『エアコン作動時の動力性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン作動時の動力性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン作動時の動力性能

2016/08/01 20:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

今だハイブリットカーを所有したことがないのでハイブリットの代名詞であるプリウスのスレで質問です。

ガソリン車の場合、エアコン フル稼働の状態ではコンプレッサーをエンジンで回すので、加速が鈍ります。
電動エアコンのプリウスではそのような加速の鈍りはないのでしょうか?

書込番号:20083482

ナイスクチコミ!6


返信する
blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/01 21:15(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッドも加速が鈍らないので、プリウスも同様に鈍らないと思うよ。

書込番号:20083599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2016/08/01 21:41(1年以上前)

だいじょうぶだー 心配ないさー アクセル踏みこめやー

書込番号:20083668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/08/01 22:08(1年以上前)

走行用バッテリーがエンジンの補助を
するので、バッテリー切れでなければ動力
性能の低下は殆んどありません。

書込番号:20083757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/08/01 22:50(1年以上前)

そんなに簡単な話ではないでしょう。
プリウスの変速は動力分配方式だから
充電要求があればエンジン回転が上がり、タイヤに回る動力を一定にしながら
発電に回します。
補機バッテリーはECUのコントロールに使うだけでエアコンには直接影響はありません。

エンジンとモーターの出力を合成してタイヤ軸と発電にその時の事情に合わせて
分配しますけれど、バッテリーに多く充電しているかどうかを感じられる人はいないと思いますよ。
ギヤダウンという仕組みもないから。
充電アイドリングと同じく、走行中もバッテリーが無くなると、モーター走行だけで無く
エンジン始動しますが、車軸へのトルクアップがあるわけではありません。

書込番号:20083891

ナイスクチコミ!4


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/02 07:12(1年以上前)

エアコンは、エコモードがあるように影響はありますが、電池の出力分に余裕の状態では影響はあまりないと思いますよ。

そもそも、この車だけど。
定速も含めて軽くアクセルを踏んだ加速では、エンジン動力の一部を充電に回すので、以外に影響重い。
PHVだと更に重くなります。箱根登坂ではバッテリ量増えるほど。
因みに、さらに踏み込んだ加速だとモーターアシストに切り替わります。

ガソリン車って、アクセル踏み込んだ加速ってエアコンコンプレッサーは切れんじゃないの?
オルタネーターの充電も減速時のみとかで充電制御していますし。

書込番号:20084423

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/02 08:48(1年以上前)

>オルタネーターの充電も減速時のみとかで充電制御していますし。

のみじゃないし、そんな機構があるのは一部の車です。

書込番号:20084577

ナイスクチコミ!5


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/08/02 12:34(1年以上前)

様々なレスありがとうございます。

結局、ハイブリット車ではエアコンを使用した状態でも加速は鈍らないという解釈で良さそうですね。

>ガソリン車って、アクセル踏み込んだ加速ってエアコンコンプレッサーは切れんじゃないの?

かつてRX-7では、そういう機能がありましたが、最近の車では聞いたことはありませんね。

書込番号:20084986

ナイスクチコミ!4


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/02 13:08(1年以上前)

突っ込みありがと
充電制御は、今は普通かと思いますが

書込番号:20085061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/02 14:21(1年以上前)

この車にモーターアシストと言うものはない。
ほぼ常時モーター稼動で力が必要なとき、
バッテリーの充電量が無くなりそうな時、
エンジン稼動します。どちらかというとエンジンアシスト!
分かりにくいけれど、充電モーターが変速機のようなもので、見た目の減速比をコントロールしている
から、重いとかは感じるすべは無いでしょう。

書込番号:20085165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/08/02 19:20(1年以上前)

エアコンが動作しているとメインバッテリーの減りが早くなり、エンジンの稼働率が上がるだけで体感できるようなパワーダウンは感じないですね。
しかも車内が冷えてくればインバーターエアコンなので消費電力は下がり、ほとんど気にならなくなります。

書込番号:20085741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/08/02 21:31(1年以上前)

>CD-95さん

実際のオーナーさんのご意見大変参考になります。

エアコン作動時でも動力性能が落ちないのはハイブリット車の大きな魅力の一つですね。

私のガソリン車もECUのリプロにより発進時だけでもコンプレッサーをoffにする制御ができればと思っております。

書込番号:20086133

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング