『iactivesenseどうですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『iactivesenseどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

iactivesenseどうですか

2014/12/14 12:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:534件

BSMや、RCTA、レーンキープなども含めて、体験された方の意見が聞きたいです。
お願いいたしますm(__)m

書込番号:18268957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 12:43(1年以上前)

BSMはかなり助かってます。
車線変更の時に安心して運転できますね。
MRCCは欲しかったな〜

書込番号:18269072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 13:21(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
やっぱりいいですか〜〜。
音と光で教えてくれるんですよね?
もう体験されててうらやましいです。

実はBSMが一番実用的かもと思えてきてたんです。
主人は安全装置に興味がないみたいなんですが、私は無いよりはあった方がと考えてて、、、

アイサイトがJNCAP予防安全性能アセスメントで
評価たかかったですけど、(他の車がぶつかってる映像、結構ドキッとしますね(笑))
予防安全の範囲としてはマツダが一番広いですね。
調べてみると車って本当に面白い。

アイサイトとi activesenseが一緒についてたらすごいんでしょうけど(笑)

MRCCやレーンキープのアシストってどんな感じかな〜
試乗しても高速道路無いしこればっかりは、体験談を聞くしかないですね。

引き続き体験談教えてくださいm(__)m

書込番号:18269173

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 14:33(1年以上前)

BSMについては現行CX5の時のやつは確かに便利かと思いますが、一番いいのは後方視界のいいクルマの方かと、これは左ドアミラーとリアカメラ標準というのも視界が良くないという裏返しです。

あとMRCCについては両極端かと思います。まっすぐな高速道路なら非常に便利です、逆に首都高のようにカーブが多いと先行車がいて設定速度より減速している時にカーブに入ると設定速度に戻そうと加速しますのでちょっと怖いです。これはアイサイトでも同じようです。

あとはMRCCの意外なメリットとして一定速で走るので燃費が良くなります。

書込番号:18269364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 14:56(1年以上前)

なるほどです。
MRCCはカーブの多かったり走行車が多い時はオフがいいのかもしれないですね。
ハンドルのスイッチが押しやすいといいですが、、、。

いままでの車がいっさい安全面に配慮されてない車だったものですべてに??なんです。
リアルなレビューでためになりましたm(__)m

書込番号:18269411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/14 15:35(1年以上前)

MRCCは少し混んでる場合は急な加減速が多くなるので、先読みで加減速を少なく出来る人間が操作する方が燃費はよくなると思います。
あと少し無理な割り込みをされると衝突する恐れが無くても急減速がかかるのが非常に不快です。少し車が多い高速道路ではけっこう頻繁に発生しますし空いてる時でも追い越し後、早めに車線変更するヘボな車はけっこう多いです。また追越しも先行車に追いついて追い越す時は早めに車線変更しないと減速してしまうので無駄だし、定速を維持しようとすると先行車と速度差が小さい時は追越しに時間がかかり、早めに車線変更すると後続車に迷惑かけるので気を使います。私は普通のクルーズコントロールの設定速度を手動で変更しながら走る方が気が楽です。
しかしスキーで右足を怪我した時はMRCCのおかげで長野から神戸まで高速道路上では右足はほとんど使わずに済んだのでとてもありがたかったです。それぞれ長所・欠点がありますね。

書込番号:18269504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 15:57(1年以上前)

なるほどですー。
やはり臨機応変に使った方がいのですね。
ためになります。

あとSBSはおまけでしょうか?
JNCAP予防安全性能アセスメントでも豪快にぶつかってましたが、、、
実験でもなかなかショッキングな映像ですね(笑)

いろいろ調べてみると、、、、、、
マツコネナビはやっぱり使えないですか?
6年前のポータブルナビとの比較映像公開されてる方おられて、なんだこれはとなりました。

これで買う人減るのはマツダにとって、マイナスですよね。
他にポータブル買って乗せるのもカッコ悪いしな〜(T_T)

書込番号:18269566

ナイスクチコミ!2


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/14 16:23(1年以上前)


定年再雇用さん

MRCCの高速道路使用の時の車種は?
何を運転されて長野〜神戸間を移動した感想ですか?

私の車もメーカーは違いますが、自動追尾がついていますが、そんなに違和感なく使用しています。
メーカーによって、自動追尾の精度、プログラムは違うのでしょうか?

MC後のCX−5は、MRCCが搭載されるようですが、実用に耐えないのであれば、がっかりです。

書込番号:18269629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 17:31(1年以上前)

今又調べてると最近のブログでは、
マツコネ良くなってるっぽいですねー。
もしかしたら、OKなナビになったのかな。

書込番号:18269859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 18:24(1年以上前)

以前アテンザのMRCCを試乗した時はあまり違和感がなかったように思っていたのですが、マツダ車の自動追尾プログラムの精度は気になりますね。

iwa03R6さん
カーブでの減速中に先行車を見失って加速する現象は他社の自動追尾中にも起こると思います。
ただし他社ではある程度ステアリングを切ると加速しないようになっているため、大きめにRを描くライン取りすると加速度を軽減または加速しないようにすることができるのですが、マツダ車のMRCCはこういったプログラムにはなっていないのでしょうか?

定年再雇用さん
無理な割り込みをされると自分の運転感覚と違う制御をMRCCがするのは確かに不快ですね。
これは追突防止のためやむを得ない制御だと思うのですが、MRCCを装備したマツダ車では運転中にMRCCから普通のクルーズコントロールに変更するモードはついていないのですか?

書込番号:18270032

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 18:25(1年以上前)

燃費で考えると普通の人ならMRCCの方がいいような?自分も瞬間燃費を運転していますがオートクルーズを使わない時はやはり瞬間燃費の値はかなり変動しています。またきよくりなので東北道や関越道ならばクルーズコントロールを使った方がいいかと。

減速についてはアクセルオフに加えエンジンブレーキも効いた感じですがどのみち減速すると考えれば気にならないかと。

書込番号:18270034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 18:37(1年以上前)

自動追尾で良いメーカーありましたら、
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18270076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 20:15(1年以上前)

以前1日試乗した時は試しに使った程度なのでカーブでの細かい制御まではわかりません。購入後はまっすぐな高速しか走ってないので試しようもなく。

ただアイサイトに乗っている人も同じ様な事を言っていましたけど。まあ首都高なとでは使わない方がいいように感じます。

書込番号:18270421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 20:38(1年以上前)

iwa03R6さん

レスありがとうございました。私も今の制御では車もコーナーも多い首都高などでは使わない方がいいように感じます。
試乗では細かいことがわかりにくいのですが、マイナーチェンジでどのくらい進歩しているのか楽しみです。

ってゆーかーさん

自動追尾に関しては全車速対応しているのは国産では現時点でスバルのみと思います。今後は他の国産メーカーも全車速対応するようですが、欧州車の自動追尾は秀逸ですからマツダも早く全車速対応することを期待しています。

書込番号:18270508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/14 21:02(1年以上前)

LSはかなり前から発進以外は100km/hまで自動で追従してます。

書込番号:18270612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/14 21:45(1年以上前)

tonnkikiさん
現在はCX-5で、レーダークルーズは前車のCX-7です。現在のレーダーでは一台前の車の情報しかわかりません。人間だったらもっと先の車の流れを見て、早めにアクセル緩めるとか、じんわりと加速を始める、あるいは登り坂が近ずくと流れが悪くなると予測してアクセルを緩めるとか先読みできますので、先読みした自分の判断と一台前の車の挙動に左右されるレーダークルーズの判断の間には違和感があります。ただし直前の一台しか見てない運転者には違和感は無いと思います。これはプログラミングの問題では無く運転者の視野とか意識の問題だと思います。
割り込みに関しても設定車間より近い位置に割り込まれたらブレーキかけるのはプログラム的には避けられないでしょう。普通は接近してるか離れているかを演算で求めて離れていればブレーキはかけないようにプログラミングされていますが、その演算のためには一定時間の距離データが必要なので、割り込みなどの時は、とりあえず危険回避のためブレーキかけるのは常識的な処理だと思います。ただし私は車間を開け気味に走るので割り込みされる頻度が高いということはあります。また自動の際は車間距離を長く取るか短く取るか選択できて私は長めで設定していました。また追越しも周囲を意識しなければ何の違和感も感じないと思いますし、その時だけ加速すれば済むことでもあります。
これらは自分がこう動かしたいという気持ちとの差があるので不快に感じるだけで、何も考えずに乗ってるだけであれば特に問題は感じないと思います。怪我した時は周囲に気を配る余裕は無かったので長野(豊科)から兵庫の三木小野ICまで何の違和感も無く左足一本で帰ることができました。カーブなどの挙動も関西の都市高速やバイパス、高速道路のカーブで最初はちゃんと判断するのか心配しましたが前車を見失っておかしな挙動をしたなどの経験は無いです。どこのレーダークルーズも現在の技術水準であれば大差無いように思います。CX-7以外レーダークルーズ付きの車を運転したことは無いので正しい判断は出来ませんがカーブなどの処理を見る限りマツダのオートクルーズは悪く無いと私は思います。

書込番号:18270783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 22:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ためになりました。
やっぱりリアルな話しは、解りやすいです。

引き続きレーンキープ等ありましたら、
皆様の意見お聞きしたいです。

あと、マツコネも。
m(__)m

書込番号:18271102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件

2014/12/14 22:58(1年以上前)

なるほどです。
これも、個人差あるものですね。
確かに私と主人でも、運転が違うので、
気持ちの差がありそうです。
やはりアイサイトか、BSMもある、マツダか、
になりそうな、、、
難しい(笑)

書込番号:18271139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/15 05:16(1年以上前)

自分の場合、通勤で35キロ程高速を使っていますが行き着いたのは渋滞なく普通に90〜100で走行できればそれ以上の速度で急いでもほとんど差ができません。大体インターの出口で追いつかれるので。
なので最近は速度を90〜100キロに設定して使っています。ただしその間、全く操作しないのではなくクルマが混んできて速度を抑制され始めると設定速度速度を落として今の流れに対して5〜10キロの差に設定しています。これは減速は比較的スムーズなのですが加速は結構荒いので15キロ以上の時だとかなり急加速するので。

あとMRCCはオフにするとHUD画面にオフにしたという表示が数秒間されるのでそれを避けるように余計に余計使うようにしているかと思います。

ある意味自分の使い方は半自動状態ですが確実に高速運転が楽になっているのは確かかと。

書込番号:18271741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2014/12/15 12:53(1年以上前)

なるほどです。
アイサイトもマツダもあった方が便利そうかな。
って感じですね。

書込番号:18272443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件

2014/12/15 22:53(1年以上前)

レーンキープ体験談ありましたら、
お聞きしたいです。

書込番号:18274212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/16 23:29(1年以上前)

レーンキープ(LAS)は、マツダ初なのでここで経験されている方はいないと思いますね。

元となったLDWS(車線逸脱警報)は、私のCX−5にも付いていますが、高速道路くらいでしか使ってませんが、精度は結構高いと思います。
また、追い越し車線に意識的に行こうとする場合はアラートがならないなどの制御も問題無く動作していますね。

ただ街中だと、一瞬の判断で車線変更する場合などありますが、その場合は流石に反応してしまうので、街中ではOFFにしています。

LASはどうなのでしょう?
メーカーが市販車に搭載してくるのですから問題ないレベルまで仕上げて来ているとは思いますが、長年車に乗り続けてきた身には、勝手にステアリングが動くというのは何だか違和感がありますね。

また、緊急回避的な操作をする場合に、下手に介入されて一瞬の躊躇を招いたりしないのかとか、色々と考えてしまうシステムですね。
まぁ、実際に乗ってみれば違和感無いものなのかも知れませんが。

ちなみに、後方からの車両接近警報は名称がRVM(リアビークルモニタリング)からBSM(ブラインドスポットモニタリング)に変わったのですね。
バック時に作動するRCTAは判るのですが、RVMとBSMは機能面では何が変わったのでしょう?
ネットカタログ読んでも検知範囲は同じ50mなので違いが判らないですね。
でも、これは便利ですよ。

視界が悪いから付けざるを得ない云々と皮肉を言われる方が以前も今回もいるようですが、死角はどの車にも多かれ少なかれ存在するものですから、それを補完してくれるのは十分に実用的ですね。
ちなみに、ドアミラーそのものの視界は面積も広いこともあって、これまで乗ってきた車より良いくらいです。

MRCCは、必要な地域にお住まいの方には便利なのでしょうが、私の住む北海道の高速では、設定範囲で走ると殆どの車に追い抜かれてしまうくらいですし、そもそも高速を走っている車の数が本州と比べて圧倒的に少ないですから、通常のクルコンでも何ら不自由を感じていないのが現状ですね。

でも、これとセットになるSBSは地味に良い装備なような気がしますので、もしMC前にあったならこれはセットで付けていたと思います。

書込番号:18277503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/17 01:15(1年以上前)

RVM(リアビークルモニタリング)とBSM(ブラインドスポットモニタリング)
RVMは後方から接近する車に対する警報で、BMSは側方からの接近も警告すると説明があったように記憶してます。
一度経験したのですが2車線の高速道路に左から別の高速道路が流入して3車線になるICがある場所で、一番右の追い越し車線を走行中、三車線の中央へ一車線移動しようとして習慣で左後方を目視したら、ななめ左後方ミラーの死角にトラックが追走してるのを知ってびっくりしたことがあります。その時RVMの警告がなかったので?と思いましたが、RVMは後方からの接近は計算してるが側方から速度差が無くて接近してくる事態は想定してなかったんだと思います。普段から時々ミラーで後方確認をして接近してミラーの死角に入る車が無いかどうか確認してるので何時の間にと?思いましたが、そのトラックは新しく加わった3車線目から流入してきて中央車線に横移動してきたんだと思います。今回のBSMはこのような状況でも警報が出るのだと理解してますが目視はやっぱり必要だと思います。

書込番号:18277809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/17 02:27(1年以上前)

追記ですBSMは名前の通り接近だけでは無く、ななめ後方、ミラーの死角の位置の車の存在も警告してくれるものではないかと思います。
先の例と類似ですが、もうひとつRVMで警報が出ない経験は高架の2車線道路が下ってきて、下を走っている左側の側道と合流して3車線になる場合、側道にタイミング悪くミラー死角の位置に最初から車が走っていた場合も警報は出ません。合流したすぐ先の信号を左折したいので左車線への移動に時間的な余裕が無いので何時も神経を使います。この場合もBMSは警報を出すものと推測します。

書込番号:18277878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2014/12/17 06:32(1年以上前)

皆様、体験談等ありがとうございました。
凄くためになりました。
やはりこういった装置はあった方がいいですね。
又又凄く楽しみにもなりました。
m(__)m

書込番号:18278018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2014/12/21 14:05(1年以上前)

グッド3人までなので、ついてない方すいません。
勉強になりました。
ただ、貧乏なんで、CX5は難しいかもですが、
CX3はガソリンなさそうですし(T-T)
ゆっくり悩みます(笑)(笑)(笑)

書込番号:18291880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件

2014/12/21 14:08(1年以上前)

勉強になりましたm(__)mm(__)m

書込番号:18291892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件

2014/12/21 14:10(1年以上前)

アイサイトも捨てがたい(笑)
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18291904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/21 21:05(1年以上前)

定年再雇用さん、詳細なご解説ありがとうございます。

確か、別スレだったかと思いますが、買い換えもご検討されていらっしゃいましたよね。

私のCX−5は1年ちょっとで1万キロも行ってませんから、買い換えなどは全く考えていませんが、こういう機能の性能向上には興味がありますので、機会がありましたら、是非、試乗などで実体験された結果をご報告して頂ければ幸いです。

私はMCでこれだけのアップデートをすることでMC前の車の価値を下げているという意見も散見しましたが、私自身は投入できる技術は、FMCだけではなくMCでも積極的に行うべし、それこそが現行モデルの魅力を長続きさせる秘訣とすら思っていますので、とても好意的に捉えています。

これは希望、願望でもありますが、これだけ苦労しているマツコネも近い将来は、その苦労した分どのメーカーにも負けない有能なナビ兼最良のモービルIT端末になっていって欲しいですね。

書込番号:18293126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング