『ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ

2024/03/10 21:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 t_1988_さん
クチコミ投稿数:9件

最近納車されて乗り始めたばかりのものです。
最近の車に乗るのが初めてに近いので、最新の車両はそうなのかもしれませんが、一般道走行中に交差点に差し掛かる際など前走車に反応してなのか、自動的にブレーキがかかります。これは安全のための機能なのでしょう。また、これは解除できるのでしょうか。そして解除すると他の機能に不都合などあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。なお、ブレーキランプはついており、エンジンブレーキではないようです。

書込番号:25655538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/03/10 21:26(1年以上前)

t_1988_さん

PCS(プリクラッシュセーフティ)が作動しているという事ですね。

これに関しては下記のようにユーザーカスタマイズ機能を使ってPCS(プリクラッシュセーフティ)をOFFにする事は可能です。

https://manual.toyota.jp/sienta/3028/hev/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#ch08se02040105030615

書込番号:25655574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2024/03/10 21:26(1年以上前)

>t_1988_さん
>自動的にブレーキがかかります。これは安全のための機能なのでしょう。また、これは解除できるのでしょうか。そして解除すると他の機能に不都合などあるのでしょうか。

ハンドルスイッチの歯車マークからオンオフの設定ができると思いますが、安全のために通常はオフにしない方が良いと思います。

オフにするときは、雪道、凍結道路など急ブレーキがかかると危険な場合にしましょう

書込番号:25655575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2024/03/10 21:26(1年以上前)

車間距離を離せば解消されるなら 先進安全ブレーキですので解除できません

書込番号:25655577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/03/10 21:35(1年以上前)

車間距離を取ってください。
衝突軽減ブレーキがかかるのは車間が取れてないぎりぎりでこれ以上詰めたら止まれなくなるよのギリギリか衝突寸前です。

車間を詰めてる車をよく見ますが、危ないと認識してないのでしょうね。前の車が何かにぶつかって急に速度ゼロになっても止まれる距離の車間は空けましょう。

「前の車が急に止まっても」はブレーキかけて止まるときは余裕がありますが、いきなり何かにぶつかって「速度ゼロ」
になる場合に止まれる車間は空けましょう。玉突き事故は前の車がいきなり止まるからです。

左折車の後ろを右に余裕があって抜けるときも衝突軽減ブレーキは反応しますが、ドライバーが右にハンドルを
 切らなかったら衝突する距離だと認識しておいてください。
停止距離↓
https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf

書込番号:25655593

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2024/03/10 21:38(1年以上前)

たぶんPDAのことをいってるんだと思います。

https://manual.toyota.jp/sienta/2207/cv/ja_JP/contents/vhch04se050406.php

PDAは個人的にお節介な制御に感じます。

マルチインフォメーションディスプレイのカスタマイズメニューにてONOFFの切り替えが可能です。

https://manual.toyota.jp/sienta/2207/hev/ja_JP/contents/vhch08se020401.php

書込番号:25655601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 t_1988_さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:41(1年以上前)

みなさま

早速ご返事いただきありがとうございます。
車間距離は結構開けて車4、5台分(20mぐらい)はあっても作動しています。都内で乗っているので車も多く、それで感覚よりも詰まっているのかもしれません。ありがとうございます。

書込番号:25655606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_1988_さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:46(1年以上前)

ちなみに警報音等はなく、ゆっくりと減速していって、最後にブレーキを踏むというような感じです。

書込番号:25655616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/03/10 21:52(1年以上前)

t_1988_さん

それならPDA(プロアクティブドライビングアシスト)のようですね。

前述の通り↓のユーザーカスタマイズ機能を使ってPDA(プロアクティブドライビングアシスト)をOFFにする事も可能です。

https://manual.toyota.jp/sienta/3028/hev/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#ch08se02040105030615

書込番号:25655623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2024/03/10 22:00(1年以上前)

トヨタの運転支援システムのひとつです。
ブレーキの強度の調整ができると思います。
私は他車ですが、強度を弱にしてマニュアル車のエンジンブレーキと同じ感覚で使っています。
任意保険はどうなっていますか?
このようなシステムの作動が保険料の割引対象となっているとするならば、切るのは適切ではないように思いますが…
保険に詳しい方に聞いてみてはいかがでしょう。

書込番号:25655630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 t_1988_さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 22:12(1年以上前)

みなさま

早速ご回答いただきありがとうございます。
保険の観点は気付きませんでした。保険会社の知り合いに聞いてみたいと思います。ブレーキランプがディスプレイに表示される車が初めてだったので、気になってしまいました。安全運転に心がけて運転したいと思います。

書込番号:25655643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/10 22:40(1年以上前)

>t_1988_さん
>一般道走行中に交差点に差し掛かる際など前走車に反応してなのか、自動的にブレーキがかかります。これは安全のための機能なのでしょう

スバル乗りですが、かなりハイスピードで交差点に突っ込んだ場合ならともかく、普通の運転なら、そんなに簡単に自動ブレーキはかかりません。

予期せぬブレーキが頻繁にかかるようだと、ビックリしてかえって危ないような気もしますね。

制御が敏感過ぎると言うようなことはないのでしょうか?

書込番号:25655671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/11 00:00(1年以上前)

>t_1988_さん
今時の先進安全装置付いたトヨタ車買うのに営業担当同乗させて試乗しなかったの?
お店の回りに10分位走っただけでも自動減速や交差点の左折時の減速などの制御時に担当者から普通説明してくれると思う。
取説もディスプレイオーディオ内に一通り入っているし、わからない時は担当者が頼りになると思う。
ここで聞くよりトヨタのwebでどんな先進安全装置が装備されていてどのような動作があり注意するポイントもあるはずだけどね。

特に注意する点は、完全に停止するのは緊急時だけで通常の減速制御は15キロ以下になるとブレーキ解放されるので止まるときは自分ブレーキ踏むこと、
そして、万能ではないのでいつでもブレーキは踏める様に気を抜かない事です。
多分、まともに10径シエンタでドライブしている方なら理解して頂けると、思う。

書込番号:25655750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/03/11 06:37(1年以上前)

プロアクティブドライビングアシストなんですね。たしかにややこしいね。

https://www.youtube.com/watch?v=MBF7FpSoTYY

書込番号:25655849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/03/11 06:47(1年以上前)

あえてうざい、システムにしてるんですってさ。

https://www.youtube.com/watch?v=lf3GoUm75x4&list=PL977KAJNSkt36_ftqvQXynfAxQISY_Vjw

うざいお父さんに乗ってもらうか、降りてもらうかは、自分で決めましょう。

書込番号:25655854

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_1988_さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 08:22(1年以上前)

モリケン33様

中古車を購入したので、試乗はできませんでした。
販売した担当の方も、初めてなので、機能を伝えられてない事が多々ありますがとおっしゃっていました。
乗り進めて慣れていきたいと思います。

書込番号:25655916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/11 08:54(1年以上前)

>t_1988_さん
PDA(プロアクティブドライビングアシスト)でしたら、
ユーザカスタマイズ機能で【支援感度】が設定できるようなので(現状は不明ですが)
まずは機能自体をOFFにしないで【支援感度】を「遅い」にしてみればいいと思われます。

書込番号:25655934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/11 11:22(1年以上前)

>t_1988_さん
中古車でしたか、10系のシエンタの先進安全装置に関しては、僕も「クルマ自らはぶつからないためのお節介な仕組み」と理解してます。
まあ、1万5千キロ以上都内及び近郊をドライブして慣れているので、仕事で少し古い緊急時ブレーキしか無いクルマに乗ると「こんなにも自分でブレーキ踏まないとい都内は走れなかったんだと」再発見します。
オートマからたまにマニュアル車を運転する感じですね。

あまり制御が賢過ぎると、もしもクルマの認識不良時にノーブレーキで追突する可能性もゼロではないと言う事を忘れないで下さい。

慣れると減速制御のタイミングである程度はカメラもレーダーも感知してないのは気がつきますよ。

ご安全に!良いカーライフを願います。

書込番号:25656057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/03/11 12:28(1年以上前)

新車時はOFFなんですが、中古車とのことなので前任者が設定されてるみたいですね。
私は感度を一番低い設定にしています。
それでも感覚的には減速のタイミングが個人的には少し早いですが、最悪事故を起こす確率が少しでも減るなら...と思っています。

書込番号:25656131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/03/11 17:32(1年以上前)

私はブレーキがかかるのは自分の運転が荒いのだと思っています。
自分の意思前に作動するのは 自分の判断が遅いもしくは認識不足と考えています。

PDAは膨大なアルゴリズムを検証して作り上げたものですから
頼るべきものと理解しています。
完全ではないので人間の判断が必要な段階ですが。

PDAは急ブレーキがなくなり タイヤの減りや不要な加速の防止 及び回生ブレーキが長くかかるなど
燃費向上にも役に立ちます。

私の場合 特に違和感を感じるのは 自転車レーンがあるところで 自転車を感知して
それなりの距離があるにもかかわらず ブレーキがかかるときで
安全が確保できて入ればアクセルを踏んでPDAの減速を解除します。

いわば全速対応クルコンの一般道バージョンです。
自動運転一歩手前のシステムと思っています。
余計なお世話とは思わず、ありがとうシエンタと思っています。

書込番号:25656459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/12 09:55(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
その通りだと思います。
他人が運転する車にたまに乗りますが、ブレーキが遅いなと感じることがあります。
車間距離をとり、適切な減速およびブレーキをすることにより燃費もよくなり環境負荷が減ります。
また思いやり運転にもなり、事故が減ると思います。
このPDAは適切な自動減速をしてくれ大変重宝しています。
ACC(クルコン)のみだと前車停止時に急減速になることがあり、ACC使用時にもPDAが有効になってほしいですね。

フロントにLiDARが搭載したマイチェンが発表されたら即乗り換えます(笑)

書込番号:25657257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/12 13:07(1年以上前)

>エアダックスさん
フロントにLiDARが搭載したマイチェンが発表されたら即乗り換えます(笑)

さすがに大衆コンパクトミニバンのシエンタに搭載されないと思いますよ。
特にトヨタはやっちゃえのメーカーと違って取り敢えず販売してこっそり改善するとか一部のグレードに高い使用料を課金させて限定的な自動運転ポイ感じの動作させるとかできないですよ。
現状のシエンタのPDAだって普通に自転車が専用ライン並走していても、少しでも自転車が右にはみ出ると強めのブレーキ掛かるのに、
勝手にハンドルまで制御されているノアクラスとかだと、右に回避しようとすると後続車に反応して結局前にも右にも回避できずに、減速してくれるので何か運転しづらいと感じてシエンタにしました。

書込番号:25657511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング