『走行中、エネルギーフローメーターにラインが何も表示されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中、エネルギーフローメーターにラインが何も表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6970件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2797件

今日の帰宅中、「エネルギーフローメーターに充放電のラインが表示されない」という事がありました。
ecoモードで運転し、速度は60km/hくらい。
巡航速度を一定に保つ感じでアクセルを踏んで、パワーメーターは少し左にラインが伸びてました。

これは、どういう状況なんでしょう?

書込番号:20687251

ナイスクチコミ!3


返信する
Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/24 21:17(1年以上前)

バッテリー満タンで下り坂ならありそうです。
平坦地だったりエンジン掛かってたりだったら変ですが?

書込番号:20687376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 21:33(1年以上前)

いわゆる、"滑空" 状態じゃないですか。

ハイブリッド車乗りの用語で、"滑空" は燃料消費せずに距離を稼ぎ、好燃費をたたき出すテクニックらしいです。

書込番号:20687418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/24 21:58(1年以上前)

Dレンジに回生が無くてBレンジで回生が掛かると滑空できたのにねぇ(^^;

書込番号:20687513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件

2017/02/25 00:46(1年以上前)

HVやEVを買ったのはこの車が初なので「滑空」を知りませんでしたが、多分これですね。
60km/h超えたから巡航速度で走ろうと、ちょっとアクセル抜いて、すぐアクセル少し踏んで、という操作しました。

通勤路で行きも帰りも通る道なんで、今後ちょっと意識して試してみます。

書込番号:20688077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件

2017/02/25 09:26(1年以上前)

出勤時に試しました。
どうやら発生条件の操作は

「目標の速度になったら一旦アクセル緩め、少しだけアクセルを踏んでパワーラインが左右どっちにも伸びない状態にする」

というものらしく、速度は関係ないのか40km/hくらいでも80km/hくらいでも発生しました。
イメージとしては「回生ブレーキが発生しない程度にアクセル踏む」でしょうか。

表示の方は、パワーメーターはニュートラル状態なのに、フローメーターでは「タイヤ→バッテリー」と回生充電だったり、ライン表示なしになりました。

そして、回生ブレーキなしのDモードでアクセル放すよりも少ーしずつですが、減速してました。
これが滑空なんでしょうか。

書込番号:20688647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/25 12:50(1年以上前)

例えれば、

滑空=(MT 車で言えば)クラッチを切るイメージ (同時にエンジン停止)

だから
どの速度でも、下り坂平地極端に言えば登り坂でも継続時間の長短はあるが、アクセルワーク技術さえあれば理論的には滑空可能と思います。


書込番号:20689142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件

2017/02/25 13:14(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
たぶん「メーターに出ないくらい微弱にモーターを回してる」って感じなのかもしれません。

書込番号:20689201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/25 14:51(1年以上前)

クラッチみたいに機械的に切るのではなく、

走行中電線ケーブル繋いだまま、モーターへの出入り電流をほとんどゼロになった状態が滑空なので、

誤差の範囲の極わずかな電流は残っているでしょうね。

これをうまく使えれば、燃費が伸びるでしょうね。

書込番号:20689400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2017/02/25 15:03(1年以上前)

やすゆーさんの言われるのが正解です。
モーター軸がタイヤによって回されるのと同じ回転数になるように、モーターに電気を流すのが滑空状態と言われるものです。
要するにモーターのみを空転させる程度の電流は流す必要がありますが、走行時に比べれば微々たる量です。

書込番号:20689419

ナイスクチコミ!1


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/25 16:17(1年以上前)

どういう回路になってるか知らないけど、開放状態に出来ないのかな?
少しは流さないと放電しそうな気もしますが(^^;

書込番号:20689577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2017/02/25 17:42(1年以上前)

>Arimacさん

開放してもモーターって意外と重いですから。
MTのニュートラルとかクラッチ切りよりは減速感が出ちゃうでしょうね。

書込番号:20689781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件

2017/02/26 19:41(1年以上前)

今日も滑走を試し、モリモリ「km/l」が増えてくのを楽しみました。

で、試してて気付いた事を書いておきます。

クリープ(もどき)走行は5km/h固定。
滑走する為のアクセル開度は、そこから10〜15km/hになる程度の踏み具合。

今のところフローメーター見ながら試してますが、この踏み具合を体で覚えたら簡単に滑走できそうです。

書込番号:20693308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜353万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング