


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
一括見積サイトから、HITとシャープのパネルで見積をとったところ、HITは北陸なので、落雪対策費を込みで360万円(税込)でした。
シャープND-196ACで10.192kw落雪対策費込みで335万円(税込)でした。今の所、初期投資の面から、シャープで考えいますが、産業用の多結晶のパネルでこの価格等がどうなのかご意見お願い致します。
見積表も添付します。不足事項ありましら、ご指摘願います。
書込番号:19552146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒットの枚数及びkw値が分かりませんので、金額の比較は、できないですね。
よく分かりませんけど、何故、シャープの多結晶なんでしょう。ブラックソーラーは、高めですから、対象から外すにしても、やはり、屋根ですから、NU-215AEの単結晶とか検討していいのでは、ないでしょうか? パワコン2個は、避けられませんから、ギリギリまで容量を上げる考えもあろうかと思います。
10kwを超えている⇒産業用⇒多結晶ND196ACとのフローじゃないですよね。確か、196は、結構サイズが大きかったと思います。
本来、この掲示板の表題は、「シャープNU200AB」なんですね。いつのまにか、ごっちゃ混ぜになりましたが。
私は、3年前、200ABの野立てでスタートしました。ブラックソーラーが野立てに対応できなかったからです。安いし、いいですよ。200がいつのまにか性能アップで215になりました。15×126枚=1.89kwの差が同じサイズで出来てしまいました。もう、3年になろうとしていますので、1.89×1000倍×3年×43.2円=24.5万円--------うーん大きいなあー。設置費がkwあたり約36万円でしたから1.89×36万円=68万円の増額--------68÷24.5×3=8.3年------償却年と一致。当り前か-----。いろいろ、計算するのも、おもしろいです。
もう少し、勉強されて、業者に相談するのもいいかもしれません。安い買い物じゃありません。最低でも20年間は「付き合い」が続きます。単結晶の特徴、多結晶の特徴なとなど-------。
細かい事情が、分からない中、脱線してすみません。
書込番号:19552344
1点

すみません。「本来、この掲示板は、シャープNU200ABなんですね」----取り消します。勘違いでした。
それに、NDもNUもサイズは、一緒ですね。196も現在は、パワーアップしているみたいです。
雪対策とか細かいこと分かりませんが、「在庫処分」であれば、30万円/kw前後は狙える気がします。、
書込番号:19552367
0点

すみません。たひたびの登場です。
「太陽光発電シャープの口コミ掲示板」に「あらいぐま555さん」がND-195cA 42枚 8.19KWで168万円 20.5万円/kwの見積もりがでました。
驚きです。この値段だったら、来年度でも、新規設備投資を考えない手はないですね。195の変換効率が気になりますが。
書込番号:19552388
0点

プラド101さん
落雪対策費込みだとしてもお値段的にはちょっと?ですね。
変換効率の良し悪しは、同じ出力を得るのに面積を必要とするか否かですから産業用でしたら単結晶・多結晶を含めてそれほど気にする必要は無いと思いますよ。
今からですと来年度の単価での設置かと思いますので焦らずより多くの相見積もりを取り投資効率をアップして下さい。
また、軒下の状況にも寄りますが落雪対策が返って発電を阻害する場合もありますので検討してみて下さい。
書込番号:19552507
1点

その価格差で同程度の容量ならHitの方が良いと思います。安くはありませんが...
しかし、既に売電価格の認定申請が終了しており、来期の売電価格がハッキリする来月に検討された方が良いのではないでしょうか?
書込番号:19556990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>西の果てからさん
アドバイスありがとうございます。おそらく業者の在庫品だと思うのですが、最近検討しているうちに物の割には高い金額だと感じています。
書込番号:19559868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湯〜迷人さん
アドバイスありがとうございます。
軒下の状況は隣家が近い面と歩道に面している所があり、雪対策費用は外せないと思います。
ちなみに費用は36万円です。痛い金額です。
hitだと、軒先までパネルが並ばずに既存の雪止め瓦
が隠れないので、費用は高くなりますが配置はhitの方が正直しっくりくるのですが。hitだとどの業者もなかなかキロあたり36万円が切れません。
もう少し他の業者を探す必要があるかもしれません。
書込番号:19559891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/02 0:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)