『太陽光と蓄電池(長州産業)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光と蓄電池(長州産業)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光と蓄電池(長州産業)

2024/05/22 18:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 rifukaさん
クチコミ投稿数:3件

太陽光と蓄電池の見積をいただいたのですが、相場が分からず妥当な金額かどうかアドバイスいただきたいです。
両方ともメーカーは長州産業で
太陽光がモジュール(cs-348G81)16枚
5.56kw ⇒1040000円
ハイブリットセット全負荷⇒80万
蓄電池(CB-P98M05A)9.8kWh⇒1598500円

工事費用等諸々で総額390万円
相見積もりでエコでんちさんにも見積もりをお願いしようと思っているのですが、評判も聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25744222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/05/22 20:22(1年以上前)

>rifukaさん

はじめまして!

エコ電池といことは名古屋近郊ですかね?

太陽光5.5kWと蓄電池9.8kWhのシステムで東海地区なら、270万円くらいが妥当な線です。
当然、設置する屋根の面数、勾配、瓦の種類で加減しますが、390万円は思いっきり足元を見られてますね!

名古屋のyh、伊藤忠エネクス中部支店あたりにも見積りを取ってみて下さい。

エコ電池ソーラーメイト)はゼロ円ソーラーがお得意ですが、今は方向転換したのかな?

書込番号:25744359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/05/22 22:00(1年以上前)

>rifukaさん

昨年6月、長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWh(当時220万円)を設置した経験上、アドバイスさせて頂きます。

>太陽光5.5kWと蓄電池9.8kWhのシステムで 
 東海地区なら、270万円くらいが妥当な線で
 す。

価格面では、私も>REDたんちゃんさん とほぼ同意見です。280万円程度かと思います。

我が家にも太陽光発電パネル5.4kWがあり(卒FIT済)、年間総発電量6,200kWhに対し自家消費2,200kWh、売電量4,000kWhで、費用対効果より蓄電池16.4kWhを設置しました。

ただ、パネル5.4kW(寄棟3面設置)でもこの時期の晴天の日は、発電量が30kWh/日超えもあり、自家消費だけでは持て余し、蓄電もオーバーフローとなり、10kWhは売電しています。
9.8kWhなら蓄電量にも限りがあり、費用対効果の点から16.4kWhも検討されてもいいかと思います。勿論、価格、蓄電池の設置目的(節電効果/災害時対策?)にもよりますが、、

また補助金(国、自治体)に関してはどうですか?見積もり業者からアドバイスはありましたか?
購入金額も重要ですが、補助金の申請/受給実績にも注目して業者選びをしてみて下さい。

書込番号:25744482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rifukaさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/22 23:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
初めまして。貴重なご意見ありがとうございます!
当方、四国地方在住ですm(_ _)m
地元の業者に見積依頼をしたら上記の金額でした。
やはり高いんですね。勉強不足でした。

相見積をお願いしようとエコでんちさんにも見積をお願いしている次第です。

書込番号:25744563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rifukaさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/22 23:34(1年以上前)

>RTkobapapaさん
初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。
たくさんアドバイスいただきありがたいです。
やはり高いんですね...!
蓄電池についても勉強になりますm(_ _)m
災害対策で設置を考えていたのですが、もう少し検討してみようと思います。

補助金については見積もらった業者からこちらから聞かないと特にお話がありませんでした。
調べてみます!

書込番号:25744569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)