太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
詳しい方、ご教示お願いします。
ちょうど3年前、太陽光を導入。
エクソル7.6kwh。パワコン1台、工事費込み133万円
本日、当時の営業の方に蓄電池について話を聞く機会があり、見積もりを頂きました。
蓄電池を導入するのに今なら補助金が多く出る事。
電気代が上がっていること。
など、導入するかでまずは迷っています。
そうなると、パワコンもハイブリッドパワコンに替えるので今つけている寿命がかなり残っているパワコンがもったいないのかな?とも思います。
見積もりも頂きましたが、相場がどうかわかりません。
お詳しい方、導入すべきか?
いくらであれば買いなのか?
教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26180137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッドパワコン11kWhのみで1,897千円はあんまり魅力的じゃないですね。
私は契約しません。
HUAWEIのハイブリッド蓄電池は補助金なしでもそれくらいの値段です。
書込番号:26180274
1点
>ランニング始めましたさん
>gyongさん
おはようございます。
国のDR補助金は、工事費込み販売価格に制限があり、11kWh220万円は支給要件を満たさない額
あとから、補助金出ませんでしたと梯子外される懸念ありそうと思いました。
イーガーデンさん投稿スレ以下が参考になるかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26166663/#tab
>パワコンもハイブリッドパワコンに替えるので今つけている寿命がかなり残っているパワコンがもったいないのかな?とも思います。
その通りと思います。
設置するのであれば、単機能蓄電池がコスパ良く
DR補助金要件上限額で11kWhで負担額115万円程度になると思います。
ただし、3年前売電単価17円/kWhであれば、年間5万円程度のメリット
卒後で、お住まいの地域によって売電単価相場が異なるので一概には言えませんが
年間6万から最大7万円弱程度のメリットと考えると、卒FIT後に検討が良いと思います。
書込番号:26180298
1点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
やはり高いのですね。。
補助金なしで、いくらくらいまで下がれば買いなのか、ボーダーラインはありますか??
書込番号:26180344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランニング始めましたさん
昨年東京マラソン抽選当たり、完走したさくらココです。今年はさいたまマラソン走りましだが制限時間に約30秒足りず、DNFでした。
>補助金なしで、いくらくらいまで下がれば買いなのか、ボーダーラインはありますか??
ボーダーラインを蓄電池の経済効果と考えると
買電料金35円/kWhの場合、15年間の経済効果0.8百万円程度と思われます。
蓄電池が高額なため経済効果だけでは説明困難。非常時や環境対応も含めて考える必要があると思います。
電気料金高騰して50円/kWhの場合、1.4百万円程度と思われます。
経済効果試算
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光7.6kWの各蓄電池容量の自家消費率を求めると、
蓄電池なしのとき 自家消費率20%
蓄電池11kWh(初期実効容量9.4kW、但し経年による容量低下があり、平均して8.0kWhとする)のとき 自家消費率50%
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果算出条件
年間発生電力量8500kWh、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、売電価格FIT17円/kWh、売電価格卒FIT後8円/kWh、充放電効率85%、経年による出力低下なし、容量低下2.5%/年)
蓄電池導入による年間自家消費量の増加 8500kWh×(0.5-0.2)=2550kWh
蓄電池導入による年間売電量の減少 2550kWh+充放電損失(2550kWh×(1-0.85)=2930kWh
15年間の経済効果 35円/kWh×2550kWh/年×15年-17円/kWh×2930kWh/年×7年-8円/kWh×2930kWh/年×8年
=1339千円-349千円-188千円
=802千円
書込番号:26180927
0点
>さくらココさん
フルマラソン完走おめでとうございます。
最近私はランニングしておりません。笑
この値段では災害時などの備えとしてお守り感覚で付けるくらいで、金銭的なメリットはあまりないという事ですね。。
電気代が高騰する世の中、自家発電、自家消費が良いと思ってましたがもう少し考えます!
書込番号:26181789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
失礼します。
あと20万円下げることができたのですが、これでもまだ高額なのでしょうか??
補助金は減らないよう項目で調整できるようです。
調べても相場が???なので詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:26181791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランニング始めましたさん
>災害時などの備えとしてお守り感覚で付けるくらいで、金銭的なメリットはあまりない
経済効果は、15年間で0.8百万円です。
安心は気持ちの問題でお守りで備える人もいます。
安全の確保は、具体的に備える必要があり、相当の費用が必要だと考えることができるかどうか。
蓄電池 11.0kWh、全負荷、保証20年、ハイブリッド型パワーコンディショナ込、通信モデムなし、DR用通信制御装置込、3年毎の点検込
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込1.9百万円程度
見積書に通信モデムが見積もられていますが、自宅にインターネット環境がある場合は不要と思われます。販売店と確認ください。
書込番号:26182206
0点
>ランニング始めましたさん
>さくらココさん
こんにちは
>見積書に通信モデムが見積もられていますが、自宅にインターネット環境がある場合は不要と思われます。販売店と確認ください。
うちは、旧製品のほうですが、壁付リモコン、通信モデム、分電盤等一式、全て標準セット販売でした。
(別売りは、簡易基礎のエコベースぐらい)
現行のPlusでは、その辺り販売オプション選択可能になったのでしょうかね?気になりました。
なお、壁付リモコンにWiFi機能はなく、有線LAN接続とUSB接続でauモバイルLTE回線への通信モデムでした。
DR補助金対応のHEMSはWiFi接続なのですが、有線LANから宅内WiFi経由で蓄電池側と接続しています。
通信モデム省けるのなら、コスト削減できますね。
書込番号:26182548
1点
>ランニング始めましたさん
>りゅ774さん
京セラのwebより抜粋
通信モデム 型式:CML001G
インターネット環境がなくても安心
京セラが通信費を負担する通信モデムがございます。宅内のインターネット環境を介さずに、通信モデムが自動でソフトウェアのファームアップなどを実施します。
・通信モデムはauの4G LTEサービスエリア外では、使用できません。
・通信モデムの設置環境によってはインターネット接続できない場合があります。通信モデムによるインターネット接続できない場合は、有線LANによりお客様のインターネット環境をご使用ください。
https://www.kyocera.co.jp/solar/products/enerezza-plus/
書込番号:26183291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 32 | 2025/12/29 1:33:02 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




