『雪道ドライブは4駆?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『雪道ドライブは4駆?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雪道ドライブは4駆?

2015/08/19 20:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

皆さん、はじめまして
雪道の運転の経験が浅く、質問です!
数回/年の雪道運転になると思いますが、FFにスタッドレスなら大丈夫なのでしょうか?
4WDという言葉の響きに惹かれる部分はありますが…
20万の違いは安心面でしょうか

書込番号:19065413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/19 20:17(1年以上前)

FFにスタッドレスで大丈夫です。

20万の違いは安心面というより、楽だということだと思います。
雪道では、走り始めに、滑りにくいので、ちょっとだけイージーに発進できたりとか、
水たまりや、強風にあおられた時もハンドルを取られることも少なく走れるとか、
運転が楽です。

あと、個人的にですが、
車重も重いので、一般的に乗り心地も固めですが、跳ねることが少なく快適に乗れるかなと思います。

まぁ、極限状態、雪道の坂道で止まってしまった場合、4WDなら登れるけど2WDじゃ登れないって場面もあるかもしれないけど、
まぁ、それも、ドライバー次第ってこともあるわけで・・・そういう万一のことを想定すれば、安心料とも言えますが・・・

書込番号:19065454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/19 20:23(1年以上前)

雪道のみなら、要らないでしょう。
燃費も悪くなり、価格も高く

因みに、雨の日や悪路など走る時かなり
助かりますけど

書込番号:19065469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/08/19 20:33(1年以上前)

まきたろうさん…
情報ありがとうございます
FFで大丈夫そうで良かったです
勿論、運転者の技術や道路状況によって異なるコトを理解した上で検討してみます

書込番号:19065499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/19 21:00(1年以上前)

アイスバーンみたいになっている登り坂だとFFでスタッドレスじゃ上がらないですよ
たまにありますよスキー場に向かう道が通行止めで普段通らない山道を走らないと行けない場合が

役場に電話して除雪車で牽引してもらいやしたから…

書込番号:19065574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/19 21:01(1年以上前)

魚カルチョさん、こんばんは。

>FFにスタッドレスなら大丈夫なのでしょうか?

FFだろうと4WDだろうと、大丈夫という言い方は感心しません。
なぜならどんな状況を走るかかわかりませんし、
過信すれば事故にもつながるからです。


>勿論、運転者の技術や道路状況によって異なるコトを理解した上で検討してみます。

ご自分の運転スキルや、普段走る冬の道路状況によって検討してみましょう。

ハリアークラスを購入される方なら、燃費の差や車両代の20万円の差は
それほど気にならないと思います。
FFで十分と思うならそれでよし、少しでも迷ったら4WDを選んだほうがいいと思います。

書込番号:19065581

ナイスクチコミ!11


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/19 21:19(1年以上前)

雪道の行き先にもよりますが
自分は4WDをススメます。

結局、何事もなくて4WD買って後悔してもたかだか20万

何かあってFFで後悔したら20万で収まりません。
修理費、雪国からの帰宅費用、査定ダウン…

燃費はほとんど変わりません。

書込番号:19065646

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2015/08/19 21:26(1年以上前)

たくさんの方にコメント頂き、ありがとうございます。お陰様で大変参考になりました
総合的に判断して悩んでみますね

ただ他にも決めなければいけない要素(ナビや色や…)があるので大変です笑
ま、楽しみます

書込番号:19065669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/08/19 21:35(1年以上前)

FFと4駆の癖や挙動の違いを理解すれば、FFでも4駆でも大丈夫といえば大丈夫です。

どちらにも利点と弱点がありますから。

坂道発進が多いところなら、4駆は気持ちよくスムーズにスタートできます。
FFだと、タイヤが空転しないようにそろりそろりと発進しなければならず、うしろの車に気を使います。
最近はプロ(タクシー)でも、思いっ切り吹かして盛大に空回りしながら雪面をかっちゃいて(引っ掻いて)いるのを見かけたりします。

ブレーキングに関してはFFも4駆も変わらないです、むしろ重たい4駆のほうが制動距離は延びます。

書込番号:19065698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/19 21:41(1年以上前)

確かに4WDの方が楽だし4WDでなければ登れない坂もありますが、そういう坂は4WDでも安全に下れません。
グリップの限界が判り難いという点ではFWDより4WDの方が運転していて気疲れします。

書込番号:19065720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/19 21:47(1年以上前)

>ブレーキングに関してはFFも4駆も変わらないです、むしろ重たい4駆のほうが制動距離は延びます。

確かに車重以外の要素が同じなら絶対的な数値は変わりますが、実際延びるからといってかなり意識を変えないといけないほどは延びません。
無意識的に修正できる範囲です。

4WDであるに越したことはありませんが、スノーアタックされるわけでもないので、駆動方式よりも最低地上高のほうが重要だと思います。

ちなみに、4WDのほうがタイヤに伝わる動力が分散されるので発進時の安定性はすこぶる良いです。

書込番号:19065745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/08/19 21:50(1年以上前)

どの程度の雪道ですかね。

雪国で坂の多いエリアに住んでいるのなら4WDの一択ですが。
たまーにスキー等に行くのならFFでも良いのでは。
今どきの車は横滑り防止装置が付いているので
横滑りに関しては4WDでもFFでも差がないように思う。
(4WDの横滑り防止装置付には乗ったことがあるがFFの横滑り防止装置付には乗ったことがない)

発進に関しては言うまでもなく4WD。
燃費はFF。これは仕方がない。
ブレーキングについては常にフルブレーキをするわけではないので何とも。
1名乗車とフル乗車で条件は変わるし。路面状況も違うし。

うちには横滑り防止装置付の4WDとABSだけのFFがあるけど
運転して楽なのは圧倒的に4WD、FFでは4WDの速度で走れない。安定感・安心感が違う(冬場の話)

書込番号:19065752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/08/19 21:51(1年以上前)

>猫の座布団さん
>ツキサムanパンさん

コメント感謝です
改めて運転の奥深さや性能について考えさせられますね〜
自分の運転を過信せず、ムリしないコトを優先に考えますね
でも4駆かな⤴︎

書込番号:19065756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/19 22:56(1年以上前)

雪道運転はカーブでの技術が必要です。
カーブをフットブレーキを使用せずに、エンジンブレーキだけで回る事ができる
技術を持っていても滑る事がありますし、意図せずに実際に1回転以上の雪道
での恐怖の経験をしていれば、FFという選択肢は個人的には考えらません。

またスキー場の帰りの時等、急な雪道の登り坂で渋滞して停止し、自力で発進
できないFF車を多数見ています。

なぜ4WDが存在するか、その目的を考えて頂ければ結論が出ると思います。
FF、4WDのどちらも雪道で経験しておりますが、安定性、安心感が全く違います。

書込番号:19065979

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2015/08/19 23:33(1年以上前)

ハリアーの最低地上高なら
FFで十分と考えます。

雪道経験の浅い方や
年に数回スキーに行く程度なら
トラクションコントロールや
横滑り防止装置等
早い段階で機械が介入して
危険を警告してくれますから!

人の集まる所
ある程度の交通量がある道しか
走らないのであれば
それなりに除雪されてるだろうし
FFでも不自由しないと思います。

スキーしている間に
モッサリ雪が積もったりすると
駐車場から道路に出るまで
ちょっと苦労するかも?
という懸念はありますが…

雪が深々と降る交通量の少ない
田舎道を走るとか
吹き溜まりの多い
田園地帯や海沿いをよく走るのであれば
4WDをお勧めすます。

書込番号:19066133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/19 23:35(1年以上前)

FFにスタッドレスでも大丈夫だろうけど、雪道の運転経験が浅いのであれば4WDの方が安心で間違いないかもね。   
ナビ等は後でも追加は出来るが、4WDは後から追加出来ないから、よく考えて。

書込番号:19066145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/19 23:58(1年以上前)

ここは雪国、毎年、冬は1メートル前後の積雪がある地方です。でもさ、数回/年の雪道運転程度のために4WD選ぶのはもったいない気がします。、
雪国と言っても、今は主な国道や市道は完全除雪だし、消雪パイプといい、地下水をくみ上げて道路に巻く装置もありますので、普通に走る分にはFF+スタッドレスでも実用上問題はありません。
ただし、+αの安心を求めたいのなら4WDもあるかもしれませんが、こちらで冬場、生活するわけでもないだろうし、後は車両価格と燃費の差を天秤に考えて、お決めになったらよろしいかと思います。

書込番号:19066288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/08/20 00:14(1年以上前)

皆さん…雪道運転に詳しくない私に沢山の助言や提案をくださり、本当に感謝です

確かに4駆は途中で追加可能な装備でも無いし、存在する理由なりの便利で安心できる装備です
ただ殆どの運転環境は市街地

改めて、検討してみますね
ありがとうございましたー

書込番号:19066413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/08/20 14:00(1年以上前)

4駆っしょ!
SUV面してるのに雪中でスタックなんて恥ずかしいったらありゃしない

書込番号:19067618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/08/20 23:00(1年以上前)

私はまさと1さんに一票。

一昨年の大雪があった時に道は積雪+轍。でもFF+スタッドレスで何とかなってます。しかも雪道に不慣れな嫁がです。
発進時にコツがいりますが、4WDじゃなきゃダメなシチュエーションは街中では稀ですよ。

どちらかというと、4WDを買って過信して運転されることのほうが怖いです。
雪道に不慣れな方は4WDにしても不慣れなのは変わりませんから。


>SUV面してるのに
カタログで悪路走破性を全くアピールしていない車ですからあまり関係ないのでは?
スタイルで乗ればいいと思いますよ。

書込番号:19069018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/20 23:55(1年以上前)

最近の気候は変化していて、都内でも積雪のニュースが増えてきている気がします。
都市部だからと言って、いざ積もった時、ニッチモサッチモ…。なんてニュース映像が
よく観られます。
北海道でも四駆が威力を発揮するのは、アイスバーンの坂道、突然の深雪くらいですが、
寒いなか凍える手でチェーンを着ける辛さ。
上り坂でアクセル踏んでもズルズルと下がっていく恐怖感。
北海道のベテラン運転手は、あの手この手で難を逃れる術を心得ていますが、やはりどうしようもない時は
何をしても無駄です。
そんな時、心から「四駆にしときゃ良かった…」と後悔します。
体験しないと解りませんが、そんな経験が少ない地域だからこそ四駆にした方がよいのでは?と考えます。
転ばぬ先の杖ですよ。
少し降っただけで「ヒヤリ」としたくなければ四駆をお薦めします。

書込番号:19069179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/21 00:10(1年以上前)

スレ主さんは、4WDが欲しいのだけれど、迷っていて背中を押して欲しいだけなのかな?
と思います。

車なんて100万以下の一番安い車で充分なのに、なんだかんだで欲しい車買うわけですから、
20万出せるなら、欲しいと思う4WDにしましょう。他の理由なんていらないと思いますよ。

ただ、一言だけおせっかいを、4WDの方が安心、安全みたいな書き込みがありますが、
2WDも4WDも止まることに関しては同じ性能です。
初心者にとって雪道で危険なのは、加速時、滑る感覚が少なくオーバースピードになりやすい
4WDの方だということを頭にいれておくと良いと思います。

おまけに、
>4WDなら登れるけど2WDじゃ登れないって場面もあるかもしれないけど、
と書きましたが、ドライバーの力量が同じ場合です。そしてその状況はホントにごくまれです。
ほとんどの場合、2WDが上れなければ4WDも上れません。
スタックしている4WDをしり目に、2WDが上っていく光景もよくあることです。

書込番号:19069223

ナイスクチコミ!2


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/21 07:34(1年以上前)

雪国の人でない年数回だけ雪道を走る一般的なドライバー(自分含む)が
運転していて、FFでスムーズに登れない走れないような道も
4WDならスムーズに走破できる確立は段違いに上がります
そのスムーズさ得て、煩わしさを軽減するできるのは事実です

4WDがスタックして、FFなら行ける?が
よくある?
本当によくありますか?
そんな状況の方がよっぽどまれでは?

停止はもちろん走行にも全てタイヤが受け止める訳ですから
きちんとしたスタッドレスタイヤを装着することも重要っていうか当たり前です
これはFFだろうと4WDだろうと同じです

大敵は速度超過や急がつく行動です

書込番号:19069594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/08/21 12:29(1年以上前)

FFが登れて4駆が登れない?…FFがスタッドレスで4駆がノーマルって
ことならわかりますが、ペーパードライバーならいざ知らず、
そんな事はほとんどあり得ないでしょう(笑)

あと、今までは馬鹿な海外バイヤーがFFの方が燃費が〜とかって
FFの方を好んで買ってましたが、買い取り業者の後輩が言うには
これから買うなら一回目の車検を迎える頃にはリセール条件も
4駆の方がきっといいですよ…との事です。

書込番号:19070148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/21 13:49(1年以上前)

>ただ、一言だけおせっかいを、4WDの方が安心、安全みたいな書き込みがありますが、
>2WDも4WDも止まることに関しては同じ性能です。
>初心者にとって雪道で危険なのは、加速時、滑る感覚が少なくオーバースピードになりやすい
>4WDの方だということを頭にいれておくと良いと思います。

これ、よくされがちが誤解です。4WDのほうが重くて止まりにくいから慣れてない人は2WDが安全と言われます。

そんなことはないです。

それは滑った時の話であってそもそも滑り出す限界値が高いのは4WDなのですから同じ条件ならば4WDのほうが安定します。
それによって油断して事故を起こすのは4WDが悪いからではなくて、あくまでドライバーの責任の問題。
そもそも、滑りやすい雪道でそんな限界値の速度を出すほうが誤ってますから。

>スタックしている4WDをしり目に、2WDが上っていく光景もよくあることです。
これも、「木を見て森を見ず」のいい例だと思いますが。

書込番号:19070329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/21 17:56(1年以上前)

>Typet130さん
>毒リンゴ兄さんさん
4WDがスタックして、FFなら行けるとは書いてないです。
FFが登れて4駆が登れないとも書いてないです。

スタックしている4WDをしり目に、つまり、スタックしちゃってるわけです。
滑るのわかっているので、あとから来た車が止まらないように登っていくことはよくあることです。

>norimonobakaさん
滑り出す限界値はどっちも同じです。スタッドレスタイヤの性能に依存するだけだと思いますよ。

4WDを否定しているわけではありません。
最近の電子制御された4WDシステムは、ものすごく優秀に思います。雪道の運転は本当に楽です。
これを考えると20万は安いと思います。でもそこは個人の価値観ですが。。。

書込番号:19070768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/21 19:31(1年以上前)

>そもそも、滑りやすい雪道でそんな限界値の速度を出すほうが誤ってますから。

そうは言っても、そもそも初心者に近い程速度が限界値かどうか判断がつかないのですから誤りにも気が付きませんね。

FWDは減速>コーナリング>>加速の順に限界が低いので限界値が低い路面では速度を上げ難いし、ステアリングを通してグリップの限界値が判り易いですが、4WDだと加速>減速>コーナリングの順に成るので判断が難しいし、限界を超えるとWRCのドライバーとマシンでもそのままコースオフしてしまう例が多いです。

書込番号:19070963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/21 20:26(1年以上前)

まきたろうさん
すみません、少し説明不足でした。
「滑りだして」から「破綻するまで」の猶予が長いという意味でした。
4WDのほうが前進する力が強いので、滑り出したとしても復帰がより容易です。2WDですと強い駆動をかけると路面との摩擦に勝ってしまい、2つのタイヤではパワーを受け止めきれず、ただ空転し、横滑りを助長するだけですが、4WDですとしばらくは前方向に力がかかり続けるので誤解を恐れず言えば、安定して横滑りします。(勿論故意にという意味ではなく、してしまったらの話です。)

そういう意味では、保険ということで4WDを選択するメリットは十二分にあると思います。

書込番号:19071087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/21 21:19(1年以上前)

こればかりは1度ご自身で体験してみないと結論づかないですよね

私は群馬の山道で3時間足止めくらったのと、関東で10年にいちどの大雪の時に走行中車体を360度回転させ、縁石にフロントバンパーぶつけやした。
それで、次に買う車は絶対に4WDにしようと決めやした。
何がおこるか分かりやせんから

2WDでもいいのですが、スタッドレス+ワイヤーチェーンぐらい持っておいた方がいいと思いやした。

書込番号:19071242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/21 21:49(1年以上前)

この手の話は経験則で書くしかないですね

自分もFFでやりくりして余裕wなんて思ってましたが
それを覆す経験をしてから4駆派です

制動に関してはそんなに変わらないのはほぼ統一意見のようですが
力行で凌げる場合は4駆の方がやりやすいです

雪道で制動距離云々のみでの衝突はあんまり無いと思う
スリップしての制御不能とスタックを主に考えるとすると
4駆をお勧めしますね

書込番号:19071337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/08/21 22:01(1年以上前)

2013年式のハリアーって横滑り防止装置付いてませんか?

雪道で4WDはFFに比べ安全に快適にスピードを出せついついオーバースピードなる。
そのままカードに入ると。
この辺りが4WDの事故が多いと言われる一因なのですが横滑り防止装置が付いていると
万能ではありませんがかなりの所までリカバリーしてくれます。
私の経験上、スピンなんてありえない。ドリフトなんて制御が入り出来ません。
4WDの横滑り防止費装置付で破たんされた方があればどんなシーンでなのかお聞きしたい。

普通、雪道のカーブではこれくらいのスピードなら大丈夫かな。と手探りで曲がっていくのですが
横滑り防止装置が付いていると普通に曲がって行って、限界を越えそうになると制御が入り
横滑りすら起きません。ただ、ゆっくりとした交差点での右左折の場合、横滑り防止装置の
センサーが反応しないことがあり。アンダーステアーが出て大回りになったりすることがあります。

かなり凍った上り坂でFFでも止まらなければ登れますが、いったん止まったらFFでは登れなくなること多し。
トラクションコントロールが付いているFFでもダメで、トラクションコントロールの無い4WDでさえ全くかないません。
陸橋とか、アンダーパスなど登り坂で止まるこるシーンは結構あります。

重い4WDはプレーキングがね。と言われる方がいますが
雪道の路面は一様でなく。いつも走っている道でも路面状況は刻々と変わる。
同じ交差点でもタイヤ1本、ラインを外すだけでもブレーキの効きは随分と違う。
4WDとFFのどころの話ではありません。
前述の通り4WDはFFよりスピードが出せるので早めのブレーキは早めにと言うことになります。

とは言え、雪国での話なのでたまに雪が降る程度ならFF+横滑り防止装置付で良い様な気がします。

書込番号:19071375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/22 00:03(1年以上前)

あのー、皆さん盛り上がってますけど、ここに書き込んでいる方は、冬場、積雪地を日常的に運転されているんですか?
みていて、「そんなこと滅多にありえーだろ」という、事例を書き込んで、四駆を勧めている方が多いように思うんですか・・

今時の積雪地なら、急発進、急ブレーキをさけて、過度なスピード出さずに安全運転を心がければ、FF+スタッドレスでも問題ないけどね。もう、30年近く雪道運転してますけど、普通の市街地では、凍結しそうな所は融雪剤まいてるから、FFで上れないなんて事は一度も無かったですし、3メートル以上積もるようなさらに豪雪地の山の中とかを日常的に運転するとかなら別ですけどね。

それに四駆だろうと、雪道ではスタックする時はしますから過信は禁物ですよ。

書込番号:19071797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/08/22 00:12(1年以上前)

スレ主さんは「解決済み」としているのに、盛り上がっていてなかなか終わりませんね。
うちも、もう何台も4駆を乗り継いでいます、FFには戻れません、4駆のほうが雪道での運転が楽だから。

ただね、4駆であることを過信して無茶をして、埋まったり壁に張り付いている車を見ているのでね。
こちらでは4駆(特にSUV)がスピード出して車間距離詰めてくる車がけっこう居ます。
4駆だからブレーキも効くと勘違いしている方がいるのぢゃないかな?、と言いたいだけです。

「路面状況は刻々と変わりブレーキの効きは随分と違う、4WDとFFの違いどころでは無い」というのは当たり前で、FFで良いか4駆のほうが良いのかの論点からはズレています。

書込番号:19071817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/22 08:57(1年以上前)

過信とかではなく、2WDに対する4WDの優位性を事実として言っているだけです。

これをもってあくまで保険として考えなお慎重に運転するか、過信してしまうかはもはや個々人の問題です。なので四駆乗りは皆過信しているというようにとれるのは頂けないです。

実際2WDのミニバンであっても軽であっても大丈夫なのは冬に降雪地にいけば一目瞭然ですが、あくまで4WDの特性としての優位性を言っただけで、4WDじゃないと生きて帰れないなんて毛頭思っていません。

書込番号:19072425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/22 13:26(1年以上前)

個人的にはここの住人に感じるのは…

4WDのが走破性は高く明らかに優位性があるのは知ってるけど

FFでも大丈夫!同じ状況でも走れる!って話ですよね?

これってFF側の人が過信してませんか?

書込番号:19073059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/22 15:51(1年以上前)

4WDは加速性能や登坂性能、安定性が高い分路面のグリップが低い事に気付き難いが減速やコーナリング性能はほぼ変わらないので知らない内に大敵である速度超過や急がつく行動を起こして危険な状況に陥り易いと言う事なので

>同じ状況でも走れる!

って話ではないし他にもそういう意見は無いと思いますが。

4WDに乗っていた頃、舗装された林道で昼間降った雨が夕方上がると共に急に気温が低下して全面凍結していた事があります。
ウエット路面だと思ってサマータイヤで普通に走っていたのですが、林道入口付近でかなり低速で走行している地元ナンバーに追い付いたらハザードを出されたので先に行かせてもらった後でもしやと思いステアリングを小刻みに振ってみたら車体が操舵に付いて来ない状態でした。
チェーンは積んでいたものの舗装の上が薄く凍っているだけなので結局耐久性を考えて温存したまま速度を落として通過しましたが、あそこで先行車に会わなかったら何処かでコースアウトしていたかも。

書込番号:19073404

ナイスクチコミ!1


daykayさん
クチコミ投稿数:25件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/22 16:49(1年以上前)

皆様と少し違った観点ですが、、、参考までに聞いて下さい。
私も同じ様に非常に迷ったのですが、福岡県某市のディーラーからは必要ないのでは?との意見。担当ディーラーの周りで4WD契約者は数%とのこと。それでも、スノボに行きたいので、ギリギリまで迷いましたが、そんなことよりもお恥ずかしながらハリアーを汚したくないという思いのが勝り、2WDにしました(笑)
私の場合、スノボに行くのは友人の車で行くことが多いので、自力で行くのは1〜2回程。じゃあ、4WD・スタッドレス装着のレンタカーを借りよう!という結論に至りました(笑)スタッドレスタイヤの料金も、もったいないですし、レンタカー結構安いです。
変なコメントでスミマセンm(__)m

書込番号:19073567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2015/08/22 17:00(1年以上前)

レンタカー万歳w

書込番号:19073599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Touch25さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 22:57(1年以上前)

なんかスレの雰囲気が悪くなってきてますが。
自分もワンシーズンに10数回はボードで雪国に行く
雪とは無縁の地域に住んでる者です。

保険の意味で4WD
事故ったら4WDのオプション額じゃ済まない。
先輩方々の意見はわかります
ですが10数年前から私は2WDの車でスキー場に行ってます
今回も2WDのハリアーを買いましたし
そのハリアーでボードも行っています。
要は日常的に雪道の生活をしていて4WD必須の人と
年に数回雪道を運転する人との価値観の違いもあると思います。
私は2WDの選択で雪道を運転する時は
慣れていないし他の車より人一倍気を付けて運転することを心がけています。

速い車がいれば早めに譲る。
他の車より早く減速する。
スタックしたなら速やかに諦めて下山する。

4WDじゃなきゃダメという人を論破する
2WDでも大丈夫だという人を非難する。
では解決しないと思います。

文面を読んでいてスレ主さんは
雪道での運転の怖さも十分わかっていると思いますよ
私がスレ主さんの立場だったら
自分のスレ立てで荒れてしまって
悲しいと思います

スレ主さんの立場にたって有意義な書き込みが出来れば
いいと思いますm(_ _)m

書込番号:19074710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/22 23:30(1年以上前)

