インプレッサ スポーツ 2011年モデル
656
インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 155〜263 万円 2011年12月20日発売〜2016年10月販売終了
中古車価格: 25〜164 万円 (612物件) インプレッサ スポーツ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル
こんにちは。
タイトル通りですが、、、インプレッサスポーツのグレード1.6i-L(5MT)かトヨタのアクアで新車購入を迷っています。
安く買える3月中に購入&ディーラーへの下取りは出しません。
当方24歳(女)ですが、昔からインプレッサのデザインが好きで、
インプレッサスポーツは今までのモデルの中で個人的には一番デザインが気に入っています。
免許取得(MT)後、ひとまず・・・と、トヨタカローラセダン(AT)に乗っていました。
スバル、トヨタ両方行って試乗や見積もりを取りましたが、値段もほぼ変わらず迷っています。
インプに関しては、
・デザインが気に入っていて、エアロやホイルの交換等もいらないのでアクセサリの追加が必要最低限になること。
・5MTに乗りたい理由としては、自分の意思のみで好きな車を買えるのは最後かもしれない・・・というのもあり、
(せっかくMT車に乗りたいと思って免許も取ったので)最後と思うと諦めきれない、、、というのがあります。
また、2.0アイサイトも検討&試乗したのですが、確かに便利・・・。ただ、過信しすぎてしまいそうなのと、
今後アイサイトのない車に乗れなくなりそうで、「現状では」まだ要らないかなぁ。という印象でした。
あとは価格面で、250万以上は出したくないというのが本音です。
引っかかる点としては、とにかく維持費。
水平対向エンジンのオイル漏れ等、トヨタ車に比べて整備性が悪く細かい不具合が多い。また部品交換等が高額。という話を
整備士の知り合いから聞いたり、ネットで調べてもやはりそういった点で書いてあったりしたので気になっています。
今までカローラで故障ということが全く無かったので、というのもあるのでしょうが・・・
アクアに関してはエアロ等を付けて好みの見た目にはなるがインプほど惹かれない。
ですがやはり燃費面、維持費面、今までがトヨタなので安心感があります。
値引き自体もスバルの2倍程度してくれそうな感じです。
(といってもオプションかなり付ける事になってしまうので値引きがあってもインプとほぼ変わらない位ですが・・・)
アクアはマニュアル設定が無いのでCVTになります。
5MTも諦めきれませんが、反対されがちです・・・。「諦めきれない!」というのは有りますが「絶対!」では無いんです。。。
他人に車を運転してもらうことはほぼ無いので、そこに関しては問題ないんですが。
また次に乗り換える時に下取りほぼ付かない、とも聞いて迷っています。
もう迷いすぎて何が何だか分からない状態です・・・。笑
些細なことでも結構ですので、貴重なご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:15862774
3点
燃費は無視して良いんですよね?
1代目レガシィは96000kmで異音が出始め、約8年乗っておりましたが、オイル漏れは無し。
2代目は5年弱、約70000km大きなトラブル無し、3代目は現在3年弱で3万キロトラブル無しです。
水平対向だからオイルがというのは、一昔前の話です。
トヨタのメカニックがスバル車をいじっての自分の感想ではないんじゃないですか?
そんなにメンテナンス性・トラブルが多いなら、86なんて発売しませんよ。あれはエンジンは
間違える事なく、スバルのFA20です。
1.6リッターのインプレッサは素直な挙動でコントロールは面白いと思いますが、絶対的な
速度や馬力はありません。アクアと乗る楽しみを比べられるだけ、別物と思った方が良いですよ?
MTの設定が少なくなっている今、レガシィはマニュアル設定すら絶滅してしまいました。
貴重なスバルの中でもMTを残している車種です。良きご検討を。
書込番号:15862809
6点
やっぱり両車に試乗してどちらに乗りたいか?を感性で決めてはどうでしょう。少なくても3年間乗る事を想定して、少しでも悔いが残る車に乗れますか?
ちなみに私は、今月isが納車となりますが、インプは楽しく付き合えそうな気分にさせる車でしたよ。
書込番号:15862884
0点
>安く買える3月中に購入
正直厳しいですよ。
3月は決算期と言われていて値引きが拡大する時期といわれていますが、3月中に契約ではなく登録する必要があります。
インプとアクアの納車までの期間(正確には生産ラインに載れば車体番号が判明しますから登録は可能です。ですから生産ラインに載るまでの期間)は、現在どのくらいなのでしょうね。
>スバル、トヨタ両方行って試乗や見積もりを取りました
いつまでという時間的制限の話はいただきませんでしたか?
焦らせるつもりはありませんが、かなり急ぐと思います。
>引っかかる点としては、とにかく維持費。
直4エンジンと比べて、整備工賃はかかります。
以前、私が別板に記載したことを転記します。
転記ここから**************************************
水平対向エンジンは「特殊なエンジン」とお考えいただいた方がよろしいかと思います。
整備性は決して良いとは言えません。
プラグ交換でさえ、その工賃は他車に比べてかなり高いものになっています。
それもそのはず。エンジン周りの補記類を全て取り払い、柄の長いプラグレンチにて交換するために時間もかかります。
作業工賃の内訳として、整備士が作業にかかった時間+作業工程の数・難易度と考えれば、高くなるのは当然のことですね。
転記ここまで**************************************
プラグ交換は10万qですね。
トラブルや不具合は昔に比べてかなり減っています。
そう考えると、維持費で気になることはかなり先の話になるかと思います。
エクステリアデザインも重要ですが、中身を知って納得して購入した方が後悔はないです。
書込番号:15862993
0点
>水平対向エンジンは「特殊なエンジン」とお考えいただいた方がよろしいかと思います。
整備性は決して良いとは言えません。
別にお宅ら自身で整備とかするんじゃないんでしょ
オイル漏れ・・・エスティマ・アルヴェルの2.4Lはオイル下がりするんでしょ、対策品があるみたいだけど
おいらオイル下がりなんて30年前に授業で聞いた以来だよ、大笑いさ
ボクサーは形は変わっていますが、メンテナンスフリーなエンジンです
10万キロ以上乗るとか不幸にもハズレを引いての部品等の工賃は高いですが・・・
EJ型のエンジンの際はいろいろありましたが
F○系はタイベルもないし、自分でやるとしたらクーラントとプラグの交換くらいかな・・はたいへんでしょう
しかし、工賃とかはトヨタさんの方が高いんじゃない、向こうの方が高給取りなんだし
そうだなあ・・・MTだったら、BRZはいかんの
エンジンはトヨタとスバルのコラボだし、世界で唯一のボクサーFRだし
スバル車はターボ車じゃないと魅力半減しちゃいます
もしくは、フォレスターの6速かなあ
他社ならフィットRSとかCR−Zとかマツダロードスター
250万円のシバリがなければマツダアテンザとか?!
書込番号:15863422
1点
5ナンバーレガシーの最終型 SOHCエンジン車に乗っていました。
3年 70,000qの間に
エンジンでの異常は出ませんでしたよ。
もちろん、ほかの異常も出なかったです。
書込番号:15863515
2点
私も一年ほど前にテンロクのCVTを買いましたが、今より税金控除の率が良かったみたいですね。ただ値引きはあまりしてもらってませんが。
この車はあくまでお買い得車であるので、MTに拘って控除を不意にするのは賛成できないですね。価格を無視するならMT、AWDのが設計を無駄にせず良いとは思います。
デザインが気に入ったとおっしゃってますが、最近のスバルはコストダウンのせいかバックドア
に電飾がないですからね。けっこう貧相ですよ後ろ姿。フォレスターなんかもそうですが。
なのでG4のが良いと思ってます、スペアタイヤも付いてますしね。
予算も250万ほど費やすように見受けられますが、やはりこの車は200万くらいで買う車ですよ。
物価上昇、消費税など考えるとそうゆっくりも出来ないでしょうが、今一度選択肢を広げて考えたほうが良いように思いますね。
書込番号:15863546
1点
インプレッサスポーツのMTですが、1.6Lの4WDなのでアクアと比べると維持費ではアクアの勝ちです(故障等のトラブル無しとして)
減税の有無・年間の自動車税が5千円違う・燃費がカタログ値で20km/L位違う(みんカラ参考で実燃費アクア22/インプ10で12km/L違う)
年間5千K走るとすると年間5万円程度の差額が出ます
ただ、インプレッサスポーツのMTが気に入っているならインプレッサスポーツのMTにされた方が後々の後悔が無いと思います(アクア等の燃費が良いCVT車には次車でも乗れると思います)
でも、何故対抗車がアクアなのでしょうか?
MTが欲しいならスイフトRS・デミオSPORT・フィットRS・ヴィッツRS等の方が良い気がするのですが?(特にスイフトRSなら安いし)。
書込番号:15863579
![]()
2点
「反対」されたら買わないんですか??
クルマを選ぶ上で「反対されないこと」と「自分が乗りたいクルマを買うこと」では、どちらが優先順位が高いですか??
書込番号:15863628
2点
一発回答!
インプレッサをお買いになりなさい。理由:私はトヨタが大嫌いです。
書込番号:15863766
2点
私的にはMTの車に乗れるうちはMTの車に乗った方が満足できると思いますよ。
やはり自分い意思と直結して思い通りに運転するにはMTがいいですからね。
インプレッサとアクアですが、運転を重視にするならインプレッサで、維持費を重視するならアクアだと思います。
インプレッサはMT、水平対向エンジンで重心が低くなっていているので運転は楽しいと思います。
今の時代、MTの車は貴重です。
アクアのよさはやはり燃費と維持費でしょうね。
インプレッサの約2倍ですし、排気量も1.5Lなので安いです。(インプレッサは1.6Lで2.0Lと同額)
インプレッサもターボではないのでそう維持費はかからないと思います。
ちなみに私ならインプレッサを選びます。
やはりMTの運転は運転をしているという意識もでてきますし、ギヤを入れると走るATよりも漫然運転は少ないと思います。
それにアクアは街中で走り過ぎです。
(裏を返せば売れているという証拠ですが)
でも中途半端な考えでMTを撰ぶと後悔するかもしれませんね。
もう一台何か他の車があれば別ですが。
自分の使い方、環境をもう一度よく考えて後悔しない車選びをして下さいね。
書込番号:15863878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
引っかかる点・・・
>水平対向エンジンのオイル漏れ等、
昔のことですね。
でも昔話なら、どのメーカーのエンジンだってオイル漏れくらいはあったんじゃないでしょうか。
水平対向エンジンは、シリンダーが寝ているからオイル漏れのイメージが強いんでしょうかね?
そもそもオイルはオイルパンに溜まっているから、関係無いような気もするけど。
>トヨタ車に比べて整備性が悪く
整備性は悪いですが、私は整備士ではないので関係無いです。(どうでもイイです)
強いて言えば、プラグの交換工賃が割高なことでしょうか。後は変わらないと思います。
>細かい不具合が多い。
最近のクルマは開発期間が短く、モデルサイクルも短いので、(ビッグ MC が早いので)
細かい不具合に限定すれば、相対的には多いような気が・・・
どこのメーカーでも。
それか、単純にネットが普及したから、細かい不具合の情報も入るようになっただけなのかも知れない。
(昔は、赤の他人のクルマの細かい不具合なんて、誰も知りようがなかっただけ。)
>また部品交換等が高額。
ターボ車や四駆(特にセンターデフ式)だと高額な部品が多いので割高になるかも。
スバルはターボや四駆が多いから、その部分が故障すると高いでしょうね。
でも、スバル以外のターボ車や四駆でも同じだと思いますよ。
メーカー保証が切れた後の大きな修理だと、アクア(HVカー)の方が怖いです。私は。
書込番号:15864451
0点
自分のお金で買う以上、他人の意見なんて聞く必要はないでしょう。
また、スバルは燃費と整備性は悪いですが(笑)、そんなに故障率や修理費が高い訳では無いですよ。
お好きな方をどうぞ。
書込番号:15864821
0点
am_888さん こんにちは。
どちらも良い車でしょうが・・。
見た目(スタイル)、これって長く付き合っていくうえで非常に重要な要素だと思います。
ということで、インプに1票。
書込番号:15864878
1点
こんにちわ。
参考になるかは判りませんが。
車格は異なりますが、スバル:エクシーガ トヨタ:プリウスαを所有しております。
ハイブリットは確かに維持費(ガソリン代)は若干安く上がりますが、楽しくないです。
プリウスα購入検討時にアクアも試乗し、検討しましたが、ゆっくりスタート、燃費を稼ぐ走りに一生懸命になるので乗ってて楽しくないです。それでもプリウスαを購入したのは主に使用する妻がデザインを気に入っていた+通勤距離が長いため。
私は主にエクシーガを使用しています。CVTですが、インプレッサと同じボクサーエンジンで、気持ちよく楽しく走れます。独身だったらインプレッサを購入したでしょうが、子供がいるのでデザインが気に入った+7人乗りのエクシーガにしました。
結局、決める要素は維持費よりも実用性(通勤で使うのか?家族の為に使うのか?)と好みですよね。
スバルもトヨタも購入時にサポートプランに入っておけば、ガソリン代以外の維持費は大差ないですね。
どうせ乗るなら気に入った車に乗った方が楽しいし、乗るたびにワクワクして気持ち良いですよ。
長々と書きましたが、結論はインプレッサに一票!スバリストになりましょうw
書込番号:15865095
![]()
1点
>その先へさま
ご回答ありがとうございます!
スバルがお好きなんですね!^^
一昔前の話と聞いて安心しました。車にも色々特性あるうちの一つ、くらいに考えるようにします。
確かにマニュアル車であればもっと乗って楽しいクルマがあるかもしれませんが、
インプレッサ括りで考えていたので、1.6CVTに乗るなら2.0アイサイトを選ぶべき→ただ体感した上で現状アイサイトは必要ない→
マニュアル。といった形で選択した感じです。。。笑
マニュアルに乗れる最後の機会かもしれないです。結婚して子供が生まれたりなんかすると、自分の好みだけでは車は選べませんもんね。
>ダックスあんずさま
ご回答ありがとうございます!
どちらも試乗させていただいた感想としては、やはりインプレッサが運転しやすく目線も低いので今までのカローラと視点が似ており
戸惑いも少なかったです。
速度をあまり出せなかったので加速に関しての体感はそこまでできませんでしたが・・・
アクセサリーを付けまくってやっとまだ好みに近くなったアクアに同額出すなら、やはり兼ねてより欲しかった
インプが欲しいなぁ、と思います。
納車、楽しみですね!
>Berry Berryさま
ご回答ありがとうございます!
一応どちらも確認はしていますが、契約が3月中であれば問題ないとのことでした。
ただどちらにしても急ぐのは間違いないので中旬には決めてくるつもりです。
プラグ交換するにしても大体10万キロなんですね、安心しました。
>SIどりゃ〜ぶさま
ご回答ありがとうございます!
マニュアルに乗りたいというよりはインプに乗りたいと思った上での選択肢がマニュアル、という形なので
(かなり変わった選び方をしてると自分でも思います、、、、笑)
他車のマニュアルは考えていないんです。シトロエンやプジョー、アウディの同クラスのマニュアルにはいつか
乗ってみたいなー、ぐらいで^^
>みなみだよさま
ご回答ありがとうございます!
体験談とても助かります。3年で7万って結構走られますよね。
一概には言えないですが安心しました。
>zero927さま
ご回答ありがとうございます!
確かに減税、多かったですよね・・・
MTは減税対象に入らないので諸費用かかるのは確かにイタイです。。去年までは、
カーテンエアバッグ付けて重量足せば対象になったみたいなんですが、今は重量足してもダメみたいですね・・・
8万円のベースキット、ドアバイザー、コーティング、点検パック等付けて240切るまでは頑張ろうと思っていますが・・・
それでも高いですかね。。。ナビは社外で付けようと思っているのでそもそも頼んでいません。
今のところ17万円は引いてもらっているのですが、決算月にしては少ない気もします。
インプスポーツの後ろ姿、最初見たときは、???と思いましたが全然アリです(私の感性では、ですが。笑)
書込番号:15866520
1点
>北に住んでいますさま
ご回答ありがとうございます!
具体的なお話とても助かりました。
5万程度の差なら正直外観ほぼ文句なしのインプに乗りたいと思えました。
そうなんですよね。ハイブリットはいつでも乗れるんですよね。。。今後はますますハイブリッドでしょうし。
(XVも6月にハイブリッドが出るみたいですね^^)
対抗車がアクアなのは、現実面と趣味面を天秤にかけているからです・・・笑
どう考えたって現実はアクアだけど、多少燃費悪くてもインプの魅力に諦めきれなくて。
>PF4さま
ご回答ありがとうございます!
自分が乗りたい上で、方向性を決めるにあたって悩んでいました^^
「反対」がどう、とか言うよりは、かなり悩んでいるのは事実なので
少しでも色んな視点からの意見を聞いてみたいと思ったんです。
そもそも周りにスバリストが少ないのもあって、あまり聞けないので・・
>JTB48さま
ご回答ありがとうございます!
一発!背中押されますね。
トヨタが大嫌いな理由、聞いてみたいです・・・
>skyline.Rさま
ご回答ありがとうございます!
そうですよね。今のうち、というので諦めきれない現状です。
MTの車種自体少ないですし。
今回見逃したらモデルチェンジしてSTI以外はマニュアル設定無くなったりするかもしれないですもんね・・
確かにアクアは多すぎですよね。
クリープ現象でコツン・・・今まであったので、むしろエンストしてしまうMTの方が安全な気がします。
運転中に携帯ほぼ触れないですしね。(本当は一切いけませんが)
>ぽんぽん船さま
ご回答ありがとうございます!
確かに、情報を手にしやすくなった分、懸念要素は増えるばかりですよね。(もちろんいい面もありますが)
アクアもアクアでハイブリッドシステム故障時は大変みたいですね。
一長一短は承知の上で、少しでも愛せるクルマを選びたいです^^
>dragosteaさま
ご回答ありがとうございます!
確かに自分のお金なんですが、今までにないくらい、悩んでるんですよね・・・笑
悩みすぎて「もうどうでもいい!」と少しでも手続きが早くて楽な方を選びそうなので、冷静に色んな視点で
考えようと質問させてもらいました^^
カローラが壊れて(10万キロ超え)しまって、今代車でのクルマ探しなのであんまり時間がないこともあって。
ただ皆さんの回答を拝見して、9割方インプに決めようと思っています^^
>j-ipoorさま
ご回答ありがとうございます!
そうですよね。
正直、アクアはせっかく新車で買っても中古と同じような扱いをしてしまうのではないかなと感じます。
(カローラが中古で購入したんですが、私の性格が極端なので最初から自分が関わっていないものには雑というか・・)
あーーーかっこいいなぁ。って純粋に思えるインプに決めようと思います。
もう少しお金があればaudiA1が欲しかったんですが、国産車では確実に一番好みのクルマです!
>背番号27さま
ご回答ありがとうございます!
スバルもハイブリッドも両方乗っておられる経験談とても助かりました。
同じCVTでもエンジンが違えばやはり走りのフィーリングも違いますよね^^
スバリストの仲間入りしようと思いますw
書込番号:15866536
1点
ちなみに、1.6i-Lにグレードを絞った上で、マニュアルを選択する理由としては、
1、マニュアル車に乗れる最後の機会かもしれない
2、モデルチェンジしたりで普通のインプでマニュアル設定が無くなる可能性も無きにしも非ず
3、CVTを選ぶならアイサイト有りを選ぶつもりでした。アイサイトが現状必要ないと感じため、アイサイトなしのCVTを選ぶなら変化あるマニュアルが楽しい!
4、マニュアルだと携帯もほぼ触れないので(いけませんけどね・・・)前方不注意による事故が少しでも防げる
5、単純に、カッコイイ!!!
あとは、とてもいやらしい理由ですが、笑
6、マニュアルを運転する人は少ないので(女の子だと余計でもほぼAT限定なので)
無駄に人に運転させずに済む。
あまり、自分の車を運転してもらうのが得意ではないです・・・
7、旅行によく行くのですが、クルマで行こうとなった場合、同行がクルマを持っていないもしくは免許がないパターン以外は自分のクルマを出さなくて良い。
と言った理由も含まれていたりします。
書込番号:15866612
0点
昨年2月にフォレスター(2台目で5年乗り)からインプ 1.6ATに乗換え。
こちらは雪国なんですけど、あまりにも燃費(市内6〜7kmぐらい)が悪くて、在庫のあるインプ(ノンレスキー)に急遽乗換えました(納車まで約2週間ぐらいかな)。
在庫のスペックなんで、一年乗って色々わがままが。
特にエンジンスターターがばか高くて車のそばまで来なければだめで意味がないと言う事で未設置。
でプッシュスタートて便利そうでそうでもない(キーの車内保管等)
それで、今年の1月中旬に2000アイサイトのATを契約(追金 90万円)
2月納車でまだ200KM程度ですがアイサイトの威力はまだ判りませんが追従クルーズの便利さにはびっくり。
世の中ここまで来たかと言う感じです。
どうせ、高いお金を出すのなら絶対アイサイトお奨めです。
書込番号:15866945
0点
インプレッサのMTモデルに載っているセンターデフAWDの操縦性は自動車の歴史的な到達点ですが、今後もラインナップされる保証はありません。乗るなら今のうちです。
(実際新型フォレスターにセンターデフ搭載モデルはありません。)
その点アクアより優れたハイブリッド車は今後いくらでも出て来るでしょうね。
書込番号:15867492
0点
はじめまして
当方初代B4 NADOHCに7年乗り現在はBPレガシィに乗り換え5年経過
その間にサンバーバン最終型を追加購入
確かにメカの特殊性からくるネガの部分はありますが、いままでトラブルなんて
ただの一つもありませんでしたよ。
13年間も乗っていますが正直ここまで手がかからない車とは思いませんでした。
実はMTで乗っているサンバーでMTの良さを再認識し、私もスレ主さんと同じ
インプ1.6のMTに心が傾いています。
インプ2.0と乗り比べた印象では1.6の方が遙かにスムーズで低速側のトルクも
十分です。縦置きのミッションとの相性もすばらしく、エンジン能力を使い切る
楽しさもあるし、省エネ運転もそれなりに受け付けてくれます。
ずばり現行スバル車の中で隠れた名グレードだと思います。
個人的にはスタイルはいまいちなんですがMTと優れた四駆システムを考えれば
それだけで買い!!だと思います。
もしかするとこのクラスでMTはこのグレードが最後かもしれません。
それを考えればずばりお勧めです。
書込番号:15868831
2点
インプ 1.5-MT ってことは、
水平対向 EG + シンメトリカルAWD + マニュアルトランスミッション
・・・ってことなので、
現実的には、ライバルとなるクルマは無いと思います。
一方・・・
コンパクトクラスで、燃費が良くて、ハイブリッドで、 MT が希望なら、
フィット・ハイブリッド RS-6MT ですかね。 ※文字で書くとスポーツカーみたいだなぁ。(笑
CR-Z(6MT)だと、もうスポーツカーになるので、さすがに使い勝手が悪いですから、
こちらも現実的にはライバル不在で、フィット・ハイブリッド RS-6MT の一本じゃないでしょうか。
・・・ってことで、
アクアの出番は無いような気がする。(いいクルマなんだけどなぁ)
書込番号:15869790
0点
>koba71さま
ご回答ありがとうございます!
雪国でしたらリモコンエンジンスターター要りますよね、
でもそんなに近づかないと反応しないんですね・・・
確かに追従、便利ですよね(私は何も踏まないのが逆に怖かったんですが、笑)
渋滞でもそうですが、高速道路ではかなり役に立ちますよね。
いつの間にかストイックに速度出しすぎてたりするので・・・
ブレーキが2秒後に解除されるのもまた違和感でした・・・慣れですけどね、笑
インプにほぼ決まりつつあるので、アイサイトかMTか、よくよく考えます。。
>猫の座布団さま
ご回答ありがとうございます!
システムや技術に関してはあまり詳しくないのですが、とにかく良い!ということですよね^^
確かにハイブリッドに関してはまだまだ技術の伸びしろがありますもんね。
>enskiさま
ご回答ありがとうございます!
ずっとスバル乗られてるんですね^^
そして同じ1.6MT検討の方からのコメントかなり参考になります!
インプ2.0の試乗車がちょうどなくて、XVでアイサイト体験をしましたw
隠れた名グレード・・・!
なんか、すごく魅力のフレーズですね。かなり背中押されました。ありがとうございます。
>ぽんぽん 船さま
ご回答ありがとうございます!
ライバル居ないんですか!技術系はわかりませんが、それだけ技術の詰まった性能の高い車ということですよね。
マニュアルをメインとして選ぶならフィットも選択肢に入れていたと思います。
でもやっぱり、プリウス並に多いですねw
まぁ、アクアもですが。。。。笑
今までがセダンだったのもあって、助手席と運転席の間スペース(ドリンクホルダーとかあるところ)の高さが低いアクアのような内装には戸惑いがありました。
インプも低いのは低いですがアクアほどではないので、使い勝手は良さそうです^^
書込番号:15871224
0点
文章全体から判断するとスレ主さんにはインプをすすめますね。
(他人に反対されて買うと、すぐに捨てたくなりますよ)
アクアみたいな車は、今後、日本の主流になり、いくらでも出てきます。ただMT乗るならWRX-STIまで行っちゃった方が・・・満足度が高いような。今のスバルでマトモに感じるのは、あれくらいしか思い当たらないから。
書込番号:15873018
0点
>ただMT乗るならWRX-STIまで行っちゃった方が・・・満足度が高いような。
そんな極端な。(笑
デザインが好き! MTが好き!
・・・ってのが理由ですから、300馬力オーバーのメーカー純正チューンドカーは必要無いよ。
>今のスバルでマトモに感じるのは、あれくらいしか思い当たらないから。
マトモじゃない代表選手だと思いますよ。STIモデルとエボリューションモデルは・・・
人気があって、それなりに数も売れますが、マトモじゃなくて特殊なクルマです。
そもそも、特殊なクルマが欲しい人が買うんですから。
書込番号:15877951
0点
同じテンロクのMTのスポーティ車が欲しいなら、アクアではなく『スイフト・スポーツ』(6MT)を対抗馬にして、乗り比べると良いかも。あれは、かなり評判が良い。
書込番号:15879340
0点
>satonao88さま
ご回答ありがとうございます!
趣味か現実の天秤で、やっぱり歴代インプレッサの中でも今のスポーツのデザインは個人的に好きなので、いくらアクアの燃費がいいと言ってもインプレッサが諦めきれないでいました (^^)
色んな方のご意見参考にして、インプに決めます!
…5MTかアイサイトか、新たな悩みの種が出来て困っています。。笑
>ぽんぽん 船さま
ご回答ありがとうございます!
そうなんです、大好きなクルマにマニュアル設定があるならマニュアル迷うなぁという感じなので、今のところWRXのような走りは求めていません (^^)
運転時間が長いのでアイサイトは確かに便利…でもマニュアルも…という感じで今度はグレードが決まりませんw
書込番号:15882897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その2つの選択肢なら
時代の流れで選ぶならアイサイト
ご自身の趣味で選ぶなら5MTということになるんだろうと思います。
個人的に勧めるとしたらアイサイトなんですが・・・
MTだと下取り時に値段が付かないということも心配の種ですよね。
で、ちょっと思った個人的提案ですが
MTに乗れるのは今だろうと思います。
で、
MTに乗りたいという気持ちもあるのであれば・・・
車種はひとまず置いといて
MTの中古を買う、というのはどうでしょうか?
これなら下取りのことを考えず
MTに乗れます。
まぁMTの中古車自体玉数は少ないでしょうが。
・・・・・・
インプレッサに対するこだわりがあるなら
選択肢は狭まりますが
広くMTということなら
少なからずあるのでは・・と思いまして。
書込番号:15884303
0点
一般的にお勧めするなら、アイサイトなんですが・・・
MTに乗れるならMTの方が面白いです。
体全体で運転している感じが楽しいです。
1.6は少し非力に感じましたが、前車が2000のターボだったので(フォレスター、SG5)余計そう感じたかな?
今回はアイサイトに惹かれてCVTにしましたが、雪の上はMTが楽しいんですよねぇ。
スバルのMTのAWDは雪上ではおもしろいですよ。
書込番号:15884751
0点
アンダーパワー気味のクルマを MT で操作する。ってのも面白いと思いますよ。
まぁ、現行インプはボディーが大きいから、振り回すような走りには不向きでしょうが、
普通に乗ってパワーを上手く引き出す楽しさはあると思います。
完全にパワー不足だと、運転が難しかったり、疲れちゃったりしますが、
最新の水平対向 1.6L なら大丈夫。(かな?)
実は、1.6 には乗ったことが無いんですが、その辺はどうなんでしょう?
書込番号:15885985
0点
先代インプ1.5Lは明らかに低速側のトルクが不足していました。
渋滞路ではそれなりに気をつかいましたね。
捕捉ですが。
現行インプ1.6LのMTには坂道発進アシスト機能が標準で装備されてます。
あるとうれしい機能です。 なおこの機能はBRZのMTにはありません。
書込番号:15888478
0点
enskiさん
私も車重1250kgにたいするテンロク(1.6L)・インプの低速トルク不足を心配しました。そこで前のレスで、同じテンロクでも、大人3人分(200kg)軽くてエンジン出力が1割増しで、本当の意味でスポーツ走行にも使われているスイフトスポーツ(6MT)を挙げてみました。軽い分、日常は燃費も良いんですがね。
しかしスレ主さんはデザインで選ばれているせいか、食いつきがありませんでした(笑)
デザインも重要ですし仕方がないかと。人は、色々と自分で買いながら学んで行きますから。
スバルが走りよりもデザインで選ばれるようになってきたとは、隔世の感があります。
書込番号:15889894
0点
>先代インプ1.5Lは明らかに低速側のトルクが不足していました。
ATじゃなかったですか? それ。
GG型1.5L ワゴン に乗ったことがありますが、
ATだと、ちょっとなぁ。って感じでしたが、
MTは、まぁ普通でした。
低速での出力が足りない時はシフトダウンすれば済みますから。(そのための MT だし)
当時、「 GGB型ワゴンSTI 」 って 「 特殊なインプ 」 にも乗っていたんですが、
(見た目はお買いもの車っぽくて、中身はインプSTIってヤツ。MT仕様のみの設定。)
6MTと5MTでミッションそのものが別モノでしたが、街乗りだと低速トルクは大差無かったような気が・・・
まぁハイコンプなドッカン280PSなので、そもそも低速が弱かったのかも知れないけど。
街乗りだと、NA2.0リッターが抜群に乗り易かったですね。
1.5L でも MT なら、普通に走れたと思いますよ。
シフトチェンジは、それなりに忙しいですが。
書込番号:15890534
0点
先代1.5LはAT MTで両方乗っているので もしかすると混同していたのかも。。。
先代の街中でギクシャクした感じは4ATのセッティングにもよるでしょうね。
MTならそのネガは多少は改善できるでしょうし どなたかが1.5L MTは中型バイクの
運転フィールに似ていると書いていた方がいましたがなるほどと。
書込番号:15901639
0点
皆様、ご回答ありがとうございます!
迷いに迷いましたが、遂に先日契約して来ました!
インプレッサスポーツのマニュアルにしました! (^^) 笑
色々なご意見本当にありがとうございました。
納車は5月なのでまだまだ先ですが、楽しみに待ちます (^^)
書込番号:15909022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
感動しました!
アクアとインプMTって寸分違わず私と全く同じ思考回路(笑)
スレッドの冒頭から同じ心境で楽しく読んできました。
そして確信していました!
同じ思考回路であるなら答えは最初から決まっていると(笑)
やっぱりというか、楽しい方を選んじゃいますよね(笑)
でも楽しいだけではなかったのです!(以下ウンチクw
車で最も重量のあるエンジンを低い位置にマウント出来るフラット4のフットワークと安全性+AWD
最悪の事態においてもインプレッサのボディー剛性は乗員をしっかり守ってくれます。
インプレッサ 側面ドア開口部 1.6mm(超高張力鋼板)+1.6mm(高張力鋼板)+アウターパネル
プリウス30系、アクア 同部位 1.2mm(超高張力鋼板)+1.2mm(高張力鋼板)+アウターパネル
笹子トンネル崩落で上方向から数トンの負荷を受けて脱出出来たのはハイパワーターボAWDの恩恵もあったと思いますが
世界はその圧倒的なボディー剛性に注目しました。
最近の車は軽量化とボディー剛性を高めてきたけどスバルは10年以上も前からその分野では世界レベルでした。
各種衝突実験でドアが開かなくなる(脱出出来なくなる)車が多い中、スバルはドアがスムーズに開閉可能だった。
でもそのスバルの底力はマニアックなユーザーや有識者にしか知られていない部分です(笑)
と、まあ解決済のスレッドなのは承知の完全な独り言ウンチク語りになっちゃってるしスレ主も含めて誰の目にも触れないかもだけど
スレ主さんのかっこいい決断を祝福せずにはいられなかった(笑)
そして
間違いなく近日中に私も後を追います(笑)
でわ皆さん、カーライフをエンジョイしつつセーフティードライブを!ノシ
書込番号:16087473
1点
>キュピーンっ猫まっしぐらさま
おお!!!ほんとですか!!テンション上がります!!笑
迷って迷ってほんと決めるのも嫌になって車なんかもう買わんでいい!修理してまだ乗る!!みたいな気持ちになってました。
納車がかなり早まって、先月上旬にはインプちゃんはウチにやって来て、無事スバリストの仲間入りを果たしました。
約1ヶ月乗ってて、心の底から思います。アクアにしなくて良かった、と。笑
街でアクア見かけても思います!気の迷いって恐ろしいなーと。ww
5年ブランクがあったマニュアルですが、納車日は広い駐車場でひたすら練習して、未だに掴めてない部分もありますが毎日運転楽しいです*\(^o^)/*本当にマニュアルにして良かったなーと思います。
低速ギアで引っ張ってグングン加速していく感じはマニュアルでしか味わえません。
見てても、あーかっこいいなーと惚れ惚れします*\(^o^)/*完全に自己満足ですが…笑
購入、楽しみですね!今のあたしなら俄然インプをオススメ出来ます!笑
書込番号:16087564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/14 22:51:34 | |
| 6 | 2021/10/23 10:03:57 | |
| 52 | 2022/12/12 21:33:36 | |
| 25 | 2021/04/17 21:47:00 | |
| 2 | 2020/12/07 19:28:20 | |
| 5 | 2020/12/06 1:48:40 | |
| 28 | 2020/08/16 14:57:17 | |
| 4 | 2020/07/22 1:14:04 | |
| 7 | 2020/07/19 19:26:39 | |
| 5 | 2020/07/06 13:46:06 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,759物件)
-
- 支払総額
- 112.1万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 127.2万円
- 車両価格
- 113.3万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 60.9万円
- 車両価格
- 43.9万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜612万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















