『太陽光、蓄電池の導入についての質問』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光、蓄電池の導入についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光、蓄電池の導入についての質問

2025/03/14 16:29(6ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

お世話になります。

現在太陽光、蓄電池の導入を検討してます。
見積もりメーカーは新日本住設様ですが皆様のスレにもあるよう保証期間が長いので少し割高なのか
皆様方の知識をお貸しいただければと思い投稿しました。
タイナビに一括で見積もりをとると平均230万ほどで金額面は他社は安くしかしながらどちらの会社様も保証期間が短いところがネックでした。
保証も手厚くここは良かったなど情報等
販売会社金額面含め有識者の方とアドバイスをお願いします。


よろしくお願いします。

書込番号:26110005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/14 17:35(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

ん〜。何を買ったのかわからない・・・

書込番号:26110066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/14 17:35(6ヶ月以上前)

今は地道にさん

はじめまして!

以下の情報がないと価格の確からしさが分かりません。

太陽光、蓄電池のメーカーと容量
(例えば Panasonic太陽光5kWと蓄電池6.5kWh)

太陽光を設置する地域と屋根の環境
(南向き屋根の一面 4寸勾配 スレート屋根)

保証の内容
(出力保証、機器保証、施工保証、自然災害保証など、他者との相違点や特徴)

書込番号:26110069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/14 19:30(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

こんにちは、

シミュレーション精度は不明ですが
文面通りの値で収支を判断すると、普通に今まで通り電気代払うよりも
月平均1万2千弱電気代多く払うシミュレーションで損してしまうので

月額8千円×180回払いが見積上限額の予算感で
月平均1万円程度電気代が賄えるシステム構成にできれば
差額の平均2千円、ローン支払い込でも削減できてお得になる

といった感覚と思いました。

金利負担考慮すると固定買取期間10年の120回払いで削減できたら
より良いと思います

書込番号:26110214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 00:02(6ヶ月以上前)

失礼致しました。詳細画像追記致しました。初心者なので勝手がわからず皆様大変失礼致しました。再度アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:26110512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/15 07:20(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

太陽光がシャープ製4.47kWだということしかわかりません。蓄電池のサイズは? 総額税込でいくら?
地域や屋根情報は?

保証もどこが手厚いのですか?
出力20年、機器瑕疵15年はシャープオリジナルの有償保証です。その有償分はあなたが支払っています。

書込番号:26110645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/15 09:16(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

蓄電池のところの数字に太陽光と同じ値が入っていることから、あてにできない見積書と感じました。
あと、保証というものは10年も過ぎれば有って無いようなものととらえた方が良いです。

どちらかというとタイナビで取った見積りの詰めをした方が良い様に思えます。
そちらの見積りは掲示されませんか?

書込番号:26110744

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/15 09:54(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

はじめまして

新日本住設はお客様から粗利を相場より大きく確保する“訪販スピリッツ”企業です。
なお、営業者であり、メーカーではありません。
保証期間が長くても、この手の“訪販スピリッツ”企業は零細ですからコストセンターとなり利益を生まない技術員を正社員で雇っていません。
なので故障してもメーカに丸投げするだけなので長期保証の価値がありません。
参考ください。

書込番号:26110790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 10:15(6ヶ月以上前)

おはようございます。
勉強不足で大変失礼致しました。

追記です。
蓄電池のサイズは? 6.5です
総額税込でいくら? 344万3000円

愛知県で塩害の可能性あり
屋根スレートです。
こちらを踏まえてクーリングオフが適用できるうちに皆様のアドバイスを再度追加で何卒宜しくお願い致します。

書込番号:26110819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/15 10:19(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

蓄電池のサイズが6.5? 最近は2倍容量の12.7で200万円代もあるのに?
ものすごく高くないですか? ま、”訪販スピリッツ”企業ですから非正規営業の成功報酬歩合100万円を頂くビジネスモデルです。
非正規営業の生活支援を協力したいのであればクーリングオフされないでください。

書込番号:26110822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/15 11:43(6ヶ月以上前)

>今は地道にさん

次のステップに向けて、急ぎ、クーリングオフ手続きをしましょう。

書込番号:26110939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/15 16:34(6ヶ月以上前)

今は地道にさん

太陽光4.47kWと蓄電池6.5kWhのシステムの価格相場は180~200万円です。344万円はあり得ないほど高い価格です。

現在、既築住宅にシャープの太陽光システムを推してくる業者はそうはありません。
シャープは価格が高いだけで性能は平凡、面積効率も低いからです。

書込番号:26111237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/16 16:47(6ヶ月以上前)

皆様へ

仕事で返信が遅くなり大変失礼致しました。
皆様のアドバイスを頂きクーリングオフで1から決めたいと思います。

大変不躾なお願いですがもう失敗はしたくないので愛知でおススメの太陽光企業様を知っている方やここは良かったよー等個人差はあるのであくまで意見としてご教示頂けましたら非常に嬉しい限りです。

お忙しい中恐縮ですが皆様の貴重なご意見をぜひ宜しくお願い致します。

書込番号:26112533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/16 17:19(6ヶ月以上前)

今は地道にさん

タイナビ等の一括見積りサイトを利用するのが手っ取早いのですが、愛知ならyh名古屋支店や伊藤忠エネクス中部販売支店あたりがこのカテでは高評価です。
見積り比較に利用してみても損はないと思います。

書込番号:26112575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/17 14:31(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。そちらの2社は見積もりお願い致します!

書込番号:26113618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/17 14:47(5ヶ月以上前)

皆様にお尋ねしたいのですがシャープはイマイチということが理解できましたが長州産業などおすすめの太陽光や蓄電池があれば次は失敗したくない為ご教示頂きたい次第です。大変厚かましい質問にはなりますがどうか皆様助けて下さい。宜しくお願い致します。
屋根スレート
塩害地域
愛知県です。

書込番号:26113626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/17 16:02(5ヶ月以上前)

今は地道にさん

yhにしても伊藤忠エネクスにしても、まずシャープは提案してこないと思います。

お腹の屋根西山の形状や面積に応じて、1番フィットする(積載容量が多くなる)モジュールを選択されると思います。

昨年の実績では長州産業がダントツトップで雨漏り保証を始めとする充実した補償内容や、国内生産という安心感で業者も提案し易いのが特徴です。
次いで国産ではエクソルやネクストエナジーです。モジュールは自社製ですが蓄電池はOEMとなります。

海外勢では性能の高いカナディアンやQセルズあたりも人気で提案される業者が多いですね。定格出力も高く免責効率もいいので、狭い一面屋根でも容量が稼げます。
海外にしては保証も確かです。
日本法人が撤退したとしても、損保会社がその後の保証を担保する独特な保証を待ってます。

価格は高い順に
長州産業 Qセルズ カナディアン エクソル ネクストエナジー DMMとなります。同じ屋根に同じ容量を載せた場合のキロ単価での比較です。

わたしはPanasonic太陽光ユーザーですが、今から太陽光をやるとすれぼ長州産業一択です、理由は価格、性能、保証をシャッフルしたコストパフォーマンスがダントツだからです。

書込番号:26113707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/03/18 23:27(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
長州産業で2社で悩みます!
本当に助かりました。ありがとうございます。
また困ったらアドバイス宜しくお願い致します。
REDたんちゃんさまは保証は手厚く付けられているのでしょうか?

書込番号:26115312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


podvddoさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/19 15:45(5ヶ月以上前)

こんにちは。
愛知県でしたら隣の静岡県、株式会社I.O.Gさんに
見積もり依頼されてもいいと思いますよ。

安くはなると思います

書込番号:26116007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/19 16:06(5ヶ月以上前)

今は地道にさん

わたしは課金してまでの保証充実は図っておりません。

Panasonicメーカー保証(出力、機器瑕疵)
施工保証(業者が加入する工事に対する保証)
住宅が加入してる火災家財保険で自然災害を保証
課金しての期間延長も特殊な保険も入ってません。

太陽光において保証はあってないようなものです。
例えばモジュール出力保証ですが、10年経過した時点で定格出力の何%を下回った場合に補償します、といわれても、素人の私に分かるでしょうか?
「なんか発電量が低いな?」とPanasonicに連絡してパネル1枚を持って帰りテストしてくれるでしょうか?
明らかに発電低下が分かる故障は別として、経年劣化の異常は測定器を持たない素人には判別不可能です。

更に自然災害保証ですが、Panasonicですのでアンカーでの野地板固定です。これでパネルが飛ばされると言う事は屋根ごと飛散してると思うので、太陽光の保険ではなく住宅の火災保険が対象になります。
ただ、掴み金具によるキャッチ工法は大きな台風や雷による強風で簡単にパネルが飛ぶので損害賠償保険も含めて加入された方がいいです。

よって、手厚い保証を売りに価格を吊り上げてくる業者さんもいますが、最低限のベーシックな保証で十分だとわたしは思います。

書込番号:26116028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)