)の仕様でしょう。
このSuper-IOはファン回転数制御可能なPWMは3セットでその他は
PWM制御は効かない。AsusのマニュアルではCONTROLピンは+5V固定と
あります。

書込番号:13912410

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/12/19 01:58(1年以上前)

ZUULさん、ありがとうございます。

>Nuvoton のスーパーIO(NCT6776F)の仕様
添付画面での、NCT6776Fと表示されている配下のファンの制御は正常であり、ASUS P8P67ECと表示されている配下のファンの制御がおかしい状態です。
HWinfoの表示が合っているのかは不明ですが、NCT6776Fが3セットPWM制御可能であるとすれば、それで足りないので追加で制御用のチップが付いているのかなと思います。

>PWM制御は効かない
PWM制御が全く効かないわけではありません。最低回転数の変更ができますので、PWM制御は行われているものと解釈されます。温度に応じた可変がされないです。

>CONTROLピンは+5V固定
とはマニュアルのどのページを指していますでしょうか。
2-32ページのピン配置のGNDから数えて一番最後のピンのことでしたら、CHA_FAN1にも2,3,4と同じ表記がされているので、動作が違うことは指していないと思います。
また、BIOSの設定などでも説明書では、Chassis1/2/3/4などとChassis1と2,3,4は並列に表記されており、2,3,4が動作が異なると解釈できる箇所は見当たらなかったです。

書込番号:13912650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/12/19 09:11(1年以上前)

2-32を見る限り、CHA_FANすべてPWM制御ではなくて電圧制御になってますよ。
ASUSマザーによくある仕様ですね。
CHA_FAN1が温度によって制御されてるとしても、それはマニュアルを見る限り電圧で制御です。

書込番号:13913154

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/12/19 22:19(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ケースファンは電圧制御ですね。4ピンはPWMだと思い込んでいて間違えました。

+5Vは、接続しているファンがPWMファンの場合に、PWMを100%と認識させるためのダミー信号ですね。CHA FAN PWRが5V〜12V程度の可変電圧出力になるのだと思います。
CPUファンの回転数制御の下限が20%で、ケースファンが40%になっていることからも、ケースファンは電圧制御だと思われます。


引き続き、ケースファン2,3,4が温度で可変しないと思われる点について、どなたかお気づきの点があれば教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:13916039

ナイスクチコミ!0


JHHCさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/20 15:02(1年以上前)

hagitanさん、TUF以外のASUSマザーボードの全てのファンスピードの動きはCPU動作温度の変化によって変えるので、画像の通りCPUはただ22度しか上がらない状態でそういう結果は正常だと思うよ。

書込番号:13918742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/12/20 23:32(1年以上前)

JHHCさん、ありがとうございます。
確かに温度は22度しか上がっていないですが、それでもファンスピードが上がるように設定を変えていることと、ケースファン1が、その方法でファンスピードが上がっているのに、ケースファン2,3,4が上がっていないので、おかしいと思いました。

でも、それほど重大な問題ではないですし、今は寒い季節ですし、一旦あきらめて、別な方法とかもゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13920757

ナイスクチコミ!0


JHHCさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/24 01:13(1年以上前)

hagitanさん、ケースファン1,2,3,4は各別でコントロールするから、調整することも各別に調整する必要がありますが、全部同じプロフィールで稼動してますか?

書込番号:13933313

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/12/24 03:55(1年以上前)

BIOS

ファン回転数

JHHCさん何度もありがとうございます。

プロファイルの設定は正しいと思います。
今度は、BIOSで、Chassis Fan 1,2のQ-Fan ControlをEnabledにして、プロファイルをStandardにして、デフォルト状態にしました。
ASUS FAN Xpert+もデフォルト状態にしました。

デフォルト状態では、CPUの温度が少ししか上がらないですが、少しはファンの回転が上がるはずです。

これで、OCCTでCPUに負荷をかけました。
Chassis Fan 1は回転数が上がります。
Chassis Fan 2は回転数が上がりません。
ASUS FAN Xpert+の表示を見ると、回転数の指示が70%だから、Chassis Fan 2は1437rpm以上になるべきだと思います。ファンを見たり、音を聞いても、ファンの回転数は変化していないです。

温度が上がった時に回転が上がらない点だけがおかしいので、マザーボードやファンなどのハードウェアの故障ではなく、BIOSに不具合があるかもしれないと思うのですが、他の方で同様の問題が出ているとも問題ないとも聞いていないので、まだ原因不明です。

書込番号:13933604

ナイスクチコミ!0


JHHCさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/29 17:44(1年以上前)

hagitanさん、HWINFO64ではなく、AI Suite IIに測定したファンRPM値もそうなんですか?

書込番号:13955562

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/01/05 02:25(1年以上前)

温度低

温度高

JHHCさん、ありがとうございます。

AI Suite IIも画面キャプチャの通り、温度が上がっても、CPUとケース1しか回転数が上がりません。
もうあきらめていますが、何かお気づきの点があれば、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:13981152

ナイスクチコミ!0


JHHCさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/20 17:40(1年以上前)

hagitanさん自分のシステムには発生しません事は何かへん...。
(こちらはZALMAN ZM-F3 LEDを使っているか)

考える可能性は二つ:

- ソフト衝突。ハードモニター機能を持つソフトを同時に動作する時には発生する可能性がある。ハードモニター機能を持つソフトを同時に起動させないよう再確認してみて下さい。

- TPUファームウェアの更新不完全。CHA_Fan2以降はTPUチップがコントロールさせるのようで、こういう場合には発生する可能性がある。出来れば最新BIOSをもう一度更新してみて下さい。

それ以外は考えられないだね。

書込番号:14045795

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/01/24 23:26(1年以上前)

JHHCさん、度々ありがとうございます。
ご指摘の点、試してみたいと思います。

書込番号:14064464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 DELUXE
ASUS

P9X79 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 DELUXEをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング