フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
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今回のリコールについてですが、納車間近の方は納車日が延期になる対応になりました。
既に納車済の場合は、21日以降にプログラムのアップデート等の対応ですが、中途半端だと思うのは私だけでしょうか?
納車を遅らせるという事は、今公道を走らせるのは危険だからですよね?
それなら納車済のユーザーに対してホンダは即刻全車引き取って、代車を提供するべきだと思います。
事故が起きてからでは遅いです。
(あくまで個人の意見ですので、違う意見の場合はスルーして下さい)
私のハイブリッドは先月末納車で、幸いにもリコール内容ような事象はほぼありません。
ここからが質問です。
先ほどディーラー営業マンよりリコール内容説明の電話がありましたが、回避策としてSモード使用を勧められました。
ハイブリッド納車済オーナーの方は、リコール実施までSモードで走りますか?
それとも今まで通りですか?
書込番号:17179061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
リコール対策をしてから納車する必要があるので、その分遅れるのは当然でしょ。
リコール対策しなくてもいいから早く納車しろとでも?
Sモードに関してですが、何故Sモードの使用をためらうのですか?
即刻回収して代車だせとのことですが、数万台もの代車をどうやって準備するのでしょうか?
書込番号:17179092
5点
>納車を遅らせるという事は、今公道を走らせるのは危険だからですよね?
>それなら納車済のユーザーに対してホンダは即刻全車引き取って、代車を提供するべきだと思います。
その通りだと思います。私は本日ディーラーに引き取りに来てもらいました。代車も当然用意して
もらいました。
Sモードについて書いていますが、普段、Sモードを常に使用していない人は、忘れたりするかも
しれませんし、絶対安全と言い切れない限り、直してもらうまで乗らないのが一番安全です。
書込番号:17179108
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14点
>営業マンよりリコール内容説明の電話がありましたが、回避策としてSモード使用を勧められました。
あれれれ、既に納車されているHVSのSモード付きの車は1速のギアが入りにくく壊れるおそれがあるのでSモードの使用はしないで下さいとメーカーは通達出したはずですが?
営業マンはメーカーからの指示を知ってるのですかね?
パワフルバレンティンさん、一度メーカーのホームページでリコール内容を確認することをお勧めします
書込番号:17179424
0点
自分は常にSモード使用は抵抗感有りますね。
強制エンジン起動でHVの『燃費の良さ&静けさ』が台無し
だからです。下手すればガソリン車より悪くなる可能性が有るからです。
書込番号:17179516 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
リョウくんのとーさんさん
ご指摘ありがとうございます
ホームページを確認しましたが、Sモードを使用しない方が良いという点は確認出来ませんでした。
Sパケというより、パッケージに関係無くSモードは装備されてると思います。
念の為、明日 営業マンに確認してみます。
書込番号:17179569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リョウくんのとーさんさん
嘘を書き込み混乱させるのは最低な行為だと思いますけど。
書込番号:17179649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リョウくんのとーさんさん
>あれれれ、既に納車されているHVSのSモード付きの車は1速のギアが入りにくく壊れるおそれがあるのでSモードの使用はしないで下さいとメーカーは通達出したはずですが?
通達文章をよく読みましょう。
「当面の暫定措置として「Sモード」または、「SPORTモード」(原則として1速ギヤを使用しないスポーツタイプのモード)での使用や坂道で駐車ブレーキを使用することを注意喚起する」
今日チェックを受けてきましたが、Sモードを使用してくださいとも言われましたし。
徳川光國さん
>下手すればガソリン車より悪くなる可能性が有るからです。
私は帰り道、手動アイドルストップしながら走ってきました。
まぁたまにならある意味楽しいですわ。(^^;;
書込番号:17179650
2点
ホンダのホームページでクルマのページのリコールのところに2月10日届出で内容が書かれています。
抜粋
「当面の暫定措置として「Sモード」または、「SPORTモード」(原則として1速ギヤを使用しないスポーツタイプのモード)での使用や坂道で駐車ブレーキを使用することを注意喚起」
1速を使用しないSモードなら大丈夫とホンダは考えているようですね・・・。
書込番号:17179668
0点
Sモードで燃費どれくらいですかね。
私は8キロだけですが走ってリッター15キロでした。
一応ログ見てもらって異常なしでしたので
Sモードで走るつもりです。
じゃないと、アップデートまでの間に致命的な故障を起こしたら
ややこしいことになるだろうし。
しかしうるさいですねぇ。。。
ハイブリッドではないフィットのガソリン車ってこんなんですか。
書込番号:17179726
4点
> それなら納車済のユーザーに対してホンダは即刻全車引き取って、代車を提供するべきだと思います。
> 自分は常にSモード使用は抵抗感有りますね。
> 強制エンジン起動でHVの『燃費の良さ&静けさ』が台無しだからです。
仮に「Sモードの使用は抵抗感があるので代車を貸してくれ」と頼んだ結果、代車としてやって来たのが、Sモード全開で走ったときよりも燃費が悪くて、アイドリングストップもしない、エンジン音のうるさい車だったとしたら最悪ですね。
書込番号:17179739
1点
ふと思ったのですが、理屈としては1速だけを使わないようにすれば良いのですから、停車から走り出すときや、上り坂を走行する時だけSモードにして、巡航速度に入ったらSモードOFFにする、という走り方をすれば、Sモードを常用することによる燃費の悪化をある程度抑えられそうな気もします。
……いや、走り出すときが一番燃料を食うので、実はあまり効果ないかも?
書込番号:17179780
5点
鹿原さん
その方法でかなり燃費の悪化を抑えられると思いますよ。
Sモードで走るとバッテリーが溜まる溜まる・・・
巡航したらS解除で3速か5速のEV走行が良いでしょうね。
書込番号:17179911
7点
はい、燃費が悪くなろうが、常時エンジン回転でハイブリッド車の楽しみが半減しようが、
音が大きかろうが、自分のクルマが使えなくなるよりはずっとマシなので、
私はSモードを使用します。
じゃじゃ馬の本性が出るので、同乗者アリの時は控えていたのですが、これで堂々と使用できますw
Sモードのままウチの駐車場にバックで入れるとブツけそうになるのだけが難点です。
Fパケの私には現時点では一速に入っていないか確認の方法がありませんが、念のために
パワー二度押し→Sモード選択→ブレーキ+パワーでシステム起動→DかRを選択
していますがさすがに面倒くさいです。最初にDかRを選択した瞬間の挙動が不明なので。
別件でミッション交換後は、リコール事象は多分発生していないので、Sモード解除中に
うっかり一速に入り損傷して再度ミッション交換になる事も避けたいから常時Sです。
坂道発進の件もお忘れなく…。私は元MTなので平地でも大抵クセでN+サイドで停車するので、
イド併用には違和感ありませんが。
書込番号:17180098
4点
リョウくんのとーさんさん は他のトピでも嘘を記載しています。
要注意。
書込番号:17180285 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今回の問題って走り出しの1速だけでしょ
ならSモードで回避は間違ってないし
事実ならどこからでた情報か資料があれば見せて貰いたいですが無理でしょうね
大体不安煽るのは乗ってないユーザーだけだし
乗ってるユーザーが不安煽るとかた
どれだけドMだよ
書込番号:17180953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も診断、プログラム修正が完了するまで、当面、Sモードで常時使用することに
します。
書込番号:17181099
2点
Sモードでは当然燃費はダウンしますよね?
三菱アウトランダーPHEVのバッテリーリコールの時は充電を控えるように通達されていました。
そして、リコール対応までのガソリン代を三菱が負担することになりました。
ホンダはSモードでの燃費悪化というユーザー費用増を補填する気があるのでしょうか?
書込番号:17181113
4点
Sモードで平坦な道を走ると、確かに通常モードよりかなり回転数が上がったので、明らかに燃費も落ちました。そして運転フィーリングも良くないです。
今まで一切異常は感じて来ない事もあるので、通常モードかEKONモードに戻して運転します。
書込番号:17181252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
naokyonさん、こんにちは。
私もSモードはソロ以外自主規制wしていたので、フィーリングの件も気持ちは分かりますが、あえて回避策を使わない…のはオススメできません。もちろん他のオーナーさんがおっしゃる通り、発進のみSで後は走行状態に合わせて選択するなら良いのですが。
理由は単純で、私が別件でミッション交換した時は、手配とは別に作業で4日かかった事と、今回のリコールでは手配も混雑が予想される(との事前連絡あり)上に、該当した場合は原則即クルマお預かりだそうで、半月Sでガマンする方が得策と思うからです。
書込番号:17181453
0点
連投及び確認不足ですみません。
「平坦な道」と「戻す」と書かれていましたね。朝寝ぼけ眼で確認して、休憩になってアワテテコメしたので、失礼しました。
書込番号:17181480
0点
やはり発進時はSモードが、もっとも安全ですね。
書込番号:17181497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チビ号さん ありがとうございます。
ベストの運転は発進時にのみSモードにすること、
動き出して安定してくれば解除ですね。
書込番号:17181790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんのご意見を参考にして
私も発進時にSボタン、加速したら解除で行こうと思います。
何しろ未だSモードで走行した事無かったもので・・・
ありがとうございました。
書込番号:17181826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は3000km程乗って不具合ないんです。ここで変わったことしないでおくか、Sモードで運転するか悩んでます。
そういえばSモードって、ECON解除されさたっけ?
書込番号:17184193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
となかいのしっぽさん
私もまだ500kmほどしか走ってなく、特に目立った不具合も無いので迷いました。
econ走行中にSボタン押すと、Sモードが優先されるようです。
書込番号:17184244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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