『長距離、高速走行時の疲れ具合について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ 86 2012年モデル 新車画像
  • 86 2012年モデル
  • インテリア1 - 86 2012年モデル
  • インテリア2 - 86 2012年モデル
  • インテリア3 - 86 2012年モデル
  • インテリア4 - 86 2012年モデル
  • インテリア5 - 86 2012年モデル
  • インテリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア1 - 86 2012年モデル
  • エクステリア2 - 86 2012年モデル
  • エクステリア3 - 86 2012年モデル
  • エクステリア4 - 86 2012年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - 86 2012年モデル
  • エクステリア5 - 86 2012年モデル
  • エクステリア アズライトブルー - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラックシリカ - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパール - 86 2012年モデル
  • エクステリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア7 - 86 2012年モデル
このページの先頭へ

『長距離、高速走行時の疲れ具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
86 2012年モデル 728件 新規書き込み 新規書き込み
86(モデル指定なし) 1304件 新規書き込み 新規書き込み

「86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
86を新規書き込み86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長距離、高速走行時の疲れ具合について

2013/11/11 02:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86

クチコミ投稿数:220件

こんばんは。
教えてください。

前にRX-8に乗っていて、今はNCロードースターに乗っています(RS RHT)

RX-8では長距離や高速走行で疲れを感じることが大きくはなかったのですが
ロードスターでは非常に疲れを感じます(そういう車なんでしょうが)

視界の低さ、室内の狭さから来る圧迫感、ロードノイズ、エンジンのこもり音、乗り心地
などが影響していると思います。

一般道や山道、海沿いの道など、下道をドライブしている分には疲れを感じないのですけどね。


86またはBRZでの長距離、高速走行時の疲れ具合は上記の車と比べてどんなものか?
教えていただけたら助かります。

書込番号:16821046

ナイスクチコミ!3


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 08:08(1年以上前)

疲れの感じ方は人それぞれですが、一般的には
大きくて重い車の方が長距離、高速走行では疲れにくいです。

でもこの手の車を好む人は、そんなことより
運転してて楽しい車=疲れにくい車
なのでは?

書込番号:16821378

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/11 09:17(1年以上前)

参考まで、現マイナーモデルでは異なるかもしれませんが、BRZの初期型ではATのスプリングレートがMTより高くガチガチ気味という相対差があり、個人的に試乗した感じではATは最初から疲れる感じでしたが、MTは気になりませんでしたので、このあたりも効くのではないかと思います。

書込番号:16821515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 13:03(1年以上前)

1985bkoさんへ
>でもこの手の車を好む人は、そんなことより
>運転してて楽しい車=疲れにくい車
>なのでは?

仰る通りなんですが、
この手のクルマは、高速道路を淡々と直進していると楽しくないんですよ。(いや、マジで)
なので、普通の乗用車と条件は同じになると思います。

スレ主さんへ
一気に高速道路を 500km 走る場合などは、RX-8 は意外と快適です。(見晴らしは悪いけど・・・)
NCロードスターは1回で(1往復)で凝りました。(マジで疲れた・・・)

実は私も、室内の圧迫感やロードノイズが疲れの原因かと思って デミオ を使ったことがあるんです。
室内の圧迫感は無いし(スポーツカーと比べればね)・・・
100km/h くらいまでなら静かだし・・・
しかし、RX-8より疲れました。

高速道路を長距離走る場合は、いわゆる車格の影響の方が大きいみたいですよ。
なので、86 なら、RX-8 と同等程度の疲れ難さではないかと予想します。
(見晴らしの悪さも同程度だけど・・・)

書込番号:16822126

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:220件

2013/11/11 13:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

ぽんぽん船さんの仰る通りで、、
同じ感覚の方がいて良かったです(^^)

この手のスポーツカーは峠などに行けば楽しくて、疲れもまったく感じないのですが
高速道路を定速で巡航するような単純作業は楽しくはないんですよね。

私もRX-8で東京から名古屋まで1日で往復したことがありますが
2時間に1回の休憩くらいで、さほど疲れは感じませんでした。
RX-8は直進安定性や静粛性、広さなどロードスターより優れているから
かもしれませんね(高速ではGTカー的な走りに近いのかな?)

私の場合、趣味車で峠や海沿いの道を軽く流す程度にドライブするのが好きで
ロードスターに乗っているのですが、その峠や海に行くまでに高速を結構な
距離を走るため、どうしても疲れが気になってしまいます。

私も先日、紅葉を見に1日600キロ近くロードスターで走って、あまりの疲労に懲り懲り
してしまいまして(笑)
1時間に1回の休憩が必要なくらいでした。

RX-8からの乗り換えはガソリン、オイル、駐車場(大きいので)の維持費からでした。

86、BRZがRX-8並みに高速巡航が快適で、峠道などがロードスターやRX-8並みに
楽しければ、乗り換えも検討しても良いかと思いまして。

問題は費用なんですけどね・・
高速の疲れだけの為に買い換える価値があるのか疑問でして。

またご意見を伺えればと思います。



書込番号:16822230

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 13:56(1年以上前)

>この手のクルマは、高速道路を淡々と直進していると楽しくないんですよ。

そりゃそうですね。
私も若い頃は夜のヤビツを対向車のライトがないのを確認して攻めてたのでわかります。
(86トレノ/レビンの前の71の時代)

長距離の中には高速直進以外で楽しめる道もあるのでは?
高速直進だけなら勿論「大きくて重い車」ですね。

書込番号:16822282

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/11 15:14(1年以上前)

86のことではなく、NCECについてちょっとだけ。

インダクションサウンドエンハンサーが装備されていれば外してしまう。
坦々と移動している時には、音でかなり疲労してしまうことがありました。

ロードスターは、ステアリング中心の微妙な範囲がダルく、レスポンス悪いというか、曖昧。
それでいてクイックで、中心付近が極めて重い。
直進していてごくわずかな修正を繰り返していると、非常に疲れます。
ダルでクイック故に切り過ぎてまた修正して、と思ったように行かないのです。
中心付近は据え切りと変わらないんじゃないかと思う位パワーアシストも少なくて重いので、ステアリングを保持しているだけで腕が疲れました。
直進性そのものは悪くないので、微少な修正はやめてクルマ任せにし、ステアリングを軽く保持する運転に変えたら(というか、自然にそうなった)、楽になったけど。
SG9から乗り換えた時、非常に違和感がありましたね。

後は、ステアリング剛性を高めるチューニングをして、高速コーナーのギャップでの前輪腰砕け感を改善するとか?

書込番号:16822492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 18:04(1年以上前)

スレ主さんへ
>その峠や海に行くまでに高速を結構な距離を走るため、どうしても疲れが気になってしまいます。

それ、わかるなぁ。(笑
帰りの高速が特に辛いですね。

行きは元気だし、ワクワク感もある。
峠道は楽しいから平気。
でも、帰り道の高速はつまらないから、疲れが一気に・・・


1985bkoさんへ
>長距離の中には高速直進以外で楽しめる道もあるのでは?

NCロードスターや 86 で、「 独自の高速道路の楽しみ方 」 って何かあるんですか?
普通の乗用車と変わらないと思うけどなぁ。

高速道路のコーナー(って言うか普通にカーブ)は、
荷重移動や微妙なアクセルワーク、繊細なブレーキングなんて話ではなく、
ただ単に皆(周りのクルマ)と一緒に曲がるだけですから、結局は普通の乗用車と変わらないような気が・・・
そりゃぁ、アクセルワークでフロント荷重を・・・とかくらいはやりますが、特に楽しくも無いです。
セダンやミニバンでも同じことをやりますから。

・・・って言うか、
ミニバンで同乗者に不快な思いをさせないように、いかに高速道路のカーブを上手に曲がるか!
・・・って方が、私は楽しいです。

書込番号:16822985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/11 18:28(1年以上前)

ロードスタークラスのオープンカーに高速道路で快適を求めるっておかしいわw
アストンマーチンとかベンツじゃないんだよ!

高速で楽チンなんでロードスターやめて86にしました(^^♪

だけど爽快感や開放感が無くって、ドライブがつまらなくなりました(>_<)ってなるのがオチw

書込番号:16823063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 18:28(1年以上前)

>長距離の中には高速直進以外で楽しめる道もあるのでは?

あっ、もしかして、
高速道路以外に一般道も走るのでは?
・・・ってことだったのかな。

そういうことなら、
つまらないのは、高速道路と良く整備された幹線道路です。
でも長距離を走る時は、この2つがメインになります。どうしても。

それから、
○○ドライブウェーとか、○○バイパスとか、景色の良い道は、
スポーツカーよりも、見晴らしの良い SUV や ミニバン に軍配が上がると思います。
ロードスターで走ると、車高が低すぎて景色はガードレールばっか!・・・ってこともありますからね。(笑

書込番号:16823065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 18:35(1年以上前)

>ロードスタークラスのオープンカーに高速道路で快適を求めるっておかしいわw

スレ主さんのロドスタは RS-HRT だから、
高速道路の快適性は、オープンカーと言うよりクーペだと思いますよ。

さすがに
わざわざ高速道路をオープン走行した時に 「 疲れるぞ! 」 って文句は言わないでしょう。

書込番号:16823095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/11 18:44(1年以上前)

>高速道路の快適性は、オープンカーと言うよりクーペだと思いますよ。

RHTだからって、Aピラーの上へかぶさっているだけなんだから
閉じればクーペって考えは甘いんじゃないの?
幌より多少ましってとらえないといけないんじゃないのかな〜〜w

書込番号:16823126

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 19:08(1年以上前)

>あっ、もしかして、
高速道路以外に一般道も走るのでは?
・・・ってことだったのかな。

勿論そうです。
勝手に誤解して排他的、
変わった人ですね。

書込番号:16823215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 19:13(1年以上前)

>RHTだからって、Aピラーの上へかぶさっているだけなんだから
>閉じればクーペって考えは甘いんじゃないの?

なぜ、そう思うの???
被さっているだけじゃなくって、しっかりレバーでテンションが掛かっているのに・・・

ウチのは DHT (デチャッタブル・ハードトップ)だけど、
ハードトップにすると普通のクルマと変わりませんよ。

RHT で高速を走ったことは無いけど、
DHT よりも煩いんだろうか? (そんなことは無いと思うけどなぁ)

書込番号:16823234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 19:16(1年以上前)

1985bkoさんへ
>勿論そうです。
>勝手に誤解して排他的、
>変わった人ですね。

こらこら、
誤解しているかも知れないと思ったから、それについても書いたじゃんか。
悪口はイラナイから、反論があるのなら正々堂々とお願いします。

書込番号:16823245

ナイスクチコミ!5


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 19:24(1年以上前)

逆切れですか。困った人ですね。

書込番号:16823286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 19:25(1年以上前)

>逆切れですか。困った人ですね。

悪口はイラナイから、反論があるのなら正々堂々とお願いします。

書込番号:16823294

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 19:30(1年以上前)

>反論があるのなら正々堂々とお願いします。

意味不明。誤解したなら謝るのが筋。

書込番号:16823311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 19:39(1年以上前)

1985bkoさんへ

高速道路の話をしていると時に、
 ↓
長距離の中には高速直進以外で楽しめる道もあるのでは?
・・・って書くから、高速道路の直進だと思うじゃんか。
「 高速道路以外 」とか 「 一般道 」 とか、書いてくれれば、誤解しなかったのに・・・

例え誤解を与えるような文章だったとしても、誤解した私がわるかった。
ごめんなさい。

はい。
それでは反論をどうぞ。

書込番号:16823355

ナイスクチコミ!0


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/11 19:43(1年以上前)

愛犬クッキーさんへ
>RX-8では長距離や高速走行で疲れを感じることが大きくはなかったのですが

ホイールベースが関係しているかもしれませんね。
RX−8 2700mm ロードスター 2330mm 86&BRZ 2570mm
ホイールベースが短いと縦ピッチングが発生し知らずの内に疲れが貯まります。

私も代車で2週間コンパクトカーに乗った後自分の車に乗り換えた時に気づきました。
ホイールベースを見るとRX−8とロードスターの中間位ですね。
後は愛犬クッキーさんが試乗して見るしかないかな。

書込番号:16823375

Goodアンサーナイスクチコミ!6


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 19:54(1年以上前)

「高速直進以外で楽しめる道」を
「高速道路の直進」だと思うとは。。。

ぽんぽん 船さん
読解力と言葉使いを勉強しましょう!

書込番号:16823425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 20:08(1年以上前)

1985bkoさんへ
>読解力と言葉使いを勉強しましょう!

ほんと、悪口しか書かない人だなぁ。
一応書いときますが、
私は悪口なんて、な〜んとも思いませんよ。くだらんから。

では改めて書きます。(コピペだけど)

つまらないのは、高速道路と良く整備された幹線道路です。
でも長距離を走る時は、この2つがメインになります。どうしても。

それから、
○○ドライブウェーとか、○○バイパスとか、景色の良い道は、
スポーツカーよりも、見晴らしの良い SUV や ミニバン に軍配が上がると思います。
ロードスターで走ると、車高が低すぎて景色はガードレールばっか!・・・ってこともありますからね。

はい。
反論があるのなら、どうぞ。

書込番号:16823485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/11 20:15(1年以上前)

スレ主さんへ

ごめんね。スレと大分ずれちゃって。
(レスが付くもんだからつい)

議論の本筋には触れないで、
 理解力が・・・
 読解力が・・・
としか書かないのなら、何も書かないのと同じなんだから、
レスを付けなきゃイイのに。

書込番号:16823511

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/11 20:46(1年以上前)

bp5ej20さんも仰っていますがホイールベースが短いクルマのほうが高速道路みたいな単調な道は疲れます。
スカイラインファンにはいまいち評判の悪かったR33GT-Rに乗っていた事がありましたが、常磐道を2時間ノンストップで走った事もありましたが全然疲れませんでした。ロードスターはホイールベースがRX-8より短いのでどうしても直進安定性は劣ると思います。逆に言えば回頭性は抜群ですけど。

>86またはBRZでの長距離、高速走行時の疲れ具合は上記の車と比べてどんなものか?
ロードスターに比較すればよいと思います。86&BRZは運転した事はありませんが、お手本になったクルマでは高速道路もへっちゃらですので。

書込番号:16823678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 22:03(1年以上前)

サウンドクリエータをカットして静穏タイヤ履いて
減衰力調整付車高調つければロードノイズ、エンジンのこもり音、乗り心地は
在る程度改善できると思います

なんらかの対策は要りますね

160km/hのインプレッションありますご参考に
http://www.youtube.com/watch?v=8nb17h7j5JE

書込番号:16824154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/11/11 22:18(1年以上前)

愛犬クッキーさん、お久しぶりです。

この1年あまりで維持費が困難だからという理由でRX-8を売って
スイフトスポーツに変えたのに、すぐにロードスターに代わって次は86ですか?
それだけの財力があるならば、RX-8は手放さなくて済んだと思います。

おせっかいかもしれませんが、色々な車に乗りたいという気持ちはわかりますが、
慎重に選ばないとすぐにまた車を買い換えることになりますよ。

書込番号:16824245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/01 07:00(1年以上前)

水平対向エンジン搭載車は、信号待ちなどの停車時に横揺れが顕著に気になる人がいます。
しかし、ロータリーのRX-8で疲れなかったら、エンジンについては水平対向でも大丈夫でしょう
ロータリーの揺れの方が明らかに気になるものだと感じました。通称、電気アンマです。
そのほかは、ホイールベースが短いことによるものか視点が下になっているためか、
ロードスターにエアコンフィルターが付いておらずアレルギーによるものかなどでしょう。

書込番号:16901462

ナイスクチコミ!1


na0yaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/10 00:17(1年以上前)

1年近く毎日片道60kmを高速道路通勤している者です。

振動はあるものの今のところ疲れた事は無いですね。
あと乗ってて楽しいですし。

ただ今貰い事故で代車のプリウスを乗っておりますが、
振動はさほど無いものの、風をまともに受けてしまい
冷や汗をかいたことが有りました。

一番は渋滞を避けることでしょうか。MT初心者の私ですと
燃費の悪さや足の疲れが気になるところです。

早く新車来ないかなぁ。。。トホホ

書込番号:17172549

ナイスクチコミ!3


aoao525さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/09 20:57(1年以上前)

レスの本質を乱す喋りたいだけのイ◯れた女と、しょうもない事で突っかかる、幼稚な陰湿メガネを退けた大人の対応が素晴らしいですね。人格が素晴らしいです。

書込番号:25578412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ対策に、スリーボンド1215の使用は? 3 2022/11/15 13:34:09
2030年 5 2021/04/14 12:02:23
GR86cbとしてS-FR顔とか出ないかな? 2 2021/04/06 13:34:52
GR・・・ 15 2021/04/09 10:13:04
これじゃあかんでしょ... 51 2021/04/09 9:35:42
販売店装着オプションのナビについて 3 2021/02/27 18:55:12
小さな音 2 2021/01/21 22:05:45
86GRのバックランプの交換方法について 2 2021/01/09 21:27:38
ヒールアシストのについて 10 2020/11/23 14:34:16
brzなんですか?クーペなんですか? 13 2020/10/26 19:55:44

「トヨタ > 86」のクチコミを見る(全 1304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86
トヨタ

86

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング