『新築太陽光取り付け、金額、積載量、その他ご教授下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『新築太陽光取り付け、金額、積載量、その他ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 jomo3さん
クチコミ投稿数:6件

太陽光パネルについて素人になります。よろしくお願い致します。
新築にあたり太陽光発電の設置を検討しております。
ハウスメーカーで、長州産業のハンファQセルズ7.1kW パワコン2つ設置で160万、屋根を片流れに変更で20万でお願いしました。パワコンのメーカーは今現在未確認です。
オール電化3人家族、共働きのため日中不在、田舎の為今後も日当たり良好です。
主人が、たくさん載せたいようです。
設置費用が高めな気がするのと、7kWは3人家族では過剰なのではと思うのです。回収できるか、効率の良い運用方法また積載量はどの位か?その場合の適正価格はいくらほどするのか?何でも構いませんので、ぜひご意見いただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。  

書込番号:24826845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2022/07/09 12:58(1年以上前)

jomo3さん

はじめまして!
まず、長州産業のラインナップにハンファQセルズというのはありません。
ハンファQセルズは長州産業と同様に太陽光メーカーのことです。

何人家族だから何kwが適正か?は、あまり太陽光では関係ありません。

パワコン1機で載せられる最大限の容量がパフォーマンス的にいいです。
7kwが載るようなら1kwあたり20万円が可能なので
140万円くらいが妥当かと思います。

屋根は南向きの片流れですか?

書込番号:24827574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jomo3さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/09 14:22(1年以上前)

初めまして、REDたんちゃん様。アドバイス頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。

長州産業とハンファQセルズは共にメーカーなのですね、間違えておりました。家族の人数などもあまり関係ないとの事で、考えが楽になりました。

屋根は南向きの片流れです。7kW乗せるために20万で変更してもらいました。担当営業マンに確認したところ、パワコン一台の最大積載量が5kWとのことでした。
パワコン2台で7kWだと効率が悪いですね。5kWだとせっかく片流れ屋根にしたのが、無駄になるので、悩ましいところです。
調べて分からなかったのですが、容量7kWのパワコンはどの様なメーカーがあるか、もしご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24827674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2022/07/09 14:39(1年以上前)

jomo3さん

その営業さん、知識ないかも知れません。

長州産業もハンファも5.5kwのパワコンを持っています
そのパワコンを使えば1台で7kwのパネルは楽に賄えます。

書込番号:24827691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jomo3さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/09 15:29(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
また、貴重な情報を教えていただき誠にありがとうございます。
担当営業は、おっしゃる通り昔ながらのハウスメーカーの営業マンでして、太陽光にはあまり詳しく無いようです。ですのでREDたんちゃん様に教えて頂けて、パワコン一台分無駄にせずに済みそうです。
相談に乗って頂けて大変助かりました。
誠にありがとうございました。

書込番号:24827744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/07/09 19:57(1年以上前)

>jomo3さん

はじめまして

太陽光パネル7.1kW構成の場合、パワコンは5.5kWパワコン1台が普通です。
ハウスメーカーの営業は電気的知識は持ち合わせていませんので、ソーラー代理店営業を紹介してもらう方がよいです。

書込番号:24828051

ナイスクチコミ!0


スレ主 jomo3さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/09 22:04(1年以上前)

REDたんちゃん様 gyong 様

改めまして、こちらで相談させて頂いてホントに良かったです。何も分からないままパワコン2台設置するところでした。大変ありがとうございました!

記載できていなかった詳細については、
滋賀県、瓦屋根、3.5寸勾配、ビスで止める施工、
正確には南西向きとなります。確認したところ長州産業施工のハンファQセルズとの事でした。
先の見積もりから考えて、ソーラーパネル7.1kw、パワコン1台で140万くらいになるのかなと思っています。ハウスメーカーで設置すると高目なのでしょうか?屋根の保証を受けれるから、妥当なところと考えれば宜しいのでしょうか。太陽光設置費用を回収できますでしょうか?欲を言いますと、片流れ屋根に課金してしまいました。その分も回収できると嬉しいのですが、、、知識が乏しいもので、不安に思ってしまいまして、、。

>パワコン1機で載せられる最大限の容量がパフォーマンス的にいいです。

教えて頂いたので、できる限りこの様にしたいと思います!

またご相談させてください。
何かアドバイス有れば何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24828210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2022/07/09 22:27(1年以上前)

jomo3さん

>長州産業施工のハンファQセルズとの事

あり得ません。
どちらも製造メーカーであって施工は行いません。
ここまでくるとヤバいですよ。

滋賀県大津あたりの年間発電量が1270kwh/kwですので
消費3割、売電7割とした場合、10年で160万円あたりの戻りがあるかと思います。

屋根の保証が継続されるのはいいことですが、長州産業は雨漏り保証を標準で装備していますので、あり得ないことを言うハウスメーカーに固持する必要はないかと思います。

書込番号:24828250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/07/10 17:28(1年以上前)

>jomo3さん

あのぉ、
長府工産がハンファQセルズのパネル/パワコンを仕入れて施工するのではないですか?
http://chofukosan.com/products/individual/taiyoukou/
確かに長州産業、長府製作所、長州工産の馬関三羽烏企業はややこしい。
(2社は長府製作所からスピンアウトしています)

書込番号:24829271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)