ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
お世話になります。
現在、アルファード(10系)のV6 3000ccとNBOXターボ(JF1)を所有しています。
主にNBOXターボを通勤や買い物などの日常生活で乗ることが多く、アルファードは年に1度の温泉旅行や気分転換に月1回乗る程度で頻度としてはかなり少ない感じです。
というのも、アルファードは亡き父の形見で母が手放すことを拒んだ為、今まで手放さずに所有していました。
しかし、13年を過ぎ税金も上がり車体自体の傷みが進んで来ているので来年のG.Wの温泉旅行を最後に手放すことで決まりました。
また、NBOXターボとアルファードの車検の時期が近い事から維持費の負担を減らす為、2台所有を止めて2.5Lのアルファードの8人乗りを新車で購入しようと思っていましたが、ナビがディスプレイオーディオに変更となるようで懸念しており、新たにステップワゴンハイブリッドにしようか迷いが出てきてしまいました。
(アルファードはベンチシートが大前提でしたので8人乗りを希望していましたが、ステップワゴンハイブリッドにするなら7人乗りしか選択出来ないので諦めます)
そこで、人それぞれ見解はあると思いますが少し質問させて下さい。私の生活圏(通勤で往復16キロ、休みはほとんど乗らずG.Wに温泉旅行で往復700キロ程度)ではハイブリットまで必要だと思えなくなりシート構成もセパレートシートの為、希望しているベンチシートではありません。
何故、ステップワゴンのハイブリットを視野に入れたかと申しますとハイブリットシステムに寄る力強い走行ができそうだった為、NBOXターボか乗り換えても力不足は皆無だと思ったのと、住まいが都内ということもありストップ&ゴーや自宅付近の狭い道など、走行条件からしてMクラスのミニバンのステップワゴンに軍配が上がるのではないかと考えたからです。
しかし、乗り心地がステップワゴンハイブリッドはゴツゴツした感じで乗り降りする際に足を乗せるステップがなく、高齢者の母が乗り降りするには高さが少し高い気がしております。
障がい者の叔母を乗せることもあり、乗り降りについてと乗り心地について不安があります。
正直、MクラスのミニバンとLクラスのミニバンを比べるのは少し違うと思いますが、高い買い物ですしとことん比べて見たくて質問させて頂きました。
当然、購入後の維持費も考えなくてはなりませんがどちらの方が私に向いたいるのか段々分からなくなってきているので、方向付ける意味でアドバイスを参考に考えてみたいと思っています。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23075473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
1.5ターボぢゃダメなのか?
書込番号:23075495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エヌの流星さん
ステップハイブリッドはNBOXターボは愚かアルファードと比べても力不足を感じる事は無いと思える程 Mクラスミニバンでは突出してパワフルです。
乗り心地もパフォーマンスダンパー装備のグレードですとゴツゴツ感も驚くほど少なくフラットな乗り心地ですよ。
乗降性を気にされている様ですが、10系アルファードは元々床が高く、階段状に低い所から乗り込める様になっているのでつまずいてしまう可能性もありますよね?
ステップワゴンの様にワンステップで乗り込めればその可能性も低くなるので一度お母様をデーラーへ連れて行き現車に触れてみたらいかがですか?
書込番号:23075560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>エヌの流星さん
同じハイブリッドエンジンを乗せたオデッセイは後席のステップ高が30cmと低くなっていて、高齢者から好評でした。試乗してみては?
書込番号:23075569
11点
その使用頻度でミニバンの購入が必要ですか?
N-BOXやソリオかタンク買って、年一レンタカーで良いんじゃないの?。
書込番号:23075573 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>seikanoowaniさん
1.5ターボは論外です。
書込番号:23075575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsuka880さん
確かに10系アルファードが高くて階段状に低い所から乗り込める様になっているので、時々つまずいてしまっています。
ステップワゴンの様にワンステップで乗り込めれば心配も必要ないのですが、慣れるまで違和感があると思うので注意しないと駄目ですね。
一度、母をディーラーへ連れて行き現車に触れて貰おうとは考えていますが、私が乗った時に狭い場所から乗り込む時には腕の力が必要だと感じました。
書込番号:23075591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SECTOR-3さん
今回はステハイで考えているのでオデハイは視野に入れてないのでごめんなさい。
書込番号:23075603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別観点からのコメントです。
乗り降りの高さだけは考えるべきです。健常者がなんでも無い高さが壁になります。
まず、今の車を最低限と考えておいた方が良いかと思います。まあ、補助の足場を用意すれば良いのですが車に積んでおく必要が出てきます。
意外と大きく邪魔です。人が乗るものなので当然ですが。
1.5のノーマル車等でもホンダは結構軽快に走りますよ。。これはスパイクでの感想ですが。
アルファード登録なくして置き物もありかと。。
書込番号:23075607
3点
>北に住んでいますさん
レンタカーや他人の車で旅行はしたくないので、自分のマイカーとしてミニバンを考えています。
書込番号:23075615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
参考までに私の高齢の両親も時々乗りますが、特に不安なく乗り降りできているようです。
また、3列目を収納した状態ですとバックドアからの乗り降りも可能ですので試してみてはいかがですか?
書込番号:23075626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kockysさん
一長一短ですね。
ステハイは車高が低めに作られているようでディーラーの人もその点をメリットとして押してきました。
叔母を乗せるのは年に数回なので、その時は補助者が付き添うので大丈夫かと思っていますが、気にはしていているので質問して見ました。
参考にして見ます。
書込番号:23075635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
折り畳みの踏み台を常備するなどするしかないのでは。フロアの低い車でもサイドシルを跨ぐのがきつく感じる人もいますし、ワンステップのステップワゴンはいい方だと思いますけど。
書込番号:23075641
8点
>tsuka880さん
良いご提案ありがとうございます。
その手もありましたね。
わくわくゲートからの乗り降りの方が楽かも知れないですね!
参考にして見ます。
書込番号:23075652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
感じ方は人それぞれですからね…
参考にして見ます。
書込番号:23075659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステハイに乗ってもうすぐ2年になります。
動力性能については全く不満はありません速いですよ。
知り合いの現行ヴェルのV6に乗りましたがステハイと比べるのはさすがにランクが違います。
広さやシート、室内の質感などなど流石です。
ステハイの乗り降りですが、義理の母は少し苦労していました。高齢の方には少し高いようです。
アルファードの板ではもう決めたのかと思いましたが、まだ迷ってるんでしょうか?
書込番号:23075674 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jycmさん
一度はアルファードに決めたのですが、10系アルファードを買ったセールスに聞いたら間違いなく標準装備でディスプレイオーディオになると言われ、車体の金額も上がるのに9インチの画面でナビやCDはオプションなど色々使い勝手が悪そうに感じてしまったので踏みとどまりました。
書込番号:23075727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
走りや取り回し等を考えるならステハイ
広さも含めゆったり優雅さを求めるなら、アルヴェル
燃費も含め維持費ならステハイ
リセールならアルヴェル
金額は近いのかもですが、何を重視するのかによって選択も変わってくるのかなと(^^;
時間はあるみたいなので、じっくり乗り比べて検討されてみては?
書込番号:23075741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トラ運転手さん
毎回、的確なアドバイスありがとうございます。
ナビがDAじゃなかったらアルファードに決めていたかと思いますが、色々精査して行くと五分五分になってしまい悩んでます…
時間はあるのでアルファードの改良後を見てステハイと比べたいと思っていますが、ステップの高さがどうしても気になってしまいまして、こちらでも聞いていました。
参考にして練り直します…
書込番号:23075791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何人乗るのか分かりませんが、アルファードのステップの高さが気になるのであれば、ベンチシートでは無くなりますが、
ウェルキャブを選んだり、オプションのステップ取り付けを考えれば良いのでは?
書込番号:23075873
2点
まだウェルキャブを必要とする状態にないので、今は考えていません。
書込番号:23076226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
私が所有するステップ(1.5ターボ、4WD)には両親の希望でディーラーオプションでオートサイドステップを着けましたが、とても便利ですよ。
ハイブリッドに着かないのは残念ですね。
書込番号:23076244
2点
>エヌの流星さん
偶然ですが、全く自分も買い換え候補で、この2台で悩んでいます
ACC性能が満足出来るミニバンとすると、この2台のみなってしまい検討している次第です
ただ、気になる及第点は
ステハイは、インパネデザイン、ホンダの品質クオリティ
逆に良いところは、パーフォーマンスダンパー&燃費の良さ
アルの及第点は
値段の高さ&燃費&普段使いのデカさ
良いところは、トヨタ品質&塗装クオリティ&下取りの高さ
両者ともモデル末期に差し掛かりつつありますが、悩みますね
書込番号:23076372
2点
>エヌの流星さん
ステップの低さ、ロングスライドした時の後席の広さ、走行安定性、力強さ全て考えるとオデッセイハイブリッドがベストだと思います。特に2列目はヴェルファイアより広くシートも豪華です。
が、それは考えてないとの事で、ステハイ乗りからの意見を言います。
走行性能、町中での取り回しに関しては、間違いなく後悔無いです。2.4Lのnaエンジン(しかも重量あり)なんかでは比較対象にすらなりません。
内装の豪華さはアルヴェルには遠く及ばす所詮Mクラスだなとなるでしょうが、車としては本当に良くできた車です。
ただ、確かに低床でワンステップなのですが、2列目ロングスライドが無い分高齢の方の乗り降りに介助する場合間口が狭く感じるかも知れませんね。ステップ高も他社ミニバンよりは低いですがそれでもワンステップなので足を高く上げないといけません。
一度N-box、ステップワゴン、オデッセイとお母様と一緒に乗り込んでみてください。もちろんアルヴェルも。
言ってる意味が分かると思います。
介助しながら一緒に乗り込む事を考えたら、市販車ではエスティマ、オデッセイが圧倒的です。
その次は案外N-boxではないかと思います。
次いでステップワゴンやノアヴォクシー、アルヴェルやセレナは床が高いので厳しいかも知れませんね。
ステハイの乗り降りにあまり違和感を感じないのであれは、他にお勧め出来ないポイントはありません。Lクラスと軽自動車から一台に絞る事を考えると、どちらの良さも捨てきらない丁度よい選択だと思います。
書込番号:23076415 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私は現行型エスティマに乗っていましたが、現行のノアヴォクの方が床が低いですよ。
エスティマはセカンドシートに乗り込む時は、二段になっていますし。
ただし、どちらのクルマも自動ブレーキの性能が低いのでお勧めはしませんが。
書込番号:23076590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は福祉車両に乗っています。介護のことは全て忘れて、車を選ばれたほうが良いのでは。介護状態は都度変化します。その時考えても遅くはありませんよ。
書込番号:23076698
4点
>安く買いたい!さん
オートサイドステップもなかなか良さそうなオプションですが、ステハイには設定がないのが残念です…
書込番号:23076744
0点
>エアロダウンカスタムXXだすさん
まさにその通りです...
一長一短です。
ほんとに悩んでます。
書込番号:23076749
0点
>kusakawainuさん
賛否両論ありますね...
ただ目線の高いミニバンが欲しいのでステハイかアルファードのどちらかで決めたい感じです。
オデハイは目線が低いので視野に入れていません。
ごめんなさい。
書込番号:23076765
0点
>tangonovemberさん
そのつもりでいます。
ありがとうございます。
書込番号:23076775
0点
乗り降りであればステップワゴンをお勧めしますが乗り続けている間の快適性はアルファードではないかと思います。
冬場はステップワゴンでは温まるまで時間かかるのでそこが高齢者の方に優しいのか気になりますね。
書込番号:23079078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
アルファードに後ろ髪を引かれているようですので、素直にナビ分を投資してアルファードにしたほうがイイと思いますよ。
見てくれの差が大きすぎて、比較対象にしないほうが幸せかと思われます。
ステップワゴンハイブリッドは、良くも悪くも道具の域を出ていません。値段はご立派ですけども。
ステップ高さについてもご自身やkusakawainuさんがコメントされているように、ステハイはステップ無しになってしまったためかえって段差が高くなってしまっています。
ステップワゴンが優れているのは、動力性能、燃費、キビキビ感、何気に2列目の快適性(広さはのぞく)、ワクワクゲートの圧倒的な便利さです。ワクワクゲートは唯一無二の個性で一度使うと手放せません。
といっても、燃費はノア系ハイブリッドの方が良好、2列目はオデッセイにはぼろ負けします。
アルファードの2列目、シートは立派なんですがブルブルいうんですよね・・・
そんなわけで、見た目や質感が重要なファクターならばアルファードを。
動力性能・燃費と2列目の快適性、乗り込み性を重視ならオデッセイハイブリッドを。
車幅からくる取り回しとワクワクゲート、三列目のアクセス性重視ならばステップワゴンを。
ワクワクゲートと動力性能が不要でまだしも内装に気づかいが欲しいならセレナepowerを。
それぞれオススメします。
書込番号:23079429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
レビューの方も読ませて頂きました。
やはり、夏場や冬場の季節にはエンジン始動の回数が増えてしまいそうですね…
シートヒーターは前列のみですから、エンジン始動が増える点ではマイナスですね。
書込番号:23079660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokumori2さん
ステップワゴンハイブリッドは良くも悪くも道具の域を出ないという文面に考えさせられました。
確かにそうかも知れないですね…
そう思った時が何回かありました。
ステハイはステップ無しになってしまって段差が高くなってしまってるのは気が付いていましたが、狭い場所で勢いを付けて乗り込んでも、腕力がなければ上がり切れそうにないですし、高齢者にはきついと思っていました。
8:2でアルファードになりそうですが、ナビについて制約が多すぎて従来型のステハイのナビが気になっています。ナビで車を選ぶことではないのですが、今、お世話になっているディーラーさんが面度見が良く離れられなくなってたりするので悩みの種はこんなところにもあります。
tokumori2さんのクチコミを参考に精査して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:23079690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さんへ
エスティマ→オデハイの乗り継ぎ、大腿骨転子部骨折した母には「オデハイ」の低床が好評でした!(^^)!
まだまだ乗り続ける予定でしたが、ノーブレーキ センターラインオーバー 正面衝突され、現在CR-V HV EX 4WD に乗っています。
後席度は90度開きますが母は乗降しにくそうです。
オデハイのアイポイントはアルベルやステハイよりは座面高低いですが、運転しやすさでは頭ひとつ上です。
もうすぐフルモデルチェンジしますので、実車を見てみれば&試乗どうですか?
書込番号:23081329
4点
アルファードに決まりかけてますがステハイの板なので少し
Lサイズミニバンと比べると見劣りするかもしれませんが、Mクラスの中では満足度の高い車だ思います。
他社のハイブリッドを知りませんが、動力性能はバツグンだし燃費も良い。
ヴェルファイアやハリアーのガソリン車と比べて静かです。
初めてのハイブリッドでしたがガソリン車と違和感なく運転できました。
道具の域を出ない・・・
ここはよくわからない所ですが
こんな車が何故売れないのか不思議です。
すいません、最後は愚痴になりましたがオナー的にはお勧めの車です。
書込番号:23081421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>えきでんかんとくさん
仕事で目線の高い車に乗っている為、オデハイの検討は考えておりません。
今回はステハイの乗り降りが不便ならアルファードとなりますが、やはりステハイはきつそうですね…
書込番号:23083120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 | |
| 26 | 2024/03/14 8:55:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,406物件)
-
ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・CD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 267.3万円
- 車両価格
- 252.8万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 210.5万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 171.5万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 293.7万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 247.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜499万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














