『サンデードライバーだけど、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『サンデードライバーだけど、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンデードライバーだけど、、、

2017/07/23 00:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 am07さん
クチコミ投稿数:30件 CX-5 2017年モデルの満足度5

XD Lパケ購入してしまいました。
ソウルクリスタルレッドで、現在納車待ちです。
DEデミオからの乗り換えです。
当初はガソリンモデルを購入予定でしたが、ディーゼルも気になり試乗したら、グイグイ引っ張る加速感が楽しくて、ディーゼルモデルにしてしまいました。
当方年間4000kmと距離を走らないドライバーですが、ディーゼルにおいて気をつけておいた方が良い点等あればご教示ください。

書込番号:21063424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/23 01:14(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
基本的な事ですが、やはり不必要なアイドリング、ノロノロ運転は避けるべきだと思います。まあ直噴ガソリンも同じですが。
あとは定期的なオイル交換。ディーゼルは構造上燃料希釈が起こりますので、距離や期間だけにとらわれず実際にレベルゲージを確認するのが安心かと思われます。

書込番号:21063570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/23 05:42(1年以上前)

ディーゼルなら、ちょい乗りは避けた方がいいです。
最低でも30分くらいは乗っとかないと煤が溜まります。

書込番号:21063740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/23 10:21(1年以上前)

・普通に乗って問題ないです。30分乗らないと!なんてありません。ただし、メンテナンスパックには入りましょう、定期的な交換は必要です。

・購入時に担当者などにも聞きましたが、片道数分の道のりを通勤しても、何も問題ないとの事。自分の乗り方でも同じく感じます。

・想像と違っていたのは、DPF再生の短さで、ほんの数分で終わります。再生頻度が多い訳でもありません。

※実体験が必要な返信内容は、返信者の履歴を見てユーザーか、想像(アンチ含)か判断した方が良いと思います。

書込番号:21064167

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/23 10:48(1年以上前)

トルクフルで楽しいという理由だけで短距離しか走らないユーザーが購入し不具合を抱える事例が多い。

定期的に長時間走行を心掛ければ大丈夫かと思うが。

書込番号:21064231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/23 10:53(1年以上前)

>am07さん
私も同じ車、同じ色に乗ってます。4月1日に納車され、早3ヶ月経ちました。日々の通勤は、最寄り駅までの片道7分前後の距離。週末に買い物やらプチドライブで、それでも30分程度しか乗りませんが、漸く走行距離は2000km超えました。DPF再生に入ったら、再生が終わるまではぶらぶら走ってますが、それも割と短時間で終わります。私もメンテナンスパックは入りました。その程度ですね。いろいろとトラブルの話は聞きますが、私は今の所ノートラブルです。
待ち遠しいですね。本当にいい車です。

書込番号:21064240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/23 11:14(1年以上前)

うちはデミオディーゼルですのでエンジン違いますが、短距離オンリーで何も特別な事してないです。トラブルも一回もありません。
価格comでディーゼルのトラブルあおる方多いですが、不思議です。
30分どころか、5分長くて15分程度ですから、短距離で煤溜まるならとっくに煤溜まって壊れておかしくない使い方です。

書込番号:21064271

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/23 16:11(1年以上前)

>am07さん
毎日チョイ乗りよりは、週末そこそこ走らせてあげれば問題無い気がしますが、
そもそも日本の交通事情を考慮した上でのディーゼルなので気にしなくて良いのでは?
ただ、使用環境に応じてコンディションに差が出る気がしますよ。

書込番号:21064986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件

2017/07/23 18:02(1年以上前)

CX3ですけど
納車1年ちょっとで3000kmしか
走ってません
でも週末は遠出して楽しんでるので
ノントラブルです
定期点検ではスス焼いてもらってますが
快調です(笑)

書込番号:21065235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/23 18:49(1年以上前)

過去に不具合が出ている事例では、2.2L及び1.5L共にリコール前の初期モデル、年間10万kなど多走行車、リプロなどプチ?改造している車で共通しています。

書込番号:21065346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 am07さん
クチコミ投稿数:30件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/24 07:34(1年以上前)

>Ducati Monsterさん
ありがとうございます。
メンテパックにはいっているので、それで定期的なオイル交換に務めたいと思います。
>エロメカ大好きさん
なるべく長距離のれるように務めたいと思います。ありがとうございます。
>hassariさん
数分でDPF再生は終わるのですね!数十分かかると思っていたので少し安心しました。ご指摘頂いた部分を参考にディーゼルを楽しみたいと思います。ありがとうございます。
>ネシーエンゥさん
私もそのたぐいです(笑)ありがとうございます。
>ミスターぐっちゃんさん
やはりメンテパックたいせつですね。ありがとうございます。
>Ho Chi Minhさん
意外と大丈夫なんですね。実体験参考になります、
ありがとうございます。
>♪ぽんた♪さん
良いコンディションを保てるように大切に乗りたいと思います。ありがとうございます。
>寺茶魔CX3さん
定期点検で私もすす焼きしてもらいます。ありがとうございます。
>ニヒマルGTさん
いずれも私には当てはまりませんので、安心して乗りたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:21066546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 20:04(1年以上前)

ディーゼルだと走行しないとディーゼルのススが燃えないためトラブルになるかもです。
走行距離が少ないユーザーには勧められないです。

デミオでも同じ症状が出たのを誰かのブログで見た気がする。

書込番号:21067970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/25 22:05(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
壊れるかどうかは別ですが、マニュアルには「PMが自動排除しない要件として、20km以下のノロノロ運転や10分以下の短時間運転の繰り返し」が記載されています。
故に短時間運転の繰り返しは、マツダのクリーンディーゼルには望ましくないと言えます。

書込番号:21071021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/26 10:59(1年以上前)

こんにちは。私もXD乗りです。
ディーゼルで気を付けなければならないのは、ガス欠!
ガソリンより厄介なことになるそうです。
それから、寒冷地に行く場合は、現地の軽油(寒冷地用)をタンク半分以上給油できるように残量調整しましょう。
皆さんがおっしゃっているディーゼルのスス溜まりについては、通常走行では問題ありません。
ただしPFの警告灯が点いたら、15分程度走行しましょう。

スレ主さんのカーライフが充実するよう願ってます。

書込番号:21072084

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング