太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
質問させて下さい!
新築屋根に16キロの太陽光を設置予定です!
全量売電か余剰売電かで悩んでいます!
ご意見アドバイスお願いします!
書込番号:17998346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
贅沢な悩みですね。私はこう考えます。
家の消費電力のモニタリングもやりたい:余剰売電
投資回収目的:全量売電
書込番号:17998356
1点
自家消費の量で判断されては如何ですか。
自家消費が少なければ余剰
逆に多ければ全量
書込番号:17998357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか、電気は作れても、送るための送電線の容量が飽和状態に近づいていて、制限をつけないといけないらしい状態になってきているらしいです。電気を売りたくても、消費者に届けられないっていうことです。買い取りの値段も、叩かれる時代へと変わるのでは。原発電気が作られるようになると完全打ち止めになるかも。
売電も思ったほど利益にならない現象が出てくるかもと思います。自家発電自家消費はなんら問題なしです。
でも、自然エネルギー電気は、全体の2%しかないそうです。
書込番号:17998378
0点
全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
売電価格と電気価格があまり差がなくなってきているのでなやみどころです!!
書込番号:17998979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
それだと、私は余剰売電を選びます。自宅につけるんですよね。余剰で良いと思いますよ。
書込番号:17998988
1点
>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
15万円の回収に時間はそう掛からないだけに悩みますね。
書込番号:17999027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気代も安くなることは現時点ではなく高くなる状況ですので余剰買電でも良かったと思って
私は余剰売電を選択いたしました11.04kw設置です。(2012年8月 自宅屋根+倉庫屋根)
全量売電の場合 場所によりけりですがトランス設置費用が発生したりする場合とか別途費用が発生する場合あり
電力会社の技術検討も時間がかかります。
最近電力会社の事情で地域により新規での10kw以上の20年買い取りが新規申し込みできないみたいです。
書込番号:18031483
2点
>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで
余剰でも太陽光発電によるトランス交換に際しては、そのくらいの費用が電力会社から請求されます。(16kWの発電に対応するトランスに、ということですと、交換になる可能性が高いかと思われます)
ちなみに、我が家は5.1kWから10kW越えの余剰にしましたが、約16万円のトランス交換費用を負担してもらいます、と電力会社から言われました。
一瞬焦りましたが、近い将来エコキュートにするつもりでしたので、この機会にということで電灯Bから10KVAに契約変更する、ということで、その負担金は電力会社側にもってもらいました。
但し、契約変更したので月々1,000円ちょっと基本料金が上がりました。
その点は多くなった売電金から出すということで仕方ないと思います。
いずれにせよ、余剰でも全量でも、細かなシュミレーションを施工業者さんから出してもらい、ご自身が納得して決められることを提案します。
書込番号:18031943 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/09 21:06:19 | |
| 2 | 2026/01/10 4:41:52 | |
| 0 | 2026/01/09 16:10:56 | |
| 0 | 2026/01/09 15:43:31 | |
| 5 | 2026/01/07 20:45:35 | |
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 44 | 2026/01/12 1:20:30 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