一番最初の私のレス[19065745] でも言いましたが、
実際には駆動方式よりも最低地上高のほうが影響大きいと思います。特に夜雪が積もって、朝除雪が済んでいない時に駐車場から出る際などは特に。
なので、もはやファッションSUVが多くなった今でも最低地上高がそこそこあるものであれば、Touch25がおっしゃる通り実際問題としては2WDでも事足りると思います。
私が冬に2,3回ほど訪れる旅館は敷地の入り口に長さは大したことないのですが、これでもかというくらいの急坂があり例年冬にそこを登りきれるのは私が乗ってるパジェロやランクル、ジムニーくらいです笑
まあさすがにこれだけのためにパジェロに乗ってるわけではありませんが。

あと、ちなみにこんなこと言ってはなんですが価格.comでいう「荒れる」はこんなもんじゃないですよ。むしろここ直近の数レスは至極「まっとうな議論」レベルです笑

書込番号:19074832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Touch25さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 23:37(1年以上前)

norimonobakaさん
ありがとうございます

価格コムや某掲示板の荒れは私も知っています。
ですが私の好きで買った車種のスレで
これだけゴタゴタしていれば、私的には
十分に「荒れ」です(笑)
自分の主義主張ではなく
有意義な書き込みが希望です。
これも私の主観ですね(^^;;

書込番号:19074854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/08/23 07:38(1年以上前)

多くの2WDの方が言っているようですが
「2WDでも雪道は走れる」
これは事実です

ですが
合わせて多くの2WDオーナー様が言っておりますが
「気を使いながら、より慎重に」

4WDならそうゆう神経的な消耗疲労が軽減できるのもまた事実です

書込番号:19075447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/23 07:59(1年以上前)

Touch25さん
了解です笑

あと、私のレスですが
>Touch25がおっしゃる通り実際問題としては2WDでも事足りると思います
のところ、Touch25「さん」が抜けていたことお許しください。今気づきました。

書込番号:19075497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 10:49(1年以上前)

こんにちは。
結局、雪を走る頻度が多ければ四駆にしたほうが良いのでは?

書込番号:19075866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/23 10:50(1年以上前)

止まる事と曲がる事に関しては本来4WDの方が「気を使いながら、より慎重に」走らなければならないのですが
それが出来ない4WDユーザーが居るのもまた事実らしいですね。

書込番号:19075869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/23 11:16(1年以上前)

皆さんおはようございます。

雪道以外にも優れているかと思いました。4WD

書込番号:19075935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 11:54(1年以上前)

>アイス-Tさん
どう優れてるんです?

書込番号:19076029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 14:19(1年以上前)

私の職場でハリアーを乗り継いでいる方が何名かいるのですが
FFから4WDに買い換えた方が2名いらっしゃいました
(初代から2代目と2代目から3代目)。逆のパターンの方はいませんでした。
3代目を購入した方に、なぜ今回は4WDにしたんですか?…と質問したところ
スタッドレスさえ履いていればFFでも雪道で困ったことは一度もなかったけれど
同乗者の人との会話で「四駆なら雪でも安心ですねぇ」、「え?四駆じゃないんですか…」
みたいな会話が所有している時に何度もあったそうで、次は4WDにしようと思ったそうです

書込番号:19076372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 14:28(1年以上前)

そういった理由で四駆にされる人が大半だと思います。

書込番号:19076396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/23 15:54(1年以上前)

>みっどしっぷ岡さん
>リョウ&カナさん

昔、4駆だと思い友達のCR-Vで海に行ったのですが、砂浜にハマり
4駆じゃねぇーのかよ!? なんだこれ!ってのはありましたね

コーナリングや登り坂でもFFより優れているかと思いました。4WD

書込番号:19076577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 16:26(1年以上前)

>アイス-Tさん
スタックについては四駆は強いですね。

コーナリングが四駆の方がよい?
トラクションがいいと解釈していいですか?

書込番号:19076653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 17:08(1年以上前)

3代目のハリアーはダイナミックトルクコントロール4WDが装備されているので
ドライ路面のコーナリング(特に砂利道の林道)でも優れた能力を発揮すると思います
でもCRVで砂浜に突っ込んで行く様な無謀なグループの方には
違う無謀行為をしそうなので4WDはオススメしません
(出来れば自動車に乗ること事態が危険かも)

書込番号:19076736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/23 18:44(1年以上前)

見栄や安全面で4WDにするか、レジャーや遊び心で4WDにすか

高級SUVは結局町乗りでしかないのでしょうか
なにか目的があってランクル乗ってんだよね?って思ったりもします。

SUVのCMって、泥水に突っ込んだり砂ぼこりあげて走ってるじゃないですか
そっちの方がかっこいいですね

書込番号:19077023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 18:59(1年以上前)

答えになってないw
スルーだなw

書込番号:19077069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/23 20:05(1年以上前)

>norimonobakaさん[19071087]
おっしゃるとおりですが、その場合スピード落とせばいいだけかなとも思います。
保険という意味では、むしろ走れてしまう分だけ危険が増すと考えています。
知らぬ間にオーバースピードでコーナーに突っ込んだら終わりかなって考えちゃいます。

>猫の座布団さん
一連の書き込みに共感しています。いちいち納得しながら読ませていただきました。

>ルイスハミルトンさん
間違っているかもしれませんが、経験上思ったことです。
破綻したとは言えないかもですが、(わざとやっているので)
明らかなオーバースピードで突っ込むと、ゆるやかに?スピンします。というよりただ滑っていく感じです。
がっつり滑ってしまえば、横滑り防止機能関係ない感じです。

FFと4WDの横滑り防止付車両はどちらも、おなじような挙動を示すと感じました。
曲がれるのに、アクセルの踏み方が悪かったりする場合に強力にアシストしてくれますので、いい加減な運転しても、
なにごともなく曲がりますので、すごいなと思いました。
なしだとスピンするか、アンダー?でカウンター当ててどうにかぐらいの状況だと、ただ大回りします。
これはこれで、初体験でして、怖かったのと感動したのと、半々でした。
あんまり大回りすれば、どのみち、ガードレールにぶつかるんだろうな・・・という感想でした。

書込番号:19077241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/23 21:16(1年以上前)

こんな話題は毎年いくつもの有りますね

ズバリ雪の常態次第です
普通に除雪されている圧雪路なら2WD+スタッドレスでまず大丈夫です
(普通のスキー場ならほとんど大丈夫です)

ダメなのは雪が積もった場合
(スキー中に1Mくらい降ったとか)
(春先の重いベタ雪とか)
氷結路の急な登り
(スキー場の駐車場に入る入口でもたまに有ります)


だと思います

雪に行く頻度では有りません
その時そのような状況になるかどうかです

基本2WD+スタッドレスで可能と思いますが
上記のような場合の保険的な位置付けで
4WDを選ぶのは良いでしょう

僕は4WDに乗っていますが4WDは雪道に限らず
車が安定しているので楽です
ブレーキの話しも出ていますが
4WDはアクセルOFF時のエンブレも4輪で効きますし
FFのようにアクセルOFFでスピンとかも少ないでしょう

楽です


書込番号:19077493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 21:31(1年以上前)

いや、四駆しかダメな人は雪の頻度で選ぶのでは?
それこそ安心を買えますからね。

私は今まで四駆に乗ったことありませんが、スタッドレス&二駆で困ったことありません。

書込番号:19077535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/23 21:47(1年以上前)

私は北海道地域で住んでますが
それまでFFで頑張って運転いました(冬特有の事故ゼロ)
FFばかり乗り継ぎでいたのは単に予算の問題で安いグレードの4WDには乗りたくなかった

でも、今期は4WDを購入しました
FFは肉体労働を状に付きまとうのと運転したアトの疲労は最新、半端ない状態ですね
今期での4WDの運転は楽しみですが
昔から四駆は買えるなら買った方が良いと常に言われていますが
アクアやプリウスがいっぱい走ってるのも真実です
要はカーライフに置いて何が重要かウエイトの置き方で変わると思いますね
それで事故ったら自己責任で完結するから
あ、でも4WDでの買取は全般的に良好です、

書込番号:19077573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 21:54(1年以上前)

>まりも33号さん
四駆は燃費と駆動系の不具合が気になりますねー。

まあでも、ちょっと試乗してみるかな。
インプあたり。

書込番号:19077599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/08/24 12:13(1年以上前)

試乗しました。
二駆と四駆を比較したわけじゃありませんが、一応四駆のインプを試乗しました。

結果、一般道ではよくわからんw

書込番号:19078929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calcio88さん
クチコミ投稿数:43件

2015/08/24 20:10(1年以上前)

スレ主です
契約完了した為、報告かねて戻って参りましたー
暫く離れた間に議論が盛り上がった様子でビックリしましたが…

結局、4WDは諦めました
皆さんの貴重な体験談や安全面など機能の説明、非常に参考になりました
…が、やはり市街地走行が中心という理由が一番です

数回/年の雪道走行は覚悟を持って最大限の注意を払い、あと無理はしない。
でも欲しくなったら4WDハリアーに買い替えます笑

先ずは契約完了の報告まで!
また分からないコトがあれば相談しますね

書込番号:19080038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2015/08/24 20:14(1年以上前)

>calcio88さん
ご購入おめでとうごさいます。
楽しみですね♪♪

書込番号:19080061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calcio88さん
クチコミ投稿数:43件

2015/08/24 22:51(1年以上前)

>みっどしっぷ岡さん
ありがとうございます
早くハリアーオーナーになりたいです

書込番号:19080634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/08/25 00:04(1年以上前)

まきたろうさん
 
うちの横滑り防止装置付の4WDは今シーズンで4シーズン目
今で11.5万キロ走行、年の半分以上スタッドレスタイヤを履いていますが
いわゆる雪道は3万キロほどかな。

極悪に凍った交差点の右左折で横すべ防止装置が作動しなかった点を除いては
まずまず限界を越えそうになると横滑り防止装置は作動し、スピンどころか横滑りのありません。
(実際には横滑りは起きているがほとんど体感できないほど)

クローズドのコースで自分で出せる目いっぱいの速度でコーナーに進入しても
破たんはありません。もっともラリードライバーのような信じられない速度ではありませんが。
確かにアンダーが出て大回りなることはありましたがアクセルオンでカーブを曲がると
そとへそとへ流れるのですがハンドルと、アクセルを分けて行うと曲がれました。
FFの端的に表れる現象なので。

メーカーの味付けにもよるのかなぁ。

書込番号:19080907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/26 00:25(1年以上前)

>魚カルチョさん
まずは、ご成約おめでとうございます。
ハリアーも横すべり防止装置がついているので、安定して走れるので良いですよ。
アホな書き込みばかりしてすみませんです。

>ルイスハミルトンさん
どのメーカーでも味付けはほぼ同じだと思います。
うちは、マツダとホンダですが似たような感じでした。

たぶん、体感していることは同じだと思います。
私の場合、最初から、滑らせるつもりでアプローチした結果なので誤解を生ませてしまって申し訳ないです。
圧雪で3〜40km/h程度だったと思います。そこからの急ハンドルです。
横すべりしてしまえば、横滑り防止装置は作動しないのは当たり前で、ちょっとおバカな自分が恥ずかしいです。

>まずまず限界を越えそうになると横滑り防止装置は作動し、スピンどころか横滑りのありません。
同意します。限界さえ超えなければ、多少の操作ミスは吸収してくれます。
>アクセルオンでカーブを曲がるとそとへそとへ流れるのですがハンドルと、アクセルを分けて行うと曲がれました。
同意します、表現をちょっと変えると、
アクセルオンでカーブを曲がるとそとへそとへ流れますが、ハンドル操作を適切に保つと、スムーズに曲がれます。
しかし、外へ外へと流れているわけですから、結果として大回りになり、道路が狭ければ、コースアウト。。。ですよね。

書込番号:19083700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/08/26 21:47(1年以上前)

ドライバーがコントロールすれば良いのでは?
自動運転なら解せますが、運転は人間の仕事。
ドライバーもある程度技術向上すべきです。

書込番号:19085890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/26 22:10(1年以上前)

〉ドライバーがコントロールすれば良いのでは?

いやぁ〜そうなんですが
それを言ったら
ABSも
トラクションコントロールも
エアバックも
自動ブレーキも
衝撃吸収ボディも
みな無くても良くなっちゃう

みなコントロールするには不要で重くなるだけ

個人的にはそれも有りなんだけどね

書込番号:19085961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/26 23:47(1年以上前)

自分は生まれも育ちも雪国なんですが、今まで四駆に乗ったこともないですし
両親や友人もFFですし軽だったりします。
ぶっちゃけ四駆よりもしっかりとしたスタッドレスタイヤをはくことと
無茶な運転をしないことのほうが大切です。
スキー場にも軽自動車で大人四人のっても余裕でいけますよ

書込番号:19086315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2015/08/27 00:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
みな無くても良い派ですw
極論みたいなつもりで言ったのではないですが、自動運転じゃない限り、やはりドライバーの腕を磨くことも大事かと。

>オッサン世代さん
同感です。スタッドレスさえ履いてればOKだと思います。

書込番号:19086478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calcio88さん
クチコミ投稿数:43件

2015/08/27 07:54(1年以上前)

>まきたろうさん
お祝いコメント感謝です
そうですね。近頃の車はムチャな運転さえしなければ…安心して走れる装備が備え付いていますから助かります。
要は運転者次第ですね

書込番号:19086780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/27 09:57(1年以上前)

〉やはりドライバーは腕を磨く事も大事かと。

そうですね
皆がレーサーのようなテクニックは必要有りませんが

少なくとも
不注意や気を抜いたいい加減な運転は避けてもらいたいです

書込番号:19086995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/27 10:14(1年以上前)

スレ主さん
購入おめでとうございます

先にコメントした通り
普通の雪道では2WD+スタッドレスで大丈夫です
ヤバそうだと感じれば特に気をつければ大丈夫です
ヤバそうと感じた時は無理をしない
そう言う時は本当にヤバイですから

書込番号:19087035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


calcio88さん
クチコミ投稿数:43件

2015/08/27 15:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます

ヤバイ時は無理しないよう心掛けます
皆さんのご意見、アドバイスを見受けますとヤバイ時の運転を危ないと捉えず、性能や自身の運転を過信した時が最も危険なのかもしれませんねー

周囲のドライバー、歩行者に迷惑を掛けないよう頑張ります

書込番号:19087677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,873物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング