『どうして自動車のエアコンは弱い?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうして自動車のエアコンは弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして自動車のエアコンは弱い?

2022/09/07 07:09(1年以上前)


自動車

スレ主 銀の庭さん
クチコミ投稿数:15件

走行中に熱交換器を風で冷やせるし、車の中はお家と比べて狭いのに
冷えるまで時間がかかって弱いんだよ

どうしてもっと強力にならないんだ?

それからエアコンつけてると車のパワーが減る現象もどうにかならないのか?

書込番号:24911817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9991件Goodアンサー獲得:1402件

2022/09/07 07:11(1年以上前)

>銀の庭さん

家庭用エアコンと比べると外は熱がたくさんあるからね。

BEVなら大丈夫。バッテリーが減るだけ。

書込番号:24911819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 銀の庭さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/07 07:22(1年以上前)

>funaさんさん

電気自動車なんて空になったら困るから団扇で運転しそうだ(´;ω;`)

天候や移動距離やイベントによる渋滞を計算してお家まで帰れなくなる可能性があったら警告する賢いアルゴリズムがないと不安だお(ノ_<。)

書込番号:24911823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2022/09/07 07:37(1年以上前)

地球を冷やせ

書込番号:24911838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:110件

2022/09/07 07:46(1年以上前)

最近のHV車はよく冷えるよ。
外気温30度以上でも、24度設定、風量1か2で快適^^

>エアコンつけてると車のパワーが減る
これも感じないし。

書込番号:24911843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/09/07 08:07(1年以上前)

>銀の庭さん

>車の中はお家と比べて狭いのに
冷えるまで時間がかかって弱いんだよ

家に比べ断熱性能が劣り日射侵入も大きいからね

>どうしてもっと強力にならないんだ?

技術的には出来るけど
スペースを取られたり
重くなり本来の車の性能が低くなるから

>それからエアコンつけてると車のパワーが減る現象もどうにかならないのか?

限りあるエネルギー(エンジンパワー)の一部をエアコンコンプレッサーに回すからその分遅くなるよね
最近はパワーを使う時勝手にコンプレッサー止める車も有るし
モーターで走る車は
遅くならない(その分バッテリーが減る) 

からじゃない

昔(かなり昔) はエアコン無い車も多かったから
昔に帰って
エアコンなし三角窓復活って事で

1500w取り出せる車なら家庭用エアコン追加とか出来たりして

あとエアコンの効きは車室の容積が大きく影響するから
スレ主さんの軽トラは室内が広いワゴンより効くんじゃないかな




書込番号:24911866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2022/09/07 08:56(1年以上前)

それって故障ですね...

https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/eakon/car-eakon-fukidasiguti-ondo

書込番号:24911918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/07 09:36(1年以上前)

昔、電装関係の技術者から聞いた話だと、車載のエアコンの能力は家庭用の倍近いとの事。

1600ccクラスの車では家庭の16〜20畳用に相当するらしい。

書込番号:24911962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2022/09/07 09:56(1年以上前)

車って見た目より断熱効果は、家の断熱に比べたら、それほどでもないと思いますょ。数ミリの鉄板一枚が基本だからね。

厳冬地仕様の車両だと断熱材で満たされた構造となるでしょうね。

書込番号:24911982

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16177件Goodアンサー獲得:1322件

2022/09/07 10:36(1年以上前)

昔、廃車のエアコンを外してモーター駆動で家で使ってみた。
馬鹿みたいに電気を食うのでやめたです。

書込番号:24912016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/07 12:11(1年以上前)

バスのように、コンプレッサー専用エンジンを積めば?

ガスヒーポンは、ガスエンジンでコンプレッサーを駆動してます(エンジンなのでオーバホールが必要)

書込番号:24912111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/09/07 14:26(1年以上前)

頭を冷やせ

書込番号:24912291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/09/07 15:48(1年以上前)

俺の車十分効くぜ。パワーダウンも全く感じない

書込番号:24912380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/24 21:35(1年以上前)

自動車のエアコンでもかなり効くと思いますが、効かないのであれば点検された方がよろしいかもです。ほかの方も言われてますがエンジンのないBEVは真夏でも寒いくらいエアコンが効きますよw

書込番号:24938308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング