ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 45〜353 万円 (4,545物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9714件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6970件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
今日の帰宅中、「エネルギーフローメーターに充放電のラインが表示されない」という事がありました。
ecoモードで運転し、速度は60km/hくらい。
巡航速度を一定に保つ感じでアクセルを踏んで、パワーメーターは少し左にラインが伸びてました。
これは、どういう状況なんでしょう?
書込番号:20687251
3点
バッテリー満タンで下り坂ならありそうです。
平坦地だったりエンジン掛かってたりだったら変ですが?
書込番号:20687376
![]()
0点
いわゆる、"滑空" 状態じゃないですか。
ハイブリッド車乗りの用語で、"滑空" は燃料消費せずに距離を稼ぎ、好燃費をたたき出すテクニックらしいです。
書込番号:20687418
![]()
2点
Dレンジに回生が無くてBレンジで回生が掛かると滑空できたのにねぇ(^^;
書込番号:20687513
0点
HVやEVを買ったのはこの車が初なので「滑空」を知りませんでしたが、多分これですね。
60km/h超えたから巡航速度で走ろうと、ちょっとアクセル抜いて、すぐアクセル少し踏んで、という操作しました。
通勤路で行きも帰りも通る道なんで、今後ちょっと意識して試してみます。
書込番号:20688077
1点
出勤時に試しました。
どうやら発生条件の操作は
「目標の速度になったら一旦アクセル緩め、少しだけアクセルを踏んでパワーラインが左右どっちにも伸びない状態にする」
というものらしく、速度は関係ないのか40km/hくらいでも80km/hくらいでも発生しました。
イメージとしては「回生ブレーキが発生しない程度にアクセル踏む」でしょうか。
表示の方は、パワーメーターはニュートラル状態なのに、フローメーターでは「タイヤ→バッテリー」と回生充電だったり、ライン表示なしになりました。
そして、回生ブレーキなしのDモードでアクセル放すよりも少ーしずつですが、減速してました。
これが滑空なんでしょうか。
書込番号:20688647
2点
例えれば、
滑空=(MT 車で言えば)クラッチを切るイメージ (同時にエンジン停止)
だから
どの速度でも、下り坂平地極端に言えば登り坂でも継続時間の長短はあるが、アクセルワーク技術さえあれば理論的には滑空可能と思います。
書込番号:20689142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さっぱりワヤやがなさん
たぶん「メーターに出ないくらい微弱にモーターを回してる」って感じなのかもしれません。
書込番号:20689201
0点
クラッチみたいに機械的に切るのではなく、
走行中電線ケーブル繋いだまま、モーターへの出入り電流をほとんどゼロになった状態が滑空なので、
誤差の範囲の極わずかな電流は残っているでしょうね。
これをうまく使えれば、燃費が伸びるでしょうね。
書込番号:20689400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やすゆーさんの言われるのが正解です。
モーター軸がタイヤによって回されるのと同じ回転数になるように、モーターに電気を流すのが滑空状態と言われるものです。
要するにモーターのみを空転させる程度の電流は流す必要がありますが、走行時に比べれば微々たる量です。
書込番号:20689419
1点
どういう回路になってるか知らないけど、開放状態に出来ないのかな?
少しは流さないと放電しそうな気もしますが(^^;
書込番号:20689577
0点
>Arimacさん
開放してもモーターって意外と重いですから。
MTのニュートラルとかクラッチ切りよりは減速感が出ちゃうでしょうね。
書込番号:20689781
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/12/08 20:12:33 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 | |
| 5 | 2023/11/21 17:25:30 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,545物件)
-
- 支払総額
- 179.5万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 120.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
11〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















