『ブロック剛性は?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 1日 発売

BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q

  • 「アクティブ発泡ゴム2」の採用によって、氷路面でのブレーキ性能が向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
  • 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
  • 「非対称パタン」の採用で路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れこみを抑制。
BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥6,490

(前週比:+2,090円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,490¥15,500 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:13インチ 外径:536mm 総幅:157mm BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのオークション

BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qブリヂストン

最安価格(税込):¥6,490 (前週比:+2,090円↑) 発売日:2017年 9月 1日

  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qのオークション

『ブロック剛性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qを新規書き込みBLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信9

お気に入りに追加

標準

ブロック剛性は?

2024/12/06 18:41(10ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

お世話になります。
30年くらい前のブリザックはブロック剛性が低くて残念な印象が有りました。
(グラントシビックSIにて)

近年のブリザック、特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?

(ミラジーノL700のMT車用に検討中です。)

メーカーカタログ等では改善されて、良さそうなのですがセールストーク的な物なのか本当に良くなっているのか気になっています。

車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
やっばりそんな事は無いですよねー???

書込番号:25988613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/06 19:58(10ヶ月以上前)

>kayakkuさん

昔から多くのスタッドレスタイヤはサンプ(細い溝)を多くし
雪の表面の水分を吸うと共に
ブロック内のサンブ部な傾きによるエッジ効果を使っています

なので基本ブロック剛性は高くないと思います

スレ主さんは30年前のブリザック以降のスタッドレスで
どれが剛性高かったですか


書込番号:25988727

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:11261件Goodアンサー獲得:2109件

2024/12/06 21:10(10ヶ月以上前)

>30年くらい前のブリザック

BLIZZAK PM-30やMZ-01とかですね。


>特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?

30年前と比べて・・・ではなく、現在での中では・・・ですと、「高くはない」です。
といいますのは、BRIDGESTONEのスタッドレスタイヤは吸水系スタッドレスの中でも発泡割合が非常に高いです。
そのため、コンパウンドの中に空洞が存在しますし、また、コンパウンド自体も非常に柔らかいものを使用しています。
(硬度計でかなり低い数値が見てとれます。)
もちろんサイプの間を支え合うようにして、簡単にブロックが倒れないようにしていますが、そもそもが柔らかいです。

VRX3ではその弱点を補強するために、耐摩耗性の観点からもシーランド比(溝とブロックの割合)を低めにしています。


>車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
>やっばりそんな事は無いですよねー???

コンパウンドが柔らかい方が効きやすい傾向があるため、関連してブロック剛性をもたせづらいです。


剛性が欲しいときには、YOKOHAMAやDUNLOPの方が良いと思います。
同じ吸水系でも中身が詰まっていますので、剛性を確保しやすいです。

書込番号:25988814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:485件

2024/12/07 07:48(10ヶ月以上前)

>kayakkuさん

私見ですが…、乾燥路でパワーを掛けた際の剛性感は昔の方が良かったと感じます。(BSは、PM-20・MZ-01・REVO-GZを使用。)MZ-01はパワーを掛けると少したわんだ後滑りますが、REVO-GZはたわんだままどこに行くか分からない状態になり、以降怖くてBSをやめました。なのでVRX2は知りません。

ダンロップ(SJ8=WM02相当)は氷上や圧雪での滑り出しは早いですが、乾燥路では腰砕けを感じず良好でした。先月履き替えたSJ8+(WM03相当)はSJ8より少し柔らかい感じはしますが、不安感は少ないです(まだ雪道を走っていないので雪上・氷上性能は分かりません)。

書込番号:25989262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/07 08:11(10ヶ月以上前)

>kayakkuさん

>ブロック剛性は

50年前のSRタイプのスノータイヤはグネグネで、
30年前のタイヤはしっかりしていました。
ミラジーノL700は車重が無いので、 BLIZZAK VRX2
より BLIZZAK VRX3が良いのでは。

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/

書込番号:25989285

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2024/12/08 09:41(10ヶ月以上前)

今のスタッドレスタイヤは30年前の銘柄と比べコンパウンド自体は柔らかいですが、ブロック同士が互いに支え合う構造が強化されていて剛性を出したりしてます。

特に氷結路面を重視したブリザックシリーズはその傾向が強いように思えます。

背の高い軽自動車なら話は変わってきますが、軽量で重心の低いL700Sなら、現在販売されている銘柄の何を履いてもブロック剛性の頼りなさは感じないでしょう。

ところで、前スレのWM03に関しての多様なレスに対しての感想はスレ主さん自体どう捉えましたか?

書込番号:25990809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

2024/12/08 10:49(10ヶ月以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

因みに、過去ブリザックでグニャグニャ体験した後はミシュランを主流にしていました。

生活エリアでは体感で90%以上がドライ路面の環境です。たまに早朝の凍結や雪は有ります。

国産メーカーもトータルバランスが良くなって来てるならば、ミシュランにこだわらなくても良いかなーと思う様になりました。

当時の記憶ですが、ミシュランはサイプの深さが溝まで有り、他メーカーは比較的浅いサイプだった様です。
サイプが浅いと摩耗時の性能低下が一気に来そうなイメージも有り、ロングライフ的な面からもドライ路面性能からも、ミシュランに魅力を感じていました。
(良いお値段でしたけどorz)

書込番号:25990922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

2024/12/08 11:04(10ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
お世話になります。
WM03についてですがダンロップはノーマークでしたが、コスパ的にも、トータルバランスに優れている印象を受けました。

ドライ路面での緊急時の制動距離に発泡ゴムはどうなんだろう???と内心感じていましたので特に安心感にも繋がるかなーと思いました。

書込番号:25990947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/09 09:42(10ヶ月以上前)

ミシュランを主流にしていました。

当時のミシュランはサンプをギザギザにして
剛性とエッジ交換を狙った設計(宣伝)だったような

当時のミシュランの剛性なら許せる訳ですよね

だったら今のブリザックで十分あると思いますよ

個人的な思いですか
RevoGz以降は舗装での感触がかなり良くなったとは思います


心配ならミシュランにするのも1つてす




書込番号:25992244

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

2024/12/10 19:30(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
お世話になります。

なつかしの、W-EDGE(ダブルエッジ)とかありましたよねー。
いくらか磨耗するとサイプが倍に増えるカラクリが斬新だった気がします。

まぁ、今回はVRX2の方がサイフに優しいかなーとも期待してます。
トータルバランスも良くなってるならば、ドライ性能も良くなったのかなとも勝手に期待してます。

凍結路面だけならばBS一択なんですが、生活圏では、90%以上はドライ路面なのでドライ路面も無視も出来ないし。。。。。

書込番号:25994152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q
ブリヂストン

BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q

最安価格(税込):¥6,490発売日:2017年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Qをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング