『i-ACTIV AWD の性能に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『i-ACTIV AWD の性能に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

i-ACTIV AWD の性能に関して

2017/03/26 19:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

娘が 以前よりCX-5に憧れていて
今回のモデルチェンジを機に購入を検討しています、
私も娘も SUVは初めてなので、いろいろ勉強している途中です、

グレードに関しては、
娘は2WDでじゅうぶん と考えていますが、
親としては、安全に少しでも優位性のあるものを選択したく、
突然の雨天降雪も視野に入れ 4WDを検討中です

マツダ4WD(AWD)のシステムを勉強しました、
通常はFFで、スリップを予測し4WDになる・・・
すごいシステムだなぁ と感心していたのですが
Youtubeでちょっと気になる動画を見ました

CX-5(旧型) 予測どころかスリップしまくってなんとか走行
https://www.youtube.com/watch?v=t4eczlOTsis

CX-9(海外モデル新型) 結局登れず立ち往生(これはカッコ悪かったです)
https://www.youtube.com/watch?v=AhacSO7uMys


フォレスター さすがです スリップを感知 デフロックし登坂(カッコイイ)
https://www.youtube.com/watch?v=cW3zwUBMGF8

韓国キア車(たぶん同セグメント) こちらもスリップを感知 
https://www.youtube.com/watch?v=Ail1jaVgovY

キャデラック エスカレード こちらもさすがですね
https://www.youtube.com/watch?v=H405OpDxzfo&t=59s


なんかマツダAWDが最も性能低く見えてしまって、残念です
カタログ説明では、スリップを予知して自動に4WD・・・
これってあまり期待しないほうがいいのでしょうか?

Youtube動画の場面に遭遇する事はないと思いますが、
スリップ予測→自動4WD化の精度は大丈夫なの?
低性能な4WDなら、2WDでいいかな? 
と悩んでおります

詳しい方 ご教示お願いいたします

/E


書込番号:20769299

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/26 19:51(1年以上前)

動画拝見しました。私南国育ちのため四駆とは無縁なんですが、なんかこの動画に違和感を感じました。
頂上付近で他社(特にフォレ)は明らかに左右にハンドルをきっているのに、CX-5だけ真っ直ぐにし、意図的にスリップさせているように見えるのは私だけでしょうか?

書込番号:20769379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/26 20:14(1年以上前)

空転した車輪に動力を加えてしまう、オープンデフに対してかなりイジワルなテストですね。

何故デフロックがあるのか、何故エックスモードがあるのか、つまりそう言う事でして・・・。
動画の様なマネをしない限り、四駆性能は気にするレベルではありませんと考えます。

迷っているのなら是非四駆をお勧めします。
路面状況が悪くなる程、安心感や安定感が一味違いますよ。

書込番号:20769431

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/26 20:23(1年以上前)

旧型のCX-5ですが、AWD制御は特に変更が入っていないらしいので、話をさせてもらいます。

今年の冬の雪山走行で何回か「あぁ、AWD動いたな」と実感出来たときが数回ありました。

駐車場から上り坂のアイスバーンで発進時に、前輪が滑ったなと思った瞬間、後ろから押し出されるように
駐車場から脱出出来ました。

後、数回も似たような場面です。

因みにいうと、雪道最難関と言われている、志賀高原のほっぽ温泉に行ってきましたが、
一応マツダCX-5のAWDでも登れました。

同じ日に見かけたトヨタのハイラックスサーフは登れなくなって、キャタピラーカーに引っ張ってもらっていましたね。

流石に、フォレスターと比較すると酷かもしれませんが、2WDよりは全然良いかと思いますよ。

書込番号:20769449

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:36件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/26 20:28(1年以上前)

2012年型XDLAWD乗りです。
4年ちょっと乗ってますが、快適ですよ。
FFとAWDはいろいろな考えがありますね。
私は東京隣接県なので、AWDでなくてもいいのですが、スノボをしますし冬季はスタッドレスを履きます。
雪道はリスクも大きくなりますが、スタッドレスさえ履けば冬景色も楽しめます。
ご自身の楽しみ方を考えて、選ばれるのがよいとおもいます。
些細なことですが、雨天時の踏切でスリップしたときにAWDは良いなと感じたこともありました。
燃費もさほど変わりませんので、降雪の可能性のある地域で且つ余裕がありましたらAWDがお勧めでしょう。
雪が降ったら運転しない人ならば。FFで十分です。
当然、スタッドレスは必須ですよ。

書込番号:20769464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/26 20:51(1年以上前)

デジャビューを感じたので過去スレを探したら、ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19844221/#tab

映像はコレです。
https://m.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk

メカニズムの詳しいことはわかりませんが、こういうものは映像作成者の意図があればどうにでもなると理解しています。

書込番号:20769521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/26 21:31(1年以上前)

 アマデジ249さん

 4WDでいわゆる対角トルク抜けを防ぐためには,前後輪とセンターの3つのLSDが必要になります。リンクを貼られた動画は,前後輪はブレーキLSD,センターは多板クラッチの締結力を高めることにより対角トルク抜けを起こさないことを示した動画です。cx-5もきちんと作動していることを示しています。ブレーキLSDはABSの派生機能で制御プログラムの追加だけで実現できるので,多板クラッチを使ったアクティブオンデマンド方式の4WDは,恐らくすべての車種で実現していると思います。

 cx-9はcx-5と同じシステムでエンジンの最大トルクが2.2Dと同じです。しかし車重が約2トンもあり,この状況ではシステムがオーバーロードとなり,保護機能が働いています。デリカD5のPR動画に45度の斜面を登るものがありますが,cx-5以下ここにあげられた車種では登れず,やはり同じように保護機能が働くはずです。要するに,cx-9は動画の状況までの負荷を考慮していないということです。

 https://m.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk

 これはマツダのデモだから疑いがもたれますが,合理的な理由があります。

 https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20150319-20102390-carview/6/

>発進地点にクルマを停めたとき『i-ACTIV AWD』は、外気温やステアリングトルクで雪道であることを判断し、勾配のあるところで車速ゼロにしたので、次は滑りやすい路面で坂道発進することを予測。予め後輪へ40%ほどトルクをかける状態になっている。だから、最初のタイヤのひと転がりから後輪が路面を蹴ってくれるのだ。

 http://clicccar.com/2017/01/26/439436/3/

>従来はタイトコーナーブレーキング現象を嫌って、ステアリングを切った状態で発進する際には、ほぼFF状態としていました。

 車重の大きいアウトバックだとこうなります。

 https://www.youtube.com/watch?v=YXkmZ6ZHEAI&feature=youtu.be

 これはいずれもスバルの試乗会でのことなので,“ウソ”はないはずです。

 このことだけで,どちらが優秀かなんてことを言うつもりはありません。自分にとって必要な機能かどうかを考えられたろ良いと思います。


書込番号:20769630

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/26 22:15(1年以上前)

回答頂いた皆さま、ありがとうございました

ご教示いただいた内容もおおむね理解出来ました。

AWDの実感体験もとても参考になりましたので

継続して AWD選択を念頭に、購入検討進めます。


来週末、ディーラー訪問予定です、

試乗してAWDの良さが実感できれば、さらにいいんでしょうが

さすがに、一般道の試乗では、FF/AWD の違い体感は難しいですね。

でも、AWD基本で話を進めます


書込番号:20769773

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/26 22:28(1年以上前)

>通常はFFで、スリップを予測し4WDになる・・・

FFから4WDになるのは予測ではなく、あくまでプログラムで作動します。
作動条件は色々あるようですが、気温、ワイパーの作動状況、タイヤの抵抗状況等、であらかじめ後輪にトルクが掛かるようです。
なので、例えば乾いた路面に大きな水溜りに突っ込む状況なら、FFの状態で突っ込んでから後輪にトルクが掛かるかと思います。

書込番号:20769816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件

2017/03/26 22:46(1年以上前)

CX3AWDのAT乗ってます
昨年冬に高速出て坂道下るときに
路面が光ってた時に凄さ感じました
今の車の制御は凄いです

書込番号:20769871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:199件

2017/03/27 08:55(1年以上前)

四輪が全てスパイクが付いた如くの
エンブレ
一気に2速以上シフトダウン
更にノーズダイブも無し
ステアリングは高速走行中の重さで
徐行レベルになって制御解放
やり過ぎかと思うレベルでしたよ

書込番号:20770538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/27 17:06(1年以上前)

我が家はCX-5FFからCX-5AWDに乗り換えました、FF購入後にi-ACTIV AWDの素晴らしさを知り乗り換えました、正直乗り換えてもAWDを実感する事は雪上以外はあまりありません、しかし操作無しで4輪に最適なトルクがかかっていて、限界を越えた時に知ら無い間に助けてくれて居る事は凄いと思います、AWDは悪路の走破性ばかり比べられますが、普段の天候や路面状況やオーバースピード等でのアクシデントを助けてくれる安全装備と思えば、大切な家族を守る保険以上の効果があります、それにi-ACTIV AWDは価格も20万円程しか変わらず、燃費もほとんど変わりませんので、安全と安心をこれだけの差で購入できるのはお得です、CX-5の後に次男がデミオを購入しましたが、当然i-ACTIV AWDにしました、私は仕事で色々な車に乗りますが、雨天時の加速時にほとんどの車で多少のスリップが起こりますが、i-ACTIV AWDではスリップの経験はありません、CX-5もFFは前輪がスリップしていました

書込番号:20771467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/27 23:36(1年以上前)

性能より技術と経験です。
4WDに過信し過ぎです。

滑る前の予知
滑らせない技術
滑ってしまった時のリカバリー
これらがあって初めて4WDが活きるんです。
あくまで4WDは補助です。

雪国育ちもからの提言です。

書込番号:20772526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/03/28 13:47(1年以上前)

他車の4駆と比べても構造や方式が違うことから、一長一短でいちがいにどれが良いとは言えないと思います。雨や雪道などの安全性を最重視するならフルタイムなり、駆動方式を切り替えられるものがいいでしょう。

ただ、どこに住んでいるかとか、アウトドアにどれぐらい出かけるのか、街乗りメインなのかによって必要性が違ってくるでしょう。

また、4駆とFFでは燃費も違ってきますからね。燃費なんかあまり気にせず安定性や安全性なら4駆のがいいでしょうけど、今は燃費も考えて、通常時はFF走行で燃費に貢献し、状況に応じて後輪駆動させる方式が本格的クロカンを除いた主流かもしれません。マツダのディーゼルエンジンは、4駆でも低燃費ですし、走行性能は素晴らしいと思います。予算に余裕があれば、個人的にはAWDがいいかなぁ。

書込番号:20773732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/03/29 05:59(1年以上前)

まず道無き道を走る車で無いのでデフロックなどの
装置は不要と考えます。
一般的にデフロックが必要と思われるシチュエーションは皆無かと思います。
そのために重く・高価な費用を掛けて燃費が落ちるのは意味がありませんね。

動画のような前後輪の片方ずつが浮くような状態であれば
構造上亀の子状態に近くなります。
普段そのような状況は考えられますか?
ならばデフロックが付いている方がデメリットが多くなります。

雪が降らない南国で暮らしてますが大雨が降ります。
雨が降ると後輪に駆動力がかかっているのが分かるんですね。
これは凄いなぁと思いましたね。
普通のこの手の4駆は前輪がスリップしないと後輪に駆動力がかかりません。
雪雨道では常時前後輪に駆動がかかることでエンジンブレーキが安定します。

雨の日はドライバーが感じない程度のスリップも多発することも多く
そこからアクセルを急に踏んでも安定して加速していきます。
常時僅かでも後輪に駆動がかかると安定します。
(常に数%は後輪に駆動がかかっています)

システム重量が軽くて燃費に悪影響を与えず
非常に優れたシステムだと思います。

書込番号:20775610

ナイスクチコミ!8


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/04 21:50(1年以上前)

新型はAWDとFFでファイナルレシオを変えてますね。
ただAWDでも重量によって、プロアクティブのBOSE付きとか以上を変えてきてます。
この影響で高速燃費も実測で3km/lほど違うような記事がありました。

書込番号:20792891

ナイスクチコミ!2


ksjet2001さん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/04 18:02(1年以上前)

こちらの動画をどうぞ!
対決!マツダ VS スバル_2 / スタッドレスタイヤ勝負!
https://youtu.be/NxJlu5jgor8

書込番号:24580358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング