


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在、パナのHIT250を使用して自宅屋根に全量売電で最大11.12kW設置を検討中です。
屋根はスレート片流れ1面、3寸勾配で、南南西向きです。
事情がありまして、HIT250とHIT120しか選択できないのですが、A11.1kW(HIT250×42枚/HIT120×5枚)、B11.11kW(HIT250×43枚/HIT120×3枚)、C11.12kW(HIT250×44枚/HIT120×1枚)で悩んでいます。
パワコンは屋外マルチ5.9kW×2台です。
ちなみに費用は税込340万円程です。
それぞれ回路を組むと、
A
@7.5、7.5、7.5枚/3回路 5.61kW
A7.5、7.5、7.0枚/3回路 5.49kW
B
@7.5、7.5、7.5枚/3回路 5.61kW
A6、6、6、4枚/4回路 5.5kW
C
@7.5、7、7枚/3回路 5.37kW
A6、6、6、5枚/4回路 5.75kW
となることが一例として挙げられます。
最大容量はCですが、回路の発電効率を考えるとAが最も理想的かと思うのですが、AとCでは長期的に見てどちらが発電への寄与が大きいでしょうか。
また、AとCのパターンはわずかですが見栄えが若干悪くなるため、Bと迷っています。
仮に見栄えを優先してBを選択した場合、最も効率的な回路の組み合わせは他にありますでしょうか?
太陽光は売電までにいろいろな部分でロスが生じるため、容量程発電しないと聞いていますが、5.9kWパワコンに5.87kW(6、6、6、5.5枚/3回路)とした場合、ピークカットの影響は多少なりともあるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:19213731
0点

SAXRSさん
1面設置で設置レイアウトのイメージがよく分からないのですが、5.61kw×2ではダメなんでしょうか?
書込番号:19213914
0点

>SAXRSさん
VBPC259BはHIT250αパネルなら最大接続枚数は26枚、1回路当たりの接続範囲は2〜7.5枚、1回路は800W以上であれば適応可能なので、いずれのパターンも対応可能です。
屋根に電線などの影があれば、回路分割することができますがどうなっていますか?
ご提案の回路案ならどれを選んでも発電容量に有意差は出ないでしょう。
このパワコンはインリーソーラー向けにもOEM提供していますが、その機種は5回路入力でなく3回路入力になっています。参考になれば幸いです。
ピークカット(過積載)の影響はほとんどありません。
過積載でピークカットになるのはパネル容量÷パワコン容量=1.3くらいからです。
住宅用太陽光発電でピークカットになるのは曇りから晴れに急激に変化した一瞬に限られます。
5月の一番発電するときでも数時間連続してピークカットになることはまあないですし、それは快晴日かつパネルが冷却される気温が低くて風の強い日ですので限られています。
それより電圧上昇抑制で発電が抑制されるケースが多いのでそちらに気を付けられた方がいいと思います。
ところで3寸勾配でスレート屋根とのことですが、野地ぴたF工法何でしょうか?
スレートで3寸勾配は傾斜角が緩いので雨仕舞いが良くなく、雨漏りのリスクが少し高いです。3寸勾配は雨漏りしやすいです。
書込番号:19213917
1点

>湯〜迷人さん
アップしようとしたんですが、なぜかアップできませんでした。
完全な長方形ではなく、一か所欠けのある長方形(台形に近い)で、パネル設置の組み合わせもだいぶ検討しましたが、記載した3パターンが最大でした。
>gyongさん
ありがとうございます。
屋根には通年通して影はかからない状況ですので、回路当たりの電圧を高くした方が良いとのことでした。
回路の接続パターンで、どの程度発電量に差が生じるのかが不明でしたので、質問しました。
仮に4回路を組む場合、6、6、6、4とした場合と7、7、7、1と組んだ場合では、やはり前者の方がバランスが良く、発電効率も良いのでしょうか?
また、7.5枚×3回路のように、パワコンに対して最大接続となるような接続では、パワコンへの負荷が大きく、寿命を縮めるようなことにはならないのでしょうか?
電圧上昇抑制・・・非常に心配しています。
一応、設置環境としては悪くない(住宅街で、メガソーラー、工場等なし)ようですが、パワコン設置予定場所から一番近いトランスまで50m位あります。
野地ピタFではなく、通常工法ですが、3寸勾配だと施工がしっかりしていたとしても、雨漏りリスクが高いのでしょうか?
最後まで屋根に穴を開けることには抵抗を感じていたので、よろしくお願いします。
書込番号:19214022
0点

>SAXRSさん
7,7,7,1 は1枚の入力が800W未満になるので組めません。
他に、7,7,6,4、7,5,5,5、6,6,5,5 の組合せができますが、どれも発電量変わらないと思います。気をつけたいのは施工時の接続ミスです。結構多いです。
最大接続までは寿命に影響ないでしょう。
トランスまで少し遠いですね。ケーブルサイズは22sqはほしいですね。
現在の電圧がどの程度かテスターがあれば測定してみてください。すでに106〜107Vあったりすると電圧上昇抑制になる可能性が高まります。
3寸勾配は雨漏りしやすいです。スレート架台工法ですよね。
確認しますが既築への設置でしょうか。それなら野地ぴたFは屋根の葺き替え必須なので不可です。
書込番号:19214053
0点

SAXRSさん
屋根のイメージが掴めました。
>仮に4回路を組む場合、6、6、6、4とした場合と7、7、7、1と組んだ場合では、やはり前者の方がバランスが良く、発電効率も良いのでしょうか?
その通りでメーカー指定の回路毎の直列接続枚数は可能な限り多い方が日射量が少ない時なんか有利です。
抑制についての懸念はgyongさんが説明した通りそれ程心配する必要はありません。
緩勾配は急勾配と比べますと雨水の流れが緩くなるだけで3寸あれば「シッカリとしたコーキングを施す前提」で心配は要らないかと思います。
書込番号:19214055
0点

>gyongさん
返信、ありがとうございます。
接続ミスはこちらからは把握できないので、怖いところです。
そうです、既築3年ですので、野地ピタFは不可なんです。
電圧ですが、101〜102Vでしたが、業者が言うには時期や状況によるので設置してみないとわからないとのことでした。
東電の負担金は1万円ほどで、既存の配線をそのまま利用するそうです。
保険をかける意味でも最初から配線交換した方がいいですか?
>湯〜迷人さん
ありがとうございます。
シンプルなので、Aのパターンで行こうと思います。
しっかりしたコーキングをお願いするつもりですが、こればっかりは施工する職人次第ですので、どうすることもできないんでしょうかね。
施工法をある程度勉強したので、私も施工状況を監視しようかとも思いましたが、ここまですると邪魔になりそうな気がするので控えようと思っています。
話は変わりますが、モニターのVBPM371CとVBPM274Cのメリット・デメリットを教えていただけませんでしょうか。
全量の場合でも、データ抽出とかできた方が便利なんでしょうか。
書込番号:19214196
0点

SAXRSさん
>施工法をある程度勉強したので、私も施工状況を監視しようかとも思いましたが、ここまですると邪魔になりそうな気がするので控えようと思っています。
先ず施工前に使用予定のコーキング材を確認してみて下さい。
私は友人等の依頼を受けて写真を撮ると言う名目で40軒程屋根に上り監視させて頂きました。
勿論作業の邪魔にならない屋根の隅っこです。
墨出しから始まりまりますけど初めての方は「なるほど・・・」と感心しますよ。
特に架台設置直後の写真は重要でパネルが載ってしまうと施工ミスが隠蔽されてしまいますからね。
モニターに付きましては当方パナ製を使っていないため他の方にアドバイス願います。
書込番号:19214238
1点

>SAXRSさん
電圧が101〜102Vですか。なら既設の電線の太さにもよりますが大丈夫かもしれませんね。
モニターのVBPM371CとVBPM274Cの違いですが、私はVBPM274Cの前の機種VBPM203Cを使っています。csvでデータ抽出できますが、VBPM371Cはエコ育/エコレポート機能があるので素人受けします。ただ、喜んで活用するのは最初だけかなと思います。
VBPM274Cはモニターが無線LANに対応しています。VBPM371Cは専用の420MHz帯特定小電力無線です。
VBPM274Cは無線LAN設定がネットワークの知識が乏しいと難しいと思います。なのでパナソニックも積極的に無線LAN接続を推奨していません。
発電量を表示する機能はどちらも変わらないので値段の安い方でいいのではないでしょうか。
書込番号:19214312
0点

>gyongさん
そうなんですね。
モニター情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
>湯〜迷人さん
40棟もってすごいですね!?
コーキング剤までは詳しく知らないのですが、ゴムアス系とか、ということでしょうか?
私もコーキングが一番見ておくところだと思うんですが、ちなみに注意するポイント等ありますでしょうか。
書込番号:19215907
0点

SAXRSさん
確認するのはコーキングがメーカー指定の物かどうかです。
書込番号:19216695
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)