『年何日雪が降るなら4WDモデルは買うべきか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『年何日雪が降るなら4WDモデルは買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

今度プリウスを買う母親が4WDモデルを買いたいようなのですが

年に数日だけ(4,5日?)雪が降る地域に住んでまして
私は4WDモデルにする必要は、まったく無い、と思うのですが、

4WDモデルは、年何日くらい雪が降る地域なら買うべきモデルなのでしょうか?


書込番号:20940045

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/06/04 02:48(1年以上前)

降雪がなくても、アイスバーン等更に
面倒な状況も考えられる為、保険で4WDも
いいかもしれません。

チェーンの装着や最悪スノータイヤ装着前
の突然の降雪や凍結では、生活4駆でもある
程度の性能は発揮出来ますので。

書込番号:20940147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/04 03:26(1年以上前)

年に数日だけ(4,5日)降って、雪が解けるまでの計15日ぐらい
お母さんの面倒を見てあげられるならFFでいいでしょう。

あなたの理論だと雪が降ったらお母さんの面倒を見るべきですね。
なにもしないんだったら黙っておきましょう。

女性一人ではまったら大変ですよ。

書込番号:20940165

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/04 04:32(1年以上前)

>戯作さん

プリウスの4駆、電子制御じゃない?
エスティマのハイブリッドに乗っている人から
聞いた話だと、冬タイヤ無しでもヘッチャラ
だとか?

冬季だけではなく、雨天時のウェットな路面、
高速での車線変更にも有効でしょうか。

書込番号:20940186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/04 05:41(1年以上前)

戯作さん

お疲れ様です。
朝の貴重な時間にゴミ出しに行くときに
雪の塊をかき分けてもろともしない
頼もしさ。

ウェット路面においても本人が気付かないくらい
AWDは救世主になっています。

最近は異常気象で降雪する地域が拡大しつつあります。

4WDは売る時に高くなりますので損をしたという気にならない装備の1つです。

今の日本は節約よりも『生命を守る』に重きを置くように潮目が変わってきたのかもしれません。

書込番号:20940213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/04 06:06(1年以上前)

母親が不安を感じていれば4WDにしましょう。
でも、5日位しか降らない地域が一番危ないと思います。まわりを走っているクルマは雪に慣れていないし、夏タイヤを着けたクルマも走っていることでしょう。

4WDは保険ですが、雪が降ったらクルマには乗らない(外に出るなら公共交通機関に乗る)。これが一番安心かと思います(^^;)

書込番号:20940236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/06/04 06:18(1年以上前)

雪道では、車だけ4WDにしても、スタッドレスに履き替えないと意味が無いですがそこは考えているのでしょうか?

結論として、その程度の地域ならスタッドレスに履き替えるだけで問題は無いと考えます

ただし、最近は異常気象でもっと降雪が多い事も考えられるので「4WDにして置けば良かった」となるかもです(そんな地域なら除雪体制も整っていないでしょうから)。

書込番号:20940243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/04 07:46(1年以上前)

雪が降る降らないより、降ったら積もるのかが問題。
坂道が無ければ積もってもスタッドレスタイヤだけでいけます。

書込番号:20940353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/04 08:17(1年以上前)

>戯作さん
雪もですが、雨の事も考えた方が良いです。
降水量が多い地域は余計にです。

書込番号:20940402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rokuzoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/04 08:35(1年以上前)

お母さんがその車が欲しいと言うなら必要無いと思っても素直に賛成すれば良いだけ

車体色も同じ、それも親孝行だと思いますよ^^

書込番号:20940437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/04 08:38(1年以上前)

まぁ運転するお母さんが安心するなら4WDで良いと思います。

書込番号:20940442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/04 08:42(1年以上前)

そもそも、プリウスの後輪の駆動は電気モーターであって、出だしのスリップ感知の時しかモーターは回らないと思いましたよ。70q/h位までの駆動。ほぼFF駆動の車です。

でも保険の意味で選ぶのもいいと思います。 プリウスの全て(雑誌)に載っていたような。

書込番号:20940450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/04 08:44(1年以上前)

美瑛(北海道)のペンションでもプリウス(20の2WD)使ってました

雪で大丈夫か言えば2WDでも大丈夫でしょう

しかし4WDの方が危険な場面は少ない(無い?)でしょうから

予算があれば4WDで良いんじゃないですか

僕は多分年に5回くらいしか雪に行きませんが4WDで冬はスタッドレスです






書込番号:20940451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/04 09:02(1年以上前)

世のクルマの大半がFFですから、FFでも別段問題無しと言えますね。
しかし問題無しと言っても、安心感や安定感はやはり四駆に分があると思います。

雪道を滑りやす路面と解釈すれば、四駆の恩恵を受ける機会は多々あると思いますよ。
http://toyota.jp/technology/chassis/efour/?padid=ag325.jpperformance_efour-more01

四駆のお値段はお高いカーナビ程度。選ぶのも大いにアリではないでしょうか?

書込番号:20940496

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/06/04 12:26(1年以上前)

最低限20センチ以上の降雪かな?

書込番号:20940947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2017/06/04 12:44(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

書込番号:20940980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング