『4WDとトーションビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『4WDとトーションビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4WDとトーションビーム

2016/01/04 07:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

過去スレでデミオとアクセラとで迷ってた者です。
デミオ13S(4WD)の購入を決めました・・・と言っておきながら
4WDとトーションビームの相性ってどうなんでしょうか?

FFならトーションビームで問題ないと思うのですが
マルチリンクでないと4WDの真価は発揮されないとかであれば
やっぱりアクセラなのかな・・・って思い始めてきました。

マツダの4WDシステムは優秀みたいなので決めてるのですが
後悔のない4WDを選択したいと思っております。

できることなら試乗してから決めたいのですが
近くにデミオもアクセラも4WDの試乗車がないんですよ。

デミオの13SでもXDでも4WDに実際乗ってる方の
ご意見が聞ければ参考になりますのでよろしくお願いします。

書込番号:19458319

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/04 15:00(1年以上前)

オーナーではありませんが‥

お考えのとおりマルチリンクの方が4WDとしての性能は生かされる構造かと思います。

それはFF、FR、4WDに関わらずのこととも思います。

簡素な構造なのでトーションビームは・・という見方をしてしまいますが、日常4駆としてなら、性能差を感じることは少ない(無い?)のではとも思います。

書込番号:19459147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/04 15:27(1年以上前)

デミオとアクセラの足回りを比較すれば、
アクセラの方が高性能です。
FFだろうが四駆だろうが、アクセラ優位は揺るぎないです。

デミオである必要が無いのなら、
アクセラの方がイイと思いますよ。




書込番号:19459192

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 20:20(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
マルチリンクとトーションビームはどちらも良し悪しがあると良く聞くのでフレームの構造だけで決めるのはもったいない気がします。
そもそも4WDとAWDは別ものですからね、4WD=AWDみたいに世の中なっちゃってますが、それは間違いです。
4WDは単純に2WDが2つ、AWDは4つのタイヤが
それぞれ独立して動くシステムらしいです。
サスペンションもいつの間にかフレーム構造と思われてしまっていますが、ショックアブソーバー、ダンパー、その周りにある色んなフレーム部品全てを含んでサスペンションシステムと言うらしいです。
これらを少し考えた上で好みの車を選択して下さい。

書込番号:19460013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/04 20:45(1年以上前)

 どうでも良いのですけれど...

>そもそも4WDとAWDは別ものですからね、

 言い方の違いだけだと思います。マツダではカタログやWebでは4WDと表示されていますが,実車のエンブレムはAWDになりました。

書込番号:19460121

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/01/04 23:05(1年以上前)

失礼致します。

どのような場所で使用されるのか分かりませんが、どちらもほぼ変わりない性能を発揮してくれると思います。

大型の四駆より軽の四駆の方が走破性が高い場合もあります、本格的な四駆にラテラルロッドが使用されている事も少なからずあります。

離合や車庫入れなどが苦にならない状況でしたら大きな車種の方が乗り心地や空間など有利です、しかし、デミオも価格を考慮するととても良くできていると思います。

失礼致しました。

書込番号:19460671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/01/04 23:11(1年以上前)

すみません、所有者限定の旨見落としていました。
上記コメントは忘れてください。

失礼致しました。

書込番号:19460691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 23:16(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

4WDとAWDの違いを検索してみると、まぁ〜こ難しい解説が沢山出てきます。どれが本当だか分かりませんが、違いがあるのは確かだと思いましす。たぶん。

書込番号:19460710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/04 23:48(1年以上前)

 ディーゼルマンさん

 私はアテンザワゴンですが,カタログでは4WDとなっているので投稿では4WDの表記を使いますが,エンブレムはAWDになっています。

>4WDは単純に2WDが2つ、AWDは4つのタイヤが
それぞれ独立して動くシステムらしいです。

 デミオやcx-3はトーションビームだと思いますが,やはりカタログでは4WD,エンブレムではAWDになっているのではないですか?

 世界標準はAWDで,4WDは日本独特の言い方という見方もあるようですが,はっきりとした定義はないのだと思います。強いて言えば,例えば6輪の全輪駆動ならば4WDとは言えないのでAWDとしか言えないとか。

 スバルがAWDと言い出したと思いますが,“なんとなく”差別化させるためのイメージ戦略だと思っていました。日本では4WDが一般的なので,あえてエンブレムをAWDにして“媚びる”みたいなことをしなくても,と思っています。

 スレ主さんにはスレチなことで申し訳ありませんでした。

 デミオやアクセラのユーザーでもないし,まだ雪道を走ったことがなく4WDの恩恵を感じたことがないので書き込みを遠慮していましたが,本格的なオフロード四駆と違い“所詮”生活四駆なので,実質的にサスペンションの違いを感じることはないんじゃないかなあ,と思います。

 質問の意図とはちょっとずれますが,ちょうど今,ほかのスレで話題になっていますので参考にされたらと思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/ItemCD=701005/MakerCD=7005/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19449963

書込番号:19460835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/05 00:34(1年以上前)

>スバルがAWDと言い出したと思いますが,“なんとなく”差別化させるためのイメージ戦略だと思っていました。日本では4WDが一般的なので,あえてエンブレムをAWDにして“媚びる”みたいなことをしなくても,と思っています。

でも、4WDエンブレムはなくなりましたよね
ただの生活四駆ではステッカーすら恥ずかしいのでFFと区別はありません
四駆に電気制御が介入すればAWDと呼ばれるらしいですね

書込番号:19460984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/05 02:02(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

トーションビームはマルチリンクに比べ地面の接地性がどうしても低くなりますよね。
グリップ力が弱くなるということは後輪が駆動する4WDにはマイナスですよね。
せっかく4WDを買うなら能力がスポイルされた4WDはやっぱり買いたくないんですよ。

この差が大きければデミオの燃費や内装の良さを僕の中では上回ることになります。
でも理論と実際は違ったりしますからデミオ4WDユーザーの生の声を聞きたいです。

書込番号:19461100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/05 03:25(1年以上前)

すみません。少々厳しい言葉になりますが、

マツダのみではなく、すべてのメーカー、
コンパクトカーに4WD性能を追求するのは重荷ではありませんか。

書込番号:19461150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aaa234さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/05 08:13(1年以上前)

XDのAWDに乗っているものです。
あくまでも個人的な感想ですが、走破性が良いとうたわれているにも関わらず、実感としては2WD以下に感じます。
雪山に行く機会がありまして、九十九折の山道(除雪済み、軽いアイスバーン)の道で20〜30kmの速度で簡単におしりを振られ、危うい目に何度も会いました。
運転が下手なのか感性が合わないのか、必要以上におしりが振られます。横滑り防止装置を切って動かした方が安定するくらいです。
一回ディーラーさんかレンタル等でそのような道を走ってみることを強くおすすめします。買ってからでは遅いですからね。

書込番号:19461369

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/05 08:26(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
お言葉ですが・・・
私がどこですべてのメーカーに要求してるのでしょうか?
コンパクトカーに4WD性能を追求するのは重荷だから
アクセラにしようか・・・って思ってるんじゃないですか。
(アクセラもコンパクトカーみたいですが、あれはコンパクトカーじゃないですよね?)
でもデミオへの未練がまだあるんですよ。

>aaa234さん
やっとデミオ4WDユーザーの生の声が聞けて嬉しいです。
簡単におしりを振られ実感としてはFF以下ですか・・・
レビューも読ませていただき、とても参考になりました。

書込番号:19461393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/05 08:36(1年以上前)

 まりも33号さん

>でも、4WDエンブレムはなくなりましたよね

 スバルのことですか? CX-5はMC後(アテンザは4WDの追加で),AWDのエンブレムが追加されたと思います。

 ん...「少なくともマツダは区別していないみたい」が,私の趣旨だったのですが...

 犬も猫も好き♪さん

>デミオ4WDユーザーの生の声を聞きたいです。

 そうですね。こんな記事もありました。

 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20160104-00016984-president-nb&p=1


書込番号:19461410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/05 08:39(1年以上前)

>aaa234さん
簡単におしりが振られるのはデミオが軽いからですかね?
特にディーゼルは前側に車重がかかってるみたいですし。

書込番号:19461424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/05 08:55(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
ありがとうございます!
ますますマツダの4WDが欲しくなりました。

書込番号:19461455

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 09:52(1年以上前)

失礼します。XDトーリングAWD乗りです。新潟の山奥に住んでいます。

先日、急坂で曲がりくねった細い雪道を走ってみました。無理と判断して、戻ってきた車2台あり、不安もありましたがあえて挑戦。

途中、自身も不安全開となり、引き返すべきか考えながらの運転でした。

しかし、がんがん、突き進んでいきました。凸凹では、横滑りで、ハンドルを取られたりもしましたが、ハンドル操作で、即回復。

とはいえ、疲れましたが。結論としては、十分な性能。スピドードの出しすぎはだめですが。

失礼しました。

書込番号:19461545

ナイスクチコミ!6


1040kenさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 10:43(1年以上前)

失礼しました。デミオXDツーリングのりです。

それから、自分が走行した道は、雪のため、道と道以外の区別もつかないという悪路です。

引き返すことができなかったら、そのまま、走破したという状況でした。

このような道はもう行きません。

もうひとつ、軽4輪のほうが、もしかしたら、走破性はいいのかもしれません。

田舎の人は軽4輪にのっている人が多いからです。

以前所有していたアルト4輪もよく走りました。ただ、今回ほどの悪路は行ったことはありませんが。

もう一つ、田舎で、道が狭いところが多いので、デミオにしましたが、そうでなければ、アクセラにしたかも。

書込番号:19461639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/05 18:40(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

エンブレムに対してですね
ほとんどのメーカーが4WDエンブレムは着けません
四駆が当たり前過ぎてステータスはあまり感じられませんですので
ホンダのヴェゼルは電気制御四駆なんでAWDエンブレムは着けますが
フィットは生活四駆なんで着けてないから差別を付けます
私はデミオ四駆乗っていますがフィットとはやはり違いますね
その気になればカウンターは出来ますから、FFのつもりで運転すると危ない場面に遭遇しますよ

書込番号:19462670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/05 19:24(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

スレ主さんはどのような路面を想定して4WDを選んだのですか?

普通の雪道でのグリップを求めているなら、ラリーのような走り方をしない限りサス形式の違いによる接地性の差がわかるレベルまでは到達しないように思います。
雪道でタイヤが滑り出すスピードではリヤタイヤもしっかり接地しているでしょう?

クロカンや舗装路でのスポーツ走行ではサス形式の影響が大きく出るかもしれませんが。

書込番号:19462788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/01/05 23:13(1年以上前)

道が平坦な場合はトーションビームのほうが接地性良い場合があるそうです。

書込番号:19463597

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/05 23:59(1年以上前)

>1040kenさん
急坂で曲がりくねった細い雪道を走って、十分な性能ですか〜。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
実は雪道はあまり想定してません。
基本的に街乗りで、週末は峠を楽しもうかなって思ってます。

>jjmさん
そうならトーションビームでも4WD性能はスポイルされないですね。

サスペンション形式だけでなく、前スレで出てきた前後重量配分も
4WDにおいてはとても重要な要素なのかもしれませんね。

書込番号:19463737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:50件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/06 00:24(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

4WDに何を求めておられますか。
雪道を楽に走りたいだけならデミオとアクセラで差はないと思います。
(スタックしない、坂道を楽に登れるなど)
最低地上高が高い方が有利・・・CX3の方が良い?

4WDとしての性能ならスバルのインプレッサ、レガシィの方が上です。
マツダのは前後輪の速度差などを検知してから高速にトルクを分配している方式、ホンダのよりは早いけど、常にトルクを分配しているスバルには敵わないです。
とは言え、通常の生活使用範囲ならマツダ・ホンダの方式で問題無いと思います。
ついでに雪道最強はジムニーです。最低地上高が高くて軽いので腹を擦りにくいため。

>aaa234さん
直線のうちに減速しきらないで曲がり始めてからアクセルを戻したりしてませんでしたか。
その状態だと前輪にエンジンブレーキがかかり、後ろの加重が抜けてお尻を振ります。(タックインと言います)
判っていてやる分にはアクセルワークで曲がるテクニックになりますが、普通は直線のうちに十分な減速をお勧めします。

書込番号:19463805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/06 00:27(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

すみません。私の発言がザックリし過ぎて少々荒かったかもしれません。

デミオや、アクセラで本格的な4WDを期待してはいけませんと言う事です。
(購入者の殆どが生活4WDで十分と思っている方々が大半でしょう)

4WDが第一だと思う人はマツダで言うと、CX-5などを買うと思う。

まぁ、
どこまで4WD性能に追求しているかが鍵ですね。


「サスペンション形式だけでなく、前スレで出てきた前後重量配分も
4WDにおいてはとても重要な要素なのかもしれませんね。 」
その通りですし、駆動配分も重要だと私は思います。


書込番号:19463816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/06 09:01(1年以上前)

>梨が好きさん
CX-3には欲しいガソリン車がないので・・・
スバルはCVTなのがちょっと・・・

>☆香風智乃☆さん
そこまで本格的なのは期待してないですよ。
ただトーションビームで4WD能力が
スポイルされたりしないものか知りたかっただけです。

書込番号:19464328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/06 11:53(1年以上前)

AWD に思い入れのと言うか、
特別感を持っている人が居るんだなぁ。

フォー・ホイール・ドライブと、
オール・ホイール・ドライブだから、
乗用車なら同じ意味なんですけどね。
(乗用車は4輪車だから)

6輪のトラックやダンプだと、
6輪のうち、後輪の4輪だけが駆動するタイプを
4WD と呼ぶので、AWDとは意味が違ってしまう。

軍用6輪トラックで
後輪だけで駆動するタイプが4WD。(6×4)
前輪も駆動するタイプがAWD。(6×6)

乗用車の場合、
普通は4輪しかないから、
AWDと書いても、4WDと書いても、
4×4(フォー・バイ・フォー)システムに違いは無いです。

その程度の認識でよろしいかと。


書込番号:19464747

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/06 13:24(1年以上前)

デミオとアクセラなら、アクセラのサスペンションが優れていますね。
そもそもセグメントが違いますから当然ですけど。比較するなら同じセグメントで、比較するべきだと思います。
サスペンションにこだわりがあるなら、ドイツ車はどうですか?
トーションビームでも、国内メーカーのマルチリンクより優れていたりします。

書込番号:19465038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/06 14:14(1年以上前)

>蒸籠蒸しさん
サスペンション形式にこだわりがあるわけじゃないです。
トーションビームの4WDでのネガがないのかを知りたいのです。

書込番号:19465141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/06 14:36(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
4WDでのトーションビームのネガは、接地能力が低いことです。
基本的にはFFでトーションビームでも、4WDにするとダブルウィッシュボーンにしたりします(そうしないメーカーもありますけど)。

書込番号:19465189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/01/06 21:02(1年以上前)

トーションビームはトー剛性やキャンバー剛性が比較的高く、キャンバーコントロール性も備えるので平坦路のグリップはダブルウイッシュボーンに遜色ないでしょうね。

ただ路面が荒れていると左右のストロークが干渉し易く、トーションビームの慣性モーメントも大きいので未舗装路などではリヤが流れ易くなりますし、積雪路も凸凹になっている路面では同様の傾向でしょうね。

本格的クロカン車はリジッドサスだったりしますが、あれは極端な凹凸路面をゆっくり通過する為の車なのでそのつもりで運転すれば問題ないかも。

書込番号:19466494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/06 21:53(1年以上前)

>蒸籠蒸しさん
日産ジュークなんかはFFはトーションビームだけど
4WDはマルチリンクですよね。
日産は4WDにトーションビームは×って考えなんでしょう。

>猫の座布団さん
どの程度、路面が荒れていると
トーションビームの粗が出てくるんでしょうかね?

書込番号:19466738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/07 00:15(1年以上前)

トーションビームだマルチリンクだといっても、
車種によってトーションビームの方が接地性が優れているものもあるので
試乗してリアが落ち着いているものを選ぶことが大事であって
サスペンション形式で気にするものではないと思います。

試乗した感じだと、今回の場合は断然アクセラに軍配が上がりますが。

書込番号:19467295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/01/07 00:25(1年以上前)

私が乗っていたのはトーションビームが車軸位置にあるタイプだったので多少違いがあるでしょうが、普通の未舗装路のカーブで普通に逆ハン切りっぱなしでしたね。
低レベルのスピードで流れっぱなしなのでコントロールは割と簡単でしたけど。

一般的にはCX-3が使っている半独立タイプの方がポテンシャルが高いですが4WDはプロペラシャフトを通すためにトーションビームが湾曲していますし、駆動輪に使用した例はあまりないので結果は予想しづらいですね。

書込番号:19467312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/07 00:30(1年以上前)

>4WDにトーションビームは×って考えなんでしょう。

そうではなくて、リアデフが邪魔で今まで出来なかったですよ
デミオはリアデフが小型に成功、トーションビームもU型に変性してリアデフと交渉しないから出来たけどね
電気制御4WDをデミオにも搭載出来たのはコストを抑えたと思ってます

書込番号:19467327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/07 01:38(1年以上前)

4WDにトーションビームを使用した目的として、FF同等のコーナリングパワーを出す為と言う記事もあります。
マツダのAWDは通常ほぼFFで、後輪は半クラッチ状態なのでトーションビーム4WDは逆に好都合なのでは、と言う僕の勝手な考え。

書込番号:19467452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/07 07:34(1年以上前)

皆さん、解決済みなのにご回答ありがとうございます。

>TRAINさん
断然アクセラですか・・・とりあえず試乗して比べてみます。

>猫の座布団さん
>まりも33号さん
あっ、そうか!
トーションビームとプロペラシャフトが干渉しちゃうんだ〜。

>ディーゼルマンさん
トーションビームだとFF同等のコーナリングパワーを出せる
ってどういうことなんですか?

書込番号:19467711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/07 10:45(1年以上前)

>どの程度、路面が荒れていると
>トーションビームの粗が出てくるんでしょうかね?

路面の荒れ具合では無くて、
荒れた路面を走る速度域が問題なんですよ。

ダート路を時速 150キロ以上でぶっ飛ばすとか、
WRC(世界ラリー選手権)のグラベル(ダート走行)に出場するレベルではないかと。


>トーションビームとプロペラシャフトが干渉しちゃうんだ〜。

リアデフをトーションビームに取付けても干渉しないように
ド・ディオン式にするのが一般的だと思います。
※ド・ディオン式
基本設計はトーションビーム式で、
デフを車軸側では無くて、ボディー側に取り付ける方式。

デミオ4WDもド・ディオン式だと思っていましたが、
デフを小型化してトーションビームに対応したんですね。
ある意味、頑張ったなぁ。

書込番号:19468063

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/07 11:49(1年以上前)

両方の4駆を一日づつ借りて比較したことがありますが
どんなシーンであれ乗り心地も接地性もアクセラのほうがイイです

とくに道路が細かくうねっている状況だと
デミオはフロントからリアへピッチングいなすシーンで
リアの接地感がふっと消えるときがあり怖かったです
(通常路面です)

ただ私は尻がこぶりなので、アクセラのシートだと余るというか滑ります
さらに短足のため膝裏がシートの角にあたってホールドしづらいという

迷っておられるなら断然アクセラをおすすめしますが
2駆でもいいのでぜひ長期の試乗を

書込番号:19468195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/07 19:30(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ド・ディオン式ってホンダが4WDで採用してますよね。

>neko.27さん
FFですがさっきデミオ13Sとアクセラ15Sを試乗し比べてきました。
まず・・・デミオのドライビングポジション良いことは良いんですが
左足は少し狭くないですか?
アクセラは左足も少し余裕がありました。

で、実際に同じコースを試乗したんですが・・・
neko.27さんが言われてることが分かりました!
デミオでは跳ねたところでアクセラではことごとく跳ねませんでした。
これがサスペンションの違いからくるのかは分かりませんが。

書込番号:19469264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/07 23:10(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

記事のコメントなので詳しい事は分かりませんが、パワーロスが少ないと言う意味なんではないでしょうか。
勿論、FFでリヤがマルチリンクの車も有るので決め付ける事は出来ませんが。
またトーションビームは小気味良い走りや、直進安定性に優れていると聞きます。
僕は現在CX-3AWD乗りですが、リヤの飛び跳ね感はないですね。
もしトーションビーム4WDに問題があったら販売できませんし、クレームの嵐ですよきっと。

書込番号:19470108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/08 08:24(1年以上前)

>ディーゼルマンさん
CX-3のトーションビームはデミオのよりいいんですよね?

デミオもアクセラもオルガン式ペダルには感動しました。
あれはいい!
あとマニュアルモードも楽しかったです♪

書込番号:19470719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/08 09:01(1年以上前)

燃費と内装でデミオ!・・・って思ってましたが
両方試乗してみてアクセラに大きく傾きました。
やっぱり試乗してみないと分からないものですね。

書込番号:19470780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/08 12:35(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

買う車が固まってきて良かったですね、購入したら安全運転で楽しんで下さい。

書込番号:19471186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/09 00:56(1年以上前)

試乗してみてアクセラの乗り心地がデミオの燃費と内装を上回り
アクセラ15S(4WD/6AT)のホワイトパールを購入することに決めました。
クルコンは必要ないけどディスチャージパッケージは付けます。
もしFFならトーションビームのデミオ13Sにしてたと思います。
皆さん、私に付き合っていただき本当にありがとうございました。

書込番号:19473339

ナイスクチコミ!2


aaa234さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/09 09:21(1年以上前)

>梨が好きさん

コメントありがとうございます。
もちろん十分減速しています。雪道の怖さについては雪国の人間ですので十分にわかっているつもりです。
タイヤだって値段に糸目はつけないで選んでます。

昔同クラスのコンパクトカーに乗っていた時には同じ道を40kmで走れていたこともあり、そのまま感覚で走ろうとしたんですが、滑ってしまうので仕方なく坂道に負けるか負けないかの速度(メーター読みで20km)まで落としてみましたがどうしても滑ってしまいます。

あくまでも私の考えなのですが、運転していて自車が滑りだす感覚が起こる前にシステムが介入してしまうのではないかと??

自分としては訳も解らず突然滑り出した感覚に捕らわれるんだと思います。
その為に慌ててステアリングを切ったり、ブレーキかけたりと緊急操作を行ってしまうので、滑りやす車だなと感じてしまうのかと思います。

ただ、修正後システムが通常に復帰する為なのか?自分があらぬ方向にステアリングを切っているため反対車線にはみ出す確率がかなり高い!

これは人間の感性と機械の感性の差なのでしょうか?私の運転の未熟さ故なのでしょうか?いずれにせよ馴染むまでにまだまだ時間がかかりそうです。

書込番号:19473833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/09 12:09(1年以上前)

>試乗してみてアクセラの乗り心地がデミオの燃費と内装を上回り
>アクセラ15S(4WD/6AT)のホワイトパールを購入することに決めました。

予算が合えばアクセラの方がイイでしょうね。

デミオ13S と アクセラ15S なら、
コスト面(イニシャル&ランニング)以外で、
デミオに勝ち目は無いと思います。
そもそもクラスが違いますからね。

デミオ13S(4WD)  165万円
アクセラ15S(4WD) 214万円


書込番号:19474254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/01/09 12:51(1年以上前)

>aaa234さん

マツダの新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」について↓で詳しく解説されていますが

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151231_737289.html

湿式多板クラッチのカップリングをリヤデフケースに一体化し、クラッチの圧着をソレノイドで直接行うので制御レスポンスが早いのが主な特徴です。

カップリングなので後輪側に駆動を伝達すると前後輪の差動を妨げるわけですから、カーブで後輪の軌跡が前輪の軌跡の内側を通っている普通の状態で後輪側に駆動を伝達すると後輪が外に流れたりプッシュアンダーが出たりタイヤを滑らせる原因にも成るわけです。
後輪がいいかげん外に流れてからじんわりと前後の結合が強まるくらいだとオーバーステアが弱まってカウンターステアを助けてくれるのですが、レスポンスの速さが仇になっているのかもしれませんね。

雪道と従来のシステムに慣れているために為にかえって慌ててステアリングを切ったり、ブレーキかけたりと緊急操作を行ってしまうのだとお見受けしますが、少し車任せにしてみた方がいいのかも。

書込番号:19474382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/10 08:11(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
コスト面以外でも燃費と最小回転半径とインテリアは
デミオがアクセラに勝ってると思います。


デミオのレビューで『常に揺れている』ってのがありますが
正直、言ってることは試乗で感じました。
まぁ『人馬一体』で馬ですからね〜(笑)
燃費の評価が『1』なのには少し悪意を感じますけど。

書込番号:19476932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/13 16:59(1年以上前)

>コスト面以外でも燃費と最小回転半径とインテリアは
>デミオがアクセラに勝ってると思います。

燃費=ランニングコスト
・・・だと思いますよ。

なるほど。最小回転半径ですか。
言われてみれば勝手いますね。
※軽自動車に完敗しますが・・・

インテリアはよく分かりません。
私には似たようなモンに見えます。

CX-3 だと、
基本はデミオと同じ内装なのに
ちょこちょこっとお金を掛けて豪華にしてあるので、
こっちの違いの方が目につきます。

まぁ CX-3の純正部品を注文して
デミオに付けちゃえば同じになりますけどね。


書込番号:19488138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング