『エンジンオイルで走行フィーリングは変りますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイルで走行フィーリングは変りますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13078件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

一ヶ月点検が終わりました。

ディーラーに勧められるがままに3000円近く払って、elf レ・プレイアード ZERO 0W-30というアップグレードオイルを入れました。
メーカーのうたい文句には、まるで追い風の中を走行しているかのような爽快なフィーリングを多くの方が容易に体感いただけます、とあります。
XTの初期オイルのSUBARU MOTOR OIL ECO 5W-30と体感の違いがあるものですか?

交換後2kmしか走っていないためよく分からなかったのですが、馴染んでくれば効果を体感できますか?
燃費も上がったりしますか?

書込番号:20168729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/03 22:14(1年以上前)

普通の環境では変わらないでしょうね。

ただ、0Wになって冷えた状態で一段階柔らかくなってますので
寒い朝に、オイルが暖まるまでの抵抗が小さくなる分燃費に好影響はあるとおもいます。

ただし、費用分回収できるか、といえば、まず無理でしょう。

書込番号:20168760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/03 22:20(1年以上前)

ほとんど体感する事は出来ないと思いますよ

MT車のミッションオイルならば劇的に体感出来ますが・・・・・・・」

書込番号:20168777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/03 22:25(1年以上前)

ENEOSのSUSTINAであれば音がかなり静かになるので、分かるかと思います。しかし、純正オイルは必要最小限の能力しか持ち合わせていないので、普通のオイルですよ。

書込番号:20168796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/03 22:30(1年以上前)

こんばんは。

1ヶ月点検と言う事で、最初から入っていたオイルも劣化していない状態だと思います。
なので、交換してすぐ違いを体感と言うのはわかりにくいでしょうね。
と言うか、交換して走り出した瞬間が一番分かる時なのですが。
あと、街乗りだけでは無く、少しの間高回転を使って走り回ったときのフィーリングを自分が憶えているか?というのもありますしね。

これが、今回入れたオイルで5000kmも走ったら、
次回入れたときは「おお!静かになった!!」とか「アクセルのツキが良い」とか感じられるかもです。

値段的にも高級品を使っているんだから、
良くなったはずだ!と思っているのが幸せですよ。

書込番号:20168807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 22:33(1年以上前)

>さくら@ばにさん

点検パックに入っているのでオイル交換は無料だったのですが、まさか追加料金勧められるとは思いもしませんでした。
初期オイルと大差ないというわけですね。

書込番号:20168814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 22:34(1年以上前)

>餃子定食さん

無料の交換でよかったかもとちょっぴり公開です。

書込番号:20168819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 22:36(1年以上前)

>中島飛行機 疾風さん

うたい文句はいいですのでそれを信じてみるのも精神衛生上いいかもですね。
勉強になりました。

書込番号:20168832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 22:40(1年以上前)

>メタリスト7900さん

次半年後に初期オイルに戻した時にフィーリングが悪いくなったと思うことはないですかね?
自分が車に凝らないだけかもしれませんが、普通の人はオイル変えただけでフィーリングの変化に気づくものですか?

書込番号:20168848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/03 23:21(1年以上前)

>エアコン設定温度は絶対零度さん

距離数は分かりませんが、半年乗って交換したら、
多少グレードの落としたオイルに交換しても、
何千キロも走ったオイルより悪くは感じないと思いますよ。

>普通の人はオイル変えただけでフィーリングの変化に気づくものですか?

ほぼ「高い物を入れた」という気持ち的な物だと考えても良いのでは?
ただ、過走行車では、オイル交換したときの静かさって言うのは、
60過ぎのオバチャンでも分かるって言ってましたね。

この「気持ち的」ってのが大きくて、
僕の場合、それまで10W-40を使っていたのを0w-40に換えてみたら、
何かレスポンスだけは良いけど体感Gが下がったような気がして、
そうなったら柔らかすぎるオイルは避けるようになりました。(冬は別)
逆に15w-50にしたら、回転の上がりと加速感が合致したような気がして気持ちよかったし。
まあ、プラシーボなんでしょうけどね。

書込番号:20168944

ナイスクチコミ!1


pcimportさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/04 03:22(1年以上前)

私は、エンジンオイルの開発を会社で行っていましたが、実感するほどの体感ははっきり言ってないです。粘度の差も−30や−40℃ならば始動性に差がでることはありますが、極地ではあるまいし小さいです。燃費も、シャシダイナモメータという試験機で車両を載せて自動運転させますが、吸入空気温度などのパラメータを制御しても0w/20と5w/30の差は1%以下です。それも実測燃費ではなく、炭素が燃焼した燃費で計算します。1%と言う数値は、車の状態、天候、道路状況、運転者の精神状態などでその数倍以上が変化するのです。メーカーが出しているのは、理想状態の環境でのデータです。燃費よりも、オイルの劣化によるエンジン内部の清浄分散性、耐腐食性や摩耗成績が変わりますが、通常の運転モードではシビアリティ低すぎて有意差が出ないのが実情です。開発している本人が言うべきことではありませんが。オイルが売れないと私たちは困ります。でも同じオイルをオイル交換しないで補油だけで走らせれば20万km走れば有意差が出ます。オイル交換して1000kmや2000kmの走行ではドライバーが感じ取れることは無いでしょう。

書込番号:20169284

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/09/04 11:35(1年以上前)

メーカーの宣伝文句を信じてどうするんですか
XTなんだからそよ風・・なわけないでしょ、怒涛の加速じゃね

燃費・・あぁたね、スバルのターボ車をなんだと思ってんの

それ言うのならプリウスでしょ
期待したらいかんよ、折り込み済みのハズじゃないの

elf レ・プレイアード ZERO 0W-30は、エンジンのかかりやすさと若干のメカニカルノイズ低減くらいに思ってた方がいいと思います

書込番号:20169996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/05 16:25(1年以上前)

わかる人とわかんない人が います。

私はモービル1を 使用していますが、交換して アクセルひとふみで わかります。
純正品からの交換でも、劣化オイルからの交換でもです。

オイルは 摩擦を減らすものですから、わかんない時は モービル1に変えてみてください。
ヤナセもホンダも 推奨しています。

書込番号:20173407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/09/05 20:03(1年以上前)

>pcimportさん

開発者さんが断言下さって晴れました。
エンジンオイルは適合品ではどれも一緒ということですね。
一方で信じるものは救われるプラシーボ効果は否定できないのですね!
眉唾かどうは本人の気持ちのみぞ知る!

書込番号:20173952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/05 21:06(1年以上前)

>エアコン設定温度は絶対零度さん

一応、納得したとのことですが・・・・

>エンジンオイルは適合品ではどれも一緒ということですね

そう信じて安いオイルに走るのも自由ですが、
適合規格品であっても、まれに粗悪な物があると言うことを憶えておいてください。
まして、今回の質問で「オイルなんて皆同じ」という意識がすり込まれたら、
見える物も見えなくなってしまう可能性もあります。

>眉唾かどうは本人の気持ちのみぞ知る!

その言葉の通り、まず、高性能オイルと言われる物を入れてぶん回してみるのが一番分かりやすいですよ。
自分で体感して得られた物のみが真実です。
実際試したら、プラシーボと談ずるには勿体ないくらいの体感ができるかも?

書込番号:20174173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/07 07:36(1年以上前)

ホントに開発者か童顔疑わしいもんだ

書込番号:20178069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/07 07:38(1年以上前)

本当に開発者かどうか疑わしいもんだ

書込番号:20178071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/07 08:10(1年以上前)

エンジンオイル評価するのに、クルマをシャシダイに載せるって?
別な要因ばかりで正しく評価できないよね。
エンジン単体で動力計で負荷かけるのが通常。

イマドキのクルマはシャシダイで自動運転させようにも、入出力を割り込ませることすら困難では?
JCOの燃費だって人がやってるんだよ。

開発していたが聞いて呆れる。事実でないのは明白だよ。

なお、良いオイルは明らかに体感可能。
4Lで4000円くらいのと300Vとかでは全然違うよ。
300Vとかだと劣化しても安い新油より性能が高い。

書込番号:20178131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 23:47(1年以上前)

オイルは どれも 同じじゃあないよ!

元、欧州自動車メーカー 勤務者です。
エンジンの持ちにも 影響します。

それと、国産の自動車メーカーのエンジン開発者が、ピストンとシリンダーのキズは、エンジンを始動してから 1分以内に着くのが、80%だと言っていたよ。
週一、月一にしか 乗らないなら、暖気は長めにするのが おすすめだよ。
と言っても、冬でも3分もやれば十分かな?

書込番号:20192779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/13 23:12(1年以上前)

少し長くなります。ご容赦ください。
オイルについて一言。
BE5BのB4RSKの頃に高性能オイルの魔力に取り憑かれました。
もう10年以上前ですが、オイルはエンジンの血液というフレーズに引かれ、最初は試しにと、
TOTAL quartz9000(5W‐40)(2,500円/1L)を入れまして。この時は自己満足の世界。少しエンジンの回りが軽くなったかな、特に5,000回転以上で。
という程度でしたが、次に試したMOTULクロノで目から鱗。中低回転でトルクフルとなり、回転の滑らかさもH4をH6と感じるほどに劇的に変わりました。中低速だけでなく高回転でも綺麗に回るようになりました。ただし、4,000qを過ぎた辺りから『たれ』を感じオイル交換していました。それからしばらくはMOTULを持ち込みでスバルのDで交換してもらっていましたが、一時期MOTULが安く(2,800円/1L)手に入らなくなり、Dの薦めでFINAファーストに変えまして。以来、エステル系を使用し、広島高潤の飛竜のひまし油含有等も使いました。
次の車のEZ30でも同様でしたがエンジンを回して走る方はオイルに拘ってみたらどうでしょうか。
かくいう今はOUTBACKでユッタリとエンジンを回して走っています。

書込番号:20198499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/14 01:05(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが、雑談と言うことで。

ごめんなさい、自分を偽っていました。
本当は「オイルでメッチャフィーリング変わりますよ〜」と書きたいのを抑えてました。
だって、オーディオのケーブル交換と同じで、自分で体感しないことには、
人に言われて判別するものじゃないですから。
だからあえてプラシーボという書き方をしたのです。

僕が使って好印象だったのは、GULFのフラット4&6(5W-50)。
お金が有り余っていたら毎回入れたいくらいだけど、
夏場だけの贅沢にしています(笑)
エレメントを交換しないと0.5L余るし。
最近は普段乗りにRESPOのSタイプ10W-40かモービル1の5W-40、
冬場は5W-30で適当にってところかな(厳寒の北海道です)
0Wは使う気になれない。

しかし、このスレの主さんもそうだけど、
みなさん、こんなネットでの回答は話半分の参考程度にとどめて、(もちろん僕のも含めて)
まずは自分で体験してみなさい!と、声を大にして言いたい。
それで変わった気がしない、もしくは費用効果が感じないとなったら、
あらためて純正に戻すとかしても良いと思うんだけどなぁ・・・

いろいろ使って違いが分かると、ハマリますよ〜。

書込番号:20198813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 19:22(1年以上前)

アウトバックは普通に走る分にはSN 0W−20でいいんですよね?
皆さま硬めのようですが・・・

書込番号:20433135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 19:24(1年以上前)

アウトバックではなくフォレスターでした。失礼しました。

書込番号:20433141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/28 07:14(1年以上前)

フォレスターもアウトバックも、車の性格上ガンガンにエンジンを回して走ることは少ないと思うので、それで十分だと思います。
ただし、ターボ車の場合は、上をせめて30とか出来れば40にしたいと思います。

書込番号:20434612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング