『見積書の助成金計算』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『見積書の助成金計算』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

見積書の助成金計算

2024/12/19 01:43(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

@北東の屋根(4.5寸〜5.8寸)

A樹林帯の隙間から見える隣家

⓷南西の急こう配屋根

⓸見積書

東京都在住です。手厚い都助成金で、太陽光パネル+蓄電池+エコキュートの設置を考えています。
11社から見積もりをもらいましたが、提案内容や見積額に関して悩んでおり、ご助言いただけますでしょうか。

●太陽光パネルは、北東向きの変形屋根にしか設置できませんが、すぐ裏手が緑地の樹林帯のため
 「防眩パネルの必要はない」と言われる業者と、北側は「防眩限定」を条件とする業者があります。
 写真Aのように、一部、樹林帯に隙間(外階段)がありますが、北側の家とは道路も挟んで離れています。
 こういう立地の場合、(安価で発電効率も高い)通常のパネルでも問題なさそうでしょうか?

●南西の屋根は写真3のように25寸の急こう配なのですが、そこに設置できる太陽光パネルはないでしょうか?
 長州産業さんからは、10寸までと言われたそうで、諦めました。
 1社だけ「BluesunSolar」製なら可能と、提案されましたが、他社からは「落下の危険が高い」と拒否されました。
 ネット検索で薄くて軽いパネルタイプも見つけましたが、高額で発電効率が悪かったです。

●蓄電池は、AI機能のある長州産業か、長府工産(ニチコン)を考えています。
 というのも北東屋根のため、冬場や雨曇日には昼間の電気使用量分も発電できないそうです。
 なので、本来は太陽光パネルの余剰発電分を夜間用に蓄える蓄電池の目的以外に、
 冬場や雨曇日には、夜間の安い電気を蓄電池に貯めておいて、昼間に使えるようにしたいのです。
 そのように、使用状況や天候・日照時間を考慮して、蓄電をコントロールできるパワコンは、ニチコンだけでしょうか?

●11社の中で最安値は、下記の組み合わせで、自己負担額72.2万円と安価です。
  ・太陽光パネル:カナディアンソーラーCS6.2-48TM-450 5.25kW
  ・蓄電池:ニチコントライブリッドESS-T3XCK 14.9kWh
  ・エコキュート:CORONA CHP-E372AZ1 370L
 写真4のように、特別条件の45万円分が他社より安い感じなのですが、助成金の計算が怪しい気もしています。
 ただ、備考欄に「補助金受領額に差異が生じた場合には損失額を補填」とあるので、問題ないでしょうか?

●今のところ、発電量、見積額、施工実績、保証内容を総合判断すると、株式会社フリテラスが最有力候補です。
 ただ、ここの口コミを含めて、どこのサイトにも口コミがほとんど見当たりません(見つけたのは2名だけ)
 2011年創業で本社は大阪市、東京にも支社がありますが、従業員は3名みたいで、施工は外注しています。
 フリテラスで契約された方がいれば(そういう方の評判をご存知なら)、おすすめ度合いを教えてもらえますか?

特に4点目と5点目が不安です。よろしくお願い致します。

書込番号:26005132

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 02:25(8ヶ月以上前)

エコキュート見積書

写真が4枚までだったので、エコキュートの見積書を追加でアップします。

書込番号:26005140

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/19 06:43(8ヶ月以上前)

>タカ0716さん

はじめまして

東京都のどちら側に設置予定なのでしょうか?

北東屋根設置のようですが、勾配は何寸ですか? 北側に樹木があり、発電の妨げになりそうです。また、北側にも住宅が見えるので防眩ガラスが良いのではと思います。もしも北側の住民にクレームされたとき防眩パネルでないと抗えない。

南西はほぼ垂直なのでフレキシブルパネルが適していますが、普通のシリコンパネルより2倍コスト以上がかかり、また販売店がフレキシブルパネルとシリコンパネルの併売に不慣れなため補助金算出は事実上不可能です。

最安値を出す株式会社フリテラスのような業者はIT企業ですからクラウドシステムで補助金を最大化するアルゴリズムを開発し発電シミュレーション・見積作成をシステム化することには長けてますが、その一方で施工手配が苦手であることです。
低コスト優先ですからエース級の業者を常に選抜するノウハウが乏しく、施工管理する体制もないので工程遅延かつトンデモ施工になるリスクはあります。

書込番号:26005215

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:83件

2024/12/19 09:03(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>タカ0716さん

>●蓄電池は、AI機能のある
AIなんかまったく何にも物の役にも立たないですが、それはともかく

>夜間の安い電気を蓄電池に貯めておいて、昼間に使える
「夜間の安い電気」というところがそもそもボタンを掛け違えていて、
蓄電池というものは、電気を溜める、使うという2つの時点で、
充放電ロスというものが発生します。ざっくり20%ロスしますので、
夜間の安い電気という料金が、昼間の料金の、最低でも80%以下
でないとトントンにもなりません。そして、そんな金額差がついている
電気料金プランというものは、関東ではまず見かけません。
東電なんかは特に、夜昼同一料金に力を入れていますので、
「スマートライププランで夜に充電して、昼間使えば電気料金が
安くなります」なんて、業者の言うことを真に受けたらえらい目にあいます。

>使用状況や天候・日照時間を考慮して、蓄電をコントロールできるパワコンは
ニチコンは私も使っていますが、コントロールなんかしませんし、できません(笑)
夏場に晴れ予報が出ると、夜間の充電量を制御することができるだけなので、
普通は深夜充電を繰り返すだけです。

私の持論としては、深夜であろうが買電してまでも充電せず、PVの余剰充電が
発生するまで蓄電池には溜めない、という使い方を推奨します。
当然、タカ0716さんのように北面設置なら冬場は余剰が全くないため、蓄電池は
0のまま使うことになると思います。
南側5.6kWのPVの私でも今の時期は充電量0です。

唯一、買電して蓄電池に充電するAI制御のタイミングがあるとしたら、気象警報が
出た場合の自動制御ですかね。これは、実際に停電するかどうかは別として、
非常に頼りになる機能です。

書込番号:26005346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:83件

2024/12/19 09:32(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>タカ0716さん

連投すみません。

>ただ、備考欄に「補助金受領額に差異が生じた場合には損失額を補填」とあるので

これって、補助金の不正受給に該当しません?受領後の実質値引に該当する補填は
禁止されているので、補助金を返納しなきゃならない羽目に陥りますし、そもそも
契約書には書けない事項なので、業者もなんやかんや理由をつけて補填しないと
思いますが。

書込番号:26005370

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/19 12:48(8ヶ月以上前)

>タカ0716さん

こんにちは
>E11toE12さんの投稿通りと思います
補助金ややこしいですよね。

都の補助金と子育てエコ6.4万円のみの場合
購入額397万円−補助金293万円=104万円が自己負担

45万円のキャシュバック得る場合は補助金から除外され
補助金額が259万円に減額で自己負担93万円となります

不正受給と見なされたら支給対象外となり
リスクをタカ0716さんが負うことになるので要注意と思いました。
春までまてばお住まいの市区町村や国からのDR補助金があると思うので
これらを併用すれば問題無く自己負担減らせると思います。

https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solar/r6
【キャッシュバックについて】
契約を締結するにあたり、キャッシュバックの利用を予定されている場合は、その額は助成対象経費から除き、契約書の内訳等にキャッシュバック予定額を記載して提出してください。
なお、商品券、ポイント等の現金同等物での還元も同様とします。

北面設置とのこと、発電量シミュレーションは如何でしょうか?
深夜安い料金は無くなりました、既存契約中の方も来春より値上げで
単に昼間高いだけのプランです。
(一部特殊なプランありますが、太陽光蓄電池設置後経験積んでからと思います)

エコキュート交換は急がずに、1年程度太陽光蓄電池を運用してみて
冬季の余剰電力を(自家消費以上に月に200kWh程度余剰欲しい)
確認してから電気契約容量の増加による基本料金増加など
含め通年でシミュレーションしてメリットあれば交換が良いと思いました。
給湯費用は冬季の数ヶ月が料金の大半、電気料金第3段階払ってしまうようだと、東京ガスの料金単価と変わらず冬は削減につながらないと思います。
冬季以外はとても省エネでほとんど電力消費しないのですが、光熱費に占める割合少ないので、なかなか通年での削減への寄与は少ない感じです。

また配管の取り回しなど施工も施主自ら検討しておいたほうが良いと思いました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25982210/

書込番号:26005568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 13:54(8ヶ月以上前)

北東屋根の実測値

東向き

>gyongさん、ご返信をありがとうございました。

●日当たりの良い南東側は25寸です。
なので、南東の方が反射光が下向きになってしまい隣家トラブルになるとも言われました。
フレキシブルパネルは難しそうなので、北東側屋根に絞ることにします。

●北東側は、4.5寸と5.8寸です。(写真1)
樹林帯はありますが、朝から陽は当たっていますし(写真2)、昼間も写真1のAエリア以外は当たっています。
防眩パネルについて、ネクストエナジー社製も「ARコートで低反射」と提案されましたが、
防眩ではないということなので、どうなんでしょうね? 
ネクストエナジーを設置された方の感想をお聞きしたいです。

●株式会社フリテラスの場合の施工業者ですが、
20年で2万棟の施工実績があるエーピーシーメンテナンス社だそうです。
また見積書の備考欄に「工事賠償保険:三井住友ビジネスプロテクター/5000万円」とも記載されているのですが、
それでも施工リスクは拭えなさそうでしょうか?

書込番号:26005624

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 13:56(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん、ご返信をありがとうございました。

●ニチコンのAI機能であれば「直近1週間の利用状況から蓄電をコントロールしてくれる」と聞いたのですが、
実際にはコントロールできていないのですね・・・(リアルなユーザーのお声はとても参考になります)
充放電で20%ロスの話も初耳です。
我が家は東電の「おトクなナイト8」で、今は昼間31〜43円に対して、夜間28円に値上がりしたので、あまりメリットないですね・・・
昼間に夜間電力を使わないのであれば、蓄電池の容量は、もう少し下げてもよいということですかね?

●やはり助成金については不正受給になるのですね。
備考欄に補填が明記されているので安心していましたが、「なんやかんや理由をつけて補填しない」では困ります。
確実に補填してもらえる契約を結ぶ方法ってありますか?
いつもこの提案をしていると思われるので、フリテラスと契約された方がいたら、お聞きしたいです。

書込番号:26005627

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 13:58(8ヶ月以上前)

>りゅ774 さん、ご返信をありがとうございました。

●再計算をありがとうございました。とても助かります。
93万円で済むなら、変わらず最安値ではあります。
DR補助金は気になっていますが、次年度の東京都助成金は「新築が重視されて既築は下がる」と説明されました(契約を急ぐ常套手段かもですけど)。
太陽光パネルも蓄電池も、次年度は同じ割合という情報ってご存知ですか?

●エコキュートについては、いま設置している京セラ製が水漏れしているので、修理するよりは付け替えたいと考えています。
これまでの実感で、夜間より暖かい昼間に運転させたほうが3倍以上短時間でお湯を満タンにできるので、ダイキンの「おひさまエコキュート」にして、蓄電池に貯めた夜間電力で昼間に沸かすとよいのでは?と考えています。いかがでしょうか?

書込番号:26005628

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:83件

2024/12/19 15:38(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>タカ0716さん

太陽光パネルの発電能力は、パネルの正面から垂直に太陽光があたると
最大の性能が発揮できるというものなので、陽射しが斜めからあたっても、
そんなには発電しません。

>蓄電池の容量は、もう少し下げてもよいということですかね?

とは思います。ただし、蓄電池は一旦設置してしまうと、できるにしても
そうそう増設は現実にはしません。ニチコンのESS-T3M(7.4)を導入して
必要になったら7.4を増設しよう、ったって、補助金がなければそんな気には
なかなかならないもんだと思いますので(笑)最初から最大容量をつけて
おくのも一つの考えだとは思います。
まあ、この先どうなるかはわかりませんので、単なる与太話ですが、
・原発が動き出して、深夜料金が昼間料金の半額程度になる。
・ペロブスカイト太陽電池が普及しだして、壁面・急角度の屋根にもPVがつけられる。
など、虫がいいかも知れませんが、そういう時に後悔もしないので、できうる最大容量を
想定をしておくのも手です。

>確実に補填してもらえる契約を結ぶ方法ってありますか?

要は、45万円引けるんなら、最初から引いた見積りを持ってこい、って話です。
「それでは補助金額が下がります」というのが、不正受給になりますので、
そんな毒マンジュウを食らうつもりがないなら、正規の補助金額をまっとうに受給
しましょうということです。
後々補助金が増額される(自治体とか、SIIとか)こともあるので、そういう機会を
逃さないように情報収集すればいいのです。

>次年度の東京都助成金は「新築が重視されて既築は下がる」と説明されました

まあ、これはそうですね。東京都だけではなく、国の分のGX指向住宅は加算されますので、
新築の補助は厚くなります。まあその分、自己負担すべき設備費もあがりますが(爆)
それでも、契約を急ぐ必要はないと思います。

>ダイキンの「おひさまエコキュート」にして、蓄電池に貯めた夜間電力で昼間に沸かすとよい

今、まさに三菱のエコキュートで、昼間湯沸かしのみで運転していますが、12月に入ってから、
PV発電分だけでは賄いきれなくなり、買電するケースも多くなりました。
それでも深夜沸き上げだと3kWh買っている電力が、1kWhから2kWhになっていますので、
金額で言えば買電量は減っているので、効果はあると理解しています。
まだ、この買電する電力を深夜電力を蓄電した分で、というのは、絶対的に得にはならない
とは思いますが、それなりに理にかなっているとは思います。

私はEVを使ったちょっと特殊な電気契約を利用していますので、深夜充電も利用しています。
昼間沸かし+深夜充電で、月2,000円程度削減できましたが、劇的な削減にはならないなあ、
という感じですね。

書込番号:26005690

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/19 17:01(8ヶ月以上前)

>タカ0716さん

こんばんは、早とちりすみません
てっきりガス給湯から交換なのかと
既存エコキュートが調子悪いなら、早めに交換ですね。

国の給湯器補助金(誰でも)8万円から
https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/
予算94%消化とのこと

都のエコキュート補助金(太陽光必須、おひさま機能付き)
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/effective_utilization/r6
税抜3分の1補助で最大22万円

こちら両方が併用可能でお得なのですが、スケジュールが厳しいですが、
都の補助金は事前申請しておけば1年(年度またぎ可能)有効
施主自ら個人で申請可能なので

@エコキュート見積もり
A太陽光蓄電池見積もり(仮)※契約はしない
Bクールネット東京エコキュートのみ事前申請(施主申請)受付後⇒大切
Cエコキュート工事のみ施工(国の給湯器補助金差引いた額支払い)
次年度春頃
D国(販売店にて申請)や市区町村の補助金申請(施主かな?)や
クールネット東京の太陽光蓄電池申請
※申請後に契約
E太陽光蓄電池工事、夏頃?
F工事完了報告を秋頃
来年度末補助金入金

うまくスケジュールできればエコキュート補助金を今年度で国と都からと併用できるかもしれないと思いました。

うちはこの夏ガス給湯器から交換したのですが、都の補助金は自分で申請しました。
Cは国の補助金15万円引きが販売店への支払い額で都はこれからで年度末入金予定です
(販売店のカインズポイント0.5%とクレジットカード一括払いポイント還元2.5%も得られてお得感ありました)

太陽光蓄電池の国の補助金はクレカ払い不可、現金払いかソーラーローン可なので、補助金入金タイミングとのズレを繰り上げ返済で金利負担軽減と言う手もありますね。

書込番号:26005778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/19 19:53(8ヶ月以上前)

>タカ0716さん

施工はエーピーシーメンテナンスですか。こちらもまた下請に現場施工を丸投げします。
施工管理はするのでしょうが、品質は不透明です。

書込番号:26005975

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/12/20 01:12(8ヶ月以上前)

>タカ0716さん
>北側の家とは道路も挟んで離れています。
>こういう立地の場合、(安価で発電効率も高い)通常のパネルでも問題なさそうでしょうか?
距離が離れれば角度の変化により短時間で反射光の影響範囲から外れるということはある。しかしそれだけで通常のパネルで問題ないとは言えない。
>南西の屋根は写真3のように25寸の急こう配なのですが、そこに設置できる太陽光パネルはないでしょうか?
・最近この掲示板に投稿されたスマートソーラー社のモジュールで軽量タイプSMA-PB445-WLGに「北面屋根や壁面にも設置可能」と説明があった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25966520/
・「太陽光 壁面設置」で検索して住宅への壁面施工例はあった。札幌の会社で屋根設置の場合は12月〜3月は積雪に埋まってしまうため壁面設置していると推測する。
http://sapporo-tomita.co.jp/wall-solar/
>冬場や雨曇日には、夜間の安い電気を蓄電池に貯めておいて、昼間に使えるようにしたいのです。
>そのように、使用状況や天候・日照時間を考慮して、蓄電をコントロールできるパワコンは、ニチコンだけでしょうか?
さくらココは長州産業製蓄電池(オムロンOEM)を使用している。充放電効率は85%程度である。15%程度は損失になる。
受電契約は東京電力の季節別時間帯別契約(電化上手)だが、夜間料金が上がってしまい夜間に充電、昼間使用はメリットは少なくなった。
長州産業製蓄電池にもAIによる夜間充電量の制御機能はある。他社蓄電池にも同様の機能はある。
>写真4のように、特別条件の45万円分が他社より安い感じなのですが、助成金の計算が怪しい気もしています。
>ただ、備考欄に「補助金受領額に差異が生じた場合には損失額を補填」とあるので、問題ないでしょうか?
特別条件の45万円分はキャシュバックとして取り扱わなければならないので意味がない。
「補助金受領額に差異が生じた場合には損失額を補填」も処置されればキャッシュバックとして取り扱う必要があるだろう。
東京都補助金は金額も大きく、業者任せにせず自分で内容確認することをお勧めする。

書込番号:26006201

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/20 02:44(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん、ご返信をありがとうございました。

●蓄電池は助成金が手厚いうちに最大容量にしておいたほうが良さそうですね。

●昼間稼働のエコキュート運転は、思ったほどの経済効果はないということですね。
ちょっと再考してみます。

●「契約を急ぐ必要はない」理由をもう少し詳しくお聞かせいただけないでしょうか。


>りゅ774さん、ご返信をありがとうございました。

●エコキュートへの国の補助金は「次年度も同額で決定したので慌てなくていい」
と営業担当者から聞きました。本当でしょうか?
国と都からと併用できるスケジュール案が未だよく理解のできないですが、
営業担当者にも相談してみます。


>gyongさん、ご返信をありがとうございました。

●エーピーシーメンテナンスさんも下請に丸投げなんですね・・・
施工実績数は多くても、イコール品質ではないということですね・・・
最終的には、担当者の個人的スキルになるでしょうから、資格保持者を指名できるとよさそうですが・・・

書込番号:26006235

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/20 02:47(8ヶ月以上前)

>さくらココさん、ご返信をありがとうございました。

●スマートソーラー社が壁面可能なんですね!
この軽量タイプで再見積もりをお願いしてみようと思います。

●長州産業のパワコンにも夜間充電量の制御機能はあるんですね。
(営業担当者は、ニチコンのAIのほうが賢いって言われてましたけど)
でも夜間電力の割安感が減っているのも確かです・・・悩みます。

●確かに「損失額の補填もキャッシュバック扱い」になりそうですね。
自分で計算してみたところ、自己負担額が72.2万円→113万円に爆上がりしました!
これでは他社より高額なので、候補から外そうと思います。
ちなみに、指標としているyh社は「長州防眩4.16kWで、自己負担110.5万円」でした。

書込番号:26006236

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/20 08:33(8ヶ月以上前)

おはようございます!
冷え込みますね。

>●昼間稼働のエコキュート運転は、思ったほどの経済効果はないということですね。
>●・・・でも夜間電力の割安感が減っているのも確かです・・・悩みます。

昼間湯沸かし、大いに効果あります。特に春〜秋まではとても効率よくて省エネでした

今契約中なのは、電化上手でしょうか?来春に5%割引終了で実質値上がり、
例えば深夜10kWh×28円=280円分充電しても、ロスがあり、昼間使えるのが8.5kWh×34円=289円分で
差額メリット少ないイメージです。

悩ましいのは発電量が少ない冬で、蓄電池とエコキュート両方ある場合、両方満たせないので、
蓄電優先が良いのか、エコキュート湯沸かし優先が良いのか、料金プランにもよるので、どうするとお得なのか試行錯誤中です。
(うちはハイブリッドなのでこれにガス給湯も条件に)

各社AIとか自動制御機能ですが、
・季節別発電量とその余剰電力量
・蓄電池と給湯器の協調制御
・新電力を含む複雑な料金プラン
・天気予報のうち日射量部分(予報外しても夜間は無関係)

これら全ての条件を含めて最適化できるようなものでは無く、まだまだこれからの機能、期待しないほうが良いと思います。



>●エコキュートへの国の補助金は「次年度も同額で決定したので慌てなくていい」と営業担当者から聞きました。
>国と都からと併用できるスケジュール案が未だよく理解のできないですが、営業担当者にも相談してみます。

わかりにくくてすみません。
現在調子悪いとのこと、エコキュートはなるべく早く交換したいのかな?と思いエコキュートのみ今年度工事で
太陽光は待ち期間もあり時間を要するので、来年度工事で別々にしつつも、補助金最大化できたらと思いました。


補助金は@事前申請⇒A契約・工事⇒B完了報告と段階があり
都の補助金は@〜Bで1年間、年度替わりしても大丈夫なようなのですが、
エコキュートも来年度工事まで待てるなら、その方が良いと思います。

書込番号:26006384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:83件

2024/12/20 09:20(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>●「契約を急ぐ必要はない」理由をもう少し詳しくお聞かせいただけないでしょうか。

一般論としては、補助金を見せ餌にした商法だと感じられますので、慎重に進めた方が
いいという考えです。

私も、補助金があったからPVと蓄電池とV2Hを導入したクチですが、情報を集めだした
時にあった補助金が自分が購入したときには無くなっていたり、逆に購入前年まで廃止
されていた補助金が復活したり、補助金を受給できた翌年に補助額が半額になったり、
今まさに新築で家を建てることを検討したとすると、GX指向住宅という、ZEHを超えるものが
あったりして、これがよかったなあ、でも当時はZHEと長期優良だけでよかったんで、家の
値段があがるGX指向まで必要だったかな、と変に考え込んだり、するのが好きなだけ
かも知れませんが(笑)
まあ、なんにせよ、補助金はころころころころテキトーに動く行政次第のところがあります
ので、時に流され、時に逆らいしていくのがいいんじゃなかろうか、という意見です。

特定の条件論としては、都のクールネットTOKYOを受けられるなら、都の補助金を軸に
考えておけばよく、SIIとか国の補助金は受けられるなら受ければいいですが、そのために
契約を急ぐなど変な条件を付けられる必要はないということですかね。なんとなれば、
HEMSが必要とかいう見落としがちな条件がつくものもありますので。

書込番号:26006424

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ0716さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/21 00:22(8ヶ月以上前)

>皆さま

経験者や専門家としての貴重なご意見の数々をありがとうございました。
皆さまからのご助言を基に、慌てず慎重に進めて行きたいと思います。
もしまた行き詰ったら、こちらで相談させてください。
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

書込番号:26007276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)