『EF24-105mm F4L IS USMと迷ってます』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 広角から中望遠まで安定した高画質を提供する大口径高画質標準ズームレンズ。高画素デジタルカメラに十二分に対応する。
  • 広角から中望遠まで35mm判フルサイズの基本撮影域をカバーし、ズーム全域でF4の明るさを確保、手ブレ補正OS機構やHSMを搭載。
  • 同等仕様のレンズで目立ちやすい周辺光量の低下にも配慮し、大口径82mmのフィルターサイズにより、余裕を持った光学性能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:88.6x109.4mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『EF24-105mm F4L IS USMと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF24-105mm F4L IS USMと迷ってます

2014/07/22 22:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:19件

最近、5D3を買いました
それで、標準24-105 F4ズームで純正かシグマかで迷っております

展示品で触った感じ
純正 軽くて、AF速度もはやくて精度もそこそこ良さそう あと見た目が好み 悩むとこは開放F4時から解像する?かどうか

シグマ 重いけど、開放時から不満なく解像してる
    ピント精度はいまいち?

メイン撮影は、ポートレートになります。


両方使ってる方や、どちらか片方使ってる方
是非、このレンズについて色々教えてくださいお願いします

自分が使うなら、どっちを選びますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17760177

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/22 22:28(1年以上前)

両方使ったことないですが、、、(汗)
>メイン撮影は、ポートレートになります。
予算があれば EF24-70mm F2.8L II USMに1票。

書込番号:17760231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/07/22 22:55(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
とりあえず、便利ズーム24-105mm f4どっちかで悩んでます
手振れ補正もあって、便利かなーと
F4以下使いたい場合は、単焦点レンズにしようと思ってますので

書込番号:17760381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/22 23:03(1年以上前)

自分ならば・・・写りと値段にそう差はないレンズだと思ってますので、安心の純正を使うと思います。
このレンズでの優先事項としては、写りよりもきちんと撮れることだと思うからです。
(AFや耐久性等)
たとえばこれが、35mmの単焦点で、純正かシグマか、ならば、単焦点は写りを重視したいので、評判の良いシグマを選びます。

書込番号:17760418

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/22 23:09(1年以上前)

使い勝手がいい24-105が良いと思いますが、
ボデー単体なら24-70/f2.8が良いのでは。

書込番号:17760454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/22 23:23(1年以上前)

 純正の安心感なら24-105Lですが、このレンズ5D3や6Dとセットで買うと単体で買った場合と比べて4万ほど安いですよね。

 デジカメInfoの記事見たりすると、シグマの方が純正より少しばかり性能が良さそうです。今までシグマは何本か使いましたが、それなりに満足してますので、レンズ単体で購入ならシグマを選ぶかな。、

書込番号:17760517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/22 23:33(1年以上前)

こんばんは。

ズームで解像力もという事であれば、純正で新しめの EF 24-70mm F4L IS USM がいいんじゃないですかね。

書込番号:17760555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/22 23:47(1年以上前)

kenta_fdm3さん
純正は、設計が古いのでどうなのかなーって思いました。
F4開放からでもしっかり写るなら、純正がいいなと思います。

t0201さん
一型の価格ぐらいなら出せますけど、だいぶ古いので候補から外しました

遮光器土偶さん
オクの白箱あたり狙う予定(7万くらい)なので、値段は安くなると思います
記事見てる限り、少しぐらいしか性能よいぐらいなら純正の方がいいのかな?と思ってしまいます。

Digic信者になりそう_χさん
EF 24-70mm F4L IS USM は、F4で70mmまでしかないのと少し値段高いので
コスパはよくないかなと思いましたので候補から外しました

書込番号:17760610

ナイスクチコミ!3


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/23 09:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24

45

85

105

5D3でEF24-105mmのF4開放で撮った写真で、24mm、45mm、85mm、105mmです。

書込番号:17761452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/23 11:01(1年以上前)

純正は以前5Dや5D2使っていた時使っていました
シグマは使ったことないですが、画質についての評判はいいようですね
特に解像力は非常に優れているようです。

純正は正直突出した性能は感じませんが(特に解像力はそれほど高くない印象です)
ワイド端で少し歪曲目立つ(純正なので補正可能ですが)くらいで不満のないレンズで
安心して使えます。発色も純正らしく、収まりよくバランスいい色でした

もう一度買うとしても、この二本なら以下の理由で迷わず純正選ぶと思います。
・過度な解像力は不要>純正でもなんら問題のないレベルなので。
・価格メリットがない>レンズメーカー製としては破格に高い
・安心感>シグマレンズは数々使いましたが、AF精度や故障、発色傾向etcなどで
ある程度「我慢」や「覚悟」が必要でした。でも標準ズームにそれは、、、

シグマのが例えば24-135/3.5-5.6でそこそこ写って3/2の値段だったらよかったんですけどね
どうしてこんな真っ向勝負で出しちゃったんだろう?

書込番号:17761657

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/23 11:19(1年以上前)

こんにちは。5DmkUとmkVにそれぞれ使っていますが、純正のキットで買いました。
ただ現在は、少々値上がりしていますので、ボディと中古市場で未使用白箱を買った合計額と、キットの価格差はそう変わらない場合も多いです。
まぁ、田舎での話ではありますが。

シグマは後発の為に良いのはわかりますが、ボディとの相性や安心感を加味しますと、純正に歩があるかと思います。
まっ、手ブレ補正もいまどき3段で収差も比較的目立つ傾向にはありますが、多くの支持を得、その中には結果重視の世界の方々?も多くいたりします。
そして収差など負の部分に目を行かせないような作品が多いようです。
やはり長年の信頼は、早々に崩れてはいかないといった部分を垣間見た気もします。

ポートレートなら寒色寄り傾向のシグマより、純正のほうが良いかとは思いますけど…



書込番号:17761711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/23 12:16(1年以上前)

画質、画質ってよく言われるけれど、鑑賞サイズで違いがわかるくらいの差がある(判るだけの眼力がある)ならまだしも、等倍に拡大してやっと見分けがつく程度の違いなら、純正の24-105の方がトラブル面で安心だし、カメラ内レンズ補正が使えるので、いいと思う。
また、24-70と比べても105mmまであるので、使い勝手がいいと思う。

書込番号:17761824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/23 14:40(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/12/dxomark24-105mm-f4-dg-os-hsm.html


こんな情報もありました。

書込番号:17762214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/23 20:29(1年以上前)

春菊天さん

写真ありがとうございます
思ったより開放でも使えそうです
参考になりました。

オミナリオさん
見てる限り解像は充分ですね
純正が開放から使えるレベルなら、迷わず純正いきますが
画質について不満がのレビューもありましたので迷います

Hinami4さん
はじめから、キットレンズで買っておけばよかったなーと公開してます。

tametametameさん
最終的には画像はある程度小さくしていますが
ピント確認のときにあってるかどうかイマイチなような描写だといやだなっていう感じです
RAW現像のときも等倍で見て確認しますので

じじかめさん
シグマのレンズのほうはかなり解像するみたいですね
これだけ写るなら、文句はなさそう ただ重いのと筒が伸びすぎますね

書込番号:17763115

ナイスクチコミ!1


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/26 00:42(1年以上前)

ポートレートメインで最近購入しました。ボディは5D3です。

評価としてはおおむねスレ主様の並べた通りだと思います。
高い、デカい、重い、ズームリング重すぎ、Fリング細すぎ、防塵防滴無い…
基本純正の方がお勧めです(笑
純正は前に使ってたので新しい方にしてしまったのですがちょっと後悔してます。

開放での解像度は間違いなくシグマの方が良いですけどね。
でも純正だとDLOあるし…

特に気になるのがAFの遅さです。
正確にはAFスタート前とストップ後にラグを感じるところです。どうも使っててイライラします。

あとバッテリー消費がどうもシグマのほうが高い気が・・・
同じボディで純正使用の知人が2400枚くらい撮って3割残ってたのに私の方は2000枚でバッテリー切れました。
劣化度は知人の方が上なのに(笑
厳密な比較じゃないので断言はしませんけど。

まあ買ってしまったしメインは単焦点なので当面は使うつもりなんですが困ってるのがフードの根本に付いてるゴムリングが外れる事です。
純正ケースに出し入れする時にズレてくるのですが…これ不良じゃないのかな?
面倒なので今のところ外しちゃってますけど(苦笑

書込番号:17770699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/07/28 00:13(1年以上前)

nyaroimoさん
使用者のコメントは、参考になります
開放時は、かなり解像しますが解像重視じゃなきゃ
純正のほうがいいみたいですね

ありがとうございます

書込番号:17777515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/28 16:11(1年以上前)

解決済みの所ですが・・
カメラ内部の補正やDLO対応を考えると、デビュー後9年ほどたつレンズですが、まだまだ使えると思います。
ただ逆光性能はシグマには劣るのではと思います。(記事・作例から)
逆光性能は新し物勝ちの感があり、最近のレンズはメーカ問わずみんな優秀ですよね。
EF24-105F4ISは画角内に光源がある場合は明確なゴーストが現れ、フレアでコントラストが低下します。補正で除去できないレベルでしょう。
EF24-70F2.8U≧EF24-70F4IS>SIGMA24-105≧EF24-105F4ISの順に良いと思う。

書込番号:17779075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/07/28 22:25(1年以上前)

多趣味親父さん
いまは、シグマは候補から外して
純正レンズ24−105 F4か 旧型 24−70 f2.8 か 新型かで考え中です
値段も考えると、迷う所でありますね。
レンズ選び難しいです

書込番号:17780281

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/29 08:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF24-70mmF2.8 II は世間の評判通りの良いレンズですね。
でも重くて高いので、
同じ値段かけるなら、EF24-105mmF4LとEF100mmF2.8Lマクロのほうが楽しい気もしますね。

書込番号:17781305

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フード 15 2022/09/25 17:48:47
キトレンから乗り換え 1 2022/08/15 19:38:58
純正と迷っています 9 2022/03/18 23:54:21
中古購入した製品の不具合? 8 2022/02/15 20:59:24
普段使いに 12 2021/12/11 12:55:57
重たい辛い 8 2019/10/29 0:07:06
レンズの買い足しの迷い 3 2019/07/15 4:25:00
過去最安値? 2 2019/04/18 15:50:40
6D Mark2使用時、少しガタつきます 6 2019/02/20 20:41:05
レンズ光学補正が出来るようになりました 3 2019/04/15 1:41:19

「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング