『東京都共同購入で紹介された業者の見積の妥当性は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『東京都共同購入で紹介された業者の見積の妥当性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

こんにちは。
都内戸建て勾配屋根に太陽光パネルと蓄電池設置の見積をもらいました。
設置で特殊な条件はありません。東西南北パネルを設置する条件です。


モジュール : CS-233B91 x 11枚
モジュール : CS-238B9AG1 x 3枚
蓄電池 : CB-P164M06A x 1式
等で合計400万円。

東京都の補助金が入って150万円です。

これは妥当な見積なのでしょうか?

書込番号:26275585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/28 16:41(3ヶ月以上前)

妥当だとおもいますよ

書込番号:26275616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7180件Goodアンサー獲得:1437件

2025/08/28 16:47(3ヶ月以上前)

>なんですってこれはさん

はじめまして!

4面分散の太陽光で総容量3.3kWに蓄電池16.4kWhですね?

まず、東西南北4面でまず北面はほぼ活躍しません。
秋冬は西面も活躍しません。それで蓄電池16.4kWhを満充電することは物理的に不可能では?その辺はご承知されていますか?

価格ですが、多面設置を加味しても300万円がいいところです。400万円は高過ぎます。

アイチューザーによる共同購入プランですよね?
共同購入はマスメリットを切り札と謳ってますが、実際は元請け、下請け、孫請けとマージンが嵩み結果的に高くなってる傾向です。

書込番号:26275623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/28 17:34(3ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

>4面分散の太陽光で総容量3.3kWに蓄電池16.4kWhですね?
そうです。

>それで蓄電池16.4kWhを満充電することは物理的に不可能では?その辺はご承知されていますか?

はい。補助金を含めると蓄電池容量の大きい方がトータル支払額が安くなると言うので、この見積になりました。

> 価格ですが、多面設置を加味しても300万円がいいところです。400万円は高過ぎます。

やはりそうですか。やっぱり高いですか。。。

>アイチューザーによる共同購入プランですよね?

そうです。

書込番号:26275671

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/08/29 00:02(3ヶ月以上前)

>なんですってこれはさん
型番は下記ではないかと思います。
モジュール : CS-243B91 x 11枚 (2.673kW)
モジュール : CS-238B91AG x 3枚 (0.714KW)
合計3.387KW

薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 一般2.673kW、防眩0.714KW 合計3.387KW 4面 パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込1.0百万円
蓄電池 16.4kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込2.2百万円
合計 3.2百万円

書込番号:26275969

ナイスクチコミ!0


ken699さん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/29 16:29(3ヶ月以上前)

>なんですってこれはさん

当方も都の共同購入事業で見積もりを取りました。
機器構成的に二和電設かエーシーネクストから見積もりが来たのではないでしょうか?

当方は以下の構成でした。
パネル:CS-364B91 8枚
蓄電池:CB-P164M06A

事前見積もりは326万でしたが、最終見積もりは368万でした。
最終見積もりが上がった要素としては以下となります。
・CS-340B81(すいません、うる覚えです)→上記パネルに変更
・特定負荷→全負荷に変更
・3階建てなので足場の追加費用
・前面道路が4mのため、交通誘導員の費用

なんですってこれはさんのお宅は特殊な条件は特にないとのことですが、仮に3階建てであれば、足場の追加費用が当方の家は片流れの屋根なので1面(?)分だけで済むのかもしれませんが、4面だともう少しかかっているのかなと感じました。
(プラスでパネルの差額)

以上、ご参考までに。

書込番号:26276474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/29 16:48(3ヶ月以上前)

なんですってこれはさん

システムの健全性について、唯一経験者であるREDたんちゃんさんが触れておますが、、。

寄棟4面において西と北面はほぼ発電しません。
東と南ですが、春から夏であるっても発電は2kWするかしないかです。待機電力(平均0.5kW)とリビングに設置されてるエアコン12畳クラス(1.2kW)で消費してしまい蓄電池にはほとんど廻りません。

秋から冬は発電が1kWにも満たないと思いますので、自家消費にも足りません。となると蓄電池は太陽光の余剰電力で満充電することは不可能です。電気を買って貯めるという本末転倒な使い方になります。

太陽光は南に面する屋根にどのくらい載せられるか?
自家消費と蓄電池との併用で蓄電パフォーマンスを活かすなら最低でも5kWは必要です。

この仕様に400万円出してもリターンは2割にも至りません。

提案する業者さんのセンスを疑います。
10社に見積り依頼しても8社に断られるケースです。
そんな屋根だと思います。

書込番号:26276490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りゅ774さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:88件

2025/08/30 17:24(3ヶ月以上前)

>なんですってこれはさん

都の補助金のみですと自己負担80万円程度の見積な方の投稿をよく見かけます。
自己負担150万円は補助金の大半が業者の懐に入る見積と思います。
自己負担が10万円多くなる毎に、都の補助金が30万円多くなる仕組み
(容量あたりの上限はもちろんあります)
逆に言うと業者の見積額から10万円値引きしてもらっても補助金が、比例して減るので、
結局、自己負担は3万円も減らないといった感じです。

自己負担を減らすには、都以外の国や市区町村の補助金併用が効果的で

来年度も国からの補助金、予算あるようなので、国の補助金併用することで
自己負担減らし、40万円台を期待したいところです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/#26276784


>くうしゃんパパさん

こんにちは

>自家消費と蓄電池との併用で蓄電パフォーマンスを活かすなら最低でも5kWは必要です。

実際に設置して1年半ほど使ってみての感覚から、ガス併用の場合
蓄電池は、太陽光3kW年間3500kWh程度発電があれば有効活用できると思います。

内訳としては太陽光から直接自家消費は1500tkWh程度で、余剰2000kWhのうち
蓄電池に1600kWh程度(1日平均4.4kW充電)
容量としては6.3kWh程度の小容量タイプがちょうど良いと思います。

うちはエコワンも設置して太陽光湯沸かし、9割以上自家消費といった感じにできました。

ただ、採算性となると蓄電池による削減効果は前記例の場合、年3万円程度、補助金が多くないと元は取れないですが
停電時の備えの面もあるので、容量過剰でも必ずしも無駄にはならないと思います。
その辺りは、考え方次第ですね。

書込番号:26277360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/09/03 15:13(3ヶ月以上前)

皆様、書き込みありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>さくらココさん
目安を提示して頂きありがとうございます。
この価格でどうにかなりそうです。

>ken699さん
そうです。前者の二和さんから見積を頂きました。
2階建てですが4面で費用がかかっているのかもしれませんね。
参考になります!

>くうしゃんパパさん
具体的なアドバイス感謝致します。
今まで屋根の面積を考えたことはありませんでしたが、やはり23区の家の屋根は狭いのですね。
痛感してます。

>りゅ774さん
具体的な発電量や効率的な使い方ありがとうございます!
エコワンをお使いなのですね。
エコキュートじゃなかくエコワンを選んだ決め手はなんでしょうか?






書込番号:26280494

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:88件

2025/09/03 19:58(3ヶ月以上前)

>なんですってこれはさん

こんばんは!

>エコキュートじゃなかくエコワンを選んだ決め手はなんでしょうか?

我が家の場合、昔に太陽光設置で、当時は売電単価が買電よりも高く売電優先したほうがお得ということもあり
東京ガスのエコジョーズと床暖房浴室乾燥セット割引料金で、既に13年以上経過、長期保存も終了、いずれ寿命という状況でした。

最初は卒FITを機にオール電化を検討したのですが、

・エコキュートの他、浴室乾燥とガスコンロ、床暖房対応交換 ⇒約100万円
 ※補助金対象はエコキュートのみ、他の機器は対象外

・電気容量追加に伴い10kVAにすると電気基本料金が月額3110円
 東京ガスの基本料金削減額以上に高くなるか、 新電力のオール電化プランが検討当時は割安なものが見当たらず

・設置場所の問題で浴室壁面側スペースにエコキュートは設置できず、
 配管8本(給水・給湯・追焚き往き戻り・床暖往き戻り2系統)延長配管で庭側設置になる
 またシャワーの冷水⇒温水がでるまで時間を要しそう

・そもそも太陽光が少なく冬は不足していて、結局買電となり、深夜電力値上げや再エネ賦課金上昇に伴い
 エコジョーズ(冬期割引単価)≒エコキュート深夜電力湯沸かしと冬期削減は見込めず夏期のみ

といった感じで、メリットが見いだせず諦め、エコジョーズ故障したらそのまま25万円程度で
床暖対応エコジョーズに交換が無難かなと思っていました。

10数年前検討した頃の当時の記憶で、エネファームやエコワンといった機器は、機器代が高く100万円以上と
元は取れない認識だったのですが・・この10数年で第5世代まで進化していて

調べてみると都の補助金と国の給湯補助金が併用できエコジョーズ+10万円程度の見積額

効率も最新エアコンのヒートポンプ並みのCOP最大7.2倍と効率良さそうなのと、
屋外100Vコンセントに挿すだけで電気工事や基礎工事不要で簡易基礎で(タンク・ヒートポンプ)は置くだけ
配管は、既存通り壁面固定エコジョーズに同位置で変わらず設置、この辺りの施工費用が割安で高い機器代相殺といった感じでした

結局ファインバブル付き分高い機種で38万円自己負担で
給湯分のみ半減で年2万円メリット×6年程度でエコジョーズ相当額まで差額元取れればという目論見で交換しました。

実績は、こちらの給湯器カテゴリで投稿、想定よりあと一歩といった感じで試行錯誤中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25956944/#tab

書込番号:26280701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/05 19:58(3ヶ月以上前)

普通の家なら大体300万
東京都の補助金使えば80万くらいには収まるはず。
あ…これ去年。今年は90万まには・・・(蓄電池のkwh20000下がったので)

二和さん・・・
工事費含め後出しで上げてきますね。ほぼ毎回契約時に・・・
プロンティアさん、トベシンさん
工事費あれでやっていけるのか?
事故起こす金額。外注の半額だけど・・・
それに足場代ないんだけど、3階建てでもかけないつもりか?

いずれにせよ、工事明細もきちんと見るべきです。
いくら社内で工事といっても限度があります。
また、つい先日から講じ始めました〜なんてとこに頼んだら
安物買いの銭失いになる可能性も・・・
事故の補償はまずない

書込番号:26282332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/02 16:29(1ヶ月以上前)

こんにちは。
過日は、見積のご相談を頂き誠にありがとうございました。
先日、太陽光システムの施工が完了しましたので、ご報告を申し上げます。

場所 : 東京23区城北地区
建物 : 二階建て
容量 : 約3kw
メーカー : 長州産業
蓄電池 : 16kw 全負荷

・施工業者
H社 (東京都多摩地区)

・施工費明細
太陽光パネル 一式 約45円
蓄電池 約200万円
施工費 約35万円
小計 約280万円
税込 308万円

・補助金
太陽光 55万
蓄電池 200万
機能性PV 8万
合計 263万円

自己負担 45万円

ということで落ち着きました。
別のスレッドでも質問した蓄電池の台座は耐震クラスAで設置してもらいました。

私としてはとても満足できる工事でした。
施工業者の方がとても良く、全く飾りっ気のない人でしたが、とても誠実で若い職人さんを雇って教育していく姿勢に共感し発注しました。自社で施工していたのが決め手で、工事に入ってからも色々と気配りが出来て施工時も現場の皆さんが楽しそうに作業をしていたのが印象的でした。
見積を送ってきた中には、営業だけの会社が多く、そういうところには出したくなかったのでとっても良かったです。

ここで相談に乗って頂いた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

書込番号:26330799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)