『オルガン式ペダルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オルガン式ペダルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29306件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21351件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14845件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

オルガン式ペダルについて

2012/02/24 10:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

現在吊り下げ式ペダルの車に乗っており、アクセルとブレーキの間に踵を置き
それを軸に足首を回しながらアクセル、ブレーキを交互に踏む感じで操作していますが、
CX-5はオルガン式のアクセルペダルですよね。アクセルとブレーキの位置関係も
私の車と比べてアクセルが少し奥に配置されています。
アクセルにしっかり足を載せるとアクセル操作時は楽ですが、ブレーキを踏むときに足の移動が大きいと思いました。
高速道路だとブレーキを踏むことが少ないのでそれで良いと思いますが、
街中ではどういう足の使い方で操作するのが正解なんでしょうか?
試乗した後でその点がどうもしっくりしませんでした。

書込番号:14196349

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/24 12:01(1年以上前)

どういう足の使い方…ん〜

基本的に私は吊り下げ式でもオルガン式(今の愛車はコレ)でも、ブレーキを踵つけて操作したことはないです。

踵つけてのブレーキ操作自体があまり適切ではないのかなと思います。

でも、乗っていればすぐに身体が覚えますよ。
いいクルマなんでマツダを応援しましょう。

書込番号:14196690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 12:53(1年以上前)

オルガン式、嫌いですか? 慣れるとアクセル開度の調整が凄くやり易いと思いますけど。

>サントリーニさん
オルガン式ってポルシェですか?

書込番号:14196883

ナイスクチコミ!3


スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2012/02/24 14:28(1年以上前)

踵を付けての操作…普通のことかと思っていました。
妻もCX-5に乗って同じこといってましたから…。
夫婦で間違った運転をしていたのか…。
とりあえず、今の車で踵を付けない操作を試してみます。

もう少し他の方の意見も聞いてみたいので、回答受付は継続させて頂きます。

書込番号:14197152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/24 14:32(1年以上前)

> BNR34Vspec2nurさん

古いボロいBMWです。
ポルシェをいつか買う為のステップとして購入したら、すっかり気に入ってしまい離れられなくなってます(笑)

書込番号:14197168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2012/02/24 14:45(1年以上前)

一応、誤解はされてないと思いますが…補足です。
踵を置くのは床の上です。ペダルを踏むのはつま先でやってます。


書込番号:14197201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/24 15:38(1年以上前)

こんにちは。横から失礼します。
私も「アクセルとブレーキの中間に踵つける」派なのですが・・・。

お見受けしたところ、オルガン式ペダルがどうというわけではなく、スレ主さまの現行車よりアクセルペダルがブレーキペダルより奥にあるためアクセルを放しブレーキ操作をしようとしたところ、靴の縁あたりがブレーキペダルの端にひっかかるような感じで少しヒヤッとした。
ではないでしょうか?

私の場合、以前に乗っていたTOYOTA車から現行車に乗り換えた時そのような感想を持ちました。

解決方法として私が選択したのが「スポーツペダルを取付ける」です。
スポーツペダルの場合、アクセルペダルはそのまま上に被せますが、ブレーキペダルは既成のゴムパットをはずして交換します。よってアクセルペダルが少し厚くなり、ブレークペダルは既製品と変わらない厚みの為両ペダル間の距離が少し縮まる感じとなります。
気休めかもわかりませんが、社外品も多く出回っているので御一考いただければと思います。

書込番号:14197348

Goodアンサーナイスクチコミ!4


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/24 15:40(1年以上前)

私もかかとを付けてブレーキを踏んでいるような気がします。
ググってみると色々な意見があり、どちらが正解とかはないようです。
一般的には、強く踏むのはかかとを上げて、
微妙な操作にはかかとを付けて踏むのが適しているようですね。

たとえばちょっと踏むだけでガツンと効くブレーキの車に乗る時は
かかとを上げて踏んだらかなりガッツンとしてしまう気がします。
ブレーキサーボが弱めの車だったらかかとを上げて踏んでも
問題ないでしょう。
ブレーキペダルのストロークが深い車に乗る時は
かかとを上げて踏んだ方が良さそうです。
パニックブレーキ時に強く踏み込む時や
女性などで非力な方はかかとを上げた方が良いと思います。
しかし踏み変え時に踏み外す可能性が高いのはかかとを上げる方ですね。

マークXもオルガン式ペダルです。
乗った時違和感がありました。
かかと付ける派の人がオルガン式ペダルに違和感を感じるのかもしれません。

車に合わせてペダル操作を変える必要があるかも知れません。
乗り続ければ慣れるのかもしれません。
できるのならば左足ブレーキが最適だと思います。

書込番号:14197351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2012/02/24 18:54(1年以上前)

アクセルもブレーキも、かかとをつけて踏んでいます。

吊り下げ式アクセルペダルだとブレーキも吊り下げ式なので
かかとを軸にして簡単に踏み替えが出来ます。

アクセルペダルがオルガン式だとペダルの上に
足をのせて意識してつま先に力を入れないとアクセルが踏めません。

CX-5に初めて試乗した時にオルガン式って知らなかったので
アクセルペダルとブレーキーペダルの段差に違和感を感じました。
意識してアクセルを踏まないと加速しないこともわかりました。
でもすぐ慣れました。

オルガン式のアクセルペダルだとブレーキの位置よりも低いので
アクセルからブレーキへの踏み替え時にわずかながら時間がかかる様に思います。
帰省ラッシュ時の高速道路での40Km渋滞などでは足の疲れに差が出るのでしょうか?

書込番号:14197897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/24 19:27(1年以上前)

教習所では・・・
アクセルは踵を付けて、
ブレーキとクラッチは踵を上げて、
・・・って教えていますね。

レーシングスクールやドライビングスクールでは、
アクセルは踵を付けて踏んで、
ブレーキングに移行する時は踵を支点にブレーキペダルに移動させて、(踵を付けたまま移行)
踵を上げてペダルを踏む。
・・・って教わった。

踵を付けたままブレーキを踏んでも、
急ブレーキを掛けようとすると、自然に踵が浮くから、
どっちでもイイような気がするんですけどね。

ダメですかね?

書込番号:14198044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/02/24 19:47(1年以上前)

私もカカトを付けて操作するのが基本ですね。
ぽんぽん船さんとまったく同じ感覚です。

後続車に減速を知らせたいときや普通のブレーキの時はカカトをつけたままでも充分に操作出来ますし、本気で踏むときには踏ん張りますから自然とカカトが浮きます。
結局のところ普通に走っている限りはカカトを浮かすことはまずありませんが・・・

ただ、足の小さい人だとカカトをつけたままでは操作しにくいかもしれませんね。

まあ、何が良いかはわかりませんが事故を起こさなければどんな操作方法でも正しいと思います。




書込番号:14198145

ナイスクチコミ!2


スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2012/02/24 20:15(1年以上前)

たくさんの回答をありがとうございます。

わんこnoは〜ちゃんさんのおっしゃる通り、夏のひかりさんも感じられたように、
アクセルとブレーキの位置関係に多少違和感がありました。ペダル形状自体は問題なしです。
その辺は確認しながらの試乗でしたので、ヒヤっとすることはなかったですが。
ペダルカバーを変更し、厚みを変えるという手もあるんですね。

rm200xさん、ぽんぽん船さんのおっしゃる通り、私も予測範囲内のソフトなブレーキは踵付き
急ブレーキのときは足をあげて思いっきり踏み込みます。
色々な運転スタイルがあるんだなーと、初めて気付きました。

CX-5試乗時は、オルガン式の利点を無視していつものような踵を付けたままつま先で…でも普通に運転はできました。
しかしせかっくなのでオルガン式の正しい踏み方でと思い、そういう運転もしてみました。
ペダルに足を全て乗せたときの感覚がなかなか楽チン&車を運転してる!って感じで好感触でした。
でも、ブレーキの際に一旦足をあげるような感じになったのがちょっと面倒でした。
このアクセル・ブレーキの足の移動はやっぱり慣れるしかないのかもしれませんね。

アクセル操作もですが、うちの場合は車幅にも対応できるか…魅力的な車ですが購入までには
越えなければならない山がいくつかありそうです。





書込番号:14198262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/25 00:48(1年以上前)

私も踵はフロアについてます。
ただそれはあくまでも軸としてるわけではなく、軽く添えるような感じです。
街乗りであればスレ主さんや他の方がおっしゃるように踵を軸にしても問題ないと思います。
強く踏むときは無意識に踵浮かせると思います。

正解はない問題、自分のスタイルでよいですね。

書込番号:14199672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/25 04:58(1年以上前)

私の場合は、アクセルは踵を添えていますがブレーキ等は浮いていますね。
なるべくはっきりと足を動かすようにしています。

というのは、よくある高齢者のペダル踏み間違えの事故ですがこの操作をあいまいにするほど起きるような気がしているからです。

個人的に一番の問題点は過去にAT車のブレーキペダルを左右の足で踏みやすいように大きくしたことにあると思います。
踵を床に付けたままアクセルとブレーキを使い分ける、ブレーキペダルの右隅を踏むような踏み方などは楽と言えば楽ですが安全運転においては完全な操作が必要だと思います。

確実なペダル操作という点ではブレーキペダルが左に寄るのは結構ですが(左足ブレーキも考えると)、ペダルを大きくしてアクセルペダルとの距離を近づけてしまったことは問題だと思っています。

そういう意味では、一般的に当然歳をとるほど動作というのは緩慢さが出てくる場合が多いと思います。
オルガン式の車には乗ったことがありますが、あの段差・移動距離がドライバーにははっきりと操作することを求められるので良いと思っています。

私はなるべくはっきりとした操作を普段から心がける、体を癖づけることは重要だと思います。

書込番号:14200067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/25 10:13(1年以上前)

>私も予測範囲内のソフトなブレーキは踵付き急ブレーキのときは足をあげて思いっきり踏み込みます。

やっぱ、そんな感じになりますよね。

ちなみに私の場合、
RX-8やNCロードスターは、今のクルマらしくブレーキ・サーボが良く効くので、
踵を付けたブレーキングで大概用が足ります。
踵を浮かしてのブレーキングは、サーキットかパニックブレーキくらいです。
最近のクルマなら、大概はこのパターンじゃないですかね。
(楽って言えば、楽ですね。)

でも、
NAロードスターや旧型インプは、ブレーキ・サーボが弱いので無意識の内に踵を浮かせてブレーキを踏んでいることが良くあります。
(これはこれで、運転し易い。)
S30系フェアレディーZなどの旧車になると、(さすがにコレは持ってないですよ)
無茶苦茶サーボが弱い(そもそも付いて無い?)ので、踵は常に浮いた状態です。

人の感覚は良く出来たもので、
操作しているうちに、適切な操作方法を自然と身に付けているんじゃないでしょうか。

書込番号:14200636

ナイスクチコミ!1


スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2012/02/25 11:45(1年以上前)

正直、ここまでコメント頂けると思ってませんでした。
皆さん親切な回答で、goodアンサーを沢山つけたかったのですが、
3個までのようですので、早い段階でコメントいただいた方にさせて頂きました。

アクセル・ブレーキの形状や踏みかたは色々なバリエーションがあるんだなーと、
今までその部分について考えたことがなかったのでとても参考になりました。
今乗ってる車、これから買う車(もちろん候補はCX-5)についてのペダル操作方法を
色々試してみて自分に合った安全な操作をマスターしたいと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:14201013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/27 02:05(1年以上前)

cacapopoさん  私の意見を書き込んでみます

私は 乳蛙さんの意見に同感しています。

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの原因の一つに
ブレーキ操作の曖昧さがある事は間違いないと思います。

※高齢者本人は踏み間違えている認識は無い筈です
 ブレーキを踏んでいるつもりで実はアクセルを床まで踏み込んでいる・・・
 それで暴走してしまい重大な事故を起こすケースが多い
 運転者本人曰く ブレーキを踏んでいたのに加速した・・・
 特に運動能力や判断能力の低下がみられる高齢者の方々が、足先だけの
 ペダル操作をしていると 足全体が動いていない為、パニック時の
 ペダル操作を脳が判断ミスをしてしまいペダルの誤操作につながって
 しまっているのでは無いかと想像します。

※若い方でも上記とは違う問題があると思います
 私が30代の頃 仕事でトラック(車載車、中型車)に乗り高速を走行している
 時でした その日は特に高速の利用者が少なく走行中殆ど(全くと言って良いほど)
 ブレーキを踏む事など無く走行していました
 高速走行約2時間程で目的地のインターへ近づいた為 アクセルを離し減速しようと
 思った時、“えっ あ 足が動かないブレーキが踏めない・・・” 焦りました・・・
 何でと思い自分の足に目をやった瞬間、右足がブレーキペダルへと動いてくれました
 前方に余裕があった為一大事にならずに済みましたが、冷や汗ものでした・・・
 会社へ戻り 社内の医師へその件を話し相談したら
 【高速などの変化の少ない運転をある一定時間続けていると 殆ど動かしていない
  体の部分が一時的に麻痺してしまう事が原因だと思われるとの事でした】


私もマイカーが数十年前からATになり しだいに
アクセルとブレーキの操作が踵を浮かせない操作になっていました。(今でもですが)
ただ上記の経験をした後から 意識的に出来るだけオーバーアクション(はっきりとした操作)
で アクセルからブレーキへの操作を行うように心がけて運転しています。
高速走行ではでは仕事でもプライベートでも 交通状態に気を付けながら
たまにアクセルから足を離しブレーキへと足だけを移動させ(ブレーキを踏んではいない)
右足の一時的な運動能力の麻痺(低下)を防ぐような運転を心がけています。

ちなみにオルガン式アクセルペダルの件ですが
右足の踵を支点にペダル操作をすると思いますが 踵をオルガン式ペダルの支点の
近くに置いた場合 アクセルコントロールで速度を調整している時に
右足のつま先を上げアクセルを離しているつもりでも 踵がアクセルに当たり
減速が十分に出来ない と言った経験もあります・・・
オルガン式の場合はペダルの支点から少し離れた所に踵を置き操作する事を
私はお勧めいたします。

何歳になっても車と車の運転が大好きな私ですが
皆様も安全運転で楽しいカーライフをお過ごしください。

書込番号:14209898

ナイスクチコミ!1


スレ主 cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2012/02/28 06:02(1年以上前)

確かに、アクセルとブレーキが横並びだと踏み間違いの可能性ってありますね。
この板で指摘されるまでは全く気付きませんでしたが…。
CX-5のようにアクセルが奥まった位置にあると踏み間違い防止にもなりますね。

昨日、車を運転するときに踵を軸にしないアクセル操作をしてみました。
思っていたよりスムーズに操作できました。
足の動きが多くなり多少面倒ですが、アクセルとブレーキのメリハリが付いて悪くないな…という感じです。
この感じならオルガン式のアクセル感覚に関してはCX-5購入検討に際しての障害にはならないと思いました。
皆さんのご意見ありがとうございました。

書込番号:14214069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 18:59(1年以上前)

北国の住人です。
こちらでは、冬場、靴に雪を付けて車に乗ることが普通です。
暖房で雪が溶けてフロアマットをぬらし、あまり頻繁ですとマットから悪臭がします。
そんなことでこちらではマットの上にゴム製の浅い皿状マットを重ね
たまった水はゴムマットを持ち出して時々捨てます。
オルガン式のペダルはそのゴム製マットと相性があまり良くありません。
融雪剤を含んだ雪は酸性なのでオルガン式のペダルの付け根に良くありません。
私は以前パジェロの時ペダルが錆ついて、改造して貰いました。

書込番号:14216148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/29 11:05(1年以上前)

踵が床に付いたままブレーキを踏むから踏み間違える。
教習所では、そのように教えていますし、ネットで見たこともあります。
でも・・・本当なんでしょうか?
ブレーキとアクセルを踏み間違えるような人は、
踵が浮いていようが付いていようが踏み間違えるように思うんだけど・・・

教習所の指導要綱(指導の仕方)が作られた時代は、
ブレーキ・ブースターが普及していなかったので、
ブレーキを踏む足に力が入るように 「 踵を浮かせて 」 と指導していた。
それが、ブースターが普及した現在まで続いている。
そんな気がしてならない。(私の想像です)

書込番号:14219165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/29 16:15(1年以上前)

アクセルペダルはガスコンロの火力調整と同じで、エンジンへに供給される混合気の量を
調節するもの、ブレーキペダルはブレーキパッド(ブレーキシュー)を足で踏みつけると
イメージしているので、アクセルは踵を軸にペダルを回転させ、ブレーキは踵を上げて
ペダルを踏みつけるよう、意図的に操作を変えています。

アクセルもブレーキもコップの水をこぼさないこと、これが基本ではないでしょうか。

書込番号:14220093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/01 17:45(1年以上前)

ご参考までに

最近の車は暴走対策のため、アクセルとブレーキが同時に踏みこまれた場合、ブレーキを優先する機能が入っているはずです。この機能は各社で以前から開発が進んでいたようですが、某車の暴走事件をきっかけに採用が進んだようです。

ただ、アメリカ等では足の大きい人が多く アクセルとブレーキを一緒に踏み込むことは日常茶飯事だそうで、上記の暴走対策機能が働いた場合は「加速しない」等のクレームになるケースもあるのだとか。
ちなみに、この機能が入る前は、ブレーキと一緒にアクセルを踏み込んでしまい、暴走と勘違いしてクレームになるケースがあったそうです(某車の暴走も、その疑いが報じられてましたね)

正直何やってんだかな感じですが。

CX-5はプラットフォームが一新されていますので、この根本対策としてアクセルとブレーキのレイアウトが見直されてるではないかと推察します。

今後は踵を床に付けたままでの操作はスピーディーな反面、誤操作も多いと聞きますから、今後はやり難い車が増えていくのかもしれませんね。

書込番号:14224767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/02 11:04(1年以上前)

子供の頃・・・
米国人は、自己主張は強いが自分の行動には責任を持つ立派な国民だ。
・・・ってイメージを持っていたんだけど、

最近じゃぁ、
自分のミスは棚に上げて、
なにかと 「 因縁 」 を付けて、
金のある所からむしり取ってやろうとする 「 やから 」 をイメージしてしまう。

そんなことは無いんだろうけど、なんかねぇ。

書込番号:14227894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2012/03/02 14:33(1年以上前)

コールセンターの回答では
アクセルの踏みしろと加速のリニア感を出すために
オルガン式のペダルを採用したとの事です。

昔から人間の加速感は
一次関数ではなく2次関数の方が強く感じると言われており
2次関数の味付けが推奨されました。二乗カーブ(加速の加速)です。
マツダのリニア感って一次関数的な味付けなのでしょうか?

アクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走対策には
AT誤操作抑制制御装置が組み込まれています。
でも緩和する機能であり防止機能(停止機能)では無いとの事です。

オルガン式アクセルは、この対策に主眼を置いたものでは無いようです。
高齢化社会に向けてマツダのこうした取り組みは評価したいと思います。
そのうち優秀な人工知能を搭載し100%安全に判断出来る様になると思います。

******************************************************
AT誤発進抑制制御も搭載。約10km/h以下の徐行中や停車時、
前方に障害物が検知されているのに、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合には、
警報音とメーター表示でドライバーに注意を促すと同時に、エンジン出力を抑えて急発進を抑制します。
(標準装備: XD L Package / メーカーセットオプション: XD、20S)
http://www.cx-5.mazda.co.jp/safety/?link_id=c5lnv

書込番号:14228646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 00:22(1年以上前)

最近は何処の国でもクレーマーはいますから。
今回の件ではアメリカ人に足が大きい人が多いから、一部のクレーマーのかもになってるだけなのかもしれませんね。

>夏のひかりさん

加速感については、私がディーラーさんで見せてもらったアクセル開度と加速度の相関図資料(メディア向け資料?)では2次曲線を描いてましたよ。人間の加速感にあわせたカーブだとお聞きしました。
どちらかと言うと、従来車の方が対数曲線に近い感じでした。これは、最近の日本車の傾向のようですね。

AT誤操作抑制制御装置については前方に障害物がある状態で誤ってアクセルを踏み込んだ場合、飛び出さないようにする機能です。恐らくブレーキは関係ないはずです。CX-5ではスマート・ブレーキ・シティー・サポート機能とセットでオプション設定ですね。
アクセル&ブレーキ同時踏み込み時の暴走防止機能(ブレーキオーバーライド)はプレマシー以降は全車標準搭載とアナウンスされていましたので、多分関係ないかと思います。

ただ、どの車のカタログにも書いてないような。
果たして搭載されていないのか、アピール下手なだけなのか。

書込番号:14231554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/05 14:11(1年以上前)

昨日、CX-5に乗ってみた。
別にペダルは何とも思いませんでした。
そもそものペダル配置が、私のクルマに似てるのかも知れない。

ベダルが云々よりも、
「 でっかい 」 のに運転し易いクルマだ!って印象が強いですね。

うん。いいクルマだ。

書込番号:14244139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜422万円

中古車価格:42〜462万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,010物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング