『アドバンスのバッテリー残量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アドバンスのバッテリー残量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 780件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンスのバッテリー残量

2019/10/06 16:57(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 e-oさん
クチコミ投稿数:67件

アドバンス乗りの方に質問なのですが
E-BOXERのバッテリーって一晩でどれくらい放電するものでしょうか?

先日納車されたばかりで初めてのハイブリッドなので勝手が分からないのですが
前日の夜にSモードで走り90%以上にチャージしておいても
次の日乗ろうとすると20%〜10%以下まで減っています。(たまに0になっている事も・・・)

また燃費についても想定より悪く、現在総走行距離700kmくらい&最初のオイル交換はこれからですが
街乗りの燃費が8Km程度、夜の空いている幹線道路の巡行メインでも最高11km程度しか出ません。
(慣らし中なのでアクセルはかなり優しく踏み、3000回転以上は出さないように注意して乗っています。)
皆さんの書き込みだと街乗り渋滞ありの平均は10km〜12km以上出ているようで
新車エンジンのフリクションを考慮しても他の方より少し燃費が悪い気がしています。

Dに聞いても、そんなものとの事ですが、実際他のアドバンス乗りの方はどうだったのか気になっています。
よろしければ意見を聞かせてもらえないでしょうか?

書込番号:22971678

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2019/10/06 17:11(1年以上前)

e-oさん

実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いと考えています。

AdvanceのJC08モード燃費は18.6km/Lですから「18.6km/L×0.6〜0.7≒11〜13km/L」辺りになる場合が多いと考えています。

事実、下記のe燃費でのAdvanceの平均燃費はJC08モード燃費の64.5%となっているのです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13390

以上の事からe-oさんのAdvanceの燃費は悪めですね。

尚、燃費計と実燃費の値には差がありますから、今後は満タン法による実燃費も確認してみて下さい。

書込番号:22971707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/07 00:14(1年以上前)

自分はほぼ500キロ乗りました。アイドリング(暖気運転)してませんか?アイドリングするとバッテリ減るのは仕様みたいです。
燃費はほぼ平坦路で郊外暖気もきっちりおこない 片道10キロ未満だと12〜3キロ 20キロ超だと14〜5キロ付近ですね。慣らし終わって馴染むともっと伸びると思われます。

速度安定したら速度下がらない程度で気持ちアクセル抜いてみてはどうでしょう?

書込番号:22972680

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/07 06:06(1年以上前)

私は田舎道ばかり走っていますが、14から15km/lです。
(以前乗っていたレガシィ では10〜11位の道路環境です。)
逆に高速に乗ってもこれ以上は延びません。おなじですね。
この車は乗り方によって燃費が全然変わってきます。
私が思う燃費の良い乗り方を以前投稿してますのでご参考いただければ幸いです。
WLTCやJC08は走り方が決められていますがそれにとらわれず、「この車にとって最も良い燃費の走り方」を実践すると思いのほか燃費が良くなります。
ただし私は暖気運転などは一切しません。
バッテリは12時間で半分以上はなくなると思います。
あまり気にした事は無いのですが8個位で止めても翌朝には3個とかですかね。

書込番号:22972852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 e-oさん
クチコミ投稿数:67件

2019/10/07 07:46(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり実際に乗られている方の意見はとても参考になります。
バッテリーの放電は正常な状態のようですね。
暖気は運転前に水温警告が消えるまでしていますが、エンジンを入れた瞬間に減っているのでアイドリングのせいでは無いようです。

皆様と比較しても燃費はやはり少し悪いようです。
まだ断言出来ませんが外れを引いたかもしれませんね。

燃費を少しでも伸ばしたい為、運転方法はかなり意識していまして、
基本iモード、後続車がいない時は、30kmまでは極力EVで加速してからエンジンに切り替えるよう意識して、
巡航時60kmでアクセル抜くと良いと聞いて実践していましたが、その時で最高値の11kmでした。

1000km超えてからオイル交換して様子見しようと思いますが、このまま伸びなければもう一度ディーラー相談してみようかと思います。

それにしてもアドバンスはすぐにエンジンに切り替わるので
絶妙なアクセルワークの練習になります。
後続車がいる状態で30kmまでEV走行すると超ノロノロスタートな為、確実にクラクション鳴らされますね。

書込番号:22972944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/10/07 11:05(1年以上前)

>e-oさん

批判する意図は全くないのですが。

スバルのハイブリッドは他社と比べて低燃費重視ではない。
後続車が迷惑に思うような運転はやはり良くない(プリウスなんかでよく遭遇する)。

バッテリーに電気を常に満タンにしていると劣化が早まる。電気を貯めるのが無駄かも?
外部から充電しないハイブリッドは,エネルギーの源はガソリンのはずです。

以上のような点から,気にしすぎないで上手に付き合っていただけるといいなぁと感じました。


書込番号:22973218

ナイスクチコミ!7


スレ主 e-oさん
クチコミ投稿数:67件

2019/10/07 20:26(1年以上前)

>akaboさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに気にしすぎるとせっかくの運転の楽しさが半減しますね。
慣らしが終わるまで、モニタチェックも控えめにアドバンスならではの滑らかな乗り味を楽しみたいと思います。
Xブレイクと最後まで迷ったのですが、この落ち着いた乗り味に惹かれてアドバンスに決めたので
あまり神経質にならないように気をつけたいと思います。

書込番号:22974182

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/07 21:36(1年以上前)

e-boxerはモータもバッテリも小ぶりですが、
それでもバッテリ容量は、0.55 kWh ほどあります。

そのバッテリが一晩でほぼフル放電ですか? ちょっと信じられませんね。
一体何に放電しているのでしょうか。

昨今のリチウムイオンバッテリは非常に優秀で、バッテリ単体での自己放電は非常に小さいです。私は大容量モバイルバッテリを使用していますが、1ヶ月くらい放置しても、10 %くらいしか減りません。してみると、車の側が消費していることになります。確かに最近の車は、停止時にも電装品ほか使用していますが、通常の鉛バッテリの車でも、一晩の電圧低下は僅かなものです。(極端な寒冷時など除き)

ハイブリッドシステムが停止時でも電力消費?? 高電圧バッテリは自己放電が多い? スバルのハイブリッド(ではなく e-boxer?)は不可解なことが多いです。

これが当たり前と思わず、是非ディーラかスバルに聞いてみて下さい。

書込番号:22974372

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/07 22:27(1年以上前)

>M45funさん
モバイルバッテリーと言うのはスマートフォンを充電するやつのこと言っていますか?
そういうバッテリーのように満タンまで1時間も2時間もかけていいようなものであれば自己放電を極限まで抑えられます。
しかしハイブリッド車用のバッテリはそれではダメで、ずっとずっと高速に充電しなくては使い物になりません。
SKEは長い下り坂だとあの巨大なバッテリーがわずか2分ほどで満タンになります。
30C充電くらいできる高速反応タイプです。
高速反応型のバッテリは自己放電も大きいです。

ハイブリッド車用のバッテリは蓄電が目的ではなく、エンジンとモータを交互に使用するための一時的なキャパシタ、コンデンサのような使い方なのでその方が良いのですが、今の技術ではそういうバッテリはどうしても自己放電が多くなってしまいます。
またそういうバッテリーの方が寿命が飛躍的に長くなります。
無限とは言えませんが、スマートフォンのように500回や1000回充電で劣化は全くせず500万とか1000万サイクルとかのオーダーで使えます。

停車中に何か電力を食っている訳ではないですよ。

書込番号:22974497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/07 23:09(1年以上前)

>Ayakappeさん

全然巨大じゃないですよ。

私の使っている Q85鉛バッテリは、60Ahですから、単純計算で
60Ahx12V=720Wh=0.72kWhですから、アドバンスのバッテリ容量 0.55kWh
は鉛バッテリより容量が小さい計算になります(何か計算が間違っていませんかね? ちょっと信じられません)それとも、0.55kWhが違うのでしょうか。

おっしゃるように、急速充電が必要なハイブリッド車用バッテリは内部インピーダンスをかなり小さくしなくてはいけないので、自己放電しやすくなるのは理解できますが、それにしても、一晩でほとんど放電とは、ちょっと酷すぎませんか?

書込番号:22974597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/07 23:30(1年以上前)

勉強になりますねー
うちのe-boxerも現在500kmほどですが、9割方、市内のストップ&ゴーの環境かチョイ乗りばかりで、バッテリーも未だ半分以上溜まってるの見た事ないくらい。。。で7km/l後半ー9km/l弱程度です。
カミさんが運転すると悪化して自分が運転するとちょっと回復、てな感じで一進一退ですが、このところエアコン稼働率が下がったせいか、慣らし(学習?車と自分、双方の)が進んできてるせいか、少しづつ伸びてきている感じはします。

書込番号:22974642

ナイスクチコミ!2


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/07 23:59(1年以上前)

>M45funさん
ごめんなさい、巨大と言うのはモバイルバッテリに対して使った言葉です。
鉛バッテリーはディープサイクルタイプ以外は全容量の1割から2割ぐらいしか使えないのでそう感じるのでしょう。
放電量は多いと思いますが、翌朝すぐに充電するのであまり気にならないですね。

書込番号:22974710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/08 01:12(1年以上前)

>e-oさん
まだ慣らし期間ですよね
確かにバッテリーが減っている気がしたのは記憶にあります
ただ通常運用に以降してから意識しなくなった。
駐車場への出し入れでEV走行していた気もする。

バッテリーの充電も半分以上になっている事が多い
Sモードにしたら早く充電しますよ。

燃費については慣らしを終わってから
気の向くままアクセル操作している方が良かったと思う

車の当たりハズレというよりは
快適に運転している方が燃費にも良い気がします。

エアコンも1〜2悪化しますね

書込番号:22974807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング