CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (3,942物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
質問失礼します。
この度 cx-5または mazda3購入を検討してます。
私の普段の使用用途としては
毎日通勤往復で20キロ(道中朝方は車が混むことがよくあり、ブレーキを踏む回数が多い) 休日出かけるといっても数十キロ程度で 遠出は月に1,2回程度。
なので cx-5 だと4駆がいいので25s のプロアクティブか25tLパケかエクスクルーシブ、 mazda3は20s プロアクティブツーリング辺りを考えてます。
私が悩んでいる点ですが、
mazda3のブラックマイカにシグネチャースタイルの画像を見てカッコいい!欲しい!とはなったものの全込みで300後半はかかりますし、発売前とても高評価で注目を浴びてましたが価格コムの口コミ等見てもなんかイマイチパッとしない、私は車に関して無知なのでよくわかりませんが、トーションビーム、狭さ、パワー不足等、いい点もあればイマイチな点も最近になって多く見えてきたと思います。外装内装もリア以外はとても自分好みですが同じ400近く出すのであれば改良重ねていったcx-5 に同じ額だしたほうが満足できるのかな?と自分なりに思いました。
cx-5 は現物も何度か見て、スノーフレークホワイトがいいなと思いました。家族もcx-5 推しでデザイン、実用性的にcx-5 に傾いております。
用途的にガソリン車に絞ってますがディーゼルも大変魅力的に思っております。
メンテ費用やチョイ乗りによる煤のリスク、dpf発生したら無駄に距離乗ろうとしそうになりそう … このようなことを少しでも気にしてしまうようならディーゼルはやめておいたほうがいいでしょうね…
無駄に長くなりましたが
質問です
1.cx-5と mazda3 今買うならどちらのどのモデルを勧められるか
皆さんがもし選ぶならどちらか
2.25sにするなら無理してでも25tにするべきか?燃費がどの程度差が出てくるか分かりませんが、街乗り 通勤メインの私の使い方にはオーバースペックか
3.ディーゼルは私にはぶっちゃけやめておいた方がいいか。
何年かかけてほぼチョイ乗り通勤で10〜20万キロくらい乗り潰せるくらいもつか
4.cx-5 l packageの試乗モデルで25t 4駆 360° boseなどのディーラーオプションふる装備の中古が全込み360万+10万分オプションサービスというセールがあり気にかけてるのですがありか。(エクスクルーシブだと400いきますけどこの差額分の価値はあるか)
長くなりましたが
答えてもらえる質問のみで構いません
ご指摘、アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:22771301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX−5オーナーです。
家族は2人ですか?
もし3名以上なら、後席の広さは100%、CX−5が広いです。
後席の快適さを考慮すればCX−5ですね。
XDにはあまり興味が無いみたいですが、
現在発売されているXDエンジンと以前の品では、別品と言えるぐらい改良されています。
煤の問題は以前の話です。
DPFの再生なども考慮しないで普通に運転すれば良いです。
ただし5千Kごとの純正オイルでのオイル交換は行う前提です。
維持費もXDの方が安いです。
確かにオイル交換費用はガソリンより若干高いですが、
XDなら市街地で15K程度、ガソリンなら10K程度の燃費差と燃料価格差で有利です。
あと、以外に見落としがちですが、毎年の自動車税もガソリンは4.5万円、XDはエコカー減税で1..2万円の差
購入時の税金もXDは重量額なども免除です。
通勤で20Kなら十分元取れますよ。
書込番号:22771387
![]()
11点
>0987654321abcdefさん
3人家族ですね!ガソリンに決めかかってましたが話聞いてディーゼルも検討しようと思いました。cx-5 なら車中泊もしたいなと思ってましたが168cmの私でも足伸ばして寝れるでしょうか?
dpf気にしなくてもいいんですね!
私は乗り潰すつもりなので走行20万くらいまで耐えてくれるエンジンならディーゼル検討してみようかな…
書込番号:22771582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@私はCX-8を選びましたが、CX-5とMAZDA3の二択なら・・・
3人家族ならCX-5が良いと思います!
A25Sでも25Tでも良いと思います!
予算に応じて選べば良いと思います!
Bディーゼルでも良いと思いますが・・・
Cエクスクルーシブいきましょう!!!
書込番号:22771698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねびおさん
試乗で確認する事を絶対条件として、参考程度に…
1.車種決定する時は、その車のネガ要素を吹き飛ばすくらいのポジ要素がある事。もしくはネガ要素が無い事。のいずれかが必要です。ねびおさんにとってはCX5が後者になるのでは無いでしょうか?
2.オーバースペックかどうかは本人にしか判断できません。25tを試乗された時に楽しいと感じるか、持て余すと感じるかによると思います。高速で走らなくても違いは明らかに感じ取れると思いますので、街乗りや通勤メインなどは判断材料にはならないと思います。20万kmまで視野に入れているのであれば、エンジンに愛着が持てる車が良いと思います。
3.メンテすればガソリンでもディーゼルでも20万kmは期待出来ると思いますが… XDと25tなら本体価格が変わらないので、燃費の差によりむしろディーゼルの方がリスクに備える事が出来るかもですね。
予算が400程ありますと選択肢が多くなり選ぶ楽しみがありますよね!同じハッチバック、SUVでも各メーカー個性は様々ですので沢山試乗して下さい!良い車に巡り会えると良いですね!
書込番号:22771735 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ねびおさん
25T exclusive乗りですが参考になれば
@Mazda3カッコイイ、今自分が購入するんだったらMazda3だったかも…
A先日の半年点検でまだ2500k、峠越えの往復13k通勤メインで25T平均燃費9.6kです。普段もちょい乗りメイン、これを良いと取るか悪いと取るかは…ただオーバースペックと感じた事は1度もありません。
Bディーゼルも街乗りちょい乗りだと燃費はそこまで伸びないとの事なので、判断は難しいとこかと。自分も購入時に1番悩んだ次第です。ガソリンはガソリンで給油時の価格は多少、気にして入れてるのでストレスが全く無い訳ではないですよ。リコール問題も先日ガソリンでもあったので、25Tでも今後無いとは言いきれないですし…
Cシートベンチレーションは快適です。黒の天井、ピラー、本杢などなど、外からは見えない高級感を差額で満足出来るか?だと思います。
書込番号:22772081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねびおさん
CX-5 XD オーナーです。
現在のマツダデザインを気に入っているからこそのMazda3も迷いますね。
デミオXD アテンザXDからCX-5へマツダディーゼルばかり最近乗ってきたので
興味ある Mazda3も 試乗ではガソリンより ディーゼルが好印象でしたが
静粛性やセンシング性能の向上もありまた 新色のグレーもとてもいい印象でした。
結局 SUVボディが必要かどうかだとは思いますが、
積載性の違いは大きく いろんな趣味や道具を乗せることがあるので自分ならやはりCX-5だと思いますが、
より改良された部分を考えると3人家族で積載性がほどほどでいいならMazda3かもしれませんね。
ただ 6速ATのガソリン車はスムーズではあるもののやや過敏な(忙しい)印象で
今 セカンドカーにしている 8AT2000ccのディーゼル車や Mazda3 XDだと トルクもあり余裕のクルージングでもあるので
Mazda3なら XDか 次のスカイアクティブXエンジンが本命なのかもしれませんね。
CX-5も 燃費差での コストの回収だけだと必ずしもディーゼル優位とも言えませんが、
満タンで 700kmはコンスタントに走ることを考えると 大きなメリットだとも思います。
書込番号:22772568
3点
cx-5で車中泊、私は未経験ですが、、
倒したリアシートの背面の上ふちから、後ろいっぱいまで160cmちょっと位です。
頭を後ろにして、足が宙ぶらりんでよければ問題なく寝られますね。
倒したシートの段差がありますからそこを工夫すれば快適ではないでしょうか。
MAZUDA3は分かりませんが、中の広さでならCX-5でしょうね。
XDと25sの比較ですが、
私はXDを平日都内のちょい乗りを繰り返していますが、19ヶ月何の問題もありませんよ。
モアパワーと燃費の両立ならXDでしょう。
AWDをお考えの様ですが、
状況と燃費、購入費用を考えてFFの選択肢も出てくるのでは。
私はずっと四駆を乗り継いできましたが、走行状況を考えて今回FFにしました。
CX-5はトルクステアもほとんど感じませんし、雨中でも不安を感じることはまずありませんよ。
雪道とか、ダートをガンガン走るのなら別ですが。。
車選び、あれこれ見て、調べて悩んでいるときが楽しいですよね。
よい車ライフを^^
書込番号:22774123
1点
CX-5 モデルチェンジ後の17年KF ディーゼルのXDL AWDです。
車中泊ですが私は身長160センチですが、二列目のシート倒して、まっすぐ寝るとギリギリですので168センチだと斜めに寝ないと長さは不足すると思います。この車は二列目シート倒してもフラットにならないので、そのままでは快適とは言えません。
私は発泡スチロールやプラスチック板など組み合わせて無理にフラットにして寝袋で寝ますが実際使用するのは年に一回有るか無しか。長距離ドライブで眠気をもようした際の仮眠は運転席倒して寝てます。
試乗しましたがマツダ3は
1)サスペンションの機能は試乗でも上質感がありハンドリングもとても良い、トーションビームとか言ってる人は試乗してない人のような気がします。 この点は圧倒的にCX-5より良くて買い替えしたいと思いました。内装の質感も魅力的でした。
2)確かにエンジンパワーは物足りないですが、高速道路の長距離ドライブしなければマイナスにはならないような気がします。
3)ディーゼルは初期型CX-5で11万キロキロ走りましたがエンジンは特に問題なく現行型に買い換えました。ただパジェロやランクルなどのディーゼルは20万キロ楽勝でしたがマツダの場合そこまでの耐久性があるか疑問なので私は10万キロ程度で買い換えするようにしてます。
4)ディーゼルはトルクがあるので高速道路の定速走行ではアクセル操作が少ないので楽。トップギアでも急な登りでもシフトダウンせずちょっと踏み込むとスルスル登って行きとても快適です。
5)CX-5の前はCX-7 2,2ハイオクターボに乗ってましたが加速は良く快適でしたので2、5ターボだったら動力性能は問題ないでしょうが燃料代はハイオクだったのでCX-5の倍くらいでした。
6)マツダ3買い換えたい気持ちになりましたがスキーや登山で林道とかも走るのでCX-30出て試乗してから乗り換え検討しようかと思ってます。
書込番号:22774224
![]()
1点
昨年12月に5年乗ったアクセラXDからCX-5エクスクルーシブモードに乗り換えました。ご家族も一緒に乗られるようですので、リヤシートを使う機会が多いのであればCX-5がお薦めです。
Mazda3もリヤシートは狭いわけではありませんが、CX-5に比べれば天井が低く、閉塞感は強いです。
普通のマイカーの使い方では燃費差でディーゼル車とガソリン車の価格差を取り戻すことはできない、というのはご存じだと思います。
私も燃費ではなく走りでディーゼル車を選びました。
中低速でのレスポンスの良さは燃費以上にガソリン車に対するアドバンテージです。
巷間で言われるsky-Dのトラブルですが、私はアクセラ購入後に生活パターンが変わり、チョイ乗り中心の使い方になりましたが5年間ノートラブルでした。
パックdeメンテで規定の6カ月毎のオイル交換、点検以外に特別なことはしていません。
190psになった現行2.2Dは更に改善が進みトラブルの心配は無いと思ってます。
私も当初はXD・Lパケで商談を進めていましたが、試乗で乗ったアテンザのシートを家内が気に入ってしまい、エクスクルーシブモードに変更しました。
暑い季節になりベンチレーションシートの有り難みを実感しています。
ちょっと無理をしましたが、エクスクルーシブモードにして良かったと思ってます。
書込番号:22774415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.両方乗り比べて好きなのは運転視界の良いcx5。
車高の高いcx5と車高の低いmazda3では
乗り心地は比較するまでもなくmazda3。
特有の腰高感を差し引いてもcx5。
長く乗るなら降乗性の良い車がいいので。
2.予算が許すなら断然25t。
月1、2回でも遠出や高速を利用するなら尚更。
動力の余裕は運転の余裕にも繋がります。
これは近場の通勤でも同様の事が言えます。
3.ディーゼルは好みが分かれるので試乗で確認を。
チョイ乗りでどれたけ走れるかは個体次第ですが、
初期型のcx5XDですら29万キロを
越えてた車体があったので、杞憂じゃないですか?
4.基本的に試乗車は買いません。
特に1日試乗やってる店舗なら尚更です。
走行距離1000kmも越えてない車で
平気でベタ踏みや高速道で超過速度を出して
評論家の真似事をしてる人いるので。
店舗の在庫、展示車なら買いますね。
急な買い換えじゃないなら何度も試乗してみては?
400万近い買い物を急いで決める事はないかと。
書込番号:22774555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になるかはわかりませんが、デミオの1.5とアクセラの2.2どちらも通勤チョイ乗りで4年つきあってますが、どちらもノートラブルです、ディーゼルの低速での力強さは普通に乗って大変使いやすいですよ、うちは子育ても終わり嫁とふたりなので(嫁はスティングレ4WTですが)アクセラですが三人ご家族であればCX5の方がいいのでは、3のデザインやインテリアも捨てきれないとおもいますが、1.8と2.2のディーゼルはといえば2.2がお奨めですけどね、カタログ眺めて悩んでるときが一番楽しいいじかんですね、じっくり楽しんでください。
書込番号:22774954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















