


速度表示があるナビで実車のメーターの速度よりナビ表示の速度、またOBDからの情報の速度と5〜6キロ低めに表示されるのは何故でしょうか?どれが正確なんでしょうか?
距離のメーターも実車とOBDからの情報とでは差があります。
書込番号:18334768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
車搭載の速度計は車輪の回転から信号をとっていますが、それでも誤差はあります。
ナビに速度計はGPSからの信号なので更に誤差がでます。
書込番号:18334820
0点

車載の速度計は安全率をとって7〜8%低めに表示されるのが一般的のようです。
ナビのほうは、GPSから取得した移動距離と時間から計算されているようで
リアルタイムではありませんが一定速度で走行しているときはこちらのほうが正確なようです。
書込番号:18334850
2点

地図上で位置を表示するためのGPSは車に搭載されている
速度計からしてみればとても正確です。
但し表示間隔は一寸荒いのでクルコン等で
一定速度で走行中比べてくださいね。
書込番号:18334917
4点

車の速度計はタイヤの回転を計算して速度を割り出しています
標準タイヤに合わせて殆ど正確に表示させると、径の大きなタイヤを履いた場合には実際の速度が高くなってしまいます
極端に言うと、40キロ制限の道を40キロで走っているつもりでも実際には50キロ出ていると言う事です
実際の速度よりも低めに表示する事でこれを防いでいるのです(その為径が大き過ぎるタイヤは車検に通りません)
何故なのか?と聞かれると正解は判りませんが、取り締まりの為では?と推測します。
書込番号:18335285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7〜8%低めじゃなくて高めに表示するでした。
失礼しました。
書込番号:18335429
1点

車のスピードメーターは、保安基準の中にその誤差範囲が決められています。
→ http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf
これによれば、平成18年以前製造の車はメーター読み40km/h時実測約31〜44km/h、平成19年以降製造の車であればプラス誤差は認められず31〜40km/hが誤差範囲となり、これから外れた場合は車検が通らない(型式認定が下りない)ことになります。
ちなみに実速度40km/hの場合、メーター読みで40km/h(H18以前は約36km/h)〜約52km/hとなります。
(実際、30年前の車でも低め表示は皆無→メーターのプラス誤差の方に余裕があるから)
ここにさらにタイヤ条件が加わります。
新品タイヤとスリップサインが出るギリギリとでは当然外径が違い(10mm以上)、減ったタイヤほど小径になることから回転数も上がる(=見かけの速度表示が上がる)ことになります。
また、指定サイズの製品であってもそのメーカーやブランド、空気圧などによってわずかに違いがあります。
これらを加味した上で許容誤差範囲に確実に収めるために、わざと実速度より高めに表示するようになっています。
OBDデータとメーター読み(アナログ)に誤差がある場合、それは単にメーターのハード的な誤差です。
デジタル表示であればOBDデータと同じものを表示します。
対してナビですが、実はナビにとって『車速』と言うデータは必要ありません。
「車速パルスは何のためにつなぐんだ?」と思われるかも知れませんが、これは『移動距離』を知るためです。
『移動距離とその方向を正確に知る』
これが今日のナビの自車位置精度を支えているもので、そのために使い始めの数百qかけてセンサー学習をします。
結果、その車に対するパルス1個分の移動距離が相当な精度で求めることができます。
これをパルス間隔や単位時間あたりのパルス数などから計算すれば、車速が求められます。
これがナビで表示される"速度"です。
ですから、ナビで表示される速度が最も精度が良いと言う事になります。(メーカーはあてにするなとは言うが…)
ちなみにGPS測位データは逐一地図上に反映していません。
ナビが持つ自車位置情報とGPSデータがかけ離れた場合(分岐誤認識やフェリー・キャリアカーなど自車移動しなかった場合等々)に補正のために用いられたり、初期のセンサー学習補助に用いられたりするだけです。
ですので一部モデルの”みちびき”や"GLONASS"対応に意味はありません。単なるカタログの飾りです。(ハイブリッド測位モデルの場合)
>距離のメーターも実車とOBDからの情報とでは差があります
この場合の"OBDからの情報"はどこでの表示かわかりませんが、OBDから取得できるのは『車速』であって距離に関する情報はありません。
そのOBD機器側で車速を距離に換算していることになり、微積分の計算が必要になるものです。
時々刻々と変化する車速を換算するわけですから、当然誤差が出ます。
書込番号:18335703
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/18 13:15:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





